chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/08/13

arrow_drop_down
  • 大久保、ジーコが泣いてるぞ!

    今日はスポニチから。 大久保フル出場も不発 シュート0 マジョルカは28日の開幕戦でラコルニャと対戦し0—1で敗れた。FW大久保は先発出場したが、連係がちぐはぐでボールが回ってこず、シュート0本に終わり「これだけ前にボールが出てこないのは初めて」と嘆いた。時折中盤に下がって組み立てにも参加し前半32分には左サイドから決定的なクロスを送りながらも得点にはつながらず、大久保は「(結果は)仕方がない。徐々にやっていければ」と力なく話した。29日の地元紙は大久保だけを高評価。全体の底上げがなければ、今季も厳しい戦いを強いられそうだ。 この記事を読むと大久保のほうは悪くないというふうに受け..

  • カズ、J2初ゴール!

    今日はスポニチをコンビニで買った。いつも記事を引用させてもらっているお礼に、実はそうではなく、カズがゴールを上げた勇姿が写真掲載されていたからだ。 しかも、裏面のカラーだった。 「38歳6ヶ月1日。最年長記録更新」とある。 もうカズについて何も言う必要はないだろう。 俺はこういう選手の姿を見られただけで嬉しい。 全盛期の彼のプレーは素晴らしかった。 しかし、いまの彼はまた違った意味の感動を我々に与えてくれる。 サッカーは人生だ。巧いとか、海外でやっているくらいで天狗になっている選手は、 まだまだ一流とは言えない。 ペレという選手を知っているだろうか。 彼..

  • 98W杯準決勝「オランダVSブラジル」

    今日は体調が思わしくないので、最後まで書けるか、不安だ。 しかし、なずかいつもこのページを開いても、常に10前後の方がここを訪れていてくれる。 そのことが嬉しいので、何とか毎日記事をアップすることは欠かしたくないのだ。 前置きはそのくらにして、98年のフランス・ワールドカップを思い出して欲しい。 日本の初出場の大会だった。 この大会は俺は全試合見た。 その中で、最高とは言えないまでも記憶に残っているのが、 「オランダ対ブラジル」の準決勝だ。 今夜はビデオを引っ張り出す時間がないので残念だが、 試合後、ブラジルのザガロ監督が泣いていたのを思い出す。 それほど、勝っ..

  • 俊輔への評価、アップダウン激し過ぎ。

    今日はスポニチから見てみたい。 俊輔批判「回転寿司より早く消えた」 レンジャーズ戦から2日が経過したが、22日付のスコットランド各紙は依然としてセルティックMF中村への批判記事を掲載。サン紙は「彼は日本では偉大かもしれないが、グラスゴーでは稚魚。回転寿司よりも早く消えた」と論評した。デーリーレコード紙も「FK以外にインパクトがなかった」と酷評。なお、MFレノンは審判への暴言で、6〜8試合の出場停止になる見込み。ここまでいいコンビネーションを見せていた中村にとっては大きな痛手となりそうだ。(グラスゴー・中島大輔通信員) [ 2005年08月23日付 紙面記事 ] 内容の良し..

  • 高原、今期初ゴール、だが…

    今朝もサンスポから見てみよう。 高原が今季公式戦初ゴール!先発奪取に大きく前進 ブンデスリーガ・ハンブルガーSVのFW高原が20日にアウエーで行われたドイツ杯1回戦シュツットガルト・キッカース戦(3部)に後半開始から出場して同31分に今季公式戦初ゴールを決め、5−1勝利に貢献した。 高原は一夜明けた21日に練習を再開し、「気持ち的にもいいし、チャンスを生かせるように、次も積極的にプレーしたい」と話した。ドル監督も「彼はクルマの5つ目のタイヤではない」と緊急時のみ役立つ“スペアタイヤ”ではないことを強調。23日のインタートト杯決勝バレンシア戦(アウエー)でも控えが濃厚だが、先発奪取に大..

