chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ドラゴンボール超】未来トランクス編-ザマスはただ強いだけの悪人では!?

    どうも、ぱらでぃんです。 いつものドラゴンボールネタ、戦闘力考察からは話が逸れますが今回はドラゴンボール超に登場する界王、ザマスについて考察したいと思います。 ドラゴンボール超はリアルタイムで視聴していましたが、久々に観たくなりAmazonprimeで第1話から観ています。 現在は表題の「未来トランクス編」の途中なんですが、ここのラスボスに当たりますザマスの存在や言動にあまりにも違和感があるので書いてみました。 1.ドラゴンボール超(スーパー) 2.未来トランクス編 3.界王神見習い・ザマス 4.そもそも何故神になれたのか? 5.ザマスはただ強いだけの悪人? 1.ドラゴンボール超(スーパー) …

  • 【ドラゴンクエスト】各ナンバリングタイトルについて語ってみる③ドラクエⅠ・Ⅱ

    どうも、ぱらでぃんです。 ドラゴンクエストシリーズ3回目になりますが、今回はスーパーファミコンでリメイク版として発売されたドラゴンクエストⅠ・Ⅱです。 スーパーファミコンでのリメイク版が発売されたのは1993年、私が高校生の頃だったと思います。 前年の1992年にスーパーファミコン初のドラクエとしてドラクエⅤが発売されていましたが、確かこちらのⅠ・Ⅱを先にプレイしたような気がします。 ドラゴンクエスト 無印ではありますが便宜上ドラクエⅠと呼ばれています。 ファミリーコンピューターソフトとして発売された記念すべきドラクエ第1作目となります。 発売は1986年5月27日でしたが、当時私は小学校低学…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑪人造人間編-メカフリーザ、コルド大王、未来トランクスの戦闘力は?

    どうも、ぱらでぃんです。 久々ですが、今更すぎる戦闘力考察もようやく人造人間編に突入します。 原作の数値が一切出てこなくなりますので、ここからはやりたい放題です(笑) さてさて、前回はフリーザ親子の襲来に駆けつけたZ戦士達の現時点の戦闘力を推察してみました。 そして今回はいよいよフリーザ親子ですが、まず初めにフリーザとコルド大王はどっちが強いのかという事です。 この点についても巷ではよく考察されていますが、やはり「フリーザの方が強い」という意見が多数派のように思います。 やはり皆さん重要視しているのがコルドの有名なセリフ「宇宙一の力を持つものは我が一族でなければならん」だと思います。 これは確…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑩人造人間編-戦力外となりつつあるZ戦士達の強さを掘り下げる

    どうも、ぱらでぃんです。 ついにナメック星編も終了し、いよいよ次は人造人間編に突入します。 ナメック星にて悟空が超サイヤ人に覚醒し、宇宙の帝王フリーザを倒しました。 このフリーザとの最終決戦は、ドラゴンボールの中でも最も盛り上がった部分であり、ベストバトルに挙げるファンも多いですね。 そしてなんと、死んだと思われたフリーザが生きており、サイボーグとなって復活。 更に父親のコルド大王を引き連れて地球にやってきました。 連載当時はこの展開に心が躍りましたが、まさか単なる人造人間編への導入部であり、あのフリーザがかませになるとは思いませんでしたので、相当な衝撃でした。 バトル漫画の宿命ではありますが…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-榛名の森カントリークラブ

    どうも、ぱらでぃんです。 久々のゴルフ日記ですが、実はこの間にもちょいちょいコースには行っていました。 そしてここ最近スコアの面ではなんとか持ちこたえていましたが、個々のスイングがかなり乱調でした。 特に先週フットサル仲間との練習がてらにという事で1ラウンドやってきましたが、その日のスコアは105でした。 スコア105だけを取ってみれば、私の実力からすれば珍しい事は無くいつも通りなんですが、内容は荒れ放題でした。 まず、ティショットでのOBがショートホールも含めて6回ありました。 最近は少なくなってきていたドスライスが毎ホール出てしまい、収拾がつかなくなりました。 しかし、ポジティブな考え方を…

  • 【ドラゴンクエスト】各ナンバリングタイトルについて語ってみる②ドラクエⅣ

    どうも、ぱらでぃんです。 本日は思い出のドラクエシリーズ第2弾、ドラクエⅣです。 社会現象にもなったドラクエⅢの発売から2年後、ファン待望のドラクエⅣが発売したのは1990年2月11日でした。 前回も書きましたが、私のドラクエとの出会いはこのドラクエⅣが発売した直後の時期でした。 中学生になった私のクラスでは発売したばかりのドラクエⅣの話題が飛び交っていました。 そこでまずは前作を、という事でドラクエⅢを中古で購入しプレイしていた途中でしたが、夏休みに家族旅行に出かけた帰りにたまたま立ち寄った中古ショップでこのドラクエⅣを発見。 もちろん買わずにいられるはずも無く、即座に購入。 買ってしまえば…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-レーサムゴルフ&スパリゾート

    どうも、ぱらでぃんです。 先週会社の同僚とゴルフに行ってきました。 群馬県安中市のレーサムゴルフ&スパリゾートです。 私は知らなかったんですが、2008年に日本プロゴルフ選手権を行ったゴルフ場だったみたいです。 ティグランドに石川遼選手が297ヤードという看板がありました(笑) 県内でも良いゴルフ場で普段は平日でもいい値段するんですが、今回は後輩が安く行けるプランに申し込んでくれて6000円くらいでプレーできました。 昼食付きでしたが、料理も非常に豪華で美味しかったです。 実はこのコース、以前にも2回来た事があるんですが、正直私にはちょっと難しいコースで、スコアはそれぞれ107と108でした。…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑨-超サイヤ人悟空、フリーザ最終形態の戦闘力はいくつなのか?

