chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雪国田舎県で暮らす。家創り物語。 https://kumawohouse.hateblo.jp/

雪国田舎県で暮らしている30代が家族と一緒に家を創るお話しです。

東北在住のサラリーマン。 30代、既婚者。 典型的な文系で細かい計算や数字が苦手な、感覚派。 中二病を30越えても拗らせてる可哀想な哺乳類←

くまヲ。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/17

arrow_drop_down
  • 実は緊急事態なんです。

    どうも! くまヲです。 春の足音が聞こえてくる最近ですね。 最近ブログの更新が滞ってましたすいません(´・ω・`) 実は現在、購入した土地で協議中でございます。 ちょっと土地に問題が見つかりましてねぇ… どうなるか分かりませんが、結果が出たらここに報告させて頂きます。 小ネタはあるので(ショールームへ行った話など) 合間を見て更新していきたいと思います。 何卒、今後とも宜しくお願いします。 だんだん気温も上がってきましたね!早く春になれー にほんブログ村

  • ハウスメーカのイシカワに行ったお話

    どうも! くまヲです! 先日まで風が強い日が続いてましたね。 くまヲと嫁が住んでるボロ趣のあるアパートは築30年くらいなので、吹き飛ばされそうでしたwwww 特段大きい事故とか倒壊も周辺では無かったので、良かったかなと思います。 前回はハウスメーカー2社からファーストプランを貰ったお話しでしたが、今回は新しいハウスメーカーさんの登場です。 ハウスメーカーのイシカワさんってご存知でしたか? 正直くまヲは知りませんでしたスイマセン… 過去のブログにチラッと登場したイシカワというハウスメーカーさんです。 新商品の案内ということで、イシカワのモデルハウスに訪問することに。 完成見学会でイシカワの住宅は…

  • 土地にあわせたプラン(間取り)を貰った

    どうも! くまヲです! 冬季オリンピックも終わりましたね… 女子パシュートの金メダルをリアルタイムで観ていたのですが、大変感動しました! 女子カーリングも銅メダルの瞬間を観ていて手を挙げて喜んでしましましたww 嫁さん共々、久々のテレビっ子になってましたねww 新居には大きいテレビが欲しいですね… 皆さんはどのくらいの大きさのテレビを置かれてるのでしょうかね… さて、土地が確定したくまヲ家。 日本ハウスと、地元ハウスメーカーの2社から土地に合わせたプランを貰うことになっておりました。 まずは日本ハウスのプランから 日本ハウス営業のKさんから、ファーストプランが出来たということで訪問。 ちなみに…

  • 家創りのパートナー選び

    くまヲです! 冬季オリンピック面白いですね! 朝から男子フィギュアスケートを観て、大変感動しました。 羽生君、宇野君おめでとうございます! 田中君もお疲れさまでした! メダルも大事ですが、参加することに意義がある思っているので全選手を応援しています! さて、今回はくまヲの思うことを書いてきます。 営業の仕方 前回、色々なハウスメーカーや工務店の超個人的な感想をブログに書きました。 あくまでも個人的なイメージだったり感想だったりするので、あまり目くじら立てないで下さい!(懇願) 営業さんによっては情熱的な方、あまり強く営業活動を行わない方 様々な方がおりまして… くまヲは、自分も仕事で営業してい…

  • 家に欲しいもの

    くまヲです! 嫁さんと冬季オリンピックで盛り上がっております。 結果より出ることに意義があるものですので、代表選手には頑張って頂きたいですね! 時事ネタはこんな感じで…← 前回の続きですー。 家をどこで建てる? 今回、幸いにも土地は自前で用意した土地です。 建築条件付きとかそんなんじゃないので、建てるメーカーや工務店は選び放題です! 桧推しの日本ハウスと、地元ハウスメーカーのP不動産に間取りと見積もりをお願いしてる間、比較対象として他社も巡ることに。 ちなみにくまヲ家が、家の間取りで出した要望としては以下 ●オープン階段 ●アイランドキッチン ●主寝室にはウォークインクローゼット ●洗面と脱衣…

