chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SUMIYAKI+ KinocoNikki http://sumiyaki.seesaa.net/

小学生2人のママ。北海道・東京近郊・鹿児島中心に、子連れにお勧めのお出かけスポットや温泉をご紹介☆

98年生れの長男こーうと01年生れの長女きっかのママ♪ブログでは子供達との日々のできごとや関東・北海道・鹿児島を中心とした、ファミリーにオススメの温泉や公園、インドア施設などのレジャースポットをたくさん紹介しています。 本サイト「SUMIYAKI」はこちら↓ http://www.linkclub.or.jp/~miki/

美姫
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2006/03/26

arrow_drop_down
  • 札幌市青少年科学館

    弟一家と新さっぽろにある札幌市青少年科学館に行ってきたよ〜。 入場料は大人/700円、中学生以下無料。プラネタリウムは別料金。 その名の通り科学に関する様々な展示や体験ができる。 1Fはプラネタリウム、2Fは宇宙・天文、生命・環境、音や光、雪・氷に関する展示、3Fは運動・感覚、電気・力、化学、交通に関する展示。 音や光のコーナーでは不思議な楽器やいろいろな鏡がなかなか面白くあちこち触ったり覗いたりして楽しんだ。宇宙のコーナーは巨大な太陽&地球ドーム(プラネタリウムの天井部分?3Fのスペースシャトルから見ると宇宙に浮かぶ地球に見える♪)を中心に神秘的な空間になってい..

  • 苗穂駅前温泉 蔵の湯

    めっきり寒くなった札幌。夜、家族でどこか銭湯にでもと出発。 向かった先は中央区にある苗穂駅前温泉 蔵の湯。その名の通りJR苗穂駅の目の前にある比較的新しい温泉銭湯。週末のせいか駐車場はびっちり! 大人/420円、6〜11歳/140円、幼児/70円(シャンプー類、タオル類無し)。泉質はナトリウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)、無色透明のお湯(加温・循環式)。残念ながら塩素臭強し。 最近のスーパー銭湯らしいつくりだけど、露天風呂は青くライトアップされた洞窟風呂があってなかなか面白い。塩素の匂いが気になって温泉の魅力は薄かったが、このお値段でそこそこの広さ、街中にしては悪くない..

  • 滝野すずらん丘陵公園

    お昼頃からおばあちゃん、弟&たっくん、こーうときっかと私で南区にある滝野すずらん丘陵公園に行くことに。 私も子供の頃から行きたいと思いつつ、まだ一度も行ったことがなかった。ここは道内唯一の国営公園で、広さはなんと400haにも及ぶ。山の中に滝、渓流、オートキャンプ場、アスレチックに様々な遊具があり一日では回り切れない。駐車場は一日400円。 今日のお目当ては「こどもの谷」。生き物の巣をモチーフにしたユニークな遊具がある広場。ここやカントリーガーデン、森のアスレチックの「森のすみか」がある中心ゾーンのみ有料(大人/400円、小中学生/80円)。ベビーカーの無料貸出もあり便利。 ..

  • 初秋の洞爺湖・2

    洞爺二日目も朝からいいお天気! 朝食をとったあと、昨日花火を見た庭を少し散策。湖岸でちょっと足を浸しながら、子供達は魚や生き物探し。水は澄んでいてきれいで、小魚やザリガニがいた。 写真1枚目:サンパレス庭からの洞爺湖。 写真2枚目:透明度の高い洞爺湖。小魚もいっぱいいます。 チェックアウトして、まずはどうするかの検討も兼ねて、洞爺名物わかさいも本舗に向かいお土産を買う。ここのわかさいもとスイートポテトは美味しいよ。店の前には源泉の手湯があり、ちょっと熱めだけど癒される(^-^) お店のすぐ隣からは、中島まで行く遊覧船乗り場が。こーうたっての希望で中島まで行..

