chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
運び屋本舗 https://waran-ya.hatenablog.com/

軽貨物を生業としております。これから軽貨物を始めてみたい方の一助になれば幸いです。軽貨物の仕事はそう簡単に稼げるようにはなりません。ご興味のある方宜しくお願いします。

わらんや
フォロー
住所
足立区
出身
杉並区
ブログ村参加

2015/05/12

arrow_drop_down
  • 続・プラグの話

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日、私はプラグ交換をしますよと読者様に宣言しました。 昨日は天気も良かったので、ワイパーも結構拭きが悪くなっていたので、近所のイエローハットでワイパーを購入し交換。 まあ、ワイパーの交換は簡単なので。 これで雨の日も安心。 それでプラグですよ。 最初に言っておきますが、結論から言いますと交換出来ませんでした。 だってアマゾンから買いましたが、DR17V用で検索して、出てきたものを買ったのにプラグのナットが18mmだったのですよ。 DR17Vのプラグナットは16mmです。 これでは、プラグの口にプラグが入らない。 なので、交換は出来なかった訳ですね。 何…

  • 我が相棒ももうすぐ12万キロです

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私の仕事の車も、今現在で約4年乗っております。 全く最近の日本車と言うやつはまあ、故障しない。 どこまで優秀なんだ。 そんな超優秀な相棒も、まだ手を付けていない箇所が有ります。 それはスパークプラグです。 昔は白金プラグはノーメンテで大丈夫的なノリでしたけど、さすがにノーメンテで12万キロはヤバくないか? と言う訳でプラグの交換を予定しているのですが、交換できないでいます。 なかなか休みが回って来ないのですね。 そんななか、今度の日曜日はなんとなく休めそうな雰囲気なので(確約ではない)日曜日にやろうかと企んでおります。 スパークプラグを白金プラグから、イ…

  • 3月の稼ぎの予測

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私は稼ぎたい。 単純に稼ぎたいのです。 でも、寝る間も惜しんでまでは稼ぎたくありません。 2月から新しい仕事にシフトした私ですが、2月はなんとなく、社長的にも様子見的な配車が多く感じられたわけであります。 こいつはどんだけ出来るのか的な。 で3月に入りまして、ようやく本気モードな感じになって来たのかなぁという感じではありますね。 でもまだ行けるけどね。 まだまだチョロい。 今日は3月も10日になりました。 3月的には3分の1を消化した訳ですね。 ここまでの稼ぎはどうなのか? ざっと合計159000円ですね。 平均値ではありますが、これを単純に3倍すればお…

  • 今日は良いことがありました。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は私的に良いことが有りました。 最初に申し上げておきますが、大したことじゃないです。 でも書きますけど。 今朝の午前5時過ぎにTBSに「ラヴィット」あてのお弁当を配達に行きました。 この番組のお弁当は、この時間帯にはスタッフさんが居ませんので、エレベーターホールにカウンターが有るんですけど、そこへ置き配なんですよね。 いつものように起き配を完了し、じゃあ帰るかと右側のエレベーターホールを見ると取 り巻きがおりまして、その中の男性だけ上下スーツでした。 一人だけスーツだったので目立つんですよね。 よく見ると「安住紳一郎アナウンサー」ではないか。 思わず…

  • 東京マラソンの影響

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 本日はお天気も良くて、市民ランナーの方々は東京マラソンを存分に楽しめたのではと思います。 さて、私はというと仕事でした。 朝7時に現場から荷物を引き取り松屋本店に納品。 そのまま、日本橋高島屋に納品。 一度、拠点に戻り新宿伊勢丹に納品。 この時点で午前9時頃でした。 今日の仕事はこれだけでしたが、帰りが試練でした。 そうです東京マラソンの交通規制に引っかかってしまい、帰るのに苦労しました。 何しろ、東京を横切ることが出来ない。 新宿からとりあえず甲州街道に出てみると、甲州街道は通行できた。 そのまま、皇居まで行くと普通に右折も出来るし左折も出来る。 なの…

  • 2月も終わりですね

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日で2月も終わりますね。 私が社長に呼び戻されたのが2月の1日。 つまり、今日で一か月が経った訳ですね。 なので、一応2月の売り上げが確定したので、ご報告です。 さて稼げたのか稼げなかったのか? 内訳としては K泉社長の仕事・・・・・・・・282500円 寿司屋・・・・・・・・・・・114000円 合計・・・・・・・・・・・・396500円 という事になりました。 因みに去年の2月はというと、 327000円でした。 その差・・・69500円 去年の2月はまだコロナ禍の影響もあり、今ほどの仕事量には及ばなかったと思います。 でも、2月は閑散期なので、忙…

  • 無事に納税を済ませました

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 2月14日~3月15日(だったかな?)は確定申告の受付期間です。 納税とは、教育・労働・納税とあるように、日本国民の3大義務であります。 2月に税務署に郵送しておいた申告用紙が無事に、ハンコを押されて戻ってまいりました。 と言う事はこの内容で受け付けたという事なので、これに基づいた税金を納付すればよいということですね。 特に今回はインボイス制度(国が今まで非課税で良かった個人事業主からも、強制的に税金を納めさせようとする悪政。)に登録しているために、消費税も納めなければならない。 消費税は2023年10月1日~2023年12月31日までの期間です。 私は…

  • 新しい仕事の途中経過

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 さて、今年の2月からウチの社長に引き抜かれて新しい仕事に従事している私ですが、ここまでの途中経過はいかがなものでしょうか? waran-ya.hatenablog.com ↑こういう経緯がありました。 最初にいい訳みたいなことを書かせて頂きますと、現在は2月の絶賛閑散期であること。 うちの社長的にも、おいらがどのくらい出来るのかが未知数であること。 午後の寿司屋の仕事もあるので、あまり無茶は出来ない事。 などが挙げられます。 こういうことを最初に書くと言う事は、あまり芳しい結果ではないと言う事がお分かりいただけるかと思います。 今現在の2月の収入では、月…

  • 今日の仕事はやべーぞ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 本日は結構忙しかったです。 まず早朝の弁当の配達2件を6時台にこなし、 7時に豊洲入り。 恵比寿コースを廻って終わったのが9時半ごろ。 その後、三軒茶屋の分と新宿伊勢丹の魚を積み足して、新丸ビルへ。 新丸ビル終了後、新宿伊勢丹へ納品。 そして三軒茶屋のもんじゃ屋へ納品。 帰って来たのが12時前後。 昼食を取り午後の寿司屋の仕事へ行きました。 寿司屋が終ったのが16時前後。 その後、六本木と代々木へ弁当を配達し17時30分本日の業務終了。 いや~長かった。 やりつけていない配車だったのもあって、長く感じました。 で、本日の売り上げは27000円。 こんな数…

  • K泉計算法が分かりました

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日アップさせていただいた記事で「今の社長の計算方法が分からない」と言う記事を書きました。 その後、面倒なので社長に直接聞いてみた。 私 :「同じような仕事をしているのに高かったり敷く買ったりするのはなんでか?」 K社長:「それは、例えば早朝の弁当ってあるでしょ?それは早朝便と言う括りが有って、全部やれば7千円。市場の時間の都合とかで間に合わなければ2台に分けるしかない。そうすると半分の3500円になる訳。」 私 :「なるほど、そういう事なんですね。」 なので、同じような仕事をしているのに料金に差が出るのは2台でやったから。と言う事。 まあいい。 そうい…

  • 早朝の弁当配達の重要性と稼ぎ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近の近況としては、「仕事がちょろい」と言う事。 仕事をする上では、体が楽なのでいいんです。 しかし、それだけでは今までの稼ぎに追い付かない。 なので、弁当の早朝便とかを付けて貰っていたりします。 なので最近の起床時間は、午前3時がデフォルトになってきていますね。 早く起きるのは別に気にならないので良いですけどね。 少し前までは、日曜日は隔週でしたけど午前2時起きというのを経験しています。 それに比べれば1時間余計に寝られるという事で、自分的には納得しています。 慣れってこえーな。 困ったことが一つありまして、うちのK泉社長の運賃の計算方法が分からない。…

  • 新しい仕事 その後

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 2月から新しい仕事に切り替わった私ですが、それなりに頑張っています。 現在は、ほぼ毎日3時半起きという状況が続いておりますが、私は早起きはあまり苦にならない体質なので別にそれは構いません。 今の社長の仕事っていうのは、普段と土曜では内容が変わります。 普段の仕事はすでに回るルートとか、お店の搬入の方法などは覚えたので別にいいんです。 明日は水曜日なので、太田もそうでしたけど豊洲もご多分に漏れず休みなのです。 しかし、市場が休みの日にも仕事が有るんですよね。 私はこれも覚える必要がある。 明日は休市の初日なのですが、いつもと違う仕事をしなければならない。 …