  • スタートラインに立つ

    どうも!くまヲです! 会社の車が、つい最近追突されました! 幸いお互い怪我も、数日たってもむち打ちの症状は無かったのですが 会社に追突事故を起こされたということで、本社(東京)に報告あげたら 『また事故ですか?』 みたいなこと言われました! 『積雪1cmでギャーギャー騒いでる連中が!!!!東北の凍結路面運転してみろや!!!』 と言いそうになったのを必死でこらえました。 我ながら偉いですね。 まぁ電話の時、クソほど機嫌悪い対応してやりましたけどね!!(結局大人げない) はい。 さて、前回の続きです! ようやく土地が確定 土地の契約とかそのくだりはスッ飛ばします← 今回手に入れた土地 ●駐車スペー…

  • そうそう都合よく土地なんて出てこない…って思ったら

    どうも! くまヲです! 豆まきましたか? 恵方巻食べましたか? くまヲはどっちもコンプリートしました!!(得意気) はい。 前回、ようやく決まったと思った土地でしたが… 何かの陰謀か、担当営業のうっかりなのか分からんけど 無かったことになりました。 無かったことになりました!! 人気のエリアの土地は本当に出てこない 本当に土地出てこないっすね(白目) こりゃしばらく長い目で探さなきゃならないなー… なんて、考えながら会社で土地情報を色々見ていたら… 自分達が探している場所より、少しだけ離れたエリアに 丁度良い塩梅の土地が… 金額もおおよそ予算内。 広さも申し分ない。 場所も十分検討内… 早速不…

  • くまヲのこれいいな④ 食洗器【ドイツの使者 ガゲナウ】

    おはこんばんちは! くまヲです! 寒いですね!本当に寒い! 昨日は皆既月食だったみたいですが、くまヲの住んでる地域は 曇ってて何も見えませんでした はい。 くまヲ個人がとてもいいなと思ったものを紹介するシリーズ。 今回はコレ ガゲナウの食洗器 食洗器が登場するのは2回目ですね。 前回はミーレでしたが、今回はガゲナウです。 ガゲナウです!!(大事なことだから二回(ry) うーん とてもカッコいい… ミーレが女性的で繊細な雰囲気を醸し出しているのに対し ガゲナウは武骨な感じ…出来る漢の雰囲気ですね(なんのこっちゃ) www.ntec.tv 詳細は上記をクリックして下しあ← もうね!新居には絶対に海…

  • 土地探しは振り出しに戻る。

    どうも くまヲでございます(サザ●でございます的な)! いつもブログを見て頂きありがとうございます。 さてさて、ようやく土地が決まった!!! と思いきや… とんでもないことが起きるのでした。 一本の電話が… テッテレレー(スマホの着信音) くまヲ『はい、くまヲですー。』 Sさん『P不動産のSでございます。』 くまヲ『どうもーお世話なってますー。』 Sさん『先日、くまヲさんが買い付け出した不動産業者さん、ちょっと動きが怪しいですよ。』 くまヲ『え?』 ※前回、桧ハウスの営業Kさんが持ってきた土地の件、 同時進行していたP不動産のSさんにも、情報共有の為にお話しをしていたのでした。 Kさんで決める…

  • いよいよ土地決定…か?

    どうもくまヲです! ブログを見て頂きありがとうございます(∩´∀`)∩ くまヲの住む地域は1月後半になり、雪が本格的に積もり始めました! 今年は雪少ないなー。このまま春になって欲しなー… なんて思ってたらこのありさまですよ。 ※写真はイメージです。 ハイ 前回の続きです。 土地を見つけたということで、桧推しハウスメーカーの営業マンKさんの元へ向かう、くまヲ家 マジで最高の土地だった いっつも適当なことヌかしてる検討違いな土地を持ってくるKさんが… なんと! ちゃんとした土地を持って来たんです! 写真は出せないですが、くまヲの手書き図で← 普通に持て余すくらい広い。 大通りより一本奥に入ってると…

  • 土地が…土地が…

    お久しぶりです! くまヲです! すっかりブログ更新サボってました滞ってました… 申し訳ない… 年明け早々に40℃に迫る高熱出して、インフルエンザかと思いきや なんと扁桃炎でした☆ 12月に引き続き高熱出すとか、今年も幸先良すぎますねハイ(白目) 皆様もお身体にはお気を付け下さい… さて、肝心の土地のその後は? 地元工務店・P不動産の営業Sさんから、今後出て来るであろう土地情報を待っているくまヲ家。 2か月ほど待つが…出てこないwwwwwwwwwwwwwww Sさん曰く 『相続関係だったり、他ハウスメーカーに高く買われたりで…すいませんなかなか進捗が良くないです…』 以前頼もしかったSさんの発言…

