chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談 https://www.odr-room.net

半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスした話題。ODR、国際会議参加報告、仕事よもやま話

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。筆者紹介:27年間の上場IT企業勤務と海外企業との8年に渡る訴訟を経験。ODRの必要性を実感し、2008年に同社設立。弁護士事務所のIT支援などを手がける。

eman-ODR Room Network INC.
フォロー
住所
千代田区
出身
沼田市
ブログ村参加

2017/01/08

arrow_drop_down
  • 謎のfacebookトラブル

    謎のfacebookトラブル【たまプラビジネス余談放談】20240319 寝る前にfacebookを開こうとしたらログインできないと表示された。 『セッションの有効期限が切れました。』だって。 え?もう深夜1時(2024年3月6日深夜)なのに、これでは気分的に寝られない。 パスワードをどこかにメモっておいたはずなので探して再入力、それでもログインできない。画面表示に従って、パスワードリセットを試みる。しかしSMSが来ない。何度かやってから今度はメールに送信させるが、それを入力して進めるとパスワード入力のところで「原因不明のエラーです」と表示。何度も繰り返すが「ロボットですか」と聞かれたりして混…

  • 連絡遮断権

    連絡遮断権【たまプラビジネス余談放談】20240318 定時の勤務時間が終わって帰ろうかと思っているところに、上司に呼ばれて 「これを明日までにやって」とか、 帰宅して夕食を食べていると 「悪いが緊急、すぐ出てきて」と電話がかかってきたり、 寝る前にちょっとPCをみたら 「今日提出してもらった報告書を修正してくれ」とメールが来ていたりして、それでも仕方なく対応なんてことはないだろうか。 最初の二つは出勤すれば残業手当になったが、3つ目の書類を自宅で対応するとサービス残業になってたりして。覚えがあるなー。無視しようか、でも、明日どんなことになるのか、なんと言われるのか。と思うと渋々対応となってし…

  • 社名看板

    社名看板【たまプラビジネス余談放談】20240317 コロナ禍後半に都内の事務所を閉めたので、入り口に掲示していた社名看板が余ってしまった。本社には別の看板が掲げてあるので行き場がなく眠っていた。この度、イスラエルの弁護士からいただいたリトグラフの上にいい置き場所発見。磁石なので本来はスチールに貼り付けたいのだがひとまずここに。 ちなみに本社(自宅)の看板はこう。

  • ワンピース 108巻 プロのサラリーマン あちきは社畜

    ワンピース 108巻 プロのサラリーマン あちきは社畜【御散歩雑談】20240316 謎の科学者だったDr ベガパンク、元七武海バーソロミューくま、ジュエリーボニーなどのつながりが明らかになり、ゴッドバレー事件の始まりが描かれる。未来島エッグヘッドがバスターコールに囲まれ、五老星が魔法陣で現れる。他のキャラクターと異なり魔法?を使うのか五老星は。 ”聖”じゃなくて”星”なのな。一人一人がなんとか聖、例えば、サターン”聖”だったりするから聖だと思ってた。ということは、”五芒星”のほうに近いのか?サターンの発言「”人間”などすぐ繁殖する」ということは自身は人間ではないのかな。宇宙人?悪魔の実の効果…

  • 確定”申告”で納税することになるとは”深刻”な感情だ

    確定”申告”で納税することになるとは”深刻”な感情だ【たまプラビジネス余談放談】20240315 月初に”誓い”を立てたように確定申告をする準備を進め、今週の初めに税務署に提出した。 昨年は、マイナーバーカードが読み込めるようにカードリーダを揃えたが、スマホで申請しようとしたら、「この機種ではできない」と衝撃。そうか。私のスマホ=クラウドファンディングで調達したBlackBerryライクなスマホは規格外なのだ。 そして今年は、”ブラウザからできるボタン”が出てきたのでそれで進めると「このブラウザのバージョンは古い」と衝撃再び。結局、”紙で印刷”で進めた。手順は毎年同じなので昨年データから基本形…

  • コーヒー不適切タイミング

    コーヒー不適切タイミング【御散歩雑談】20240314 遅い初詣の帰りに久々に星乃珈琲店で遅い昼。カツカレーとサラダ、そしてスフレパンケーキとコーヒー、マンデリンがお勧めだったのでいい香りでひだまりで「やあいい気分」の午後。コーヒー好きなのでおかわりもして、平日午後は流石に来店客は女性客ばかり、おしゃべりは楽しそうだ。見回すと男性客は自分を含めて3名。圧倒的少数派だ。 満足して気分よく帰ってきたが、ライブドアニュースの「コーヒーは鉄分の吸収を妨げる」という記事が目に入る。 news.livedoor.com (イメージはGeminiで生成) え?コーヒーは鉄分の吸収を妨げる? 最近、自分は血中…

  • 今後の日本株式市場どうみるか/円安と金利政策

    今後の日本株式市場どうみるか/円安と金利政策【たまプラビジネス余談放談】20240313 ここのところの日本株式市場はバブルを超えた高値圏にある。バブルという見方より業績がよいという意見も多い。それでも、いつまた暴落があるのではと心配は絶えない。ここ2日、すでに日銀の緩和解除と米国バイデン大統領の利下げの二つの”匂わせ”で円高に振れ、米国株の影響を受けて連続下落、持ち堪えてはいるがどうか。為替は150円台から147円に円高へ。Geminiに訪ねた。 今後の株式市場の動きについて、円安との関係、円安に影響する各国の金利政策、為替との関係、ウクライナ紛争、イスラエル紛争との関係、中国のバブル崩壊と…

  • Google スプレッドシート

    Google スプレッドシート【たまプラビジネス余談放談】20240312 便利なのでよく使うGoogle スプレッドシートについて、セルを操作して様々なことができる。計算式などはExcelとほぼ同じなのであまり苦労はないが、いくつかのセル操作について、操作そのものは難しくないが忘れてしまうことがあるので備忘として。 セルの値に応じて背景色をつける これは、血糖値測定記録のシートで、 ・一定範囲の数値が入力されたらその値によって色を変化させる設定例。 具体的には、 250より大きい=赤、 71より小さい場合=青、 200より大きい場合=黄、 150より大きい場合=緑、 通常値範囲=白とする。 …

  • 機内モードは技術的には有名無実

    機内モードは技術的には有名無実【たまプラビジネス余談放談】20240311 そういえば、今更思い出したのだが、最近は機内での携帯利用をうるさく禁止していない?以前は特に発着時はCAさんが「携帯電子機器の電源を〜」と何度も厳しく回ってきていたが、先日搭乗した際にも「言われたっけ?」と思うくらいの記憶しかない。 gigazine.net 2005年には米国連邦通信委員会のメンバーが「800mhzの制限は必要ないかも」と証言し、2022年には欧州委員会でも機内での利用を許可するとした。そういうことらしい。 でも、航空会社は、変わらず使用制限をアナウンスしている。 この理由は電波に関する技術的なもので…

  • 土手の水仙

    土手の水仙【御散歩雑談】20240310 うちの土手には水仙が咲く。でもここ数年あまり見かけなかったので、もう絶えたかなと思っていたところ、今年は、沢山新芽が出てきた。暖かいせいだろうか。そのうち一本が開花。これから朝の散歩のときの楽しみになりそうだ。春よこい。

  • 今頃?

