chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 投資、再開しました。それからのことも少し考えています。

    ノーファイトです。 日本株を少しづつ始めました。 2983 アールプランナー 3926 オープンドア 5334 日本特殊陶業 7676 グッドスピード 9551 メタウォーター 斥候レベルですが、買いました。押し目があれば買い増ししようと思います。 米国株はルーティンで買い増ししています。 BEN ABBY SPYD ED GLDM IBM FPX XOM CVX WBA それぞれ株数は少ないです。一定期間で成績良くなければ、その銘柄を売り、新しい銘柄を買います。 投資信託もルーティンで買ってます。 12銘柄もっていますが、比較的多く買っているのは、米国株中心のファンドです。一番の大口は楽天・…

  • 本業が嫌になるとき

    ノーファイトです。 私は昨年度末に正社員を定年退職し、嘱託のような身分になっています。平穏に退社し、そのまま働かせてもらっています。とてもありがたく思っています。 しかし、正社員の時期、会社を辞めたくなったことが何度もあります。そして、さて何をして生計を維持するかを考えたものです。 いわゆる起業も考えたことがあります。 しかし、結局は、辞めませんでした。仕事への意欲がなくなって、しばらく惰性で働いていたのですが、しばらくすると意欲が湧き起こってきたのです。もちろん、他に何をすればよいのかわからなかったというのもあります。ですが、仕事への意欲が沸いたというのも確かです。 現在、意欲がなくなってい…

  • 宮津、楽しかったです。

    ノーファイトです。 移動は。同行者の車でした。 宮津のホテル、フェアフィールド・バイ・マリオットにチェックイン。 車を預けてタクシーで天橋立、ロープウエイのようなものに乗って山頂に行きました。 途中、業者さんが写真を撮ってくれました。お金を払えば写真記録を下さるとのことでしたが、私たちは「不倫旅行なので証拠は残せません」と適当に一蹴しました。ちょっと受けました。 あちこちで酒を飲み、夜七時に、お目当てのスナックに行きました。 近くの食堂の名称が「大門」ということで、期待通り、遊郭の名残を見ることができました。 翌日はそれぞれに用事があったので、午前早くに出発。 短い旅行でしたが、道中、いろんな…

  • 宮津に行きます。

    ノーファイトです。 青春18切符でのノンビリ旅行は日程的に厳しくなったので、宮津に一泊の旅行に行くことにしました。 遊郭の跡地を散策して、天橋立に行って、夜は知人の店に行く計画です。 ホテルはポイントを使ってのSPGです。 2021年度を気持ちよく終えることができることを祈っています。

  • 投資状況

    ノーファイトです。 全体の見通しが立たない中で、ちょっとだけ投資しています。 ①投資信託はルーティンを続けていますが、買う銘柄は半分にしました。 ②米国個別銘柄も同様です。 ③日本株は、刺激を求めて、上下の動きの激しい新しい低位株の買い注文注文を出しました。荒々しい銘柄はこれで二つ目になります。本当に中長期で買いたい株は、しばし見合わせています。 ①と②はちょっとだけ攻めてみたという感じです。 ③は銘柄としては博打ですが、金額は温和しいものです。 全体としては、少し強気の気分を出したというところです。 相場で生き残りをめざしつつ、ちょっかいを出している感じですね^^

  • 久々にトランスポーターを観ました。

    ノーファイトです。 たまたまhuluでトランスポーター3をやっていたので、観ました。 ジェイソン・スティサム、やっぱり格好いいですね。 ヒロイン、すごくあばたの目立つ子なのですが、綺麗な方です。 ジェイソンとの会話の中で「君はロシア人か?」と聞かれ、気色ばんで「違う、私はウクライナ人!」と答えていました。 これまで何度か観た映画なのですが、この場面、まったく印象に残っていませんでしたが、今回、実に深く受け止めました。 実は少し前にホルドモールを主題にした映画『赤い闇』を観ていました。専門家のなかには異論を唱える人もいるようですが、コロナ禍等のなかで(自称)専門家の意見もアテにはならないと思うよ…

  • 日本株、撤収しました。

    ノーファイトです。 タイトル通り、日本株、撤収しました。 本日24日、大きく下げると思っていました。ところが、それほど下げず(最終的には70プラスで引けました)。余計に気持ちが悪くなり、撤収しました。おかげでわずかながら利益がでました。 不謹慎だとは思いますが、大きく下げるのを待つ体勢になりました。どうなるかわかりませんが・・・ ただ一銘柄、イナゴになろうとして失敗した銘柄は200株だけ残しています。低位株なので、まあいいかなと思うと同時に、下げ相場になればこういう仕手っぽい銘柄に資金がくるかもしれないと思っているからです。いずれにしてもお遊びです。 アメリカ株は迷っています。半分売ってしまう…

  • 相変わらず相場は荒れていますね・・・

    ノーファイトです。 まもなくウクライナのゼレンスキー大統領の演説が始まります。何を言われるのか、そして日本人はどのような感想をもつのか、注視しようと思います(岸田首相みたいですが^^;) 今日は日経平均は800円以上上げています。理由はいろいろ語られていますが、つまるところ、よくわかりません。 私の日本の個別銘柄の売買も落ち着きのないものになっています。 アメリカ株はルーテインのように少しづつ買っています。 投資信託も同様にルーティンで買っています。 去年の今頃は、それまでの優待狙いの投資から、いわゆるスイングに切り替え、退職金を元手に投資許容額を増やしました。ここのところの損切りが効いて、累…

  • 相変わらず相場は荒れていますね・・・

    ノーファイトです。 まもなくウクライナのゼレンスキー大統領の演説が始まります。何を言われるのか、そして日本人はどのような感想をもつのか、注視しようと思います(岸田首相みたいですが^^;) 今日は日経平均は800円以上上げています。理由はいろいろ語られていますが、つまるところ、よくわかりません。 私の日本の個別銘柄の売買も落ち着きのないものになっています。 アメリカ株はルーテインのように少しづつ買っています。 投資信託も同様にルーティンで買っています。 去年の今頃は、それまでの優待狙いの投資から、いわゆるスイングに切り替え、退職金を元手に投資許容額を増やしました。ここのところの損切りが効いて、累…

  • 三連休の過ごし方

    ノーファイトです。 三連休でした。 子どもたちが孫を連れてきて、とても賑やかでした。私は孫たちと遊んで、疲れたら自分の部屋に戻るというわがままをしておりましたが、ずっとリビングで孫たちの相手をしていた家内は、彼らが帰ったあと、ぐったりしております。これは毎度のことですが^^ 自宅の近くには大小様々な公園があります。子供と孫が行くときには私も行きました。大勢の家族、子どもたちが元気に遊んでいました。22日にはマンボウが解除されます。もういい加減にしてね、と改めて思いました。 孫と遊ぶのに疲れたとき、私は自分の部屋に戻って、映画やドラマを見ました。最近はイヤミスにハマっています。ミステリーはあまり…

  • しばらく放心していました

    ノーファイトです。 久しぶりのブログになりました。 ウクライナ情勢に戸惑い マンボウで青春18切符の旅行を断念し 株の損切り発動があるなど 結構、ヘコむことが多く 精神状態を保つためにhuluで映画三昧 唯一楽しかったのは家内と長崎に行ったことでした。たくさん歩きました。 ただ、ここのところの運動不足がたたり、帰宅後はけっこう足腰が痛かったです・・・ そろそろ立ち直らないといけないと思ってます。 今日はそのための準備運動として、ブログを立ち上げました。 明日から、また、いろいろ考えたことを書こうと思います。 今日はこれで失礼します。

  • ギャンブルをしつつも、ちびちび投資は続けています。

    ノーファイトです。 ここのところギャンブルのようなトレードの報告が多かったですね。ご不快な方もおられたかもれません。この場を借りて、お詫びいたします。 ただ、基本的には地味な投資を細々としています。 全体として含み益は減っておりますが、こういうよくわからないときにこそ、チビチビと投資をするのがいいかなと思っています。本日も投資信託、各銘柄500円ずつ買いました^^ もちろんコツコツドカンの可能性はありますよね。 そのために、資金管理もきちんとしているつもりです。毎月の月末に帳簿をつけて、個別銘柄や投信信託などの項目ごとに、現在の投資額、理想額との差を確認しています。 それを見ながら、個別銘柄に…

