chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
milk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/18

arrow_drop_down
  • 【FX手法】エントリー直後に逆行…逆行を防ぐ有効手段とは?

    皆さんエントリー直後に真逆にローソク足が動いていきエントリーを後悔することは必ず1回以上はご経験あるかと思います。 少しのタイミングの誤差で逆行することは仕方ないと思いますが、仕方がないで済まない時が大半だと思います。 今回は、少しでも有利なポイントでしっかりエントリーできるためのヒントをご紹介致します。 FXにおける超基本、トレンド方向の動きに対して「戻し」を待つ 順張りの戻しを1時間足レベルで待ってみてエントリー 4h 1h 5m FXにおける超基本、トレンド方向の動きに対して「戻し」を待つ これは耳にタコが出来るくらい聞いていて、「わかっているけど出来たら苦労しないよ!」という状況でしょ…

  • FXは目線を固定して買い、売り、どちらかの判断を下さなければならない

    上昇トレンドなんですが何度も高値を止められている動きになると買いづらくなってきますよね。 例えば1月序盤のポンド円4時間チャートを見ると買いづらい感じになってきています。 上昇トレンドで高値を徐々に更新はしていますが、高値を抑えられているような動きにも見えます。 上昇トレンドなので戻して来て再上昇していく、というのがセオリー通りのシナリオですが、このようにトレンドラインも綺麗に引けるので、大きな戻し(下げ)が発生する事も予測できます。 ではこの相場環境でどのような値動きになれば目線を固定して買い、もしくは売りをしていけば良いのでしょうか?その判断には下位足チャートの値動きを見ていきます。 目線…

  • 【FXチャート監視地獄から抜け出せ!】FXトレード技術がなければエントリーチャンスは掴めない

    「良いエントリーポイントを探してチャートを見続けてしまう・・・」 FXを始めた人の中でお金が欲しくない人はいないと思います。 チャートを見る時間が長ければエントリーチャンスが増えるので、勝率の高い技術を持っていればたくさんトレードしてお金を稼ぐことができると思います。 しかしどうなんでしょう。たくさんトレードすることが好きな人はそれで良いのかもしれませんが、私はトレードしている時間はチャンスであると同時に大切なお金を相場にさらしていることになるので極力トレード時間は長くしたくないと考えています。 「そんな敗北主義はけしからん!俺は早く成長したいからたくさんトレードするぜ!」という意見もあると思…

  • FX初心者がやるべき利益確定(利確)の方法とは

    利確ってよくわからないですよね。 利益を伸ばせそうだと思ったらそこまで伸びなかったり、逆にすぐ利確するとその後ぐんぐん伸びていったりと相場の神様にいじめをされている気分になることは多々あるかと思います。 今日はそんなよくわからない利確についてです。 利益確定(利確)のポイントが完璧にわからなくても大丈夫 利益確定(利確)の目安を知ることが出来る方法 利益確定(利確)のポイントが完璧にわからなくても大丈夫 当たり前のことですが、将来なんてわかりません。 であれば、ルールを作ってしまえば良いのです。 勉強会内では、最低でも「20pips~30pips」獲得できる見込みがある相場でエントリーする。 …

  • こういうところでちゃんと勝てる人はFXに向いている人!

    FXに向いている性格って?私はそんな性格、能力の持ち主なんだろうか?FXをやっていればほとんどの人が一度は考える事ですよね。 その能力ってどうやって図ればいいのか?図り方の指標はいろいろとありますが、やはり王道の図り方として「待てるところまでちゃんと待てるか」「相場の流れにちゃんと沿ってトレードが出来ているか」この2点に尽きます。 今回のブログではその2つの条件をちゃんと満たしているのかどうかが問われる絶好のトレードをご紹介します。 このブログを読んで皆様の中に何か気付きが得られれば幸いです。 FXトレーダーに才能は関係ない。向き、不向きもない。 勝てている人はFXのトレードスタイルが確立され…

  • 【逆張りFXトレード】思ったより怖くない?逆張りするならエントリーパターンを限定しよう

    「今は上昇トレンドだから順張りで買いしかしない!」 FXを始めたばかりの頃は目線を買いか売りかのいずれかに固定するのは良いと思います。実力もないのに下手に器用な振りして売り買いと立ち回ると往復ビンタをくらうことになるので。 しかし順張りが上位足の値動きに従う基本的なトレードではあるものの、どこでもトレンドフォローできる訳ではありません。上昇トレンドの場合、適当にエントリーするのではなく押し目を待たなければなりません。 順張りだけでもエントリーポイントは少なくないですが、少し慣れてきたら逆張りの視点を持つことでエントリーできるポイントを少しずつ増やすことが出来ます。 今回は具体的な逆張り手法につ…

  • FX初心者が必ず1度は失敗するよくあるエントリー失敗事例

    今回は、「高値付近でなんか上げ止まっているし天辺から売れたら爆益だ(笑)」と売って見事に大敗する必ず一度はやらかす相場の見分け方をご紹介します。 先週1月12日の相場まさにそのような相場だったのでこちらを参考にしていきます。 FXで勝てない人は、直感的な「そろそろ」でエントリーをする FXで勝てている人の相場の見方 FXは相場を少し見ただけで勝てるほど甘くはない FXで勝てない人は、直感的な「そろそろ」でエントリーをする このチャートを見た時に、 ・上位足で前回高値付近だ。 ・5m的にもなんか直前の上昇が弱まっている?そろそろ売れそう? とだけ感じてしまった人は危険信号です。 なぜかというとそ…

  • FXシンプルトレードのお手本。簡単に勝てるところ教えます!

    日足、4時間足チャートを見ると昨年からポンド円相場は上昇が続いていますね。 このチャートを見る限りどこかで買えばいいんじゃないの?と考える事ができますね。 1時間、5分足で戻してきたところでの買い、というシンプルトレードです。 ただ、戻してきたところでの買いばかりではなく、シンプルな考えに基づいて売りも行う事が出来る場面もありました。 どういった考えに基づいて売りが行えるのか?簡単に勝てるところを教えます。 FXでシンプルに考えるとはどういう事か? FXでのエントリーポイントもシンプルに考える 売るには苦しそうなところでも簡単に勝てる FXでシンプルに考えるとはどういう事か? 2020年12月…

  • 【騙されるな!5分足ガン見FXトレードの罠】具体例付/FXマルチタイムフレーム(MTF)分析はこう使え!

    「5分足で下降トレンドだな。順張りで売りだ!あれぇ?逆行してしまった。。。」 こんな経験誰でも一度はありますよね。 エントリー後の逆行防ぐには材料集めが必要であり、単一時間足(例えば5分足)の分析だけでは十分な情報を得ることが出来ません。 そこで必要なのがマルチタイムフレーム(MTF)分析。 「MTF分析の重要性はわかっているけど、いまいちピンとこないし、やり方がわからない!」という方もいると思いますので、今回はMTF分析をする上で気を付ける簡単なポイントについて説明したいと思います。 【MTF分析具体例1】上位足で意味のある数値付近では気を付ける 【MTF分析具体例2】大局的な環境認識をする…

  • 相場の流れやエントリータイミングが簡単にわかるFXの最強ツール「エリオット波動」

    私は、FXを独学で学んだことがほとんどなかったのでもともとエリオット波動を知りませんでした。 試しにネットで調べてみると、「最初の5波動がインパルスウェーブを形成し…」と一瞬で画面を戻しました(笑) 初心者がこれを見たら本来とてもシンプルなツールをとても難しく解釈し誤った使い方をして勝手に「使えない」認定してしまう可能性があるなと感じました。 本日は、勉強会で教わっているエリオット波動の使い方をご紹介していきます。 とてもシンプルですが効果抜群なので参考にしてください。 FX初心者でも簡単に使えるエリオット波動の基本的な使い方 エリオット波動を使ってFX初心者でも簡単に相場の流れを把握 エリオ…

  • FXの始め方をレクチャーします。とりあえずはこのツールだけ使えるようになってください。

    2020年12月中旬時点のポンド円相場を4時間チャートで見ると左側の大きな下降が目立ちますね。 セオリー通りの動きなら戻して来てから再下降の動きになるのですが、そうはならずにそのまま上昇して行く動きになりました。 FXでのトレードの王道手法は順張りなので直前の値動きに従い買いをして行きたいところです。 戻して来たところ(下げてきたところ)での買いですね。 そしてこの場面では丁度戻してきたところです。 どこまで戻してきたところで買いをすればいいのか?そのためには適正位置を知るツール、フィボナッチリトレースメントを使います。 11235813213455.net フィボナッチリトレースメントを使う…

  • 【FXで簡単に20pips獲得】初心者でも簡単!フィボナッチリトレースメントを使ったトレード手法

    勉強会の中では当たり前に使っているマルチタイムフレーム分析。 今回は、その中でも1時間足とフィボナッチリトレースメントの組み合わせに注目して簡単に20pipsの利益を獲得できる手法をご紹介していきます。 この2つを意識するだけで逆行に巻き込まれにくくなり、勝率が上がると思います。 実際の実例も含めてご紹介していきます。 簡単にわかるフィボナッチリトレースメントの活用方法 チャートの時間足の中で1時間足に注目する理由 フィボナッチリトレースと1時間足の流れに沿って簡単に20pips獲得できる実例 簡単にわかるフィボナッチリトレースメントの活用方法 先生がフィボナッチリトレースメントの使い方をわか…

  • 値動きにエリオット波動が出ているかどうか、FXでコンサル行うとしてもこれだけ

    昨年12月のポンド円4時間チャートを見るとこのまま直前までの値動きに従って上昇して行く動きに見えますね。 なので戻して(下がって)から下に行かない事を確認して有利なところで買いをする、と言うシナリオは立てやすいと思います。 ここから先にチャートを進めてみます。 戻しが発生したので下に行かない事を確認できたら買いでのエントリータイミングを計っていきたいですね。 1時間チャートにして下がって行かない事を確認していきましょう。 1時間チャートを見ると下げの勢いが強いですがその戻しの勢いも強いですね、FR38.2を一気に上抜ける動きです。 その後再下降して行かずに上昇して来ました。 下がって行かない動…

  • 安定的にFXで勝てるまで踏むステップ。プロセスがわかれば継続出来る!