    どうも、ぱらでぃんです。 久々ですが、ようやく更新する事となりました。 なかなか手を付けなかったのはもちろん、超インフレの超サイヤ人やフリーザ最終形態の戦闘力の扱いをどうしていいかまったく分からなかったからです(笑) 公式、大全集では超サイヤ人悟空1億5000万という事です。 それはそれで良いと思うんですが、そのままいっても面白くないですし、何より普通に考えたら明らかに飛躍しすぎです。 先週まで1万くらいだった人が1億って・・・ その原因はもちろん、フリーザが「私の戦闘力は53万」などと言ってしまったのと、なんとなくのノリで「界王拳10倍までいける!」なんて言ってしまったためですね。 フリーザ…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-妙義カントリークラブ《リベンジで奇跡のベストスコア更新!》

    どうも、ぱらでぃんです。 先月同級生と行ったばかりの妙義カントリークラブですが、会社の同僚とリベンジに行ってきました。 まあ、リベンジというのは口実で実はただ安かっただけで、総額で5000円以下でした。 田舎の平日ゴルフは最高ですね! 先月は散々でしたが・・・ www.atfx-paladin.net しかも、前回はライバルの友人とのサシでしたが、今回はいつもの練習ラウンドメンバーでノープレッシャーです。 最近ではこのメンツ、プレッシャーがあまりにもなさ過ぎて逆に練習にならないんじゃないかとすら感じています(笑) 今回はそんな気楽さの上に、更にミラクルの連発で超絶ベストスコアが出てしまいました…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-妙義カントリークラブ

    どうも、ぱらでぃんです。 久々の更新となりましたが、先週行ってきたゴルフの話しです。 2019年初の同級生とのラウンドです。 いつもは3人組なんですが、残念ながら1人が急遽仕事の都合で不参加となりサシでの勝負となりました。 ゴルフ始めた時期も3人ほとんど一緒で、初期の頃は毎月ラウンドしていたんですが、最近は年に3~4回が定例になってます。 お互い表には全く出しませんが、密かにライバル意識がギラギラしてたりします(笑) そのため、毎回この友人達とのラウンドにおいて最大の敵は実はメンタルです。 「いいスコアを出したい」、「勝ちたい」、「ミス出来ない」、という思いが強すぎて毎回思うようにプレー出来な…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-長瀞カントリークラブ

    どうも、ぱらでぃんです。 ゴールデンウィークのど真ん中、5月1日に埼玉県の長瀞カントリークラブに行ってきました。 予約の段階で既に1枠しか空いておらず滑り込んだ形です。 行く前から明らかな激込みが予想されましたが案の定、死ぬほど混んでました(笑) 10時6分スタートだったのですが、1番ホールティーグランドに着いてみると前に3組のカートが並んでました。 結局第1打を打ちスタートできたのは10時20分過ぎ・・・ 大型連休なので仕方無いんでしょうが、詰込みが半端無いです。 スタートホールにいたマーシャルの方にハーフ3時間以上掛かりますよと宣言されてしまいました。 前半9ホール 後半9ホール 各クラブ…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑧-フリーザ第3形態

    どうも、ぱらでぃんです。 いよいよナメック星編も佳境です。 ようやくピッコロさんが到着してフリーザ第2形態とタイマンを申し出ました。 前回記事の通り、フリーザ第2形態が110万、ネイルさんと同化したピッコロが120万としました。 本気を出していない状態のフリーザと、重い装備のままのピッコロでは若干ピッコロが押していました。 フリーザが本気を出すと言い出したら、ピッコロがマントとターバンを外し、いよいよ本気同士の勝負!・・・と思いきやここでフリーザ様、すぐさま2回目の変身を持ち出しました。 第4形態まであると発表してしまったため、巻きで行きたかったんでしょう。 同じことの繰り返しになりますからね…

  • セブンイレブンの店員に暴言を吐かれたのでクレームを入れた件

    どうも、ぱらでぃんです。 表題の通り、セブンイレブンの店員さんに暴言を吐かれました。 コンビニユーザー歴30年近くなりますが、初めての経験ですしさすがにあり得ないと思ったので本部経由でクレームを入れてしまいました。 いつ頃だったか忘れましたが「お客様は神様です」という有名なフレーズがありました。 皆さんも聞いた事あるんじゃないでしょうか。 この辺りから日本の接客業、サービス業は徐々に変化してきました。 接客側が変わったというよりは客側が変わったのだと思いますが。 客なのだから良質なサービスを受けて当たり前、お金を払っているのだから尽くされて当然、そして度を超すと「客なら何してもいい」くらいの勘…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-自己ベスト更新!!

