chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やっぱり旅が好き https://yy-yoga.hateblo.jp/

45歳で結婚。夫婦仲良く!できるだけ自力で旅しています(^^)

台北101のカウントダウンを体験し、アジアのパワーに感激しました。平和ボケしそうな毎日を、旅で戒め!人生も旅するように生きたいと思っています。

yasuyoga
フォロー
住所
福岡県
出身
日高市
ブログ村参加

2017/07/03

arrow_drop_down
  • 台湾へGo!5日目【結婚10年目は台湾!台南→高雄ランチ→福岡へ帰る】

    結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。 大晦日は、6度目の台北101年越し花火を、存分に楽しみ楽しむことが出来ました♪ 2024年元旦は、kkdayで(2024年5月31日まで)台中から高雄までの各駅で下車すると、数量限定2名同時購入で1名分無料!というキャンペーンを利用し、台南へ。 昨日は、台南大飯店と神農街を往復徒歩で散策を楽しみました。 大好きな緑豆ミルクスムージー店・双生綠豆沙牛奶さんが休みだったのが、残念でなりませんが。。4泊5日台湾旅!1月2日・最終日スタートです! 本日は、7時起床で、台南名物の蝦仁飯を食べに行くこととしました。 台南市中西区海安路一段路辺りに2軒あるそう…

  • 台湾へGo!4日目【結婚10年目!台南で初詣三昧!?】

    結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。 大晦日は、6度目の台北101年越し花火を、存分に楽しみ楽しむことが出来ました♪ 2024年元旦は、kkdayで(2024年5月31日まで)台中から高雄までの各駅で下車すると、数量限定2名同時購入で1名分無料!というキャンペーンを利用し、台南へ向かいます。 4泊5日台湾旅!睡眠不足も何のその?4日目スタートです! 台北シンプルプラスホテル元旦の朝食♪ 4日間、お世話になりました! MRT南京復興駅→台北駅 またね〜 台北駅9:21発の新幹線は、帰省客が多いのかな?満席で、別々の座席で出発です。 昨晩の寝不足をカバーするには丁度良いな。 高鉄台南駅1…

  • 台湾へGo!3日目【結婚10年目!台北101年越し花火でお祝い】

    結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。 結婚前、夫が台北101の年越し花火をYouTubeで見せてくれて、衝撃を受けたのが始まり。 記憶を辿ると、今回で6度目の台北年越しとなります。 その前に、久しぶりの台北界隈を楽しむこととしました。 4泊5日台湾旅!3日目スタートです。カウントダウン🎆楽しみだなぁ〜 本日も早起きして、シンプルプラスホテルの朝食をいただきました! 毎朝ほぼ一番乗り(笑)ごちそうさまでした! 大晦日は、久しぶりに朝から晴れ☀️嬉しい☀️ 年越し花火まで、台北散策スタートします。 ◉龍山寺 MRT南京復興駅→龍山寺駅へ。 私の最強パワースポットへお礼参りです。 駅を出る…

  • 台湾へGo!2日目【何度目かの平渓線沿線を楽しむ】

    結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。 結婚前、夫が台北101の年越し花火をYouTubeで見せてくれて、衝撃を受けたのが始まり。 記憶を辿ると、今回で6度目の台北年越しとなります。 その前に、久しぶりの台北界隈を楽しむこととしました。 4泊5日台湾旅!2日目のスタートです。 旅先では、夫も早起きします。 7時にホテル地下の朝食会場へ入りました。 軽食程度を期待していたので、品数の多さに嬉しい驚き♪ ホテル朝食の生野菜で痛い目にあったことのある私。。 火の通ったものを中心にセレクトしました。ガッツリね(笑) ゆっくり食事を楽しみました♪ 今日は平渓線沿線へ行きますよ〜 結婚10周年祝い…

  • 台湾へGo! 1日目【4年ぶりの台北へ】

    結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。 結婚前、夫が台北101の年越し花火をYouTubeで見せてくれて、衝撃を受けたのが始まり。 記憶を辿ると、今回で6度目の台北年越しとなります。 その前に、久しぶりの台北界隈を楽しむこととしました。 4泊5日台湾旅!スタートです。 タイガーエアが使用機到着遅れで、搭乗開始が遅れましたが、ほぼ定刻で桃園国際空港第一ターミナルに到着。 機内は、日本人少なめで現地の人が多かったなぁ。。 入国審査は約1時間で通過出来ました。 韓国の方が多かったなぁ。。以前より増えたかしら? 今回、初めてオンラインで入国手続きにチャレンジしました。便利ですね♪ スモーカー夫…