  • 久々の大掃除、しないと^^

    ノーファイトです。 マンボウによる自宅待機、長いです・・・ ほんとうに、ほんとうに、もう1回ほんとうに、飽きてきました。ウンザリです。 ①私の仕事部屋関係 あまり掃除もしていません。かなり汚いです。 メダカの水槽。いまはメダカの活動も活発でなく、たいした掃除をしなくても大丈夫そうですが、そろそろ綺麗にしてあげたいです。 ラクマへの出品、完全に滞ってます。ごくまれに買って下さるかたがいますが、ここのところ全く出品していません。 ②ベランダなどの空間 寒いので何もしていません。 正月前にちょっと頑張りましたが、その後、何もしていません。 実に汚くなっています。 カラダにムチをいれて、掃除をしなけれ…

  • イナゴのギャンブル日記 3月4日(金)

    ノーファイトです。 週末、あれこれ雑用があり、報告が遅れました。 イナゴゲーム、最後に撤収モードに入りましたが、諦めの悪い私、少し持ってます。なかなか激しい攻防戦でした。いずれ落ち着いたら銘柄名もあげて、報告しようと思います。やはり良い子は手を出さない方がよい銘柄でした。 私が青春18切符で旅行しようといた地域、マンボウが延長されました。私の読みは見事に外れました。なので、ホテルはすべてキャンセルしました。 イナゴゲームの負け分は大したことはないので、旅行できないぶんだけ金銭的にはプラス。ただ、ゲームに負け、旅行にも行けない、なのでメンタルとしてはマイナスですね^^;世の中、思うようにはいきま…

  • イナゴのギャンブル日記 3月3日(木)

    ノーファイトです。 引き続きイナゴゲームをしています。含み損、絶対額は私の小遣いの範囲ではありますが、絶賛拡大中です^^; 私なりに小細工を施しましたが、見事に高値を掴まされました。大したものです。 一年くらい前に、デイトレ指南をされているRょーへいさんの「板は厚い方に動く」を見たことがあります。普通の理屈とは反対なのでよくわからなかったのですが、今日、目の当たりにして、実によくわかりました。ああ、こうやって、初心者をその気にさせるのだなということが実感できました。 今日木曜日、家内に、私がイナゴゲームをしていることを告白^^しました。もちろん損は自分でかぶるという決意とともに。隠し事はしんど…

  • イナゴのギャンブル日記 3月2日(水)

    ノーファイトです。 イナゴゲーム、いいように遊ばれています^^; 出来高は激減し、掲示板の書き込みもかなり減っています。 ゲームは終わったのかもしれませんし、まだ集まってもらっては困るイナゴを蹴散らしているのかもしれません。 ただ、もしご本尊様がおられるとして、その利益は現在のところ、株価と出来高から推察する限り、一千万単位、それも下の方かなという感じがします。億にもっていくにはもう一暴れ必要かなとと思います。これは私の期待です^^ 掲示板を見て売買はしないという方針は、いまのところ堅持しています。売りであれ買いであれ、煽っている方々は心理戦のプロだと思いますので、素人の私ができることは、フム…

  • 5日以内にキエフ陥落?

    ノーファイトです。 報道によれば、アメリカ国防総省が、キエフは5日以内に陥落するとの分析を公表したようです。 しばらく考えましたが、ありえないと思いました。 以下、素人の妄想です。 軍事力からすれば可能かもしれません。しかし、 ①4日からパラリンピックが始まります。そのさなかに、他国の首都に攻め込めこむことなどできるでしょうか? オリンピックとパラリンピックはセットなので、顔に泥を塗られた中国は激怒するでしょう。 ②かりにそれでもロシアが攻め込み、首都を陥落できたとしても、西側諸国から総スカンを食らっているロシアが、その後、中国からの支援なしに疲弊した経済を立てなおすことができるでしょうか? …

  • イナゴのギャンブル日記 3月1日(火)

    ノーファイトです。 イナゴゲーム、ときどき掲示板を覗いて、楽しませていただきました。また私の知らない用語が飛び交っていたので、調べるなどして、勉強にもなりました。 出来高は恐ろしく増えましたが、株価は行って来いの様相で、私は負けています。 途中、買い方と売り方の間で、掲示板での言葉のやりとりではなく株価の変動で、凄まじい攻防、殴り合いがありました。プロ対プロの戦いなんでしょうか・・・ああいうのを仕手戦というのでしょうか・・・ 掲示板を読むと、これで試合終了と言う方が多いです。こういう荒っぽい株に慣れている方々多いので、そうかもそれません。ただ、私には予想がつきませんので、今週はイナゴゲームを続…

  • イナゴのギャンブル日記 2月28日(月)

    ノーファイトです。 月曜日、イナゴをすると決めた銘柄、朝一で無事買えました。 私を含むイナゴが集まってきたようで、出来高も急増しています。 ただ、出来高を週単位で見るとまだまだ大したことはありません。直近のピーク時の5分の1くらいです。ゲームはまだ始まったばかりかと思います。 上場以降、長期間激しく下げてきた銘柄なので、保有者の大部分は含み損を抱えていると思います。高値で買ってしまった人は3層に分かれるようです。第一層は現在の株価の3倍あたりで買った人たち、第二層は4倍あたりで買った人たち、第三層は6倍から7倍で買った人たちです。 一般的にイナゴタワーが形成される期間は2週間前後のようです。そ…

  • ウクライナ情勢、ロシアの核の恫喝・・・

    ノーファイトです。 ウクライナ情勢、どうなるのでしょうか・・・ 素人の私には細かいことはさっぱりわかりませんが、ロシアは核攻撃は今となってはできないのではないかと思っています。 NATO諸国に撃てば、もう世界の終わりです。 ウクライナに撃てば、侵攻しているロシア兵までも犠牲にすることになります。そうなれば部下を送らされた軍が黙っているはずはないでしょうし、子どもたちを戦地に送られた国民も黙ってはいないでしょう。プーチンは無事ではいられないのではないでしょうか。 甘すぎるでしょうか・・・

  • 今週はイナゴになります^^

    ノーファイトです。 ウクライナ情勢はわけがわかりませんので、投資は控えます。そして、今週はほんとうに淡々とした週になります。 そこで刺激を求めて現物買いでイナゴになってみようと思います。 約一年前にイナゴトレードの勉強をして、ツイッターから見つけた銘柄に少しだけ手をつけました。しかし、ガセネタだったようで、イナゴにもなれませんでした。 nofight.hatenablog.com 今回は動きはあるので、イナゴになれそうです。その銘柄の掲示板を遡って読みましたが、聞きしに勝る罵詈雑言の応酬。煽りとそれへの応酬、出来試合のように見えるほど楽しそうに、しかし口汚く罵り合っています。いずれであれ、良い…

  • 台湾の長期的なダメージ、タイの中期的なアドバンテージ

    ノーファイトです。 家内が台北のガイドブックを読んでいるのをみて、考えてしまいました。台湾への旅行はしばらくはないなと・・・ 台湾には何度か旅行に行きました。仕事でも行きましたし、家族でも行きました。みなさん親切で、食べ物もおいしく、観光地も楽しいところがたくさんあります。好きな旅行先の一つです。 しかし、中国が何をするかわからない状況で、そうそう気安くは行きにくくなりました。 これは私に限ったことではないでしょう。 台湾にとって海外からの観光収入はなかなか大きいと想像します。それが大幅に減る可能性がでてきました。これはボディブローのように効いてくるかもしれません。 いま日本人の海外旅行先のデ…

  • 個人的には退屈な日々、世界情勢は緊張の日々

    ノーファイトです。 今週は、個人的にはとくに刺激的なこともなく、来週も同じように淡々と進みそうです。 3月に入り、マンボウが明けた頃に、家内と長崎に旅行、そして一人で青春18の旅行を計画していますので、それまでは、少々退屈な日々が続きそうです。 ウクラナ情勢は地上波でのワイドショーでも大々的に採りあげられるなど、話題としては新型コロナの座を奪っています。これをウクライナ情勢の今後という観点からどのように理解すればよいのかわかりませんが、日常的な娯楽のネタになっていることは確かです。 とはいえ、最近はこのブログで、政治がらみの毒をずいぶんと吐いてきたという自覚はありますので、これ以上は控えようと…

  • リアルゴールド 定額購入

    ノーファイトです。 リアルゴールド、ときどき、思いついたように買っています。手数料が高いので本気にはなれないのですが、少しくらいはいいかなという思いです。 リアルゴールドの値動きなど予想もつかないのですが、長期的には上がるかな、究極の安全資産かなと思っています。さらに、私が亡くなったあと家内、子供、孫たちの「受け狙い」というのもあるかもしれません。「へ~~おじいちゃん、金もっていたんだ」みたいな^^ 不謹慎と言われればそれまでですが、家計から預かってはいますが、突き詰めれば私のお金。ちょびっとくらいは好きに使わせてくださいということで、可愛く、毎月1万円の定額で買うことにしました。私が万が一、…

  • そろそろ出動しようと思います。

    ノーファイトです。 ロシアがウクライナを攻めるようになりました。 不幸な出来事です。ですが、国際政治はかくも残酷なものであることを確認するほかはありません。 ロシアが西側の経済制裁に耐えられる期間はどのくらいなのか。ロシアが受容できる経済制裁を考えれば、ロシアはそれほど深追いはなできないのかなと思っています。このくらい侵攻すれば、このくらいの経済制裁は来ると考えているように思えます。バイデンは頼りないですが、スタッフは賢いくらいのことは、プーチンも考えていると思います。 吉本新喜劇を引き合いに出すのは不謹慎かと思いますが、国際政治の残酷さを考えれば、ありうる表現だと思いますので書きます。プーチ…

  • う~~ん ウクライナ情勢 どうなるのでしょう?

