chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シジュウ(始終)カラなある日 http://sizyuukara.seesaa.net/

日本全国の山を登るため「始終」家をカラにするカラッチ隊! そんなシジュウカラの日常を・・・

ホームページは・・・↓こちらです! http://www.bbbn.jp/%7Etatako/index.html

シジュウカラ
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/06/26

arrow_drop_down
  • ブログ・・・移転しました~^^;

    突然ですが、ブログの移転をしました〜 カラッチのブログを見るとPCが固まる状態が続き 皆様に多大なご迷惑をおかけしましたので・・・ ブログの引越しツールを使い、「ココログ」に移転しました。 Seesaaブログを長い間見て頂き、有難うございました。 新しいブログのURLは・・・ こちらです! http://sizyuukara.cocolog-nifty.com/ どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます m(__)m

  • あぁ~参っちゃったぁ~

    今年の記録的な猛暑、まだまだ衰えませんね! この猛暑、偏西風が上下に蛇行して吹いているので、 日本やヨーロッパに南からの暑い大気が運ばれ、 それが猛暑の原因になっているのだそうですね。 それともう一つ原因として考えられるのが、 東太平洋でラニーニャが発生していることが、猛暑の原因と言われてます。 (ラニーニャ・・・アメリカ大陸近くの東太平洋赤道域で、海水温が通常より高くなる現象) ちなみに、ラニーニャが発生すると夏は猛暑になりますが、 逆に冬型の気圧配置を強めるので、寒くなるそうですよ! そんな猛暑の中、カラッチこんなことと戦ってました〜^^; 随分痛々..

  • お盆を過ぎても・・・

    今年の夏は、燃えるような暑さですよね〜(^^ゞ お盆を過ぎてもこの暑さ、本当に参っちゃいますぅ〜 そんな暑い日、天使ちゃんに少しでも涼をと・・・ こんな所に連れてってきました。 噴水の水に大はしゃぎの紗有美で〜す! 今日は30数年前にパパが使っていたプールも出して 早速、お風呂場で水浴びでした。 そうして 8/15 には町内の盆踊り大会に、 じぃちゃんとばぁちゃんと参加してきました〜^^; そんな紗有美も掴まり立ちから、少し手を離して 立つことが出来るようになりました。 そこで早速、お靴を履いて歩く練習で〜〜す♪ ..

  • 二つのバースディーケーキ!

    立秋とは名ばかり、暑い日々が続いています。 今年はクーラーがフル稼働で〜す^^; そんな暑い、8月7日・・・紗有美の満1歳の誕生日でした〜♪ 昨年、ママのお腹から産まれてなかなか逢えなかったけど、 この4月、まさかの親子揃っての帰郷で、 一番の成長盛りの可愛い時期に、こうして一緒に 生活出来るなんて思ってもいませんでした。 毎日が忙しく、アッと言う間に時間も過ぎて ブログの更新もままならない日が続き、疲れもありますが・・・ 孫との生活は、それに勝る喜びがあります。 誕生日の前日には、お祝いの一升餅もつきましたよ!

  • やっと出来上がり~♪

    トマトの布絵が三週間もかかってやっと出来上がりました。 やる気になれば二、三日で出来上がる作品ですが、 紗有美がいるので針仕事は危ないので 寝ている合間をみてかがってました〜^^; ちょっとトマトが多過ぎた感がありますが・・・ 折角作ったトマトなので入れちゃいました〜 我が家の庭に咲いたナスタチューム!! 早いもので、もう8月ですね。 あと一週間もすれば紗有美の1歳の誕生日!! 昨年のこんな暑い時期に、産声をあげて〜 この一年の著しい成長振りに驚いていま〜す♪ ← トマト・・・多いと思ったらクリックしてね!

  • 世間並みに・・・

    ここの処、非常に厳しい暑さが続いています。 今日は土用の丑の日・・・ (あれっ 日付が変わちゃった〜汗) 我が家も世間並みに、うな丼で〜す! 夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、 昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、 精の付くものとして「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようです。 今のように土用にウナギを食べるようになったきっかけは、 幕末の万能学者として有名な平賀源内が、 「夏場にウナギが売れないので何とかしたい」と 近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」 と書いた張り紙を張り出したところ、 大繁盛したことがき..

  • トマト&とまと

    一昨日、久々に布絵教室に参加しました〜(^^ゞ 今月の課題は・・・トマト あぁ〜いやぁ〜 我が家のトマトを良く観察してくるんだったぁ〜(笑) ↑ 教室での製作風景!

  • 夢を有難う~♪

    岡田ジャパンが激闘の末、6/30早朝・・・ 決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦で 日本史上初の8強を目前にして、 延長戦0−0からPK戦にもつれ込む大接戦で、 3−5で敗れた。 日本中を興奮の渦に巻き込んで、 試合序盤から目の離せない試合となった! 高い技術と豊富な運動量のパラグアイを相手に 本当によく戦った。 PK戦でパラグアイのカルドソがキックする前に ジャパンイレブンがひざまずいて 祈るように見つめたシュートが決まった瞬間、試合は終わった! 惜敗はしたが、我々の胸に・・・ ジャパンイレブンの激闘を刻んでくれました。 そうして一丸と..

