chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 食生活、運動、そして外食。

    朝白飯生活もがっつり慣れて、ほとんど使っていなかった炊飯器が毎日動いて、 スーパーに行くといつも眺めていたパン売り場をスルーするように。 これが節約になっているかというと、ご飯の御供も買うのでそこまでマイナスにはならないけれど、小麦粉の摂取量は格段に減った。 そして、エリエットの体重は、爆増した。 体重は増えているけれど、顔面は日頃の美顔器のおかげでまだシャープさは持続しているし、ホルモンバランス的にことでの体重激増なのだろうととりあえず思っている。 日々のエアロバイク運動で100キロまで到達したら表示リセットしがちだったけど、続けてみたら200キロまで到達していて、 一日12~15キロ漕ぐの…

  • 2024春、いつも同じなエリエットです。

    春。いろんなことを始めようとするよね。 だって今がスタートするなら絶対一番いい時だもん。 ってことで、コーデの見直しでもしようかと写真撮ってみるも、いつも一緒だった件・・・。 若かりしきあの頃はスカート履いたりもぅいろいろ毎日同じコーデはしないくらいの勢いだったのに、いつも一緒。 っていうか、履いていズボン毎日黒だし変わり映えないし。 骨格が恐ろしく良いある意味で恵体なので、膨張色や膨張系の服は無理すぎて、 少しでも細く見せるために、結局ピタっとした服を買ってムチムチな感じで着ている。 全身アース色。 毎日の黒のパンツも、さすがに最近着すぎて股らへんがすれてきたので買い替えた。 デニムもその時…

  • ベタちゃん。水槽内の泡とフレアミング

    ベタちゃんをお迎えした12月。 環境ががらっとかわったせいで尾ひれがだいぶ短くなって、やっと四か月近く頑張ってここまで伸びた。 ついでにもとより色も濃くなって、まぶしいくらいのベタちゃんです。 照明の角度によっては尾ひれの青が全く目立たず、不思議ですよね。 リビング側からもキッチン側からも眺められて癒しをくれるベタちゃんです。 4/16、水槽内のリーフまわりや水面に泡ができていました。 繁殖シーズンだ。 春から夏が繁殖シーズンらしいですが、うちのベタちゃんもなにやら興奮しているような。 ベタの写真を見せていないのにフレアミングをしているし。 (水槽の汚れはあとできれいにしておきます(;'∀')…

  • 4月7~11日DAYS

    油淋鶏、オニオンフライ、大学芋、玉ねぎとキャベツのお味噌汁。 (白飯&調味料&さつまいも除く4人分合計580円) 久々の油淋鶏♡ 鶏肉料理が食べたくて、うちには胸肉の冷凍ストックありますから♪ 束買いしている長ネギをたんまり使ってのタレが美味い(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗) 業務スーパーで買ったオニオンリングフライは揚げるの難しくてベチャっとなるのでリピートはナシかな(;'∀') 一口カツカレー、スティックブロッコリーと卵のマヨサラダ。 (白飯&調味料&にんじん&スティックブロッコリー除く4人分合計580円) ルゥはバーモンドカレー甘口。 いよいよスティックブロッコリーはおしまいかな。花咲きすぎて大変…

  • 満開の夕桜ドライブ@道の駅さくらの山

    桜満開だよ!! 夜桜行こうぜ!! と子供たちを連れ出して平日夕方ドライブ。 薄曇りの空でしたが、せっかく満開なのにこれから雨が降るらしいっていう天気だったからもぅ迷わなかった!! ちなみにディナーはバーガーキングでワッパーを食らったエリエット。(←もはやそれの為?!?) 平日の夕方、桜は満開の成田空港を望む、道の駅 さくらの山。 駐車場はほぼ満車で、駐車場沿いにも桜が咲いてお見事でした♡ 実際はもっと暗いのだけど、カメラの明るさをあげてみたら結構しっかり映るもんですね。さすがXperia1。 スマホのライト機能でもしっかり桜を照らして撮ることができました。 蕾の桜があるのがこの写真の良さだよね…

  • 籠り系休日にはお菓子作りをイベント化!