    ノーファイトです。 デイトレのまねごとはしましたが、ノーポジが続いています。 デイトレのまねごとはやってよかったと思います。少し授業料は払いましたが、ストレスの解消にはなりましたので。 はてさてウクライナはどうなるのでしょう・・・なんだか、ロシアに振り回されている感がありますが・・・ ただ、ウクライナ情勢も金利上昇も織り込まれ、こんどこそコロナ後に向かっているのかなと、希望的に観測してよいようにも見えます。 日本株個別銘柄のなかで、私が最近まで所有していた、いまも注目しているものとして、たとえば以下の銘柄があります。 3926 オープンドア 5334 日本特殊陶業 2983 アールプランナー …

  • デイトレしました。ドキドキできました。

    ノーファイトです。 ある銘柄でデイトレしました。朝一にしたかったのですが、諸般の事情でかなわず、午後にやりました。 あまり動かず、950円負けで、撤収しました。 楽しめたので、良しとします。 ノートレはできませんでしたが、ノーポジなので、見逃すことにしました。これからもやるかもしれません。 デイトレをしたのはたぶん初めてです。信用はつかわず、単位も最小限でやりました。それでも十分に刺激がありました。 私は競馬などはしません。パチンコはとても安いレート(1球 0.5円)で、ほんとうにすることがない時、時間調整にしますが、上下はせいぜい2000円です。今日のデイトレはほとんどそのノリでした。 ただ…

  • アイ・アールジャパンHD(6035)のチャートを眺めてみました。

    ノーファイトです。 アイ・アールジャパンHD(6035)のチャートなどを眺めてみました。 各種指標は悪くないように見えるのですが、株価はスゴイ勢いで下げてきていますね。 去年の今頃が2万円近くでしたのに、いまや3700円。5分の1以下になっています。 筆頭株主は50%もっているので、個人資産は大変なことになっているようです(大きなお世話ですが^^;) なぜこれだけ下げたのか、まったくわかりません。 掲示板をググるとまだまだ下がるという声が強いですね。なので、空売りの誘惑に駆られます。 ただ、空売りは損に際限がないので、実に恐ろしいです。 少し前に、アメリカの逆鱗に触れそうな日本企業を空売りしま…

  • ウクライナ情勢。中国の動き。素人ながら・・・妄想してみました。

    ノーファイトです。 オリンピックが終わりました。パラリンピックが始まります。 ウクライナ情勢、ほんとうに訳がわかりません。 ただ、素人ながら考えたことを、メモとして残しておきます。あくまでも素人の考えをメモしておくだけなので、気になさらないでください。 ウクライナの東部2州は、これまで以上にはっきりとロシアの傘下に。 それ以外の地域を主とするウクライナそのものは、これまで通り、NATOには入れず、緩衝地帯のまま。 冷戦崩壊後に押されてきたロシアが、将棋でいえば「歩」を一枚だけ取っていったん決着。 月曜日の株価は、週末の不安感を抱えていた(そう多くはない)人々が週明けの朝一に売り、決着を「歩」一…

  • 初めての一人暮らし(再掲載)

    ノーファイトです。 以前、「はてな」のお題「初めての一人暮らし」でブログを書いたことがあります。調子に乗って4回連載になってます。たまたま、今日見つけて、懐かしく読んでいました。 再掲させていただきます^^ ① 衣食住の「住」 私が初めて一人暮らしを始めたのは、大学に入って、下宿をするようになった時です。 今から40年近く前のことですので、若い方たちにはピンと来ないかもしれませんが、思い出しつつ書いてみます。 アパートの風景 学生専門の2階建てのアパートでした。 家主さんはアパートのすぐ横の大きな家に住まれていました。建築業をされていたように思います。定期的にアパートに各種点検に来られましたが…

  • 恋愛映画はいいですね^^

    ノーファイトです。 恋愛には、ちょっと縁遠い人生を送ってきました。 中学生時代、女子グループと遊んでいただき、勘違いをさせていただいたこともありますが、結局は勘違いでした^^; 高校時代、まったく相手にされませんでした。イジメらはしませんでしたが、イジラレはしました。 その後、少しは恋愛らしいこと、しました。ですが、ほぼ痛い思い出です^^; なので、恋愛映画は長らく私にはタブーでした。イケメンじゃないと恋愛はダメということを、思いしらされるばかりだったからです。 ですが、年齢を重ねると、気分は変わるのですね。主演等の男女の見た目を、7割から8割で見て、普通の男女も、こういう恋愛ができるのねと思…

  • ノートレはつらいよ^^

    ノーファイトです。ノートレ続行中です。日々の仕事を淡々と進めつつ、青春18切符での旅行を考えることで、気を紛らわせています。緊張状態にあるウクライナ情勢、虚々実々の駆け引きが行われている模様です。まさに神経戦という感じですが、素人でありかつリスクをとりにいけない私には、落とし所を考えても仕方ないと諦観していています。本日は、私が注目している日本株の個別銘柄のうち、5%上げるものが一つ、2.5%下げるものが二つでした。プラマイゼロということで、ノートレを受け入れられる状態です^^;ノートレをするにも納得できるのと、できないのとでは、ストレスの量は違いますから。実は今日は午前中、知人のお母様の葬儀…

  • しばらくノートレドを貫くために^^

    ノーファイトです。 当面はノートレを誓っています。 一方で、青春18切符を使った旅行の計画をあれこれ考えています。ほぼ経路は決まってきました。その後は、食事や観光などをどうするか検討中です。 知り合いの店を訪ねたり、サウナの聖地を訪ねたり、ひつまぶしを食べたりと、妄想しつつ、計画を固めています。一カ所だけ、居酒屋で知り合った同年配のオジサンと行くかもしれませんが、これも楽しみです。 他方で、市場とその環境についてはウォッチするように努めています。昨日のアメリカ市場の上げを受けて、日本市場も上げました。しかし、しばらくは上下を繰り返すと考えて、ウォッチするにとどめようと思います。 ウクライナ情勢…

  • 処分「祭」の後で

    ノーファイトです。 昨日、日本株の個別銘柄をすべて売ったことは報告しました。現金ポジションが大幅にアップしました。 とはいえ、株よ下がれ~~というホルダーの方々に失礼な思いはありません。投資信託と米国株の個別銘柄はどちらも手をつけずにいるからです。投資信託はアメリカ株を中心にしていますので、私には、アメリカ経済へ期待と言いますか、信頼感はあるようです。 当面はお金を休ませようと思いますが、それが1週間になるか、2週間になるか、まったくわかりません。ウクライナ情勢や米国の物価や金利、それと各種の指標(含む 恐怖指数)を見ながら、どこかのタイミングで、①投信信託、②アメリカ個別銘柄、③日本個別銘柄…

  • 日本株、処分祭、実施しました。

    ノーファイトです。 日本株の個別銘柄、全て売りました。全体で可愛くプラスになりました。 売りたくない銘柄もありました。しかし、どっしり構えて運用したいと考えてきたにもかかわらず、そういう精神状態を維持するのが難しくなっていたからです。 現金を握りしめて、仕切り直しをします。 取引の記録をつけて、今後の再出動に備えようと思います。 投資は自己責任で^ - ^

  • 青春18切符 旅行計画⑤ 静岡

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第5弾は静岡です。目的はサウナの聖地「しきじ」一択です。 静岡県は東西に長く、どこかには行ったことはあるはずなのですが、静岡駅に降りたことはないように思います。 そして、青春18切符ですと静岡駅まで5時間以上はかかりそうな長旅になります。 最終目的はサウナ「しきじ」で決まりであるにしても、旅程には少し工夫が必要です。 途中下車してご飯がいいかな。候補は浜松でウナギですか。随分前に接待でご馳走になりました。 そしてサウナ 静岡駅の周辺で一泊 なかなかいいですね^^