  • 韓国へGo!!3日目【初めて釜山・南浦洞とチャガルチ散策、そして帰国】

    안녕하세요☀️ 釜山2泊3日最終日。本日も早起きして、朝食を楽しもう!と国際市場へ向かいました。 シンチャントストゥ / 신창토스트 釜山の朝食で、多くの旅人が絶賛するトーストを食べようと決めておりましたが。。 ご病気のようで、休業中とのこと。回復をお祈りします!また来ます! パリバゲトゥ プサンナンポジョム / 파리바게뜨 부산남포점 ならば!と向かいましたが。。 オープン直後は、昨日作ったもののライナップが多く。。 食べてみたいパンは、焼いていて店頭には中々並ばず。。退散。 さぁ、どうしましょう。。 ◉チャガルチ新東亜市場 作戦会議の結果。。 昨日に続き、焼魚を食べに来てしまいました(苦笑…

  • 韓国へGo!!2日目【初めて釜山・海雲台ブルーラインパーク→ヒンヨウル文化村→釜山タワー】

    안녕하세요〜☁️ 韓国の旅は、夫も早起きになります(苦笑) 何故なら!韓国には美味しい朝食があるからです! ソウル東大門市場の焼き魚定食が美味しかったので、港町釜山で行かないわけにはまいりません! タミャンシッタン / 담양식당 ホテルフォーレプレミアからチャガルチ市場まで行きまして。。 この建物ではなく、直ぐ近くの新東亜市場B1Fを目指します。 建物の階段を降りると、カウンターテーブルで仕切られた店舗が3つ4つあるのです。 本日は、雑誌クレアでも紹介されたりと、日本人観光客に大人気の店に行ってみました。 皆さんが食べている定食をお願いすると。。 焼いた太刀魚、ちょっと辛めのサバ煮付けに、パン…

  • 韓国へGo!!1日目【初めて釜山・フェリーで入国、南浦洞→甘川文化村へ】

    11月の3連休♪ JR九州・株主優待を初めて利用し、博多から往復フェリーで釜山を旅します! 株主優待の場合、フェリー往復チケットは電話で予約。 支払い(チケット代+燃油サーチャージ代)と座席指定は当日チェックイン時とのこと。 かなり割安で行けるので、致し方ないかな。。 ◉博多港国際ターミナル 連休で混雑しますよ!と、お客様センターで伝えられたので、出発2時間前のチェックイン開始に合わせて博多駅から88番の路線バス(約20分)で向かいました。 幸い窓際の座席を取ることが出来ました。株主優待利用者が結構多いですね〜 無事チェックイン出来ました。 軽食を楽しもうと、インフォメーションで館内に売店は無…

  • 韓国へGo!!3日目【ソウル・ロケ地巡りと南大門、そして帰国】

    안녕하세요☀️ 7時にホテルを出発し、この旅最後のロケ地巡りです。 ▪️ロケ地巡り「ヴィンチェンツォ」 東大門デザインプラザ(DDP)〜ヴィンセンツォとチャヨンのラストシーン〜 ホテルの部屋から毎日眺めていたDDPは、最終日にとっておきました。 終わるのが寂しかったドラマ。ソン・ジュンギさんに愛を込めて指ハート❤️ この日も早起き頑張りました。朝食にしましょう! Isaacトースト ミリオレ店 以前から行ってみたかったのですが、3度目のソウルで初めてチャレンジ。 明洞店は混雑してましたから。。 店のオープン時間は情報によると8時半からだったのですが、行ってみたら開いていました♪ キャベツたっぷ…

  • 韓国へGo!!2日目【ソウル・ロケ地巡りと南山タワー&弘大ショッピング】

    안녕하세요☀️ 東大門エリアに宿泊したので、市場近くで朝食を。 7時過ぎにホテル出発!目指すは焼き魚横丁。 昨晩、東大門駅までの距離感は把握しておりましたが、結構歩くのよね。。暑い。。 全州チッ(東大門焼き魚横丁) ホテルから、15分は歩いたかしら? 東大門市場と通りすぎると、焼き魚の香りがするので、迷わず突進。 どんな店が開いているか?物色しながら端から歩いてみます。 焼き魚横丁を過ぎると、有名なタッカンマリ横丁もありました。 またまた焼き魚横丁へ戻り、地元の方で賑わっていた横丁入口直ぐの店へ。 店頭で、お兄さんが魚をガンガン焼いているのですよ〜 夫はイシモチ、私はサバを注文。 情報にあった…

