chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スッキリせいとん https://www.marocky.net

ラク家事系整理収納アドバイザーで7歳5歳の姉弟のママ。夫は単身赴任。せっかちゆえにラク家事にたどり着きました。狭小建売住宅での暮らしの記録。

マツ|ラク家事系ミニマリスト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/30

arrow_drop_down
  • 【スリコ】多用途キッチングッズは夏休みのランチ対策にも◎家族分一発でレンチンできるパスタメーカーゲットしました

    ずっと、必要ないかな~ なくてもいいかな~ 色やデザインもいまいちだしな~ 2人前じゃ足りないしな~ …と思っていたのです。 しかしながら、これが出たと聞いてもう欲しくて欲しくて(笑) www.palcloset.jp スリーコインズでシンプルデザインのレンチン専用パスタメーカーがあるらしい。 色もシンプルで嬉しいし、しかも4人前まで作れるですって!? 昨年からすでにあったらしいのですが、スリコに行く度に捜索しても、なかなか出会えずにいたんです。(2人前まで作れる小さい方はよく見かけました) それが先日店頭でズラリと並んでいて即決♪ 使い方は昔からあるパスタメーカーと同じ。 加熱時間の目安も記…

  • 【韓国スナック】SNSで人気のどハマりおやつ【コブックチップ食べてみた!】

    子どもも大人もハマる味だった… お疲れ様です。ラク家事系ミニマリストのマツです。 家事の合間のコーヒー休憩が大好きです…大好きすぎて、やるべきことに身が入らないこともたまに…しばしば…しょっちゅう… SNSなどでは結構もうすでに話題になってるけど、ママ友間では意外に知られていない美味しいおやつを今日は紹介させてくださ~い♪ 韓国のスナック菓子 ▼コブックチップ チョコチュロス味 これ知ってました? 私はYouTubeで紹介されているのをみて「美味しそう!!」と思っていて、たまたま見つけて購入して以来ハマっているんですが、若い人にはもうメジャーなのかしら? ドンキにも、盛り盛りに陳列されていまし…

  • 【コストコ】チャイティーラテベースは本当にあの店の味なのか!豆乳割りもやってみたよ!【チャイラテ|スタバ】

    コストコ好きに話題のチャイ用ベース 今日は前回コストコで買ってきたチャイラテベースのレビューをしていくよ! ▼前回の記事 www.marocky.net 牛乳割り、豆乳割りを試してみました!豆乳割りにしてあの店の味に近づけるための最重要ポイントもご紹介しているので、気になった方は最後まで読んでみてくださいね! 話題のチャイラテベース!TAZOってなに? このチャイラテベース、TAZOっていうアメリカの紅茶会社のものです。アメリカではスーパーにも置いてあるようなメーカーのようですが、日本ではそんなに見かけないですよね。 スターバックスで提供されている紅茶なんかはTAZOのものだったりします(全部…

  • 【コストコ購入品】ミニマリスト主婦、コストコ会員になって買ったもの

    ミニマリストのコストコ購入品 お疲れ様です!ラク家事系ミニマリストのマツです。 今日はコストコ購入品紹介です! 「コストコって大容量すぎて収納に入りきらないから…」 と深入りしないように気を付けていたのですが。 とうとうコストコの会員になってしまいましたぁぁ(笑) これまでは会員の友人について行く形で入店してたのですが、コロナ以降はアレなんですってね。同居の家族じゃないと同伴できないとかなんとか…(人数の制限もあり) そんなこんなで、家族4人がそろってコストコ行くのは初めて! お得に買い物をするために入会したコストコ。一番のお目当て品はなんだったのかも後半でご紹介しますね! 食べきれる量を買う…

  • 【狭小3階建て建売住宅】ルームツアー◎ダイニング&キッチン編

    2階ルームツアー後編 狭小建売住宅に暮らす「ラク家事系ミニマリスト」マツです。 3階建ての2階部分、ダイニングとキッチンのご紹介をしていきますね ▽2階前編リビングはこちら www.marocky.net 2階です 階段上がって右奥がキッチン、正面がダイニング。そのまま左手に向かってリビングという間取りになっています。 ダイニングとキッチンスペースの画像をたくさん貼っていきますね! テーブル2個のダイニング&ワークスペース ▼ダイニングテーブルは前の家から持ってきたIKEAのテーブル。 脚を外して搬入する予定が引っ越し当日外せず…(ネジ穴がつぶれてた) 2階ベランダからクレーンで搬入しました(…

  • 【キャン★ドゥ】センスゼロでもオシャレと実用性が手に入るゴミ箱用ステッカー

    キャン★ドゥのステッカーを使う ずっと気になっていながら後回しにしていたところに着手 キッチンのゴミ箱です かんたん貼るだけのステッカーでシンプルなオシャレと実用性をアップさせました!! 手書きもメリット色々ありますが、その点にも触れつつ今日使った商品もご紹介していきますね!! ワークテーブルからキッチン収納へ 引越前の家ではワークテーブルとしてつかっていた棚と天板。 www.marocky.net こちらを今はキッチンの棚として使用していて、天板の下にはちょうど無印のゴミ箱が2つ入ります。 もちろんサイズピッタリのキャビネット的な何かも憧れるのですが、まずはあるものでということで… ▼可燃ご…

  • 【布団収納】IKEAのSKUBB(スクッブ)がオススメ!クローゼットも押し入れもスッキリ片付きます。

    お疲れ様です!マツです。 今日は検討するなら今がチャンス!!の布団収納について!過去の投稿から引用してご紹介しますね。 ※こちらの記事は我が家が57平米2LDK賃貸アパートで暮らしていたころの様子です◎ ▼現在の住まいは18坪の3階建てのちいさな建売住宅 www.marocky.net . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 超愛用中のIKEAのSKUBB(小サイズ)を使うと中に何が入るのか。 そして、クローゼットの中の様子も公開しますので、冬布団をスッキリしまいたいけどどうしようかとお悩みのかたの参考になればと思います◎最後までお読…

  • 【建売住宅の初期不良】我が家のパントリー!クローゼットの折れ戸の交換

    ちょっとでも気になったら言ってみるもんですね。 こちらはキッチン横にある収納スペースで、パントリーのような食器棚のような感じで使っているのですが(モノが入った様子は後半でてきます◎) 折れ戸の木材にヒビが入っていたので交換してもらいました。 この収納は夫と棚板をDIYで取り付けたところ。お気に入りの収納スペースです。 がんばりました。夫が。#DIY #3階建#キッチンbefore after pic.twitter.com/6bKhZwLD82— マツ|ラク家事系ミニマリスト (@sukkiri_matsu) 2022年1月10日 もう少し収納力をUPさせたいので、棚板をもう1枚追加しようか考…

  • 【カインズ】絶妙サイズの洗面所向きタオル◎【50cmのフェイスタオルが便利でした】

    建売住宅3階建てに暮らすミニマリスト主婦マツです。 引っ越しから4か月ほど。少しずつ暮らしやすく整えていっているところです。 ▼前回はルームツアーとして2階のリビングをご紹介しました www.marocky.net 18坪3階建て住宅の洗面所 今日は洗面所の見直しです!! せま~い洗面所。紹介したいことも、これから改造したいところもたくさんなのですが… ※狭いので通常レンズではここまでしか収まらない 気になっていたのは備え付けのタオル掛け。 洗面ボウルの真横についているので、あまり長いタオルだとボウルについてしまうんですよね。 ▼実際に旧居の頃から使っていたタオルを工夫せず普通にかけるとこんな…

  • 【引越しから4か月】2階リビングの様子【狭小3階建てルームツアー】

    狭小建売住宅に暮らす「ラク家事系ミニマリスト」マツです。 引越しから早4か月がたち、部屋の中の様子をブログにあまり載せていなかったなと。 ▼引越し間もないリビングの様子 入居当時は大きな家具を追加することなく、段ボール箱を片付けることを優先しておりましたが あれから新しい家具もチラホラ入りましたので途中経過報告をかねて今日は2階のリビングをちらりとご紹介していこうと思いマス!! ▼子どもたちのおもちゃ収納はこちら(3階子ども部屋) www.marocky.net BEFORE リビングルームの変化の目玉は2つ カーテン&ソファ です。 ▼カーテンもソファのなかった入居すぐの様子はこんな感じでし…

  • 【無印】新学期にもオススメ◎新作の文房具をチェック!【両端がつかえる鉛筆キャップ|赤青鉛筆】

    無印良品ネタが続きます! ▼前回の記事はこちら◎ www.marocky.net 最近新作で文房具が出たと聞きつけ、しかも我が家が欲しかったドンピシャな商品だったので早速お店に行ってみました!! 買ってきたのは赤青鉛筆と、鉛筆キャップ。 これだけ(笑) 楽天でも無印良品のお買い物ができますが、取扱商品が限られていて、今回ご紹介したい新作たちも楽天では購入できないようです。 どちらも我が家の小1娘にピッタリだったので、びゅーんと行って参りました! 赤青鉛筆は4月の時点では使わなかったのですが、1年生の途中から必要になりますね。だいたいどの学校もそうなのでしょうか? 小学校低学年の筆箱っていわゆる…

  • 【無印】片付け苦手キッズのおもちゃ収納|ビフォーアフター

    私も子どもの頃はそれはそれは片付けが苦手でした。 面倒くさがりな性格は今も変わりませんが、片付け方を知り、自分に管理できる範囲までモノを減らしてからは片付いた部屋をある程度キープできるようになった気がしています。 たまに「あれ、片付いてないな」ってときは疲れているときやどんどん増えていくモノに減らす作業が追い付いていない時。 1度一気に片付けたからといって、あとはぼーっとしててもいいわけではないんですよね…(当たり前か) 【唐突な弁当写真】最近、小フライパンを四角いのに買い替えて卵焼き焼くのが楽しくなりました♡ そんなこんなんで子どもたちにも絶賛面倒くさがりなところが似ておりまして、片付けも苦…

  • 誰でも簡単!かわいすぎる朝食が家でも食べられる幸せ…

    とある休日の朝ごはんです めちゃくちゃかわいいホットケーキを作ってしまいました… ▼皿の上でかわいいが渋滞しております… 私がこんなにかわいいホットケーキを作る日が来るとは…! 小1娘は休みの日にダイソーのはがせるネイル塗っています。お年頃だぁ 子どもたちも積極的にお手伝いしてくれて、作るところからレジャーになるのでおうち時間にオススメです* 今回ホットケーキミックスで作りましたが、オートミールで作るパンケーキ生地でやってみようかな~! あとキャンプに持って行ってもよさそう!!(直火OKでアルミ製で軽いのも◎) ▼さらに詳しくはLIMIAにてご覧いただけます★ limia.jp ホットケーキメ…