    「コツコツFXの勉強してるのに安定して勝てない。。。もしや才能がないのか?」 FXで勝てないことが続くとマイナス思考に陥りがちです。 勝つためには学習を継続するしかない、しかし勝てない状態で漫然と勉強するのはつらいですよね? 私の所属しているFX勉強会にはCS(ケーススタディ)という勉強方法があります。 勝てる手法を自分に刷り込ませるのに効果的なトレーニング方法であり、常勝FXトレーダーは何度もCSをしていることがほとんどです。 しかし私はFXを始めたばかりのころ「量をこなしているが成長が感じられない」「自分のCSが正しい内容なのかわからない。」と感じ、FX学習のモチベーションが上がらない時期…

  • 【FX学習】今年1年のFXトレードや勉強の振返りを通じて感じること

    今週で1年も終わりですね。 FX学習をしていると1年がとても速く感じます。 今回は年末ということもあるので個人的な振返りも含めて書いていきたいと思います。 FXの専業トレーダーに簡単になれる、は大間違い FX上達のために定量的な反省よりも定性的な反省が大切 個人的な今年1年のFX学習の中で一番成長したと感じる点 FXの専業トレーダーに簡単になれる、は大間違い FXを始めた頃は、ちょっとうまくいくと勘違いしてこれならすぐに儲けられるぞと思いがちでした。 そう甘くはなく1年やってみて思った成果が出せないこともあります。 ここで、「自分はダメだ」と思わないでください。 勉強会内では、すぐに大きな利益…

  • FXはちゃんとシナリオを立てていればインジケーターってそんなに要らない気がする。

    FXではシナリオを立てる事がとても重要です。 システムトレードではない自分の値動きの予測に沿った裁量トレードをする場合、シナリオは必ず一日に最低1回は立てないといけませんね。 そうでないと行き当たり場当たりのトレードになってしまいますから。 「この様な値動きになってきたら売りをする、逆にこういう値動きになったら買いを考える。」考え方の概要を言うとこうなります。 この考え方をベースとして一日の値動きのシナリオを考えて行きます。 もちろん値動きの予測が付かないので上下どちらかに動くまでは様子見をする、という選択肢もありますが。 シナリオをちゃんと立ててシナリオ通りの動きになったのでエントリーして大…

  • トレンド見逃しOK?後乗りでも確実に30pips取れる兼業FXトレーダーの考え方

    「また今日も良いエントリーポイントを見逃した。どうして自分が相場を見ていない時に限って。。。」 初心者の中でも特にチャートを見る時間が限定される兼業FXトレーダーは誰もが一度は考えることだと思います。 しかしチャートを見る時間が長ければFXで勝てるのでしょうか? 私はチャートをリアルタイムで見る時間の長さはFXで勝てるようになるための絶対条件だとは思いません。 チャート監視時間が短いと勝てないのか? トレードチャンス FXに取り組む時間 <結論> 兼業FXトレーダー向き仕事帰りトレード チャート監視時間が短いと勝てないのか? 「FXで成功して早く仕事をやめたい!」と思っていても、FXで勝ててい…

  • 【FX手法】勝ち組エントリーと負け組エントリーの違いとは?

    今回は、私が行った2回のエントリーをもとに相場の流れを考えるとは何かをご紹介したいと思います。 相場の流れを考えていないエントリーは、先生が動画解説の中でも有り得ないと仰っていた箇所です。 自戒を込めてしっかりご紹介していきます。 相場の流れを考えて行う正しいエントリーとは? FX相場でチャート上の「果」しか考えていない負け組トレード FX相場でチャート上の「因」をしっかり考えた勝ち組トレード 相場の流れを考えて行う正しいエントリーとは? 恥ずかしながら相場の流れを知る(値動きの意味)ということに心の底から理解できたのはここ数ヶ月のことです。 それまでは、「理解しているつもり」でした。 理解し…

  • 専業じゃないと勝てないのか?兼業トレーダーとしてのお勧めの考え方&取り組み方

    「また今日も良いエントリーポイントを見逃した、もうダメだ。。。兼業だったらトレードする機会が増えるのに!」 兼業トレーダーの誰もが一度は考えることだと思います。 しかしFXで勝てない理由って本当に兼業ではないからでしょうか? 私は専業、兼業の違いはトレード成績に関して重要なファクターでは無いと考えています。今回は“兼業の壁”について分析してみたいと思います。 兼業か専業かを意識してしまうポイント トレードチャンス FXに取り組む時間 兼業トレーダー向きエントリー 兼業か専業かを意識してしまうポイント 思い切りが良くない限りはFXで勝てていない状態で今の仕事をやめてFX一本で生きていくという決断…

  • 最速FXの上達法!それは再現性抜群の手法を手に入れて正確な環境認識をする事

    早くFXでお金を稼ぎたい!早く負け組トレーダーから脱却したい!早くFXの名人になりたい!FXを始めたての頃は誰でもそういう気持ちになりますよね。 最速でFXが上達する方法ってあるのでしょうか?ネットで調べると様々な手法や相場の見方が出て来ます。 その数ある方法論から的確なモノを選び取る事なんてよほどセンスのある人、勘の良い人じゃないと無理じゃないでしょうか?自分だけ特別って誰もが思いたがりますがそんな事全然ないんですよね。 多くの情報を吟味して自分なりに勉強をした結果、それが全然使い物にならない事を知った時ほど悲しい事はありません。 今日はそんな無駄な事をしないように、大切な時間を浪費しないよ…

  • 【FX学習方法】FX学習は毎日の継続の中から少しずつ変化を実感できる!

    今年もあと3週間弱となってきましたね。 私は、FXを始めて約1年半ちょっととなります。 先生のもとで毎日勉強していたらあっという間にこれだけの時期が過ぎていました。 大学受験も相当勉強しましたが自分との比較上、人生で一番勉強していると思います。 しかし、苦痛じゃではないのが不思議ですね。 自然とパソコンの前に座り、チャートを開き勉強をする。 やらないとなんかソワソワする。風呂に入らずに寝る感覚でしょうか。 今回は、そのような中で感じたことを書きたいと思います。 なぜFX学習を苦しい時も毎日継続出来るようになったのか FXで勝てなく辛い時期でも、小さな工夫を繰返したその先にある小さな成長 FXの…

  • ここでもエントリーチャンスがあったのか!とFX勉強会に所属していると勝ち方が分かってきますよ。

    先月11月序盤のポンド円は4時間チャート、1時間チャートで勢いのある上昇が発生したところでした。 特にこの1時間での上昇を見たら真っ先に何処かで買いをしたくなりますよね。 トレードの王道手法戻しからの買いです。 僕もリアルタイムでこのチャートを見ていた時にずっとこの考え方でトレードチャンスを狙っていました。 僕の所属しているFX勉強会のサイトには自身のエントリーを書き込む蘭があり、他の方はこの場面でどのようなトレードをされているのか気になって見てみたら、売りをされている方が何人もいるじゃないですか。 ん?どういうことだろう?自分のチャートを見る目に一瞬絶望的になりましたが、もう一度4時間チャー…

  • 【FX手法】相場はストーリー(値動きの意味)を描きながら考えて流れを把握

    今週の相場で個人的に少し相場の見方が成長できたかな?というシーンがありました。 それは下記の相場です。 昔の私であれば上昇相場だし、1h足でトレンドラインは引けて、5mでよい感じに戻してきて安値切り上げで下げ止まっているので買えそうだと思い買って、負けていたと思います。 そんな私が、ストーリーを頭の中で勝手に思い描き物語風に考えるようになったことで視野が狭くならず目の前の動き、パターンだけに惑わされにくくなった事例をご紹介できればと思います。 今回は、ローソク足の集合体が成すチャートの意味を考えやすくするための一例だと思って見てください。 私は、知った際にとてもしっくり来たのでご紹介します。 …

  • FXで実力が付かずに伸び悩んでいる方は学び方を変えてみてはどうだろうか?1日30pipsは取れるようになりますよ!

    FXを長い事やっているがトレーダー歴だけが異常に長く、全然お金を儲ける事が出来ていない方ってかなり多くいますよね。 かく言う僕自身も昔はその内の一人だった訳ですが、効果的なFXの学習方法を知り、それを継続して行った結果、今では継続して勝てるFXトレーダーになる事が出来ました。 どのような学習方法を取り入れたのか?多分想像される事とは全く違う内容ですよ。 例えば、2020年10月のポンド円4時間チャートを見てみるとパッと見で勢いのある下降が目に付きますよね。 そこから戻して来ている、という事はトレードの王道手法である順張りでの売りを狙っていきたい場面です。 何処まで戻してきたところで売りを考えれ…

  • 【FX手法】相場の根っこからエントリーで出来なくても大丈夫。証拠が出てからエントリーするほうが簡単!

