chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
料理日記。 http://hukuhuku.seesaa.net/

sunryonです。毎日の料理を載せて行きます。自宅で小さな韓国料理教室も開いています。

sunryon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/11/18

arrow_drop_down
  • 最後の更新と感謝。

    デリマシェリを始めてもうすぐ10年、その前に約7年間書き続けてきたこのブログ『料理日記。』。 このブログのおかげで自宅での料理教室がはじまり、たくさんの方々に出会うことができました。 そのご縁があったおかげで『デリマシェリ』オープン後も たくさんの方々に応援していただき、支えられてきました。 ブログを綴った後はいつも心がスッキリするので、私にとっても大切な場所でした。 お店が10年になることを区切りに、Instagramでの発信のみに切り替えていくことを決めました。 デリマシェリのInstagramは2年くらいしていますので、引き続きお店の情報発信をしていきます。 ..

  • 晩ごはん。

    昨日はハンバーグ。 今日はチキンをマリネしておいてグリルで焼きました。 昨日も今日もガスコンロの自動調理に任せて放ったらかしで出来上がり!料理が好きなのでコンロにつきっきりで火加減を見るのも苦にならないのですが、仕事から帰ってすぐに作りたい時は自動調理に助けてもらうと手が開くので、他の家事をできたりと本当に嬉しくなります。 生活スタイルによって、選ぶコンロも変わってくると思いますが、我が家には自動調理付きの“デリシア”というガスコンロがピッタリのようです^^今週末は西部ガスさんで料理教室があるのでそんなお話もできるかな♡ おいしい牛肉をい..

  • 2020年もよろしくお願いいたします。

    冬休みの宿題で次女が作ったそぼろ丼。鶏そぼろも炒り卵もしっとり仕上げました。 他にはお味噌汁作り、お風呂掃除、も学校の宿題のおかげでできるようになりました。(もっと家事の宿題出してくれないかなー!笑) クリスマスから始まったと思うと冬休みって意外と長くないですか?^^ 習い事に、宿題に忙しい日もあったけどいっぱい遊んで、ゴロゴロもして最高に楽しい冬休みだったような。 私はずーーっと家ごはんをサボっていたので、ご飯の作り方を忘れましたが!笑とりあえず買い物だけは済ませました。(冷蔵庫に材料があれば何とかなるでしょう!^^) ..

  • 12月末。

    クリスマスのランチ。 私が不在でも長女がケーキスタンドを用意したり撮影に協力的だったとか。笑♡ 私も今夜は何だろうと夢のようでした。笑笑 このポテト、作り方教えてもらいました。^^ 写真が送られてくるたび、また仕事を頑張れました^^ バレエに持っていくお弁当まで。 12月や3月は毎年なんだかんだ家族に助けてもらってます。 アベルのクリスマスケーキの美味しかったこと! 年末年始は..

  • 2021年もありがとうございました。

    2021年のデリマシェリ、本日で無事終了しました。 クリスマスから年末にかけて、オードブル祭でした^^この年末だけでも何百人の方々がこのオードブルを囲んでくださったのだろう、と想像すると胸がいっぱいになります。 大切な日に、デリマシェリをご利用いただき本当にありがとうございました。 私もケーキ屋さんにクリスマスケーキを予約していることがとても楽しみだったので、こんな気持ちでお客様もご予約くださっているんだな、と想像をしていました。 2021年もデリマシェリに足を運んでくださったお客様、関わってくださった全ての方々、いつも応援し..

  • 12月。

    日曜日。早起きしてベーカリータツヤのパンで朝ごはん。子供達の誕生日プレゼントだったりで少しショッピングをして帰宅をしたら、、、 おいしいリンゴが主役のおやつタイム。母が旅行先の長野から送ってくれたリンゴ。私が林檎(ふじ)が大好物なもので。普段果物を食べない夫も興味を示して食べてくれました。笑 12月は毎年ドキドキします。 可愛いリースを見て癒されたりおいしいおやつを食べながら?!1日1日頑張ります♡ 感謝の気持ちを込めて。

  • 日曜日、誕生日

    定番マフィンが食べたい!の朝ごはん。 ウインナー入りのスクランブルエッグを2人が作ってる間に、私はフルーツの用意。 私も無性に食べたくて。満足。 先週はあんマフィン、うぐいす豆のリュスティックも食べてました^^ happy birthday次女。 サプライズゲストのおかげで嬉しいお誕生日になりました^^ また楽しい一年になりますように♡ 何回もお誕生日会してもらってよかったね^^

  • お餅ともみじ饅頭。

    朝ごはんのお餅、始まりました。 寒くなると餅のオーダーが入ります。しばらく続くかな。 お餅をたべてる次女。お姉ちゃんが修学旅行中のため、1人で朝食。「オンニのこのパーカー借りていいかな♡」と長女の服を拝借してました。(30センチ身長差があるのでブカブカです) 確か、2年前に長女が小学校の修学旅行に行ってる時は、「オンニのトゥシューズ履いてみていい?」と言って、ぶかぶかのトゥシューズを履いて私が支えながら壁につかまって、次女、感動してましたっけ。笑^^ そんなことを思い出しました。 広島から帰ってきた長女。珍しく早口で三日間のことを詳しく..

  • カキフライ

    牡蠣フライと蒸し野菜のチーズフォンデュ。 ミニフォンデュ鍋、冬は登場回数増えそうです^^ 牡蠣フライは、牡蠣を2個ずつくっつけて、大きく成形。夫も子供達も喜んでました。 日曜日は牡蠣小屋へ。 牡蠣大好き家族です♡ 今週は長女がリモート授業だったので、夜ご飯の準備を何回かお願いしました。この日は、牛丼作ってくれました。 その前はたこ焼きの準備を全部して待っててくれました。^^ 少しずつレパートリー増えてるかな? 長女と食べた北海道の“三方六”というバ..