  • 【ダイソー|セリア】掃除したくない人コレ買って!【引越してすぐやると助かること間違いなしです…】

    年末に引っ越しをして、退去立ち合いの時につくづく感じたこと。 それが 私ほんとうに掃除苦手やな ということでした(笑) この賃貸アパートに約6年住んで、当ブログではこれまでこの家での暮らしの様子でご紹介してきたわけですが 退去立ち合いの日いっぱい写真撮った モノを減らして掃除の手間が激減したのはいいものの、細かい掃除は本当に本当にほんっとうに苦手で(爆) お風呂場の水垢とか(ウロコみたいなやつ) キッチンの換気扇とか(フィルター変えるのサボりがち) 搬出で冷蔵庫を動かした時にゃぁ裏とかもう…ホコリのかたまりがすごくてビビったであります… まぁ賃貸だし一生住むわけじゃないし退去したらクリーニング…

  • 【子ども服|ママ服】リピ買い子ども服、ランドセルカバー、配線隠しグッズなど購入&検討記録【楽天】

    寒いし思うようにお出かけもできなくて参っちゃいますね。 我が家は息子の幼稚園が休園のため自宅待機中。日中やりたいことが全然進まずモヤモヤしております(笑)編集とか編集とか編集とか 「見とって~」コールがすさまじい。姉がいたら喧嘩はするけど2人で遊んだりもしてくれるんだけどな… PCを開こうもんなら声をかけられるので、作業が進まないなら仕方あるまいと楽天を開いてしまったもんだから大変。自分に甘い 買い物欲がふつふつ…いや、メラメラと… ちょっと危険信号(爆) とはいえ子どもたちの服がサイズアウトしてきたので、セールになっているものからポチポチしました。 まずは娘がずーーっと愛用しているスカッツ。…

  • 【コロナ禍】防災と同じ。今出来ることをやるしかない。【単身赴任ファミリー】

    周りの学校や幼稚園等でも感染者の報告をチラホラと耳にしはじめました。もう2年もたつのに、今になって最高記録を更新するんですものね。不安になります。 我が家は単身赴任ファミリーで夫が遠方で仕事をしてくれているので、その分もしも家族に何かあったらとソワソワしてしまいます。 ※朝ごはんみたいな夜ご飯 ※使ったお皿はティーマのパールグレイ。少し小さい白の皿はいただきもので、ニトリの廃盤品みたいです。 ソワソワしてても仕方がないので、今できることをやっておこうと気持ちを切り替えてみることにしました。 ソワソワタイムを少しでもプラスに寄せたい!!というわけです。 ・ ・ もし学級閉鎖になったら? →買い物…

  • 【ミニマリスト×引越し】入居前に買わなくて大丈夫だったもの。【3階建て狭小建売住宅の入居後の姿】

    引っ越し前って新居にアレコレ買いたくなりますよね… スッキリ片付けて部屋をオシャレにしたいとか、憧れのテイストのインテリアとか、あとカーテンや照明やその他いろいろ「必要」なモノなども。 ※オシャンな部屋のイメージです※ 新居への引っ越しが無事に完了した我が家ですが、購入できないまま引っ越したものが多々あります。 それで 「めちゃくちゃ困ったんでコレ引っ越す前に絶対買っておいてくださいね~」っていうもの… 大してなかったんですよね(笑) 困ってもなんら大したことはなくて、なんとかなるんです。 むしろ、新居に移ってしばらく暮らしてみて、困ってから検討しはじめてもいいのでは。と思います。 もちろん住…

  • 【引越と新年のご挨拶】気が付けば2022

    あけましておめでとうございます。マツです。 年末に引っ越しを終えて、あれよあれよとお正月休みは過ぎ…久しぶりにパソコンの前に座ったような気がします… www.marocky.net 引越祝いだのお正月だの、何かと理由をつけてはたくさん飲んで食べました。 年末には1年の「やりたいことリスト」の見直しをして2022年のリストも作りたかったのに、見直しすらまだできてないやということに今気づきました。それくらい流されるように生きてます…これではいかんですね… キッチンの荷ほどきは「とりあえず」完了。少しずつ暮らしやすく整えていく予定です。 57平米のコンパクトな賃貸アパートから、狭小3階建ての建売住宅…

  • 【ラク家事|おうちごはん】この冬リピしている鍋つゆはこれだ!【2021-2022】エバラなべしゃぶ/くばら〆で味変

    毎日寒すぎる なるべくラクにご飯作りたい 栄養バランスも捨てられない カロリー高いのは嫌… 洗い物も少なくしたいしな… そんな日はもう鍋でしょう!!ってことで毎日鍋でもいい私です(汗) 鍋の素、鍋つゆももう本当にいろいろ出てますよね! 自分の中で定番にしているものってあると思うんですが、1年前はちょうどダイエット始める前で油もたっぷり使ったおいすぃ~(ハイカロリ~)な鍋ばかり食べてたんですよね(鍋だから低カロと錯覚してしまうが肉をまちがえたり油を入れすぎると無意味) まぁ今はダイエットはちょっと…停滞…というか忙しいふりばかりしていて筋トレも有酸素もできてないし、食事の内容も春~夏に比べるとゆ…

  • 【ダイソー】このカイロが想像以上によい!!【新居でテレワーク】

    お疲れ様です! 新居の引き渡しが完了したので新居に来て色々するついでに書いております。 www.marocky.net まだ何もない家なので椅子だけ持ってきてキッチンにて。 それがまぁ寒いのなんのって… キッチンだから余計に寒い。手首から冷える… ダイソーで買ったカイロが家にあったので試しにスリッパに忍ばせてみたけど、これがまた超使える!!速攻で温かくなった。 よくある両面テープで貼り付けるタイプではないので、ちょっと外に出かけるときは靴に入れて、かえって来たらまたスリッパに…ということも可能(こういうのイヤな人はイヤかもしれませんが)←私は自分の靴とスリッパの行き来なら問題ない スリッパに入…

  • 【単身赴任ファミリー】引っ越しします【マイホーム購入】

    はい。今日の記事はタイトルの通りです(笑) 我が家はもともと転勤族でした。 ▼転勤族からの単身赴任 www.marocky.net ▼そしてこの夏、夫の赴任先も変わり… www.marocky.net 今度はマイホーム購入ということで… ドキドキがとまりません…(色んな意味で) マイホームは現在住んでいるアパートから近いエリアに購入しました。 あれよあれよと決まったので、正直不安なこともたくさんありましてなかなか記事にできずにいました。 が。 いよいよ年末に引っ越しすることが決まったのでお尻に火が付いたように書いています(爆) オートミールかしわめしおにぎり 夫が単身赴任であることには変わりな…

  • 【楽天ふるさと納税】リピしているもの、初めて頼んだ返礼品【肉/芋/米/ビール】

    楽天マラソンが始まるとふるさと納税を買い回りに追加される方も多いのではないでしょうか。 今回は我が家もいくつか申し込みましたのでご紹介します♪ \エントリーお忘れなく/ まずはこれまでに何度もリピしている返礼品がこちら ▼ビール(笑) ロング缶と350とありますし、2ケースのものもありますよ。 その時の気分に合わせて頼めますね…エビスビールが普段飲みできる贅沢よ…(毎日は飲まないようにしてる) ▼お米 定期便のお米! これは本当に助かります。単身赴任ファミリーの我が家には毎月5キロは多かったくらいなんですが、夫が帰ってきたときに少しシェアする赴任先に持って行ってもらう方法が一番ちょうどよかった…

  • 【ラクなのに豪華!】業スー&くら寿司で誕生日パーティー2021【2歳差きょうだい】

    今年も無事過ぎ去りました。怒涛の?子どもたちの誕生日ラッシュ。 ちょうど運動会もこのラッシュに紛れ込んでくるのでなんか忙しいんです(笑) 毎年めちゃくちゃに疲れるので今年は気合入れて食事の用意をするのをやめました!結果とてもラクできたので紹介します(それでも疲れるのは疲れる笑) まずは小物の調達。 これは私の趣味でもあるので「行かない」という選択肢はなし(笑) 息抜きがてら平日の昼間にフラフラとフライングタイガーへ。フラフラとフライングタイガー… ▼ほかにも100均などプチプラ雑貨を見て回りバルーンや紙皿等をゲットしましたよ! フライングタイガーにはなぜかバルーンの7がなく断念しましたが、ハロ…

  • 【業務スーパー】冷凍フルーツが使える★オートミールでパンケーキを作ったらめっちゃ映えた

    お疲れ様です~ 急に寒くなってきましたが元気です。更新滞っていたのは毎年恒例の行事のオンパレードだったから…ということにしていただければ幸いです← ▼昨年の10月 www.marocky.net 毎年誕生日に加え幼稚園の運動会もあります。それだけなんですけどね。気ぜわしい毎日です。(せっかちとも言う) 誕生日のパーティーも無事に済んだので、その記事も書きますが今回はオートミールネタで失礼します。 とりあえず見てこれ! \オシャンすぎ/ 家にあるバナナと冷凍ブルーベリー、あとちょうど業務スーパーで買った冷凍いちごがあったのでトッピングしました! めっちゃかわいいいいいい//// ▼業スーいちごは…

  • 【お知らせ】アイコン変えました!【アイコン変えるならココナラ!】

    ココナラというサービスを知っていますか? ▼ココナラというのは… 知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット。 ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット ブログ、インスタのアイコンを変更しよう!と思い立ち、今回初めて利用してみました!ずっとアイコン変えたいなぁと思いながらなかなか行動に移せていなかったのです 無料の会員登録をして、好きなサービスを選んで直接出品している方とやり取り(ココナラ内で可能)して契約する…といった流れなので、メルカリなどフリマアプリと似たような感覚なのかなと推測しております(いまだにメルカリ未経験な人)…