    どうも、ぱらでぃんです。 先週はまさかの季節外れの雪に見舞われ、楽しみにしていたゴルフを断念致しました。 今回、同じメンバーでのリベンジとなりましたが、無事晴天で風も殆どなく、先週とは打って変わり絶好のゴルフ日和でした。 何度も行っているコースだったのでよく知ってはいたのですが、終わってみればスコアの方は自己ベストを更新できました!! 前半9ホール ボギーでスタートし、いつも通りかなという感じで始まりましたが、いきなり11番ショートホールでトリプルボギー! 145yのやや打ち下ろしで、7アイアンをチョイスしたところ大きくグリーンオーバー・・・? プレ3からの3パットとなってしまい一瞬嫌な雰囲気…

  • 【ゴルフ】クラブセッティングを考える②

    どうも、ぱらでぃんです。 当ブログ、忙しさにかまけて1ヶ月間放置してしまいました(笑) 今回ゴルフクラブの話なんですが、4月10日にゴルフを予定していました。 年度末は仕事が繁忙期で、毎年3月はなかなか行けないので、この4月のゴルフは非常に楽しみにしていました。 しかし・・・まさかの・・・ピンポイントで当日だけ雨! 雨は仕方ないと思い自宅を出発、1時間かけて着いたゴルフ場は・・・なんと雪!! それでもクローズではないという事なのでコースには出ましたが、途中から強くなってきて地面も白くなってきました。 開き直ってスコアはつけずに適当にハーフを終えたところで終了。 食事して風呂に入って帰ってきまし…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑦-ナメック星到着時のピッコロの戦闘力はいくつなのか?

    どーも、ぱらでぃんです。 早いものでもう7回目ですか、以外と進んでませんね・・・ 今回はナメック星に到着したピッコロの戦闘力についてですが、ここも巷では意見が相当割れていますし、おそらく常識で考えていてはあり得ない結果になると思われます。 さて、ナメック星のドラゴンボールで生き返り、二つ目の願いでナメック星にやってきたピッコロさん。 ネイルさんと同化してフリーザ第2形態と互角の戦いを繰り広げました。 ここで良く議論されるのは同化前の戦闘力です。 界王様の下での修行で一体どのくらい強くなったのでしょうか? とはいえピッコロが死んでいた期間は約50日程度で、そのうち界王星で修行していた期間はわずか…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-大平台カントリークラブ

    どうも、ぱらでぃんです。 久々のゴルフです。 今回は栃木県の大平台カントリークラブに行ってきました。 このコースはゴルフを始めたばかりの頃なので10年近く前になりますが、一度行った事があります。 しかしながら全く覚えていません(笑) 昨年秋頃より修正していたアイアンショットですが、前回、前々回あたりで明らかにおかしくなり、まともなショットがほとんど出なくなってました。 さすがにおかしいと思い、普段ラウンドばかりで練習場に行かない私ですが、先週末に一度だけ修正しに行ってきました。 さてさてどうなりますか。 前半9ホール 後半9ホール 各クラブの反省点 まとめ 前半9ホール スコアだけ見るとダボ以…

  • 【資格試験】宅建受験者は併せて取りたい!管理業務主任者資格

    どーも、ぱらでぃんです。 今回は資格試験ネタですが、管理業務主任者という資格を紹介したいです。 私は仕事にも関係するので、宅建に始まり不動産関連の資格は一通り知っていますが、この資格は一般的にはちょっとマイナーかも知れませんね・・・ 管理業務主任者とは 合格率は? 難易度は? まとめ 管理業務主任者とは 管理業務主任者は、マンション管理業者に勤務して管理組合等に対して管理委託契約に関する重要事項の説明や管理事務報告を行う国家資格者です。 そして管理会社は、事務所ごとに30管理組合に1人以上の成年者である専任の管理業務主任者を置かなければならない事になっています。 宅建士と同じく必置資格に分類さ…

  • 歯を大切にしましょう-根管治療している話

    どうも、ぱらでぃんです。 昨日は休日で歯医者に行ってきました。 というか、歯医者の予約に合わせて休みを入れたんですが。 現在は治療中のため、週1回のペースで通っています。 左下の奥歯の神経の治療です。 虫歯の中でも重症な方だと思います。 経験した事ある方もいらっしゃるかと思いますが、根管治療といってリーマーとかいう細い針みたいな器具で歯の根っこをぐりぐりしていくあれです。 時間と手間が掛かるくせに儲からないらしく歯医者さんにとってはあまりやりたくない治療みたいです。 以前にネットなどで調べた知識なので本当かどうか分かりませんが。 今回私は、虫歯ではなく10年以上前に既に根管治療をして被せもの(…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑥フリーザ編前半

    どーも、ぱらでぃんです。 今更すぎるドラゴンボール戦闘力考察、いよいよフリーザ様登場です。 この辺から桁外れなインフレが起きていますので慎重に行きたいと思います。 前回はギニュー特戦隊とナメック星に到着した悟空の戦闘力でした。 原作だとこの辺から一気にフリーザが怒りだすので、先にギニュー特戦隊後のZ戦士達が一体どのくらいなのか考えてみます。 悟飯 30000 クリリン 25000?? はい、二人ともおかしいですね・・・ でもこれはこうするしか無いです(笑) ギニュー(悟空の体) 23000 ギニューはジースの計測で確定。 そうなんです・・・ギニュー23000ってはっきり言っちゃってますからね・…

  • 初めてのGoogle・Yahoo!検索流入!

