chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月収10万円前後から1,000万貯めてマンション購入!! http://chokin.biz/

40代お一人様がのんびりと収入UP&貯金していきます。 目標は大阪にマンション購入です。

3年間で100万円貯金が目標です!※開始日2013年10月 追加:2015年から3年で1,000万貯金に変更しました。 http://chokin.biz/

うめだ
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2013/10/21

arrow_drop_down
  • 10月25日〜11月24日の家計簿

    10月25日〜11月24日の家計簿 今回は収入がダブったのですごい貯金できました! まあ来月からはしょぼぼんな収入になるんですけどね…。 支出 食費は目標の2万円ほぼ達成だと思いますが、その他の無駄遣いが増えてあまり節約できなかった感じとなりました。 趣味に2万ほど使ってますが、これはめでたい事があったので自分へのお祝いとしてカメラのレンズと占いに使いましたw ちょっと使いすぎですね…1万くらいにしとかないと。 そしてまだ特別な支出(家具家電)が1万円を越えています。いいかげんにしろ! あと気になるのは〜税・社会保障が増えましたね。 失業したので国保になりました。 免除申請したのでもう少し減る予定。 収入 その他入金は失業給付金になります。28日サイクルなので、月初と月末の2回分が入っててリッチになってしまいました(;´∀`) 副業は目も当てられない千円!w 副収入の扱い 失業手当をもらうにあたって、副収入の事もしっかり相談してきました。 ブログなどアフィリエイトの収入は失業するまでのものからの収益がほとんどなので、これは報告必要なしとなりました。今は収益も少ないしねw ただブログ作成した日は働いた日として報告すること。 あと、どなたかのブログで振り込み申請しなければ手元にお金がない状態なので収入にはあたらないと書かれていたのを読んで同じ質問をしてみたんですが、わたしの地域では不可でした。 収益確定した時点で収入になると言われました。(大阪市) 他の趣味程度の小さな収入も報告不要、ただ作業に対して明確な報酬があった場合は申告してくださいということでした。 色々ややこしいので、この辺はしっかりと聞いておかないとね。 まとめ そんな感じでしばらくは失業手当にお世話になります。 来月からは1月14万でやりくりしないといけない…なるべく貯金できるようにがんばりたいところ。 今月は約2ヶ月分の収入があったため98,829円 2022年11月末までの貯金合計は371,162円となりました。 今年の貯金目標額36万円はクリア!ヽ(=´▽`=)ノ ただ引っ越しでマイナスがでかかったので、資産自体はほぼ増えてない感じとなりました…。 来月から本当に厳しくなるけどがんばるぞー!

  • 9月22日〜10月24日の家計簿

    9月22日〜10月24日の家計簿 今回もなかなか良い感じで貯金できました。 では収支を詳しく見ていきましょう。 支出 まず、油断していた食費が3万超え!! 次に日用品と特別な支出が共に1万超え。 これは冬支度で断熱窓をDIYするための材料費とペットの防寒グッズ購入のためです。 水道光熱費は水道の基本料金なしのおかげで今月も6,133円と抑えられました。 通信費6,053円の内訳は、Wi-Fiが5,170円、携帯が883円です。 Wi-Fiは近々1,000円割引が開始になるはず。 収入 最後のお給料です。 久しぶりにネット収入も振り込まれました。 まとめ さて、今月はやはり食費が問題でしたね!3万超えとは… この頃はたしか毎日スーパーへ行ってはお菓子を買ってた気がします。 スーパーカップにラム酒をかけて食べるのにハマってました。 過去にこれで5kg太った事があるので、今は止めてます((((;゚Д゚)))) とはいえ貯金は48,387円できました。 2022年10月末までの貯金合計は272,333円となりました。 大体一ヶ月の支出が13万円だということがわかってきました。 来月からは失業手当での生活になるのでもっと節約していかないとあんまり貯金できなくなってしまいます。 今は食費を減らすようにがんばっています!

  • 食費は増えたけど以前よりはマシ(22年2/25〜3/24の家計簿)

    ちょっと遅くなりすぎたけど2月の家計簿です! 22年2/25〜3/24の家計簿 今月も住宅費が半分くらい占める良いグラフ♪ まあ来月から引越しで出費が凄いことになるんだけども…w とりあえず今月は順調な家計簿です。 収入 いつもより少し少なめ。 副業は2万円超えててよかった。 支出 その他はブログなどのサーバー代です。 今までは通信費に入れてたけど、今回から事業経費にしました。 通信費にはiCloudの追加容量やYou Tubeプレミアム代なども入ってます。 携帯料金だけで見ると553円でした。安っw 美容院へ行ったので美容代が高いですね…。 食費は2万ちょい。 先月より5,000円ほど増えましたがまあこれくらいなら許容範囲かな! まとめ 今月の貯金は44,782円できました! 3万円以上貯金できたので目標はクリアです! しかし来月に大赤字なので、貯金計画はどうなることやら!? 3月の家計簿をお楽しみに〜〜(´Д⊂