  • 韓国へGo!!1日目【ソウル・弘大散策とロケ地巡り】

    2023年8月13日(日)〜15日(火) 4年ぶりの海外旅行! 夏休みの旅は、夫ほぼ10年&私ほぼ5年ぶりのソウル。 加えて初めての福岡国際線旅客ターミナル利用。 ドキドキ? いや!ワクワク感が勝るかしら♪ 無印良品リュックを背負って、身軽な2泊3日旅のスタートします。 ▪️福岡国際線旅客ターミナル 地下鉄福岡空港駅を降りて、案内に沿って国際線旅客ターミナル行きの連絡バス乗り場へ。 幸い連絡バスが来ていたので、直ぐに乗車。(10分毎に出発。料金は無料) 乗り遅れそうな客を待ってくれたりしてくれるので、遅れたりします(苦笑) 国際線旅客ターミナルへは、10分程度で到着しました。 今回利用したのは…

  • 台湾へGo!6日目・7日目【高雄散歩♪→翌朝は帰国】

    元旦の朝食会場は、急激に客が増えて大混雑。。家族連れの方が多かったな~ お腹いっぱいになったし♪新年に、ふさわしいスポットへ向かいます! ◆玫瑰聖母聖殿主教座堂ホテルからは、徒歩で。10分程度ね。台湾最大の大聖堂で、1859年に創建されたそうです。近代台湾におけるカトリック教会発祥の地だとか。信者の方たちや、観光客で賑わっていました。 とっても素敵な教会。ステンドグラスから光が差し込み、温かい雰囲気♪そっとお祈りさせて頂きました。一見の価値ありですよ~ MRT中央公園駅を目指し、公園の中を歩いていたら。。 夫「ジェイのインスタに載ってた車だよ~」と。置いてる?それとも展示?してあったのは、大ス…

  • 台湾へGo!5日目【高雄・初めてカウントダウン】

    チェックイン時、「朝食は8:30以降が空いているわ」とのことで。。2019年大晦日は、のんびりスタート。 確かに、朝食会場はガラガラ。何と!卵調理コーナーまで付いていたので、オムレツをお願いしました。かなりガッツリ系の品々に加え、ベジタリアン向けの品揃えまであるなんて!本当に親切なホテルです。 私は、ベジタリアン向けからチョイス♪温かい豆乳も嬉しかったな~ 食後は、ホテルの自転車を借りて、街へGo!レンタル自転車は、6、7台ありました。 10分チョッとで到着したのは、世界一美しいといわれる図書館。◆高雄市立図書館総館高雄のランドマーク85ビルの目の前にありまして、10時~開館。ライトレール高雄…

  • 台湾へGo!4日目【台東→高雄】

    今朝も、台東は雨。。朝食後、ホテルの自転車で海へ行こうと思いましたが、歩きに変更!片道2km程度なら、昼の電車に間に合うかな。 暫くすると、ド~ンと素敵なアート発見!部族の英雄さんかな? 雨は小降りになり♪海に到着です。せっかくなので、正式な入口まで行ってみましょう! すると。。この廃墟に、若者が続々と集まり、パチリ☆パチリ☆私は、取り敢えず遠くから撮影。 後で夫が調べてみると「台東のハウルの城」だとか。この廃墟には、住人が居るらしいですよ。何が流行るか?分からないものです。 この橋の先に、大きな建物があります。 海は、石だらけでビーチという感じではないな~砂で綺麗にしたら、人で賑わいそうだけ…

  • 台湾へGo!3日目【台東→土砂降りの池上】

    早朝、部屋の窓に叩きつけられる雨音で目覚めました。今日は、池上でサイクリングを予定していたのに。。 まずは、朝食を頂きましょう!こちらのホテルは、1階のレストランが会場です。広いっ! パン類は、なかなか良かったです!他の食材は。。 う~ん、期待外れだったな。でも、並ぶものでバランス良く頂きましょう。 食事をしたら、元気モリモリ!近くの温泉に変更するか否か迷いましたが、当初の予定通り池上へ行きます! 昨晩、ホテル近くにあるバスターミナルで、時刻を調査。池上へは、電車とバス、どちらでもOKある方の情報によると。。電車は費用が安いし時間がかからない。けれど景色は平坦で微妙。バスの費用は少々お高く、時…