    どーも、ぱらでぃんです。 表題の件、私のもう1つのブログでも同じような記事を書いたんですが、ついにこのブログにも初めての検索流入がありました! やはり嬉しいので、記念に記事にしておきます(笑) 今回、ついにこっちのブログのアクセス元にも・・・ GoogleそしてYahoo!検索の文字が!!! たった1%ずつですが、とても嬉しいです。 検索してたどり着いて下さった方がいました! 本当にありがとうございます。 ブログ開設して2ヶ月余り。 まだまだ検索サイトの上位どころか何ページ進んでも、どこまでいっても一向に表示されないようなこのブログに訪問して頂いてありがたい限りです。 もう1つの投資関連ブログ…

  • 【ドラクエ】各ナンバリングタイトルについて語ってみる①

    どうも、ぱらでぃんです。 本日はドラゴンクエスト、略してドラクエについてです。 言わずと知れた超人気RPGですね。 初めて発売されたのは1986年、任天堂ファミリーコンピュータのハードとして世に出ました。 タイトルはドラゴンクエストですが、便宜上ドラクエⅠと呼ばれる事が多いですね。 もう32年も前になりますか・・・ それだけ長く愛され続けているという事ですね。 さて、私は40代なのでドラクエシリーズとの付き合いはけっこう長いです。 ファミコン(FC)に始まり、スーパーファミコン(SFC)、プレイステーション(PS)、最近ではニンテンドーDS、3DSで主にプレイしています。 過去プレイしたのは各…

  • 【資格試験】基本書を読まない合格法②ー宅建・FP・マンション管理士・管理業務主任者

    どうも、ぱらでぃんです。 基本書を読まない資格試験超効率的勉強法、第2回です。 前回の記事はこちら。 www.atfx-paladin.net さて、前回は基本書をとばしていきなり過去問に進んで頂くというお話しでした。 今回は何故いきなり過去問なのかという話です。 初期に過去問を解いて(読んで)どこがでるのかを先にチェックするためです。 その傾向に従って出る部分(頻出の部分)を基本書や教科書でフォローした方が効率的だと思ったからです。 また、何冊も基本書や教科書の類を買いそろえる人、たまに見かけますが基本的には各教科1冊で大丈夫です。 因みに難関資格になるほど、教科ごとに何冊かに分かれているケ…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-佐野ゴルフクラブ

    こんにちは、ぱらでぃんです。 またまたラウンド日記です。 今回は栃木県の佐野ゴルフクラブ。 所属しているフットサルサークル内で立ち上がったゴルフサークルでのコンペ(?)でした。 コンペといっても2組で、初心者やルールをいまいち理解していない方などもいて正直グダグダです(笑) さて、今回は天気こそ良かったものの、強風・・・というか突風の中でのラウンドとなってしまい、かなりキツかったです。 佐野ゴルフクラブはゴルフを始めたばかりの頃に行ったことがありましたが、もちろんほとんど覚えてません。 フェアウェイがかなり狭いからなのか、周りがOBではなくほとんど1ペナで、OBの際もプレーイング3(前進3打)…

  • 【投資】株式投資~FX~そして自動売買へ

    どうも、ぱらでぃんです。 プロフィールにも書いてますが、私は普段サラリーマンをやってます。 そしてその副業として各種投資を行っています。 一念発起して証券口座を開設 初めて投資に興味を持ったのは、かれこれ10年以上前になります。 20代後半の頃、当時の会社の同僚が株式投資にハマっていました。 当時その同僚は夏、冬のボーナスを全て株式投資に突っ込んでいました。 私自身真面目に聞いていなかったのでよく覚えていませんが、1億円まで増やしてそれを資金にどーのこーの・・・と言っていました(笑) 元手はせいぜい100~200万程度だと思うので、素人の私でも「無理だろ」と思いました。 案の定、減る一方だった…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察⑤‐ナメック星到着時の悟空の戦闘力はいくつなのか?

    どうも、ぱらでぃんです。 さて、前回の最後に触れた通り今回はナメック星到着時の悟空の戦闘力についてです。 公式には大全集で戦闘力90000とされているみたいです。 私も個人的にはこの9万でいいんじゃないかと思っていますし、特段矛盾もしていないように考えていました。 しかし、巷で考察されている数値は意外と意見が分かれているようで非常に驚いています。 今まで私が見た、聞いた説をあげた上で例によって作中の描写などから考察していきたいと思います。 前提・根拠となる数値 ①戦闘力18000説 ②戦闘力60000説 ③戦闘力90000説 ④戦闘力120000説 まとめ 前提・根拠となる数値 まず、ナメック…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-藤岡ゴルフクラブ

    どうも、ぱらでぃんです。 1月23日、早くも今年2回目のゴルフに行ってきました。 ここ2年くらいはコンスタントにゴルフやってるので、ゴルフ仲間がすごく増えてきて必然的にコースに行く回数も増えています。 費用的には苦しくなりますが、仲間が増えるのは嬉しい限りです! さて、今回の成績と反省点です。 前半9ホール 後半9ホール 各クラブの反省点 まとめ 前半9ホール トリプルボギーからスタートするも、その後はボギーペース。 けっこう好調かと思いきや最後に+4叩いてしまい50で前半終了。 最近では後半で疲れと腰痛が来る事が多いため、後半の方がスコアが良くなる事は少ないです。 100切りのためには前半4…