  • 弁当の仕事の責任者の話

    こんにちは 運び屋本舗でございます。 これまで、日曜日の仕事を私に振っていたS藤さんという人がいます。 例の3:30ピックの仕事ですね。 この仕事をくれていたS藤さんの身辺に変化がありました。 結論から言いますと、二月いっぱいで弁当の仕事を切られると言う事です。 マジでか?いきなりですか。 S籐さんとは なんで切られることになったのか パワハラがあった まとめ S籐さんとは この人は私が愛商物流の仕事をやっていたころに、現在の弁当屋の仕事で呼ばれることが多く、その頃に知り合ったのでした。 その後私はK泉さんに引き抜かれまして、S藤さんに「日曜日って何か仕事ありませんか?」と打診したところ、「夜…

  • 新しい仕事初日

    こんばんは。 運び屋本舗でございます。 今日から豊洲での仕事が始まりました。 やることは太田での仕事とほとんど同じ。 周るエリアも土地勘が無い訳では無いので、まあ普通にできました。 場所的には大井町・大崎・五反田・恵比寿・溜池・虎ノ門・新橋という感じ。 件数にして9件 今まで、午前中で2便。件数にして23件位と比べるとかなり楽でした。 しかし、明日は社長の都合によりいきなり独り立ちです。 一回しか廻ってってないけど大丈夫か? まあ、やるしかないのでやりますけど。 しかし、一回でも行ったことが有るか無いかは大きいんですよね。 なんとなくでも記憶に残っているだけでも違います。 大体その記憶で合って…

  • 寿司屋にて

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私は今月の30日に寿司屋の仕事をお休みするべく担当者に了解を得ています。 31日が水曜日のため、市場が休みになるので30日が八百屋最終日となります。 それで30日を午後休みにして市場へ戻そうと思っております。 邪魔だし。 が、しかし本日寿司屋の担当者が、 寿司担当:「30日って休みだよね?」 私 :「そうですね」 寿司担当:「火曜日に休まれると困るんだよな。俺も休みだし」 私 :「そうなんですか」 こちらがお伺いを立てたらOKしたのはあなたでしょ。いまさら何を言っていやがる。 と、内心思いました。 そうしたら、 寿司担当:「○○さんに休まれると、メンツが…

  • 確定申告という季節

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 この間まで教習していた新人さんも無事に独り立ちしました。 トイレが近い問題は無事に解決出来ているのだろうか? とか 新しい携帯は問題なく使いこなせているのだろうか。 とか 何かと心配になる今日この頃。 まあ毎日市場で顔を会わせると、なんとなく自身に満ちてきたような感じがしてきた。 良かったね。 と言う事で私も市場の残りは4日となりました。 あと4回行けば終わりだ。 と考えるとちょっと寂しい感じもするな。 この時期と言えば「確定申告」です。 この間の水曜日に申告書類を書きましたよ。 私はインボイス番号を持っている「課税業者」なのですが、ソフトのバージョンア…

  • 新人教習2人目(後編)

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 では新人教習の後編です。 前回は荷物は私の車に積んで、私の後ろを追走という運びとなりました。 その日の最後に渋谷のお店にて仲間のW辺さんに新人さんを引き渡しまして、その日は終了。 で、昨日の土曜日は教習二日目です。 昨日の注意点というかアドバイス的なものとしては、 私 :「今日は土曜日なので、荷量が多いよ。なぜなら明日は市場が休みなので2日分の荷物が出てくるからね」 新人さん:「そうなんですか。わかりました」 まあ、相変わらず良い返事を返してくる。 昨日とルートは同じだが、一件だけ新人さんの車に積んだ。 その一軒は実際に納品してもらう。 当然、店内に同行…

  • 新人教習2人目(前編)

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 本日は日曜日です。 今日は何も仕事が有りませんので、家でのんびり過ごさせていただきます。 さて、先週の金曜日に八百屋さんの新人第2弾が送り込まれてきました。 聞いたわけではないので分かりませんが、歳は60歳前後かと思います。 ガンダム世代ではない。 逆にガンダムの話をされても困ると思う。 あのお顔でゲルググとかシャアザクとかの話題は出ないと思います。 意外と超詳しかったりして。 歳は聞いてないけど、軽貨物の仕事はいつからですか?とは聞いてみた。 最近始めたばかりらしい。 どうりで車が新しい訳だ。 でも、ダイハツなんだね。 一応、八百屋さんの仕事の内容を説…

  • 老朽化したガスコンロを交換。料理環境を改善。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 家には3口のビルトインコンロがあります。 これはもう12年くらいは使っているのですが、最近の火のつかなさ加減が半端ない。 何しろ、点火しないのだ。 点火ボタンを押すと、 チッチッチッボと言う感じで点火されますが、点火ボタンから手を離すと消える。 一連の行動を30回やっても点かないときは点かない。 何の刑に私は処されているのでしょうか? 運が良いと一発点火の場合もありますが、90%は点きません。 一番カロリーが低い口は一発で点火します。 でもですよ、それが点火されたからと言ってもあまり役には立たない。 例えば煮るタイプのラーメンを作ろうとします。 鍋のお湯…

  • 俺は仲間の役に立てているのかな?

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 市場で一緒に仕事をしている仲間のN田さんのお母様が、昨日遺体で発見されたという事を聞かされました。 N田さんは昨日の夕方からお母様が住んでいる、富山県に昨日の最終の新幹線で行かれております。 なので、今日は普段N田さんが廻っているコースをしばらくの間私がまわることになりました。 もうすぐ市場から撤退するとはいえ、大事な仲間の不幸ですので、当然一肌脱がせていただきますよ。 他にこのコースを廻れる人もいませんので。 このN田さんが廻っているコースは、1年ちょっと前に私が追走したコースであります。 一度だけですけどね。 だけど、人間の記憶力って意外と馬鹿になら…

  • 撤退する上での舞台裏

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今やっている八百屋の仕事を撤退するまで、あと20日余りとなりました。 最近は新しくFさんから派遣されてきたドライバーに(過去に飲んだことが有る)私の1便目のルートと納品方法を教えております。 件数にしてMAX15件ほど。 慣れれば大したことは無いです。 店同士が近いので。 今週の火曜日にFさんが視察に来ました。 大田市場に。 そこでどんな具合なのかを聞いてきたので、私は説明しましたところ F社長曰く「結構大変じゃん」だと。 は? 今更かよって正直思いましたよ。 だって、人にそういう仕事を振っておいて、その実社長が実態を知らなかったという事ですからね。 2…

  • 新年あけました

    明けましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願いいたします。 と言う事で、私の正月事情を書いていこうと思います。 年末にいろんな食材を頂いた私ですが、正月休みは元日と3日だけという感じでしたね。 28日で寿司屋が終了、29日で八百屋が終了、30日と31日はK泉さんの2月からの仕事の見習い、と言う感じでしたね。 で、2日は八百屋の緊急配送の仕事によばれ、4日は寿司屋の緊急配送に呼ばれていました。 呼ばれるのは良いことです。 「こいつは使える」という評価の裏返しだと思っております。 理由はどうあれ。 使えない奴なら呼ばれないでしょうからね。 で、5日~8日は寿司屋が無いので、八百屋だ…

  • みなさんお疲れさまでした。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 すっかり年末ですね。 ウチではクリスマス制度はすでに廃止されていますが、正月はまだまだ健在です。 30日と31日は我がK泉社長の仕事を請け負っていたので、やりました。 この仕事こそ、私が2月から新たに始める仕事そのものなのです。 まあ、体験的にやりましたね。 年末と言う事もありまして、築地の場外は大渋滞。 31日はそうでもなかったんですけどね。 この2日間でいろんなものを頂きました。 まず、豊洲の八百屋さんで「来年から宜しくお願いします」ということで、あいさつに行ったら「これ持って行っていいよ」と言う事で、これを頂きました。 キャベツです。 8玉入ってい…

  • 売り上げ報告:寿司屋の稼働日数が最高だった結果

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 昨日計算した12月の見込みが間違えておりました。 あぶねえ。 間違った金額で請求書を作ってしまうところだった。 改めて、今月の稼働と合計金額を計算すると、 八百屋・・・・・・・・・・・263800円 寿司屋・・・・・・・・・・・132000円→150000円 弁当屋・・・・・・・・・・・23150円 30・31日の仕事の合計・・25000円 合計・・・・・・・・・461950円 となります。 なんと、46万円超えではないか。 寿司屋の稼働日数が25日だったのが大きい。 今年最高売り上げじゃないかな? さすが繁忙期だけある。 八百屋も残すところあと一か月。…