    今頃?【御散歩雑談】20240309 もう3月、弥生3月で、そういえば。。。と思い出す。初詣してない。。。ついでに長年のお札、しめ縄などをお焚き上げしてもらおうと、琴平神社へ持参。 今頃? それでも病気平癒の祈祷をしてもらって、ひだまりで一息。 狸と目があった。帰宅して御祈祷の参拝記念品を開けると、昆布茶、落雁、お豆、お神酒、うどん、などが入っていた。 今、落雁を食べながら昆布茶を飲んでる。

  • ノーヘルメットにAI警告

    ノーヘルメットにAI警告【たまプラビジネス余談放談】20240308 これはスペインかな?信号待ちでヘルメットをかぶっていないバイク乗りがいると大きなスクリーンに映し出され、メッセージで指摘される。 モニタには、 pomete el casco o el semaforo seguira(ヘルメットをかぶらないと(赤)信号が続きます) と表示されている。 The traffic signal changes to green only when motorcyclists are wearing helmets.pic.twitter.com/ho11TBTj42 — Science (@Sc…

  • 専門家トーク

    専門家トーク【たまプラビジネス余談放談】20240307 通院している病院で新しい科にかかることになった。 当然新しい先生。 初対面だ。 風貌は学級委員さんのようで、フレームメガネ、坊ちゃん刈風、面長で目が細い。超音波検査の結果を受けて説明が始まる。 甲状腺機能亢進症ですね(症状名) この症状になる原因は大きく3つバセドウ病、甲状腺炎、機能性結節、(原因となる病名) バセドウ病にしてはホルモン数値が低いのでこれはなし(否定) 結節は超音波で見えないのでこれもなし(否定) 甲状腺炎は3種類あり、亜急性、無病性、慢性(原因絞り、詳細へ) 状況から亜急性はなし(否定) 無病性か慢性です。(原因明確化…

  • 台北プライベートアイ

    台北プライベートアイ【読書/映画感想】20240306 台湾人作家の作品、台湾を舞台にした連続殺人事件をめぐるミステリー。元大学教授で劇作家の主人公は大学を辞めて「私立探偵」となる。最初の事件を苦労の末解決したものの、その後、台湾で起きている連続殺人事件を調べているうちに、容疑者になってしまう。取り調べを受けながらも知恵を絞り、犯人像へのヒントを提示し、自分の潔白も証明しながら、解決に向かっていくが、現れた真犯人は複雑なつながりを持つ過去からの糸の上にあり。。。。 台北プライベートアイ Amazon https://amzn.to/3T60Bkh 面白い見解や分析が随所に現れる。 アメリカは人…

  • イヤなジジイになっていく

    イヤなジジイになっていく【御散歩雑談】20240305 3年前に脊髄炎で麻痺した右足、もう通常生活には支障なく、車も運転できるし、自転車にも乗れるのだが、リハビリは続けている。リハビリを受けるためには主治医の先生からのリハビリ計画への承認が必要で、数ヶ月に1度、その書類発行が必要になる。本来は、 [主治医]がリハビリ計画を記入して それをリハビリ組織へ送付し それに基づいてリハビリ計画が作成され 患者が同意サインしてリハビリ開始。。。 が正規手順だが、3年もリハビリしているので、ややカスタマイズ。 [リハビリ組織]が計画を作成して提出、 主治医が承認して送付、 それに基づいてリハビリ計画が作成…

  • 風が吹いてジャスミンの香りが”風通し”を想起させた

    風が吹いてジャスミンの香りが”風通し”を想起させた【たまプラビジネス余談放談】20240304 暖かい日だったので久々に、本当に久々に仕事部屋の大きいサッシ窓を開けてみた。気持ちのよい風が吹き込む。停滞していた空気が動き、埃の渦が太陽光の中に踊っている(キャンディーズの歌詞にあるな)。ふといい香りがしてきた。爽やかで軽やかで、でも、自然の香りではない人工的ななにかだ。目線をPCから移すと、ハワイで買ったフレグランスの瓶から飛び出た竹籤の束が目に入る。SOHA LivingのPIKAKE and PUKA SHELLという香りだ。Pikakeはジャスミンの花、PUKA SHELLは穴の空いた貝殻…

  • 白い梅花

    白い梅花【御散歩雑談】20240303 家の生垣、竹の柵の合間に咲く白い梅の花。花が白いから白梅ではないそうで、茎の中の色が白いのが白梅、赤いのが紅梅なんだと。2月13日の昼のワイドショーで知った。

  • あ、そろそろ準備せねば確定申告

    あ、そろそろ準備せねば確定申告【御散歩雑談】20240302 起きた瞬間、思い出した。そろそろやらねば。確定申告。 (画像は、生成AI Bardで生成したものです。generate a image of Japanese person who submits a document for yearly tax final return at the tax office.)

  • 過剰コンプラ(はてな記事 3165)

    過剰コンプラ【たまプラビジネス余談放談】20240301(はてな記事 3165) 先日来、生成AI「Bard」で画像生成を実験している。日本はもうすぐお花見シーズンがやってくるので、今日は、お花見を楽しむ家族のイメージを生成してみよう。 まずは作りたいイメージの内容だ。 家族でお花見だから、父と母、子供は娘二人、そして黒柴の子犬、みんなで桜の花の下で、場所は日本。generate a image of a family including a husband and a wife, 2 daughters with a black Shaba dog. They are sitting und…

  • 2月の目次 如月 〜祝日やイベントそれぞれのバックグラウンド、理由、学問的な背景がある〜

    2月の目次 如月 〜祝日やイベントそれぞれのバックグラウンド、理由、学問的な背景がある〜【たまプラビジネス余談放談】20240229 如月。いろいろあるが2月前半のハイライトは65歳の誕生日か。もうほとんど非公開状態なので知っている人が声をかけてくれる程度だが、今年は突然家族に「デニーズにモーニングでも食べにいくか」と声をかけてもらい、焼きシャケ、味のり、納豆、味噌汁、ご飯のモーニングセットはほっこりと美味しかった。平日の朝ファミレスは空いていて快適。 0201 何もしない2分間(はてな記事 3136) 技術1 0202 煽るつもりはないのに 時事1 0203 新年から急にバラエティ番組に蛙化…

  • 閏年だ

    閏年だ【御散歩雑談】20240228 閏年、英語ではLeap year、”飛躍”する年といい、閏年の追加される1日は、太陽の運行と暦のずれを補正するために挿入されるものだ。閏(うるう)とは、中国由来の漢字で「平年より月日の多い」という意味そのものを指す。 4年に1度の閏年。昔からこの日に誕生日の人は誕生日を迎えられないんだろうかという疑問があった。もちろんそんなことはないのは理解していたが、TV番組の、確か青島幸男と渥美清が交互に主演の「泣いてたまるか」という番組で、 ja.wikipedia.org 2月29日生まれの主人公が30歳なのだが、4年に1度しか誕生日がこないので自分は7歳だと言い…

  • 生成AI Bardでイメージを生成してみた(3)試行錯誤

    生成AI Bardでイメージを生成してみた(3)試行錯誤【たまプラビジネス余談放談】20240222 先週、生成AI Bardでイメージ生成してみた記事を書いてみた。そして生成された画像はブログを補強する画像として使っている。これらは、あまり工夫なくシンプルにやってみたものなので、その後、試行錯誤でいろいろやってみた経過をまとめておくことにする。先週の記事で生成したのは、帽子を被った中年男性だった。条件なしだと西洋人風、日本人と指定するとアジアンな男性が生成された。 www.odr-room.netそれ以降以下のような試行錯誤の続きその(3)。愛犬の黒柴と一緒に丘の上から夕日を眺めている男性の…

  • 公衆電話:両替;タイムスリップしたような

    公衆電話:両替;タイムスリップしたような【たまプラビジネス余談放談】20240226 病院内のカフェでコーヒーを飲んでいるとレジ付近で女性が、 「公衆電話をかけたいが小銭がない。両替してもらえないか?」 と言っている。店員は、 「両替はやってない」 と答えている。 不満そうに立ち去る女性。少し前なら自分も不満を抱いたと思う。 ある時期から両替だけを無償で行うところはなくなってきた。せいぜいタバコ屋のおばちゃんおじちゃんが善意でやってくれるところくらい。通常は何かを購入してお釣りをもらい細かい貨幣に替えるのが一般的な方法になっている。 特に最近はキャッシュレス傾向でそもそも小銭が店舗に少なくなっ…

  • 夏みかんシーズン

    夏みかんシーズン【御散歩雑談】2024025 最近スーパーでもあまり見かけないかもしれないし、その名前から”夏”みかんシーズンは”夏”だろうと思いがちだが、実際には2〜5月くらいが旬なのが、「夏みかん」。うちでも3本の木があって豊富に収穫できる。先日盗難にあったのもこれだ。 天気もいいので道路前の敷地内で恒例無人販売。 先週は畑にある「八朔」を販売したので、今週は「夏みかん」だ。週末は散歩がてらの人々も多くて夕方には完売してしまう。ありがたいことだ。「傷もの」をオマケとして最下段にFREEで置いておくとこちらもなくなる。日本のいいところは集金精度がほぼ100%なこと。これも”ならでは”のことで…

  • ブルーインパルス・トイ

    ブルーインパルス・トイ【御散歩雑談】20240224 このブルーインパルスのおもちゃには意表をつかれた。動画を見るとわかるが、まるでカタパルト離陸のように滑走路なしで突然空に飛び立つ。そして滑り台(この場合はこれは飛行しているのだろう)を降りて着陸するとまたすぐにカタパルト的離陸。まるでブルーインパルスのアクロバット飛行じゃないか?すごいなぁ。仕組み的には磁石で移動させているようだ。いやーかっこいいし、単純機構なのにリアリティが感じられて、いつまでもみてしまう。面白い。 youtube.com