  • 【GU|着画あり】正直レビュー!サスペンダー付きデニムスカートをGET♪

    GUの秋服の誘惑に勝てなかった人がここにいます(笑) 正直なところ、ユニクロも含めまだ買いたいものある… 今回はGUで買ってきたサスペンダー付きデニムスカートを紹介します~~かわいいよ~!!正直に思ったこともお伝えします!人気商品なので今更参考になるか分かりませんが30代低身長ダイエッター主婦の意見だと思って聞いてやってください(笑) サスペンダー付きデニムスカート ▼買ってきたのはこれだよ~ サスペンダー付きデニムスカート。サイズはS! SNSでチラホラ見かけて気になってたもの。めっちゃかわいいんですよ~~。 サスペンダー付きとか恥ずかしいかな?と思いきや黒を選べばそんなに子供っぽくならない…

  • 【プチプラコスメ×30代主婦】茶色いマスカラって実際どうなの問題【キャンメイク・セザンヌ】

    アイメイク、特にアイラインやマスカラをつけると目を傷めがちなマツです。 ふだんはアイメイクはほとんどせず、気が向いたときにアイシャドウをするくらいで。その頻度の低さゆえアイライナーとマスカラは古くなりがちなのよね…だから目を傷めるのかな…(笑) いずれにせよ、メイクまでシンプルライフなのはちょっと飽きてくるのか、気分転換したくなったのです。(定期的にこういう時期がくる気がする。不定期ともゆう) ブラウンのマスカラとペンシルタイプのアイライナーを購入。 いわゆるバラエティショップというんですか?ああいうところのメイクコーナーに久しぶりに足を踏み入れたらなんかもうついていけなかった…(悲)あまり大…

  • 【小鼻の黒ずみが気になる】肌断食をいったん休憩して買ったもの3つ

    あまりちゃんと「肌断食」に関して記事に書いたことはなかったんですけど、ここ2年くらいかな?肌断食的なことをしていました。 メイクは石鹸オフできるもの、クレンジングは使わずに石鹸のみで落として何もつけずに寝る。(冬場などはホホバオイル薄く塗る)という感じの流れでした。(完全に自己流なところがあるので記事にしてまで紹介できずにいた感じ。汗) ▼1年前ですが、メイクポーチの中身の記事はこちら~ www.marocky.net で、それで全くもって不満はなく、むしろラクなうえに肌のトラブルが減ってよかったんです。が。 マスクのせいなのか、メイクを少し変えたからなのか、小鼻の汚れがまぁ気になって気になっ…

  • 【福袋の中身紹介】キッズスニーカーの定番「瞬足」の福袋を買ってみた!小1女の子、年中男の子用【楽天】

    基本的に「福袋」は買わない派です。 が。 これは買いかなぁと思ってポチっとしました。そう「瞬足」の福袋です!! 我が家の小1の娘はすでに瞬足ユーザー。これまでに2足ほどリピートして履いています。 基本的にサイズアウトした靴1足は置いておいてメインのスニーカー1足でやってきたんですが、雨の日でもスニーカーを履きたい日があったり、突然の雨で濡らしてしまうこともしばしば。念のため残してあるサイズアウトしたものはきつくて履きにくいし(当り前よね…)思い切って2足ずつ一気買いしたというわけであります!! 男女の指定、サイズ指定が可能なのが嬉しい。 小1の娘は現在17を履いているのでサイズアップして18を…

  • 【オートミールアレンジ】ハマりすぎ注意!飽きずに毎日食べてます…

    ダイエッター主婦のマツです。約半年で6㎏減のゆるめかつ確実なダイエットを実践中です。 ここしばらく宅トレはサボりぎみなので体重体型ともにほぼ現状維持なのですが、食事のコントロールは全然苦しくなく続いています。 それってなぜかというと、オートミールのおかげかもしれません…! たんぱく質たくさんとるのも大変で大切なことなんですけど、そこに慣れてきたらオートミールのありがたみを感じます。カロリーコントロールがしやすい!!!!! www.marocky.net 好きなモノもたまには食べつつ、その他はなるべくカロリーや脂質を抑えて食べる!しかも満足感があれば最高ですよね? それがオートミールがあれば叶う…

  • 【高たんぱく低脂質】自分のレパートリーを胸肉に置き換えるだけ♪【下味冷凍レシピ】

    夕方の台所時間を極力短くしたい私。下味冷凍は今や習慣になっています。 これからご紹介するのは2020年9月の記事です。振り返って自分の家事と記事作成の原動力にする(笑) ・ ・ ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 昨日は冷凍庫がさみしくなってきたので下味冷凍などいろいろ、作りました! 左上から時計回りに ・鶏肩肉3種類(後述します) ・砂肝ポン酢(一部冷凍あとは冷蔵庫) ・豚肩ロースステーキ(塩、にんにく、オリーブオイル、ローリエ) ・せせり焼肉(焼き肉のたれ、にんにく) ・豚挽肉つくねの素(玉ねぎと調味料を入れてこねておいたもの。後日レンコンと合わせる予定) ・みじん切り野菜ミック…

  • 「最低限これだけでいい…!」単身赴任2年で実感!夫がやってくれたら嬉しい家事はこれだ!

    単身赴任歴2年を過ぎて、夫がいないバージョンの家事に慣れすぎたのか… 夫が帰ってきたときの家事の量にてんやわんやしています。マツです。 ※これって単身赴任あるある? そうなんですよね。 単身赴任をはじめたころは子どもたちが4歳と2歳で手のかかる盛りだったんですよね(笑)あのころを思うと今はもう子どもたちはある程度自分のことはできるようになっていて… 嬉しいやらさみしいやらラクやら…w で、夫がいるときは料理や洗濯の負担が結構な割合で大きくなるのです(小声) 単身赴任が始まる前と現在を比べた時の変化ももちろん、単身赴任中の今も夫がいる時といない時に家事の流れは変わってくるわけで。 そんな中で感じ…

  • 【GU着画あり】購入後の商品でも裾上げできるって知ってましたか!?

    先日この夏着た服を振り返りまして… ▼GU率高め www.marocky.net この記事の中で、最近着ていない服として挙げたGUのパンツ。 こちらをあの後裾上げしてもらいに行ってきましたのでレポします。 ▼まずは裾上げ前のビフォーから(着画失礼) 悪くはないんです。悪くはないんだけど… 私ヒールはほとんど履かないので、これだとちょっと足元が重く感じて(汗)コクーンぽいシルエットになっているので脚のラインを拾わず綺麗っちゃ綺麗…なのかな?どう思います?(そこで聞くのかいw) 引きずりそうな感じだしもう少ししっかり裾上げして、ウエストも高い位置で着たいなぁとイメージして、結構がっつり切ることにし…

  • 【祝合格!】整理収納アドバイザーとして名乗れるようになりました!

    最近なかなか更新できてなかった分、書きたかったことをどんどん書いてます(笑) 題名の通り、やっとこさ整理収納アドバイザー1級試験に合格しました!! これで「整理収納アドバイザーです」と堂々と名乗れるようになりました。 ※2級合格だけではプロとしての活動は不可 2級の認定講座を受けたのが昨年7月。 ▼なつかしの夕飯記録。受講した日の夕飯はテイクアウトの焼き鳥でした… www.marocky.net そこからテンポよく8月に準一級認定講座まで受けました。 その後、1級を取得するには筆記試験を通過した後2次試験の研究発表が必要になるのですが、筆記試験を受けるまでにまず時間をかけてしまいました(汗) …

  • 【4シーズン着られたキッズ浴衣】今年のおうち夏祭りはこんな感じでした!

    もう9月ですが。備忘録として…! 夏休みの終盤、昨年好評だったおうち夏祭りを開催しました! ▼昨年の様子 www.marocky.net 今年は夫も一緒です(わーい!) 昨年の時点で、これが最後かなぁと言っていた娘の浴衣、今年も着ることができました(笑) ↑デザインが一新されて今風になっている!!これもかわいいです♡ 丈が短くてもサマになるので、ワンピタイプの浴衣は幼児さんから低学年女子にオススメです♡長く着られる!! ▼地味に息子の甚平も3年着た! 最初に大きめサイズで買って、最後はミニ浴衣っぽく着るというのに抵抗がなければ、3年はいけますね!!! ※4シーズン着られたのは、我が子が小柄ちゃ…

  • 夫の引っ越しを手伝いました【単身赴任ファミリー】

    こんにちは! はい、今日は題名の通りですーーー!夏休み、夫が引っ越ししたので手伝いに行ってきました。 ▼我が家の夫はかれこれ2年半ほど単身赴任しています。 www.marocky.net 福岡在住のマツ家。夫は東京で単身赴任を続けてきましたが、この夏関西で勤めることとなり単身赴任を継続しつつ夫のみお引越しをした次第です。 ちょうど夏休みだったこともあり、感染対策をして飛行機で子どもたちと東京へ行きました。 コツコツ貯めたマイルを消費。 コロナ禍で去年は行けなかったこともあり、もう来ることはないかなぁと思っていた東京のアパート。また来ることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした(笑) ▼遊び…

  • 【ユニクロ&GU】よく着た服と、あまり着なかった服まとめ。この夏の服を振り返る。

    もう9月だけどまだまだ暑い! 今日はこの夏着た服たちの振り返りをしようとおもいます…! www.marocky.net ↑こちらは帰省時に持って行った服 ▼この春にGUで服をいくつか買って、そちらも記事にしていました www.marocky.net この中でもよく着た服とそうでもない服に分かれるんですよね。 あまり着なかった服には何か理由があって…しっかり記録しておいてまた服を買うときに同じような買い方をしてしまわないようにしたいと思っています。それが今日の狙いでございます! 実際によく着た服 ▼帰省で着た服たち、やっぱり自宅に戻ってきてからもこの辺りを着ることが多かったです。 洗いやすくて涼…

  • 【コロナ禍】夏休み終了!?小学生の家庭学習と家事と仕事は両立できるのか…

    全国の主婦(夫)のみなさま!お疲れ様です!! マツ家はようやく、夏休みが終わりました… が、我が家の1年生は今日から自宅学習しています。たくさんのプリントと課題、時間割どおりにやってくださいとのことで…2年生以上はオンライン授業らしい… 準備した先生方もさぞかし大変だっただろうけど、これ親の負担すごいでかくないかい…(涙) 「はい、この時間割通りにやってね」と、丸投げして放置しておくには1年生には難しい… ふだん学童を利用しない範囲で仕事やパートをされてる方はどうするんだろうか…(学童利用中の児童は登校可らしい) これは日中買い物にもおちおち行ってられないぞ…??気にしない人は時間割無視して買…