  • 台湾へGo!2日目【高雄→台東】

    深夜2時就寝で、ちょっと気だるいですが、早起きしました。 本日は、初めて台東へ向かう日なのです。 驚いたのが、朝食です。無料で付いているとのこと。大変ありがたい♪ 入口で「納豆食べますか?」と、突然聞かれ、思わず「はいっ」珍しく、和食っぽい朝食。 地下1階の会場で、ガッツリ頂きました!ごちそうさまでした! 朝食後、改修中の高雄駅へ。事前にネットで台東までの切符を予約しようと試しましたが。。指定席までは予約出来ない。。台湾は、乗車券だけで、全ての種類の電車に乗れます。席さえ空いていれば、勝手に座っていても良いの。ですが、台東までは3時間弱かかるため、指定券を購入することに決定!で、駅の窓口へ。当…

  • 台湾へGo!1日目【成田→高雄】

    台湾に通い始めて11年目!今回は高雄スタートで6泊7日を計画。また、初めて台東へ向かいます(^^)観光スポット・グルメ・買い物をガツガツ巡るなんてことはせず、気ままな旅を楽しみます。 航空券&ホテルは、今回もエクスペディアさんで。現地での移動等は、個人手配です。 成田発ピーチMM635、1時間遅れで出発。更に、高雄国際空港の入国審査が大混雑。。で、現地に着いたら終電無し(苦笑)空港から、宿泊先のエアラインイン高雄駅(頭等艙飯店-站前館)までは、タクシー利用しか方法は無く、タクシー待ちの大行列に並びました。高雄駅近くのホテルまで、かなりブッ飛ばした感じで350元。前回の旅行残金が役に立ちました。…

  • 香港へGo!7日目【無事帰国】

    かなり余裕を持って、空港までの無料シャトルバスを待ちました。かなりの余裕。。40分後に、ようやくバスに乗車??この不確かな感じが、香港ね(笑) 九龍駅で、インタウンチェックインを済ませます。ガラガラですね。。 少しだけ駅周辺を散策。本当は「西九龍文化區戲曲」へ行きたかった~でも、香港国際空港は、混乱から回復したばかり!早く向かわなくちゃ! 彼方のビクトリアピークとパチリ☆ ターミナルに入るとき、以前は無かった厳重なチェック。でも、空港内は特に問題なし!1時間半遅れて離陸。とにかく無事出国できて、ホッとしています。 「香港に6泊なんて、2度とないぞ~」と夫。何もなければ、もっとアチコチ満喫出来た…

  • 香港へGo!6日目【メトロ散歩】

    広州日帰りで、少々疲れたので。。少しユックリ起きて、気になる朝食を食べに出かけました。黄埔駅→佐敦駅「澳洲牛奶公司」の、タマゴサンド♪この界隈は別の店に行ったことがあるので、直ぐに発見。が??またまたやってしまいました。。休みです(涙) なら、ご近所に移動!「義順牛奶公司」は、開いていました♪ モーニングセットを頂きましょう!トースト&目玉焼きに、夫はソーセージ、私はスパムね。 マカロニと、ザーサイのスープが付きます。 牛乳プリン(温)も忘れすに♪お腹が空いて倒れそうだったので。。良かった~ご馳走様でした! 佐敦駅→旺角駅駅から歩いて、夫が好きな香港映画のロケ地へ向かいます。この青空市場、かな…

  • 香港へGo!5日目【初めて中国・広州へ】

    紅磡駅で一昨日、夫の奥にある窓口で広州東駅行きの切符を購入しました。本数は少ないですが、中国・広州へ約2時間の直通列車があるのです。 早起きして、ケリーホテル朝一番の無料シャトルバスで7時に出発!5分程度で到着すると、もう改札が始まっていました。 出国審査は自動でスムーズね。今はガラガラですが、あっという間に待合場所は一杯になりました。 発車15分前のホームです。席は上層席にしました♪車内は、少々冷房がキツいですが、快適です。ただ、地下鉄が通る路線を利用するので、直通ですがノロノロ運転が気になる。。車内を見渡すと、お仕事している方が多いな~ ノロノロ運転の影響で、到着時間は20分オーバー。そし…