  • 12月の売り上げ見込み

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 年末ですね。 あと一週間もすれば正月ですよ。 コロナも5類に移行し、普段通りの生活に戻りつつありますね。 とりあえず12月の売り上げの見込みをここで発表したいと思います。 11月はあまり振るわなかった訳ですが、12月はどうなのか? 今年の稼働日数が明らかになりましたので、計算してみたいと思います。 12月の売り上げは? 今までの仕事分と、これから年末までの売り上げ見込みを計算することで、12月の売り上げの計算ができます。 その通りに終わるかどうかは別にして、最低限この金額は貰えるという物を書きたいと思います。 ざっと計算するとですね。 12月の八百屋(2…

  • ウチの親父様の話

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は午前中だけが休みと言う、半日休みの日でした。 ウチの父親の年金が振り込まれる口座があるのですが、管理は私に任されています。 何故かというと、親父様は超絶機械音痴なので、ATMが使えません。 電車の切符も買えません。 最近の85歳ってそういう感じなのでしょうかね? だから、年金は私が引き出して渡しています。 そういう関係で親父様の口座もインターネットバンキングに対応させています。 約一か月前に銀行のサイトにてログインしようとしましたら、「本人確認のため、登録された電話番号にSMSでパスワードを送るので入力してください」とのこと。 登録された番号ってな…

  • ビジネスって難しいね。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 本日、八百屋の現場の仲間に「実は1月一杯で辞める」と言う事を打ち明けました。 みんな、非常に残念がってくれたので、本当に有難い限りです。 辞めるといって、「フーン」とかでは非常に寂しい。 「何で辞めちゃうの?」が質問では一番多かったですね。 次に「次の仕事は何やるの?」が多かった。 なんで辞めると言っても、これは結構複雑なのですよ、 私が今の仕事で非常にお世話になっているK社長。 この人が私のボスですね。 続いてF社長。この人は厳密には私のボスではない。 八百屋で一緒に働いているW辺さんとN田さんがいるのですが、この二人はFさんがボスになります。 このK…

  • 私の欲しいもの

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私にはほしいものが有ります。 それは地位でもなく名誉でもない。 嫁も欲しいけど、プロが使う工具が欲しいですね。 何度か記事の中でも書いていますが、私は自分の車の整備的なものを自分でやっています。 オイル交換とか、オイルエレメントの交換とかブレーキパッドの交換とかね。 それで、絶対に使う工具は、眼鏡レンチです。 プロが使うメガネレンチ(コンビネーションレンチでも良い)が欲しい。 なんでほしいのかと言われると、単純にカッコいいからです。 プロが使うもので自分の車の整備が出来るなんて最高です。 京都機械工具(KTC)9.5sq.[66点組]自動車整備 工具セッ…

  • 2月から今の現場が変わります

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 そうなんですよ。 私をヘッドハンティングしたK社長に先日「2月からこの仕事を3台で回そうと思うんだけどやる?」と聞かれました。 詳しく話を聞くと、今私が隔週の日曜日にやっている弁当屋の仕事。 しかし、2月からやると言っているのは、同じ弁当屋の仕事ですが店舗便だそう。 店舗便と言うのは、弁当屋が入っているデパートとかに店舗用の商品を納める仕事。 それと、今は大田市場にて八百屋さんの仕事を午前で2便配達しているのですが、その仕事が豊洲市場に変わって、便数も1便に減る。 午前の後半は弁当屋の店舗便に入る。 午後も今は寿司屋のデリバリーをしていますが、午後の仕事…

  • 軽貨物という仕事のリスク

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 大田市場の八百屋さんの仕事で若者が頑張って働いていました。 この若者は、朝のピッキングと午前中の1便の配達をこなしておりました。 ただ、遅刻が超多かった。 夜遅くまでゲームをしていたらしい。 先輩にたたき起こされるまで寝ていたという。 そんなこの若者ですが、市場内で自転車を跳ねてしまったのでした。 被害者の方は、幸いにも怪我はなく大事には至りませんでした。 大事に至ったのは若者のほう その後発覚したのはこの若者は、免停中だったことが発覚。 免停中に人身事故を起こしたのでW免停ということに。 何日間の免停が来るのか? 軽貨物の仕事は出来なくなるんじゃないか…

  • 11月の収入報告

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 年末が近いせいか最近は出費が重なっております。 家のテレビが壊れたり、ヘッドライトのバルブが切れたり剃刀は髭を剃るたびに出血するのが嫌で、電気シェーバーを買ってみたり。 年末が近いせいでは無いというのは明白ですけどね。 せめてシェーバーを買う前に、ライトが切れてくれればシェーバーは来月に回すことが出来たのにな。 と言う訳で11月の収入報告です 八百屋・・・・・・243050円 寿司屋・・・・・・114000円 弁当屋・・・・・・44500円 合計401550円 となりました。 なんとか40万円のラインを割らずにすみました。 寿司屋があまり良くなかったです…

  • 鍋の後はこれ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は水曜日なので午前中の八百屋さんの仕事はお休みです。 午後からの寿司屋の仕事だけになります。 午前中は請求書を作りたいと思います。 先日頂いた「鍋キューブ」で日曜日に鍋を作りました。 具材は たら しらたき 白菜 鶏むね肉 冷凍ホタテ(寿司屋の仕事先からのもらい物) こんな感じだったでしょうか。 これですね これを使って鍋をつくりました。 鍋は面倒くさくなくてよい 何しろ鍋の場合は、鍋にお好みの具材を放り込んで煮るだけ。 今の時期は「おでん」か「鍋」で十分に幸せになれます。 この商品はキューブになっている素を入れるだけ。 人数にあわせてキューブの個数…

  • 年末って休む必要があるのでしょうか。

    こんばんは、 運び屋本舗でございます。 最近読者登録してくださった方、誠にありがとうございます。 変なブログですが何卒よろしくお願いいたします。 私は現在軽貨物の仕事をしておりますが、最近思った事があります。 仕事を断らないことが、仕事を呼ぶと言う事です。 私は基本的に仕事を断りません。出来るならね。 最近も軽貨物会社の社長様と名刺交換をさせて頂きました。 今後も宜しくです。 そのおかげかどうか分かりませんが、寿司屋の仕事を取り仕切っているボスから「30日と31日に頼まれてくれないか」という依頼を受けました。 聞くと両日午前中だけの仕事で、2日で25000円という内容。 仕事はちょろそうなので…

  • 冬の備えにはまだ早いけどやった

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 昨日の日曜日オイル交換とスタッドレスに履き替えました。 当然自分で作業しましたよ。 バカ高い作業工賃なんて払っていられるか。 スタッドレスってまだ早くね?と思われる貴兄もいらっしゃることでしょう。 私もそう思います。 ではなぜ交換したのか? それは履いていた夏タイヤがスリップサインが出たからです。 スリップサインが出たという事は、「このタイヤは早めに交換してくださいね」というタイヤからのメッセージなのです。 スリップサインが出たという事は、雨が降った時のウェット性能が落ちているということでもあります。 どうせ12月中旬くらいには、スタッドレスに履き替える…

  • ライトは大事です

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 本日、仕事の途中でヘッドライトが切れました。 ハロゲンだったので、そりゃあ寿命が来れば切れますよね。 でも、なんで今日なんだ? 土曜日に切れてくれれば翌日は休み。 そうすればDIYで直すのに。 気が付いたのは、仕事が終っての帰宅途中。 なんかライトが暗い感じがすると思ったら、左のヘッドライトが点いていない。 マジか? 今の時期は日の出が遅くて日の入りが早い。 つまり一日あたりのヘッドライトを使う時間が長い。 私は迷いました。 ライトのバルブを買って、次の日曜日に取り付けようか? しかし、金曜も土曜も仕事なので、賞味2日は片目ライトで走らなければならない。…

  • さよなら剃刀君

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日2023年の年間売り上げの見込みを記事にさせて頂きましたが、よく考えると11月・12月分の入金は来年の入金になるんですね。 うっかりその分まで足していました。 なので、正しくは460万前後と思われます。 謹んでお詫びと訂正をさせて頂きます。 来年こそは変な伝染病や感染症などが流行らないことを願っております。 それが無ければ、年間売り上げは500万は超えるでしょう。 と言う訳で本題です。 私はここ2年くらい「床屋さんのようなさっぱり感」をコンセプトに剃刀を髭剃りに使っていました。 しかし、剃刀は血が出るのと髭剃り前の準備がめんどくさいので、今回電気シェ…

  • 久しぶりの対面

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先週の23日に私の以前の職場の、I籐さんという先輩とO野先生という私よりも5年くらい前に職場を離れた人間がいます。 その二人に超久しぶりにお誘いを受けて飲んできました。 赤羽で。 私以外の二人は川口在住なので、京浜東北線で一駅なのですが、私は足立区なので微妙に遠い。 つくばエキスプレスに乗って、北千住で千代田線乗り換え、西日暮里で京浜東北線に乗り換えてようやく赤羽に着きます。 因みに西日暮里に降りたは良いけど、祭日なので京浜東北線は快速運転をやっておりましたので、山手線で田端まで行って京浜東北線に乗り換えたのでした。 旅ですよ。 赤羽駅前で二人と無事合流…