    春休み期間中にお菓子作りをしようと考えていたのでいろいろ案は出ていたのよ。 この間も述べたけど、体調芳しくなく、やっとのことで行動に移した↓こちら↓の回。 主人不在の休日はやっぱりお菓子作りに限るよね!!ってことでせっせと二日連続でお菓子作りです。 やっぱり粘度系の形作りが好きな子供たちなので、この日は畑で撮れた紅ハルカがまだ暗闇に潜んでいた(封印していた)のでそれを使ってスイーツポテト。 子供たちが全部形を作ったのでスイートポテトといったらあの形だよね!っていう形にはならなかったけど一生懸命作りました♡ 黄身を丁寧に塗るリリーちゃん。 (この日はチューリップも見に行っていたので人形さんのよう…

  • 朝は白飯です!! 日本のご飯が始まります!!

    2024年4月、 エリエット家の朝ごはんが変わりました!!! 今まで朝はパンを食べてきました。家でパンを作り始めたのもあったし、スーパーではお安くヤマザキパンが買えたりしていたので。 でもね、 家でパンを焼くにはバターが高くて、たまたま3月の時点で全粒粉が切れたのもあったし(安く買っていたものを使い切った)、 なにより、食べていないのにエアロバイクやワンダーコアしているのに恐ろしく体重が増えていく謎現象と3月の体調不良のこともあって、 体質改善がしたい!! となりました。 そして、金銭的にもいよいよまじで節制したく、家にあるものを食べることで食費も抑えようという魂胆です。 お米はただでもらえる…

  • チューリップと桜がタイミングよかったよね2024。

    今年もチューリップ。 昨年の桜は3月下旬に満開で、チューリップは4月に入ってすぐ満開。 今年は桜とチューリップが4月に入ってどちらも一緒に満開で、チューリップと桜のタイミングが最高でしたね♪ とりあえず子供たちには見せてあげようと向かったけど、 このあたりの天気はしばらく微妙でチャンスをうかがいながら行ってきた感じ。 どちらかというと桜よりもチューリップのほうが早く咲いたって感じでしょうか。地中の温度は一定だし、雪もここら辺は一度も積もらなかったから地中温度に影響がなかったからかもしれません。 背の低い品種のチューリップはまだ咲いていなかったですね。 ちなみにチューリップの和名は、 鬱金香 -…

  • 4月2~5日DAYS

    八宝菜、かに玉、大根とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&にんじん&のらぼう菜&大根除く4人分合計800円) 野菜をたくさん食べてない気がして八宝菜。 かにたまには冷凍かにかまをたっぷりとニラ半束。好評だったね。 焼きそば。 (調味料&にんじん&スティックブロッコリー除く3人分合計400円) 焼きそば麺3玉ソース付きで88円で買うのがマジでありがたい。スーパーっていいな。 相変わらず主人不在デーと居るデーの違いはすさまじいが、体力温存するにはやっぱり麺なのよ。 コロッケ、エビマヨ、ピーマンとなすの味噌炒め、豆腐とねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&スティックブロッコリー除く4人分合計1030円)…

  • メロンパン風クッキー作りな休日♡

    春休み、本当に申し訳ないほど家でだらだらと過ごしていましたけど、 リリーちゃんはタイピングしてみたり、動画見てみたり、少し桃鉄で地理の勉強がてら遊んでみたりもしていたけど、 特別なことはなにもなかった春休み。 マジで絵日記とか宿題に課せられてなくてよかった。 4月に入り、ようやくエリエットの体調が落ち着いたのでお菓子作り決行!! ホットケーキミックスで作るメロンパン風クッキー(スコーンっぽい)。 子供たち、粘土とか好きじゃん。でも絶対家ではさせないから、お菓子作りで粘土遊び的なね。ちゃんと清潔な手で!! 上手い配合だったようで手に余計につかなく、まさに粘土のような手触りで楽しみながら作れました…