  • 香港へGo!4日目【メトロ散歩】

    今朝は、ケリーホテル&黄埔駅近くの「翠華餐廳」へ。7時半のオープン直後、地元の方に混じって入店。ナプキンがキュートですね☆ ミルクティーカップもキュート☆私は普段、コーヒーや紅茶に砂糖は入れませんが、香港ではタップリ入れて頂きます♪ メニュー良くを見ればよいのに。。調子に乗って、モーニングセットを頼んだら、量が多過ぎました(笑)地元の皆さんは、単品で注文している。。ご馳走様でした! 本日もホテル無料シャトルを利用し、 紅磡駅へ。地下鉄で一本の荃湾西駅まで向かいます。20分かかりません。この駅は、別路線の荃湾駅とも近いのですよ。新しい巨大なマンションが多いこと?? 「The Mills」という紡…

  • 香港へGo!3日目【中国大芬(ダーフェン)油絵村】

    早起きして、3度目の中国大芬(ダーフェン)油絵村へ向かいます。ケリーホテルからは、無料シャトルバスを利用し、紅磡駅へ。無料シャトルバスは、7時から30分おきに利用できます。(ケリーホテル→紅磡駅→尖沙咀・漢口道→九龍シャングリラホテル→ケリーホテル)5分程度で、紅磡駅に到着します。車だと近いなぁ。。 中国大芬(ダーフェン)油絵村へ向かう途中、香港のパワースポット「車公廟」へ。紅磡駅→車公廟駅何年も使っているオクトパスカードを利用ね。駅を出ると、看板が出ているので迷いません。10分かからなかったかな。でも??彼方に乗り換えた大圍駅が見える(笑)どちらからでも行けるってことですね。ちゃんと調べてお…

  • 香港へGo!2日目【香港島散歩】

    私は、あまり眠れず。。早朝から海沿いを散歩!気持ちいい♪まずは、位置関係を把握しましょう! ようやく夫も目覚めまして。。ホテルから、直ぐ近くのイオンスタイルへ。とっても便利ね♪ こちらも、ホテルから直ぐの大家楽。ミルクティーが染みる♪このエリアは、ホテルで高い朝食より、地元で食事が良いです。食事には困りませんよ~ 朝食後は、ホテルから直ぐのフェリーで北角へ。結構頻繁に出ているので、とっても便利です♪ あっというまに、初めての北角です! 北角の観光スポットを巡りましょう!新光戲院大劇場で、レトロな雰囲気を味わいます♪ 「欲望の翼」に由緒ある、皇后飯店も見つけましたよ!お腹いっぱいでしたら、残念!…

  • 香港へGo!1日目【出国→ケリーホテル到着】

    春先、5星「ケリーホテル」が、お得だった♪ただ、それだけで決めてしまった夏休みの香港6泊7日。するとデモが始まり、ドキドキしながら2ヶ月。。とにかく安全に!無事帰国!を決めて!一週間の旅をスタートします。 身の安全最優先!危ないエリアへは出かけない!夜の外出は控える!等、心がけて過ごします。それでも、この先旅する方に、何か役に立てるよう綴ってみますね(^^) 成田空港の第二ターミナルの外れにあった香港エクスプレス。Webチェックインしたものの、大荷物のお客様が前に並び、結構な待ち(笑)現地の皆さんは、預け荷物は当日現金払いみたいです。周囲を見渡すと、日本人客は1組程度。こんな時は、香港へ行かな…

  • ベトナムへGo!!7日目【ホーチミン2日目→帰国】

    奮発して泊まったので、マジェスティックホテル5階で朝食を♪残念ながら既に屋内は満席だったので、テラス席を利用します。 日本人だらけ!?が気になりますが。。ゆっくり楽しむことにしました! まずは、沢木耕太郎さんが惚れたフォーを♪ 行列です(苦笑) ホテルなので、パンも♪ 種類が多くて嬉しい♪ これからの散策のために!ガッツリね!美味しく&優雅な時間をありがとうございました〜 ごちそうさまでした! 食後の一服も、美味しかった! それにしても。。さすがホーチミン??ホテル目の前の道路は、この状態。ホイアンでは感じなかったけれど、ダナン→ホーチミンとバイクが増え、排気ガスや埃で目や喉はイガイガしますね…