    先週は直近の上昇も考慮しながら戻しからの上昇に乗って買い、高値付近からの売り両方で取れている方が多い相場でしたね。 しかし私は、上昇相場での根っこからの売りが苦手で入れませんでした。 恐らく私と似たような方は多いと思います。 安心してください。 そのような方でもしっかり相場から利益を取ることが出来ます! 根っこが苦手なら流れが出た戻しで勢いを活用して利益を獲得すれば良いのです。 実際エントリーした例をもとにご紹介致します。 根っこはFX上級者向け。途中乗りはFX初心者向け。 実際のエントリー事例をもとに解説 4h 1h 5m 根っこはFX上級者向け。途中乗りはFX初心者向け。 FXを始めたころ…

  • FXやるからにはフィボナッチは欠かせない!トレンドに乗る王道手法で楽なトレードを実現しよう

    先月9月から10月に掛けてのポンド円相場は4時間チャートを見ると上昇があり戻しているところで、戻し(下げ)の勢いが強いところでした。 10月に入り戻しから再上昇してきたところです。 なのでここから買いを狙っていくのが正しいチャート分析の仕方なのか?と言われると少し視点がずれています。 僕が行っている手法、僕が所属しているFX勉強会の手法は5分足でエントリーを行うデイトレードがメインの手法なので直前の値動きを重視します。 なので4時間チャートの直前の戻し(下げ)の値動きに合わせてトレードのシナリオを考えていくわけです。 この下げに対してのトレードですから当然戻してきたところでの売りを考えます。 …

  • 【FX学習方法】FX初心者は「ポジポジ病を克服する」と「エントリー回数を減らす」の違いを理解することが大切

    毎週1週間の楽しみである先生による週間解説動画を今週もしっかり拝見し勉強しておりました。 そんな時、ポジポジ病を気にする中で月に1回しかトレード出来なくなってしまったという極端な思考はFX学習者として間違っているという話題がありました。 今回は、今の自分にも当てはまることがあるなと感じ議題にあげさせて頂きます。 FXのポジポジ病に対する考え方について 「ポジポジ病を克服する=エントリーをしない」という考え方の罠 「エントリーが出来ない」を「エントリーをしない」と勘違いするのはFXの成長において危険 FXのポジポジ病に対する考え方について 「ポジポジ病」は、皆さん1回は陥る病?だと思います。 個…

  • FXでのファンダメンタルズ分析?そんな事するより値動きを見ましょう!

    9月終盤のポンド円相場は4hチャート、1hチャートを見る限り下降がずっと継続している相場環境でした。 下降が続いている相場なので売りを考えたくなるところですが、4hチャートでは大きな上昇の戻し、と見る事も出来ます。 どのぐらいまで戻してきたのか?を計るためにFR(フィボナッチリトレースメント)を使います。 FR61.8%を下抜けたところまで戻して来ています。 そろそろ再上昇が発生しても良さそうなところまで戻して来ていますね。 4hチャートだけ見ているだけではどこから再上昇が発生するのか?その目安となるもの(フィボナッチエクスパンション、トレンドラインなど)がないので、ここから1hチャートを見て…

  • FXでエリオット、フィボナッチが当てにならないような時は直前の値動きに従ってトレード!

    9月序盤のポンド円相場は4h、1hチャートを見る限り上昇トレンドです。 上昇トレンドなのでどこかで買いを狙う!そのシナリオの立て方は間違っていないのですが、何処までこの上昇が続いていくのだろう?そろそろ戻しの下げが発生するのではないか?という考えも浮かんできますよね。 4h、1hチャートだけを見てもこの相場では上昇がどこまで続くのか?の判断基準に使う一連のツール、FE(フィボナッチエクスパンション)FR(フィボナッチリトレースメント)の使いどころがなく、エリオット波動の形も出ていません。 なので日足チャートでどこら辺までの上昇があるのかを分析してみます。 すると勢いのある下降から丁度トレンドラ…

  • 【FX学習環境】独学では学べない環境がFX勉強会には充実している

    今週の相場は、爆益を上げている方々多い相場でした。 しかし、個人的にはエントリーポイントがいまいちわからず買いたいと思いながら時が過ぎていきました。 恐らく独学だったらここで終わっていたと思います。 私は、この勉強会に入会するまでほとんどFXに携わったこともなかったので、そんな素人が独学で負けたりわからない相場の時に正しい要因分析なんてできるはずがありません。 今回は、改めてFXを始めたのがmilk先生の勉強会で良かったと思えたことを書きたいと思います。 独学で勉強されている方がおりましたら参考にしてください。 また、入会したばかりの方も素晴らしい環境があるのでいろいろ活用してみてください、 …

  • 悩みはこれで晴れる!FXでは特殊なインジケーターなどは使わず、値動きをよく見よう!

    先週10月24日、僕が所属しているFX勉強会の先生がこのような告知を致しました。 公開処刑、じゃなかった…<公開CS添削>します。3名を選び、youtube動画で公開CS添削します。対象はFX勉強会参加者以外の独学の方。応募はこちら↓https://t.co/8FnrVjQUWy※CSって何?っていう人は要りません。僕の動画を見てないのでしょうから。 — 読みなよ。@FX勉強会・FX塾 (@milk_1123_) 2020年10月23日 因みにCSというのは勉強会内でのFX学習法の一つで、【ケーススタディ】と言います。 応募された一般トレーダーの方のチャート画像を拝見させて頂きました。 そして…

  • 【FX手法】インジケーターの使い方が違うだけで相場の見方、エントリーポイントの探し方が全く異なります

    今回は、勉強会に参加されていない方のケーススタディ(過去チャートの検証)を例に添削や自身の考え方をご紹介していきます。 勉強会に参加する、しないで大きく変わるFX手法の基礎スキル 総括 4 1h 5m FX勉強会に参加して学べる正しく勝てる相場の見方 4h 1h 5m <おまけ>エントリーをせずに様子を見る相場があるのも大切なこと 総括 4h 1h 5m 勉強会に参加する、しないで大きく変わるFX手法の基礎スキル 「2020.01.02」の相場でケーススタディをされた方の添削をまずしていきます。 その後、私の考え方で行ったケーススタディをご紹介します。 まず、最初に思ったのが「昔、自分もこんな…

  • FXではブレイクを期待してエントリーするより、ブレイクを確認してからエントリーする

    先月9月序盤のポンド円相場は4hチャートを見ると上昇トレンド、直近高値を上抜けて上昇の先まで来たようなところでした。 上昇トレンドなので戻してきたところで買いをしたくなるところですが、前回、前々回の記事でも書いたようにこの場面はただ買いを狙っていれば勝てる相場ではありません。 チャート分析を再度行ってみると戻しがほとんどない上昇の仕方をしていましたが、今までの流れとは違う戻し方をしてきました。 この戻しの勢いを見てどこまで下がっていくのだろう?と予測をするためにFR(フィボナッチリトレースメント)を使います。 FR38.2%までは下がっていくのではないか?と予測することが出来ます。 では、どの…

  • 【FX 勝てる思考】相場は予想できなくて良い。わかるチャートになるまで気長に待つ。

    学習当初は、毎朝シナリオを立てるとき、日中相場を見ている時に相場の流れがわからない時によく不安になっておりました。 「このままで良いのか」、「もっと相場の動きを予想できるようにならないと」というようにどこか焦りながら相場を観察していたと思います。 そして無理やり予想をし、相場の流れとは全く違ったことをして負けて更に焦るという負のループに陥ります。 しかし、先生のお言葉や勉強していく中で上記の意識がとても無駄だということに気づきます。 今回は、相場は「自分にとって」わかる相場の形になって数時間先のパターンがいくつか想像できるまで気長に待つ大切さについてご紹介致します。 わからない時の相場予想はギ…

  • FXでコツコツ稼いでいくためにはシンプルなシナリオの立て方が重要!

    先月9月の序盤のポンド円相場は4hチャートを見る限りだと上昇トレンドです。 上昇トレンドなので戻してきたところを買うのがFXの王道手法ですが、前回の記事で書いた通りこの場面を日足チャートで分析すると単純に買いだけを狙っていればいいところではない事が分かります。 勢いのある下降から戻してきたところ、しかもトレンドラインが当たるところでもあります。 なので日足をチャート分析するとここから下がっていく事が予測できますね。 4hチャートを分析すると単純に上昇トレンド、日足チャートを見ると下がっていくかもしれないところ。 なのでこの相場では買いのシナリオ、売りのシナリオ、両方を立てていきます。 判断材料…

  • 【FX勉強】エントリーポイントは「狙って待つ」。逃したら追いかけず「他を待つ」

    朝、シナリオを立てて相場を観察している際に仕事や用事、もしくは相場の見方で悩んでいるうちに朝立てたシナリオと合致したチャンスを逃すことはあると思います。 そして「逃した~~~」と利益を取れなかったことを後悔し、その後冷静さを欠いて不利なところでエントリーして負けることもご経験あるかと思います。 今回は、チャンスを逃した後の意識の大切さについてご紹介致します。 FXのエントリーポイントは狙った箇所以外は無視することも大切 冷静さを壊してくるエントリーポイントを逃した直後の相場 勝てるエントリーポイントを逃してもチャートを見る視野は常に広くする <狙っているシナリオ> <そのポイントを逃した後の冷…

  • 環境認識をしっかりしよう!FXのトレードテクニックが試される場面。

    先月9月序盤のポンド円相場は4hチャート、1hチャートを見る限り上昇トレンドでした。 この上昇トレンドを見る限りどこかで買いをするのが、エントリーチャンスをつかむのに適しており、FXにおいての王道手法ですよね。 4h、1hチャートだけを分析すると買いの順張りをしたくなるところなのは分かります。 しかし、この場面を日足チャートも見て分析すると「買い」だけのシナリオを考えていればいいところではないのが分かります。 勢いのある下降から戻して来ているところです。 下降の始まり付近まで戻してきたところですね。 「鋭く落ちたところは再度そこからまだ落ちやすい」傾向があるため、ここから再下降していくのではな…

  • 【FX手法】相場から利益を取る際に重要な考え方

    利益は多く取れれば取れるほど嬉しいですよね。 しかし、無情にもたくさん取ってやろうとするといつもなら利確しているちょっと過ぎたところで戻してきて結局建値。 手堅く利確するとその後ぐいぐい値が伸びていったりします。 神様は自分の考えを見ているのかと思いたくなります(笑) 先生は、利確はどうでもよくエントリーポイントが全てとよく仰っております。 今回は、そんな利確について考えていきたいと思います。 前提、20pips~30pipsの利確は最低限取得可能な相場で戦う 利確の根拠にはフィボナッチや前回高値・安値を参考にする 利益はたくさん取ろうと思って取るものではない 前提、20pips~30pips…

  • FXで勝てない、なぜ?ならばここに書かれていることを読みましょう!