  • 青春18切符 旅行計画④ 京都府の宮津市

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第4弾は宮津です。天橋立の近くですね。 知り合いが店をされているので、そこを訪ねるのがメインの目的です。夜に訪ねますので、一泊ということになります。 せっかくなので町歩きをしようとあれこれ調べてみたところ、遊郭があったのですね。港町なので人の出入りが多かったので、当然と言えば当然です。少し前に吉原を散策したので、このあたりを歩くのも面白いかなと思いました。 こんなサイトがありました。 retro.useless-landscape.com もう一つ興味深いのはマリオット系のホテルがあることです。フェアフィールド・バイ・マリオット 京都天橋立です。 少々…

  • 14日(月)の相場はどうなるんでしょうね。

    ノーファイトです。 14日(月)の相場はどうなるんでしょうね・・・実に不安です。 ドカンと下がるというのがもっぱらの評判ですが・・・ ただ、大勢がそう思っているときは、大したことはないのかなとも。なんとかショックというのは、そういう予想がないときに起きるからこそ、ショックなのですから・・・ 私自身が迷っているのは、あらかじめ設定しているロスカットを解除するかどうかです。先行き不透明な中、連れ安で売ってしまうのは、実に悔しいです。瞬間的な下げ、売るに売れず、とんでもない値段で損切りするのは、避けたいです。 問題は、瞬間的な下げではない場合です。 瞬間的な下げの場合、私は現物しか保有しておらず、現…

  • 青春18切符 旅行計画③ 城之崎温泉で外湯巡り

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第三弾は迷ってます。 岡山方面を考えてはみているのですが、どのサイトを見ても姫路・相生~岡山が難関とされています。席に座るのが大変だそうです。 コロナ禍であれば、少しはましなのかなとも期待はするのですが、この区間の約1時間半、立っているのはきつそうです。 そこで、城之崎温泉はどうかなと。外湯が7つありますが、そのうち2つか3つ入ってみようかなと。そして但馬牛を食べる^^ これまで数回行ったことはあるのですが、一人で行ったことはありません。 もう少し考えてみます。

  • C国、中原をめぐる内戦

    ノーファイトです。 政治的なこと、書きます。お嫌な方は、飛ばして下さいね。 冬期オリンピック、観てません。すぐに消してしまうテレビニュースそしてSNS等からの情報で、十分な気がしてます。情報統制と不可解な判定、観たくないという気持ちです。 日本が19世紀末、かの国と闘う前、かの国は「眠れる獅子」と恐れられていました。日本の勝利後、かの国は「眠れるブタ」と言われ、その後、西洋列強に食い散らかされました。その間もその後も、かの国は戦争で勝ったことはありません。中間の内戦の覇者が建国、これを繰り返しできただけです。 断片的に冬期オリンピックに関する不正報道を観ていると、かの国が闘っているのは、外国で…

  • 青春18切符 旅行計画②名古屋でひつまぶしを食べる。さらにサウナ^^

    ノーファイトです。 青春18切符での計画の第二弾は、名古屋で「ひつまぶし」を食べるです。 名古屋駅中の「う家」が有名なようです。人気店ですが、事前の予約がネットでできるみたいなので、ありがたいです。 そういえば名古屋には有名なサウナがありました。そうです「ウエルビー栄」です。私のような初心者にはなかなか敷居が高そうですが、せっかくの、仕事なしの旅行、挑戦しない手はないですよね。 う~、楽しみです。

  • 株式市場、ほんとにどうすればいいのでしょうか?

    ノーファイトです。 投信とアメリカ個別銘柄は、地味に買っています。このあたり、自分でもよくわからないくらいに楽天的です。 どうすればいいのかわからないのは、日本個別銘柄です。 理由はさっぱりわかりませんが、この地合の中、保有している銘柄のなかには、結構上がっているものがあります。 そのうち一つは斥候を出しただけの銘柄です。買い増しの誘惑に駆られますが、踏ん切りはつきません。現金ポジションを確保しておきたいからです。 アジア大陸で行われているらしいルールのよくわからない競技大会もまもなく終わるそうですし、ユーラシア大陸にも首(お尻かな?)をつっこんでいる旧大国も依然として怪しげです。ほんとうに大…

  • 株式市場は小康状態でしょうか? 認知症対策についても学びました。

    ノーファイトです。 <投資の話> 株式市場、なんだか温和しいですね。嵐の前の静けさなのか、嵐は通り過ぎたのか、わかりません。 なので日本株は売買なしです。ロスカット設定も当面はそのままにしておきます。 投資信託と米国個別銘柄を少しだけ買いました。 いずれも金額は可愛いものですので、現金ポジションに大きな変動はありません。 <雑談> まもなく年度内最後の出張に出ます。短期なので、それほど準備も要らないです。 久しぶりに東海林さだお氏のエッセイを楽天KOBOで購入しました。『マスクは踊る』というタイトルですが、コロナ禍に限った話ではありませんでした。私が興味をもったのは、認知症対策に関する専門家と…

  • 青春18切符 旅行計画①高松で讃岐うどんを食べる。

    ノーファイトです。 青春18切符での旅行をあれこれ考えてます。この時間が楽しいです。 まずは高松を目標にしようかと思います。メインの目的は讃岐うどんを食べることにします。 高松駅に近い店を三つセレクトしてみました。 ①味庄:香川県高松市西の丸町5−15 ②めりけんや高松駅前:香川県高松市西の丸町5−15 ん?この2軒、お隣なのかな? ③連絡線うどん:高松駅の構内 讃岐うどんは小ぶりなので、三杯はいけるかなと。 苦しくなれば、高松城跡を散策するなど、腹ごなしもできますので、無問題です。 あ~~、楽しいな~~^^

  • 青春18切符で旅行しようかな。

    ノーファイトです。 青春18切符というのがありますよね。「青春」と銘打ってはいますが、高齢者も使えます。JRの在来線の普通列車に1日乗り放題で約2400円です。詳しくはその方面のサイトを見てくださいね。 数回使ったことがあります。最長は広島から大阪あたりまで。7時間くらい電車に揺られて、お尻が痛かったことを、懐かしく思い出します。 普通列車の座席は固いので、私には3時間が限界のように思えますので、その距離で日帰り往復を繰り返すのも悪くないかなと考えています。 大阪駅を起点にして、ちょっとした観光をして、日帰りができそうなのは、以下のようです。 東京方面:名古屋、豊橋、浜松 北陸方面:敦賀、福井…

  • 投資状況、確認しました。

    ノーファイトです。 長期出張が終わって、少々、ボンヤリしています。 前回のブログで、財布の紐が緩み、現金ポジションが下がっていると書きました。 資金管理をしているエクセルで確認しましたが、目標額からするとまだ少し余裕がありました。安心しました。 理由は、①いまひとつパッとしないプラチナを処分していたこと、②日本株の個別銘柄の損切り祭りをしていたことなどが、あげられます。 損益も確認しました。 日本株 実現利益と配当は投資額のわずかに+6%です。損切り祭りで利益は減ってます。 含みも首の皮一枚でプラスです。いつマイナスになってもおかしくありません。 米国株 実現利益と配当は-3%です。米国株はし…

  • 財布のヒモが緩んでいます

    ノーファイトです。 現在、財布のヒモが緩くなっています。 私にとっての本命株を買い増ししているために、現金比率が下がっています。 怖い怖いと思いながら、出動している心理、よくわかりません。 要警戒です。

  • 吉原遊郭で遊んできました^^

    ノーファイトです。 吉原の大門の前あたりです。大門は「おおもん」と読むそうで、遊郭の入口です。 ご覧の通り、道が「く」の字に曲がっています。 街道筋から遊郭の中が見えないように、このように道を曲げていたとのことです。さすがに幕府の置かれた土地、必要悪として認めるが、世間からは見えにくくするということなのでしょう。 それにしても江戸時代の道の設計が現在も残っているというのは驚きですね。ま、その後もこの界隈は、赤線街そしてソープ街として遊郭同様の機能を果たしているので、残す必要性はあったのでしょうね^^; もう一枚。 見返り柳です。 遊郭で遊んだ後、思い出にふけりながらここで振り返ったそうです。今…