  • すき家→てんやの二日間。

    毎日夕食作れない問題、ありますよね。 この日は午後よく喋っていた、ということもあって疲れて夕食づくりなどこれからしたくないぜ☆って日。 すき家のイートインもたまにはしてみようよ、と行ってきた。 ただ、特別食べたい牛丼とかあまりないんだよなー。 キムチとか高菜とかエリエットには辛く感じてしまうから美味しい♡とは全力で思えないから結局牛丼中盛にしちゃってる。(つゆだく) 子供たちは牛肉のすじが嫌いみたいで鶏そぼろ丼。 しかもお子様すきすきセットでは量が足りないから、と大人の量頼んでいたリリーちゃん。(結局食べきれず、主人が完食) 翌日、わざわざ行かないとまたあの天丼が食べられないよ、と主人が言うの…

  • 《千葉茂原市》今年もサクラ!!

    春だねー♪ 4/4の時点で7分咲きくらいだった茂原公園。 天気も雨からぎりぎり回復して、まだ雲が広がっていたけれど、週間天気はずっと微妙過ぎて、いいタイミングだったと言えばそうだけど。 平日の昼間でもしっかり駐車場は満杯だったよ。 ↑写真はたまたま人がいなかった瞬間を狙って。 見る限りほぼ満開。 モリモリさにはかけるから完全な満開ではなかったと思うけど、ここまで咲いている昼間にこれたのはいつぶりかな。 メジロとか小鳥がいるといいなぁと思っていたけど、天気も微妙過ぎたか鳥の姿なく。 今年はまだ全然鳥が身近に来てくれない…一年前はエリエットの鳥ブームすごかったなぁ(しみじみ。) 焼きそば、フランク…

  • 3月26日~4月1日DAYS

    ビーフシチューオムライス、スパゲティサラダ、もやしと玉ねぎのスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計900円) 定期的にリリーちゃんからオムライスのリクエストが入るので頻度高めのオムライス。 卵は半熟卵状態の卵をライスの上でパッカーンしてほろほろにしてみた。(←レベル高め) 最近はミニトマトから卒業しているエリエット。やっぱり大ぶりトマトのほうが映える気がする。 味噌ラーメン。 (にんじん&調味料除く3人分合計430円) 野菜モリモリ系の味噌ラーメン。 いつもどんぶりでラーメンも食べているけれど、ラーメン食べるたびに器買ったほうがいいか迷う。 ただ、収納とか考えると敬遠したいところではあるけど、…

  • さぁこれから観葉植物シーズンだ。

    3/31、庭のチューリップがいつのまにか大開花♡ 3月は最低気温も低いままで、最高気温は上がる日もあったけど寒い日が多い印象だったけどチューリップは早かったね。やっぱり地中熱のほうが温かいから球根の生育は良いのかも。 3月の終わり、まさかの最高気温25℃観測していて、さすがに半そでのエリエット。暑すぎて、もういいでしょ、ってことでお外用の観葉植物たちを玄関のエリアへ。 しばらくここで外に行くための慣らしをしてあげる。 コルジリネ オーストラリス レッドスターがリビングで待機していたこの冬、若干弱弱しくなっちゃって、毎年冬越えをするのってなかなか大変なことだよね。 アガベ ベネズエラちゃんは鉢替…

  • 元気がでない時はひたすら肉!!