  • 経常黒字なのに円安の疑問

    経常黒字なのに円安の疑問【たまプラビジネス余談放談】20240223 財務省が8日発表した令和5年の国際収支速報で、経常収支は20兆円を超える黒字の高水準だった。「経常黒字は円高要因」のはずなのに、日本は一昨年来、歴史的な円安だ。年初に行った米国では、両替すると10万円が694USD。700ドル以下なのだ。どうしてか。以下の記事に解説がある。これをBardで要約してもらう。 www.sankei.com Bard(=>は筆者加筆) ●円安と経常黒字の矛盾:巨大ITと金融政策が招く構造変化 経常黒字20兆円超にもかかわらず円安が続く理由は、日米金利差と巨大ITへの依存に起因する構造変化にある。 …

  • 生成AI Bardでイメージを生成してみた(2)試行錯誤

    生成AI Bardでイメージを生成してみた(2)試行錯誤【たまプラビジネス余談放談】20240222 先週、生成AI Bardでイメージ生成してみた記事を書いてみた。そして生成された画像はブログを補強する画像として使っている。これらは、あまり工夫なくシンプルにやってみたものなので、その後、試行錯誤でいろいろやってみた経過をまとめておくことにする。先週の記事で生成したのは、帽子を被った中年男性だった。条件なしだと西洋人風、日本人と指定するとアジアンな男性が生成された。 www.odr-room.netそれ以降以下のような試行錯誤をやってみた。最初はインヴォイス制度に関連して書類を受け取って驚くオ…

  • 予定を守ることの重要性:連鎖倒産のリスクを避ける;生成AI Bard

    予定を守ることの重要性:連鎖倒産のリスクを避ける;生成AI Bard【たまプラビジネス余談放談】20240221 以下はBardによる生成を元にしている。なお題名もはてなブログ提供のAI生成。 融資を受けている(お金を借りている)時に分割で「返済する”予定”を守る」ことはなぜ重要なのか? 「返済する」だけでなく「返済する予定」を守ることはセットで重要。 1. 信頼関係の構築 お金を借りるということは、貸し手との信頼関係を築くことです。返済予定を守ることによって、あなたは”責任感があり”、”約束を守る”人であることを示すことができます。これは将来、再びお金を借りたり、他の重要な取引をしたりする際…

  • 生成AI Bardでイメージを生成してみた

    生成AI Bardでイメージを生成してみた【たまプラビジネス余談放談】20240220 この記事を参考に、実際にイメージを生成したみたのでその過程を公開する。 gigazine.netBardへのリンクはこれ。 https://bard.google.com/chat 生成目標は、帽子を被った中年男性のイメージ画像。 なお、文章は英語で入力する必要がある。 1 最初はシンプルな条件で Generate a image of skin head middle aged man wearing a hat. しかし、これは、”Skin head”の部分が特定個人を傷つける可能性があり、 Googl…

  • 詐欺には”ダミーカード”だ

    詐欺には”ダミーカード”だ【たまプラビジネス余談放談】20240219 福井県警が生み出した詐欺に対抗するダミーカードがコンビニで効果を発揮しているという。ネット上でトロイの木馬のようなリンクを踏んでしまいPC上に解除のためには支払いをせよと表示され、慌てて指示通りコンビニで”なんとかPay”のカードを購入して支払おうとする利用者(高齢者が多いそうだが必ずしもそれだけとは限らない)が、 news.yahoo.co.jp カードを買う際に、そのコーナーに、「ウィルストロイの木馬除去費用支払いカード」「未納料金 滞納料金 支払いカード」と称するダミーカードを置いたところ、実際にそれをとって窓口にき…

  • 人間サマの布団に

    人間サマの布団に【御散歩雑談】20240218 寒い日、部屋にやってきて布団に登ったのは気がついたがしばらく仕事をして振り向くと、「いない?」。。。「どこにいった?」と名前を呼ぶと布団からひょっこり顔をだした。「そこか」しかし、おまえ、そこは人間サマの布団だぜ。かわいいから許すが。

  • 日向を貪る

    日向を貪る【御散歩雑談】20240217 家族が全員出かけてしまったので愛犬と留守番になった。チェーンソーの手入れで外に出たらついてきた。そうか。少し日向ぼっこでもするか。

  • 為替、株価、配当、金利、雇用

    為替、株価、配当、金利、雇用【たまプラビジネス余談放談】20240216 今だに、株価や為替、そのほかの金融的指標との関係をしっかり理解するのは毎回混乱するが、ある数日の動きをニュースと実際の数値と感覚でつらつらと。 2月2日 為替は急上昇して146円台で推移した。これは米国長期金利が低下したことによるもので、それまで金利高でドル高、円安だったのもが円高に触れたため。 日経平均は年スパンで見ても上昇傾向で1年前の日経平均は28000円周辺、2024年2月36000円台で28%の上昇、146円とはいえど、円安傾向は輸出企業の業績を支え順調な利益が発表され続けているためだ。円売りの資金が株式に向か…

  • 説明下手なカーナビ事例

    説明下手なカーナビ事例【たまプラビジネス余談放談】20240215 説明が上手くなりたいとずっと思っている。努力もしてきた。ツカミは上手くなった。最初に結論、最後に重要なことをまとめとして話すというのも機械的にできるようになった。伊達に社会人を43年やってたわけではない。しかし、伝えたい話の本論を伝えるときどうも上手くいっていないとずっと感じ続けている。人に聞いてみると「そんなことはない、わかりやすい」と言われることもある。でも、これかな?と思う指摘の記事発見。説明が上手な人は、話を塊にして、それらの関係を矢印で繋ぐ様に話すという。要するに話の構造化だそうだ。これかもしれない。よく考えてみよう…

  • キングスマン ファーストエージェント

    キングスマン ファーストエージェント【読書/映画感想】20240214 アマプラ(Amazon Prime)に「キングスマン ファーストエージェント King's man the first agent」が公開された。第一次世界大戦のきっかけとなったといわれるオーストリアの帝位継承者フェルディナンド大公が暗殺されたサラエヴォ事件の黒幕はある秘密集団で、その主要メンバーがロシアの怪僧ラスプーチンであるという説をモチーフにして、ロシアが戦争から引けばイギリスが危ないと立ち上がったイギリスの穏健派と見られているオックスフォード公を中心とした最初のスパイ組織King's manの始まりのドラマ。アメリ…

  • 悲しきOPERAブラウザ

    悲しきOPERAブラウザ【たまプラビジネス余談放談】20240213 「OPERAブラウザ」久々にこの名称をニュースで見つけたので懐かしくてリンクを辿る。しかし、書かれている内容は悲しくも悲惨な内容だった。 自分がOPERAブラウザを積極的に使っていたのは1998年から2000年、当時イスラエル企業と共同開発していた製品が稼働するのがOPERAブラウザだったからだ。開発していたのは、Googleが公開される前、全文検索機能を有したマルチメディア(古い言葉になってる感)ツールで、当時はCDROM用に開発するアプリケーションとデータベースを、インターネットでも動作するように変換して、それを動作させ…

  • キーフォブの電池

    キーフォブの電池【御散歩雑談】20240212 車のエンジンをかけたら見慣れないメッセージがパネルに表示された。 「キーフォブのバッテリーが残り少ない」。 キーフォブ? ここで思い出す。ディーラーの担当者の言葉。「キーのバッテリーが切れるとスターターボタンが反応しなくなる」そんなこと言ってたな。ああ、このリモートエントリーのキーのことか。その電池がないってことね。 現在地。ここは関越自動車道SA。トイレから戻ってエンジン掛からなければこまるじゃないか。あわててダッシュボードからマニュアルを取り出す。それによれば。。。 まずドアがタッチしただけでは開かなくなる。開けるにはキーに折り畳まれている物…

  • 竹藪整備

    竹藪整備【御散歩雑談】20240211 入退院以来、竹林の整備をしていなかったので、4年ぶりに開始。第一段階、チェーンソーで倒れかけた竹を切り倒し、3分割し、小枝を切り落とし、片づける。2時間くらいしか作業時間がなかったので終わらず、今後、その残り作業のあと、間引きでさらに切り倒し片づけ作業、そして、そのあとは奥の竹林に入って同じ作業を行わねばならない。気が遠くなりそう。3月中に終わらせないと、筍シーズンがやってきてしまう。間に合うか。