  • 2023年の収入の話

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 昨日の日曜日に、確定申告の為クレジットカードの使用履歴を、会計ソフトに入力しました。 約半年分。 会計ソフトの機能として、クレジットカードの履歴をダウンロードしてくれる機能が有りますが、特定のカードだけ会計ソフト側の仕様の問題か何かで、ダウンロードができなくなっております。 今年の4月くらいからダウンロードができないのは分かっていました。 まあ、待っていればそのうち会計ソフト会社が、トラブルを修正してくれるもんだと思っておりました。 が、しかし一向に修正される気配がない。 そろそろいい加減に対応してくれないと、ギリギリでかなりの量を手入力で入力するのはさ…

  • 消費税納税の2割特例の話

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日、「課税業者の消費税の節約方法」という記事をアップさせていただきました。 これはインボイス番号を持っている業者(仮にガソリンスタンドとする)から給油をします。(ガソリンを仕入れる) そうすると確定申告の時にスタンドに払った消費税を戻せますよ。という内容でした。 捕捉になりますが、これをやろうとすると2割特例が使えないと言う事が判明。 2割特例とは これはインボイス登録をした業者に限り2026年まで消費税を納めるのは2割だけでいいよ、という特例です。 これには条件がありまして、 「インボイス制度開始をしたタイミングでインボイス登録をして課税業者になった…

  • インボイス登録業者の消費税の節税方法

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 軽貨物を生業としている方でインボイス登録をした「課税業者」となった方向けに私が知りうることを書いていきたいと思います。 簡単にですけど。 私の消費税に対する知識を深めるためもありますけどね。 消費税とは 消費税とは、何かを取引したときに発生する消費税です。 一般的な買い物でも消費税は掛かります。 普通の商取引でも(仕事の依頼または受諾)消費税は発生します。 これは国が税金をとにかくかき集めるための税金です。 だれも得はしません。 インボイス制度とは インボイスと言うのは、「適格請求書」のこと。 私はインボイス登録をしているので、「課税業者」です。 今まで…

  • 経費の注意点

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 そういえば最近「売上報告」なるものをやっていなかったことに気が付きましたので、10月分の報告をさせて頂きたいと思います。 何しろ9月ごろから「インボイス」という言葉が頭を離れませんでしたので、報告をすっかり忘れておりました。 インボイスは無事に攻略できましたので良かったです。 当然各荷主には、インボイス対応の請求書をお送りしております。 10月の売り上げ報告 消費税のカラクリ 10月の売り上げ報告 内訳 八百屋・・・・・・・262450円 寿司屋・・・・・・・138000円 弁当屋・・・・・・・22700円 合計・・・・・・・・423150円 という結果…

  • 個人事業主いじめな政策ですよ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先だって書いたインボイス制度についての記事の追加記事になります。 インボイス制度とは、何なのか? これは単に今まで年収1000万円以下の個人事業主からも、消費税をせしめてやろうという悪政です。 誰も得しないですよね。 得するのは政府だけという、言ってみれば独裁とも取れるような政策です。 手間は増えるし良い事なんか一つもない。 1000万円以上稼いでらっしゃる個人事業主は今までと変わりませんが、1000万円以下の「免税業者」にとってみれば、消費税分手取りが減りますので大変です。 例えば今まで10000円で請け負っていた仕事があるとしましょう。 優良荷主なら…

  • インボイス制度について

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 10月の売り上げから、インボイス制度が適用になりました。 インボイス登録していなければ、関係ない話なのですがうちのボスが登録してくれというので、私は登録しました。 そこで厄介なのがいままでいただいていた報酬が内税なので、それを本体価格と消費税で分けなければならない。と言う事なのです。 例えば、今まで1万円を頂いていた仕事を本体価格と消費税に分ける場合を考えます。 今現在の消費税は10%なので。本体価格は9000円。消費税は1000円と言う事になります。 ざっくりですけど。 10000円から10%を引くと、9000円ですがそれに10%をかけたら9900円に…

  • 例のアレですよ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 いや~昨日は半日を台無しにされましたですね。 事の発端は例のアレです。 そうです、インボイス制度と言うやつですね。 私のボスがインボイスをやってくれないと困るとかいう事で、やることになったんですよ。 それは、良いですよ。こちらもちゃんと商売をしていきたいので、納めるべき消費税は納めますよ。 増税眼鏡君が言うのであればやるしかないですもんね。 昨日、そのボスに書式の相談を電話で聞いたのでした。 何しろもう、月末なので。 インボイスに載せなければならない項目は何か? インターネットで調べた結果としては、売り上げと消費税が分けられていること。 そして、インボイ…

  • もうすぐ交換

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 10月も後半に差し掛かりまして、だいぶ気温の方も涼しくなりましたね。 とても過ごしやすくて快適です。 私はまだ半袖ですけどなにか? 今日は午後の寿司屋の仕事だけなので、午前中は時間が有ります。 なので、最近見ていなかったタイヤの空気圧のチェックをします。 チェックの目安としては、10日に一回くらい見ておくと良いと思います。 最低でも月に一回は見ておきましょう。 タイヤの空気は少しでも減ると即、燃費に影響します。 さらに、空気が減ると高速道路等でのバーストの危険が増します。 パンクのリスクも増えます。 なので、たまにで良いので見ておくと安心です。 測定した…

  • オイル交換をします

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私の車も3年半で10万キロを走破しました。 早かったですね。 メーター合ってんのかな。 用意するもの パーツクリーナー 廃油トレイ オイルジョッキ オイルフィルター 14mmの眼鏡レンチ(またはコンビネーションレンチ) フィルターレンチ エンジンオイル 廃油処理パック(中に吸着材が入っていて、燃えるごみとして出せる) ブルーシート こんなところでしょうか。 廃油処理パックは写真には写っていませんでしたね。 すみません。 因みに14mmの眼鏡レンチではなく、普通のスパナではダメなのか? ダメではありませんが、力が掛かる作業なのでドレンボルトをナメないように…

  • 市場での荷待ちの楽しみ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は土曜日でしたので、交通量が少ないこともありまして、1便目の終了が早かった。 このまま2便目の荷物が揃っていると最高なんだけどな、と思いながら市場に到着。 案の定、荷物が揃っていませんでしたね。 「このまま食事に行ってもいい?」と聞いたら、「是非行ってよ」と言われましたので、10時頃でちょっと早いんですけどランチに行ってきました。 大体、こういうふうに言って来る時は、まだ一時間くらいは掛かるという事なのでね。 ちょっとぶれてますね。 チャーハンとラーメンのセットです。 普通はラーメンとミニチャーハンの組み合わせとかが多い気がしますが、このお店は両方と…

  • やってやったぜ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今回は、我がPCからの更新です。 再度NTTの人に来てもらった プロバイダに聞いてみた プロバイダのHPからログインパスワードを変更 ルーターの設定を変更 そうなんですよ。 インターネットが復活しました。 なぜ復活できたのかを書いていきたいと思います。 再度NTTの人に来てもらった それで回線の状態を見て頂きました。 点検結果は全く異状なし。 全くですよ。 なのになぜネットがつながらないのか? プロバイダに聞いてみた 回線は全くの異常なしと判明したので、プロバイダの問題だろうと思いましたので、プロバイダに聞いてみました。 インターネットの回線状況は大丈夫…

  • 参りました

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 お久しぶりですね。 これには訳がありまして、家のインターネットが繋がらないのですよ。 いきなり繋がらなくなった。 インターネット不通になって10日。 未だに原因が不明です。 インターネット回線は、フレッツを使っているのでNTT故障受付に電話をしたところ、モデムの故障の可能性があるとのこと。 モデムはNTTのレンタルなので交換してもらうことに。 コレで安心だ。 しかし交換してもやはりインターネット不通は変わらず。 何でだ。 ウチはモデムからwifiルータを繋げてPCやらPS4、テレビやプリンタなどが繋がっています。 インターネットがないと非常に不便。 そこ…

  • コンビニでの出来事

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 昨日、仕事を終えて帰宅途中にいつものコンビニで夕飯でも買うかという事で、コンビニに寄りました。 時間も19時を過ぎていたので作るのも面倒だったんですよね。 そこで350mlの缶チューハイを5本と、麻婆丼をレジに持っていき「温め無しで袋をください」と店員さんに伝えました。 店員さんは多分中国かベトナムからの、男性の技術実習生かと思われます。 その店員さんは、私が朝5時頃に行っても居ます。 結構頑張っているなあと、思っていた店員さんでした。 レジで会計を済ませ、なんとなく袋に品物を入れるところを見ていました。 まず、5本の缶チューハイを立てて袋のそこに並べま…