  • 靖国神社から吉原

    ノーファイトです。 出張中での一日休みです。 朝から靖国神社に参りました。近くまでは何度もきているのですが、初めて参拝させていただきました。 実は私はこういうところ、魂が祀られているところは苦手なんです。とくに一人ですと、辛くなってしまい、長くは滞在できません。 御朱印だけ頂戴しました。 その後、吉原に向かいました。鶯谷駅までは電車で、そこからはひたすら歩きました。 写真も撮ったのですが、旅先での操作はなかなか難しいので、また帰宅してアップします。 今日はこの辺で^ - ^

  • 朝食が詫びしい

    ノーファイトです。 東京の某ビジネスホテルに滞在しています。 デフォルトで朝食がついています。しかし、これが実に詫びしいです。 生玉子がないのはわからなくもないですが、ゆで卵がありません。納豆がありません。 白ごはんは塩こぶでお茶漬けでどうぞ、とアドバイスされました。 経営が厳しいのはわかりますが、どうかと思います。 明日からは、牛丼屋で朝定期にします。

  • 横浜散策中

    ノーファイトです。 仕事を終えて、横浜の桜木町から日の出町あたりを散策しました。 飲み屋と風俗の町になっている以外、遊廓の匂いはしません。浄化作戦とコロナのせいでしょうか、静かなところでした。 ん〜 寂しいな〜

  • 日本株式市場、けっこう厳しいですね・・・

    ノーファイトです。 株価、元気いっぱい下げています・・・ 私は少し前に、本命株の半分を売り、残り半分はロスカットを解除しました。前者は本命株に期待をかけているので下げ止まりがみえたときの資金の確保ため、後者は地合の悪さで売ってしまうのを避けたかったからです。 他方で、アメリカ株は個別銘柄も投資信託も少しずつ買っています。 ウクライナ情勢は緊張度を高めているので迷うところですが、岸田政権下の日本株よりもましかなと考えた次第です。 聞く耳をもっている岸田首相、どうなさるんでしょうね。支持率は高いですが、さすがにこの日本株の下げには緊張しているように思います。岸田ショックという言葉をよく聞きますが、…

  • マリオットとちょびリッチ

    ノーファイトです。 出張では以前はマリオットを使うことが多かったのですが、最近はビジネスホテルばかりです。今回の長期出張もビジネスホテルです。 そのためもあって、マリオットのこと調べることはありませんでした。 かつてはちょびリッチ経由でマリオットを予約して、ポイントをもらっていたことを思い出しました。 ところが現在、両者は切れているのですね・・・理由はわかりません・・・ ポイントへの関心そのものが薄れています。これも理由はわかりません・・・

  • 遊郭街を歩いてみます。

    ノーファイトです。 長期出張、あれこれ準備してます。 鬼滅の影響で、仕事の合間に、横浜と東京の旧遊郭街を歩くことにしました。 横浜はあけぼの町とかあたりが、そうみたいですね。土地勘がほとんどないので、どうなるかわかりません。力尽きたら新横浜のラーメン博物館でお茶を濁すかもしれません。 東京は吉原一択ですね。地図をいろいろ見たのですが、JRも地下鉄も近くに駅がないのですね。バス停はあるかもしれませんが、「公共」交通機関という観点では、存在しないことになってることが、よくわかります。 登楼することはないです^^、昔の香りが残っているのか、興味津々です。

  • 長期出張の準備してます。

    今週の終わり頃から始まる長期出張の準備をしています。 訪問先が結構ありますので、先方との確認、飛行機などの予約、ホテルの予約、書類の準備など、事前の準備、なかなか大変です。 一番大変なのが書類の準備です。出発直前まで、場合によっては移動中も、仕事があります。 ですが、準備は、心の準備も含めて、楽しくやってます。 基本は一人飯ですし、マンボウで早めに切り上げないといけないですが、何を食べようかな~~と考えたり 仕事のない一日、どこ行こうかな~と考えたり 部屋飲み用に、ちょっと贅沢なお酒とオツマミを買いたいなーとか 部屋でどんな映画も観ようかな~とか 少しは読書もしたいな~とか とはいえ、相場の行…

  • 少々長めの出張が週半ばから始まります。

    ノーファイトです。 表題の通り、少し長期の出張がまもなく始まります。関東方面です。 いつもより大きい、海外旅行に使うコロコロを出動させる予定です。荷物が大きくなるので、ホテル移動はできるだけ避けて、同じホテルから仕事先に行こうと思います。関東方面は交通機関が充実しているので、電車で移動するのもそれほど不便ではないかと。 この間、ホテルのWIFIを(危険なので)使いません。ただ、あまりに不便なので、現在無料期間中の楽天のポケットWIFIを久しぶりに持っていこうと思います(面倒なので普段は持ち歩いてません^^;)。まもなく無料期間が終わりますので、最後のご奉公ということになるかと思います。 出張期…

  • 新型コロナとテレビのコマーシャル

    ノーファイトです。 以前から不思議に思っていたことがあります。 なぜテレビは新型コロナへの恐怖を煽っているのだろかということです。経済が停滞して企業の利益が減れば、テレビにコマーシャルを入れなくなってしまい、自分で自分の首を絞めることになるのに・・・ なぜ煽るのだろうか・・・と。 たとえば、旅行業のコマーシャルは減っているよねとか・・・ そこでテレビのコマーシャルについて調べてみました。たとえば、こんなデータがありました。2021年12月度テレビCM放送回数ランキングというものです。 上位20社の内訳をざっくりと分類してみますと。 IT関係(6社) UQ(モバイル)、ソフトバンク(モバイル)、…

  • 資金管理の比率を微調整^^

    ノーファイトです。 年度末モードに入りつつあります。確定申告の準備をしないといけません。今回は定年退職後の初めての確定申告です。嘱託のような身分で給料をもらい、年金も少しいただき、ふるさと納税をしており、ほそぼそと副業(ラクマで不要品の販売など)もしており、あろうことか株式などの売買もしているので、書類書きは大変そうです・・・ 話は変わって、岸田政権への不信感、経済と全然保証について、ときどき漏らしてきました。バイデンさんも安全保障では危ういですが、議会はなかなか頑張っているようです。経済の方は、なかなかわかりませんが・・ ただ、資金管理の観点では、日本株の比率を下げて、投資信託とアメリカ株な…

  • 7518 ネットワンシステムズを見てます。

    ノーファイトです。 7518 ネットワンシステムズの値動きを見ています。 昨年11月の上旬に4000円にタッチしてから、滑り台を降りるように、下げています。直近は2800円前後です。短期間にマイナス3割はただ事ではないです。 業績や見通しは悪くないのに、びっくりするほど、下げています。一目均衡表からの乖離は著しいです。ボリバンの-3αあたりを漂っています。 yahooの掲示板を見ると、外資の空売りに晒され、弄ばれいるのではないかということです。このあたり、プロが何をしているのか、私にはわかりません。 ですが、底を探しての買いはあるのかなと思っています。個別銘柄としては目が離せません。2倍はいく…

  • 昨日張り切って仕事をした反動かな・・・今日はダラダラしてしまいました。

    ノーファイトです。 昨日、自宅で張り切って仕事をしたためでしょうか・・・今日はなんだかダラダラしておりました。 やはり年齢とともに体力と気力の持続力が落ちているのでしょうね。適宜の充電が必要のようです。 日経平均、今日は上げましたが、あまり本気ではないなと思いました。なにしろアメリカ株が重いです。下がるときは一緒、上がるときはアメリカほどではない、という感じですから・・・ ロスカットがいつ発動するかを気にして、ときどきボードを見てます。現金比率が、ロスカット等によって増えており、個別銘柄を出動したい気持ちが沸いてきます。ですが、我慢我慢です。 他方、将来はわかりませんので、投資信託は引き続き、…

  • 相場は荒れていますが、穏やかに過ごしています^^

    ノーファイトです。 相場は荒れ気味ですね。 含み損は増えています。負けるなら負けてしまえ! という気分で開き直るしかないです。 投資信託を少し多めに購入して、後は静観してます。 ちょっと休みを入れたおかげで、仕事への意欲が戻ってきました。 「自分へのご褒美」という、最近便利な言葉にかこつけて、用もないのに大阪市内のホテルに宿泊しました。チェックインして後、近くの居酒屋でノンビリとお酒を飲みました。お客さんは多くはありませんでした。 オミクロンへの警戒でしょうね、日本人は本当に律儀です。ときどき不安にはなりますが、日本人の良いところと受け止めるようにしています。 その後は、ホテルに戻り、無料のV…