  • 年賀はがき切手シート

    年賀はがき切手シート【御散歩雑談】20240210 恒例のお年玉くじ付き年賀はがきの当選番号が発表されて、下2桁の末等当選賞品切手シートが当たっていないかチマチマ探す。会社宛もあるので一番枚数の多かった自分受信分はあたりゼロ枚。それほどでもなかった家族の分から2枚あたり。運がなくなったか。交換にいってきた。 ついでに書き損じハガキを切手に交換。この交換作業にプチ衝撃を受けた。書き損じハガキの交換は、ハガキの額面ごとに、63円xN、53円xMなどを合計し、その後交換手数料x枚数を引いて、交換額を算出し、交換する物品(切手、ハガキ、レターパックなど)の単価で何枚交換できるかを計算し、最後に端数をど…

  • 秘密分散

    秘密分散【たまプラビジネス余談放談】20240209 BYOD(Bring your own device )というワードが話題になったのは15年くらい前だったか。仕事に自分のデバイス=PCやスマートフォンなどを持ち込んで仕事に活用するという考え方だ。ノマドワーカーという言葉も記憶にある。カフェやレンタルオフィスなどを活用して遊牧民のように仕事をするスタイルだ。 しかし、これらはデータを持ち歩くことにもつながり、そこから重要なデータが漏洩するというリスクを炙り出す。漏洩の10%はPCやスマートフォンの紛失によるものだという統計もある。 www.itmedia.co.jp 情報管理する立場からは…

  • Carney レオン・ラッセル

    Carney レオン・ラッセル【読書/映画感想】20240208 渋かった才能、レオン・ラッセルの1972年発表のアルバム。名曲タイトロープやマスカレードを収録。マスカレードはカーペンターズやジョージベンソンのカバーバージョンも有名だ。レオンはカーペンターズにスパースター、ア ソングフォーユー、マスカレードなど多くの曲を提供して大ヒットしているソングライターだが、本人のパフォーマンス、歌声も魅力的だ。バングラディッシュ難民を救うためのジョージハリソン発案のチャリティコンサート(のフィルムコンサート)で初めてその姿をみた。かっこよかった。冷たい眼差し。濁声。ホンキートンクなピアノ。ストーンズのジ…

  • ドタキャンはダメだがドタディレイはいいかも

    ドタキャンはダメだがドタディレイはいいかも【たまプラビジネス余談放談】20240207 約束のドタキャン=ドタンバでのキャンセルは困る。会議や会食、出張などを直前に突然キャンセルの連絡をもらったら様々な対応が発生し、業務への支障も出るし、その後の調整もおおごとになる。 基本的にドタンバでXXはいい印象、いい影響はないと思うが、先日一つだけドタンバXXがプラスに働いた事例を認識。例外だとは思うが案外プラス影響がありそうなので共有する。 それは、定例的会議のドタディレイ=ドタンバでちょっとだけディレイだ。 当社では毎週金曜日の朝9時半から定例ミーティングを行なっている。開業以来なのでもう16年継続…

  • 到達

    到達【御散歩雑談】20240206 ついに今日をもって”前期高齢者”に到達した。自身の親がこの年齢の時にはもっと元気だったのを考えると、あそこまでいけるかなとちと不安もあるが、2021年には死線も彷徨っていたのでそれを考慮すればよく存えている。 病気をして薬に頼ってはいるが、ちょっとおかしいなと感じたらすぐ病院にいくクセはついたので、却っていいのかもしれない。 この”65歳”はいろいろと考えるべき年でもある。健康面の維持をどうするか。定期的にほぼ毎月通院する必要な診療科が5つある。加えて毎月のリハビリ、20年前に行った手術の6ヶ月に一度の術後観察、これらのの医療費もかかる。どこかでリハビリは卒…

  • (続)適格請求書迷宮

    (続)適格請求書迷宮【たまプラビジネス余談放談】20240205 インボイス制度が始まって既に4ヶ月、発行する請求書はその対応が済み、仕入れ先から受け取る請求書も対応するものが受け取れている。 手間取っているのは、すでにネット経由で受領している公共系というかインフラ系の請求書だ。これまでもサイトにアクセスしたり、メールで送られてくるのでデジタル化は済んでいるのだが、適格請求書を入手しようとすると、新たに「どこそこサイトに登録する必要がある」とガイドされる。ガイドに従って進むと、そのために新しいアカウントが必要となり、登録を進めると迷子になる。 A社の請求書を入手しようとしていると、Bという名称…

  • ニット帽子マン

    ニット帽子マン【御散歩雑談】20240204 先日来の脱毛で頭が寒い。室内でも場合によっては寒い時がある。そこで一計。山下達郎もライブでニット帽子をかぶっていたのを思い出してユニクロで1500円のニット帽子をゲット。セール中で990円で入手。暖かくてアクセントにもなって室内でも違和感ない。これからの相棒、いや愛帽だ。

  • 新年から急にバラエティ番組に蛙化した

    新年から急にバラエティ番組に蛙化した【御散歩雑談】20240202 バラエティ番組は好きだ。それは今も好きだ。ツマミになる話、アメトーーク、ロンハー、トークイーンズ、上田と女が吠える夜など、欠かさず見ている。お笑いだけでなく、なんでも鑑定団やキョコロヒー、などのバラエティも頻度高く見ている。リアルタイムでなく、見逃し配信という便利な手段があるので、夜寝る前やちょっと時間がある時にチラチラみる。 いや。 見ていた。過去形になってしまった。 というのも、2024年になって突然見る意欲が消失した。なにがどうしたわけではない。というか理由が自分でもわかっていない。それが本当に突然、見る意欲がなくなり、…

  • 煽るつもりはないのに

    煽るつもりはないのに【たまプラビジネス余談放談】20240202 新聞記事やブログ、そして自分のブログやポストを改めて見直してみると、そんなつもりはないのに結果的に”煽り”になっている繋ぎ的言葉が多いことに気がついた。 具体的には、 「”いよいよ”〜することになった」とか 「”ついに”〜を決断した」とか 「”やっと”〜に着手した」とか、 である。 新聞や他者のブログの意図は知る由もないが、自分のブログに関しては、”いよいよ”が本来の意味でいう「待望していたものが実現する」「不確定だったものが確定する」というニュアンスは厳密にはなくて、単に繋ぎ言葉として、書き癖的にそれらのワードをタイプしてしま…

  • 何もしない2分間(はてな記事 3136)

    何もしない2分間【たまプラビジネス余談放談】20240201(はてな記事 3136) 2024年2月は、この試みから始めよう。 13年前の2011年に発見したサイト「何もしない2分間」がまだ存在していた。2分間なにもしないでいることが日常の平穏を創り出す?という本のPRサイト。。。のようだ。”2分何もしない”でいることを試してみる。何もしないというのは、PC上でなにもしない、マウスやKBを触らないという意味で、実際には画面を眺めながら音楽を聴くし、お茶を入れにいくし、電話もできるし、メモを筆記することもありなので、本質的に何もしないわけではないが、ずっとPCに向き合って意味もなくネットサーフィ…

  • 1月の目次 睦月 〜変化への片鱗が現れている〜

    1月の目次 睦月 〜変化への片鱗が現れている〜【たまプラビジネス余談放談】20240131 睦月。年賀状仕舞いをする人が多くなってきた。年齢関係ない、というか若い世代は既にデジタルやSNSに切り替わっていて、年配者がお仕舞いにしている感じ。終活の一環か。でもその代わりにLINEのQRコードが付いていて近況はそこで、なんていうケースもある。確かに元気ですか?と書いてあっても返事ができないのはもどかしい。形骸化するよりはいいのかもしれない。自分はもう少し続けようと思う。 0101 辰年2024年(はてな記事 3105) 仕事1 0102 紛争でしたら八田まで(14) アメリカ砂漠、サウジアラビア、…

  • IKEAの乾電池

    IKEAの乾電池【たまプラビジネス余談放談】20240130 夕方のIKEAは快適だ。空いていて歩きやすいし、レストランの席取りも必要ない。カフェテリアも混んでいなくてゆっくりと選べる。今日も18時ごろ、次女が見繕いたいチェストなどをブラブラと見て、カフェテリアで唐揚げカレー、ミートボール、などを選んで、コーヒーを3杯。 閉店が近づくと蛍の光が流れる。音楽の中、レジに向かって歩き、レジ前で電池を買おうとしたら、お馴染みの黄色い単三乾電池が見当たらない。どうやら環境配慮から充電式に変わったようだ。充電ソケットも買わなければいけないが、これで少し環境配慮に貢献できるのか? ついでにプレッツエルや餡…