    8月終盤のポンド円相場は4h、1hチャートを見ると明らかに上昇しているところでした。 このような相場環境ではどのようにトレードするのが勝ちやすいか?高勝率なトレード手法はどんなモノか?FXトレードで勝っている人だったらこう考えます。 上昇しているところだから、上昇の動きに沿って買っていけばいい。 つまり王道の順張り手法の考え方を取り入れる訳です。 買いを狙っていくのが勝てる戦略なのは分かりました。 しかし、4hチャートをもう一度よく見てみましょう。 上昇の動きのところとは言え、大きく下げたところを上抜けてきて上の方まで上昇してきたところです。 参考までにFE(フィボナッチエクスパンション)を引…

  • 【FX手法】チャートで上位足を正しく認識しないとエントリーでこんな失敗をします

    先週の9月30日に私はこのような負けトレードをしてしまいました。 今振返るとなんて負け方をしているんだと恥ずかしくなるようなエントリーですが、要因も含めて分析していきます。 エントリーポイントで考えていた当時のシナリオ 上位足の状況を正しく把握せずにエントリーすると相場全体の流れとは真逆のことをしてしまう なぜ上位足の流れを正しく加味し、相場の流れを考えることが出来なくなってしまうのか FXで勝てている方は、間違いなくマルチタイムフレーム分析 エントリーポイントで考えていた当時のシナリオ ■4h、1h 直近大きな下降がありました。 そして安値から戻してきているところです。 戻しの上昇が前回下降…

  • FXで勝てなくて困っている方、助けて欲しい方はぜひ今日の記事をお読みください!

    8月終盤のポンド円相場は4hチャートを見る限りでは上昇トレンドでした。 しかもよく見ると大きく下落した起点のところを少しですが上抜けてきたところです。 上昇トレンドしかもこの相場のように目立つ高値を上抜けてきたところです。 どこかのタイミングで買いでエントリーしたいですね。 タイミングを計るために細かくチャートの動きを見ていく必要があります。 1hチャートを見てみましょう。 少しわかりづらい動きをしていますが、ぱっと見で目立つところがありますね。 この勢いのある上昇がすぐにわかると思います。 この上昇の勢いに乗ってエントリーするトレードの王道手法、すなわち順張りでの買いをするのがこの場面では無…

  • 【FX手法】簡単!エントリーポイントは証拠が出るまで待てば良い!

    相場は、専業トレーダーの方ですら「わからない」と思う相場があります。 ましてや勉強中の私たちにとっては、「わからない」相場がないはずがありません。 しかし、負けているときほどわからない相場で無理やり理由をこじつけてエントリーしたりインジケーターを正しくない方法で使ったりして負けていきます。 今回は、こんな感じでわかりやすい動きが出たらエントリーを狙えば良いというトレードもあわせて紹介していきます。 相場の動きがわからないことは悪いことではないが、何も考えずに様子を見るだけはNG チャートで証拠が出たら必ず戻しを待ってエントリーを待つ 4h 1h 5m エントリーポイント 相場において根っこから…

  • FXのレンジ相場で勝つためのコツを伝授!

    先月8月後半のポンド円相場は4hを見る限りでは上昇トレンドでした。 単純にチャート分析をして上昇しているんだから買えばいい、と思うところですが、この時の相場の環境認識を日足チャートで行うと話が変わってきます。 日足チャートを見てパっと目に飛び込んでくるのは勢いのある下降です。 そこから戻してきているところですね。 どこまで戻してきたのかというとFR61.8のところです。 なのでここから再下降していくことが考えらえます。 チャート分析を日足で行うとこのように考えることもできるので、先ほどの4hチャートで分析した考えだけではこの相場環境でトレードして勝つのは難しいですね。 ではどのようなタイミング…

  • FXエントリー前に決まっている勝てる視点

    エントリーポイントはFXの中で最も大切なところです。 エントリーポイントが間違っていることで損失が生まれますし、ズレた相場認識によってエントリーしてしまうと利益がでるまで含み損を多く抱えたり、長時間の保有を余儀なくされてチャートから目を離せなくなってしまう…。そんな経験ありませんか? FXで毎日勉強を続けていても、経験したことがない、あるいは重要な要素を忘れていたりすると、チャートを理解することができず、わからない状態になります。 勝てているFXトレーダーは持っている視点とは何か それでは勝てているトレーダーが持つべき視点とは何なのでしょうか。 それは相場がわかるところしかトレードを決してしな…

  • 【FX学習】「FXはエントリーポイントが全て」から学ぶFX手法の学習

    先週の15日(火)に22pipsの利益を獲得することができました。 しかし、先生の解説動画や座談会を通じて振返りをすると自身の相場の見方や値動きの考え方が誤っていることに気づきました。 先生はよく「FXはエントリーポイントが全て」と仰っております。 今回は、勝てて満足するのではなく勝ち方の内容で判断することの大切さを自身のトレードを通じてご紹介したいと思います。 エントリーをした当時のFX相場における根拠 エントリー直前のローソク足の値動きの考え方に反省点が FX初心者はトレード結果よりトレードプロセスに意識を向ける エントリーをした当時のFX相場における根拠 ■4h 高値から下げてきた。 上…

  • FXでのエントリーポイントがわからない?ならちゃんと環境認識しよう!

    先月8月中旬のポンド円相場は上昇トレンド。 上昇トレンドなので戻して来たところで買いをすればいいのですが、そう単純に考えているだけでは勝てる相場環境ではなかったですよね。 www.fx-fibotrade.net 日足チャートを見ればFR61.8%のところ。 なのでここからの下げもチャート分析により考えられるところでした。 4h、1hチャートを見ると上昇トレンドなので押し目から買っていきたいところ。 ではどういったところで買っていくのいいのか?ちゃんとチャート分析をしてシナリオを立てて自分のシナリオ通りの動きになったら買っていく。 ではこの相場で買いをするならば、どのようなシナリオを立てるのが…

  • 【FX手法】上位足で同じ条件のエントリーポイントのケーススタディする。

    FXで狙いたいのは上位足での強く動くエントリー根拠。 上位足であれば動きも大きいため、利益の意味でもそうですが、上位足を想定できないでいると損を出してしまいます。 また、上位足の認識を把握しておくことで相場の圧力が売りに傾いているか、買いに傾いているかがわかります。 ケーススタディでもそうしたことを想定してチャートを見ることでケーススタディが活きてきます。 今回は上位足のフィボナッチエクスパンションを使ったケーススタディを通して、反発が起きるポイントであるFE161.8とFE261.8でのエントリーポイントでの下位足での判断するポイントを考えてみたいと思います。 フィボナッチエクスパンション2…

  • 【FX手法】エントリーポイントは過去の相場にヒントがあります!

    FXを始めたばかりで勉強会に入会した頃は、チャートを見ていて習ったインジケーターを活用していても全くエントリーポイントがわかりませんでした。 先生の解説動画を見て、「あ、ここでエントリーできるのか」と理解できる感じでした。 FXを始めたばかりの方や勉強会に入会したばかりの方は、多くが同じ感覚だと思います。 今回は、そこからどのようにチャートを見ていてエントリーポイントが少しずつわかるようになっていくかをご紹介します。 FX相場(ポンド円)は似たような動きを繰返して推移している FX学習方法の1つであるケーススタディを活用してエントリーパターンを習得していく わからない相場で無理やりなギャンブル…

  • FX億トレーダーまでの道のり!そんなに険しくない!?