  • 貯金生活宣言の「カード支払額から分かるあなたの現状」を自分の家計簿で見てみた

    現在「貯金生活宣言」という本を読んでいます。 もうやってる、という部分もあるけれど、もっと貯金できるかもしれない そう思って読んでいます。 カード支払額から分かるあなたの現状 本の中に「カード支払額から分かるあなたの現状」という章がありました。 収入ー支出(借金返済分を除く)=差額 差額のうちどれほどクレジットカードを使っているかで借金の良好度を探る。 差額の30%以内がカード類の返済なら合格 70%以上が返済にあてられているのならまずい状況 というものらしい。 ここまで読んでいて感じたのは、この著者の方はクレジットカード否定派っぽく クレカで買った物はすべて借金として計算しています。 クレジットカードで生活費を払っている場合 わたしはポイントや家計管理面からほとんどクレカを使うので、生活費も何でもクレカ払いです。 そういう人の場合はカード払いの支出を現金払いにしたテイで算出するようです。 わたしの12月の家計簿で計算してみよう! せっかくなので自分の家計簿で計算してみようと思いました…が! どこまでが生活費なのだろう…本によると"食費や被服費、携帯代など"と書かれています。 とりあえず「食費・交通費・日用品・光熱費・通信費」を入れることにして… 計算してみたら生活費以外のカード払いは書籍代と仕事のために行ったカフェ代の3,519円でした。 その分を本の計算式に当てはめると以下のようになりました。 収入(196,200)ー支出(170,509)=差額25,691円 というわけで、生活費以外のカード割合は13.7%のようです。 30%以下なので問題なさそうですね! だから? で?この計算をして何になるの?? 正直にいうと、そう思いました(;´∀`) 考えた結果、カード使用率が高い人というのは著者の統計的に貯金ができない人が多かったんだと思う。 カード使用率が30%以下の人は今のままでも貯金できる素質はあるよ!でも割合が多い人は貯金しづらいから変えて行こうねって言いたかったんじゃないかな。 計算し終わってから「あ、これ貯金に直接関係ないやつだったな」と思ったけど 自分がカード依存体質ではないということがわかったので、まあやってみてよかったかな。 借金体質や貯金0の人向けっぽい内容 この章を読んでいて感じたのは、借金体質や貯金0円の人向けに書いたのかな?ということです。 リボ払いがどうとか、カードだと手持ちがなくても大

  • 今月から家計簿の開始日を変更します!改めて先月の家計簿公開

    今までカード引落日を基準に家計簿の開始日を設定していたんですが 今月からお給料日を開始日に変更することにしました。 今後は25日(休日の場合は繰り上げ)開始となります。 変更前の12/11〜1/10の家計簿記事はこちら 先月の家計簿 マネーフォワードMEの評価から見ていきましょう。 黒字なのに資産総額が減っている…! その原因は株価が下がってるからかなと思います。 貯金はできても株で減る状況はしばらく続くかもしれませんね。 早く経済が元に戻りますように。 先月の収入 12月分の収入合計は196,200円でした。 しかしその他入金はポイント使用分なので含めないで考えたい! というわけで正確には196,047円となります。 先月の支出 家計簿開始日変更前の家計簿記事でも書きましたが、年末に帰省したので おみやげやお祝い金などで出費がかさみました。 それでも赤字にならずにすんだのは今年に入ってから節約を意識しだしたのもあるかもしれません。 食費が早速3万円を切るどころか2.5万円も切っています! えらい! まとめ&来月の目標 株価で総資産額が減ってるのが悲しいですが 貯金はなんとか22,172円できました! これは副収入がなかったら貯金できてなかったやつですね… 来月は副収入頼らずに貯金を増やしたいです!