  • 日曜日と牡蠣のグラタン

    日曜日、次女の朝ごはん。私が起きてきたらまな板の上でオムレツの玉ねぎ切ってました。夏休みに習ったオムレツ、まだつづいてるみたいです^^ポムドテールのアップルパイと。(どこに行ってもアップルパイを買う子です^^) 長女はスクランブルエッグを作ってました。日曜日はみんな自分の好きなタイミングで作り始めてそれぞれの新聞を読みながらゆっくり食べてます。 長女が食べてたスコーンは、私の友人の手作りなのです。紅玉のジャムまで手作り。おいしくて感動しました。何より、貴重な時間を割いて手作りしてくれる気持ちが嬉しかったです。 ..

  • 新米と里芋

    すご家族が作られた新米と、◯◯ちゃんが作った自慢の里芋と、道の駅おおいしの蓮根と、、 おいしいものをたくさんお裾分けいただき、家族に一つ一つ説明してから 4人で“いただきまーす!”の晩ごはんでした。 「この輝き!」と炊き立ての新米を混ぜながら長女が呟いてました。^^ 里芋、まずは蒸して田楽味噌をかけました。塩だけでもいくつかいただきました。美味しかったー♡ こちらのご飯のお供。 これらをボウルの中で合わせるだけ!次女に混ぜ混ぜしてもらいました。このお土産嬉しかったー^^ 主菜はガー..

  • 日曜日。

    日曜日の朝は友人作の絶品スコーンに京都・マールブランシュのマロンクリームを。 お昼は“割烹よしだ”にて。 下関から来福した義母と。鯛茶漬けと天ぷらをいただきました。 夜は長女のリクエストでチゲに。大きな土鍋に作ると食べすぎるから1人ずつトゥッペギに入れてほしいとのことで。ラーメン&ウインナー入り。豚肉、きのこ,ネギ、キムチ、豆腐も。 チゲや鍋ものの季節到来ですね。水炊きが食べたい!味噌おでんが食べたい!ケランチムが食べたい!みんな色々言ってました。^^ イクラが好物の長女にハンメの優しさ^..

  • 最近のごはん

    名古屋の妹が誕生日に送ってくれた“鈴波”の銀鱈みりんと“伊勢谷川”の松茸ごはんの素で。手抜きしてね♡のプレゼントに感謝。久しぶりに食べた鈴波の美味しさに感動しました。 塩豚を焼いた日。デリシアのココットダッチオーブンで。 我が家ではガスコンロについているグリルがガスオーブン代わりです。^^あまり電気オーブンで料理をしなかったのですが、ガスコンロのグリルはよく使ってます。 課外授業の朝は和食希望でした。梅干しとスクランブルエッグもリクエスト。 娘たちは、気合いを入れる日や、熱中症に気をつけなければならない日は、朝に白ごはんとお味噌汁を食べていき..

  • 晩ごはん。

    『おいしかったよー!チゲに玉子入れたらケランチムみたいになっちゃったけど^^』と長女から写真付きでLINEが。 次女の習い事で出ている間に1人ごはんの長女。チゲには豆腐と野菜、きのこ入り。 お盆に引っ越しをしてからの1ヶ月半は自粛期間だったので習い事がオンラインで。比較的ゆっくりごはんを作って姉妹揃ってのごはんが続きましたが。10月の自粛期間明けからはまた目まぐるしく。仕事から戻って、ごはん作りながら夕方は家を出たり入ったり。(もう何年もこんな生活をしてるのに、、そういえばこんな生活だった!と思い出しました。笑) この日は次女の運動会。運動会の夜ごはん..

  • ユッケジャン

    大鍋にスープをたっぷり仕込んだ日はなんとも言えない安心感が。^^久しぶりのユッケジャン。 牛肉、茄子のナムル、豆もやしのナムル、椎茸、人参入り。 みんな、おいしいー!と食べてくれました。おかずがいらない、スープがメインの食卓です。 家族がそれぞれ別の時間に食べることが多いので、温め直すだけの具沢山スープは私も助かります^^ 立派な柿をいただきました。 朝起きるのが楽しみでした。ありがとうございます♡ 娘たち&夫は久しぶりのホットサンド。 今日も良い天気! いつもありがとうござ..

  • 大学芋

    とにかくさつま芋が大好きな娘たち。 大学芋してー!とリクエストげあったので、お腹いっぱいたべてもらいました。 たまに食べると美味しい♡ 来週は給食でも大学芋が出るね!と2人で喜んでいます。^^(食べながらも食べ物の話ばかり!) まだまだ暑いのでピビン麺も。この日は素麺で。 次女がピビン麺が大好きなので、 タレをまとめて作ってます。 素麺も暑いうちに消費せねば^^ 先日は茄子のミートパスタを。 私はヤキチのパンと♡ ..

  • 嘉麻市のハコキチへ。

    今日は、嘉麻市のhaco kitchen(略してハコキチへ)ドライブ。 こちらは、マシェリでも2年弱勤めてくれたmineちゃんと妹さんのお店。 今日はのり弁の日だったので4つ予約をして出かけました。mineちゃんのお顔を見るだけで元気が出ました!いつも賑やかに出迎えてくださるご家族の皆様も大好きです♡(今日はイノシシのお話を明るく聞かせてくださいました!^^) おかげさまで、晩ごはんは洗い物無しで終わりましたー♡おいしかったのはもちろんのこと、作り手の優しい気持ちが伝わってきて幸せな気持ちになりました。 またお世話になりまーす! ..

  • ごはんとおやつ。

    魚焼きグリルのところでパンが焼けるのをやってみたくて。^^ チキントマト煮といただきました。4人で座れる日だったのでよかったです。 これからもこんな風にパンを焼く日が増えるかな♪直火焼き、美味しかったです! 鯵の干物と豚汁の日。 麻婆丼の日。 我が家は毎晩、決して品数は多くありませぬ〜!(すでにお気づきかと思いますが!^^)実家の母から、“これだけで良いなんて羨ましいー!”という声が聞こえてきそうです。笑 “品目数”はなるべくたくさん!と心がけていますよ。 ..