  • 八百屋に要求したいこと

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近、電車のゲームにはまって仕事が忙しくて記事のアップが遅れておりました。 昨日は連休の前日で、忙しくなると聞いておりました。 普通に考えれば、確かに連休前日は忙しくなりそうな気がする。 物量も増えるだろうし。 忙しくなるのは八百屋の内部だけ 私らは運ぶだけなので、やることは変わりません。 八百屋が何を言いたいのかを考えてみると、「八百屋が忙しくなるからピックアップに時間が掛かるよ」という事なのかも知れません。 当然、八百屋の次の仕事がある人も多い。 いつもよりも1時間半遅れるっていうのは、時間の管理が適当だから。 と思います。 昨日の場合は品物が揃って…

  • ゲーム好きですみません

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 いきなりですが、私はゲーム好きです。 結構好きですよ。 ジャンル的にはレースゲームですかね。 職業は軽貨物のドライバーですけど、それとは別にレースゲーム好きですね。 いわゆる別腹と言うやつかも知れませんね。 フライトシミュレーターも好きですね。 飛行機のゲームですね。 最近はあまりやらなくなりましたけど、1年前はよくやっていました。 成田から台湾まで飛んでみたりとか、休みの日を一日つぶして成田からホノルルまでとか飛んだりしていました。 でも最近はゲームから遠ざかっていた訳なのです。 しかし、youtubeを見ていたら発見してしまったのですよ。 JR東日本…

  • 車の荷室の処理

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 ※この記事は過去記事のリライトになります。 貨物車の荷室の床って結構凸凹しているんですよ。 荷物を積む場合、特に箱ものなんかを並べて3段とか4段とか重ねた場合、床が凸凹してると荷物の上の方では結構揺れます。 それが超気になるので、床を作りました。 3年前にDIYで。 ホームセンターで厚めのベニヤ板と、角材を買ってきまして荷室の寸法を測り、荷室を3分割した形で製作しました。 製作費は1万円位だったような気がする。 このような板をホームセンターで買ってきました。 これが床板になるわけですね。 軽バンはこういう材料でも普通に乗るので便利。 寸法を測った上で材料…

  • 修理から上がってきました

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 ようやく、私の車が修理から上がってきました。 やっぱり自分の車は良いですね~。 使い慣れているからかゆいところに手が届くというか、何とも言えない信頼感があります。 慣れの問題なんですけどね。 代車君もよく頑張ってくれました。 おかげさまで仕事に穴をあけることはありませんでした。 代車君のミッションは「CVT」でした。 CVTとは何か? 簡単ですけど説明しますと トランスミッションの一種でベルトで駆動する方式です。 パワーの伝達にはギアではなくプーリーとベルトを使います。 ドライブ側のプーリーの幅を変化させて、ベルトで駆動します。 具体的には、プーリーの幅…

  • 車の話

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 私の車は、市場で停めておいたら他の八百屋のターレーにぶつけられまして、現在入院中です。 その間は代車で仕事をすることになりました。 そこで気付いたことを書いてみたいと思います。 装備が違う オートライト アイドリングストップ 安全運転支援機能 そのくせバックモニターが無い 装備が違う 車が変われば、装備も変わる。 当然です。 ただ、仕事で使う車なので、要らない装備はありがた迷惑でしかない。 ありがた迷惑な装備とは何か? オートライト オートライトとは、夜になったら車が勝手にヘッドライトを点灯してくれるもの。 明るくなるとライトを消してくれる。 普通に聞く…

  • Xデー当日

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 昨日は前に言っていたXデーの当日でした。 Xデーと言うのは私が仕事を請け負っている「八百屋さん」の中の人と飲む日のことです。 私は何回か同じ委託のドライバーである斎藤さんという人と飲んでいます。 これは殆ど定例化していまして、月1くらいで飲んでいます。 そうしたら、その八百屋さんの内部の人間に伝わって、参加したいと申し入れがありましたので今回実現に至ったという事です。 結果から言うと、八百屋さんの内部の人間関係は結構複雑で、派閥まであるらしい。 簡単に言うと皆さん仲が良くないという事。 派閥が有ると言うことはそういう事だと言っていました。 逆に言うと、八…

  • 軽貨物の裏側の世界

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今回は、安易に軽貨物業界に入るとどうなるかという事を書きたいと思います。 私も、安易にこの業界に参入した口なので、私の体験談を書いていきたいと思います。 軽貨物はいきなり儲かる訳では無い。 夢を壊す様で申し訳ないのですが、まあ、そういう事なのです。 最近、軽貨物に参入する人が増えています。 それも若い人が。 いや、良いんですよ。これも立派な仕事だし、必要な職種だと思います。 「ラストワンマイル」の配送は軽自動車じゃないと、出来ないと思います。 しかし、運ぶ側も生活が有る訳ですし、損をしてまでやる理由はありません。 なので、荷主選びは重要なのです。 私は開…

  • 代車くんとの日々が始まった

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 水曜日に私の大事な相棒である「NISSAN NV100」が修理の為に入庫しました。 で先日代車になることで不便になるであろうことを記事にしました。 不便になるであろう事がその後どうだったのかを書きたいと思います。 予想していた不便ポイント ①携帯ホルダーが無い ②使い慣れていないナビ ③ナンバーが変わる 予想していた不便ポイント ①携帯ホルダーが無い これはそのまま的中しましたね。 やはり携帯ホルダーが無いことで、携帯を見るときは手で持つ必要がある。 仕事での指示なんかは殆どLineで来るので、信号待ちとかに形態を見るしかないのである。 私はベルトに通し…

  • しばらく代車です

    こんにちは 運び屋本舗でございます。 先日、大田市場内でターレーにサイドスライドドアにバックアタックをかまされたという記事を載せました。 今日の午前中にいよいよ車を修理に出します。 まあ、ドア丸ごと交換なので、そんなに時間は掛からないと思います。 でも、自分の車とは違うので多分不便でしょう。 予想される不便ポイント ①携帯ホルダーが無い ②使い慣れていないナビ ③ナンバーが変わる 予想される不便ポイント ①携帯ホルダーが無い これは自分の車なら、携帯を持つことなくみられるようにホルダーを付けているので、とても便利です。 今回は修理の代車なので、無いですね。 そうすると携帯を置く場所すらない。 …

  • たまには贅沢

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 ようやく季節も秋となりましたね。 かと言っていきなり涼しくなるわけではありません。 徐々に涼しくなってくるわけです。 地上から地下に潜っている途中の地下鉄のような感じでしょうか。 暑い中お疲れ様でした。 餃子と生ビールセット こってり醤油ラーメン 一人飲み終了です 暑い中お疲れ様でした。 最近無性にラーメンと餃子とビールが飲みたい。 ちょうど昨日は用事が有って外出しましたので、帰りにラーメンを食べていくことにしました。 全部家で作れるものですが、違うんですよ。 やはりこの類のものは店で食べたい。 やはり家と違ってお店は「サウンド」が違う。 ノイズではなく…

  • この物価高はいつまで続くのか

    こんにちは。 運び屋本舗です。 最近はこのブログにも、スターを付けてくださる方が増えてきました。 本当にありがとうございます。 こんなブログでも、読んでいただいているという事がどれだけ励みになることか。 感謝しかありません。 食費が高い 以前は、自分でお弁当を作って持っていたりしたのですが、午前の八百屋の仕事が決まった時間に終わってくれることがなかなか少なくて、そうするとそのあとの寿司屋の仕事には、お昼を摂らずに直行することもしばしば。 そうすると持って行ったお弁当は夕食に回ることになります。 確実にお昼に食べられれば持っていくんですけどね。 今夏は超高温の気温となり、お弁当が痛むのではないか…

  • 今度はテレビ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日の木曜日に大田市場内に於いて、ターレーのバックアタックを私の車にカマされて、スライドドアを凹まされました。 現在、相手側保健会社にメールで入庫先などを報告した感じです。 事故の翌日、今度はテレビが点かなくなりました。 試しにHDDレコーダーのBーCASカードを指してみるも点かない。 今度はテレビをビデオモードにし、逆にテレビの方のBーCASカードをHDDレコーダーに刺してみると点く。 HDDレコーダーはどちらのBーCASカードでもちゃんと受信できている。 という事は、テレビのチューナーが壊れたという事か。 買わなければならいという事か。 家電は突然壊…

  • カレーと言えば?