  • ベトナムへGo!!6日目【ダナン→ホーチミン】

    エクスペディアさんで、本来予約した便が早まりまして。。勿論!クレーム入れましたよ~早起きしてダナン国際空港へ向かいました。 (車は、前日ホテルで手配ね) ホテルから空港まで、10分程度で到着。 気合い入れましょう! ジャンキーな朝食、バーガーキングへ! 私が、フライドポテトも食べたいっ!なぁんて、無理を言ったら。。ビックリ仰天な量&価格の朝食となりました?? 食後の一服♪を終えると。。 ベトナムでは慣れたとはいえ、出発が遅れる&ゲート変更(苦笑) でも、ほぼ定刻でホー・チ・ミン空港に到着。 それでは、タクシーの表示を目安に乗り場へGo!ボッタクリに合わないか?かなり不安な感じで向かいました。 …

  • ベトナムへGo!!5日目【ダナン2日目】

    ダナンのビーチ沿いに泊まったのなら!朝日を見なくちゃね(^^)間に合いました~6階の部屋のベランダから、5時頃の様子です。コーヒー飲みながら、とっても良い気分♪ ホテル界隈の様子がわからなかったので、朝食を付けました。(ホテル付近で、朝食を気軽に頂ける情報が無かったのです)会場は16階。2基のエレベーター待ちが、結構長い。。でも、見晴らしは最高! が??こんなに泊まっていたの?てなくらいの人・ひと・ヒト。。アジアの国際色豊かな、夜市のような雰囲気ね(笑) お食事は。。う~ん。。かなり微妙。。ビジネスホテルの朝食のイメージでしょうか。お味も。。せっかくなので、頂きましょう! 昨日同様、ホテルのフ…

  • ベトナムへGo!!4日目【ホイアン→ダナン】

    大好きなホイアンを離れ、ダナンへ移動します(涙)後々のことを考慮し、ガッツリ朝食を頂きました!ダナンのホテルへは、前日にタクシーを予約しての移動です。チョッと記憶が薄れましたが、相場通りで日本円2千円程度ね。ダナンのホテルは、ブルーサンホテル。チェックイン前に到着なので、本日の予定は五行山へ行ってみよう!です。フロントに確認すると、タクシー3時間二人で貸切35万ドンだとか。とっても手軽な価格なので、即決しました。直ぐにタクシーが来まして、出発です!ホテルからは、20分くらいで到着。ドライバーと待ち合わせ場所を確認し、五行山へ向かいます! 五行山へ入るには、入場券が必要です。 とにかく暑いので。…

  • ベトナムへGo!!3日目【ホイアン散歩♪】

    昨晩は爆睡(笑)気持ち良~く目覚め&ガッツリ朝食をいただき、アンバンビーチへ。無料シャトルバスを、本日も予約しました!帰りはタクシーと決め、行きだけです。 本日は、アンバンビーチでチャンと!パラソルとチェアーを確保しました。ビーチへ入って、お好みで選べます。アンバンビーチ入口付近は、海岸が侵食されています。ビーチ入口を正面に、左手のショップがオススメです。バラソル&チェアーで、一人5万ドン。本日も、心ゆくまでプカプカ♪楽しみました!アンバンビーチは、とっても優しい海。オススメです(^^)戻りは、タクシーを拾います。今回は6シートだったので、ホテルまで10万ドンね。しっかりしたドライバーさんで、…

  • ベトナムへGo!!2日目【ホイアン散歩♪】

    ATLAS Hotelは、朝食付きとしました。画像左手で、フォーと卵料理を注文出来ます。フォーは、かなり薄味。卵料理は、作り手で出来上がりは全然違います(笑) 海に備えて、ガッツリ頂きます!ビュッフェの品揃え&お味は、可もなく不可もなく。。かな。 海へ行く前に、ランドリーサービスが手頃な価格♪昨日の汗まみれの洋服を、お願いしました。(お部屋のクーラーの効きが悪いため、洗濯を諦めたのです)午前中にお願いすると、午後には仕上がっています。丁寧な仕上がりに、大満足です! さぁ!久しぶりにアンバンビーチへ向かいましょう!ホテルで無料シャトルバスを予約しました。ホテル発10:00→アンバンビーチ発14:…