  • ガンマ波サウンド

    ガンマ波サウンド【たまプラビジネス余談放談】20240129 ガンマ波サウンドとは、認知機能をケアできる可能性のある40Mhz変調音のことで、塩野義製薬とピクシーダストテクノロジーズ(落合陽一社長)が開発したものだ。認知障害において40Mhzの脳波が低下していることをヒントに認知機能を改善に役立つかもしれないという。これを番組中の音に加えて流すことで認知機能へのケアをしようということだそう。 1月22日の朝5時からの番組で放送されている。早朝だが、認知機能ということで高齢者は早起き?に合わせているのかな。聴くべきかもしれないほぼ65歳。 これはこれとして、コミック「ファブル セカンドコンタクト…

  • 夜間蛍光裏起毛

    夜間蛍光裏起毛【御散歩雑談】20240128 最近ワンコが夜中にトイレと騒ぐことが頻出。深夜2時や3時にやむなく散歩に出かけることがある。車通りは少ないが真っ暗な道もあるく。万が一に備えて目立つアウターを探してみた。そしてワークマンでリバーシブルの蛍光黄色を入手。裏起毛であったかいんだから♪ workman.jp だからと言ってあまり深夜に起こさないでくれよな。

  • 抑止力

    抑止力【御散歩雑談】20240127 家の周囲に数本ミカン類が成っている。 特に手入れはしていないが毎年美味しい果実が実をつける。これまで特に食べるでもなく放置していたが昨年から路上で販売してみるとなかなかの売れ行きで美味しいようだ。今年もそろそろと思っていたところ新年早々実が盗まれていた。家族に話すと遅く車で帰宅して入り口を入ろうとすると自転車の怪しい二人組がカゴにみかんを入れて逃げていったようだ。みかんどろぼー。みかんそのものはまあいいや。でも、今回も少なくとも土手に登った痕跡がある。エスカレートして敷地内に入ってこられてもこまる。何もしないのは「ここは大人しい家だ」というメッセージにもな…

  • 電線に樹木

    電線に樹木【たまプラビジネス余談放談】20240126 竹林を整えていたら、倒れかかった古い竹が電線にかかっていた。 これまでもこういうことがあった場合、自分でどうにか処理していたのだが、実は、電線に触れている場合は万が一失敗して電線を破損してしまったりすると停電を引き起こしたり、感電、火災などが発生する場合があるので、東京電力へ電話して処理してもらわないといけないそうだ。知らなかった。 倒れかかった樹木が電線いかかっている場合 そして、危なかった。これまでは運良く事故を起こさずにやってきたが、今後は連絡することにする。 そして、連絡すると、2時間くらいで処理担当者から連絡があり、「30分後に…

  • デパートにいかなくなってしまった

    デパートにいかなくなってしまった【たまプラビジネス余談放談】20240125 小学生の頃、実家のある田舎に「デパート」ができた。その名も「いせやデパート」。4階建、エスカレータ付き、そこらの商店より少し高級そうなものを売っている、屋上にプレイランドがあり、当時再ブレークした”山本リンダ”がきて、”もうどうにも止まらない”と唄った。みんなこぞって買い物に出かけたが、その「いせや」もやがて閉店。現在はホテルになっている。その後、近くに「マイカル」が開店。エレベータもあり、立体駐車場が隣接し、マクドナルドやローカルラジオ局もあった。しかしこれもほどなく閉店。今は市役所庁舎になっている。今は市内にデパ…

  • スゴイとメッチャ、禁止のススメ

    スゴイとメッチャ、禁止のススメ【御散歩雑談】20240124 自分の日常でも、ラジオやTVでも、何かを評価して紹介したりする際に、特に会話で頻繁に登場する言葉の代表的なものに、「スゴイ(いい、大きい、美しい、など)」、「メッチャ」、あるいは両方あわせて「メッチャスゴイ〜」がある。めくじら立てることでもないんだが、これらのワードに集約するとそのアピールするところがいきなり最上級に全振りされてしまい、区別がなくなるのが気になって仕方がない。そこでこれらのワードを「禁止」と言わないまでも控える努力をしていく所存。 例えば。。。 うわ!このお茶”メッチャ”熱い! ー>うわ!このお茶”唇をつけた瞬間に痛…

  • 無料時代の終わり

    無料時代の終わり【たまプラビジネス余談放談】20240123 毎朝のルーティン的日課が幾つかある。インターネットで為替を見る。オンラインで保有株の状況を見る。ブログ記事をシェアする。カレンダーで予定を確認する。そしてGoogleニュースでその日のニュース記事を俯瞰的に眺めてみる。 気になる記事は詳細を見るためにさらにリンクをクリックするが、ニュースサイトのほとんどが有料になってきた。例えば日経新聞は、当初は会員登録すれば10本/月は無料のまま読めたが、今では、無料会員だと1本しかみられない。 Googleニュースからリンクされているサイトを見ると、Yahooニュースやブルームバーグ、オリコンニ…

  • ユキヒロ氏命日未発表曲が公開された

    ユキヒロ氏命日未発表曲が公開された【映画/読書感想】 20240122 去る1月11日、soundcloudで故・高橋幸宏氏の未発表曲が盟友スティーブ・ジャンセン氏によって公開された。諸々の理由でオクラになっていた曲をAIでトラックに分解し、ボーカルを追加して完成させたものだそうだ。ビートルズの未発表曲公開と同じようにAI駆使して完成に導いたものだが、これからこういう作風も一つの方法論として増えてくるのだろう。それにしても、個人的に、この曲、とても好きだ。 細かい内容は記事にあるのでそれを参考にしてもらって、とにかく、聴いてみるといい。細野さんのベース、土屋昌巳氏のギター、サックスに立花ハジメ…

  • 余韻

    余韻【御散歩雑談】20240121 寒い冬の日本だからこそだが暖かかった休暇を思い出し、少しでも余韻に浸ろうと、インテリアに反映する。ルームフレグランスで香りの余韻、音楽の余韻、飾り棚の余韻。ランプシェードは随分前にマウイのヒロハッティで入手したやつ。当時、持って帰ってくるのが大変だった。

  • 刻々と

    刻々と【御散歩雑談】20240120 夕方の海にヨットが浮かぶのを見ていると現実をちょっと忘れる。刻々と色味が変わっていくのは地球サイズのペインターがいるに違いない。

  • 入っててよかった海外旅行保険

    入っててよかった海外旅行保険【御散歩雑談】20240119 いつも海外に出かける際、一応、念の為、海外旅行保険には入る。滞在7〜10日くらい、死亡保険3000万くらいで、保険料1万前後、入るたびに「どうせ使わないのになぁ」と思いながら。 しかし、今回は同行家族7名全員が診療を受けることになったので「入っててよかった〜」になったのだ。もし入っていなかったら、米国の場合、風邪で無保険で診療を受けると大体200ドルと言われているので、200x7=1400ドル=円安で20万超える。。。保険料は7万前後かかってはいるが、入っておいてよかった。 これまでは運がよかったのか、あるいは、それなりに若かったから…

  • アメリカの薬

    アメリカの薬【たまプラビジネス余談放談】20240118 数日前の記事で書いたが、アメリカでクリニックにかかり薬を処方してもらった。皮膚用痒み止め、シクロスポリン、解熱剤アセトアミノフェン(カロナール相当)、咳止めシロップCodeine Guaifen、そして、コロナ処方薬Paxlovid。結果的に、Paxlovidと解熱剤アセトアミノフェンは服用していないが、皮膚用痒み止め、シクロスポリン、咳止めシロップは服用した。結果。効きすぎて怖い。 シクロスポリンはそもそも免疫抑制なので効果がすぐに目に見えないし、帰国して日本で処方されたものに切り替えたので次回の検査ではおそらく元に戻っているだろう。…