  • KinKi Kidsのシングルベスト10を独断で作ってみた

    こんにちは、ぱらでぃんです。 突然ですが、カラオケ好きですか? 私はけっこう好きです。 最近は行く機会も減りましたが、若い頃は何かといえばカラオケだった気がします(笑) 得意としているのはKinKi Kidsです。 ・・・というのも、私はアラフォーなのでカラオケに最もよく行っていた20歳前後の頃に最盛期でしたから。 KinKi Kidsだけでなく歌番組も毎日のように放送されてましたし、CD販売もミリオンセラーがバンバン出ていた時代ですね。 因みにKinKi Kidsはデビュー曲から現在まで、オリコン初登場1位の連続記録を更新中です。すごいですね。 さて、KinKi Kidsの曲は巷では難しいと…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察④-ギニュー特戦隊編

    どうも、ぱらでぃんです。 ドラゴンボール「今更すぎる戦闘力考察」、いよいよナメック星編後半に突入します。 一番人気があり、一番楽しいところではありますが、戦闘力考察という面では一番キツイところかも知れませんね。 なにしろ、どう考えてもつじつまが合わない事が多すぎます!! 正直、人造人間編以降は具体的な数値が出てこないのでどうにでもなります。 作中の描写から適当な数値を当てはめていけばいいので。 しかしこのフリーザを中心とした戦いは急激にぶっ飛んだ数値が出てきますからね。 とりあえず原作で登場した戦闘力は最優先で、他は推測しますがおそらく大全集や巷で考察されているような数値になると思います。 要…

  • 【資格試験】基本書を読まない合格法ー宅建・FP・マンション管理士・管理業務主任者

    こんにちは、ぱらでぃんです。 本日は資格試験独学勉強法の続きです。 過去の記事で書いてますが、私の勉強法にはAプラン、Bプランの2種類があり、そのうちのBプランの勉強法(楽な方、手抜きな方)になります。 過去の記事はこちら! www.atfx-paladin.net www.atfx-paladin.net www.atfx-paladin.net この勉強法は効率を最重要視し、最短で合格を目指すものです。 言い方は悪いですが、基本的な学習を疎かにする効率的に行い「合格」を目指す勉強法であり、学者のような幅広い知識を身に着けるものではないのでその辺はご理解下さい。 私はこの勉強法で、宅建、FP…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記‐何とか100切り達成!

    こんにちは、ぱらでぃんです。 1月2日、早速今年最初のゴルフコースに行ってきました。 正月のゴルフは昨年に続き2回目、個人的にはけっこう贅沢な行為だと思っています(笑) 年末年始の連休は毎年非常に楽しみにしてますが、特にこのゴルフが楽しみでした。 今回は21センチュリークラブ富岡ゴルフコースです。 このコースは年に2~3回は行くので、まあまあ常連です。 前半9ホール 後半9ホール 各クラブの反省 まとめ 前半9ホール テンションが空回りしたのか、年末に体調を崩したのが響いたのか、立ち上がりは不穏な空気が・・・ トリプルボギーでのスタートから、ダボ、トリを連発し、さらに+4もありちょっと嫌な感じ…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察③

    どーも、ぱらでぃんです。 ドラゴンボール、今更すぎる戦闘力考察ですがいよいよナメック星編に突入します。 ナメック星編前半(ザーボンまで) 悟飯 1800 クリリン 1770 ナメック星到着時ですが、フリーザ軍偵察員との戦闘時のザーボンの計測によると2人とも1500程度との事でした。 クリリンはサイヤ人編で1770なので据え置き。 宇宙船でのイメージトレーニングのみなのでそんなに変わってないでしょう。 悟飯は不明ですが、クリリンよりはちょい強そうなのでやや上で。 ナッパ戦の時よりは確実に自分の意思で戦闘力をコントロールしているので、安定して出せる力はこのくらいですかね。 ベジータ 24000 ド…

  • 【2019年の抱負】新年あけましておめでとうございます。

    どうも、ぱらでぃんです。 新年あけましておめでとうございます。 あっという間に2018年も終わり、新しい年の始まりですね。 2019年もよろしくお願いします。 さて、今年初の投稿ですが、「2019年の抱負」について書きたいと思います。 2019年抱負 【仕事】会社の売上キープに貢献 【株】保有銘柄の整理、リスク回避 【FX】自動売買で安定利益 【ブログ】1年間続ける 【ブログ】年内に収益を出したい 【資格】宅地建物取引士 【資格】賃貸不動産経営管理士 【趣味】ゴルフ、平均100切り 【趣味】フットサル、継続的な運動 まとめ 2019年抱負 昨年は仕事、プライベートともに比較的安定して過ごせたと…

  • 【ゴルフ】2018年反省と来年の目標

    こんにちは、ぱらでぃんです。 大晦日ですね。 今年はほとんど風邪をひかなかったんですが、年末ギリギリで体調を崩してしまいました。 さて、今年最後の話題もゴルフです。 今年の反省と来年の目標を書きたいと思います。 今年のスコアについては、すべてGDOのアプリで記録していましたので、それを基にしていきます。 平均スコア 103.2 年初の目標であった平均スコア105以内は達成できました。 個別のスコアでは100切りが3回。 昨年は4回だったのが減少した上に、年の後半にあまり出ていないため尻すぼみ感があります。 ベストスコア 94 ワースト 112 来年の目標はやはり平均で100切りですが、ここ最近…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記-シルクカントリー倶楽部