  • 【ママの服】GUとユニクロが8割!夏の帰省コーデ

    夏休みです! コロナ禍ではあるのですが、所用で夫の赴任先に滞在中のマツ家です。(このあと実家にも立ち寄ります) と、いうわけで数日間の帰省コーデということで、スーツケースに詰め込んだ服でコーディネートいくつかインスタにのせました! View this post on Instagram A post shared by マツ (@sukkiri.matsu) ありがたいことに、アイテム名も教えて欲しいというお声をいただいたので調子に乗ってこちらに詳細を書いて行こうと思います〜 ▼コーデ例 組み合わせ自在なアイテムを選んできました! ・トップス2枚 ・パンツ2枚 ・ワンピース2枚 ・羽織もの2枚…

  • 【電子レンジなし生活】オーブンレンジが壊れた!いちばん困るのは…

    お疲れ様です。マツです。 先日オーブンレンジが壊れました(涙) 昨晩オーブンレンジが天命を全うしました🥺2005年製😇ここ数年「そろそろ買い替えよう」とずっと言っていたので悔いなしです🙏 pic.twitter.com/yZau2vwbCO— マツ|単身赴任家族👨‍👩‍👧‍👦ラク家事&片付け「スッキリせいとん」 (@sukkiri_matsu) 2021年5月23日 ついに来たかという感じ。2005年製ですもの、仕方ないですよね。よく考えたら我が家の家電で一番の古株でした!長い間ありがとう。 年季を感じる黄ばみ感w 何年か前から「そろそろ買い替えなければ」とずっと思いつつ、まぁ高額商品なのでね…

  • 【30代主婦のダイエット記録】私の筋トレと食事【3か月で-4キロ】ダイエットはYouTubeがおすすめです。

    ダイエットの記録です。 3月からの3か月で体重4キロ、体脂肪6%減。 本格的な夏にむけて、まだまだ落としたい脂肪とつけたい筋肉がありますので、具体的な数字や写真はもう少しお待ちください。笑 とにもかくにも私がこの3か月で意識したことは 栄養バランス(PFCバランス)を守った食生活 適度な筋トレと有酸素運動 ながらトレーニング 水をたっぷり飲む この4つ。 私のダイエットはYouTube動画からの情報が9割以上を占めています。なかでも圧倒的に推しているのがこのチャンネル \みおの女子トレ部/ www.youtube.com 筋トレなんて私には無理…しんどいのは嫌…食事も好きなもの食べたいし…そう…

  • 【無印】ダイエット中でも罪悪感ゼロ!「低脂質(高たんぱく)食品詰め合わせ」を無印しばりで作ってみた!父の日プレゼントにもオススメ◎

    お疲れ様です~マツです。父の日のプレゼントは準備しましたか? 私は先日、夫に渡す分を無印良品で買ってきましたよ!(母の日に焼き鳥をごちそうしてもらった) 今回チョイスしたのは「低脂質食品の詰め合わせ」です。絶賛ダイエット中のマツの審美眼で(?)選び抜いた食品たちをシェアさせてください★もうね、全ダイエッターに声を大にしてオススメしたい、ヘルシー食品詰め合わせセットが完成したよ~~(わーい) 今回私が食品ひとつひとつ裏の成分表を見ながら選んだ基準は以下の通りです。 ・低脂質が絶対 ・タンパク質がとれるもの ・ダイエット中にあると重宝するもの(なので、全て高たんぱくというわけではありません) 優先…

  • 【布団収納】IKEAのSKUBB(スクッブ)がオススメ!クローゼットも押し入れもスッキリ片付きます。

    お疲れ様です!マツです。 今日は検討するなら今がチャンスの布団収納について!過去の投稿から引用してご紹介しますね。 超愛用中のIKEAのSKUBBを使っての収納、クローゼットの中も公開しますので、冬布団をスッキリしまいたいけどどうしようかとお悩みのかたの参考になればと思います◎ 布団の衣替え…本当は梅雨前にやってしまえたら一番スッキリするのかもしれません。しかし思いのほか早く梅雨入りしてしまった2021年の福岡です(涙) わずかな晴れ間に敷きパッド1枚だけ…と少しずつ洗濯しています。(毛布や羽毛布団をしまうのはもう少し先になりそう) 冬の布団はどうしてもかさばるので、これから収納スペースが広く…

  • 【新小1ママ】おたより地獄からの脱出!~ミニマリスト母の書類整理の記録~【無印良品】個別フォルダとファイルボックスがやっぱり最強だった

    おたより地獄…それは入園や入学を機に目の当たりにする現実。 マツ家の子どもたちが通っている幼稚園はアプリやネット上の配信がメインで紙ベースのおたよりはほとんどなく、小学校のおたよりの多さには圧倒されております… ほぼ毎日数枚持ってくるね… 小学校に上がると同時に子ども会関連の配布物もあったり、そもそも幼稚園のものとは分けて保管しておく必要があったりで、これはこのままだとキッチンカウンターがおたよりの山になるのは時間の問題だと悟ったのは入学説明会のとき。 ワークスペースを多少狭くしてでも取り組む必要のあるミッション、それがおたより地獄からの脱出だったわけです…大げさか ▼とにもかくにもまずは行動…

  • ゴールデンウイークと小1娘の成長~はじめてのおつかい~

    長いような短いような連休でしたね。いかがお過ごしでしたか? マツ家も極力密を避け、晴れ間を見計らってハイキングしたり公園に行ったりしてました…! おにぎり持参のハイキング。 そんなマツ家、4月末に結婚記念日がありまして。入籍記念日ですね。結婚式は別の日なんですけど、ただただ飲んで祝いたい夫婦なのでどっちも酒盛りしてます(爆) ダイエット中!と言いながらも脂質の比較的少ない牛サガリやタコをチョイスして… ▼パーティーメニューを楽しみました♪ で、この食卓に飾ってあるかわいいお花♡ 小1になったばかりの我が家の6歳ちゃんが買いに行ってくれました。はじめてのおつかいってやつです。 「けっこんきねんび…

  • 久々の爆買い!【GUでママ服】お買い物記録2021春

    GUで服いろいろ買ってきました~~ お買い物、楽しい…♡ ミニマリストと言ってますが、お買い物は大好きなマツです。 そんな私ですが、ここ3か月ほど食事に気を使ったり大好きなビールも週末だけにしたり(金土以外は禁酒!!)、今流行りの?宅トレ(=家で筋トレ)したりしてるんですよ!! マツのダイエット史上いちばん本気度高めです。 で。 宅トレについては話すと長くなりそうなので、また別の機会に熱く語るとして(笑) これからさらに暖かくなってから着る服を…と思いGUでたくさん買い物してきました。 いえ、服が全くないわけではないんです。でもね… 去年はワンピースに頼りすぎたのです… ▼そうそう、これこれ …

  • 【ミニマリスト主婦】整理収納アドバイザー1級1次試験・膨大な小学校のお便り・タンパク質と宅トレ

    ひっっっさしぶりの投稿になってしまいました。 マツ、元気です。 あれはまだ3月のはじめだったでしょうか…。 そう、ちょうど「宅トレ」の楽しさを見出し始めたころ、娘の卒園式までに試験受ける!!って宣言。 ↓試験受ける宣言+タンパク質オタクへの第一歩。 View this post on Instagram A post shared by マツ (@sukkiri.matsu) この投稿以来、しばらく筆記試験の対策を優先させていました。試験料安くないから失敗したくなくて…(焦) 試験は難なく?無事に?合格したものの、そしたらすぐ卒園式で。 「卒園式=春休み開始」なわけですよ。しかも卒園から入学ま…

  • 【IKEA購入品】オシャレ!一石二鳥!まな板を竹製に替えてみた!【ミニマリスト主婦】

    昨年12月ごろに行ったIKEAの買い物記録の続編です(2か月越しw) www.marocky.net IKEAの雑貨は大好きで、愛用しているものも多々あるのですが www.marocky.net www.marocky.net この紙製の箱はもう見かけないですね~廃盤かな~ www.marocky.net 今回のお買い物は結構キッチン雑貨多めでした!本記事ではかれこれ2か月使ってみて、買ってよかったお気に入りのキッチン雑貨をご紹介しようと思います。 色々買った中で一番のお気に入りが… ▼竹製のカッティングボード×2 いつもIKEAの白いまな板をリピートしていたんですが、ずっと気になっていた竹製…

  • 【ラク家事】「なんかこれいつも調べてるな…」に気付けたらラクになる!ことに気が付いた

    先日、封筒・切手類を整理しました。 というのも、夫の勤務証明をとるために幼稚園に出すやつ会社に書類を送るための封筒をきらしていたんです。 新しく封筒を購入して引き出しにポイっと入れて終わり…ではなく、なんかパンパンな引き出しに「もやっ」としたので書類の投函準備が済んでからレッツお片付け。 封筒のパッケージの上部を切り落として取り出しやすくしてみました。 ▼買ってきたものも、元からあったものも全て! 封筒を取り出すたびにぺりぺり粘着を剥がすのが面倒で、しかもこの粘着になにかしらくっついてきちゃったりしてイラっとしたりしません?イライラしすぎ?カルシウム足りてないかな?それがなくなって快適にはなっ…

  • 【夕飯記録】のんべえ母ちゃん、禁酒期間中の夕飯

    自他ともに認める「食いしん坊かつお酒好き」な私ですが(自他ともにって、他って誰よw) 年明けに咳止めの薬を飲んだりそのあと副鼻腔炎になって抗生剤を飲んだりと、しばらく服薬続きでございました(汗) 今年前厄なんだよな…w View this post on Instagram A post shared by マツ (@sukkiri.matsu) www.instagram.com 早く治したいし、薬も飲むしってことでちゃんと禁酒。今思えば、年末年始飲みすぎたのでちょうどよかったかも(笑) しばらく飲んでなかったマツ家の夕飯はというと ▼こんな感じでした 飲んでないからって劇的にメニューが変わ…