  • 梅雨空に・・・

    我が家の家庭菜園のキュウリとトマト・・・ 追肥が効いたのか、少し大きくなって食べれるようになりました。 キュウリの初物は、すでにお口の中に入っちゃったけど 今も何本か食べごろの物がなってますよ〜 自家製のキュウリは新鮮度が違いますよね。 カリウムの多いキュウリは、利尿作用が抜群で 体にこもった熱を尿と一緒に排出してくれるらしいですよ! トマトの苗も3本買ったんだけど・・・

  • 明治・大正・昭和・平成と生き抜いて・・・

    先週、カケスの叔母が亡くなり・・・ 佐賀県と長崎県の県境の佐賀県藤津郡太良町まで 出掛けてきました。 叔母は、主人の母の4人姉妹の上から二番目でした。 明治43年生まれで、100歳を目前にして 99歳と7ケ月の生涯を終えたのでした。 カケスの母は49歳で、カケスが14歳の時に亡くなってますぅ〜 カケスの母の2倍以上生き抜いた叔母は・・・ 戦争当時疎開で、ご主人の実家を頼って 佐賀県藤津郡に移り住み、言葉の違いや生活習慣の違いに 戸惑いながら病弱な夫と生活していたそうです。 明治・大正・昭和・平成と立派に生き抜いた叔母の葬儀は、 カケスもカラッチも経験した..

  • またまた・・・

    一ヶ月振りの更新で〜〜す^_^; 息子夫婦+孫との生活が始まって早二ヶ月・・・ 毎日がめまぐるしく過ぎていきますぅ〜 孫の紗有美もすっかり、こちらの生活に溶け込んで 朝の食事が終わると「ばぁちゃん」に抱っこをせがみ 「じぃちゃん」とお散歩に行くのが日課です。 今朝は、じぃちゃんが絵の教室から岡山に出掛けているので ばぁちゃんと備後運動公園までお散歩でしたよ! もう日中は暑くて、こちらが参ってしまうので 朝の涼しい間に片道40分程歩いて・・・ 運動公園の陸上競技場の建物の中の涼しい場所で ひとしきり遊んで、午前中のお昼ねタイムになる頃を見計らって ..

  • な、なんと・・・

    本当に一ヶ月振りの更新ですぅ〜 桜の季節もアッと言う間に終わり、新緑が眩いばかりとなりました。 我が家を取り巻く環境も大きく変わり・・・ なかなかPCに向かう時間が取れないカラッチです。 そんなカラッチん家の庭にも5月の可憐なお花が咲き、 彩を添えてくれてま〜す! (画像はクリックすると大きくなります) ↑ エビネとスズラン ↓ ミヤコワスレ・ネモヒラ・ タツナミソウ・クレマチスも咲きましたよ! そうして「イカリソウ」で〜す! 友人のOさんから昨年頂き、初めて咲きました〜(^.^) うれぴぃ〜〜\(^o^)/ ..

  • 桜も満開!!

    4月に入っても肌寒い日が続いていましたが、 こちらも一気に桜の花も満開となったようですぅ〜 今年は忙しくてなかなか桜の花も見にいけずにいます。 そんな中、金曜日から土日にかけて東京まで往復して来ました。 土日高速1000円を利用してです〜(笑) 行きも帰りも全く同じコースだったのにぃ〜 行きは・・・高速代、2600円で 帰りは・・・3250円、一体どう言うことでしょうか〜(^^ゞ 本当は一週間ほどゆっくりして来たかったのですが、 カケスがソフトの試合の予定があり、 またカラッチは、PC教室の新年度が始まったので強行軍でした〜 道中の桜が何処もとっても綺麗でした..

  • ワラビと蕗

    山仲間のMさんが、因島の奥山に ワラビを取りに行かないかと誘ってくれたので行ってきました。 しまなみ海道を渡って、尾道市因島の奥山まで車で30分程・・・ 奥山は、標高はわずか391mほどの低山ですが 眼下に海を見ながら登る登山道は、最高なんですよ! ↑ 遠くに百貫島が見えま〜〜す! 奥山は結構、急な登りで訓練登山には最高で〜す。 少し登ると海岸沿いに集落も見えてきました。 どうですぅ〜 この景色!! この紺碧色の海・・・ 海が綺麗なので、青い海の濃淡がよくわかります。 淡いピンク色にさえ見える所もあります。 こ..

  • みじんピースで豆御飯!

    お彼岸だと言うのにこの肌寒さ!! 「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉も今年は通用しないようですぅ〜 そうして昨夜は凄い突風でした。 夜寝ていて、お隣から何かが飛んで来る音に目覚めたら、 お隣の方が夜中に起き出して、拾いに行かれたようです。 そうして今朝からお昼にかけて凄い黄砂が飛んできました。 何だか朝が明けきらないような感じ〜〜 お昼過ぎには綺麗な空に戻ったけど・・・ 洗濯物にも黄砂がくっ付きそうで、急いで取り込みました。 そんな今日・・・こんな物を作ってみました。 先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた、 「みじんピースで豆御飯!」で〜す! ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シジュウカラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シジュウカラさん
ブログタイトル
シジュウ(始終)カラなある日
フォロー
シジュウ(始終)カラなある日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用