    8月中旬のポンド円相場はこのまま上昇が続いていくのか、それともここから下がっていくのか、瀬戸際のところでした。 4hチャート、1hチャートを見る限りだと上昇トレンドですね。 どこまでこの上昇が続いていくのだろう?とりあえず直前の値動きに従って買いをしていればいいか!と単純な考えになりそうなところですが、日足チャートを見るとここから下がって行く動きになるかもしれないので、そう単純な考え方だけではこの相場は攻略できないことが分かります。 日足チャートを見ると勢いのある下降があり、FR(フィボナッチリトレースメント)61.8%まで戻して来たところです。 なので日足だけを見るとここから下がって行く可能…

  • 【FX手法】FXの勝ち方を知っている、から勝っている、になるために

    FXトレードを確実に安全安心にしていくために必要なことといえばなんでしょう? それはケーススタディです。なぜケーススタディが大切なのでしょうか? もちろんエントリーパターンを知らなければエントリー自体ができませんが、そこは分かった前提で。 一旦パターンを知ったら、すぐにエントリーできるようになるでしょうか? そんなことはありません。 できるようになるためには必要なステップがあります。 今回はFXで勝てるようになるまでに必要なステップをご紹介します FXでも同じ、勝てる手法を獲得するステップ すでに存在する「勝てている」方からの手紙 4時間足からの戻り売りを5分でどう執行するか さらに学びを拡張…

  • 【FX学習法】FX学習をより細分化してより明確な目的を持った学習に

    先日、先生がヅイッターで下記の記事をご紹介してくださいました。 fxbenkyoukai.stars.ne.jp 個人的には、「ハッ」とさせられた記事でした。 学べる観点はいくつかあると思いましたが、今回はそこから私が解釈し自分自身ももっとこうしていかなければいけないなと感じた内容をアウトプットも含めてご紹介致します。 今までのFX学習 FXにおいてエントリーするまでのプロセスを細分化してみる 細分化したFXを構成する内容から学習ポイントを選定 目的意識を持っていればFX学習においてマンネリ化は起きない 今までのFX学習 今までは「上昇相場の高値更新付近のエントリーが苦手だから勉強しよう」など…

  • FXで逆張りは苦しい。順張りで確実なところを狙っていこう!

    先月8月序盤のポンド円は4hチャート、1hチャートを見る限り値動きは上昇しているところでした。 この4hと1hのチャートの値動きを見る限りだとどこかで買いでエントリーすればいいと考えるのが王道ですね。 ですがこの時の相場環境を日足チャートで見て見ると少し話が変わってきます。 日足で環境認識を行うと、勢いのある下降の戻しの部分であることが分かります。 そしてFR61.8%まで戻して来たところです。 つまりここから再下降していく動きが考えられますよね。 では先ほど4h、1hチャートで勝てるシナリオ(買いのシナリオ)を立てたのは間違いだったのか? そんなことはなくてFXとは基本的に直前の値動きに沿っ…

  • 【FX手法】インジケーターや前回高値・安値があるからと言って逆張りは危険!素直に流れに沿うエントリーを。

    先週は、上昇した先で上げ止ったか?と思ったら更新していくような感じでした。 個人的には自分の苦手が明確になり勉強になった1週間でした。 今回は、その内容のアウトプットも含めてご紹介していきます。 最後に似たような相場をご紹介するので、私と同じような方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてみてください。 明確な証拠がない相場で安易に逆張りをすると大きな損失に 高値付近でも値動きをよくみて順張りが出来るFXトレーダーへ進化 8月25日 8月27日 高値付近で少し上げ止り更に上昇していく相場をご紹介 明確な証拠がない相場で安易に逆張りをすると大きな損失に 先週に下記のような相場がありました。 ・4h、…

  • FXの王道は順張り。下手に逆張りを仕掛けると痛い目に会う。

    8月序盤のポンド円はグイグイと上昇してきている最中の相場でした。 これは4hチャートになります。 直前の値動きは上昇してきていますね。 なのでこのままこの上昇の動きに乗って買いでエントリーしていけばいい。 でも、よくチャートを見るとそろそろこの上昇も落ち着いてくるのでは・・・と考える場面でもあります。 直近高値(勢いのある下降の起点)まで上昇してきたところなので青矢印のような大き目な戻しが発生することが考えられます。 ならばこの場面はとりあえず売りを考えていればいいのか?と単純に考えればいい訳ではありません。 相場というのはそのような二元論で見るものではなく、その時、その時の状況に応じた対処の…

  • FX相場では、わからないなら手を出さない。分かるパターンで待ち構えよう

    相場はわかりやすいところとわかりにくいところがあります。 わかりやすいところではエントリーもしやすくて勝てていても、わかりにくいところで負けてしまっては元も子もないですよね。 そんなわかりにくい相場ではどうすればいいのか、私なりに考えてみました。 FX相場での大前提「わからない」なら「手を出さない」 相場で不安になる理由は、この先どうなっていくかを考えすぎるから? FXで勝てるエントリーができるパターンを再確認しておく。 待てない人への処方箋 待てない時の処方箋その1 『上位足の値動きを考える』 待てない時の処方箋その2 『ケーススタディで思考を肥やす』 待てない時の処方箋その3 『パソコンを…

  • FXでコツコツ稼ぐ戦略お教えします。

    先月7月序盤のポンド円相場は直前で大きな下降があり、その下降の戻しの部分でした。 この4hチャートの形状を見る限りどこかで売る戦略を立てたくなります。 どこで売るのがいいのか?十分に戻して来たところですね。 4hチャートを細かく見ると矢印のような波を描いて下降しています。 画像のようにFR(フィボナッチリトレースメント)を使うとFR38.2%が効いていたのが分かりそこを上抜けてきましたがFR61.8%のところです。 なのでここはエントリーチャンスですね、売りの。 5mチャートでエントリーポイントを探ります。 4hFR61.8%のところで上に行くのを3回ぐらい止められた後、下に行くところで売りエ…

  • 【FX手法】ピンポイントエントリーだけじゃない。フィボナッチリトレースメントの活用方法

    今回は、皆さんご存じのフィボナッチリトレースを活用したエントリーついてご紹介致します。 先生が常に仰っている「値動きの意味を理解する」ということも勉強できる内容だと思います。 フィボナッチリトレースメントについて復習したい方は以下をご参考ください。 youtu.be 2020年6月16日のFX相場で、まずは環境認識から 4h 1h 2020年6月16日のFX相場で、エントリーポイントの検証 5m(序盤) 5m(中盤) 5m(終盤) 5m(エントリーポイント) フィボナッチリトレースメントを基準に値動きを理解する 2020年6月16日のFX相場で、まずは環境認識から いつものようにマルチタイムフ…

  • FXで勝つためには『上位足を頭に置いて直前の相場に従う』こと

    今回は2019年12月3日付近の相場のケーススタディから学び取れることを 記事にします。その答えはタイトルにあるように、MTF分析の内容を念頭に置きつつ、直前の値動きに従ってトレードする、というものです。それでは解説をご覧ください。 2019年12月3日のポンド円、FX相場のケーススタディ 4時間足のポンド円相場分析 1時間足のポンド円相場分析 エントリーポイントについての考え方 一つ目のエントリーポイント 2つ目のエントリーポイント ケーススタディからわかったこと、きづいたこと、おもったこと 2019年12月3日のポンド円、FX相場のケーススタディ 4時間足のポンド円相場分析 4時間足では非…

  • 【FX手法】トレンドに沿った順張り目線固定でエントリーポイントを狙う

    2019年12月3日付近の相場から学べることをご紹介していきます。 10月中旬から11月末まで高値圏でずっと横ばいが続き嫌な相場だった記憶があります。 恐らく買いも売りも狙っていた初心者は痛い目を見た相場ではないでしょうか。 今回は、長らく続いた横ばい相場から少し高値を上抜けてきた付近です。 エントリーまでの思考の順番ごとに大切なポイントを記載していきます。 チャートを開いたらまず上位足で「環境認識」を行い売り買いの目線を決める 4h 1h 目線の決定 値動きの意味を考えながらエントリーポイントを探していく 1h 5m よくわからない相場の時ほど、流れに沿った目線を固定してエントリーポイントを…

  • 信じる者は救われる!FXではとにかくエリオット波動を信じる。

    相場においてテクニカル分析を少しでも勉強したことがある方でしたら一回は聞いたことがあるであろう「エリオット波動」。 ネット界隈で良く聞く話が「対して使えないよ」「オカルト」「胡散臭い」などで良い話を聞いたことがないですが、しっかり環境認識を行ったうえで使えばこれほど分かりやすく、且つピンポイントでエントリー出来るテクニカル分析はないですよ。 このチャートは2019.12.3のポンド円4hチャートです。 ぱっと見で上昇トレンドなのが分かりますね。 上昇トレンドなのでどこかで買いたいですが直前の値動きが気になりますよね。 勢いがなくなり横ばいの値動きになってます。 なのでここら辺から上昇の戻しが発…

  • 【FX学習環境】FXの勉強でマンネリ化を感じている方は座談会に参加しましょう!

    今回は、先日久しぶりに座談会に参加して非常に充実した時間を過ごせたのでその時のことをお話しできたらと思います。 具体的な内容は、先生の勉強会に所属しているからこその内容もあるので割愛しますが、何がとても良かったということをお伝え出来たらと思います。 座談会に参加してみたいけど…と参加できていない方はぜひご覧ください。 そもそもなぜFX勉強会の座談会に参加していなかったのか 同じFX勉強会で勉強している方々とお話する座談会の大きなメリット4選 FX勉強会の座談会は、小さな勇気、大きな収穫 そもそもなぜFX勉強会の座談会に参加していなかったのか お恥ずかしい話ですが、最近はあまり負けていないという…

  • FXで勝ちパターンが崩れる時を理解する

    押し目から買う。戻り目から売る。こういった勝ちパターンはとても大切ですが、パターンがその通りに行かない時、そしてパターンが行かなかった理由を過去において確かめていくことは負けを減らしていくためには必要です。 今回は、押し目とされるフィボナッチリトレースメントのパターンが崩れた2つのケースからどのような条件から押し目からの上昇が崩れていくのか、またその後のトレードがどのようになったのか、それぞれを見てみたいと思います。 今回は2つのパターンを見ていきますが、長期にわたっての検証も過去のチャートでやってみることをお勧めします。 FXで押し目からの上昇パターンが崩れる場所その1 FXで押し目からの上…