  • 【リビング模様替え】ソファなしリビングと子どもたちの反応

    先日エレクトーンがやってきた我が家 www.marocky.net それに伴い我が家の模様替えがすすんでおりまして… 年末に「えいやぁっ!」とソファを捨てました(!!) 夫が帰ってきていた日、子どもたちが幼稚園に行っている間に積み込み。 ▼めっちゃちょうどいいw 持ち込み可能なサイズだったので処理場に運びました。スプリングの入ったタイプのソファではないため「木枠+クッション」ということで可燃ごみの処理場で大丈夫でした。(自治体により様々かと思いますが) 捨て作業、想像通りあっけなく終了… もともと社会人1人暮らし中にマツが購入したソファだったんですが、夫と一緒に選んだような記憶もあるし子どもた…

  • 【私が下味冷凍する理由】2021年初!下味冷凍は我が家の定番メニューばかりです。

    昼間から吹雪が降ったりやんだりの九州です。 うちの子たちの幼稚園は明日からなんだけど…大雪で休みになるんじゃないか説が飛び交っています(ママ友間で) 年末年始のパンパンの冷蔵庫から少しずつ消費していってここまで冷蔵庫がスッキリしたのが6日の朝のこと。 ▼先日赴任先へと戻った夫にいろいろ持っていってもらったのも、お互いにとってよかったかなぁと。 冷凍庫はまだちょこちょこ食品が入ってはいたんですが、幼稚園弁当にも備えて昨日お買い物に行ってきました~ ▼冷蔵庫のビフォアフ 買い物してきた!魚がピンとこなくて、それはまた後日出直すとして…肉と野菜などガッツリめに!!さーて、久々にやっちゃいますか!!💪…

  • 【ご挨拶】今年もよろしくお願いします。

    明けましておめでとうございます。 クリスマスからお正月まで一気に駆け抜けるように過ぎていきました…きっと1月もあっという間に終わっちゃうんだろうな…汗 「思い通りにいかなかった!」と言われがちな2020年ではありましたが、その中でも新たな発見や気づきもあり…決して「1年を無駄にした」とは思いたくないという気持ちもあります。 我が家は単身赴任の暮らしを続けている中で今後の家族の身の振り方を考える機会が多々あるわけですが、そんなことを考えながら「マツ」としてもじぶん軸が最近グラグラしているのを感じているので、試行錯誤しながらもじぶんの軸をもう一度見つめなおしたいなぁとそんな風に感じる2021年の始…

  • 【IKEA購入品】リピート買いし続けている日用品

    師走を実感してます… え、もうあと10日しかないの… もう2週間くらい前になるんですけど、子どもたちとIKEAへ行ってきたんですよ。 書こう書こうと思ってたらまさかクリスマス直前になってたなんて信じられません(涙) IKEAへは自宅から車で。 まぁまぁかかるので、気軽には行けないんですけどどうしても行きたくて… ▼GoToイートの外食癖がなかなか治らない件… しかも高いやつ食べてしまった~お肉大好きの6歳ちゃんも横からバクバク食べてた IKEAに行きたかった理由はというと…パソコン作業をする際に家にある椅子では高さが合っていなかったのでちょうどいいサイズの椅子を見たくて…(結局椅子はIKEAで…

  • 【57平米賃貸】ミニマリストの家にエレクトーンがやってきた【レンタルエレクトーンSTAGEA ELB-02】

    6歳ちゃんが音楽教室に通い始めて半年ほど。 \ででん!/ エレクトーンが我が家にやってきました。 これまでは鍵盤の音の出る絵本やお友達から譲ってもらったキーボードで練習してたのですが、やっぱり教室でエレクトーンを使用していると色々気になってくるもので。通い始めの頃から検討していたのでようやく踏ん切りついたという感じです。両実家にも鍵盤楽器はあるのでそちらを運ぶことも検討しました あ、もちろん買ってません!(もちろんてw)中古品のレンタルができたのでそちらを選びました。 ▼早速搬入日当日。ダイニングテーブルを動かしておきました。 部屋数が少ないので設置場所は限られていたこと、練習を始めたら私もす…

  • 【洗面所収納とメガネ】壊れたメガネのフレーム交換とシンプルな眼鏡ケース

    先日、愛用していた眼鏡がパキッと折れてしまいました。 すごい力をかけたわけでもなく、自然な扱いをしたらポロっと… 普段はコンタクトレンズなのですが、レンズを外している時間帯は眼鏡ユーザーのわたくし。視力はかなり悪く、眼鏡がないと家の中でも行動できない…壊れて使えないとなるとかなり不便なのです。 修理をしてもらうべく眼鏡やさんへ。引っ越しを挟んでいるので同じ店舗には行けませんが同じ系列のお店を選びました。 いやぁさすがプロ。慣れた手つきでレンズをはずして、そのレンズが入る眼鏡(旧眼鏡よりもレンズが小さいもの)を手早くピックアップし、つけかえてもらえることになりました。 私は3~4つくらいピックア…

  • 【アドベントカレンダー2020】賃貸OK!マステで簡単壁面ツリー完成☆

    12月が始まりました。早い、早すぎる…11月が一瞬だった… それでも12月はやってくる。 11月の最終日、せっせと作成しましたよ、アドベントカレンダー!! 滑り込みセーフ。むしろ早くから作ると子ども達我慢できないのでね… 「ギリギリまで隠しておけない」 これ壁面に作るデメリットです…笑 三角仕上げにセリアのお星さまをてっぺんにオン。 かわいいかわいい。 昨年に比べて無計画な感じでスタートしたので、色々雑な仕上がりなんですが、まぁいいよね。笑 折り紙でつつんだお菓子は日付けもつけずにランダムに吊るしました。好きなところからとっていいよスタイル。 中身が姉弟違ってもケンカしないでねーと伝えておりま…

  • 冷蔵庫にあると安心するもの。でも、ありすぎるとストレスになるもの。

    ここのところ外食が続いたので合間に野菜をとらねばと…野菜系つくりおきを色々と作りました ▼カボチャは煮物と塩バター蒸しに あ、めっちゃブレてるw ▼ブロッコリーもフライパンで蒸して ▼キュウリは塩もみに ぎゅっと絞る前の状態です。翌朝のサンドイッチに使いました! ▼小松菜はみそ味の和え物 ▼レンコンは塩味のきんぴら ▼キュウリは梅昆布茶をまぶして浅漬けに 簡単なモノばかりだけどこれだけ作るとそれなりに時間がかかるもので、ちょっと疲れたけど野菜をたっぷりとれると思うと、嬉しい作り置きです。 ▼もちろん一部冷凍して、少し未来の私のための家事貯金に これも、このまま夫への冷凍便に入れることもできます…

  • 【セリア】クリスマス準備に購入したもの2020

    今年もセリアでクリスマス準備。 ハロウィンが終わったらあっという間にクリスマスだな~とか思ってセリアの前を何度も素通りしていたら…あっという間に11月も折り返し!! ぼんやりしていると売り切れてしまうので色々と調達してまいりました!! ▼昨年のクリスマス www.marocky.net www.marocky.net ▼毎年買ってるペーパーナプキン 2種類買いました。画像の奥は3つ違う柄に見えますが面によって柄が違うためです。めっちゃかわいい~ ▼遊び心のある紙コップ パッと見だけでは普通にサンタさん~と思ったんですが よくみると目やリボンが付属しているんです~!! のっぺらぼうのサンタさんと…

  • 誕生日とGoToトラベルとGoToイート

    マツ、34歳にレベルアップしました。 子どもたちが夫と買いに行ってくれたお花 週末、誕生日当日ではないのですが県内の温泉に1泊旅行に行きましたよ。もちろんGoToトラベルで。 宿についてゴロゴロ~ お風呂入ってゴロゴロ~ ご飯たらふく食べてまたゴロゴロ~ と、なんとも至福の時間を過ごさせてもらいました。 ▼お土産もたくさん(ほぼ食べ物) 今回、自家用車で下道で行ける範囲であったこと、そしてGoToトラベルの恩恵もあったことで旅費がとても安く済んだ! 2回の昼食やお土産代も含めて3万5千円くらい!! とはいえ我が家はまだ子どもたちが2人とも幼児。小学生になったらまた旅費がグッと上がるんだろうなぁ…

  • 【GU】夫の服を全身コーデで購入しました

    週末夫が帰ってきていたので… ▼GUでお買い物 なんと靴2足も含む全身GUです!!! 夫は肩幅があるので、無印よりもユニクロの方が合う服が多いです。さらにユニクロよりもGUの方がデザイン的にも好みなものが多いので、最近はまず夫の服といえばGUに行っているような気が。 ▼ブロードオーバーサイズシャツ ▼スウェットシャツ ▼シェフパンツ ▼靴下2足 ▼アクティブスマート コインローファー ▼アクティブスマート ラウンドトゥシューズ 赴任先の東京でテレワークがメインになった夫。スーツよりも私服を着る時間の方が圧倒的に多くなったので結構しっかり買いました。靴は1足は東京、1足は自宅に置きます。セレブみ…

  • 【ニトリ】タオルの総入れ替え。ライトグレーを選んで洗面所収納がより明るく!