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 皆さんはカレーは何が好きですか? 当然カレーライスですよね。 私はカレー南蛮のそばが大好きなのです。 蕎麦屋に行った時は殆どこれを頼みます。 しょうがないよ、旨いんだもん。 カレーうどんよりもそばが好き。 なので作りました 昨日の夕方に無性にカレーそばが食べたくなったので、外に食べに行くものめんどくさいので作りました。 めんつゆを水で1:3の割合で薄めます。 櫛切りにした玉ねぎ4分の1と豚肉を適当な量を適当に切り鍋に投入。 しばらく豚肉に火が通るまで煮ます。 豚肉に火が通ったら、適当なカレールーを入れます。 目安は軽くトロミが付くくらい。 そうしたらS&…

  • 今日の出来事

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 簡単ではありますが、本日の出来事の報告をいたします。 私は普段、午前中は大田市場内の八百屋さんで配送の仕事をしています。 待ち時間がまあまああるので、その間は仕分けを手伝っていたいたりします。 なので、自分の車を停めたまま30分や1時間は停めっぱなしというのは珍しいことではありません。 今日の1便目の配達を完了し、2便目の荷物を積んで次の荷物が出てくるまで仕分けを手伝っておりました。 ようやく荷物が揃ったところで、車に戻ったら・・・・・ ↓ ↓ なんじゃこりゃあ!! ドアが落ち掛けとるやんけ~~。 ドアの下側にへこみが有るので、そこを押したためにドア上側…

  • タイヤローテーションをやったよ

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 前回のタイヤローテーションから、3ヶ月くらい経ちましたでしょうか。 距離にして1万キロ位走っていると思いますので、今履いている夏タイヤの最後のローテーションをやりましょうという事でやってきました。 タイヤローテーションとは? タイヤローテーションのやり方 使用工具一覧 車載工具の収納場所 スペアタイヤを下ろしましょう ジャッキアップをしよう ホイールナットの締め方 タイヤローテーションとは? 車は直進している間は前後タイヤとも、転がる距離は同じです。 しかし、車は直進ばかりではなく、右折や左折もしますね。 その時に内輪差が生じ前後タイヤ、内側と外側のタイ…

  • Xデーが決まった

    こんにちは、 運び屋本舗でございます。 今日は八百屋が休みなので、早起きする必要がありません。 なのになんでこんな時間にブログを更新しているのか? 20時に寝たら起きてしまいました。 現在午前2時。 寝るのが早すぎんだよ。 Xデーが決まりました。 Xデーとは八百屋本体に所属するS井さんと飲みに行く日でございます。 来月12日に飲みに行くという事で合意したので、斎藤さんに伝えたら大丈夫とのこと。 これでついに八百屋本体の人と飲むことになった。 私的には、これをきっかけにしてなんとかビジネスチャンスに繋がればいいと思っております。 いきなりは無理だと思いますよ。 ここから色々もっと力のある人と仲良…

  • 私的に嬉しい出来事

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 昨日、私的にとてもうれしいことがありましたのでご報告させていただきます。 良いことその① 昨日の午前は八百屋の仕事をやっていました。 いつも通りに荷物の仕分けを手伝っていた時に、八百屋本体に所属するS井さんという人から話しかけられました。 私は八百屋がらみでは、私の先輩である「斎藤さん」という人と結構月一くらいで飲みに行っていたりします。 (斎藤さんは八百屋本体の所属ではない) そんな折、S井さんが「斎藤さんと飲みに行ってるの?」と話し掛けられまして、 私は「そうですね、もう3~4回は行っていますよ。」と言いました。 するとs井さんは「いいな~。今度俺も…

  • ロイヤリティの実際

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日ロイヤリティの話を説明しましたが、実例として友人がS川の仕事をしているので、それを例にお話ししたいとおもいます。 先日のお盆期間中にS川の仕事をしている友人から電話がありました。 話を聞くとS川と直契約ではなく、S川の下に入っている軽貨物会社に所属しているらしい。 という事は、ロイヤリティを抜かれているのはほぼ確実。 友人の話では一日に配達するのは130個くらい。 個数単価制で一個130円だという。 月の売り上げは35万円前後らしい。 では計算してみましょう、 130円×130個=16900円(一日の売り上げ) 週に一日の休みが有るので月の稼働は25…

  • 生姜焼きの残り丼をつくりました

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 同じ八百屋の仕事に入っていて、午後には同じ寿司屋の仕事に入っている若い男性がいるのですが、その人に今朝「今日寿司屋あるの?」と聞いてみました。 そうすると「今日は無いですね」とのこと。 私は「そうなんだ、暇だよね」と濁しておいたのですが、その実私は寿司屋に呼ばれていたのでした。 黙っていてごめん。 ところで昨日は夕食に「豚の生姜焼き」を作りました。 レシピは簡単。 豚肉 :好きなだけ 玉ねぎ :一個 みりんと醤油 : 1:1 チューブショウが :好きなだけ という超簡単なレシピとなっております。 これが超絶旨い。 悩みとしては、玉ねぎだけが余りがちという…

  • タイヤの空気圧チェック

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 本日8月15日はお休みとなっております。 丸一日の休みは結構久しぶりな気がします。 と思って調べてみると7月30日に丸一日休みでした。 2週間ぶりの一日休み。 ということで、やろうやろうと思っていたけどやっていなかった「タイヤのエアーチェック」をやることにしました。 前回のエアーチェックは多分6月くらいにやった気がするな。 とは言え2か月経っているではないか。 いざチェック 空気入れをフロントタイヤにつなげてみると現在の空気圧が表示されます。 255kPaってやはり結構減っていた。 なんとなく出足が鈍いような感じもしていたので、エアーチェックに至った訳で…

  • 軽貨物で稼ぐには?

    こんにちは。 運び屋本舗です。 私の周りの軽貨物の仲間には、稼げている人もいますし稼げていない人もいます。 私の場合は、コロナが「5類」に引き下げられた後は、特に無理をせず普通に仕事をしていても、売り上げで40万/月を下回ることはありません。 むしろ40万円以上になることが多い。 6月は45万円近くまで売り上げました。 最近はガソリン代が高騰しているのでそこが痛いですけど。 一体何が違うのかを検証してみたいと思います。 請負先の選び方 ロイヤリティとは? 事務手数料とは 経費としてみると まとめ 請負先の選び方 最近はラジオでもamazonの委託ドライバーの募集をしているなど、ドライバーの確保…

  • ターレーってご存じですか?

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 皆さんは「ターレー」っていう乗り物をご存じでしょうか? この乗り物が「ターレー」という乗り物です。 正式名称は「ターレット式構内運搬自動車」 市場関係者の方なら当然ご存じでしょう。 しかし、一般の方には殆どご存じでは無いのでは? これって市場の近くでしか見ないしね。 でも、これはちゃんとナンバーが付いている車両なのです。 というか、小型特殊としての車両の登録が可能です。 つまり、公道を走ることが出来る車両なんですよね。 公道を走るには「小型特殊」の免許が必要です。 ところでターレット式とは何なのか? 「ターレット」は、その動力部が円筒になっており、同じく…

  • エアクリーナーを交換しました

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近はとにかく暑い日が続いていますので、何かと車のエアコンは重宝しております。 私の生命線と言って位の装備となっております。 これが無いとやばいです。 そんな中、なんとなく信号待ちからのスタートとか、車線変更時の加速とかでエンジンが息つきするような感じがするのです。 なんでだろう?と考えてみたら、車検時にエアクリーナーを交換してからすでに5ヶ月が経っているではないか。 確かオドメーターが7万5千キロ位で車検を受けた気がする。 という事は、2万キロは走っているな。 と言う訳で「エアクリーナーの交換」だ。 手順 まず運転席側のシートを上げます。 そうするとエ…

  • とにかく暑いですね~。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 毎日毎日暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 大きなお世話ですけど。 こうも暑いと「食欲がなくなる」という話を耳にすることが多くなります。 私の場合は、食欲が減退するどころか旺盛になっているような気がします。 「暑いと食欲がなくなる」というのは、私にとっては都市伝説の類に聞こえてきます。 確かに暑いけど、冷たいものは美味しく食べられるし、仕事から帰って来ればお腹もすきます。 なので、昨日はどうしてもジャンク飯が食べたくなったので、自分で作りました。 作るというほど大げさでもありませんが。 ところでジャンク飯とは何か? いわゆる「炭水化物…

  • 軽貨物って稼げないんじゃないの?

