chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ショーケン!誕生日おめでとう!!「萩原健一 57歳。。」

    今、”貴方”は57歳に。おめでとう。。。。初めて”貴方”の歌う声にやられてから28年。初めて”貴方”の歌う姿に魅せられてからは27年。…エンター・ザ・パンサーで本当に久し振りに”貴方”に逢ってから、もう3年と8か月。こんどは、いつ逢えますか?いつまで待てばいいですか?なんだか、妙に逢いたさ募る、この頃。知り合いでもなんでもないのに、こんなに身近な”貴方”。ほんの少し前だった私自身の誕生日よりも、何故、意味を感じるんでしょうね。『お誕生日、ありがとう!』ブログを放置して、1年5か月、、、貴方とのちょうど10年の齢の差に何かを見つけるつもりで、このブログを始めた私も47歳に。。。。でも、何にも見つかってないや。それどころか…。。…ひとりごち。。。。。。。Nadjaを聴きつ。なんだか沁みるね、今更ながらに。ショーケン!誕生日おめでとう!!「萩原健一57歳。。」

  • 祝!萩原健一「BUDOKAN LIVE」

    三か月半のご無沙汰でした。久々に覗いてみると。。。…「BUDOKANLIVE」の発売をいよいよ間近に、アクセスが増えていました。本当に、ありがとうございます。お約束を果たせていなく、申し訳ありません。京都、福岡、、、間もなく、必ずや。。ともあれ、まずはDVDの到着が待ち遠しく。ショーケンの近況、ステッキ持ってウォーキングなんて情報も上がってました。わくわくに感謝。祝!萩原健一「BUDOKANLIVE」

  • 感謝です…。。

    アクセスありがとうございます。自分のために始めたブログに興味を示してくださる方がいてくださるとは、本当に嬉しい限りです。底深い「萩原健一」の”魔力(?)”を感じます。「ひとりごち」として勝手きままに記してきました。お楽しみいただけていればなによりです。更新がまったくもって不定期なもので申し訳なくも、残る萩原健一レポート・アップ予定としては、82年8月「ギャツビー・ライブin京都」「熱狂雷舞in福岡」「ファースト・コンサート(?)fromフィルム」などなど。他、よくご存じのものばかりかもしれませんが、ラジオ、TVなどの音源からお伝えできる限りのショーケン(を私なりに観た)の何かを。でも、ネタはあっという間につきてしまいます。。。更新のお約束は不確かですが、思い出した時にでも覗いて戴ければ幸いです。拙文失礼しました...感謝です…。。

  • 萩原健一「サヨナラ日劇ウェスタン・カーニバル」

    1981年1月22日(昼の部)ご存じ(?)「ウェスタン・カーニバル」。81年1月22日から25日の4日間、昼夜計8回公演行われたうちの22日の昼、つまりは初日幕開き公演でした。前半、いわゆる大御所が往時を偲ばせるステージを展開(してたんだと思います)。そして後半、内田裕也&トルーマン・カポーティ・バンド、スパイダース、沢田研二&オールウェイズと続き、萩原健一&DONJUANROCK'NROLLBAND。大トリとしての登場でした。~イントロダクション1BeMyBaby2テンダーナイト3ラストダンスは私に4酒と泪と男と女5コンクリートジャングル6ルーシー7ローリング・オン・ザ・ロード~フィナーレジュリーの熱狂オンステージの余韻の中、ステージ上、DONJUANのセッティングが進められています。実はジュリーのステージが...萩原健一「サヨナラ日劇ウェスタン・カーニバル」

  • 萩原健一「ライブin西武球場 80'sJAM」

    1980年7月27日西武球場14:30スタート<出演>山下達郎クリスタルキング南佳孝世良公則&ツイストスペクトラムハウンドドッグシャネルズ萩原健一&DONJUANROCK'NROLLBANDニッポン放送主催東京、札幌、福岡の3か所に於いて開催(他地域出演サザンオールスターズ、RCサクセション、竹内まりやetc)1イントロダクション2自由に歩いて愛して3テンダーナイト4ラストダンスは私に5大阪で生まれた女6ララバイ7砂時計8祭りばやしが聞こえる9ぐでんぐでん10ムーンシャイン11コンクリートジャングル12流れるままに13ルーシー14ローリング・オン・ザ・ロードシャネルズの終盤で雨が降りだしたらしい。そのシャネルズに続き、ステージセッティング替え…。と、バンドも従えずにショーケン登場。『おぉい!戻ってこぉい!!終わ...萩原健一「ライブin西武球場80'sJAM」