  • 平山、少しずつでいいんだぜ!

    少し長いが、今日のサンスポは、これで決まりだろう。 平山衝撃ヘッド!2発デビュー/オランダ <オランダリーグ:ヘラクレス2−1デンハーグ>◇20日◇ハーグ ヘラクレスFW平山相太(20)が、プロデビューを2ゴールの活躍で飾った。デンハーグ戦で0−1の後半30分に途中出場。わずか2分後の後半32分、フリーの状態からFKに頭を合わせ、同点ゴールを決めた。得点後、平山に対するマークもきつくなったが、7分後の後半39分、左CKをMFタメルスが頭で折り返したところに、再び頭で合わせて勝ち越しゴール。190センチの長身を生かし、9分間で2ゴールの活躍を見せた日本人の活躍に、敵地ザイデルパ..

  • FC東京の石川もセリエAへ?

    スポニチの最新シュースを見てみよう。 トレビソ 石川獲り正式オファーへ 今季からセリエAに昇格したトレビソが、FC東京のMF石川直宏(24)の獲得を目指し、近く正式オファーを出すことが分かった。既に関係者と接触を始め、今月末の移籍期限終了を前に駆け込みで契約成立を目指す。 ジーコ監督の手堅い、或る意味で小心な采配によって、石川の才能が伸び悩んでいただけに、朗報である。 彼のスピードと身体能力は日本人離れしており、守備力に難点はあるが、 攻撃力ならば、加地よりも遥かに優れている。 だが、ジーコの選手起用も理解できないわけではない。 ジーコはサントスを攻撃の軸に考えており、加..

  • 小笠原が心配だ。

    今朝のサンスポの記事が気になった。 鹿島・小笠原が出場辞退−移籍問題で気持ちの整理つかず 移籍問題で揺れる鹿島のMF小笠原満男(26)=顔写真=は、再開戦の出場を“辞退”することが決まった。 夕闇に包まれた茨城・鹿嶋市内のクラブハウス駐車場で、鹿島のMF小笠原の表情が曇る。セレーゾ監督と話し合い、20日の広島戦の欠場が決まった。 「いろいろとある中で気持ちが中途半端、試合だけに集中できる状態にない。だいぶ悩んで、やりたい気持ちもあったけど…。監督が認めてくれた」。再開戦を控え、この日は通常通りチーム練習に参加した。ミニゲームやセットプレーをこなし、ときおり笑顔も見せたが、胸のモヤ..

  • 横浜FCからは目が離せない!

    さて、今日もサンスポから引用させていただく(こういう形の引用ならば問題ないと思いますが、もし著作権などに抵触するならばご連絡だください。早急に対処したします)。 元日本代表・山口が横浜FCのチーム練習に合流 J1新潟からJ2横浜FCに期限付き移籍した元日本代表MF山口素弘(36)が18日、会見後すぐチーム練習に合流。紅白戦で先発組のボランチに入った。神戸から移籍したばかりのFW三浦知やFW城も先発組で、20日の仙台戦では、98年フランスW杯を目指した豪華トリオがそろって先発のピッチに立ちそう。山口は「注目されるだけでなく、結果も出さないと」と抱負を語った。 というようなわけで、横浜F..

  • 長谷部誠を日本代表に入れろ!

    ジーコの率いる日本代表、確かに戦績だけを考えれば、及第点をあげざるを得ないだろう。 しかし、である。 若手がはいっとらんやないか。 東アジア選手権では、ようやく苦肉の策としてメンバー総入れ替えをやってのけたが、 それにしても、若手登用という一点に関しては、極めて消極的な監督である。 すぐにクビになったが、同じブラジル人のファルカンなどは、 ここまで新しくしていいの? と心配になるくらいに若手に切りかえた。 当然のことながら、目先の勝ち負けにこだわる日本人の近視眼によって、 立ち消えとなってしまったが、 俺自身はファルカンのやろうしたことは理解できるつもりだ。 ..