  • 割引弁当と自炊…どっちが安いのだろうか

    大阪に引っ越してから近所にスーパーがあるので、夜寝る前にふらっと行ったりしてしまいます。 割引ハンター わたしもすっかり割引ハンターに育ってしまいましたね… スーパーで買うのは割引弁当\(^o^)/ 割引お弁当×2つ(翌日と翌々日分) 割引パン×1〜3つを買います。 パンは朝ごはんに。 あればポケモンパン。 おまけのシールをメルカリに売る作戦を計画してますが…面倒くさいのが上回るかもw 割引シールvs自炊 わたしは自炊はしますが、節約としての自炊はあまり意識してなくて どちらかというと、糖質を抑えようという観点から自炊していました。 でも自炊しないところで糖質摂ってるからイミない説ー!(ノ∀`) しかも面倒くさいから鍋とアヒージョばっかりしてました。 そしたら一回の食費って結構高くなるんですよね…特にアヒージョ。 エビ入れたら一発で200円超えるし… カマンベールチーズ入れたら300円超えるし… さて、自炊と割引シール、どっちが安いんでしょうね? 鶏肉はいつも割引シールのを買って冷凍してますが。 これからは安い食材探しや自炊の食費も計算してみたりしたいと思います!

  • 12月の家計簿

  • ブログ更新再開します。次は隠居目指します!

    ブログタイトル変えました。 こんにちは。 なんだかんだ夢も叶って大阪で快適に暮らしています。 そしてもうマンション購入したいというよりも賃貸の魅力の方が大きくなったので 1,000万の貯金もタイトルにするほど目指さなくていいかなーって思いまして この度ブログタイトルを「月収10万前後から隠居生活目指す」に変更しました。 一応タイトルロゴも作り直したんだけど、ブログテーマが古くなったせいか変更できなかったのでお披露目できなくなってしまいましたw ヘッダー画像は付けられるみたいなので、気が向いたらヘッダー画像として作り直したいと思います。 phpファイルいじったらロゴも変えられるけど、次変える時に「あれ?」ってなりそうなのでやめときますw 今後の目標 今後の目標としては、老後の備えとして貯金はしていきます。 そして今の働き方を考え直し、自分が快適に暮らせる隠居生活を目指そうと思います。 貯金 ブログ更新をストップさせてから数年空いてしまった間にここで貯めていた貯金は200万円まで減っています。 貯金できなかった理由としては 一人暮らしを始めて家賃や光熱費がかかるようになったこと お金のかかる趣味を続けていたこと 引っ越しを2回したこと この3点が大きいかなと思いました。 現在は趣味はストップしているので、あとは節約生活で貯金していくしかないと思っています。 ブログ更新再開します 節約生活して貯金をするならやっぱりこのブログは必要だな!と思ったので更新再開したいと思います。 3年の空白期間を経ての再開となりますがその間に色々と変化がありました。 副収入が激減 一番ダメージを受けているのが副収入が減った事です。 グーグルもアフィリエイトも全体的に減ってしまい、現在ではグーグルなんて毎月振り込まれないレベルまで減りました。 副収入全部合わせて数千円〜2万円といったところでしょうか。 伸ばそうと思っていたのに減っているとは…。 再スタートがんばります! 貯金が減った 最初にも少し触れましたが、300万円以上、一時期は400万円も突破していた貯金が今では200万円まで減りました。 せっかくなので今までの資産の変動グラフを載せておきますね。 400万を超えたのはちょうど仮想通貨で盛り上がっていた時ですね。 2020年前半は増えてますが理由は全く把握できてません(´;ω;`) 大阪への引っ越しで250万円の壁も割ってしまい現在に至

  • 会社辞めました

    2020年7月末で会社を退職しました。 そしてこの2年の間に副収入もガンガン減っていき、今では月1〜2万円というところまで下がりました。 無職、副収入減退、この先どうなる!? 今後の計画 今後の計画としてはいくつか考えています。 大阪移住計画 転職を期に大阪へ引っ越す!その後の事はその時考える この場合、引っ越しを伴うのでなるべく確実な会社に就職したい。 じっくりとした職場選びが大切になってきます。 副業がんばる計画 下がってきた副業の収益を再び盛り返す計画。 しかし以前程度に戻ったとしても月々5万円では家賃すら払えない。 地元で適当なアルバイトをして掛け持ちか…。 自問自答の日々 現在は失業給付金をもらっている期間なので、しばらくの間はお金に困ることはありません。 でも無職でこのままだといつか詰む。 そんな不安と戦う毎日です。 副業をがんばりつつ、就活もがんばる。 いいチャンスに出会えれば掴んでいく、そんな感じですが やはり不安は拭えません。お金って大切。 とりあえず家賃の安い賃貸に引っ越そうか?とも考えたけど、無職だと借りれないと気づくw 今はちょっと人生の谷間です。 また明るい未来が見えてきたらワクワクと進んでいきたいと思います!