  • 長女が中高生向け料理教室へ。

    先日、西部ガスクッキングクラブの中高生向けの料理講座に参加した長女。(前回のパン講座が楽しくてまたすぐに次を申し込んでました) 習ってすぐに家族に作ってくれたエビマヨならぬ、“鶏マヨ”。 鶏胸肉の下準備も何もかも、先生から教わった通りに丁寧にしてました。 長女、、慣れない作業を、ひとりで一生懸命にしたので着席して「疲れた〜!」と笑ってました^^ 次女リクエストの炊き込みごはんと。 夫に娘のごはんはどうですか?と聞いたら「最高です」と言ってました^^ 家族みんなから褒められて、食べ終わった時には「楽しかったー!」と席を立ちました。 今回の講座..

  • スイートポテト

    次女のリクエストでスイートポテトを。 学校から帰ってきた時の喜ぶ顔が見たいだけ^^ トースターで焼き戻してアイスクリーム添えて。“おいしいー!!”をいただきました。 冷凍パイシート、初めて使いましたが、これからもお世話になりそうです! 蒸したさつま芋で作りました。(手を加えなくてもこの状態が美味しいんですけどね^^)

  • 晩ごはんとおやつ。

    週末はお刺身を盛るだけ、 お肉を焼くだけ、 が多いです。^^ 少し時間に余裕がある日に、肉じゃがしようかなーと思ったら学校給食が肉じゃがだったようで、急遽ポテトグラタンに。次女がホワイトソース作りを手伝ってくれました。^^ 友人がプレゼントしてくれたクリストフルのお箸。とても気に入っています。 家族4人、色違い。 私の箸だけは友人の計らいで名前が入ってます。 すごくおいしかった、“楢崎洋菓子店”の焼き菓子。包み紙も可愛かったです。..

  • 唐揚げ。

    唐揚げを揚げた日。 金平牛蒡、お味噌汁と。 唐揚げはどんな時も大喜びされますね! 餃子を焼いた日。ささみの棒棒鶏サラダと。 娘たちの食べ具合で私の餃子の取り分が決まります。この日は3つしか残らなかったので、夫の分を焼いた時に、また食べました^^ 餃子の日は餃子が主食です。中国では餃子が主食だよ、と話してた夫は 大盛り白ごはんと食べてまーす!

  • 麺の日。

    月曜日は、お土産でいただいた盛岡じゃじゃ麺を。白竜というお店のものでした。 帰宅して麺を12分間茹でてる間に野菜を切って出来上がり!1品晩ごはんのため、お野菜たっぷりで^^ 今日は明太クリームパスタ。麺を茹でてる間に、ソースを合わせておいて、グリルで、野菜とお肉を焼きました。 今日も2品で簡単ごはん。 今日も一日お疲れ様でした^^

  • チゲでした。

    チゲおいしい〜といいながら、4人で晩ごはん。 チゲを作って、白ごはん炊いて、買ってきたお刺身を盛っただけ♡の日曜日の簡単晩ごはんでした^^

  • 9周年。

    舞鶴店がオープンして昨日で9周年。 毎日お店にいると一日がめまぐるしく過ぎていきますが こうして記念日に少し立ち止まって色んなことを思い出したり周りに感謝したりすることは大事だなと思いました^^ お店を作ってくれた店舗デザインのk君とも出会って9年ですね^^と思ったり、(次女をベビーカーに乗せながら打ち合わせに行ってましたね^^) 9年間変わらず通い続けてくれているお客様に感謝したり♡ そして昨日もまた沢山の新しいお客様のご来店があり、感謝が溢れる良い一日でした^^ お客様、スタッフの皆さん、応援してくださる方..

  • チキンソテー

    本日ワンプレート!帰宅して30分cooking。 長女がオンラインでバレエしながら、チキンをザクッと切る音が聞こえた♡と言うてました。^^ パプリカ、玉ねぎ、蓮根にパセリたっぷりのごはんは、クミン風味。チキンのソースは、醤油、バター、蜂蜜、赤ワインビネガー、ニンニク少々入り。 2人とも身体を動かしたあとにいただきまーす!で完食でした。

  • ハンバーグ。

    食卓テーブルの照明がやっとついたので 明るくなりました^^ 引っ越したばかりは真っ暗だったのですが、一つ一つ照明が増えて、ようやく完了! 晩ごはんは、ハンバーグ&トマトとタコのマリネ。 またまた、せっかく作った炒め玉ねぎを入れ忘れました。涙 「またー?笑じゃあ来週またすぐハンバーグでいいよ!」と長女。 (“またー?”が気になったけど!汗) 来週またハンバーグで!!

  • 晩ごはんと撮影。

    昨日は手羽元とニンニクでスープを。またまたガスコンロの自動調理の“参鶏湯”を選んでほったらかし調理。 かれこれ5年以上炊飯器が無いのでごはんはガスで炊いてます。最近は、次女が1学期に社会の授業で調べた「元気つくし」という福岡県産米を^^ 大人はキャベツのナムルにゴーヤ入り。キャベツのナムルは、ろく助の塩、むらたの炒りごま、おろしにんにく、ごま油で和えるだけ。 キムチと白米と鶏のスープ最高!と食べてました^^ ぶりの照り焼きを焼いた日。根菜のけんちん汁はまたまた自動調理で。 いただいた広島の「レモン素麺」で..

  • 晩ごはん。

    茄子とトマトのグラタン再び。 私自身が子供のころ、この料理をきっかけに茄子を食べられるようになったのですが、子ども達もこのグラタンでは茄子をモリモリ食べてくれます。 お肉食べてスタミナつけました! ガスコンロが新しくなって料理がますます楽しくて快適に。 グラタン、ステーキ、カレー、全部ガスコンロの自動調理ボタンひとつで作りました。^^ ガスコンロを見に行くまでは、(何の機能もついていない1番シンプルなものにする!)と思っていたのですが 色々説明を聞いて、、あれれ?!自動調理がしっかりついた、今の..