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日私が在籍していた会社の社長から「戻ってきてくれないか?」とオファーが来た記事を載せました。 あの社長は、人の不幸(ちょっと大げさかな)の話が大好きなのです。 私のところにオファーが来たのも多分ですけど 「どうせ稼げていないんだろう」 という思いがあったからだと思います。 ところが、私は2つ返事で断りました。 2年前なら戻っていたかもしれません。 理由は簡単「稼げていなかったから」 でも、今は違います。 稼げているかどうかは微妙な数字ですが、少なくとも稼げていない訳では無い。 軽貨物をフリーランスでやろうとするとどうしてもネックになるのが、仕事を安定し…

  • 7月の売上報告

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 まあ、暑い日が続きますね。 こうも暑いと体力が奪われます。 八百屋の仕事が終わると疲れます。 多分HPも5くらいになっていることでしょう。 暑いと飲み物も買う本数が多くなりがちです。 最近は、お弁当も持参はしていません。 ご飯が悪くなっても困るので、お昼はコンビニで調達していますね。 コンビニなら冷たいそばとかも売っているので、それを買うことが多いですね。 7月の売上報告 八百屋・・・・・267850円 寿司屋・・・・・132000円 弁当屋・・・・・23150円 合計・・・・・・423000円 という結果になりました。 因みに2021年の7月は2093…

  • まあ、暑いですね

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近の暑さは異常です。 最高気温35度越えは当たり前。 夜になっても30度前後をキープしている有様です。 こう暑い日が続くと、食事も冷たいものが食べたくなりますね。 昨日の日曜日は一日休みでしたので、自炊してみようと思いました。 お昼は、なんとなくそうめんが食べたかったので、みんな大好きインターネッチョで検索。 そうすると辛ネギそうめんなるものを発見。 お~旨そう。 これを作ってみることに決定。 それがこちら。 辛ネギそうめんです ちょっとネギが少なめでしたね。 もっと山盛りにすればよかった。 とりあえず敵に作ってみたものなので、ご勘弁を。 材料 そうめ…

  • 先日貰ったキュウリの運命

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日、八百屋のほうから、注文がキャンセルになってしまった「キュウリ」を30本位貰ったのでした。 私はキュウリが大好きなので、迷わずゲットさせていただきました。 10本位は、冷やし中華の具材とかに使っていましたが、何しろキュウリは加工されていたので、(ピーリングされていた)あまり長くはもたないだろうと思ったのです。 因みにピーリングとは、キュウリ本体に何か所かピーラーで皮をむいた状態。 漬物にする場合はよくやります。 これにより、味の染み込み方に違いがでます。 なので、「みんな大好きインターネッチョ」でレシピを調べた結果、「キュウリのビール漬け」という物を…

  • 八百屋の仕事をやっていて良かったよ~。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は、仕入れたけどもキャンセルが出てしまった「枝豆1kg」と「キュウリ」をいただきました。 枝豆は、1kg500円での販売でしたので、買わせていただきました。 封を開けちゃってますが、1kgの枝豆です。 写真はすでに、4分の1を茹でながらの撮影なので、少し減っています。 キュウリはレストランに配達したのですが、モノが違うために返品になったものを貰いました。 これは完全に頂きものです。何本入っているんだコレ。 形も良い。これが最高にうまかった。 キュウリについては凹凸とか、ヘタなんかは八百屋の方で取り除いてあります。 結果から言うと、「メチャクチャうまい…

  • 前職の会社の社長からオファーが来ました。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 つい先日、私がこの仕事をやる前に16年間所属していた、会社の社長である「N田」氏から、LINEがきました。 要は、「会社に戻って来ませんか?」という内容。 私が会社を辞めてから、現在4年目に入りましたが、今更ですか? なぜ今なのかを尋ねたら、「足立営業所の事務が手薄になって来たので」という理由らしい。 人材が不足してきたという事なのでしょう。 N田氏曰く「Bも辞めたしHも辞めたので、気楽だよ。足立営業所は運行管理業務だけなので楽だし、戻ってきてよ~」 と言われました。 まず誤解してほしくないのは、「自分のやりたい仕事をやるために辞めたのであって、BとかH…

  • 必ず見てくれている

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日、寿司屋の仕事終わりに、「寿司食べる?」と聞かれました。 私は話が呑み込めず、「はい?」と聞き返したところ、 「いやー寿司が余っちゃってんだよね」とのこと。 寿司が余っているとは、どこの大富豪から声を掛けられているのかと思いますね。 多分受注ミスで多くの寿司を持って行ったんでしょうね。 上3人前を2桶貰いました。 ↑これが寿司屋から貰った寿司たち。美しすぎる。 因みに酢飯は赤酢を使っているので、真っ白ではないです。 これをとりあえず1桶(30貫)と3分の1を食べました。 いやー美味しかった。 何しろ自分で買ったわけではないので格別です。 寿司屋も私が…

  • 6月がやっと終わった

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 6月は長かったな。 祭日が一日もない。 私は6月18日に丸々一日休んだだけでしたね。 つまり、29日稼働でした。 なげー訳だよ。 以前も書きましたが国が定める「過労死ライン」はとっくに超えています。 まだ、生きていますけどね。 では6月の売り上げの報告でもさせて頂きましょうかね。 八百屋・・・・・254100円 寿司屋・・・・・162000円 弁当・・・・・・26350円 合計・・・・・・442450円 でした。 過去最高を記録しましたね。 最近寿司屋も気を遣ってくれていまして、少し長めの拘束時間になると、2日分つけていいよとか言ってくれるようになりまし…

  • ポジションランプ(スモールランプ)が切れましたので交換しました。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は、午前中に銀座の弁当の配達が午前中にありました。 午後は何もなかったので、3日前に切れていた運転席側のポジションランプの球の交換ついでに両側をLEDに交換しました。 が、電球一個交換するのに、NV100って(エブリィも)バンパーの一部を外さないと交換できないんですね。 出先で切れたらどうするんだコレ。 大体は、ライトユニットの裏側に手が入るのですが、NV100は手が入らない。 どうやっても入らない。 なので、ライトユニットごと外すしかないと思いまして、今回は外しましたよ。 作業内容 ライトユニットは片側で3本のボルトで留まっています。 そのうち一本…

  • 敢えて無題とさせて頂きます。

    帽子は寝ぐせ隠しに優れたアイテムです。 朝、寝ぐせを直さなくても済むので私は愛用しています。 しかし、帽子を被って一日仕事をしてくると、朝よりも寝ぐせがひどくなっているのはどうしてでしょうか? こんにちは。 運び屋本舗でございます。 焼きそばってすごくないですか? 野菜と肉が一緒に採れる。 しかも、美味しい。 私の場合はソース焼きそばの一択です。 以前は塩焼きそばも食べてみましたが、ソース焼きそばほどのパンチがない。 やはりソース焼きそばは、昔からありますからね。 ぽっと出の塩焼きそばに負けるわけがありません。 何しろ歴史が違う。 私が焼きそばを作るときは、野菜はキャベツ。肉は豚肉(部位は何で…

  • 変な奴続報

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 市場の現場に入って来た人が「変な人」だったことは、先だって記事にさせていただきました。 一か月足らずで、とあるお店から出禁を食らったというあの人です。 その人との今日のやり取りで「なんだこいつ」と思ったのがありましたので、書かせていただきます。 今朝、荷物を積んでいたところ、そいつが話しかけてきて そいつ:「この間のコース変更のリストに○○の店が載っていなかったという事は、俺でなくて良いってことですよね?」 私 :「もともと○○さんが廻っていたんだから行ってよ。」 そいつ:「え~、こことここを廻ってからここへ行くと遠いんだよな~。」 私 :だったら最後に…

  • 新しく来た人はやはり変な人だった

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 この間、投降した記事では八百屋の現場に新しい人が来たことを書きました。 しかし、この人が事件を起こすのです。 その時は知る由もなかった。 この八百屋というのが朝の品物が揃うのが超遅い。 私は6時~12時の契約なのですが、品物が揃うのがいつも8時くらい。 今日なんて8時30分でした。 ふざけんな。 7時からの契約の車の方が早く出ていく有様。 順番がおかしいよね。 新しく来た人のコースには、8時半という時間指定のお客さんがあります。 でも、出ていく時間は私よりちょっと早いくらい。 コースの順番通りに回っていたら、絶対間に合わない。 で、今日の出来事で宇が、「…

  • 気持ちは分かります

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近は寿司屋の仕事を土曜日もやることになりました。 なのでここ3週間は、土曜日の午後も寿司屋で稼働させて頂いております。 なので今月の売り上げ見込みは45万円弱位は、行くのではないかと思っております。 2年前の5月とはダンチです。 そこで6月を見てみますと、祝日が無い。 という事は八百屋が22稼働。寿司屋に至っては26稼働の予定です。 死ぬんじゃないかオレ。 そんな八百屋の仕事に、新しい人が今月の半ばくらいに来ました。 今では独り立ちして、自分のコースを午前中の1便だけですが日々こなしています。 年はおいらと同世代くらいかな~? 先日コースの一部変更があ…

  • 最近の寿司屋(私の荷主)