  • FXではトレンドに乗る事が大事!利を伸ばすところ、伸ばさないところメリハリをつける。

    先月7月のポンド円相場はトレンド相場か?レンジ相場か?区別のつかない相場環境でした。 これは4hチャートですがパッと見、方向感が掴めませんね。 ここから買い目線でエントリーしたほうがいいのか、売り目線でエントリーしたほうがいいのかをとりあえずツールを使用して環境認識をしていかなければ話が始まらないので上昇の起点になっているようなところにFR(フィボナッチリトレースメント)を使うとFR61.8%を下抜けたところで勢いのある陽線が出ているのが分かります。 そしてここは先週のブログでも書いた水平線が効いているところでしたね。 つまりこの相場環境では直前上昇の押し目買いをするにはいいポイントというのが…

  • 【FX学習法】FXで勝てないことが続く方がスランプから抜け出す取組み

    勉強会メンバーのnoriさんが先日下記の動画をあげられていました。 www.fxstudy.net 今悩んでいる方、そうでない方にも非常に参考になる動画だと感じました。 今回は、私がデモトレードで資金2倍を達成した後にリアルトレードで口座破綻をした後にどのように学習をし復活してきたかをご紹介出来たらと思います。 なかなか勝てない、もしくは調子を崩している人がいたら参考にしていただけたらと思います。 前提、今のFXへの取組みが間違っていると認める 先生のFX勉強動画を「0」の状態から見直す 今までトレードした全てのエントリーを総振返り 負けトレード、勝ち方が悪いトレードの特徴をまとめる 実際のエ…

  • FXの独学がなぜダメなのか?勉強会にいるからわかったこと

    今回は独学よりも勉強会に在籍することを通してわかった『勉強会に入って得られたメリット』について、記事にしたいと思います。 まずは独学のデメリットについて具体的に、そしてそれをフォローするためにどのように勉強会が機能したか、そしてそこで自分の課題がどのように解決されたか、について簡単に記載したいと思います。 FXを独学することのデメリット FX勉強会に入ってるとどうなるのか 根拠の薄弱なだろう買い、だろう売りをしていた 上位足の環境認識が甘い フィボナッチリトレースメントやフィボナッチエクスパンションでの重要になる値 ダマシが入った 値動き的にもみ合うところだった FX勉強会で学べば適切なエント…

  • たまには水平線を利用してFXの王道順張りをおこなってみよう!

    今まで僕のブログではFR(フィボナッチリトレースメント)、FE(フィボナッチエクスパンション)を使った環境認識、エントリーポイントの見極めや200MA(移動平均線)を使用しての環境認識などを解説してきましたが今回のブログは水平線を使用しての環境認識やエントリーポイントの見極めについて解説していきます。 このチャートは6月30日時のポンド円4hチャートです。 上昇トレンドのような形で戻して来たところなので買いを狙っていきたいですね。 しかも結構深い戻しで直前安値付近のところです。 このチャートにFRを使って戻しの目安となるところを探ります。 全体の上昇に対して使ったFR38.2%が効いていたので…

  • 【FX手法】エントリーはトレンドに乗るだけ、それだけ。

    生意気なタイトルですが、これが私のような平凡なトレーダーがとても難しい相場の中で勝ち続ける手だと思っています。 トレンドに逆らったエントリーでも勝ち続けている方はいらっしゃるので、あくまでも初級者~中級者レベルの話だと思っています。 しかし、先生も仰っていますがこれだけをしっかり勝ち続けるだけでも十分利益をとることが出来ます。 そろそろチャートの動きが高値だから逆張りを狙おうは危険 ただトレンドに乗ろうと何も考えずに順張りしているだけも危険 FXでは、売りと買いで交互に利益を取れることが偉いということではない そろそろチャートの動きが高値だから逆張りを狙おうは危険 今週に以下のような相場があり…

  • FXに特殊なインジケーターはいらない。奥義値動きを見る!

    僕はFXトレードで手法も重要視しているのですがそれと同じくらい直近の値動きもよく見ています。 このチャートは6月13日時のポンド円4hチャートです。 値動きを見ると上昇トレンドのようですね。 直前の上げの勢いが強いです。 ぱっと見どこかで買いたくなりそうですが直近の値動きに従うとどこかで売りかな?とトレードのシナリオが立てられます。 1hチャートで見ると下げの勢いが分かりやすいです。 今度は逆に直近の値動きに従いどこかで売りたいところですね。 どこで売ればいいのか?このブログを読んで頂いているならもうお分かりですよね。 鉄板のFX手法 FXトレーダーとしてあるべき思考回路 FX勝ち組の思考 鉄…

  • 【FX手法】過去エントリーでの複数根拠を振り返る

    今回は2020年7月17日9時頃の相場を題材にして、私の当日の相場の見方と、エントリーポイントの振り返りをしてみたいと思います。 この相場にはたくさんの根拠が隠されていることがわかり、勉強できるところがたくさんある場所であることが分かりました。 当日のFXエントリーポイントと利確 MTF分析1時間足で方向を掴んではいたものの・・・ FXエントリーポイントを見極めるための2つの捉え方 FXエントリーポイントの捉え方その1 FXエントリーポイントの捉え方その2 当日のFXエントリーポイントと利確 当日に実際にトレードした場所が下記のチャートになります。 2020年7月20日5分足のエントリーポイン…

  • 【FX勉強法】「トレードができない=FXが上達していない」ではない。

    先週は、個人的にはよくわからない相場でした。 そのため、久しぶりにノートレードで終わった1週間でした。 わからなければトレードしなければ良いとわかってはいつつもさすがに1回もトレードできないのは少し不安になりました。 納得してのノーエントリーなところもありましたが、結果チャンスなところも少しわからなかったことがありました。 今回の私と同じようにトレードをしないことは、時に正しく時に誤っていることをご紹介出来たらと思います。 FXは簡単な相場、難しい相場が交互に来ることを認識する 難しい相場ではわかるまでチャートの値動きの様子を見る。(もしくはチャートから離れる) チャートがわからないから相場を…

  • トレードチャンスを待っていた甲斐があった!FXの勝ち方解説

    6月11日時点でのポンド円相場は明らかな上昇トレンドでした。 4h、1hチャートになります。 上昇しているところなので戻して来たら買いを狙っていきたいところ、ですがもっと大きな時間軸でチャートを見ると単純に買いだけ考えていればいい相場環境ではないことが分かります。 日足チャートの環境認識を行うと勢いのある下降から戻してきてFR(フィボナッチリトレース)61.8%のところで陰線が出来ています。 日足ではここから売りを行っていくのがトレードスタイルとしては王道。 4h、1hで環境認識をすると買いでエントリーチャンスを掴むのが王道。 さて、どうしましょうか。 FXでのマルチタイムフレーム分析の一例 …

  • 【FX手法】値動きを考えたトレードって?

    FX勉強会では次のような言葉が飛び交うことがあります。 「値動きを考えればこうなりますよね。」 「値動き通りになりました。」 値動きって何でしょう?相場で価格がどう動くか、という意味の値動きですが、 それを考える、想定した通りの動く、とはどういったことでしょう? 勉強会に入ってしばらくたちますが、いまだに謎を多く含んだこの、値動きを考えてどうトレードするか、について記事を書いてみます。 FX値動きの基礎 値動きには基本のパターンがある 値動きにはパターンがあり、その理解のために私含めトレーダーは勉強をします。 分かりやすいものとしてはフィボナッチリトレースメントやフィボナッチエクスパンションと…

  • ここでどうトレードする?FXでの環境認識の重要性が問われる場面

    先月6月9日時点のポンド円相場は大きな下降がありその戻しが発生してここから再下降していくところと最初は予測していましたが下がって行かずに逆に上昇して来ました。 4hチャートになります。 この直前の高値を上抜ける上昇、1hチャートで見て見ます。 上昇の勢いが強いですね。 戻しも浅いです。 とにかくどこかで買いたい、つまり戻して来たら良いエントリーポイントで買いを行っていきたいところです。 4h、1hチャートをパッと見るとこのような考えが浮かびますが時間軸を上げて日足チャートを見るとそんなチャート分析では簡単に勝てる相場環境ではないことが分かります。 勢いのある下げ、戻して来てFR(フィボナッチリ…

  • 【FX手法】高値・安値・フィボナッチ数値付近での対応で初心者から抜け出そう!30分で約25pips獲得!

    今週の相場は、高値付近、フィボナッチの目安付近に位置することが多い相場でしたね。 FXを始めたばかりの頃は、フィボナッチの値があるから「ここで逆張り!」みたいなことをやっていました。 インジケーター中心のエントリーで時には成功、時にはズバット抜けて大敗を繰返していました。 今週もそれで負けてしまった方もいるのではないでしょうか。 今回は、高値付近、フィボナッチの目安付近での戦い方をご紹介していきます。 高値・安値・フィボナッチ数値付近での直感エントリーは厳禁 高値・安値・フィボナッチ数値付近(壁)になったら注意すること 1回止まったくらいで反発したと思い込まない 壁に接した付近での値動きをよく…

  • FX基礎テクニック。利益を出してリスクを避ける『壁を理解する』チャート分析

    毎日相場を理解するために行う環境分析。 その環境分析をする上で大事なポイントとはなんでしょうか? この記事ではまだまだ学習中の私が、毎日環境認識をする中で着目しておくべきポイントをいくつかまとめてみたいと思います。環境認識に迷ったら、チェックすることで、環境認識を見直すため、少しでも役立てば、と思います。 FX相場で壁となる場所に注目する 環境分析では方向が変わりやすい壁について意識します。また、過去に壁であったであろう値ではどのような値動きをし、どのタイミングで次の動きが出たか、ということを観察すると、リアルチャートでの動きにも理解が深まると思います。 まず、最初に下記の相場で次から解説する…

  • FXで勝てるための戦略はコレだ!