  • 麺つゆから。

    初日は「引っ越し蕎麦ね!」と次女がずっと前から言っていたので(笑) 1番初めは麺つゆを作りました。記念になったかな! ある日の鶏団子スープには、つるむらさきを入れて。この日は、こんがり焼いた茄子とトマトのミートグラタンも。 カンパチのカマを焼いた日。冷蔵庫の野菜ときのこで、麻婆春雨も。 お好み焼きだけです♡で終わる夜も^^ 引っ越しは思いの外、体力を奪われ(笑)夫の誕生日お祝いをしなくては、と思ってはいたのですが、、名古屋の父が遠隔操作でケーキをプレゼントしてくれま..

  • 片付けあるある。

    お盆休みに引っ越し予定の我が家。 仕事から戻って、(引っ越し準備はかどってるかなー?)と入ったら、、懐かしのパズルを見つけたらしく2人で楽しくしてました。 あのー。笑笑 そして私も、気がつけばアルバムを開いて座り込んでずーっと見てしまいました。(ありきたりな行動をしてしまっている自分に呆れるー!) お店を始めるために引っ越してきたこの家。アルバムを眺めながら9年間がとても濃密だったと思いました。(9年分見ちゃいました!涙いや、その前も見ちゃいました) 舞鶴店オープン、渡辺通り店のオープン、1歳と4歳だった子供達も逞しく成長して。お店も家族も、たくさ..

  • 夏休みの子どもクッキング。

    次女の朝の卵料理作りはまだまだ飽きることなく続いていて、日曜日は私に慣れたところを見せたかったようですが、こんな日に限って卵を切らしてごめんなさい!涙 卵がなくても野菜だけ炒めて、パルメザンチーズをかけて出来上がり。 マシェリの“うぐいす豆のリュスティック”が大好きな次女です。^^ この日は卵がありました!「今日はソーセージをこんがり焼いてみた^^」と次女。同じ料理を繰り返し作りながら次女なりに工夫しているみたいです♪ 長女作はシンプルなスクランブルエッグ。 夏休みに入って、西部ガスクッキングクラブのパン教室に参加し..

  • 夏休みの宿題。

    家庭科の宿題がお弁当作りの長女。 そぼろ丼にしてました。 食べるより前に、タブレットで写真を撮って学校へ提出。 お弁当がそのまま晩ごはんになりました♡ 茹で野菜が宿題の次女。 ブロッコリー、とうもろこし、卵を茹でる。そして(何故か?)ハンバーグも一から作りました。 お買い物からほぼひとりでしたのでご満悦。(合い挽き肉は半額シールが貼ってあるものを買ってきてました。笑♡)自分で作ったハンバーグはおいしかったようです^^ 夏休みにまた作ってもらお。 先日は、食文化スタジオで行われた“親子料理教室”に次女..

  • 梅雨明け。

    暑さに鰻が食べたくなりましたー! お裾分けでいただいたカラフルなトマトも美味でした。^^ 冷蔵庫にあるもので、、トウモロコシ、鶏ささみは小さめのコロコロにカットして、卵と片栗粉少々をつなぎにして、味付けは塩だけ。オリーブオイルでカリッと焼きました。即席の名前の無い料理がおいしかったりします^^ 今日は、トウモロコシの冷製スープと、蒸し鶏のネギソースかけにしました。胸肉は経済的でヘルシーなので良く使います。 私はゴーヤの焼き浸しも。 梅雨が明けたので梅を干し始めました。 ..

  • 寒天。

    手作り寒天に、あんこと黒蜜をかけて。 夏のおやつにぴったり。 スタッフCちゃんが熊本県の天草から取り寄せてる“てんぐさ”で作った寒天があまりにも美味しくて。みんなでハマってます^^ 子供達のおやつに、、と家であるものでできるドーナツに。 (家にあるもの、、と言いながら最後に揚げ油が少ししかなくてヒヤリ。笑) さくっとした食感に目を丸くしてました♪あまりにも喜んでくれたのでまた作らねば。 また食べたいなーと時々頭に浮かんでいた村上開新堂のクッキー。 感謝していただいてます。やっぱり美味しい。 ..

  • 運動会

    運動会は、子供達だけで行われるのでお弁当作りはもちろん無く。 でもでも唐揚げ食べたいかな?と思ったので。 オリジナルチキンと定番唐揚げの2種盛りに。いつもは1人ずつ盛りますが、わざと大皿に盛ってみたら喜んでくれました。 とても充実した表情で帰ってきました。良い時間を過ごしてるようで、良かったです。 料理上手な先輩が作っていた醤油バターコーンを混ぜたトウモロコシごはんも。 ろく助の塩をまぶした枝豆はおやつでなくなりました^^ 日曜日のお昼は素麺。 麺類が増える季節ですね♪ 先日は肉..

  • ドーナツ

    「くらすこと」のドーナツ。 一度行ってみたかったお店だったので嬉しかったです^^見た目が可愛くて、味もひとつひとつ楽しくて。みんなで美味しくいただきました。 この週には、優しいYさんから大好きな蒸気屋のドーナツをいただいたので「ドーナツウィークだね^^」と話していたら、 週末は夫がミスドの大きな箱を買ってきました。(自分が食べたくて、、と書かなくてもわかってくれた方はありがとうございます。笑) 次女はチョコファッション、長女はゴールデンクランチ、夫はエンゼルクリーム、と決まってます。私は何でも良い人。 可愛いあの子のお誕生日にお..