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は最近の私の荷主である「寿司屋」について書いてみたいと思います。 コロナの影がめっきり薄くなって、最近は寿司屋の仕事も完全復活を遂げたような感じになってきました。 私がこの寿司屋の仕事を始めたころは、まだまだコロナ全盛期でしたので、稼働は週2~3が普通。 週1稼働や週0稼働なんてのもありました。 でも、辞めないで10か月辛抱していたら、最近では週5稼働が当たりまえ。 たまには無くても良いんですけど。 お金にならないのに、あるかどうか分からない仕事の為に車を空けておくなんてバカバカしい。 とも思った時期もありました。 が、辛抱した甲斐がありましたね。 …

  • 親切心が仇になっております

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 最近の寿司屋の仕事が本格化しておりまして、まあ忙しい。 寿司屋の方からすれば定額で依頼しているので、同じ料金なら配達件数は多い方が得なわけです。 私の方からすれば、配達件数は少ない方が得。 件数でいうと、一日平均4~5件と言った所。 先月は20稼働でしたので、月の配達件数は80件~100件という感じです。 結構仕事があるもんですな。 それはさておき、私のボスであるKさんが以前はFさんの仕事である、八百屋の報酬と自分のところの寿司屋の報酬を、月末に一括でお支払いいただいていたのです。 Kさんからすれば、入金は早い方が良いだろうという親切心からそういう形で支…

  • 最近ツイていません

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 先日当ブログにて「ドラムブレーキのライニングの交換」について悩んでいることを書きました。 大した悩みではないのですが、「自分でやるかプロにやって貰うか」の2者択一で迷っていたのでした。 結論が出ました。 「プロにやって貰う」ことに決定。 やはりドラムブレーキは構造が割と複雑だし、部品点数は多いし。 初見でやるにはちょっと躊躇しますね。 なので、日産にライニングの交換の費用を聞いてみました。 返事は部品代込みで15000円。 まあ、それならやって貰ってもいいかな。 ドラムブレーキはそんなに減るものでもないしね。 なので、5月17日に予約を入れました。 ブレ…

  • リアブレーキライニングの交換(まだしていない)

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 約1年前まではいわゆる「スポット」での仕事を受けていたので、何を運ぶか分からなかったのですが、今は固定で仕事を受けていますので、今の仕事では 野菜&果実 寿司 弁当 の3種類しか運ぶことはありません。 以前はペット用の猫とか犬とかも運ぶことがありましたが、今は気が楽ですね。 まあ、寿司は車がバウンドしたときに、ネタがシャリから吹っ飛んでないかどうかが気がかりですけどね。 マグロが隣のイカの上に載っていないかどうかなど、気を遣う事もあります。 イクラの軍艦巻きが横転していないかなど、何かと気を遣うのが「寿司」なのです。 そこまでバウンドさせるような走り方は…

  • 久々の休み

    本日4月16日は約一か月ぶりに丸一日の休みとなりました。 休みはとてもありがたいものですね。 こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今日は一日の休みでしたが、では何をしていたのか。 私は、エクセルで稼働状況を荷主ごとに運賃を計算しているのですが、中でも八百屋の運賃計算がそれなりに細かいのです。 条件は 一日あたり11500円 15分オーバーごとに450円が加算 オーバーした時間を日ごとに計上 それらの合計を計上 という仕様です。 以前もこれの計算を自動化というか、終了時間を入れると 残業時間 (12:00以降の時間の15分単位) 残業時間分の売り上げ (残業時間内15分単位×450円) 基本…

  • 3月の売り上げ報告

    こんにちは 運び屋本舗でございます。 最近はとても忙しくて、家に帰ると18時だの19時だのという日が続いております。 コロナがかなり影を潜めてきた昨今、寿司屋が息を吹き返しまして3月は20日稼働という年末に迫るペースで仕事がありました。 という訳で3月の売り上げです。 八百屋・・・・・252350円 寿司屋・・・・・120000円 弁当・・・・・・32550円 合計・・・・・404900円 という結果となりました。 初めて40万円を超えた。 やっと超えた。 因みにこれらの仕事はスポットではなく、定期なので仕事さえあれば毎月このペースで稼ぐ事が可能と言う事。 何度も書いていますが4月からは八百屋…

  • 車検を通しました

    こんにちは 運び屋本舗でございます。 3月15日に無事車検を通すことが出来ました。 何しろ1日で車検を終える必要があるので、そのためにやったことを書きたいと思います。 とにかく部品の交換をさせない事 それはなぜかと言いますと、工場に交換部品の在庫が無い場合、取り寄せになるから時間が掛かることになります。 部品を交換されると、部品代と作業工賃が掛かりますのでお金も余計に掛かります。 そのために私がやったことは、交換の恐れのある部品は前もって自分で交換しておくこと。 そうすると部品代は定価ではなく、アマゾンとかで手に入れば安くなりますし、作業工賃は自分でやるのでタダです。 車検時の注意点 タイヤも…

  • お久しぶりですね~

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 無事に確定申告も終了しホッとしている私であります。 突然ですがご報告があります。 ハイマウントストップランプの上。 凹んでおります。 寿司のデリバリーの仕事で配達中にぶつけました。 リフト式の上下二段で乗用車を駐車できる駐車場って分かりますかね? そこの下の段しか止められそうな場所が無く、もっとよく見れば良かったのですが車を入れようとしたら、高さが足りなかったという事です。 まあ、ショックですよ。 まあ、友達で小野先生というのがおりまして、それも軽貨物で佐川の仕事をしているのですが、そいつも豪快なやつでして配達中にバックで車をぶつけてリアウィンドウを破壊…

  • 確定申告の準備

    こんにちは 運び屋本舗でございます。 最近「Netflix」で配信されております「孤独のグルメ」というドラマに超どはまりしておりまして、仕事から帰ってくると寝るまで見ているという生活をしております。 その甲斐あってシーズン1からシーズン7まで見終わりました。 確かシーズン9までだったような気がしますので、もう少しで見終わります。 それはそうと、もうすぐ2月ですのでこの時期になるとやらなければならない事があります。 それは「納税申告」です。 いわゆる確定申告というやつですね。 私は個人事業主なので、確定申告は自分でやるか、税理士の先生にお願いしなくてはなりません。 ただ、税理士の先生に頼むと7万…

  • 車検前の準備と行こうじゃないか。

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 今回は、ブレーキパッドが減ってきましたので、交換することにしました。 私の車は3月に車検を控えております。 自分で交換すれば部品代しか掛かりませんが、車検の時に交換されると部品代と作業工賃が掛かってきます。 無駄にお金は払いたくないですからね。 簡単ではございますが写真にて説明させていただきます。 フロントホイールを外しましょう まずはタイヤを外しましょう 今回はフロントのディスクブレーキのパッドを交換しますので、まずはタイヤを外します。 ディスクブレーキのキャリパーです そうするとディスクブレーキが見えますね。 ディスク面に接しているのがブレーキパッド…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 今年も当ブログを宜しくお願いいたします。 と言う訳で2023年ですね。 今年こそは私にとって飛躍できる年になると良いなぁと思っております。 私の車は、今年の3月に車検を受けなければなりません。 最近気になっていることがありまして、それは「ブレーキパッドの摩耗」です。 しっかり測ったわけではありませんが、「5mm~3mm」の残りではないかなと思います。 5mmあれば車検までは持つと思いますが、仮に3mmしかないとなると、パッドはすでに限界なので早めの交換が必要です。 なので、ネットで調べてみました。 メーカー純正ブレーキパッド 左右用に2セット・・・・・・・・・…

  • 2022年終了~~

    こんにちは。 運び屋本舗と申します。 2022年ももうすぐ終了しますね。 この仕事も来年からは3年目に突入しますね。 今までなんとかやって来れたのは、周りに人々の支えが有ったからこそ。 本当にいろんな人に助けてもらいました。 ありがとうございます。 12月は27日で寿司屋が終了。 29日で八百屋が終了。 31日だけ、弁当の配達があります。 12月の休みは28日と30日だけの2日間だけ。 寿司屋が今まで週3とか、週4とかしかなかったのに、12月に入った途端に週5稼働という「本気モード」で仕事をくれました。 助かりましたよ。 いきなりなのでびっくりしましたけどね。 そんな大田市場の八百屋さんから年…

  • 今年もあとわずかですね

    こんにちは。 運び屋本舗でございます。 12月に入り、アップした記事がこれで2記事目となりますが、すでに12月も下旬になろうとしているのはなぜか? まあ、忙しいという事なのでしょうね。 去年の12月は愛商物流の仕事をしていたのですが、その時の売り上げは12月終了時点で約27万円。 そこから15%のロイヤリティと事務手数料の1万円が引かれますので、手取りは22万円位しか残りませんでした。 それから見れば、今の仕事は効率がとてもいいことになります。 12月21日時点での売り上げは約29万円。 ロイヤリティも事務手数料も引かれませんので、手取りで29万円です。 まだ今年も10日位残っていますので、4…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらんやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらんやさん
ブログタイトル
運び屋本舗
フォロー
運び屋本舗

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用