  • 初秋の洞爺湖・1

    連休初日、おじいちゃんおばあちゃん、弟一家と我が家で洞爺へ向かった。子供達のために洞爺サンパレスのプールに入るのが目的だ。 苫小牧回りの高速に乗り、前回真狩の旅の時と同じ有珠山SAでトイレタイム。前来た時は展望広場一面タンポポが咲いていたが、今は緑一色。海と伊達市が一望でき、有珠山や昭和新山、遠くは羊蹄山を望める眺めのいいSA。(写真1、2枚目) 高速を降り、洞爺湖温泉へ。サンパレスは私が小学生の頃以来だ。ロビーからは一面の窓から見事なレイクビュー。(写真3枚目) 部屋で一休みして、すぐに水着に着替えプールへ向かう。 ここの遊園地風呂は日帰り入浴(平日:大人/800円、2..

  • サンピアザ水族館

    今日は新さっぽろにあるサンピアザ水族館に行ってきた。 大人/900円、小中学生/400円。HPにはWEB割引券があるので要ェック!すぐ隣にある札幌市青少年科学館とのセット料金もあるよ。 こじんまりとした水槽が並ぶが、一つ一つにいる魚の種類が少ないせいか、どれも見応えがある。全体的な広さはサンシャイン国際水族館をやや小さくしたくらいだけど、じっくり見たくなる感じ。 子供達が気に入ったのはハリセンボンとフウセンウオの稚魚。どちらも顔が可愛いのだ(≧∀≦) ドクターフィッシュもいて、水槽に手が入れられるようになっていた。我が家は箱根小涌園ネッサンでドクターフィッシュの足湯を体験..

  • 玄関ディスプレイ《ハロウィンバージョン》

    夏も終わったので、玄関のシューズボックスの上のディスプレイを変えてみました(^_^) これまでのバリ風夏仕様からハロウィン仕様へv 基本の100均フォトフレームはそのままで、ちょこちょこ買いためていたハロウィングッズを並べただけ。フレームの写真も夏のものから以前東京でやったハロウィンパーティーの時のものと、クレアーズのチラシを切り抜いたものに。フレーム自体ももっとデコりたいけど、それはまたいずれ。 なかなかいい感じになったと思うのですが、どうかしら?f^_^;

  • 夏の終わりの水遊び

    いきなり真夏日の札幌。午前中、近所の公園で学童クラブの縁日が催されていたので遊びに行く。 そのあと暑いので昨日に引き続き東区のモエレ沼公園に向かった。もう今年は遊ぶことはないかと思っていたモエレビーチで水遊びをするためだ。 モエレビーチにはたくさんの先客あり。水は冷たく感じるが、子供達は大はしゃぎで水と戯れる。しばらくして電話で誘っていた弟一家も到着。いとこのたっくんも冷たい水にひるむことなく喜んで水遊び。ここでも簡易テント大活躍。2980円のもとは取ったんじゃないかな?(笑) 午後も遅くなると、まだ気温は高かったがさすがに寒くなったらしく子供らも水から上..

  • またまたモエレ沼公園

    雨でも降りそうな曇り空だけど、またしても東区にあるモエレ沼公園に行ってきた。 こないだ書いたのでモエレ沼公園の詳細は8/6の日記をご参照あれ。 今日もレンタサイクルを借りて出発。 ガラスのピラミッドの側を通りかかると、何やら白い煙?が…。近くに行ってみると一段高くなった広場の床から霧が噴出されていた。(1枚目写真)あれ?こんなのあったっけ? 霧の中に入ってみると冷たくてうっすら濡れてくるが何だか不思議な雰囲気。期間限定の新しいアトラクション、ミスト噴水だそうな。暑い日ならゆっくり遊びたかったな。 モエレビーチはさすがに寒くなってきたので閑散としていた。今回もプレイマウ..

  • お友達とプール

    今日は生憎の雨だけど、学校のあとこーうときっか、こーうのお友達3人、きっかのお友達2人、それにつきそいの私、Mくんママ、Mちゃんママとで公営プールに遊びに行ってきたよ! 公営プールは年間通してやっているが水は結構冷たい(≧ω≦) 最初は駐車場が埋まってるわりに人がおらず貸し切り状態だった。ラッキー!と思っていたら、あとから子供達がゾロゾロ…。そう、水泳教室が始まったのだった。そりゃそうか…。そのうちこーうときっかも習わせたいなあ。 最後の方はプールの1/3でしか遊べなかったけど、子供達は7人で終止大はしゃぎで遊んでいたよ。 札幌は初秋の空気になってきたけど、まだまだプールで遊..