  • 今年の梅。

    今年は和歌山県産の南高梅。(産地にこだわりがあるわけではなく、備忘録。^^) この状態で3日くらい置いて追熟。その間の香りたるや♡ 完熟梅は重しいらず、と教えてもらったので、毎朝瓶を揺すって、梅酢に浸かっていない梅達に梅酢をかけてあげるようにして。 梅酢がしっかり上がったのでざるにあげました。工程ごとに、梅の姿が可愛くて。(可愛い!涙)と心の中で言ってます。いや、たまに声に出してますね。笑 この梅たちは、塩揉みした紫蘇と梅酢と一緒に再び瓶の中へ。 一年に1回の作業なので..

  • いちごタルト。

    ハッピーバースデー長女。 リクエストにお応えしていちごタルトでした。 (新天町の“吉祥果”へ行けば、この時期もあまおうが売ってます^^) タルトの味は、おうちケーキレベルですが!みんなが喜んでくれるので母さんせっせと作ります♡ 誕生日のリクエストは、チーズフォンデュ&ローストビーフだったので直前に火を使わない楽ちんメニューでした。 おすすめしてもらったポテトだけは、直前にたんまり揚げました。3人に大人気。 この日は、長女がテスト勉強をしている間に次女とふたり、チーズフォン..

  • 西部ガスクッキングクラブ

    先週の日曜日は、 西部ガスクッキングクラブの料理講座を担当させていただきました。 “おうちデリごはん”というテーマでした。^^ 鶏胸肉のおいしい調理の仕方、色々アレンジができる合わせ調味料も。 マシェリでも人気の“ライタ”。 茄子のナムルは薬味をたっぷり。 おまけメニューは、もずくで韓国風スープを。 ご参加の皆様の笑顔にふれて、とても充実した一日になりました! (行くまでは毎回緊張をしますが、終わった後は、 たくさんのパワーをいただいてまた頑張ろう!..

  • 家ごはん。

    照り焼きチキン。 しみしみにした?と娘たちそれぞれから聞かれました。笑前日からタレに染み込ませてあると話したらニンマリ。 トウモロコシごはん 空芯菜炒め。 料理を作り終わる頃には、子供達を呼んで食卓周りの準備や、ごはん、汁物の用意、長女には盛り付けをお願いします。 早く食べたいので?!笑すすんでお手伝いしてくれます^^ 揚げ鷄のネギソース スタッフCちゃんが2日連続作りました、茄子を入れました♡と話していたので私も食べたくなって茄子入りで。 タレに入れるネギは次女が一生懸命刻んでくれ..

  • お茶と晩ごはん。

    家庭科で習ったから。。と次女がお茶を淹れてくれました♡ 「急須が家に無い人〜!」という担任の先生の問いに「はーい!」と手をあげてしまったそうですが(笑)我が家に急須ありますよー。 家庭科の資料を見ながら茶葉をスケールで8gはかったり、お水を400cc計量したり^^朝ご飯の後にみんなで美味しくいただきました。 先日の晩ごはんのリクエストは、春巻きでした。干し椎茸、外せません♡ずっと食べたいと言ってたから満たされたかな。 ある日はシュウマイ。 シュウマイを作りながら、別の日に食べるためのスペアリブの仕込み。 ..

  • 茹で豚で。

    次女のリクエストで、茹で豚とサムジャンを作って茹でたキャベツと、生野菜と、キムチと、ほかほか白ごはんでいただきました。 茹でたての豚肉は格別でした♡ 他には、1人ずつピビン麺サラダも。先週マシェリのメニューにあって、モリモリ食べたかったんですよね。笑笑あとは、いただきもののモズクで作った韓国風のスープも。 リクエストしてくれてありがとうー!の晩ごはんでした。 渡辺通り店近くにある、「ボンポワンブルー」のおいしいケーキたち。 渡辺通り店近く繋がりで。2月にNちゃんからいただいた“ポコムーチョ”のピーナッツペ..

  • 舞台。

    先日は、劇団四季の「ロボットインザガーデン」を。友人のご家族が出演されてるので、より楽しく鑑賞しました^ ^私はたくさん泣きました。あは♡ 良い時間を過ごしました。 こちらも無事発表会の舞台に立てました。 オンラインレッスンの時期もありましたが、新しい形も取り入れながらこの一年、休むことなくずっとレッスンを続けて下さったことに、親としては感謝です。 発表会当日、かなり緊張している長女とワクワクの次女。わかりやすい構図。笑 長女は、半年間くらいずっとどこか緊張していたそうです。今はそれから解放されて普通のレッスンが..

  • 食いしん坊記録。

    京都“マリベル”のチョコレート、大阪“粟玄の和洋”で至福の珈琲タイム。 おいしいものをありがとうございます。 3月のことですが、、友人お手製のケーキとクッキー。 一緒に行った子供達も友人の素敵な暮らし、おもてなしにうっとりしてました。(たくさん吸収してねー♡と思う私^^) 先月の途中休憩。^^ 最近は自宅でも。この期間限定のケーキ、美味でした。 4月末にバレエの発表会が終わった娘たち。 お疲れ様のケーキをプレゼントでい..

  • のんびりの朝。

    今日から3連休。 5月のこのタイミングで一回休憩できることが何とも幸せ^^ 休日にゆっくり珈琲をいれてゆっくり新聞読んで。この時間が楽しみでした。 定番マフィン。こんがりトーストして、蜂蜜&バターでおいしくいただきました♪ (定番マフィン、うぐいす豆のリュスティックは、今後毎月最終週に焼くことになりました。この定番パンを好きな方は、ブログをご覧になられてるかもしれないので、ここでもお知らせを^^) 連休を気持ちよく過ごすためにcaiさんのお花を。 チーズフォンデュのリクエストに答えた..

  • 筍のナムル。

    採れたての筍でナムルに。 ごはんに合うおかずです。 先日、初めてラジオの生放送で料理をしてきました。「10分クッキング』というコーナーだったので簡単で美味しい一品をご紹介しました。 大好きな筍ごはん。 今年も筍楽しんでます。 マシェリでも今年2回、採れたての筍料理が並びました。近日中に3回目がありそうですが、その日は筍のナムルにしますね^^ 3月は新生活に向けてのお別れも多く、手紙を書きながら泣いたり読みながら泣いたりそんなことが続きました。ご縁は続くものだと頭ではわかっていても寂し..