  • 岸田政権では日本経済はダメかも・・・

    ノーファイトです。 岸田政権による、マンボウ、日本経済に結構なダメージを与えています。 グッドスピード、ロスカットが発動しました。不本意ながらいったん撤退となりましたが、決めていたルールですから、仕方ありません。引き続き監視はしますが、岸田さんのうちは期待しない方がいいかもしれません。 資金余力が増えたと、肯定的に受けとめようと思います。私、負けず嫌い?(≧∀≦) 引き続き、ちびちびと投資信託を買い増しします。

  • 仕事は一区切りつきましたが・・・

    ノーファイトです。 抱えていた仕事、一区切りつきました。一休み、一休み^ - ^ しかし、相場は乱高下模様です。含み損が膨らんでます。物価上昇は織り込み済と思っていたのですが、神経質に反応している感じです。 個別銘柄は触らずに、たんたんと投資信託を、ちびちびと買っていきます。 それにしても、岸田さん、頼りないですね。信念というものを全く感じません。新しい資本主義て、何やねん⁈社会民主主義と言ってもらったほうがスッキリします。

  • 現在の含み損益 岸田さん~~

    ノーファイトです。 最近はルーティンで投資信託をチビチビ買っているだけですので、投資にかかる資金状況に大きな変化はありません。 ただ、念のために含み損益をざっくりと確認してみました。 日本株式 -2.6% 米国株式 +14.3% 投資信託 +18.7% 投資信託が健闘してくれてます。それに較べて日本株式、何してんねん!という感じですね。 投資信託もアメリカの比重が高いので、ますます、岸田さん! 何してるねん! という気持ちがわいてきます。 金プラや現金(銀行預金)も含めて資金管理(投資バランス)を決めていますが、見直した方がいいのかなと、ちょっと思うようになりました。アメリカシフトのことです。…

  • 出張後、放心中・・・

    ノーファイトです。 この二週間、ほんとうにいろいろなところにいきました。 これまでは一つの町に最低でも2,3日は滞在して、仕事をすると同時にブラブラ・フラフラと町歩きをしたものです。仕事をするうえで結構役に立っていました。 ところがこの2週間の出張は、目的をともかく達成すると次の町に移動しました。正解のある問題を解くというのであれば、目先の目標をテキパキと達成するというのも良い方法なでしょう。ですが、受験生はいざ知らす大人の抱える問題に正解などあるはずがありません。一見無駄な行動も、好奇心に支えられていれば、ときにおもわぬ発想を生んでくれるものです。 今回の出張は実に慌ただしく、そういう余裕は…

  • 出張移動中

    ノーファイトです。 ただいま、九州新幹線さくらで移動中です。 さすがに新幹線、速いですね。 長崎方面は今年開通するのでしょうか? 在来線の特急はとても時間かかりますね。 それにしても、ソーラパネルの設置された家の多いこと。将来の東京?\(//∇//)\ 今日、帰宅します。少し疲れました^^

  • 米国株の損切り祭、完了^ ^

    ノーファイトです。 昨年末から損切りしていたVUSI売り切りました。これで米国株のポートフォリオ、随分綺麗になりました。損切りはカジュアルにやってます。 米国株は身軽になったので、少しスピードを落としながらも、規定路線でちびちび買い増しします。 投信の、プラスですが成績の芳しくないものも処分しました。投信用の資金は少し余裕があるので、直近下げた銘柄をちびちび買い増しします。 現在、ホテル近くの居酒屋でちびちび酒をのんでます。そこそこで切り上げて、お風呂に入ります。ただし、酒が入ってるので、サウナはパスしますが。

  • 出張の準備、ちょっと相場も見てます^^

    ノーファイトです。 先週に続いて今週も週末の出張です。 今回も移動の多い出張なので、観光のようなことはできそうにないです。 ただ、ホテルは、ビジネスホテルのなかで一番好きな、ドーミーインを予約しました。お風呂が楽しみです。 いずれも繁華街にあるホテルなので朝食はつけず、質素に近場の牛丼屋で朝定食を食べるつもりです。コロナ禍、ホテル朝食にあまり期待しないようにしているということもありますし、最近は慎ましい朝食が丁度良くなっているということもあります。 前回は移動中にあれこれ書類を読む必要があったのですが、今回はその必要はあまりありません。読みたかった本を何冊かカバンに入れました。 12日は日経平…

  • 鬼滅の刃:遊郭編を見ました^^

    ノーファイトです。 遊郭編をHuluで6話まで一気見しました^^ 正月に孫たちがきたとき、男の子から鬼滅の刃の話を聞きました。私は無限列車編までは見ていたのですが、遊郭編はまだ見ていませんでした。 気になったのは、子供相手に親たちは遊郭をどのように説明しているのかということです。早い話が売春施設ですから・・・・ そこで孫に聞いてみたところ、綺麗なお姉さんのいるところということでした。ま、間違ってはいませんが・・・・ 夜に活動する鬼にとってよい活躍場所なので、鬼滅の舞台にはふさわしいとは思うのですが、なかなかチャレンジングな舞台設定です。 孫が大きくなって、遊郭がどういうところか知るようになると…

  • ちょっと懐かしく、良い思い出 6630ヤーマンを調べました。

    ノーファイトです。 自宅で仕事をしながら、気分転換にときどき株の調査をしました。 2年前の2020年11月にヤーマンについて書きました。1年間保有していたヤーマンがはねたので利確をした話です。 nofight.hatenablog.com 当時は株式投資を再開してそれほど期間も経っておらず、株主優待を中心にやっていましたので、100株だけもっていました。それでも株価が三倍になって利確できたので、とても嬉しかったことを思い出しました。 いま株価を見ますと900円台。上手く売れたようでした。 今回改めてヤーマンの株価を見たのは、成長株として監視候補に入れていたことに加えて、私が時々勉強させていただ…

  • 5334日本特殊陶業 もみ合い、上放れ?

    ノーファイトです。 出張が終わり帰宅。ボンヤリと古い映画を観て、心身を休めました。 その後、少し前に買った5334日本特殊陶業のチャートを見ていました。少し前に書いたグッドスピードと同じく名古屋の会社ですね。そして、自動車関連株ということも同じです。 なかなか手堅い会社です。グロース株というよりもバリュー株というのでしょうか?6日の全体が下げたときも、ほとんど下げませんでした。(全固体電池という分野で先進的な技術をもっているとのことですので、グロース株と位置づけられればスゴイことになるかもですが^^) 2000円手前で二ヶ月ほどもみ合った後、上に放れたように見えます。信用取り組みも(素人見なが…

  • 激震に備えて…

    ノーファイトです。 出張のミッション、3分の2終了。昨夜は緊張感もなく、ゆっくりできました。 出張中に使うPCは、なるべくWi-Fiにつながないようにしています。なので、昨日と同じくこの記事もスマホの4G回線で書いています。手間がかかります(≧∀≦) 株価が不安定です。買い増ししたいのですが、激震に備えて現金は温存しなければと我慢してます。 6日の下げは、強引にマグニチュードでいえば2くらいかなと思っています。 私が家計から預かっている資金について、 普通預金の残金は激震(マグニチュード5?)に備えて、 定期預金は超弩級の激震(7以上?)備えて、 と考えます。 こう書いておくことで、戒めにしよ…

  • ちょっとキツイ下げが来ました。

    ノーファイトです。 昨夜から出張に出ています。 久しぶりに大きく下げました。 先は見えないので、しばらく様子見。どこかで、買いに入りたいです。

  • 成長株かな? グッドスピードに斥候を出しました。

    ノーファイトです。 7676グッドスピードのIRの動画を観ました。同社の成長戦略についての説明でした。 中古車販売というレッドオーシャン市場で勝負をかける、東海地方の振興企業です。有名な二億貯男さんが手掛けていることは広く知られています。 IR動画はなかなか刺激的でした。昨年11月のワラント発行の件で「株主への裏切りだ~~」などと批判されることもある企業ですが、フムフムと思いながら観てました。企業としては、不評は承知の上。口に出しては言えないでしょうが、夢を共有してくれない株主は「さっさと立ち去れ」ということかと理解しました。 中古車市場のことはまったく知らないのですが、現在、中古車屋の総数は…

  • 居酒屋は、なんだかノンビリされていました・・・・

    ノーファイトです。 仕事始め、無事に終わりました。 早々に仕事を切り上げて、自宅最寄り駅に戻り、サウナ、そして居酒屋という計画でした。 ところが、居酒屋が開いていません・・・10日まで休みという店もありました。 噂では、個人店はコロナ禍の各種の補助金で、けっこう余裕があるとのことでしたが、本当のようです・・・ 個人店、応援はしたいのですが、ちょっと複雑な気分になりました・・・ 毒を吐きたくはないので、今日はこのくらいにしておきます^^