  • 風の中でBBQ

    またまた叔母のちょんちゃん宅でバーベキューしました。 最近、バーベキューするとなると何故か寒くなって強風に見舞われるという…(笑)。8月とは思えない寒さ!おまけにすごい風!いくら北海道とはいえこの寒さはひどいわ! とはいえ北海道の山海の幸は超美味でした(^-^)b ↑写真左:お肉の脂が落ちてファイヤー! ↑写真右:ちょんちゃん宅のプチトマトを夢中で収穫するきっか。

  • ガトキンで泳ぎまくる

    夏休みもあとわずか。そこで今日は北区東茨戸にあるシャトレーゼ ガトーキングダム札幌 フェアリーフォンテーヌのプールに行くことに。 気温はそんなに高くないけどいいお天気のせいか、屋外駐車場は満車!結構混んでいる。 温泉入浴込みで一日大人/2300円、小学生/1500円、幼児/700円。5時間大人/1500円、小人/1000円、幼児/500円。夜間・深夜料金は割安。以前はタオルセットがついていたが、有料になっていた。 中もかなりの混みよう。ここは屋内に大きなプール1つとジャクジー風呂が3つ、幼児用プールとスライダーがあり、屋外に流れるプール、バナナプール、25mプールとジャクジー..

  • カブトムシのなる木

    またまた盤渓の叔母宅を家族で訪ね、叔父に虫捕りに連れて行ってもらった。 本日は南区方面まで足をのばすことに。私が子供の頃、真駒内のあたりでよくクワガタを捕まえた。今でもいるだろうか? 道々以前にクワガタがいたスポットを散策するも発見できず。さらに車を走らせ、滝野霊園近くの森に行ってみた。 叔父のあとについて薮に分け入ってゆく。道などない、ホントに笹薮。 子供達の背丈ほどの笹をかきわけ、倒れた木を乗り越え、奥へ奥へ進んで行った。 かなり歩いて、やがて以前にクワガタがいたという木の所に辿り着いてびっくり! カブトムシがわんさか木にくっついていたのだ!数匹なんてもんじゃ..

  • 絶景と積丹ブルーに感動!~真夏の北海道、積丹半島の旅・2~

    積丹二日目。朝食には朝捕りのイカ満載。外は夏らしい見事なお天気。 宿を後にし、まずはお目当ての遊覧船に乗るため、美国港に向かう。港にはイカ釣り漁船が停泊していて(写真1枚目)、海面をのぞくとクラゲと魚たち。 美国港水中展望船・ニューしゃこたん号(写真2枚目)は、美国港から宝島やゴメ島を通りビヤノ岬まで一周し、船底から海中が眺められる遊覧船。大人/1300円、小人/600円といいお値段だが、子供達はとても楽しみにしていたので迷わず乗船。 最初は水上展望室に座って外の景色を堪能。海岸ではあまりわからなかったが、沖に出るにつれ、本当の積丹ブルーが見えてきた。深い青の海はすごく綺麗!..

  • 絶景と積丹ブルーに感動!~真夏の北海道、積丹半島の旅・1~

    今夏の最大イベント、積丹半島への旅行の日がやってきた。この時期の名物ウニイカ丼と、海底が見れるという遊覧船が目当て。ぎりぎりで宿を予約したが無事確保。我が家とおばあちゃん、弟一家と出発!(パパは予定があったのであとから合流) 小樽、余市回りで海岸線を走る。険しい岩壁の長いトンネルをいくつも抜けると、えびす岩、大黒岩、蝋燭岩など不思議な岩たちが海にそびえ立ち、異世界のような眺めが。小さい頃見たきりだったが、やはり奇妙で面白い! 午後遅く今宵の宿、民宿たむらのある美国に到着。宿は海の目の前にあり、部屋の窓からは見事な積丹ブルーが!すご〜い!綺麗!ここにも宝島、ゴメ島といった奇岩の..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美姫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
美姫さん
ブログタイトル
SUMIYAKI+ KinocoNikki
フォロー
SUMIYAKI+  KinocoNikki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用