  • 本年も宜しくお願い致します。

    こんにちは! いつもブログを見て頂きありがとうございます! 今日までお休みという現実を受け入れ辛いくまヲです!(血涙) 年末年始、実家の行き来でブログ更新できてませんでした>< まぁブログも正月休みということで…() 進捗状況 くまヲ家の現在は、土地も決まり契約も済ませ来月から着工予定でございます。 どんな土地でどんな家にしたかは、ブログ更新しながら明かして行こうと思います(出し惜しみ) 家の仕様は? 詳細は控えますが、気密と断熱には拘っています。 大人4人が住まうので広さもそれなりに確保しています。 建てるメーカー・工務店は後ほど明かしますが、ローコストにしてます。 土地の金額がなかなかアレ…

  • ショール―ムに行く① 【タカラスタンダード】

    こんばんはくまヲでございます! ブログを見て頂きありがとうございます! 最近行ったショールームのお話しでも ※ネタに困ってるワケじゃないよ! いざ、ショールーム【タカラスタンダード】へ ショールームに足を踏み入れるのなんて初めてですよ! あらかじめ予約は取っておきましたけどね。 ※さすが一応営業マンのくまヲ!(自画自賛) 出迎えてくれたのは、小柄な20代(多分)の女性。 席についてヒアリングシートに記入。 キッチン、トイレ、洗面、システムバスを一通り見せて貰うことに。 キッチン とにかくホーロー。 ひたすらにホーロー。 ※ホーローとは↓↓↓ タカラのキッチンには随所にこのホーローが使われてます…

  • 土地の救世主?

    どうも! いつもブログを見て頂きありがとうございます! くまヲです。 もう既に12月も末ですね… 早い… ちなみにクリスマスイヴは寝落ちかまして、この時間に目が覚めましたwwwwwwwwww辛いwwwwwww 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、来年の今頃には家族笑って温かい新しい家で過ごしていたいものです。その為にも頑張っていきたいと思います! でも転職したい では前回の続きからです。 朗報?救世主? 土地を探していたところに、過去に内覧した地元工務店の営業Sさんから入電。 丁度土地探しにどん詰まりしていたところなので、何か良い情報を得られればと思いSさんの元へ向かうくまヲ家。 Sさんの勤…

  • 土地難民

    くまヲです! いつもブログを見て頂きありがとうございます。 なんか…ブログランキング上がってまして…びっくり中ですハイ。 今後とも役立つか分かりませんが、精一杯更新していきます。 土地が見つからない 某日○ハウスの営業Kさんから出された 絶望的なまでに我が家の意見が採用されていない間取りに白目を剥きながらも家を建てるべく土地を探しているくまヲ。 営業Kさんも土地を探してくれてはいるらしいが、一向に吉報は舞い込んで来ません。 土地情報サイトには限度がある… 悩んでいた時に嫁から くま嫁『別に●本ハウスに拘る必要無くない??』 という一言が… まぁ確かに…別に契約したワケじゃないしなぁ… くまヲ『…

  • 間取りを作ってもらった。 桧ハウス編①

    どうも!くまヲです! いつも読んで頂きありがとうございます! カテゴリーのランキングの100位以内に食い込ませて頂いてます! 嬉しい!!! 文章力が無いので読みづらいと思いますが、これからも頑張って更新していきます! とりあえず間取りを作ってもらう さてさて、希望する土地は一向に出てこずに停滞気味なくまヲ家家に対しての希望と、土地の大きさの希望もある程度固まっていた為、とりあえず、サンプルで間取りと内装を営業Kさんにお願いして作成して貰うことに。 イメージが大事ですよイメージが! 出した希望としては ●オープン階段 ●アイランドキッチン ●主寝室にはウォークインクローゼット ●洗面と脱衣は分け…