  • さて、再起動、まずは肩慣らしから

    ノーファイトです。 明日が仕事初めです。嘱託のような身分ですので、今週はゆっくりモードかと思いますが^^ 1月から2月中旬まで、いくつか出張があります。東京方面が主ですが、北陸方面にも行くので雪が心配です。 北陸出張 2泊以上の出張だとコロコロ付きのカバンを使うことが多いのですが、雪道でこれは大変だと思います。そこでしばらく使っていなかったコロコロ付きのリュックサックを使おうと思っています。 お楽しみは魚ですね^^ さきほどご当地御の知人に、お薦めの居酒屋を尋ねました^^ 福岡出張 北陸地方の後、しばらくして福岡に行きます。 九州方面は雪の心配はしなくていいかな。初日は移動だけなので、町歩きが…

  • 正月二日はいつも賑やかです。

    ノーファイトです。 元旦は静かに暮らしておりましたが、二日から一変。 孫たちが来襲してくれました。 愚かな感想であることを承知で書きますが、私が、孫を迎えて正月を迎えることなど、若い頃は想像もできませんでした。 20歳代 私は何になるの? どんな仕事ができるの? 30歳代 仕事にはついたが、このままでどうなるの? このままでいいの? 40歳代 仕事は、ちょっとしんどいけど、面白いな~ 50歳代 あ~仕事、疲れた という感じで生きてきました。 家族のことはあまり考えなかったという感じです。 家族写真はリビングに飾ってあります。最近は孫を中心にした写真が増えています。 今年も穏やかに過ごせますよう…

  • 元旦、静かに投資信託の銘柄入れ替えを考えました。

    ノーファイトです。 元旦、とくにすることもなく、しみじみと投資信託の点検をしました。 私は、保有する銘柄のなかで直近で下がったものを、500円づつ買うという、恐ろしく単純な方法で進めてきています。保有する銘柄は1ダースを目安にしています。 そして、ときどき全体を点検して、中期的に成績のよくない銘柄を処分することにして、少しづつ売ってます。いわば入れ替え戦です。 保有する銘柄を成績順に並べてみました。1年の利回りではなく、累積です。ですが、私のやり方がそれほど間違っていないのかなと思っています。 色分けは青は「いいね」、黄は「もう少し頑張ってね」、赤は「また会う日まで~」です。 投資信託の成績 …

  • 日本株の投資戦略の確認

    ノーファイトです。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、米国株の損切り祭りに続けて、日本株の銘柄の確認をしていました。 2022年には海外旅行に行けることを願う私 私の現在の日本株保有の方針は3つあります。 ①成長株を買うことです。これがメインです。 ②株主優待株を保有することです。ANAは応援もしているので、最低100株はもっていたいです。いまは保有していませんが、孫が来たときに楽しめるすかいらーくもそうでした。 ③やや仕手ぽい株を買うことです。現在は、北の達人がその典型で、うまくいったときに自分に「どや顔」をしたいという、子供のような動機です。 年末…

  • 米国株の見直し、損切り祭、開催中!

    ノーファイトです。 私の米国株への取り組み方は、投資信託とほぼ同じです。保有する銘柄の中、直近で下げた銘柄を少しづつ買うというものです。 ところが、ブログを休んでいた期間、資金管理を少し怠っていたこともあって、米国株の比率が計画より高くなっていました。 そこで、初めて売ることにしました。 損金り祭を絶賛開催中です。まずはVUZIです。保有株の中で唯一、顕著に下げています。 米国株は、楽天証券のMarket Speed Ⅱでは、アルゴ注文ができません。そしてズルズルと下げているところを、ズルズルとナンピンしてきました。そろそろ反発するかもしれませんが、損切りを始めました。比率のバランス回復も兼ね…

  • ラジオは古いメディアなのでしょうか?

    ノーファイトです。 昨日の続きのような話です。 昨日紹介した白坂慎太郎氏の「北の達人」に関する動画は非常に説得的でした。ただ、一つ気にかかったことがあります。 同社は北海道にあるFMラジオ局を子会社化しました。その狙いについては別の方の動画で見たことがあります。これからは耳からの情報も重要になるという趣旨の動画でした。その根拠の一つとして、大勢の人がイヤホンをつけて歩き、電車に乗っていることをあげています(自転車やバイクでイヤホンはやめて欲しいですが・・・) これに対して白坂氏は「今頃古いメディアであるラジオ局を買ってどうするんだ」という趣旨のことを言われ、それをマイナス材料にしていました。 …

  • 北の達人って何ですか?

    ノーファイトです。 なんだか一日、ボンヤリとPCの前に座っていました。 大掃除の疲れが出たのかもしれません。 これまで書いてはいないのですが、2930北の達人を100株、持っています。年初からの下げっぷりがすさまじいのでそろそろ底を打つかなという思いと、株主優待(アイクリーム)に惹かれて、400円くらいのときに買った次第です。4万円なら資金管理対象に入れなくてもいいかなという不遜な思いがあったのも確かです。現在328円! 全力で下げています。 そしてたまたま見つけたサイトがありましたので、見ました。 ご興味のある方は、白坂慎太郎氏、株式大学、北の達人で検索してみてください(URLをはりつけると…

  • サウナでム!とした話

    ノーファイトです。 まずは、サウナでエチケットを知らない人、あるあるの話です。 昔、銭湯に行くことが普通だった頃、お湯につかる前に少なくともかけ湯をしたものです。親にそうするように教えられたり、知らないオジサンに叱られたりして、学習したものです。しかし、最近では、家の風呂しかしらないのか、かけ湯もせずに湯につかる人(輩)がいます。ム!とします。 湯船にタオルとつける輩もいます。ム!とします。 サウナ限定では、サウナに入ったあと、かけ湯(かけ水)もせずに、水風呂に入ったり、お湯に入ったりする輩がいます。サウナー業界^^では「かけず小僧」として忌み嫌われています。見ると、ム!とします。実は見たくも…

  • 資金管理とトレイリング設定の調整

    ノーファイトです。 2022年に向けて、株式投資のための資金管理方法の確認とトレイリング設定の調整をしました。 私が家計から預かって、楽天銀行と楽天証券で運用している資金があります。 わかりやすくするためにこれを1000万円とします。仮の話です。 ルール1 総枠 このうち約33%を株式に投資できる資金とします。約333万になります。 銘柄数は7銘柄としています。これも資金総額を前提にした仮の数字です。 それぞれに理由はありますが、ここでは先人から学んだということにさせてください。 ルール2 個別銘柄への投資 個別銘柄への投資額は 333万円÷7銘柄 475,000円 になります。 ここから購入…

  • たりないふたり 南キャン山里×オードリー若林 おもしろい!!

    ノーファイトです。 大掃除をしながらhuluで「たりないふたり」を聴きました。 山里さんが面白いのは知っていましたが、若林さんがこんなに面白いとは思わなかったです。二人とも本当に鍛え抜かれているな~と思いました。 山里さんはしずちゃんという猛獣、若林さんは春日という猛獣を相方にしています。二人とも猛獣使いです。「たりないふたり」の足りないは、公式には人として足りないということになっていますが、実は相方との漫才だけでは物足りないという意味もあるのかなと思いました。 二人とも実に楽しそうにやってます。漫才をしていますので二人が闘っているのはわかりますが、とても楽しそうに闘っているように見えます。 …

  • 年末進行、大掃除や投資の振り返り

    ノーファイトです。 年の瀬も押し詰まってきました。 昨夜はあるところでマジックショーを見ました。さすがプロということで、堪能しました。 年内のお楽しみはこれで終わりとして、大掃除に取り組みました。寒くて家の中しかしてませんが・・・ 一年間の投資を振り返りました。 一番驚いたのは2983アールプランです。買ったのは6月上旬、約2400円でした。トレイリングを設定しており、早い時期に売却してしまいました。いまや9300円!! ちょっと怖がりすぎの設定だったわけです。 他にも7030スプリックスもトレイリングで怖がりすぎての早売りでした。これはそこそこ下げた後に上がっています。 売りトレイリングが発…

  • アイフル(8515)、出動してみました。

    ノーファイトです。 しばらく読んでいなかった諸先輩のブログを少しづつ遡って読んでいます。 一つはガッツひよこさんのブログです。 tmyyyh.hatenablog.jp 10月の記事ですが、刺激を受けて私なりにアイフルを眺めました。 前期高齢者の私にはドンと買うことはできませんが、面白そうな値動きに見えたので、少しだけ買ってみました。ひよこさんのガッツに魅せられたというのもあります。もちろん、私の自己責任で買いました^^ 例によってトレイリングを設定しましたが、上下いずれにしても動きがあれば、買い増しをすることも視野に入れています。