  • 【8月の収入】じわじわ減る貯金

    なんか忙しかった8月。 お盆休みもあったのに、一瞬で過ぎていったなー! というか一人暮らし始めてから毎日が一瞬で過ぎているような気がしないでもない。 以前のように仕事も「え~まだ水曜日!?」っていうよりも「あ、もう水曜日か」ってなってる。 歳取ったのかな^^; 8月の労働収入 8月のお給料…いくらかな? 178,659円 ちょい多めという感じかな? 来月はお盆休み分ガッツリ少なくなります。 8月の副収入 ではでは副収入はどんな感じだったのか? 34,879円 じわじわ減っていますね…。 個人で受けている仕事(ゆうちょ振込の分)があったから3万超えたけど、なかったら2万円台。 ヤバイです。 グーグルのはまだ減りそう(T_T) 色々ありまして、ブログの閲覧数が減っているのですよ。(このブログは元々少ないから関係ないけどw) 今月の合計は213,538円。 最低ライン(19万)は割ってないのでヨシとします! 現在の総資産 はい、じわじわ減ってる総資産ですよ。 先月より11万くらい減ってますね。 アハハ…そろそろ家計をちゃんと見て節約できるところなんかを考えていきたいと思います! 家計簿グラフ でもでも!家計簿グラフを見てみたら、すこーーーーしだけど黒字なんだよっ 青い棒より色とりどりの棒が低ければ黒字ね。 5~7月は賃貸の初期費用や家具家電など揃えてるから仕方なし。 今月(9月)は気候が良ければ電気代とガス代が節約できそうー! エアコンつけなくていいし、晴れなら浴室乾燥機使わなくていいし! さて、今月こそ貯金に回せるようにがんばるぞー!

  • 【7月の収入】ビビリながらクーラーつけてます

    猛暑がすぎる!! 先週はほぼ24時間クーラー稼働でした。 ここ数日は台風の影響で朝晩はエアコンなしで大丈夫だったけど… 来月の請求がいくらなのかビビリながらつけてます。 7月の労働収入 では早速7月の労働収入の発表です。 179,235円 ちょっと残業があったので多くなりました。 7月の副収入 41,699円 またちょっと減ったけど、まあ誤差の範囲。 というかね…今まで稼いでいたサイト1つがどうも死んだっぽい…オワタ。 今月の全部の合計は220,934円でした! 今月もマイノルマの19万円はクリア! でも実際の支出がね…まだまだデカイです;(∩´﹏`∩); 投資の報告はあんまりイミないのでやめますー! 毎回放置報告だもんね… 現在の総資産 減る減る言ってる割に減ってない気がする… 前にもこんな現象あったなぁ? なんだろう? でも実際、賃貸の初期費用と家具家電揃えるのと普段の支出と合わせて80万くらい使ってるのよ。 家計簿のグラフはこんな感じ ね?5月6月と支出がすごいでしょ!? ま、いっかー こういうどんぶり勘定なところがダメなのかなぁ(;´Д`) でも減ってないんだし、いいよね?w 3ヶ月の推移を見てみても、支出のピークは過ぎた感じがするので 来月くらいからは、そろそろ貯金ができるようにしていきたいです!

  • 【6月の収入】ついに一人暮らしの夢が叶った!!

    6月中旬にようやく念願の一人暮らしに突入しました! 最初は反対していた母も段々協力的になってきて、今では快適に暮らしています。 といってもまだ2週間ほどしか経ってないので生活には慣れてません^^; では早速収支の報告を! 6月の労働収入 163,445円 いつもどおりの収入です。 6月の副収入 42,596円 ちょっと減ったけど、まあほとんど何もしてないのにこれだけ収入があるのは嬉しい。 やっと一人暮らしできたんだから、この収入も伸ばしていけるようにしていこう! 今月の全部の合計は206,041円でした。 今月も一人暮らし可能基準ラインの19万は超えられました。よかった。 投資 ソーシャルレンディング マネオで50万円投資しています。 現在の利益は22,376円です。 株 現在の含み益は61,473円。 塩漬け株がいつか上がりますように…(ノ∀`) 現在の総資産 あれっ!? 思った以上に減ってない… なぜだ…?? 毎日くらいの勢いで新居用の物買いまくってたのに? カードの引き落としのタイミングかな? ということはもうじきまたガツンと20万円ほど減る予定です(´・ω・`) まあ当分は減るのは仕方ないですよね。 まだまだ今日もまたクローゼット内の収納用品買い足しましたもん。 300万円を切ってしまうのだろうか…と若干しょんぼりしてるんですが 耐えられそうな?どうだろう??微妙!! とにかく今は節約生活を考えています!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめださんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめださん
ブログタイトル
月収10万円前後から1,000万貯めてマンション購入!!
フォロー
月収10万円前後から1,000万貯めてマンション購入!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用