    先月6月序盤のポンド円相場は上に行くのか?下に行くのか?この先の値動きを予測しづらいところでした。 なぜかというと4月から継続しているレンジのような相場環境の中でしたから。 4hチャートを見ているだけではこれからの値動きを予測しづらい、というか無理に近いのですがこのチャートより大きい時間軸(日足)、小さい時間軸(1h)を見ていくとトレードの方向性が掴めてきます。 日足、1hのチャートを見ていくとどのような相場観が養われていきどのようなチャート分析ができるようになり、どの方向に(買い、売り)トレードできるようになるのか? その遷移を説明していくとこのようになります。 この思考がFXで勝つためには…

  • 【FX 手法】FX勝ちパターンを手が出せなかった相場から見つける

    FX勝ちパターンを手が出せなかった相場から見つける 前回は6月第三週の前半、上昇するところについての記事を書きました。 今回は6月第三週の後半。実際にはエントリーできなかったので、振り返りとして後半のところの相場について、見逃していたポイントと転換していく相場での相場の判断の仕方について書いてみたいと思います。 具体的には今回は6月23日から5か所のエントリーポイントについて、どのように視点を変えていればできたのか、ということについて書いていきたいと思います。 FXで勝つためのフィボナッチリトレースメントの数値 フィボナッチリトレースメント38.2%で勝てるポイントその1 フィボナッチリトレー…

  • FXにおいてデモトレードをどれだけ真剣に本気でやったかで差がつく!

    前提、デモトレードってやる意味あるの?という方は、命の危険性がある格闘技で練習もせずにプロに戦いを挑むことと同じだと思って下さい。 命の次に大切なお金が一瞬でなくなる可能性があるところで初心者の人が平常心をもって練習なんてできるはずがなく相場から追い出されます。 今回は、私の失敗談を中心にどのような観点をもって取り組んだほうが良いかご紹介致します。 デモトレードで下記のような考え方があったこともあり、最初はリアルトレードで苦労していたので同じ体験をしていただかないためにも参考にしていただければ幸いです。 FXのデモトレードでは利益を取ることを目的としてトレードをしない よく考えずの「デモトレー…

  • FXトレードはエリオット、フィボナッチを使い攻略!

    先月5月のポンド円相場は大きな下降がありその戻しの部分でいつ再下降していくのか?そしてその再下降に乗って売りでのトレードチャンスを待っている相場環境でした。 この4hチャートで矢印のような再下降を予測して5mチャートなどの下位足で売りエントリーしていく戦略を5月は立てていたのですが5月も終盤になってきた頃、チャート分析を再度し直したところでその戦略が変わってきました。 4hチャートを見ると大きな下降の戻しが上の方まで来て(FR38.2%~FR61.8%の間、FR61.8%に近いところ)再下降しているのに下降の勢いがない。 逆に1回下抜けしたようだが上昇FR38.2%が効いていそう。 4hチャー…

  • 【FX手法】目線を固定した勝ちを掴む戦略。

    目線を固定した勝ちを掴む戦略 皆さんは苦手な相場はありますか?ほとんどの方が転換が苦手だと思います。 私はそれ以外に一方的な相場が苦手です。どこまで下がるか、どこから反転するか、と考えてしまうと手が出せなくなってしまいます。先日ご紹介した直しノートにも記入しています。 今回と次回の記事では2020年6月第三週の相場を振り返りながら、私個人の振り返りを通して、自分自身ができた部分と、苦手な部分についての振り返りを記事にしたいと思います。今回は目線を固定して行うことができた上昇相場でどのような戦略を取っていたか、どんなトレードをしたのか、を紹介します。 FXで勝てる戦略1:下落や上昇の先っぽは様子…

  • 【FX初心者向け】FX上達までの学習方法を紹介

    私は現在のFX勉強会に参加したタイミング付近でFXを始めました。 以下は、FX勉強会に参加した最初の頃の取引です。 矢印のところで売りをして大敗しました。 誰が見てもくそエントリーだということがお分かりかと思います。 簡単にご説明すると、 ・上位足は、下降相場だが下げた先っぽで安易な売りは危険。 ・5m足でも安値から戻し、再び下げるも安値更新できず再び上昇している。 上記から売るには明確な下げが出るまで様子を見るところでした。 そのような状況にも関わらずトレンドラインやFEがあるという理由だけで売りをしてしまい大敗していました。 今の私は、専業トレーダーレベルで毎月200pips以上を取れてい…

  • FXはチャート分析だけをしっかりやる。SNSでの情報収集は必要なし!

    先週の記事で書いた内容は上位足から環境認識をしてチャート分析をしっかりと行いここぞ!というところでエントリーすればエントリーした方向に素直に動いていく、というものでした。 今日紹介するトレードも環境認識、チャート分析をしっかりと行えばエントリーした方向に素直に動いていくという良い例です。 このチャートは5月22日のポンド円4hチャートです。 先週の記事での環境認識と同様で直前の値動きはレンジのような動きですがこのチャートで目立つのは左側の大きな下降です。 なので「売り」をとりあえず考えます。 ではもっと細かく、ピンポイントで売りを行うにはどんな場面の時なのでしょうか? 1hチャートの環境認識を…

  • 【FX手法】チャートとにらめっこしないで30pips、シンプルなFX必勝テクニック

    チャートとにらめっこしない、シンプルなFX必勝テクニック FXトレーダーも身体が資本です。 ですがこのブログ記事を書いている私は腰痛持ちです。 そんな私は机の上に座っている時間が長いとつらくなってしまうためチャートを見ている時間が長いと辛くなってしまいます。 個人的な理由はさておき、諸々の理由でFXトレードをされている方でパソコン前に常にチャートの前に居られない人も多々おられると思います。 むしろ逆にチャートとにらめっこしすぎて負けてしまう人もいると思います。 そんな方々向けに、この記事では離席しながらできるトレード手法と、実際に席を外しながら行っているトレードについてご紹介します。 FXで勝…

  • 【FX】トレンド転換の予想は出来ませんが、途中から気づくことは出来ます!

    トレードをしていく中で安定的に買っていくためには、基本的には相場の流れに沿って順張りをしてくことが大切ということは皆さんもご存じだと思います。 私も上位足で強い上昇や下降があった際は、戻しを待って順張りを狙っていくスタイルがほとんどになります。 しかし、何も考えずに流れに沿った戻しだけを狙っていると、実は戻しではなくトレンド転換の場合は死亡します。 今日はどんな時はトレンド転換の可能性があるかご紹介していきます。 強いトレンドが出たら基本は順張り狙いでエントリーチャンスを待つ チャートの値動きを観察し、上昇トレンドではなさそうな異変に気付く 異変に気付いた後に考えるエントリーパターン トレンド…

  • FXで初心者が負ける一番の理由は”練習通りトレードしていない”ことが原因。

    FXで初心者は負けます。負けまくります。負けすぎて自分に引きます。 でも、その理由を本当に一つ絞ってあげるとすれば、僕は練習通りにトレードしていないから、この1点のみだと思います。 本当にこれだけ。 FXで初心者が負ける最大の理由を紐解く。 FXの練習とは勉強会で言えばCSのこと(初心者はとりあえずコレやりまくる) 本やリアルチャートを見続けてもスキルは一切向上しない。時間の無駄。 エントリーパターン・根拠を理解できてなくて本番でできるはずがない件 練習をちゃんとしている人は、本番も練習通りにできる。=超勝てる。超ハッピー。 FXで初心者が負ける最大の理由を紐解く。 FXの練習とは勉強会で言え…

  • 1日で30pips取るのは簡単?いや1時間で30pips取れました。

    せっかくエントリー出来たのに利確するまでに時間がかかるのではちょっと辛いですよね。 例えば売りでのエントリーでエントリー直後にもみ合いのような動きになってしまったときなどは夜中にエントリーして利確が翌朝なんて事が僕も過去に結構ありました。 しかしチャート分析を念入りに行いここぞというところでエントリー出来たならばもみ合いのような動きにはならずストンと下がって行きます。 このチャートは5月13日ポンド円5mチャートで実際に僕がエントリーしたところです。 エントリーした直後にストンと下がりました。 上位足の環境認識をしっかりと行い5mチャートで分析して売りのエントリータイミングを計れば何も難しいこ…

  • FXでずっと勝てるようになる!努力継続のやり方

    みなさん、努力は得意ですか? 私は苦手です。苦手なんですが必要なことはわかっています。 必要なのがわかっているのでどうやったら努力を継続できるか、ということを考えます。勉強会でも書籍が二冊、紹介されていてそれらからも学ぶことができます。 11235813213455.net 今回は、FXには直接関係のないブログBooks&Appsの中の記事「 「続けられない人」は、「練習方法」にフォーカスすると良いかも。」からFXで勝ち続ける人になるための努力について紹介します。 ご興味ある方は別途ご覧いただくとして、今回はFXで勝てるようになるために必須となる努力について、上記記事内容とFX勉強との共通点と…

  • FXのデモトレード時代に絶対に直しておきたい悪癖4選

    FX初心者はまずデモトレードから始めるのが、僕が所属している勉強会のルールです。 いきなり未熟なトレードスキルの状態で、相場に大事な現ナマかけてトレードしたって一瞬で溶けて終了です。 まずは、デモから! しかし、デモトレードで自分のお金じゃないからと言って、テキトーにトレードしていると、リアルトレードに移行してから痛い目を見ます。 そんなデモトレード時代に絶対に直しておきたい悪癖を今日はご紹介します。 FXのデモトレード時代に絶対直しておきたい悪癖とは? ポジポジ病 シナリオも何もない感覚トレード 名人様※勉強会用語 ざっくりエントリー FXのデモトレード時代に絶対直しておきたい悪癖とは? ポ…