  • 被る未来

    被る未来【たまプラビジネス余談放談】20240117 用意はいいかい?アップルのデバイス「Apple Vision Pro」のプロモーション映像は、映画でいろいろなものを被るシーンが集められたものだ。科学者が実験用のゴーグルをかける、ルークスカイウォーカーがヘルメットを被る、アントマンのマスク、アイアンマンのヘッドマスク、ドクがグラスを、そして、最後に女性が「Apple Vision Pro」をかけると、部屋の空間にアイコンメニューが浮かび上がる。 youtu.be マン・マシン・インターフェースはずっと進化、変化を遂げてきた。今でも、PCモニタ画面に、KB、マウスは健在だが、音声認識で入力は…

  • waikiki散歩

    waikiki散歩【御散歩雑談】20240116 もうこんな大所帯でいくチャンスはないなと、年末に渡航。家族総勢7名の大所帯。 往路は6時間ちょいで到着。レンタカーでホテルへ。7名乗りのGMC社製YUCON。マジででかい車。さっそく時差ぼけ回避するため、寝ないようにチーズケーキファクトリーでチキンガンボをキメる。4年ぶり。チーズケーキファクトリーの日本撤退は惜しい。再参入しないかな。 ホテルは前回と同じ。リゾートフィーというのはまだしっくり解せない。 ワイキキの青空と日差しは安定の美しさだ。 大事な薬を忘れてクリニックへ、再発行してもらって一息。 カハラモールで有名人目撃。 あっというまの滞在…

  • 〜後はすぐに〜前になる

    〜後はすぐに〜前になる【たまプラビジネス余談放談】20240115 そう例えば、「給料日前」に「早く給料日にならないか」と、そこがゴールであるかのように待ち焦がれるが、いざ給料日になり、期限の支払いなどが済むと「給料日後」のはずなのに、残高と気分は途端に次の「給料日前」になる。歓喜は一瞬だ。「給料日前」のあとはすぐに次の「給料日前」になるだけだ。「給料日後」なんて存在しない。 これはローンやクレジットの弊害。割賦を組んだり、クレカを持っていなかった時代は、給料日後はある程度経過してお金を使っていくまでは給料日後が存在していた。その時点での手持ちの現金資産より大きな金額の買い物をできることの利便…

  • ハーレーのアロハ

    ハーレーのアロハ【御散歩雑談】20240114 アロハといえば「トミーバハマ」だが、最近、ちょうどいいM、またはSサイズがない。XSだと小さすぎるし、XLだと丈が長すぎ。彷徨ってフラッと入ったハレーダビッドソンの店のアロハが、パターン柄でなくてワンポイント刺繍、お高いがこれいただく。

  • ミーハー

    ミーハー【御散歩雑談】20240113 日本人の特徴は YMO だそうだ。 Y は ヤンキーのY、M はミーハーのM、OはオタクのO。 新年のカハラモール、コンプリートキッチン前、ついさっきまで 江口洋介さんが座っていた同じ椅子に 今 座ってる 。中では 森高千里さんが買い物中。 ミーハーな私です。笑

  • 海外クリニック体験

    海外クリニック体験【たまプラビジネス余談放談】20240112 最近は健康状態のこともあるので「お正月海外のチャンスも少ないかもな」と踏んで31日出発強行。無事ニューイヤー花火も見られて浮かれていたが一番大事な免疫抑制剤を忘れてきたことが発覚。荷物に入れたのだが似ているパッケージと間違えていた。 さあどうしよう。。選択肢は3つか。 1つは地元の医者に行って処方箋を書いてもらい調達すること、 2つ目は 10日間 飲まないでいること、 3つ目は 途中帰国すること。 3つ目の選択肢はみんなに迷惑がかかるので、地元のクリニックを探して かかることにした。正月 新年 1月だがなんと開いているクリニックは…

  • 昨年の月末のぼやき集

    昨年の毎月末のぼやき集【御散歩雑談】20240111 昨年は毎月の月末はその月の記事を一覧にしてまとめ、前段、中段、まとめにわけて感想というかぼやきを書いていた。そして、タイトルに月を象徴する一言またはぼやきを付記してきた。ごく普通の日常的じーさんのつぶやきだったな。振り返ることは多少の反省とある程度の備忘と、季節変化の指標になる。今年の世相などうなっていくか。紛争が沈静化し、経済もいい波に乗り切れると最高なんだが。。。 1月の目次 〜今日はみんなが言ってるだろうな 「もう1ヶ月経っちゃったよ」〜 - 2月の目次 〜私が64歳になっても〜 3月の目次 〜梅が咲きモンキチョウはハラハラ〜 4月の…

  • R.I.P. キラーカーン

    R.I.P. キラーカーン【御散歩雑談】20240110 昨年末30日、元プロレスラー キラー・カーンの訃報が報道された。経営している居酒屋で接客中に体調急変し救急搬送、そのまま亡くなってしまったそうだ。 キラー・カーンといえば、モンゴリアンチョップ、アルバトロス殺法のダブル・ニー・ドロップ、通常のニー・ドロップは片方の足で体重を逃がしているからあまり効かないよなぁと思っていたが、ダブル・ニー・ドロップは全体重を両膝にのせるしかないからあぶねーと恐れ慄いたが、案の定、アンドレ・ザ・ジャイアントの足を折るという結果に。でもそれで”彼は怖い”という評判が完成して一気に立場を確保した。 死因は動脈破…

  • Macで縦棒

    Macで縦棒【たまプラビジネス余談放談】20240109 年賀状を印刷する時、縦書き印刷する際、住所などで縦棒”|”を使う必要が出てくる。アーバンなど英語カタカナ表記や、所番地の1−2−3という記述の場合だ。どうやって入力するのか? 現在使用している3台のMacには3種類のキーボードが接続されている。まずは1台目 Wordのバージョンは14.7でかなり古い。純正ワイヤレス。これには、¥マークの入力キーのShiftモードで縦棒がある。ただこれだと少し長いようだ。 2台目 Wordのバージョンは16.16 ワイヤレスKBは互換?品で、縦棒”|”ぽいキーはdeleteの下にある。これだとshiftで…

  • 甘い言葉

    甘い言葉【たまプラビジネス余談放談】20240108 ここでいう”甘い言葉”とは、あきらかにそれとわかる言葉、いいものあげるよ、とか、儲かるよ、とかではなく、そのように感じないように見えて罠が潜んでいるたぐいのヤツことだ。 たとえば、政治的な公約で、「敗者復活できる社会の実現」なんていうのがあったとしよう。実際には、「敗者」(でも)「復活(できる)」(機会がある)「社会(制度)」ということなのだが、これを敗者(全員もれなく)復活(できる)と甘く捉えることもできる。「敗者」が”全員”もれなく復活できる?甘い言葉だ。そうとらえて、実際に復活できないと”敗者復活できないじゃないか”とおかしなクレーム…

  • グラサン

    グラサン【御散歩雑談】20240107 この時に作ったサングラスが完成。グラサンという呼び方がしっくりくる。それにしてもガラ悪?アレな人にしか見えない。飲み友曰く「マフィア」。確かに心なし下唇が突き出ていてその気になってるのか?眉毛ないからよけいに。 www.odr-room.net

  • 波状雲か鱗雲か

    波状雲か鱗雲か【御散歩雑談】20240106 ワンコ散歩でふと見上げると変わった形の雲が出ていた。(2023年12月27日)一瞬、虫っぽい?三葉虫の化石か?あるいは、アベンジャーズの最後の戦いに出てきたムカデのような宇宙船にも見えるかも。娘が調べてくれた「波状雲」というのが近いのかもしれない。 波状雲 - Google 検索 うん!これが近いかな。 波状雲 - Wikipedia 地震雲と紹介されることもあるらしいが、普通の雲だって。

  • ザ・ビートルズ 1967〜1970 所謂「青盤」

    ザ・ビートルズ 1967〜1970 所謂「青盤」【読書/映画感想】20240105 後期ビートルズの名作、佳作を集めたベスト盤で所謂「青盤」。前期は「赤盤」で同じ構図のジャケットが所有欲をそそる。 アマゾンで買うとこんなにするのね。アルバムだと、 マジカル・ミステリー・ツアー、 サージェントペパーズ、 ヘイジュード、 ホワイトアルバム、 アビーロード、 レットイットビー からの収録。心なしか他のアルバムより音の厚みが感じられる(気がする)。演奏力、アレンジ、機材、レコーディング技術などが開発されてきたのだろう。自分の年齢は8歳から11歳、小学2年から小学5年か。まだフォークソングにも目覚めてい…