    こんにちは。 昨日、今年の打ち納めに行ってきました。 群馬県のシルクカントリー倶楽部です。 天気は薄曇りで暖かく、そして風もほとんど無い絶好のゴルフ日和でした。 結局、2週間前のラウンド後は1回も練習に行かずに臨みました。 いつもの事ですが・・・ 前半9ホール 順調すぎる滑り出し!! ショートホールでの2連続1オンを含んでのハーフで4度のパーオン!! 初めてです!アイアンのスイング改造、練習の成果が出てます。 終盤トリプルボギーを叩くも、全体的にはほぼボギーペース。 ハーフ46という、自己最高に近い出来!! (最高は45) 久々に100を切れる!今年の打ち納め!有終の美!友人達に良いところを見…

  • 【ゴルフ】100切りへの軌跡《後編》

    こんにちは。 何度も言いますが、私ゴルフ歴10年です。 100切りへの軌跡、前回5年目まで書いたので今回はその続きです。 2014年 ラウンド数3~4回? スコア120~130 ほとんどクラブを触らずに1年近く経っていたと思います。 転職を機にたまたま誘われ、3~4回ラウンドしたと思います。 練習は皆無です。 良い思い出ではないのでほとんど覚えてませんが、素人同然に近かったと思います。 2015年 ラウンド数1~2回? スコア 120~130 この年も1年ぶりくらいのラウンドで、たまたま誘われた程度です。 クラブ握るのすら1年ぶりです。 もちろん素人同然の内容で終了・・・・ 2016年 ラウン…

  • 【宅建】超効率的勉強法

    こんにちは。 本日は資格試験の中でも私が最も得意としている、宅地建物取引士、通称宅建についてです。 まず、以前の記事からの抜粋になりますが、下記は私が今まで受験した資格試験です。 ◆宅地建物取引士 3回受験 3回合格 ◆管理業務主任者 1回受験 1回合格 ◆マンション管理士 2回受験 1回合格 ◆2級FP技能士 学科、実技共に1回受験 1回合格 ◆日商簿記2級 2回受験 1回合格 ◆不動産鑑定士 3回受験 1回合格 ◆危険物取扱者(乙種第4類) 1回受験 1回合格 2~3回受験してやっと合格出来た試験がある中で、宅建については3回受験してますが、合格も3回です。 ・・・そうなんです、最初に一発…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察②

    こんにちは、ぱらでぃんです。 今更すぎるドラゴンボール戦闘力考察ネタ、前回の続きでサイヤ人編です。 ベジータ、ナッパ来襲編 ベジータ、ナッパ編ですが、その前に前回触れてなかったので、ラディッツ編のクリリンたちの戦闘力に軽く触れておきます。 ラディッツ戦後にブルマが計測した数値は 亀仙人 139 クリリン 206 天津飯 250 ヤムチャ 177 とまあ、こんな感じですが悟空、ピッコロとの差を考えると無難なところでしょうか。 1年後に急激に成長する事となりますが。 そして、神様の修行を経て1年後です。 ピッコロ 1220→3500(魔貫光殺砲?) 悟飯 981→2800(魔閃光) クリリン 10…

  • 血糖値が基準値より高い!?

    どーも、ぱらでぃんです。 先月受診した健康診断の結果が郵送されて来ました。 タイトルの通りですが、結果表には『要精密検査』の文字が!! 該当の項目を探すと血糖値(空腹時血糖)・・・? ・・・初めてです。 血糖値ってなに? ってレベルです。 今まで一度も引っかかった事は無いので、当然気にした事も無いです。 基準値は資料によって多少違いがありますが、110mg/dlまでが正常値らしいです。 今回の健診では116でした。 わずかなオーバーですし、健診の日の体調(前日夕食が遅かった、そして寝不足で行きました)にも左右されるので一回だけでは分かりませんが、どうやら糖尿病予備軍らしいですね。 そう聞くと結…

  • 【ゴルフ】100切りへの軌跡《前編》

    どうも、ぱらでぃんです。 以前の記事でも書きましたが私、ゴルフ歴10年です。 覚えている限りでかなりザックリですが、ゴルフ遍歴を書きたいと思います。 一応、アマチュアゴルファーの最初の壁と言われる100切りは昨年達成出来ましたので、その辺のスコアの推移なども含めて書いていきます。 長編になり、1回で終わらないかも知れません。 2008年 ラウンド数3~4回 スコア135~150 2008年8月、当時の会社の先輩に誘われ初ラウンド。 練習場には数か月前から(確か3~4月頃から)通っていたので自己流ではありますが、前に飛ばすくらいは出来るようになってました。 炎天下の中、右へ左へ、そして上へ下へと…

  • 【ドラゴンボール】今更すぎる戦闘力考察①

    こんにちは、ぱらでぃんです。 私、ドラゴンボール世代です。ドラゴンボール大好きです。ドラゴンボールオタクです。 ご存知の通り、世代を超えて世界中で愛されている国民的漫画でありますが、小学生の頃からテレビアニメをリアルタイムで見てました。 もちろん単行本も全巻持っています。 週間少年ジャンプを定期購読し始めたのは中学生になってからで、小学生の頃は主にアニメでした。 確か、私が小学3年生の頃にアニメ放映開始。中学に上がる頃はベジータ、ナッパが来襲。中学生でナメック星~人造人間編くらいだったと思います。 高校生の頃に連載終了してしまったときは非常に残念だったのを覚えています。 まさに青春時代をドラゴ…

  • 奇跡!? Google AdSenseの審査に合格しました!