  • 日の丸、いただきました。

    ノーファイトです。 行きつけの居酒屋でお目にかかる同年代の御仁がおられました。 いつも静かにお酒を飲まれていますが、世情や政治のことをよく勉強されている印象を思っていました。 2021年のゴールデンウィーク前、私に日章旗を下さいました。冗談話ばかりしている私が、実はいわゆるリベラル=左翼でないことを、察知されていたようです。 いただいた日章旗、意気地のない私は、ゴールデンウィーク中も、自宅前に掲揚することはできませんでした。私の向かいのお宅が毎日新聞を定期購読されいることは知っていましたので・・・(たぶん、深い考えはなく、購読されているとは思いますが・・)。 その方が過日、お亡くなりになられま…

  • 本日は短時間の在宅勤務^^

    ノーファイトです。 今日は、在宅勤務で、しかも短時間の仕事。 午前中からサウナに行ってノンビリ、昼はときどき行く定食屋でAランチ(750円)、帰り道で別々に歩いていた知人二人と偶然会って、ちょっと立ち話という平和な時間を過ごしました。 帰宅してとくに緊張感もなくANAを買いました。燃料代があがると思いますが、少し長い目で見ればサーチャージでカバー、それでもみなさん飛行機で旅行したがるだろうと考えたしだいです。 ゆるーく買ってしまったわけですが、トレイリング設定していますので、深追いはしません。 投資は自己責任で^^

  • ビビりながらも投資活動、再開

    ノーファイトです。 株式市場、不安定な状況が続いています・・・ こういう時をバーゲンセールとおっしゃる方もおられますが、私にはそんな度胸はありません。 幸いにも現金比率が高くなってきているので、チビチビと投信を買ったり、小口で株式を買うくらいです。私が家計から預かっている資金の配分は、ざっくりと、投資:普通預金:定期預金=3:4:3です。投資は国内株、米国株、投信そして金プラチナに分散させています。 このようにビビリながら資産運用していますので大儲けはありませんが、そこそこ利益は乗っているので良しとしています。 株式はアルゴ注文でトレイリング設定しています。この方法はけっこう上手くいっており、…

  • 真犯人フラグ・・・今回はどうなることやら・・・

    ノーファイトです。 huluで『真犯人フラグ』を見ています。 前作の『あなたの番です』は最終回で(悪い意味で)驚かされたので、今回はお願いしますよ~~という気持ちで見ています。 秋元氏は実にあざとい方だなーと思いながら、見ています。

  • 少し、鬱のような状態でした^^;

    ノーファイトです。 またまたお久しぶりになってしまいました。 下級国民様から励ましの書き込みをしていただいていました。ありがとうございます。 鬱のような状態でした。心療内科に行ったところ、鬱とは断定できないが、不安なとき飲むようにと、薬をいただきました。お守り代わりに財布に入れています。 とはいえ、仕事もありますので、じっとしていたわけではありません。 仕事はかなりできました。先週末、少し大きい仕事が一区切りつきました。 週1ペースでサウナには行っています。とても気持ちいいです。 仕事で出社した折の帰り道には、一人で立ち飲み屋に行っていますし、たまには地元の気のおけない知人と居酒屋にもいってい…

  • とてもお久しぶりです^^;

    ノーファイトです。 約4ヶ月ぶりです。 3月末に退職して嘱託のような身分になり、しばらくは張り切っていたのですが、ドッと疲れが出てしまい、ブログを書く気力がわきませんでした。 コロナ感染も少し落ち着いてきたようですので、活動的な生活に戻ろうと思っています。 旅行したいです。11月中頃に東北に行こうと思います。 投資活動も、撤退作業をしてから、ほぼ放置していましので、再開しようと思います。ただ、勘も鈍っているので、みなさんのブログを読みながら、チビチビ投資信託から再開ですね。 後は、いまのところ何も思いつきません・・・

  • 小池都知事が過労のために入院されました。

    ノーファイトです。 小池都知事が過労のために入院されました。コロナ対策もあり、オリパラの準備もあり、大変だったのでしょう・・・ ところで、1ヶ月前に「 オリンピック開催と詰め将棋 (Ver.1.0)」という記事を書きました。 ヴァージョンアップする必要はなさそうなので、ここで再掲させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東京オリンピック、どうなるんでしょうか? 中止(あるいは再延期)を求める声が(強いかどうかはわかりませんが、少なくとも)多いようです。 オリンピック開催に関する関係者の関係はとても複雑そうなので、部外者の私には詳細はわかりません。また…

  • 調整はいつまで続くのでしょうか?

    ノーファイトです。 アフターコロナをにらんでの金融政策の変化への対応のためでしょうか、株価の調整が始まっています。いつまで、どこまで続くのでしょうね? 個別銘柄はアルゴ注文のトレイリング設定によって損切りラインを決めています。ですが、下がる確率が高そうなので、さっさと売るべきなのか、トレイリング設定に任せておくべきなのか、迷っています。 損切りラインは『株の学校』などの教えを参考にして次のように決めています。 楽天(銀行・証券)に預けている資金の35%程度を株に当てる。A円とする。 銘柄数は6銘柄程度にする。 各銘柄について差損の許容額をA円の2%程度とする。 なので、全銘柄を損切りすると、楽…

  • 韓国の歴史ドラマ、観ました。

    ノーファイトです。 週末、庭いじりのようなことをしていました。中腰の作業が多くて、結構疲れます。 なので、合間に韓国歴史ドラマをfuluで観たりしてました。1時間のが50話もあるので、全部観るかどうかはわかりません。 『女たちの戦い-宮廷残酷史』というものです。中国中原の王朝が、明(漢民族)から清(満州民族、女真族)に変わる頃の朝鮮半島の物語です。ときどく王朝史などをググりながら観ました。 韓国ドラマはほとんど観たことがないので、結構、衝撃を受けました。 いわゆる洋画を見ていても、違和感を覚えることはまずないのですが、韓国ドラマでは違和感満載でした。男性がよく泣くとか、使用人に辛く厳しく当たる…

  • 住民税がきつい

    ノーファイトです。 嘱託のような身分になり、それなりの給料をいただいています。 ありがたいことです。 ただ、今年の住民税は正規社員のときの給料がベースになっていますので、とてもきついです。所得税の10倍以上なんですよ・・・仕方がないとはいえ、制度設計に問題があるようにも思えます。 皆さんも注意、そして覚悟しておいた方がいいですよ。

  • 全部下がってますね・・・どうしましょ?

    ノーファイトです。 株が下がり、債券が下がり、金プラも下がってますね^^; 含み益がどんどん消え、なかには含み損も生まれています。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうね・・・ 1銘柄だけ空売りをしていますが、全面的にやる度胸はありませんし・・・ 投信を買い下がっていくのかな・・・ それとも様子見かな・・・ 仕事が忙しいこともあって、調べたり、考える余裕がありません・・・

  • しみじみと投資をしています^^

    ノーファイトです。 日本株の個別銘柄をしばらく買わないことにしていますので、地味な投資だけをしています。 ルーティンにしている投資信託、NF国内債券とIS日本国債ETFなどを買っています。GLDMを含むアメリカの株もルーティンで買っています。 正直に言えば面白くもなんともありません。 手持ちの株を売って、新たに株を購入したいという衝動は少しはあります。ですが、資金管理はしっかりしたいので、当面は動かないようにします。 今の気分を漢字で言えば、「諦観」ですね。 こういうときがあってもいいかなと思います。 おかげで、仕事が捗っています^^

  • サウナ、再開^^

    ノーファイトです。 来週まで緊急事態宣言は続きますが、規制は少しづつ緩和されていますね。 おかげでサウナ風呂も再開、すでに2回、行っています。 私は仕事のない週日のまだ明るい時間(3時から5時くらい)に行くことが多いので、とても空いています。私よりも年長のお歴々がチラホラおられる程度です。なので、とても静かで、くつろげます。 身体を洗って、サウナ-水風呂-休憩のセットを3回、その後屋上の露天風呂でボンヤリするというルーティンです。水風呂にはずいぶん慣れてきて、1分では物足りないところもありますが、やはりそのくらいにとどめておくのがいみたいですので、そうしています。 残念なのは食事処で酒が飲めな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NoFightさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NoFightさん
ブログタイトル
リタイアからの冒険、ときに暴走
フォロー
リタイアからの冒険、ときに暴走

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用