  • くまヲのこれいいな③ 玄関ドア【スマートコントロールキー】

    くまヲです! どもども! いつもブログを見て頂きありがとうございます! 冬真っ盛りでほんと寒いです() 時代はキーレス 今回、くまヲがいいなーと思った設備はこれ YKK APスマートコントロールキー紹介動画 これですよこれ。 こういう先進的なもの、ミーハーなくまヲにはコレめっちゃツボです。 荷物持ってる時とか、これ絶対便利っすよ。 色々注意点とかあるみたいなんですけど、まあ特段気を付けてれば平気かなと。 ブログに張り付けてるのはYKK APさんのですけど、LIXILさんからも同じの出てますんで、お好みでどうぞって感じですね! ※めっちゃYKKさんの商品紹介してるから、回しもんだと思われそう← …

  • くまヲのこれいいな② 窓とサッシ【YKK AP ツーアクション窓~福士蒼汰になりたい人へ~】

    こんにちはくまヲです! くまヲのコレいいなシリーズ。 窓とサッシです。 今回のいいなと思った商品はこちら YKK APさんのツーアクション窓! これです。 福士蒼汰 CM YKK AP 「ツーアクション窓 季節の快適へ 冬」篇 これだ!!!!!と思いました。 くまヲはこういうギミックに弱いんですよ! なんか普通じゃないというか一度で二度美味しい的なの?(違う気がする) くまヲ『ねぇ嫁!これ入れたい!この窓がいい!』 くま嫁『構わんけど…この窓入れても福士蒼汰君にはなれないよ?』 福士蒼汰君になれなくても、くまヲはこの窓がいいんです!!(涙声) まぁ金額次第ですけど← 高気密高断熱を目指してるの…

  • くまヲのこれいいな① 食洗器【その名はミーレ】

    どうもどうもくまヲでございます! 家創り真っ最中ですが、設備とかを調べていると 『あれいいな、これいいな』ってのが出てきます。 そんな気になったものを紹介していくシリーズです。 第一弾はコレ ミーレの食洗器!!! はいこれ 実はキッチン設備に関しては、女性陣よりくまヲの方が拘り強いです。 ※可能ならii型キッチンかL型キッチンにしたかったくらい くまヲは料理好きで結構な頻度で料理します。 ※休みの日とかは料理当番です。 しかし 後片付け(洗い物)があまり好きではないくまヲ← くまヲ『キッチンに食洗器はマストだなー…けどなんか既存やオプションの食洗器はイマイチなんだよな…』 って思って調べてたら…

  • 家の設備【窓】

    どうも くまヲです。 ブログでは現在、土地を探し中ですが、 実際のくまヲの家創りは結構すすんでおります。 リアルタイム更新ではないのですが、その分ネタのストックがありますので マメに更新していけるように頑張りますよ!(自分の発言で首を絞めるスタイル) 家の窓について。 さてさて、家の装備(仕様)を決めていくにあたって決めることは沢山あります。 そんな中で、必ず必要なもの(不要なものなんて少ないですが)としては 窓とサッシですね。 いや、もう窓なんていらん!太陽光なんて必要ない! って方はこのブログはスルーして下さいwww ガラスの種類とサッシの種類は沢山あります。 ペアガラスかトリプルか アル…

  • まずは土地を探しましょ

    どうも くまヲです! 一気に寒くなってきました。 近所に新しいスーパーが開店したので、買い物行って歩いて帰ってきたら真っ白になってましたよ! 道もくまヲも← ※画像はイメージです さて、無事にローン審査が通ることも分かり 家を建てちゃおう!しかも新築!!! というノリノリなくまヲ家 一難去ってまた一難… くまヲ家が希望する土地の条件がこれまたなかなか出てこない&坪単価高め 人気エリアだから仕方ないんですけどね。 ※他県にくらべれば安いらしいけど… 条件を担当営業のKさんに伝え、探してもらうことに。 この担当営業Kさん(以下Kさん)、なんでも自社トップ営業マンらしく 『トップ営業マンの自分に任せ…