    ニトリでどっさりタオルを買ってきました。 そろそろ買い替えないとな~と思ってはいたのですが、ふわっふわのタオルよりもそれなりにゴワゴワしている方が好みなもので(より水分を吸ってくれるような気がして)重い腰がなかなか上がらなかったんです。 ▼ブログをさかのぼると前回総入れ替えしたのは2年半前でした!! www.marocky.net もっと短いと思っていましたが案外経っていましたね… しかもタオルがちゃんと「グレー」だ… いや当たり前なんですけどね ▼濃い目のグレーだったのに今や色落ちやら日焼けやらでグリーンぽくなってまして(笑) 毎日使っている人間には比べてみないと気づかないものなのですねw …

  • タコなしのたこ焼きを薄力粉で。夕飯記録、Twitterで更新しています

    昨晩の夕飯はたこ焼きでした!タコなしの… 量が少ないのでコンロ横で焼きました。その方が換気扇近いしね。 買い物に行かずすっからかんの冷蔵庫と相談して、たこ焼きに決定。とはいえタコはないので代打ウインナーです。 薄力粉100gに卵2個、だしパックの中身(粉砕されているタイプ)を直接入れてお水たっぷり入れて作りました。白だしも少し入れて生地に味をつけておくのが好き。 30個弱作れました。母子3人にはちょうどいい量。 鉄板に直接ソースをかけるスタイル…これお好み焼きはいいけどたこ焼きには不向きですね。ソースもったいなかったです(爆) たこ焼き大好きな子どもたち。6歳ちゃんは最初「えータコ食べたかった…

  • 【ユニクロ購入品】キッズ160サイズのパジャマ、エアリズムマスク、ベビー110レギンス

    子ども服を整理して、自身のクローゼットも整理して、早速ユニクロでお買い物してきました!笑 エアリズムマスク、すっかり買いやすくなりましたね。グレーLサイズを買いましたよ。顔が小さい方ではないので(爆)、Lでも大丈夫でした。花粉症でしっかり花粉をガードしたい方、飛沫防止を徹底したい場合はMの方がいいかもしれません。(と、少し自分をかばう) ご近所をウロウロするくらいしかしないわたしには、十分です… 今回の目当てはマツのパジャマ。半袖だとさすがに寒いのに、寝る時に着る長袖が…なくて… 去年何着てたんだっけ(笑) そうそう。フード付きのトレーナーのような形のパジャマがあったんですが、首回りがもたつい…

  • 【服を捨てる!】子ども服も、最終ジャッジは本人におまかせ。

    子ども服を整理しました。 たたみ方は結構適当です(笑)子どもたちも自分でたたんでしまったりもしています。 衣替えのタイミング、やっぱり服を減らす絶好のチャンスだと思います。 長袖を出してきて、使いやすい場所へしまう。 そのために、今使いやす場所に収納されている夏服を移動させる。その時に来シーズンまで持ち越すか否か判断するという流れですね。 今回は… ・年少の弟は90の半袖は全て。その他は傷んでいるものをピックアップして処分対象にしました。 ・年長の姉は100は全て。その中に弟に譲れそうなものもなかったので(デザイン的にも傷み具合的にも)その他傷んでいるものを処分対象に。 ▼買い物に使っているレ…

  • 子どもたちの誕生日パーティーの記録【2020年6歳&4歳】

    週末、子どもたちの誕生日パーティーをしました。 10月生まれ、1週間差の誕生日の姉弟です。 ダイソーのお花紙で作った大小のお花と誕生日ガーランド、それから数字のバルーンは今年はフライングタイガーに行ったときに早めに買っておいたものを使いました。フライングタイガーでフライング購入←言いたいだけ ▼誕生日準備とプレゼントはこちら www.marocky.net ▼セロハンテープやマスキングテープでペタペタ貼ってます 壁紙によってはセロハンテープと相性がよくない場合があるのでマステの方が無難ではありますね。この壁紙、色といい素材といい気に入ってます♡(賃貸ですが) ケンカもたくさんするけど、本当に仲…

  • 【10月生まれ姉弟】子どもたちの誕生日準備【セリアのラッピング、アクアビーズ】

    なかなか更新できずにおりました。(ブログも、ライターの記事も) 忙しくてパソコンの前に座る時間すらないんです…というと嘘になるんですけどね!そう、時間はそこそこあった。 パソコンの前に座ってもなかなかキーボードが進まないというか…なんていうんでしょうねぇ(汗) 他のことで頭がいっぱいで集中できなかったとでもいいましょうか… 時間はそこそこあるけど、10月はイベント盛りだくさんな我が家。考えることが多くて脳みそが疲れていたのかもしれません ここしばらく頭の中は ・10月生まれの子どもたちの誕生日パーティー&プレゼントの準備 ・運動会当日が台風が来そう・・・スマホ持つたび天気予報のチェック 今年の…

  • 【衣替え】「一度にやらなくてイイんです!」布団も服も、少しずつ秋冬支度【IKEAのSKUBBスクッブ愛用中】

    天気がいいので夏に使ったタオルケットを洗濯しました。 我が家はベランダもそう広くないので、普段の洗濯物プラス布団2枚くらいが限度。昨日は毛布を1枚と子どもたちようのベビー布団2枚を出してきて天日干ししました。使い始めはやっぱりお日様に当てた方が気持ちいいですよねっ! まだ日中は汗ばむ陽気なので本格的に長袖を着ることはまだありませんが、少しずつ薄手の長袖を着始めています。 ▼今日はコレ! 真夏もクローゼット内でハンガーにかけっぱなしにしてあったもの。オールシーズンクローゼット内にかけっぱなしにしてある服のひとつです。 ▼8月のクローゼット 上段の白い箱(IKEAのスクッブ)にニットやネルのワンピ…

  • 【玄関】150円で、かさばる外遊びグッズを収納する【無印良品のエコバッグが使える!】

    過ごしやすくなってきたので、外遊びがしやすくなってきましたね。真夏はとてもじゃないけど付き合えなかったので、シルバーウィークあたりからは公園や散歩などぼちぼちやってます(運動不足も少しずつ解消せねばなりません) ところで 今日は我が家の玄関のはなし。 収納スペースに限界がありまして外遊びグッズを靴箱に収めきることができないのです… この壁の反対側には靴箱がありまして、上段には余裕はあるんですがマツに手が届くわけでもなくちょっと持て余し気味… 手の届かないスペースに収納しても使い勝手が悪いだけなので、開き直ってドドンと大きなIKEAのバッグにポイポイして引っかけ収納していました。 しかしまぁ目立…

  • 【ミニマリストママの服~初秋~】半額ワンピース2枚買い足しました

    お盆明けくらいに、半額の半袖ワンピース(ややこしい)を2枚買い足しました! そうそう、イロチ買いです~悩みに悩んで当日中にお買い上げしました。 グローバルワークで見つけましたよ。 www.marocky.net ↑この記事のあとグローバルワークを偵察しに行ったところ、予期せぬ形で出会ったワンピース。お目当てにしていったものは実物を見てもピンと来なかったのです。 リネンとしては厚めの生地だから、真夏には少し暑いかなぁという印象。そもそも近年の真夏は何着ても暑い(笑) インナー必須のデザインですが、私は手持ちのもので間に合ってます。4色展開で、最後の最後まで何色を買うか迷った迷った… 青はまぁ最近…

  • 【IKEA】10メートルホースを室内で収納することにしました【洗面所】ビニールプールも一緒に収納

    お盆に買った10メートルホース www.marocky.net 収納場所を考えずに購入してしまったため、およそひと月の仮住まい(お風呂場)暮らしを経て…無事に新居に入居しました。笑 仮住まい時代のホース様 新しく収納グッズを買うのも今は避けたいなぁという気分だったので、家にあるものを使いました。 クローゼットから出してきたのは ▼IKEAのスクッブ!ボックスタイプのものです 箱の中にはすでにプールと浮き輪が入っています ウォークインクローゼットに、ビニールプールなどのプールグッズを入れて使っていたものを出してきて、それらと一緒に同居してもらうことにしましたよ。 ▼くるくる巻けば想像よりもコンパ…

  • 今週の下味冷凍と、使い勝手抜群の自家製ミックス野菜

    昨日は冷凍庫がさみしくなってきたので下味冷凍などいろいろ、作りました! 左上から時計回りに ・鶏肩肉3種類(後述します) ・砂肝ポン酢(一部冷凍あとは冷蔵庫) ・豚肩ロースステーキ(塩、にんにく、オリーブオイル、ローリエ) ・せせり焼肉(焼き肉のたれ、にんにく) ・豚挽肉つくねの素(玉ねぎと調味料を入れてこねておいたもの。後日レンコンと合わせる予定) ・みじん切り野菜ミックス 我ながら、自分で自分を褒めたい達成感(笑) 鶏肩肉は胸肉と手羽元の間あたりの部位らしく、売られているそのままのサイズで唐揚げにちょうどいいところが大好き。 あともも肉より断然安いです!100g60円しないくらい。胸肉より…

  • 【台風10号】備蓄しておいたものと、やっておいたことの備忘録【2020年9月・単身赴任中の防災】

    台風も去りほっと一安心。 子どもたちも昨日から登園したことだしシャキッと頑張るぞ…!と思いきや、抜け殻状態でなかなか体が思うように動きませんでした(汗) あんまり間が開くと忘れてしまうので、今回の台風10号に備えたことを備忘録として残しておこうと思います。インスタやツイッターのリンクをフル活用して…(笑) 今回の台風10号が来る1週間前、台風9号も上陸していましたね。このときはそれほど危機感はなかったというより、その時から10号10号と騒いでいる印象だったので大したことないだろうと思っていたんですが、念のためベランダの物干し竿と玄関先のストライダーと朝顔の鉢だけ屋内に避難させていました。 ※そ…

  • 【ちょっとDIY】ミニマリストママのワークスペース!ほぼほぼ完成しました!

    申し遅れましたが、ワークスペース完成してました!笑 www.marocky.net 天板を乗せる手前までご紹介していたのですが、あれから無事に天板乗りましたよ! ▼こんな感じです ノートパソコンはほとんど出しっぱなしにしてます。目の前シンクなので水はねないように気を付けないとですね!どんだけバシャバシャ皿洗いすんねん笑 ホームセンターで売っている板を購入し、メモしていったサイズを1ミリ単位で伝えてカットしてもらいました。 テレビから背を向けているので、パソコン作業や家計簿など、集中できる環境です!昼食時や休憩時にダイニングテーブルを片付けたりする必要がなくなったので最高。 ▼なんでもここに収ま…

  • 【無印】ミニマリスト主婦!久しぶりの無印店舗でリピ買いしたもの

    無印の店舗に久しぶりに行ってきました~ 夏休みはあまり出歩いていなかったこともあり、久しぶりの無印。嬉しい! 色々と、買い物しましたよ。(写真は一部) ▼カラフルな色合いにつられて5本も買ってしまったバウムクーヘン(笑) 子どもたちとのおやつに、カットしながら大事に食べます! 日用品メインで買い物をしたので、その中でもリピ買いしたものをサンキュスタイルにて記事を書きました! 39.benesse.ne.jp 長居すればするほど買い物カゴがいっぱいになりそうで危険な時間でした(買い物好きなミニマリスト) 短めの記事なのでよろしければチラッとご覧いただけたら嬉しいです♡ にほんブログ村 ↑シンプル…

  • 【ワンオペ必需品!?】単身赴任、これがあるから何とかやっていける!【害虫対策】

    ※虫の話なので、苦手な方はスルーしてください!※ これがないと単身赴任続けてられません!っとしみじみ実感するアイテム ▼これ。凍殺スプレー。名前怖い 殺虫スプレーの一種ですね。薬剤ではなくスプレーから出る冷気で冷凍させて駆除するものです。 Gについてはこの家に生息したりしている気配はないのですが、クモが結構大きめのやつが出たりして… 先日も朝起きたら、大きいのがトイレのドアの下に半分隠れてて(ぞわぞわっ) 8センチくらいあったと思う…慌ててスプレー持って来て退治しました…朝のクモは何とやららしいですがもう構ってられません…汗 ティッシュ越しでも掴むのがゾッとするものはこのスプレーに頼ってます。…

  • 【おうち夏祭り】サイズアウト直前の浴衣…着せるための理由を作ろう!