  • ベトナムへGo!1日目【ホイアン到着】

    10連休は、2年振り3度目のベトナム。 思い切って、ホイアン3泊→ダナン2泊→ホーチミン1泊と三都市巡りを計画しました! 初日は、移動日。 早朝のスカイライナーは、GW前日なのに満席⁉︎ 事前に予約して正解。 今回は、ホーチミンでのトランジットが少々ややこしいため、機内持ち込みとしました。 成田9:30→ホーチミン14:05 このところLCCが多かったので、食事や映画が嬉しい♪なぁんて、飛行機を楽しんでいたら、あっという間に到着です。 入国前に、トランジットシールを貼ります。お守りがわりに、絶対!貼ってもらった方がベスト。 で、入国審査が終わったら、ベトナム航空のチェックインカウンター(かなり…

  • 東京国立博物館・特別展へGo!!【顔真卿ー王羲之を超えた名筆ー】

    夫と、美術展には結構足を運んでいるのですが、今回は書。 しかも!顔真卿の直筆を崇められるチャンスが!? 書道道春秋社系の、お教室を手伝っている身としては、絶対に見に行かなくちゃ。 昨日は、天皇皇后両陛下も、ご覧になったとか。 手伝っている、お教室の師匠(私の叔母ちゃん)は、王羲之派なのですが。。 私は、王羲之の無茶苦茶美しい書より、俄然!顔真卿。 気合いの入った、顔真卿の楷書を初めて見た時の衝撃は、今でも忘れられません。 お教室で手本を書く時は、筆法を正確に、且つ美しく仕上げる事を要求されますが。。 普段、夢中で書いている写経は、その時の気分やら何やらで、毎回違う仕上がりになってしまうのよね。…

  • 台湾へGo!!6日目【またね〜台北(^^)/】

    訪台10年目!締めは、年末年始を久しぶりに台北で過ごすことにしました! 5泊6日の台北。 気ままに♪ ほぼノープランで毎日が送れるのも、台北だから♪ 帰国する日。。ようやく朝から晴れ(笑) 滞在中、傘が手放せない台湾旅は、初めてだったな〜 ゆっくり朝食を摂り、空港へ行きますか! タクシーで台北駅北門口へ。暑いっ!? LCCは、インタウンチェックイン出来ないので。。 トランクと共に、MRTで移動です。 驚いたのは、出国が自動化され、スムーズになっていたこと!? 自動で通過出来るのは、一部の国だけのようですが。。 入国も、このくらいスムーズだと嬉しいかも。 手続きが終わったので、のんびり台湾を味わ…

  • 台湾へGo!!5日目【深坑老街→誠品生活信義店→阿宗麺線→五分埔商圏→寧夏夜市】

    訪台10年目!締めは、年末年始を久しぶりに台北で過ごすことにしました! 5泊6日の台北。気ままに♪ ほぼノープランで参ります♪ 宜蘭へ行ってみようと思っていましたが、ニュースを見ると豪雨注意報⁉︎ なら、以前から気になっていた臭豆腐の街へ行ってみよう!となりました。 私の風邪が良くならず。。薬を買って出発です! ◆深坑老街 平渓線へ遊びに行った帰り、バスから見える街です。 MRT木柵駅から近いのですよ。昨日に続き、老街散策だわ(笑) MRT木柵駅を降りると、バス停があります。 深坑へは、道路を渡った方ね! 路線番号と停車するバス停が一覧になっています。 来たバスに乗車すればOK。 819が来た…

  • 台湾へGo!!4日目【鶯歌陶瓷老街→三峡老街→板橋駅→台北駅・點點心→台北文華東方酒店・アート展→大安エリアで夕食&足マッサージ】

    訪台10年目!締めは、年末年始を久しぶりに台北で過ごすことにしました! 5泊6日の台北。気ままに♪ ほぼノープランで参ります♪ 本日も、雨模様だな。。 でも!出掛けます! ◆鶯歌陶瓷老街 MRT大安駅→台北駅・台鉄乗換え→鶯歌駅 気になっていた陶器の老街。 まずは、台北駅の券売機で切符を購入。安っ! 区間車(各駅停車)に乗車ね。 乗り場は、行き先の隣に表示されています。 揺れること約30分。。 列車を降りると、暴風で寒い。。 日本の方も、チラホラ見受けましたよ。 駅を出ると、案内板があります。 赤丸を付けた方へ歩いて行けば、道は難しくありません。 10分くらいで、難なく到着。 お土産見つかると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yasuyogaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yasuyogaさん
ブログタイトル
やっぱり旅が好き
フォロー
やっぱり旅が好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用