    こんにちは、ぱらでぃんです。 先週、別ブログで申請しておりました、グーグルアドセンスより「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」とのメールを受信しました。 まさか1回目の申請で通るとは思っていなかったので、ちょっとビックリしましたがとても嬉しいです!! 私はブログ素人であり運営方法も未だよく分かってないところも正直あります。 まだまだアクセス数も少ないですし、何が良かったのか全く分かりません。 まあ結果オーライということで素直に喜びます(笑) 申請したのが11月19日で、12月5日にメールが来たので審査期間は16日。だいたい半月でしたね。 初申請なので、もちろん事前…

  • 奇跡!? Google AdSenseの審査に合格しました!

    こんにちは、ぱらでぃんです。 先週、別ブログで申請しておりました、グーグルアドセンスより「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」とのメールを受信しました。 まさか1回目の申請で通るとは思っていなかったので、ちょっとビックリしましたがとても嬉しいです!! 私はブログ素人であり運営方法も未だよく分かってないところも正直あります。 まだまだアクセス数も少ないですし、何が良かったのか全く分かりません。 まあ結果オーライということで素直に喜びます(笑) 申請したのが11月19日で、12月5日にメールが来たので審査期間は16日。だいたい半月でしたね。 初申請なので、もちろん事前…

  • 自分で考えて学ぶ大人

    こんにちは、ぱらでぃんです。 本日はサラリーマンブログです。 私もサラリーマンになって長いです。かれこれ15年以上になりますか・・・ そこそこ大きい会社で管理職も経験しました。 以前から感じていた事ですが、自分で考えて行動できる社員て驚く程少ないんですよね。 まあ、その程度の会社だったんだろ、と言われてしまえばそれまでなんですが・・・ まず、先輩や上司に対して「どうしたらいいですか?」って聞き方はNGって巷で良く聞くと思うんです。 いろいろな本やネット記事などに書いてあるし、更には新人研修などでも教わりそうな内容です。 なのに、いざ現場で仕事を始めると「どうしたらいいですか?」 うーん、謎です…

  • 【ゴルフ】ラウンド日記

    こんにちは。 昨日は休日でゴルフに行ってきました。 先日書いた通り、前日夜から雪・・・・ 当初予約していたゴルフ場は案の定、クローズの連絡が来てしましました。 残念でしたが、仕方ないので予定変更して河川敷の市営ゴルフ場に行きました。 格安、変則コースなので練習の延長のような感じで楽しんできました。 全12ホールのコースなので、1ラウンド(18ホール)を回る場合は前半の6ホールに戻って同じコースを回ります。 河川敷でフラットなコースなので、スコア的にも気分良くできるかと思っていたらやはり落とし穴が・・・・ 後半のロングホールでOB、池を連発して、その後のショットも巻き返そうとして力が入ったんでし…

  • 【ゴルフ】明日は久々のラウンドですが・・・

    こんにちは。ぱらでぃんです。 明日は久しぶりにゴルフコースに行ってきます。 山奥のゴルフ場なのでかなり寒そうです。 気温は天気予報によれば、スタートの9時頃で5°くらい、最高気温で12°だそうです。 上手い人に聞いたところ、冬のゴルフは体が回らないので、夏場よりスコアが出しにくいようですね。 しかし、私個人は気温よりも大叩きが出てしまわない事の方が大事といったレベルです(笑) そして、冬場はボールの飛距離も落ちるとか? こちらも大丈夫です。気温の差による変化が分かるほど飛距離安定してないので(笑) さて、今年2018年のスコアですが、ベストは奇跡で1度だけ94。 平均103、ワーストは112で…

  • 超効率的資格試験勉強法

    こんにちは。 資格試験QUEST、第2回です。 前回の記事に書いた通り、私は社会人になって数々の資格試験に挑戦してきましたが、元々勉強は大嫌いです。 おそらく、この記事を読んで頂いている皆様も大半はそうではないでしょうか? ごく稀に好きという方もいらっしゃると思いますが、そのような方は読み飛ばして頂いて結構です(笑) 目次 2種類の勉強法 Aプラン Bプラン Bプランの特徴・利点 2種類の勉強法 そんな、夏休みの宿題すら満足にやった事のないほど勉強嫌いな私の、超効率的資格試験勉強法を紹介したいと思います。 2種類のプランをご用意しております(笑) Aプラン、Bプランと呼んでいます。 急激に話は…

  • クラブセッティングを考える

    こんにちは、ぱらでぃんです。 10年前、会社の人に誘われてゴルフを始めました。 ゴルフを始める際の道具(主にクラブ)ですが、知人などに借りたりしてお試しでやる方、中古で買う方などいらっしゃると思いますが、私は迷わず新品のセットを買いました。 誘われたのがきっかけではありましたが、ゴルフやってみたい気持ちは以前からあり、始めたら長く続けるつもりだったからです。 初めてのクラブはミズノのスターターセットを約5万円で購入。 2年前まで、約8年間使ってました。 古びた初心者セットを使っていた私は、よく一緒にラウンドする知人から、「クラブ変えればもっとスコア伸びるよ」と言われ、ようやくクラブに興味を持つ…