  • 終活にはメルカリ

    終活にはメルカリ【御散歩雑談】20240104 亡父の遺品をぼちぼちと整理する必要があるのだが、捨てることがなかなか難しいものがある。洋服は母の思いがあるもの以外は捨てるしかなさそう。大工道具などは整理して使えるものと使えないものにわけて、徐々に廃棄するか。書籍系はある程度形も整っているのでメルカリをはじめとするオークションや販売サイトでコツコツと売ることにする。 翻って自分のモチモノ。 (1)一番周囲にあるのはPC関連だ。Mac5台、モニター1台、バックアップディスク3台、プリンタ2台、関連してWifiルーター。 (2)会社の書類系は5年くらい維持して捨ててもらおう。 (3)趣味系。切手類。…

  • 地政学、大事ではないのか

    地政学、大事ではないのか【たまプラビジネス余談放談】20240103 昨日の記事で紹介した「紛争でしたら八田まで」は、紛争コンサルタントの八田百合が地政学と知性を駆使して紛争を程よい落とし所に導きを解決するというセミドキュメンタルなコミックだが、中心的ノウハウとして扱われる地政学は、「学問」ではないそうな。 公刊されている多数の書籍の中で学者が執筆したものは、非常に少なく、 「地政学」を、学部名や学科名や、授業の科目名として導入している大学はほとんど存在していなくて、 政策論で頻繁に参照されたが、戦争の正当化につながってしまったのではないか、 地政学とは危険な似非学問である という認識が広まっ…

  • 紛争でしたら八田まで(14) アメリカ砂漠、サウジアラビア、英国

    紛争でしたら八田まで(14) アメリカ砂漠、サウジアラビア、英国【読書/映画感想】20240102 地政学と知性そしてプロレス技で警察が介入しにくい紛争を落とし所をみつけ解決する、地政学リスクコンサルタントの八田百合が、親友オクサナの依頼によりアメリカで開催されている砂漠のレース・バーニングマンに潜入、「警察が取り締まらない、軍隊が戦わなくていい、それで平和を保てる社会を目指す」シードに迫り、女性開放をアイドルと絡めてイベント化目指しサウジアラビアを走り、そしてサッカーに絡んだ人種対立の英国へ飛ぶ第14巻。 バーニングマンは実在のイベントだ。 www.vogue.co.jp 毎年8月の最終月曜…

  • 辰年2024年(はてな記事 3105)

    辰年2024年【たまプラビジネス余談放談】(はてな記事 3105) 個人的には喪中をあけて、会社も16年目になる。コロナ、体調で未だお客様先に伺えていないが今年はなんとかもうちょっと動きたいと新年の誓い。本年も引き続きよろしくお願いいたします。 (はてな記事 3105)

  • 12月の目次 師走 〜世界のリーダーたちはそんな愚かでないはずだということを信じている〜

    12月の目次 師走 〜世界のリーダーたちはそんな愚かでないはずだということを信じている〜【たまプラビジネス余談放談】20231231 師走。教師ですら走るほど忙しいということらしいがあまりイメージが湧かない。父の一周忌法要が終了した。父の兄弟姉妹、またはその子供つまり父から見ると甥と姪ら、私からだと従兄弟たち、そして父がた母の出身親族、母がたの出身親族ら、総勢32名が参列してくれた。ひと段落だが、来年の今頃はまた3回忌法要だ。亡くなった年を1年目と数えるので、1年後が1周忌だが、2年目が3回忌だそうだ。混乱するがそれはそれ。次回は近しい身内のみで。 1201 ODRのゲスト授業@慶應法科大学院…

  • 神社の年末

    神社の年末【御散歩雑談】 20231230 年末恒例の「神社清掃 by 氏子有志」に3年ぶりに参加。 コロナで2年ほど案内が来なかったが昨年から復活した。しかし昨年は行ったら誰もいなくて綺麗な神社、、、日にちを間違えた。 高齢化の煽りを受けて別の地区のグループが3名になってしまったため、”合同でどうか”と相談があり、今年は2グループ合同になったので少し人数が多く、早く終わった。 世代も変わって、開始時間も遅くなり10時から、かつ、以前は8時集合といわれて8時にいくと既に終わっていたりしたのだが、参加する世代も若くなり(といっても平均69歳)、開始も遅くなり、集合時間も守られてきそう。初めて顔を…

  • プルメリア冬支度 室内へ

    プルメリア冬支度 室内へ【御散歩雑談】20231229 横浜にも霜が降りたらしい朝、プルメリアを室内へ。完全に天井に達した。来年さらに成長したらどうするか一年かけて考えねば。大掃除らしき掃除はなく、普通の掃除で年を越す準備。

  • 年末調整2023

    年末調整2023【たまプラビジネス余談放談】20231228 今年もやってきた12月、年末調整の時期だ。クラウド人事労務 freeeを使っているのでログインして「年末調整」メニューへ進む。ガイドに従って、個人情報、家族情報を確定させ、生命保険を入力、また今年も戸惑ってヘルプを調べて、「ああそうかそうか」とセルフ一悶着。それにしても何故、毎回、毎年、同じ迷路にはまるのか。 2022年にも同じようなことを間違えているし、 年末調整freee - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups 2021年にも以降忘れないように備忘録を残しているのに、 オンライン年末調整(操作記録) - 半蔵門御散歩雑談/…

  • ブログを考える 〜自分の思いを書き続ける〜

    ブログを考える 〜自分の思いを書き続ける〜【たまプラビジネス余談放談】20231227 自分のも含めて日本のブログは成人人口の数くらいあるんだろうな。総務省統計局の発表資料では、 5歳未満人口は1559万2千人 15~64歳人口は7596万2千人 65歳以上人口は3515万2千人 75歳以上人口は1748万2千人 スマホ人口の15〜64歳で全員でなくても複数ブログがありそうな直感。また2019年のアメーバブログ登録者は6000万人だそうなのでまあまあその辺りの数値が見込まれていると見られそうだ。 生まれては消えていくもの、放置されているもの、定期的に更新されているもの、この「はてなブログ」だけ…

  • 食レポ素人 おでん、納豆、味噌ピー、シチューとチャーハン(AIタイトル)

    食レポ素人 おでん、納豆、味噌ピー、シチューとチャーハン(AIタイトル)【御散歩雑談】20231226 TVではグルメ系の番組が多い。美味しいと評判の店、ミシュランのついた店、行列ができる店、地元民に愛される店、そうした店の食事を求めて、芸能人やスポーツ選手、タレントや作家などが駆り出され、自分でアポを取り、撮影許可をとり、美食にかぶりつく。そして第一声、「うまい」「めっちゃうまい」「これまで食べた中で一番」そんな食レポが多いのに気づく。時間の制約もあるのだろうが、もっと”味”や”食感”を知りたい。食レポのプロと言われている専門家的なタレントの言葉は、味や素材、食感、香り、そこから浮かぶ風景な…

  • 備忘録 Excelのセル内で改行する

    備忘録 Excelのセル内で改行する【たまプラビジネス余談放談】20231225 業務用の報告書で、Excelベースのものがある。表現形式としては通常の文書ぽい報告書だがExcelのシートでできている。最初に作成したのは15年以上前だったので経緯をはっきり覚えていないのだが、第1項目が”表”だったのでそうなったと憶測。でも2、3項目が特定項目の説明、4項目目が検索順位に関する説明で、2、3、4項目はいずれも文章による内容だ。これを複数セルを結合して記述している。普通にリターンキーを押してもセル内では改行されない。セル内での改行は、検索すると紹介されている。その一つは、以下のリンク。Window…

  • 木が観てる

    木が観てる【御散歩雑談】20231224 子犬の散歩コース。ふと感じる鋭い視線。この世のものとは思えないオーラ。どこだ。どこからだ。殺気はなく静かに見守るような視線だ。どこだ。ずっと観られていたような気配。どこだ。気がつくと川沿いの木からの気配だ。近づいて見る。 この視線だったか。 実は地球は植物に支配されているという説、結構信じている。地球上の生物の重量の90%以上は植物であり、太古の昔から存在し、氷河期も生き抜き、動物の体内に養分として蓄積され、成長を助けてきた植物たち。栄養だけでなく毒もあり、生殺与奪を握っているとも言える。この視線はそういうなかでますます「見守っている」ように見えてくる…