  • 萩原健一「DONJUAN LIVE at 渋谷公会堂」

    1980年7月22日渋谷公会堂1イントロダクション2自由に歩いて愛して3テンダーナイト4お元気ですか5大阪で生まれた女6泣くだけ泣いたら7ララバイ8砂時計9祭りばやしが聞こえる10ぐでんぐでん11ラストダンスは私に12ムーンシャイン13コンクリートジャングル14流れるままに15ルーシー16ローリング・オン・ザ・ロード(アンコール)17今夜きりさ18さよならアルバム「DONJUANLIVE」の収録は同年8月26、27、28日新宿厚生年金会館とありますから、その一か月前に行われたことになりますね。ステージ上にメンバー登場。盛り上がる会場からは…おとこ6割おんな4割…の喚声。ショーケン登場。マイクに向かって一発『おぉ、いぇい。』そしてアルバムでおなじみの「イントロダクション」続くオープニングはいきなりのアルバム未収録...萩原健一「DONJUANLIVEat渋谷公会堂」

  • 萩原健一 55歳~DONJUAN LIVEから25年…

    今日で55歳のショーケンショーケンはこの自分の歳を楽しんでいるだろうか。。53歳のライブ復帰から急落。もしかしたら全て仕組まれてるのかとも思えるほどに。一週間ほど前に私は四十五に。そうでした。このちょうど十年の歳の差になにかを探すきっかけ、何の意味もつながりもないが、自分自身を問い直すためにこのブログ始めたのだった。復帰ライブの直前にメディアに露出してきた時、貴男の目に力は無く遠くを見つめ、口角は下がりっぱなし、への字に曲がったままでした。でもね、ふと気が付くと鏡の中にその表情を真似ている自分がいました。そうなんですよ、いつだって貴男は「自惚れ鏡」。どんなにへたれても、その姿さえ、魅力となる。「ショーケン」としてのその魅力の分析は、色んなところで色んな風に語りつくされ、各々の人の中に各々の像が描かれてるのがわか...萩原健一55歳~DONJUANLIVEから25年…

  • あと一週間で、ショーケン誕生日。。

    で、いくつになるんだっけ?55かぁ。。。。。傷天から三十年。まだまだいけるよ。すくなくとも45になる私よりも。。。。。寅年、O型、獅子座なのかな?そんなことは、どうでもいいんだが。。「angelgate」でやられてから26年。A.Iさんとの結婚式での涙目の貴男と握手してから25年。DONJUANLIVEを追いかけて25年。。忘れかけてた「萩原健一」に、もう一度やられて…2年半。。楽しませてもらいました。そして、これからも。。あと一週間で、ショーケン誕生日。。

  • エンター・ザ・パンサー・ライブDVDの封印…

    これを解くのに一年近くかかりました。いや、理由はよくわからないんですよ。何故だかすぐに見たくなかった。発売自体も翌年(2004.7.26)だったから、まぁ。今年の4月にやっと購入だから、発売から買う決心まで九か月かかってたんだ。どうしてだろう。今、考えるとよくわからない。それほどに大事にしてたんだろうか。そう、一連の事件報道の渦中に何故だか急に観たく、いや観るべきともいった想いが…。さぁ、いざ探すと無いのね。店頭に。やっと見つけた中古屋で、え?この値段?高っ。。ここの店主、価値をわかってるか、それとも購買層の高齢さを知っての狼藉か。やっぱり新品、と。…でも、何軒かお店を廻るうちには、ちゃんと「萩原健一」のコーナーを設置してるところもあってよしよし。単に「は」行の中に埋もれてなくてね。で、ennterethepa...エンター・ザ・パンサー・ライブDVDの封印…

  • で、ライブはどうだったかというと…

    これが実に熱狂ライブだったんですね。無論賛否両論。多くは否を唱えてた感ありですが。会場の熱気たるや、凄まじいもんがありました。なんだったんだろう、あれは。今思うとね。何か観客側も堰を切ったかの如く。それまで貯めにタメてたもん一気に吐き出すかの如く。だみ声の絶叫、いわずもがな。二十数年前のコンサートでも出したことなかった声で叫びまくってた。気持ちよかったね。あれ、もしかしたら「ショーケン!!」って叫びながら、自分自身に向かって吠えてたのかなとも思う。だってショーケンに恋い焦がれてたなんて実感、もうひとつ持ててなかったからね。。ショーケンは以前、どこかの雑誌で「自惚れ鏡」って称されてた。多くの男共はそこに自分を投影してしまうらしく。でもはたしてあの日の渋谷での三日間の彼、萩原健一の姿にもそうだったんだろうか。はっき...で、ライブはどうだったかというと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、crownさんをフォローしませんか?

ハンドル名
crownさん
ブログタイトル
四十を過ぎても…萩原健一な時々
フォロー
四十を過ぎても…萩原健一な時々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用