  • 春休み

    ここ数年は、屋台目当てで舞鶴公園のライトアップされた夜桜を見に行くことが多かったのですが、今年は午前中に満開の桜を見に行きました。 ポカポカ陽気の桜散歩。幸せでした。 春休みは、もれなくお昼ごはん作りがついてきます。^^ 朝ごはんと一緒にお昼ごはんを用意して出かけます。 子供達も自分たちでできる事も増えましたが、作ってあると嬉しいと思うので。 時々、長女の習い事のお弁当も。男の子のお弁当みたいですね!笑 野菜類は下拵えしたものが冷蔵庫にあるので、お肉焼いただけです^^ ..

  • 割烹よしだ

    店屋町の“割烹よしだ”へ。広報をされているS氏のご案内で移転オープン直後に家族4人で伺いました。 新しいビルはとても快適で、テーブル席の個室がたくさんあります。 お昼は鯛茶漬けと天ぷらのセットメニュー、おすすめです。 こだわりの新鮮な鯛と、おひつに入った美味しいごはん、揚げたての天ぷら。みんなにこにこでした^^ 舞鶴の胡坊にて。上品で美味しい中華料理を。 胡坊の酢豚も外せません^^ 我が家の近くには美味しい中華料理屋さんがたくさんありますが、それぞれ人気店なので予約必須です。 もちろん胡坊さんも♡ だいぶ前のことですが、長..

  • 日曜日のお弁当。

    日曜日。 福津のパン屋さん“ポムドテール”→IKEAへ行き、 夕方前から子供達は順番にバレエへ。 写真は長女がバレエに持っていった、ポムドテールのキッシュを入れた焼肉弁当。(冷やごはんを蒸しながら、お肉を焼いただけなので10分で完成^^) 前の日曜日は、長女はテスト会場にお弁当を持って行き、(おにぎりが、良いというので、生姜焼きとだし巻き卵を) 夕方から夜はバレエだったので、すぐにお弁当箱を洗ってまたお弁当詰めました!夜ごはんは親子丼を。食べ応えがあるように、わざと鶏肉を大きめに。 1日に2回も、お弁当でしたが、普段、“お..

  • 牡蠣とハンバーグ

    お裾分けでたくさんいただいたおいしい牡蠣を魚焼きグリルで焼いて堪能した夜。 大粒で濃厚な牡蠣を食べた子供達、“ますます好きになった!”そうです。^^ ハンバーグを焼いた夜。 ポテトを揚げるつもりが、次女の意見でポテトチップスに。(次女の意見が通ることが多い我が家です。あ、私が次女に甘い?笑笑) 中洲川端の「力飯店」の和牛ミンチで作りました。この箱を開けたとき、思わず「わぁ!」と声が出てしまいました。 さつまいものポタージュ、新玉ねぎのサラダと。4人で美味しくいただきました^^ 先日は、数..

  • ひな祭り。

    干し椎茸と干瓢を甘辛く煮たものを酢飯に混ぜて。 でんぶ、錦糸卵、きゅうり、甘酢蓮根、酢〆した鯛、紫蘇を乗せた 我が家の定番ちらし寿司。^^ 実家では、甘酢に漬けた海老が乗ってましたが、我が家は海老を使えないので、今年は鯛に。 「ちらし寿司が年々好きになる〜」と長女がおかわりしながら話してくれて。「むかしはこのピンクのが嫌だったけど今は好き〜」と次女が言ってくれて。 私自身、ちらし寿司が大好きなので、子供達も好きになってくれて嬉しいなーと思いました^^ 実家ではちらし寿司の日には“メンチカツ”が恒例でしたが。 私は子供達の大好..

  • 寒かったり寒かったり^^

    寒かったので、鶏団子鍋に。 和風出汁に鶏の旨みが重なっておいしいお汁に。 ささがき牛蒡、しいたけ、蒸した里芋、豆腐、キャベツ、白ネギたっぷりが入って、美味しい鍋になりました^^ 夫の分は正島さんの片手鍋にスタンバイ。 みんな2杯目は柚子胡椒を入れて温まりました。 この鍋を用意しながら、隣の鍋では、豚汁を。大きな汁物をいつも2つ同時に作ります。具沢山の汁物が冷蔵庫に入っていると安心♡ 「里芋おいしいよね〜」と娘たちが給食の話をしているのを聞いて、(いつの間に里芋好きになった?)と思って。今日の鍋に入れたら2人ともが「美味しい〜」と。時々苦手な食材を好きになってくる..

  • スクエア型で。

    バナナが4本あるのに、バナナを買ってしまったのでバナナケーキになりました^^ 久々に焼いたら喜ばれたので、買ってきたバナナも熟すのを待ってまたバナナケーキになりました^^ 先日スタッフS子ちゃんが焼いてきてくれたブラウニーに、たくさんのナッツが乗っていておいしかったので、すぐに触発されて私も乗せてみましたよん^^ バナナケーキにはわからない程度に、シナモンとカルダモンを入れてます♡

  • ブーブーハウスに出演します

    明後日の3/2(火)、KBCアサデス(10時〜)の“ブーブーハウス”に出演します。 パンクブーブーのお二人と料理しますので、よかったらご覧下さいませ^^ … 先週の水曜日にもブーブーハウスに出演させていただきました。 韓国料理を紹介しました^^ “タッカンマリ”作りました〜!とさっそくたくさんお声掛けいただき、とても嬉しいです。 タッカンマリならではのこのタレ(タデギ)がいちばんのポイントです! 生野菜をたっぷり添えて、鍋を食べながら、この生野菜をタデギにつけながらいただくのもおすすめです! (本来はタッカ..