  • 気になる韓国サッカー

    今日のサンスポの記事から引用させてもらう。 ★日本17位、アジア勢トップから転落…FIFAランク 国際サッカー連盟(FIFA)は17日、最新の世界ランキングを発表し、アジア最上位の日本は前月の13位から17位に順位を下げた。前月と変わらず15位のイランにその座を明け渡した。このほかのアジア勢は韓国が21位から23位、サウジアラビアが28位から27位になった。上位では1位ブラジル、2位アルゼンチン、3位オランダ、4位チェコ、5位メキシコと変動はなかった。フランスは7位から9位に落ち、自国開催の98年W杯優勝以来、最低の順位になった。 日本はアジア1位よりも2位のほうがいい。追いかけ..

  • 日本、イランに勝利!

    W杯アジア最終予選の最終戦、日本VSイランは、日本の完勝に終わった。 正直、感心した。日本は驚くほど勝ちたいという意識を表に出して闘った。 それが勝利につながった。 たぶん東アジア選手権で、サブチームが健闘したことで、 レギュラー組みに危機感が生まれたせいでもあるだろう。 これだけアグレッシブな日本チームを見たのは久しぶりだ。 終盤で今野と阿部を投入したが、彼らの押し上げは必要不可欠である。 イランは欧州組がいなせいもあって、戦力ダウンはいなめなかった。 秋からも強化試合がつづく、一戦一戦を大切に、 さらなるレベルアップを図ってほしいと切に願う。 ..

  • 1992年アジアカップ決勝戦「日本VSサウジアラビア」

    久しぶりに古いビデオを引っ張り出して見ている。 ビデオの日付は平成4年11月8日とある。 ずいぶんサッカービデオは捨ててしまったが、 やはりとっておくべきだ。 見直すと、涙が滲んでくるほど懐かしい。 スタジアムは広島ビッグアーチ この試合の監督は、ハンス・オフト コーチは清雲。 この時の日本代表のメンバーは FWが、カズ、高木 攻撃的なMFが、北沢、福田 守備的MFが、ラモス、吉田 BKはセンターが、柱谷、井原 サイドが、都並、堀池 本当に懐かしい。自分も若かったと思う。何しろ13年前だからなあ。 では、この試合を振り返ってみよう。 結果は1−0..

  • 松井って、意外にやるのね!?

    松井大輔が意外に好調みたいだ。今朝は「サッカー報知」から見てみよう。 松井2戦連続“幻のゴール”フランス リーグ・アン MF松井大輔(24)の所属するルマンは13日、ホームでレンヌに4—0で快勝し、今季初白星を挙げた。左MFで3戦連続先発した松井は前半9分にゴールネットを揺らしたが、相手DFのハンドで得点は認められず。FWデメロ(20)がPKを決めた。同32分には松井のクロスを再びデメロが押し込んで2—0。後半にも2得点を加えたルマンが完勝した。松井は後半36分に退いた。パリSGは2—0でトゥールーズを下し、開幕3連勝を飾った。 彼には正直、期待していなかっただけに意外な感じがする..

  • 小野よ、だいじょうぶか?

    さっそく今朝も、サンスポの小野の記事から見てみたい。 フェイエノールト・小野、欠場も、チームは白星発進 MF小野が所属するオランダリーグ・フェイエノールトは14日、今季リーグ初戦NAC戦(ホーム)に2−0で勝利を収めた。小野は右足第五中足骨の手術のリハビリで日本に滞在中のため、同戦を欠場した。ただ、すでに松葉づえなしで歩行し、軽い運動もこなしているだけに、9月には実戦復帰の可能性もありそうだ。 小野はここのところ、ずっと怪我に悩まされている。 もともとフィジカルは強いほうではない。 それに加えて、欧州の過酷なスケジュールとハードな試合内容が、 彼の体に過負担を与えているのだろう..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガマさん
ブログタイトル
「魂のサッカー」を愛す!
フォロー
「魂のサッカー」を愛す!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用