  • たぬき

    たぬき【御散歩雑談】20231223 庭先にたぬきがいた。足を引き摺りかなり弱っている。パンをあげたが食べない。しばらくするといなくなった。たぬきなど野生動物の保護は勝手にしてはいけない。自治体に連絡して判断を仰ぐ必要がある。横浜市では私立動物園が保護してくれるそうだ。怪我などしていれば手当して元気になったら放野してくれるそうだ。ただし、在来種に限る。アライグマやハクビシンなど外来種はこの対象ではない。うちに出没したこれはたぬきだと思われる。30年以上前から裏山に生息している。アライグマもいるので怪我はそいつらにやられたのかもしれない。毛が抜けているのが痛々しいが、何もしてあげられないな。 数…

  • もう福引も回さない

    もう福引も回さない【御散歩雑談】20231222 年末、ショッピングセンターに出かけた。新年に旅行先で使うサングラス(度付き)を作るためだ。フレームは以前に購入して温存していたストックがあるのでレンズのみ入れる。普段も日常的に使えるよう、明るいところでサングラスに変わる偏光レンズにしようと目論んだが、できあがりが30日ギリギリで確約はできないと言われたのでやむなく偏光を諦めてサングラスにした。度も強く乱視も入るのでレンズを薄くすると値段もはる。その結果、福引券を6名ゲットした。福引もDX時代。もうガラガラとまわして赤玉がコロンではなくなっている。カードのQRを読み取ると「抽選する」ボタンがスマ…

  • スパムコレクション(27)国税庁

    スパムコレクション(27)国税庁【たまプラビジネス余談放談】20231221 類似のスパムは他にもあるが、国税庁を名乗ったのは始めてなので掲載。高齢者でPCを使えたりするとこれを見たら焦るだろう。そしてリンクにアクセスしてしまい罠にハマる。しかし、このリンク先アドレスのドメインが.momとなっている。ググって見るとこのドメインは、「家族とコミュニティに関するドメイン」で国税庁が使うはずもない。それから微妙な手抜き的言い回し。「以下のリンクをアクセスし、記載されている方法で直ちに全額を」という目的語止め?それから期限の日にメールが来て「期限までに」というのは事前に別の督促がされているはずだろう。…

  • 年賀状

    年賀状【たまプラビジネス余談放談】20231220 昨年は、ハガキを印刷し終わったところで父が急逝し、すべて喪中に切り替えた。今年は喪も明けて年賀状復活。といいつつ、年賀状をやめた方も多いので送り先も見直している。儀礼といえば儀礼なのでやめられる方の立場も理解する。自分としては儀礼を続けたいと思っている。年一回とはいえ継続しているやりとり。何かの縁が続いているのは、それだけなのかもしれないが、なくなってしまうのは寂しい。そう。寂しい。今後もあわないのかもしれないが、たとえば、新婚旅行で同行した人たちとの間でも続いている人がある。ただそれだけの意味だ。遭うこともないだろうし、これ以上になることも…

  • 価格差

    価格差【たまプラビジネス余談放談】20231219 古いVW TYPE-1いわゆる旧型ビートル、機構は単純なのでこわれにくく壊れても部品さえあれば修理できる。おかげで前所有者から譲り受けてから17年まだ健在。 でもバッテリーが放電しやすく冬場は”あがる”ことは避けられない。記録を見ると2021年5月に購入しているので2年半経過しているが最近バッテリーが”あがり”気味。買い替え時か。 ということでスーパーオートバックスへ。バッテリーコーナーに行って写真のBOSCHを探すと、外車向け電力量たっぷりのBOSCH Silver SLX-6Cがあったが値段が54000円!そんな高かったっけ?その場でam…

  • 時間の使い方

    時間の使い方【御散歩雑談】20231218 いつ事故に遭うかもしれないし、急病に罹患するかもしれないのは誰にも公平に起こりうるリスクと考えるなら、今の時間を有効に使おうというのは正しい。”有効に”という基準は、”その人にとって”ということになり、浪費に見えてもストレス解消ということもあるので、あれダメことダメと一概には言えない。 が。 スマホで見るオンラインコミックで、毎日数話ずつ無料で見られるタイプがあり、1日数話なので延々と見続けることもなくちょっとした時間潰しにはよい。と思っていたのだが、油断すると罠にはまる。 一つは課金の罠。話が面白くなって終わりに出てくる「ポイントを購入して読む」ボ…

  • ミントスーハー

    ミントスーハー【御散歩雑談】20231217 ミントタブレットが好きなのでそれを知っている人からお土産などでよくもらう。これドイツのエクストラストロング。フライングタイガーにて。スーハー!

  • ムラサキシジミ。。。多分

    ムラサキシジミ。。。多分【御散歩雑談】20231216 寒くなってきた合間の好天。気温も高いと蝶々までも間違う。壁にへばりつくムラサキシジミと思われる小さな蝶。こいつって越冬するタイプだったかなと余計な心配。寒いせいか羽を開いてくれないな。

  • 事象には2通り以上の見方がある

    事象には2通り以上の見方がある【たまプラビジネス余談放談】20231215 フレデリック・ラングブリッジの有名な一節。 www.motivation-up.com 「囚人たちが牢獄の格子窓から外を見ていた。 ある男は、満天の星空を見つめ ”いつかここを出よう” と誓い、 別の男は、泥濘んだ裏庭の泥を眺め、 ”このままここで死ぬんだ” と絶望にうなだれた」 この時期落ち葉掃除に追われる。竹箒で履いて綺麗にしても、1時間もたたないうちに掃除なんてしなかったように落ち葉に埋もれる。うんざり。一方、ある人は降り積もった落ち葉を踏み締めて歩く音にとある想いを感じる。掃除なんてしたら想いも萎える。落ち葉よ…

  • 久々ESTA

    久々ESTA【御散歩雑談】20231214 旅行に備えて久々にESTAを申請することになった。家族分も担当することになり腰を据えてやろうと日程を決めてさて!っとPCの前へ。 ブックマークしてあるアドレスがエラーになって始まった。これはコロナ前の4年前だったからなのかな。検索して改めてアクセス。国土安全保障省のサイトだ。 最初の選択肢は、 個人で申請かグループで申請かだ。後者は複数の申請を一括でできるので今回はこっちでやればよかったのだが、個人申請を選択してしまったので以下は個人申請の履歴だ。 新規なので新規申請。最初は免責条項の受け入れ同意。すぐに旅券のアップロードが出てくる。2パターンから選…

  • 電源タップタワー

    電源タップタワー【たまプラビジネス余談放談】20231213 アマゾンブラックフライデーのプロモーションメールがやたら来る。その中で、丁度海外での電圧変換プラグが古くなったので海外でも国内でも使える電源タップタワーをポチった。ACコンセント9個、USB-Aポート2個、USB-Cポート1個ついているので、いろいろ使えそうだが、ドライヤーとか併用すると電圧不足でぶっとぶかな。しかしガサがあるので持って行くときは誰のスーツケースにいれるかで苦心しそうではある。経験上、家族で行く場合、スマホは人数分いるのでUSB2個+変換ソケットでACコンセントを使うことになるだろう。Cはあまり使わなそうだ。延長ケー…

  • SNSが勧めてくる動画

    SNSが勧めてくる動画【御散歩雑談】20231212 SNSを見ていると同じような動画がお勧めされてくることに気がついた。 多いのは、ハプニング動画系。順位がつけられていて、サイドブレーキが緩くて坂道をバックで走っていってしまうとか、プールに飛び込もうとしたら足を滑らせて変な姿勢で落っこちるやつとかだ。 他にも、ドッキリ仕掛けの動画集や、ホラードッキリ、動物系などもよく出てくる。最近気になるのは、ホームレスな人々が路上に座っていると意地悪でコインを入れるカップを蹴飛ばすやつがでてきて嫌な気分になるが周囲の誰かが手を差し伸べてくれるシリーズ、 道路を渡れない高齢者を助けるバイク集団、 ゴミを車か…

  • 法務省ADR週間、ADRの日2023

    法務省ADR週間、ADRの日2023【たまプラビジネス余談放談】20231211 法務省は12月1日〜12月7日を「ADR週間(ADRの日)」を制定し、昨年に続いてオンラインフォーラムを実施した。今年のパネルディスカッションのテーマは、「ADR事業者と相談機関との連携の在り方について」として、相談機関とADR事業者の連携を模索する情報交換や議論がなされた。 ADRの日(12月1日)・ADR週間(12月1日~12月7日)について https://www.moj.go.jp/housei/adr/housei10_00003.html 議論内容は別途報告公開されるだろうからここでは述べない。以下参…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eman-ODR Room Network INC.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
eman-ODR Room Network INC.さん
ブログタイトル
ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談
フォロー
ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用