    いわゆる「おうち夏祭り」ってやつですね!! www.marocky.net これを着せたくて、思い立ってやってみました! ▼夏祭り風夜ごはん! 日中に、子どもたち2人に書いてもらったメニュー表です^^こりゃ永久保存版だなぁ…(親バカ) メニューはそれはそれはもう簡単にできるものばかりにしましたよ! ▼なんてったって、焼きそばすら冷凍食品! 唐揚げは生協でよく買っておくもので家にあったので、他は当日中にサッとスーパーで購入。冷食ばかりだけど、たまにはいいよね~w フードパックは小さめサイズを購入し、家にある紙コップを総動員して盛り付け&テーブルにずらり ▼おぉ~それっぽい!(自己満足) ポテトは…

  • ベランダプール(の準備)が快適に!キッチンの蛇口からホースをつなげました

    夏休みも終わりかけ…残暑が厳しい毎日です。 この暑さの中で公園遊びに付き合う体力がないので(本当は体力つけたいんだけど)、今年もベランダプールのお世話になりました …ところが 昨年まで使ってたビニールプール…1年クローゼットで寝かせてたらめっちゃカビてて…(ショックすぎる) ジッパー袋に密閉してたので他のものにうつったりしている気配はないのは不幸中の幸いということで… 新しいのを買いに走りました! 相変わらずベランダギリギリサイズw お盆休み中、夫もいたので2人でせっせと水運びして入水! 昨年より子どもたちも成長しているし、遊び方も変わってきたので水量がたくさん要る… 夫が帰ったあとも、これ毎…

  • 【手が止まらない!】我が家のサンドイッチルーティン

    これこれ、やってみたかったやつ。 今朝の贅沢朝ごはんです。 たっぷりの生クリームとシャインマスカット!ありがたくいただいたシャインマスカットでフルーツサンドを作りました。結構きれいにできてるでしょ♡ ▼2日前にも食べたんです フルーツ缶とチョコスプレッド入りも。美味しいけど、やっぱりシンプルの生クリームオンリーが1番かなぁ〜 食パンも、サンドイッチ用じゃなくて普通の食パンの6枚切りで。できればパサパサしてないしっとり食感のやつの方がやっぱ美味しい。耳付きのままサンドして、少し寝かせてから耳を切り落とすときれいに作れました。 切り落とした耳は生クリームがついたままラスクにしちゃいます! ▼サクサ…

  • 【新しい服を買う前にすること】涼しい部屋で、クローゼットの整理

    コロナ禍+この暑さが加わり、外に出る気力が出ない日々ですね~ お盆休みも、夫が帰ってきていたとはいえ外出は極力控えて過ごしました。夏らしいことといえば、1度川遊びに出掛けたくらいかな。ショッピングモールにすら家族そろって行かず、家でマリオカートをしたりのんびり過ごした1週間でした。 www.marocky.net www.marocky.net 子どもたちも夏休みでずっと家にいますし、あまりまとまった時間PCの前に座れませんでしたが、ちょこちょことクローゼットの整理をしたりしていました。 なぜかって? 新しい服が欲しくなってきたから!!(笑) もう店頭にも秋服が並び始めてるとかなんとか。季節錯…

  • 【おうち居酒屋】贅沢三昧しています。家で楽しめる美味しい干物と夏野菜たっぷりメニュー!【夏休みの夕飯記録】

    前回の記事では、子どもたちの夏休みのお楽しみとして「駄菓子屋さんごっこ」を紹介しました! www.marocky.net 今日は大人のお楽しみ。食べることと飲むことがだぁいすきな夫婦は毎晩楽しく飲んでいます(笑) 基本的に夫が赴任先から帰ってきたら夜ご飯がドドンと豪華になるのはアルアルなんですが、毎日何かしら贅沢に食べてます。もうレジャーです。 あまりレジャーに行けない分、どうしても食べ物飲み物(お酒)にお金を使ってしまう私たちマツ家なのです(汗) 先日早速注文してたホッケをたべましたよ〜 夏野菜たっぷりの揚げ浸しと一緒に♡ 夏野菜の面構えが映えすぎてテンション上がる私。そして我が家で一番大き…

  • 【おうち外出】一石三鳥な「駄菓子屋さんごっこ」

    夏休みのレジャーが例年通りできない分、大人も子どもも美味しいお楽しみを用意しました。 子どもたちに用意したのがこちら ▼駄菓子の詰め合わせ! 春のステイホーム期間中にもSNSなどで見かけてやってみたかった「駄菓子屋さんごっこ」を実践することにしました! ▼値段別(親が独断で決めました。もう少し大きくなったらここも子どもたちに任せても楽しそう)にお菓子にひたすらシールを貼って… ▼値段表も作って… ▼値段ごとに分けて並べてみました キッチンで使っているカゴやトレイ、紙皿を総動員。 ▼レジにはおもちゃのお金を入れてます まずはおもちゃの100円玉を握りしめてお買い物してもらいました。 ▼めちゃくち…

  • 【年長&年少弁当】1学期の幼稚園べんとうを一挙振り返り!&「わたし史上1番洗いやすい弁当箱」

    コロナ禍で2か月遅れで始まった1学期もあっという間に終わりましたね。 1学期に作った幼稚園べんとうの回数を数えると16でした。ふだんは週1なんですが、最後の5連チャンがきつかったー 毎日作られているお母さま方、尊敬です…1週間で疲れ切る私ってもう(汗) せっかくなので16回分のお弁当まとめです。 ▼1~9回目 ▼10~16回目 ワンパターンです。はい。汗 ▼ご飯、たまに顔だけあるのに髪がないのはセルフで髪の毛を生やしてもらうスタイルだから。笑 サケふりかけで髪の毛って…プリキュアみたいになったんだろうな~ ※顔すらない白米のみの日はふりかけ持たせてます そして お気づきでしょうか!? 途中から…

  • 【雑誌掲載のお知らせ】夏休みも、買い物を少なく済ませたい!

    コロナ禍でやっと新学期がスタートしたと思っていたらあっという間に1学期終了ですね~~~ 地域によって多少差はあるかもしれませんが、我が家は明日から夏休みです。 夏休み対策として、そうめんとグラノーラを買っておきました…! 朝ごはんと昼ご飯、何も考えたくない時用です(笑) limia.jp もちろんそれだけじゃ栄養不足なので食事も作りますよ。笑 とはいえまだまだコロナが心配ですし、なるべく買い物の回数を減らしたいですよね。猛暑ですし… そして、元気はつらつな幼児2人が常に一緒となると…もう…ね。(考えただけでゲッソリするやつ。汗) と、いうわけで。 そんなあなたにおすすめの1冊がこちら!! ▼サ…

  • 【初キャンプ】子連れキャンプの持ち物のすべて。ミニマリスト主婦のキャンプグッズ購入の基準3つ【アフリカンサファリ】

    今年は夏休みが短いですね。 先日まで単身赴任先から夫が帰ってきていたので、ずっと念願だったアフリカンサファリのキャンプに行ってきました! ▼アフリカンサファリ公式ページ www.africansafari.co.jp ▼サファリ内キャンプのページ www.africansafari.co.jp オートキャンプ場もありますが、今回利用したのがTeePeeキャンプ場なのでそのリンクを貼りました 家族でテントで泊まるのは初めて!友だちに色々教えてもらいつつ、キャンプの準備をしましたよ。持ち物リスト(手書きw)も載せますね! 初心者目線で記録しますのでキャンプの先輩方はあたたかく見守っていただければ幸…

  • 【夕飯記録】夏野菜の冷凍ストック◎キーマカレーにも野菜スープにも使える万能野菜ミックスです!

    夕飯記録が続きます! ▼こちらの週からの続きです www.marocky.net ▼外食&テイクアウトもあります。今週もラクしてます。 ▼月曜日は、先週の焼きそば麺が1玉残っていたのでそばめしに 子どもたち、そばめしめっちゃ好き。3玉入りを2玉焼きそばして1玉そばめしにするのが定番化してます。冷やご飯も消費できてありがたい。 ▼火曜日。下味冷凍していた鶏ももでチキンソテー的なもの 付け合わせのサラダは生のズッキーニです。炊き込みご飯のおにぎりもありますね。 ▼この日は5歳ちゃん幼稚園行事の関係で夜はうどんを食べに。 うどんのウエスト。福岡のうどん美味しいです♡ ちなみにこれはナカジーうどん(福…

  • 【夕飯記録】献立決めを無理なくけるポイント!…を見つけた気がする1週間

    夕飯記録です! ▼前回はこちら www.marocky.net ▼そして今回は先々週の分です!こちら! ▼買い出しした月曜日はお肉をたくさん買ったので1週間分+αで下味冷凍して下準備。 ポリ袋に入れてから、ジッパー付き袋に入れることが増えました!その方が下味をもみ込みやすいし、ジッパー袋再利用しやすいので! 豚こま大パック、とり肩肉も大パック、豚肩ロースは4枚入りを冷凍用に購入し、それぞれ振り分けました。 少し前までのわたしは、なんとなく買ってなんとなく小分けにしてなんとなく冷凍してたので、いざ使うときにどう調理しようかとカチコチの肉を目の前に自分もフリーズ…的なことがあったので…汗 私ってば…

  • 【セリア】無印顔負け!?即買いした「ハンガージョイントピンチ」

    最近100均での買い物がめちゃくちゃ多い…! 近々キャンプの予定がありまして、そのための買い物という名目でセリアにダイソーについ立ち寄ってはウロウロしてしまいます。(なるべくササっと済ませようとするあまり、探し方があまくてまた行くはめになるっていう。汗) そんな中、セリアで即買いしたのがコレ! ▼ハンガージョイントピンチ 2つ買いました!(1つにつき5個入りです☆) ▼こんなふうになってまして(語彙力) ▼こんなふうに出来るというものです!!(だから語彙力) 靴下やハンカチなど、ピンチハンガーが足りない~~という場面でめちゃくちゃ重宝しますよ!! ▼マスク用にもグッドです! ちょっと小物を干す…