  • 忘年会に備える

    こんにちは、ぱらでぃんです。 明日は休日です。 仕事は土日休みでは無く、シフト制ですがたまたま日曜日がお休み。 そして来週、会社の忘年会があります。 私の会社は基本的に自動車で出勤、外回り、自動車で帰宅となります。さらに勤務先の市内など近場に住んでいる社員がいないのでみんな代行、タクシーは非常に高くつきます。 そのため、飲み会というものが基本ありません。 忘年会や歓送迎会などのイベントのみなので、年に1~2回です。 そして私、以前は友人と飲み会や家で晩酌することもあったのですが、最近はめっきり減りました。 たまに飲んでも、アルコール度数の軽いほぼジュースに近い物だけです。 久々の飲み会となると…

  • 週1回のフットサル

    こんにちは、ぱらでぃんです。 今日は毎週金曜日にやっているフットサルに行ってきました。 (日付変わってしまったのでもう昨日ですね) サッカー経験者と初心者、男女MIXのサークルです。 かなりゆるい雰囲気でやっているので、アラフォーでも何とかやれています。 一応、中学、高校、社会人とサッカーをやっていましたが、ブランクが10年以上あったのでフットサル始めた当初はかなりキツかったです。 サークルに入って2年半経ちますが、 それ以前はフットサルは遊び程度でしかやった事がなかったので、最初はミニサッカーみたいな感覚でやってましたが徐々に行き詰りました。 まず、サッカーとの動き方の違いに戸惑いました。 …

  • 1000円カットに行ってきた

    こんにちは。 本日は仕事が休みだったので、散髪に行ってきました。 1000円カットです。 最近値上げしたらしく、1100円カットになってましたが・・・ 夕方行ったんですが、客は私一人でした。 平日だと夕方でもそんなにお客はいないんですね。 この1000円カットですが、いつ頃登場したんでしたかね? 剥離多売で回転率を上げるという事なんでしょうけど、なかなか良いと思います。 霧吹きで髪を濡らしていきなり切り始め、ものの10分くらいで終了。 最後にドライヤーとブラシで切った髪をパパッとはらって終わりですからね。 もちろん、シャンプーも顔剃りも無し。 10代の頃は近所の理髪店にいってましたが、毎回40…

  • 宅地建物取引士試験 合格発表の日でした

    こんにちは。 今年もあと1ヶ月を切りました。 トレードの年間成績はあまり芳しくない状態ではありますが・・・ 私は、年末年始の休みを楽しみに仕事、株、FXそして趣味、全力で頑張りたいと思います。 宅地建物取引士試験合格発表 さて、本日12月5日は宅地建物取引士試験の合格発表がありました。 私は受験していませんが、今年の合格判定基準は過去最高の37点、合格率15.6%だったようですね。 相対評価で合格点が決まる試験ですので、今年は比較的解きやすい問題だったようですね。 見事合格された方、本当におめでとうございます!! そして惜しくも合格通知が届かなかった方は、悔しい思いをされている事と思います・・…

  • 資格試験クエスト

    こんにちは。 本日は私のそこそこ得意分野である、資格試験についてお話ししたいと思います。 私は学生時代からかなり漠然とではありますが、資格にとても興味がありました。 因みに自慢じゃないですが、学生時代の成績は下から数えた方が断然早いくらいの実力を誇っていました。 私の時代の話なので20年以上前ですが、国語、数学、英語、社会科・・・などなど。 全員が一律で同じ事を勉強する。 学校教育なのでそれは当たり前なんですが、いまいちモチベーションが上がらなかったのです。 皆と同じ勉強をして良い成績を取る。それが学校という社会では優れた存在です。 私のように「興味ないからやらない」、「モチベーションが上がら…

  • ゴルフ練習場に行ってきた

    どうも、ぱらでぃんです。 突然ですが私、ゴルフ歴10年です。 しかしこのゴルフというスポーツ、歴があてにならないですよね。 特に私のようなサラリーマンだと、周りにゴルフやっている人がたくさんいたり、時期的に流行っていたりすると定期的に練習とコース行くと思います。 私は前職が転勤族だったので、異動した先にゴルフ仲間がいるかどうかが非常に重要でした。 せっかくいてもその仲間が今度は異動して行ってしまったり・・・ なので、10年の月日は流れましたが、実質のゴルフ歴は3~4年ですかね・・・ 1年間全くクラブを握らない年もありましたし。 ゴルフは始めた時からもちろん大好きですが、今まで「付き合い」的なと…

  • 自己紹介

    はじめまして! 「ぱらでぃん」と申します! この度は当ブログへの訪問、誠にありがとうございます!! 自己紹介をさせていただきます! ねんれい:アラフォー しょくぎょう:サラリーマン 兼 FXトレーダー 株:累計+100万OVER FX:累計+30万 おかね:3000万(嘘) しゅみ:ゴルフ、サッカー(フットサル)、読書(推理小説が好き、特に叙述トリック物)、カラオケ、お金儲け(儲かってはいない) 〈略歴〉 18歳~21歳頃:とある理由で海外留学を経験。異国の地で強制的に根性を叩き直される。 21歳~24歳頃:精神的に大人になったため(遅い!)、自発的に勉強。宅建を始めとする資格試験に目覚める。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱらでぃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱらでぃんさん
ブログタイトル
ぱらでぃんの趣味ぶろぐ
フォロー
ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用