  • プチパンで朝ごはん。

    日曜日。今日はまだまだ外が暗い中で1人早く目が覚めて朝ごはん。 楽しみにしていた週末の午後に気まぐれで焼き上がるマシェリのプチパンと、大名・「台所ようは」の“甘夏チキンティムールペッパーのマーマレード” カピンコーヒーのヤンニハラールモカを濱中史郎さんの器で。 1人で好きなものに囲まれてました。^^ 鰯と青菜のスープ。赤くないけど韓国料理です。しみじみ美味しいです。 我が家の冷蔵庫には、常にスープのストックが。習い事の日は、チゲ白ごはんの用意があれば安心。あと1品小さなおかずを作るくらい..

  • バレンタイン。

    先日は、1人でチョコ作り。 「オンマ楽しいんでしょ?^^」と途中長女に気づかれてましたが。笑 箱に入れるとそれなりに見えるかな?右の箱は次女作。 毎年バレンタインはオーブンを使ったおやつを作るので、 初めてのチョコレート菓子、楽しかったです。 夫&親しいみんなにお裾分け^^ 私がチョコレート菓子を作りたくなったのは、スタッフYッシーの手作りチョコレートがすごく美味しくて嬉しかったから♡触発されちゃいました!^^ バレンタインを1週間早く勘違いしていて顔を真っ赤にしていたところがますます可愛かったです..

  • パンケーキの朝。

    今年に入って何も予定の無い日曜日の朝は初めて。 ゆっくりできる日に食べようね♡と楽しみにしていたパンケーキ。 福岡で、料理教室を主催されている、三溝清美先生監修“tendresse”のパンケーキの粉で幸せな朝ごはん。 焼き立てふわふわの写真を一枚収めて、私はまたみんなに焼き立てパンケーキを焼いたりフルーツを用意したり。 食卓からは、「おいし〜い!」が聞こえてきました^^ 簡単にふんわりパンケーキができるから嬉しくなります。 みんなが退散したテーブルで金曜日の残りもののフレンチトーストと、最後のあまり生地で小さく焼いたパンケーキ、カピンコーヒーの“カピンブレン..

  • おやつ

    日曜日。料理教室が終わったら食べようと決めていたスタッフMちゃんお手製パウンドケーキ。 子供達はバウムクーヘン。 “あわゆき”というおいしいイチゴを添えて^^ 日曜日、夕方に宅配便で届いた、愛知県“花餅sung”のアングンフラワーケーキ。こちら、見た目の可愛さはもちろん、食べても美味しいんです。^^ 姉の同級生である大好きな先輩が送ってくれました。他にもたくさん送ってくださったので、一つ一つ楽しみです。優しさに感謝。 義母が送ってくれたあんこ入りのお餅は、子供達がせっせと焼いて食べてます。..

  • 韓国料理教室でした。

    今日の日曜日は、 西部ガスクッキングクラブにて “韓国料理教室”を担当させていただきました。カムジャタンをメインにした献立でした。 ガスで炊いたごはんがすすみましたね^^ みなさん、私よりも上手〜!拍手!! レシピだけでは伝えきれないものがあると,料理教室をするたびに思います。 今日もたくさんポイントをお伝えしました^^ 絶対おうちでも作ります!とたくさんの嬉しいお言葉をいただき、みなさんの笑顔に触れて元気100倍になって帰りました!^^(行く前までは不安や心配に苛まれていた..

  • ポムドテール福津へ

    先週の日曜日は、1月18日にオープンしたばかりの“ポムドテール福津”へ。 デリマシェリに8年間勤めてくれたcocoちゃんが、パン職人の旦那様とオープンしたお店です。 親戚のお家に遊びに行くような気分♪子供達は朝からワクワクしてました。 マシェリスタッフのみんなもドライブ先がひとつ増えて喜んでいます。 お店は初日から大盛況。 買ったパンたちはどれも美味しくて!ニコニコ笑顔でお店を後にしました。 マシェリスタッフは、みんな本当に本当に長く勤めてくださる方々ばかりで。本当に良い方ばかりが集まるお店で。そんなみんなとの..

  • 焼き芋。

    昨日から約束していた、今日のおやつは“焼き芋”。シルクスイートという品種で。唸りながら食べてました♡(朝は干し芋食べてたし、お芋大好きな2人です) 熱々のさつまいもを平気で持つ私に「ハンメ(おばあちゃん)に似たんだね」と次女。これは遺伝とかの問題じゃありませんから(^_^;) 私は義姉からのお土産の下関・梅寿軒の最中を。珈琲を飲みながらほっとするひとときでした。 今週は、料理の撮影、料理の打ち合わせ、お店以外の仕事が二日間ありました。 初めて担当させていただくお仕事も、何度かご一緒させていただい..

  • シュウマイ

    今夜は自宅でもシュウマイ。 渡辺通り店でもシュウマイ包みました。 シュウマイ包むの大好きです^^ 一緒に作った酸辣湯も好評でした。 先日優しいK氏からいただいた赤坂・ひいらぎのお饅頭。(正式名かわ分からずすみません!)ほかほかの状態で我が家にあったのですぐにいただきました。 これ好きですー。おすすめ^^鯛焼き以外もあったなんて!(近いけどいつも夫が買ってくるので、次回はこれをお願いします!)スタッフのみんなも喜んでました。 大名・ジャックのキャラメルサレ。箱が可愛い〜!とみんなで声を揃えて言いました。こちらもみんなでゆ..

  • 最近のこと。

    年末にいただいた大名“xxocoa”のルナサンドクッキー。 気持ちがあまりにも嬉しかったのと、お手紙と一緒にしばらく眺めていたかったので、年が明けていただきました♡ 大名はよく歩きますが、どこにこんなステキなお店があるんだろ?!とーってもおいしかったので近々訪問してみます^^(私は柚子ココナッツをいただきました) お孫さん誕生の報告をいただいて嬉しい気持ちになりました。 12月から周りにハッピーなことが続いてます^^ おめでとうございます!! 昨年の、、だいぶ前のことですが、西新・カオスでランチ。 たまたまニットの色がお揃いのお洒落..