  • ローン通ったから家建てるよ

    どうも!くまヲです! 年末ですね!師走ですね! 自分は嫁さんが旅行に行き、羽を伸ばすぞー!!!! って意気込んだものの…朝嫁さんを送り出して、2度寝してお昼食べて昼寝したら外が暗かったです!! 辛いwwwwwwwwwww あぁ悲しい…さてさて、前回の続きです。 ローンの仮審査通過 某ハウスメーカーの営業Kさんの手により、ローンの仮審査が無事に通過したくまヲ家。 つーか前に中古住宅を買おうとした際、不動産担当の人がローン申し込んでたか怪しいというアレ。 未だに謎のままですが、あの中古住宅は買わなくて良かったというのは本当です。 まさか通過するとは思っておらず、喜んでいた勢いで営業さんと新築計画を…

  • キッカケ 後編 【ローン通りますよ?】

    どうも くまヲです! いつもブログを見て頂きありがとうございます! 本当に最近寒いですね! 車に雪が積もるようになってきました… ※画像はイメージです。 さて、前回は… 中古住宅購入時に 『ローン通らないよお前プゲラwwwwww』 って結果出て意気消沈していたくまヲ。 しかしマイホームの夢は捨てきれていなかった…けどどうしようも無い… 中古住宅を買いそびれたくまヲのその後 その後、賃貸マンションを探したり、貸家を探したり、家賃を払い続けると20年後に家が持ち家になる不動産を見に行ったりしましたが… どうにもピンとこない 今住んでるボロアパート立地が良すぎるのもあるんですけどね(主要駅から徒歩5…

  • キッカケ 中編 【中古住宅を購入するぞ!…アレ?】

    こんぬつは こんばんはくまヲです。 いやー寒いですね! くまヲの住んでるところは東北なんですけども いよいよ雪が降ってきました。 昨日のくまヲの様子↓ 『冷え込んでたけど、雪積もってないといいなー』 現実は残酷である ということで元気に仕事行ってきました…(白目) 前回の続き 当時は、新築なんて無理無理って考えていたくまヲ。 希望していたエリアに良さそうな中古住宅があったので、そこを見に行くことに。 既に仲介の不動産業者さんには連絡済みで現地にて合流の手配。 現地。 出迎えてくれたのは、過去の総理大臣の誰かに似ている男性の営業マン。 仮に名前をHさんにします。 営業Hさん『いらっしゃいませ。こ…

  • キッカケ 前編 【始まりは気分と思い付き】

    くまヲです。 現在日帰り出張から帰ってる最中でして、新幹線の中でブログ更新してます。会社支給のiPadで← 前回は家族構成について書いたので 今回は家を建てようと思った経緯でも… 最初はくまヲ嫁が見てた、地元のフリーペーパー雑誌からだったような… 以下回想 嫁『家ってこんなに安く建てられるんだねー。これとかサンルーム付きだって』 くまヲ『確かに家賃に少し足せば買える金額だねえ』 この頃結婚して1年くらいだったんですが、 くまヲ嫁は隣県から嫁入りしてきて 元々くまヲが住んでたアパートにそのまま住む形になったのです。 くまヲアパートは1LDK 2人で住めないこともないけど、やはり手狭ではあります。…

  • くまヲ家の家族構成。

    くまヲです。 こんにちはこんばんはおはようございます。 はじめに 住宅のブログをこれから徐々に書いていきますが、 最初にくまヲ家の家族構成と簡単な紹介でも。 くまヲ→自分。30代。会社員。既婚者。 くまヲ嫁→くまヲの嫁。年齢非公開()。会社員。理系女子。 くまヲ母→くまヲの母。50代。超元気でパワフル母。 くまヲ祖母→おばあちゃん。80代。天然だけどまだまだ元気! 愛犬→トイプードルの♂ 愛猫→雑種の♀ 現在はくまヲと嫁の2人暮らし。 今住んでいるところから、車で1時間程度のところにくまヲ実家がありまして そこにくまヲ母と祖母、犬と猫が住んでます。 それで、現在計画中の住宅にくまヲ家皆で住む予…

  • ご挨拶。

    はじめまして。 くまヲと申します。 現在、新築住宅の計画をしている最中です。 忘備録と、これから家を建てる方の参考になればと思いブログをはじめました。 放置しないように、えっちらおっちら更新していきたいと思います。 宜しくお願いします。 参加しております。宜しければポチッとお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまヲ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまヲ。さん
ブログタイトル
雪国田舎県で暮らす。家創り物語。
フォロー
雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用