  • 【FX】先週のFX相場で50pips以上取れる絶好エントリーポイントを逃しました。

    今回は勝てるエントリー方法のお話ではなく、エントリー出来なく悔しい想いをした時に何をやるのが良いかということを実体験も含めてご紹介します。 少しでも自分のエントリーパターンを身に着けたいと思っている方はぜひご覧ください。 先週のFX相場で50pips以上取れるエントリーチャンスを2回も逃しました 過去チャートを使ったFX学習法で勝てないトレーダーから勝てるトレーダーへ 今回と似た過去のFX相場を参考にエントリーポイントの検証 5m 4h、1h 結論 上昇トレンドにおける順張りエントリーパターンを習得! 先週のFX相場で50pips以上取れるエントリーチャンスを2回も逃しました 先週の週初めのこ…

  • FXに疲れたならばこのブログを読んて下さい。勝てる力が付きます。

    先月5月12日時点でのポンド円相場は大きな下降から戻して来ているところでした。 この4hチャートだけを見て今後のシナリオを考えると最もわかりやすいのはどこかで売ることですね。 チャートの左側での大きな下降に乗って売りのトレードが出来ていれば大きな利益を得ることが出来ましたがその後戻して来たので単純なトレード、「とりあえず売っておく」というトレードが出来なくなっていましたが値動きを見ると戻しの勢いがなくなってきたのでまた売りでのトレードがしやすい相場環境になってきました。 問題は「どうやって売りのトレードチャンスを掴むか?」ですよね。 実際に僕が行ったトレードで解説していきます。 FXで簡単に勝…

  • 【FX手法】効率良く勝って28pips!マルチタイムフレーム分析で勝つポイント

    FXでトレードをしている人は1日のうちどれくらいチャートを見ているものでしょうか?起きている時間のほとんどチャートとにらめっこしているのでしょうか? チャンスはいつ来るかわかりませんから、常に椅子に張り付くスタイルもあるかもしれません。 しかし、私の場合はそんなことをすると目・肩・腰への負担が来てしまい、トレードの継続ができなくなってしまいます。チャンスを効率よく見つける方法を知って、効率良くトレードできるようにしたいですね。 私のことはさておき、今回は座り続けることなく、効率よくエントリーポイントを待つために必要な具体的マルチタイムフレーム分析についての説明と、マルチタイムフレーム分析で勝つ…

  • FXはシンプルに相場を見るのが”勝てるコツ”だと今更ながら感じた件

    皆様はFXでまだ起こってないことを壮大に妄想してしまう癖はありませんか? 隠さずに言うと僕にはその癖があります。 しかし、そんなものは何の役にも立たないので、今では変なこと考えた瞬間に頭の中から抹消するように心がけています。 例えば、 ここから反転急下降して、この辺りまで落ちて来るんじゃないかとか、 これだけ上がってるから、そろそろ大きな下降が来るんじゃないかとか、 ここに○○があるから、売れるんじゃないか、買えるんじゃないかとか、 みたいな妄想です。 そんなことを考えている人は、ファンタジー妄想癖なので、至急直さないと口座破綻コースまっしぐらなのでお気を付けください。 今日は相場はシンプルに…

  • エントリータイミングはエリオット波動を使えば逆行を防いで安心安全にFXでトレードが出来ます!

    今回も私が実際に25pips程度取れたトレードをご紹介していきます。 私は基本、相場の流れに沿ってその戻しでエントリーすることを心がけています。 しかし、「戻しって何で判断するの?」とFXを始めたころはよくわかりませんでした。 そこで、今回はいくつかある判断ツールの中でよく使う「エリオット波動」についてご説明していきます。 むしろ、この形がでるまでエントリーしない!と一度試してみるだけでも勝率がとても高くなると思います。 エリオット波動とは 実際のFXトレードでエリオット波動の使い方をご紹介 4h、1h 5m エリオット波動を使わない難易度が高いエントリーもご紹介 5m トレンドが出たら、順張…

  • 確実に勝てる手法は存在する!FXでメンタル強化などいらない

    FXトレードを長い間行っていても不安になるときはあります。 チャート分析をしっかりと行ってシナリオを立てて予測した動きになってきたらタイミングを計りエントリーする。 言わばシンプルトレードを軸においているのですがそれでもわからない時は今後の値動きの予測が付かないです。 そのような相場環境ならどのように対処すればいいのか?答えは簡単でトレードをやらなければいいのです。 自分のわかる簡単なところだけトレードし勝ちを積み上げていけば自然と儲かっていきます。 では具体的にわかりやすいところってどういうところなのか?例えばこのようなところはわかりやすいです。 このFX手法の再現性はすごい ここでのトレー…

  • FXで勝つための勉強方法は実践的な練習・検証の”数”をこなすことが超絶重要な件

    FXの勉強って世間(嘘だらけの世界)では、 投資本読め。とか、 ForexTester使って練習しろ。とか、 資金管理を覚えろ。とか、 よく言われてるじゃないですか? でも、僕が教わっている勉強会では「CS(ケーススタディ)」と呼ばれる神練習方法をFXがうまくなりたい人には推奨してくれています。 具体的な練習方法は下記の記事を参考にしてください。 11235813213455.net 正直、この練習方法はFXで勝てるようになるための全てが詰まっていると言っても過言ではありません。 やればやるだけ効果が出ます。(大袈裟じゃなくて) 本やyoutubeにあるFXの実況動画なんて見ても、あなたのトレ…

  • 【FX勉強法】知らないと損する!FXで勝てる手法を身に着けるFX学習継続の技術

    YoutubeにはFX手法の動画はたくさんあります。FX勉強会でもたくさんのYoutube動画があり、それらを見ていくだけで手法を学ぶことができます。 www.youtube.com 実際の相場でその手法通りのエントリーができればすぐにでも勝てるトレーダーになれるわけですが、それを身に着けるまでには様々な工夫が必要だと思います。 相場で勝つために必要な手法はどうやって自分のものにしていくのでしょうか? 一つの答えはケーススタディにあると思っています。ケーススタディとは過去のチャートをみて、マルチタイムフレームで分析を行い、実際にトレードをどのように行うか、ということをチャートに書き込んでいく、…

  • FXトレードでたった20分で簡単に20pipsの利益獲得。勝てた時こそ反省×反省が出来る環境が必要!

    先週の相場の中でたった20分で20pipsほどの利益が取れました。 相場の流れに乗り、エリオット波動やフィボナッチ等の手法を活用し、値動きの意味を考えながらトレードをすると面白いように勝てるようになっていきます。 幸いなことに今月もまだ負けていません。 勝てたトレードは下記でご紹介致します。 しかし、今回はこのトレードが実はあまり良くなかったということに気づくことができ、反省できる環境があるという点が重要になります。 実際に勝てたFXトレードをご紹介 4h 1h 5m FX手法は正しく使えているが、実は勝ち方が良くないトレード トレード手法やエントリータイミングの間違いに気づけるのはFX勉強会…

  • FXのトレードスタイルだけは曲げない!

    先月4月のポンド円4hチャートです。 大きな下降があり戻してきているところです。 FXトレードにおいての王道手法は順張り、なのでここでは売りを狙うところです。 しかしどうでしょう?4hチャートを少し分析するとここで売れるのでしょうか?チャートにFR(フィボナッチリトレースメント)を使ってみました。 戻しの勢いが強くFR38.2%を上抜けています。 ということは次に売るべきところはFR61.8%のところですよね。 売りを狙っているがまだ早い。 エントリーポイント(FR61.8%)に到達するまでまだ待たないといけない。 ここで下位足を見てトレードチャンスがないだろうか?と思い1hチャートを見ます。…

  • FXで勝つにはトレンドに乗るのが王道。それ以外考えると口座破綻コースまっしぐらな件

    FXで勝つにはトレンドに乗るのが王道です。 難しく考えすぎずに、 上がってたら買う場所を探す。 下がってたら売る場所を探す。 よく分からなかったらやらない。 この3つの選択肢以外考えると基本口座破綻コースです。 1日1回トレードしなくても、トレンドが出たらやればいい。そこで利益をしっかり残すことが大事です。無駄打ちをしてもろくなことはありません。 今日はそんな風に考えなくてはいけない相場があったので、そこの部分についてご紹介します。 FXで勝つにはトレンドに乗るのが王道。 2020年4月前半の相場・4時間足のチャート分析 2020年4月前半の相場・1時間足のチャート分析 2020年4月前半の相…

  • FX初心者でも楽して確実に勝つための奥義、フィボナッチエクスパンション。その注意点

    トレードをしていてフィボナッチエクスパンションを用いない日はありません。 相場を理解するため、そしてエントリーポイントや決済するタイミングをはかるために使っているフィボナッチエクスパンション。 そんなフィボナッチエクスパンションですが、新たな発見や思い違いがないか、フィボナッチエクスパンションについて今一度確かめてみたいと思います。 フィボナッチエクスパンションで使う数値 フィボナッチエクスパンションって何なの? FX相場で絶対こうなる、はない。 実際にフィボナッチエクスパンションで勝った例 いつ、フィボナッチを当てるか フィボナッチエクスパンションで使う数値 フィボナッチエクスパンションで使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、milkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
milkさん
ブログタイトル
FX勉強会の「濃い」記録。
フォロー
FX勉強会の「濃い」記録。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用