  • 【無印とニトリの引き出しが活躍!】ダイニングの横に、ワークスペース作成中です

    スチールラックを使った幼稚園グッズ収納がいい感じで満足しているところで www.marocky.net 同じスチールラックをサイズ違いで購入しておりました。 これを2つ! 相変わらずせっせと1人で組み立てて…(※大人2人で組み立てましょう) ▼いきなりアフター キッチンカウンター下に配置しました。 この上に天板を渡してマツのワークスペースにする予定。 こちらも無印の引き出しを設置して使っています。下段にあるのはニトリの引き出しです。 オープン収納に引き出しを置いているかたちになるので、 ▼たとえばこういうのと比べたときに IKEAのALEX 隙間のほこりを払ったり等のメンテナンスは少し面倒かも…

  • 【夕飯記録】子どもの好みあれこれ。とりむね肉の好きな食べ方と豚肉の嫌いな食べ方

    先々週の夕飯記録です! 子どもたちの好き!と苦手!かはっきり分かれた1週間でした。 ▼やる気のでない月曜日。「買い物は明日」 煮魚は冷凍です。あるものを色々寄せ集めた食卓です(笑) ▼意外と好き!とりむね肉でピカタ 買い物行って、少しやる気も出てきたころ。胸肉のピカタ作ってみたらチキンナゲットぽくなって美味しい!気に入ってパクパク食べてくれました。これはレパートリー入りしそう。 ▼みんなだいすきプルコギ 牛肉はバラ肉とかなるべく安いやつを使ってます(笑) 玉ねぎにんじんピーマン、あとスライスニンニクも入れて、焼肉のたれメインの下味。ごま油やオイスターソース、みりんなんかも気分に合わせて足してま…

  • 軽くてシンプル、晴雨兼用、しかも自動開閉!これなーんだ!

    10年選手の折りたたみ傘がついに壊れたので、あたらしい折りたたみ傘をゲットしました。 はぁーうっとりする見た目! なんなん、めっちゃシンプルですやん。最高! カラーもいろいろ。 グレーや黒も候補にありましたが、雨のジメジメした日や暑い日に日傘として使うので軽やかで爽やかな色がいいかなと、オフホワイトにしてみました!商品ページでは「オフ」と書かれています。 晴雨兼用で、シンプルで、できれば自動開閉でそこそこ軽いといいなーーーと。(結構贅沢!) 検索してたら見つけました♡ ▼最後まで迷ってたのはさらにコンパクトでケースがかわいいコレ かなりコンパクトで、かなり軽いらしい。魅力的。 ただ ・車移動が…

  • 窓がないトイレでもニオワナイ!その秘訣と、ブロガーあるある?「うっかり映り込みに注意」の話

    トイレ掃除は好きではありません。(突然の告白) 嫌いではないけど、毎日ササっとついで程度の掃除しか継続できない性分でして…(四角い部屋を丸く掃除するタイプ) トイレの神様からしたら「マツさん、もっと頑張ってくれてもいいのに…」と思われるような、そんな掃除の仕方かもしれません(笑) そして、我が家のトイレには窓がありません。 おまけに換気扇も照明と一体化?になっていて、電気をつけている間しか換気扇が回らない仕組み。換気がしづらい分、ニオイがこもりやすくなりがちな環境…(涙) それでも!! 我が家は臭わない空間と綺麗をキープできているんです!これにはトイレの神様もびっくり!? 大事なのは、たとえそ…

  • 大雨の七夕ごはんと、単身赴任ファミリーの防災

    今年の七夕はあいにくのお天気でしたが、そうめんを食べました。 夫がそうめんを好んで食べないのであまり食卓に登場することがなかったのですが、子どもたちは好きなようで。 今年は毎年恒例の幼稚園行事「そうめん流し」もコロナの影響でなくなったし、おうちでそうめんを楽しんでます。早く茹で上がるのがラクすぎますね。ありがたい~ ▼星の形に型抜きするのが地味に時間がかかった… ハムの切れ端は刻んでお弁当の卵焼きに入れました。 魚焼いてそうめん作って、副菜は昨日までの残り物だけなのになんかとても時間かかったーーー(汗) でも子どもたちも喜んでくれたので、よしとします。5歳ちゃんずるずる食べて、おかわりも2回し…

  • 【夕飯記録】家族4人分の夕飯!自粛生活で夫の家事力がアップしていた!週末嬉しい「パパのオムレツ」

    夕飯記録です!単身赴任中の夫も数日間帰宅していたので今週は4人前の写真も数枚あります! ▼6月4週目 上段3つは引き続き夫不在の3人前夕食。中段・下段の4つは夫が帰宅していて4人前の夕食です。(1人前しか写真に入ってない日もありますがw) 改めて感じたのは、夫がいるとメインおかずが普段の倍は必要ということ(笑) いつも、幼児2人と私の3人で食べて少ーし残るか残らないかの量を作っているところ、倍量作って綺麗に売り切れます。おおおおお・・・子どもたちが育ち盛りになったらどれだけ大変か…ぞぞぞっとする今日この頃です。 ▼この週はじめに作った下味冷凍 ・しょうがやき ・プルコギ ・とりももガーリック味…

  • 【無印】幼稚園グッズの収納「引き出しの中身」ポリプロピレンケースを専用の仕切り板で仕切って使いました。

    廊下に置いたスチールラックにピッタリ収まった引き出し2つは無印良品のものです。 www.marocky.net 今日はその引き出しの詳しい使い方を記録します! ▼使用した引き出しは無印良品のポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・浅型・ホワイトグレーです 高さ(引き出しの深さ)は3種類(深型・浅型・薄型)あるうちの真ん中のサイズです。 我が家はこれまで「横ワイド」よりも「横ワイドじゃない方」をメインで使用してきていました。※「横ワイドじゃない方」は、商品名に「横ワイド」とつかないんですが、2つの商品名の違いはそこだけなので、勝手にこの呼び方をしています!「横ワイドじゃない方」は正式な名称ではあ…

  • スチールラックを導入!100均&無印で整う、園児用身支度コーナー

    我が家の短い廊下です。カラーボックスを撤去して、スチールラックを置きました。 大人2人で組み立てるものを、1人でせっせと組み立てました(※大人2人で組み立てましょう) 横幅はぐんと大きくなりましたが、奥行き30で高さも幼児に合わせて60を選んだので圧迫感は特に感じませんよ。ホワイトなのも、スッとなじんでくれて嬉しい限りです。 www.marocky.net カラーボックス1つでも、2人分の園バッグや帽子は収納できたんですが、キツキツだったので。これでゆとりをもってバッグも置けるし、水筒やお弁当もバッグの横にポンと置いてあげられます。 無印の引き出し(横ワイド)が横幅ピッタリでにんまり。(計画通…

  • 【夕飯記録】買い出し日の野菜の冷凍保存を計画的に準備できた1週間!反省もあり!

    1週間分の献立を決めてからのスーパーへの買い出し、ちょっとずつ慣れてきました!(緊急事態宣言が出てたころはちょっと適当にやっておりましたが) 今日は先週分の夕飯記録です。 相変わらず赤玉ねぎブーム中です。3歳くんも、いまだに飽きずにシャキシャキ食べてます(笑) ▼前回の夕飯記録。赤玉ねぎについて書いてます! www.marocky.net 月曜日までに夕飯の献立を1週間分決めて、それに合わせて月曜日に買い出し実行、帰ってきてから野菜をたくさーん切りました。 スライサー、買ってよかった。これがなかったらここまでできないわ、私…汗 袋に詰めた野菜は冷凍庫へ入れて、必要な時に出して調理に使います。 …

  • 【ママの服】頼りにしすぎて太りそう!?この夏お気に入りの「着やせ」ワンピース

    この夏はワンピースが多いです。 www.marocky.net ワンピースの合間にはTシャツとデニムスカート、とかTシャツとゆったりしたパンツ、とかそんな感じで過ごしています。 で、やっぱりワンピースの時の方が気分がいいんですよね。なぜかって、去年より太ってるからですよね!!(涙)悲しいサイズアウトを経験しているというのに、長い自粛生活を経て…ダイエットを成功させるどころかまた増えてるのね… 肉の付き方もなんか違ってて、お腹まわりとか二の腕とか、なんか夏に薄着になるとバレやすい箇所がこう…(汗) 姿勢も大事だなーと思って背筋ピーン!を意識してはいるものの、なかなかね…腹筋背筋の弱さよ… あ、な…

  • 久しぶりの【夕飯記録】毎日お皿にのってる「紫色」の正体は…

    ひっさしぶりになってしまいましたが夕飯記録です。 緊急事態宣言が出てる間、休園中はもうそんな余裕はなく… ▼おやつはいろいろ作ってたんですが、そのせいでなんかもうずっとキッチンにいたように錯覚する… 幼稚園もはじまり、今は給食も再開しているので少し気がゆるんでるマツですが、夕飯記録いってみましょう!!笑 ▼6月2週目この週はお弁当毎日持参のハードウィークでした! 魚と豚汁のみの質素な日もありますが、比較的野菜たっぷり食べています!! あとお皿にちょこんとのっている「紫色の何か」が写真で見てみると映えてるといいますか。ええ、綺麗ですね(自分で言う) これ、最近ハマっている赤玉ねぎの酢漬けです! …

  • 【子ども服】ユニクロ、GU、無印で最近買ったもの

    ワンピースのスカート部分を、ハサミでチョキンと切りました。 去年楽天で買った、5歳ちゃんのものです。とても気に入ってたくさん着てくれて、上半身部分の黒Tシャツ部分がすっかり色あせてしまって…(涙) スカートはまだまだいけそうだったので、もう本当に切っただけなんですが、ハサミでザクザクと。笑 よく見たら黒いTシャツの名残があるので「拡大はご遠慮ください」と言いたいところなんですが(汗)、糸くずが出てきて困るということもなく今年も超愛用してくれています。 ただね、派手めな色のスカートなので、たまーにびっくりするような組み合わせで着てる事があって(笑) 子ども服チェストを確認してみたら、あまりシンプ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マツ|ラク家事系ミニマリストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マツ|ラク家事系ミニマリストさん
ブログタイトル
スッキリせいとん
フォロー
スッキリせいとん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用