  • 雪の日。

    朝、カーテンを開ける前に(雪が積もってませんように!!)と願いながら開けますが、、 子供達は積もってることを願いながらカーテンを開けて「やったー!!」と、大喜びしてました。 金曜日は、学校で雪合戦や雪遊びをして楽しかったそうです。 土曜日の朝は、我が家の周辺は、ほぼ溶けていたのに、一生懸命かき集めて雪だるまを作ったみたいです。 雪遊びをして幸せそうでした。 福岡県内も地域によってはものすごクラス積もったみたいで、友人から、マシェリスタッフからも巨大な雪だるまの写真が届いたりしました^^ 寒い日の朝に「良かったら蒸して食べてくださいね」..

  • 2021年もよろしくお願いいたします。

    丑年の母への贈り物。 “とらや”の羊羹。パッケージを見て贈りたくなりました^^ 年末年始はゆーっくり休みました。(身体も家事も) 大人も子どもも“休み”は大事^^ 何だか力がみなぎってきます。笑♡ 今日からはお料理しようかな〜♪ 今日から子供達は習い事がスタート。 年末年始も「3分フッキング」(腹筋ing)と言ってストレッチをしていましたが^^ 今日からシャキッとしてください♡ 私も明日からの仕事始めに備えて晩御飯の作り置きからスタートかな。 12月から1月に変わるだけで、こんなにも清々しい気持ちに..

  • 2020年もありがとうございました。

    クリスマスには、友人手作りのガトーショコラロールをいただきました。貴重な時価を割いて作ってくれて本当にありがとう。いつも変わらず優しいな。 今年最後のシュトーレンは“yakichi”さんのでした。マシェリスタッフには“yakichi“さんファンが多いのです^^表面にはグラニュー糖がまぶしてあって、外側が思いの外さくっとしていておいしいー♡おいしいもの好きさんとのぶつぶつ交換になりました! こちらも、友人が持たせてくれたハラスの明太子漬けで、ちゃんちゃん焼き風に。年末、料理をゆっくり作れない日に助かりました。そして何よりおいしかった^^ ..

  • 差し入れと作り置き。

    先日のこと。妊婦さんの友人への差し入れでキムパを。巻き巻きは大好きです^^臨月の友人が喜んでくれてよかったです♡ 先日は、親戚夫婦が我が家に立ち寄ってくれたのでKURUMIのケーキを。 子供達もすごく喜んで楽しいひと時でした。 だいぶ先ですが、5月の料理教室の試作。味がきまりました^^ 明日から年末までは、ゆっくりごはんを作れないかもしれないので、牛肉の赤ワイン煮と、ビーフカレーを同時に仕込みました。帰って温めるだけ!のスタンバイオッケーです。 今日はさっそくビーフカレーのおかげで助かりました..

  • クリスマスのお菓子

    マシェリのミニシュトーレン。今年もおいしくいただきました^^コーヒーのお供に幸せでした。 ここ数年、毎年食べているベーカリータツヤのシュトーレン。バランスが良くて大好きです♡毎年少しずつ違いを感じます。今年もすごくおいしかったです。 今日はお裾分けでいただいた“うーぱんベーカリー”の黒豆入りのシュトーレン。こちらは変化球タイプ。わくわくするし^^しみじみおいしかったです。(帰ってすぐ食べちゃったよー!^^) 我が家に“金の延棒”はありませんが、、おいしい延棒はありま..

  • 日曜日。

    日曜日、また予定の無い2人組で、過ごすことに! (夫は健康診断、長女はお友達と) 大濠公園で自転車に乗りたい!の気持ちにとことん付き合いました^^ 午前中に出かけて、気がつけば2人で“6時間半”、いました!! ゆっくりできたのは、晩ごはんの水炊きの材料が冷蔵庫に入っているから^^ 暗くなってきたので、帰って、、 野菜だけ切って、“とり祥”の水炊きセットを器に盛り付けたら完了。 “薩摩地鶏”、鶏団子用のつくね、白濁の鶏スープがセットになっています。 今回は、名古屋に住む両親からの差し入れなのです。年末に名古屋の家族も取り寄せて食..

  • 韓国料理教室ご案内。

    韓国料理教室ご案内。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 嬉しかったこと。

    嬉しかったこと。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • おめでとう。

    おめでとう。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 煮込みハンバーグ

    煮込みハンバーグ,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 休日の外ごはん。

    休日の外ごはん。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • フォカッチャ&最近ごはん。

    フォカッチャ&最近ごはん。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • おやつ日記。

    おやつ日記。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 栗おこわ

    栗おこわ,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • チゲとチャプチェ。

    チゲとチャプチェ。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 栗のおやつと手紙。

    栗のおやつと手紙。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • お花とケーキ

    お花とケーキ,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • オンラインガスフェア

    オンラインガスフェア,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • おやつとチャプチェ。

    おやつとチャプチェ。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • ごはんとお出かけ。

    ごはんとお出かけ。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • クロワッサン。

    クロワッサン。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • うなぎのセイロ蒸し。

    うなぎのセイロ蒸し。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 休日ごはん。

    休日ごはん。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 日曜日の朝。

    sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 鯵の巻き寿司

    鯵の巻き寿司,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • ピアノ発表会

    ピアノ発表会,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 川遊び。

    川遊び。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 冷やしぜんざい

    冷やしぜんざい,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 晩ごはん。

    晩ごはん。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 誕生日タルト&リモート食事会

    sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 我が家でおやつ。

    我が家でおやつ。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 4連休中のこと。

    4連休中のこと。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • シュウマイ。

    シュウマイ。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • おやつ。

    おやつ。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 週末ごはん。

    週末ごはん。,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

  • 肉じゃが、ポッサム

    肉じゃが、ポッサム,sunryonです。福岡・舞鶴2丁目でお店をはじめました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sunryonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sunryonさん
ブログタイトル
料理日記。
フォロー
料理日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用