    定期的に庭でバーベキューをしている身としては、バーベキューという名の焼き肉は月一ではやっていることなので身近なことなのですが、 家の中で食べる焼肉をしました、という話。 3月って結構天気も微妙で気温も低めで、せっかくの春休みも全然天気が微妙過ぎだった関東。 なんなら振り返ってみたら3月3日にも庭バーベキューはしていたみたいなんだけどね、 ほら、エリエット肉星人じゃん? (笑) 元気の出ないときは肉を食らうわけですよ。(3月後半は絶不調でした。) 焼肉をする!! と宣言をして、ロピアへ肉を買いに行く。 もちろん良い肉ばっかりは買えないからなるべくお手頃肉を探しに。 ↑豚塩タン。これがやっはぱり美…

  • 《茨城神栖市》息栖神社をお参りしたら、杜の栖へ♡

    息栖神社へ!! 前回訪れたのは2015年4月のこと。つまり9年ぶりってこと。 うそ。それってすごい時間の流れ。 この時は直角三角形を描くっていうことを知って行ってきたわけですが、まだまだこの東国三社っていうのは千葉北東部でも知らない人は多い。 今回は別目的でついで的な、せっかくだからな感じでお参りしてきました。 なんだかとてもかっこいい鳥居。 9年ぶりすぎて、「え、こんな感じだったっけ??」って言いながら歩いていました。 あの時と違って日曜日だったこともあり、とても人も多くいらしていてね。 3/31にして、桜が五分咲き以上咲いてくれていたの。 今年はサクラの開花は近年と比べると遅い感じでしたが…

  • 小話。バウムとフェイスマスクとお彼岸。

    バウムクーヘンを最近食べまくっているエリエットなのだけど、 見波亭のホームページを見ていたら似たようなので美味しいの近くで買えるじゃーんってことで。 エッグスバウム マルゲン 行ってきた!! 久々です♡ あぁ、やっぱおいしいわ。甘さもあって、芯の部分も楽しめる。 プリンはもはや液体というなめらかさ。 これはまたブームきちゃう。 お彼岸だったので、春分の日のぼたもち。 今までその日だけ(春分・秋分)と思っていたけど、ここに越して春分・秋分の日を中日としての前後3日間の7日間がお彼岸の期間であることを知る。 長いんだ。そうなんだ。 そして7日間もあれば土日は絶対にかぶるので、土日と当日はお客様が来…

  • 3月22~25日DAYS

    焼き鳥丼と十勝豚丼のハーフハーフ、胡麻味噌おでん、たくあん、さつまいもとたまねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&ねぎ&大根&さつまいも除く4人分合計1050円) 業務スーパーで買った冷凍餅巾着が食べたくて今年度最後のおでん(多分)。 ねりごま&すりごまと味噌ベースで味付けしっかり。 肝心の餅巾着はまぁ普通、というか、リピートはナシかな。油揚げが想像とちょっと違くて。 焼き鳥丼だけでいこうとしていたのに、若干弱さを感じて十勝豚丼のタレと豚バラでリカバリーしたらもぅ十勝豚丼が圧勝だったし。 十勝豚丼のたれ(275g*2コセット)【ソラチ】価格: 679 円楽天で詳細を見る ↑これ最強すぎる。 うな丼…

  • 葉水に新提案?!? TAKAGIさんのHAMIZUでナチュラルな湿気を!!

    カインズを週1以上行っているエリエットなのだが、 今回は観葉植物用水スプレーが壊れてしまって(詰まってまんべんなくスプレーされない)新しいものを買おうと向かいました。 やっぱりさ、塩素が気になるからって井戸水いれて使っていたのが失敗だっだよね。 同じ ワンプッシュでしばらく出てくれるあれ、980円くらいで売っているんだけど(ブログには載せたことがなかったらしく写真はなし) 新しいものを導入したいという主人の意向と買ってくれるならなんでいいよ☆っていうエリエットの意向で、 TAKAGIさんのHAMIZUを購入!! タイプC充電式の電源。 名前がそのまんまなのがまたいいよね、面白い。 観葉植物への…

  • なんもない。春休み。

    平凡な春休み。 特別何もしない春休みを過ごしていますが、体調が半月思わしくなく、こんな春休みでもいいかな、と思いながら過ごしています。 春休みの主人との休みの兼ね合いが全然平日休みがなくて出かけるなら平日と思っていただけに悔しいです。 主人が進めてくれたスタバ。 エリエットは高価だからファミマのフラッペくらいでちょうどいいのだけど、進めてくるから。 ってよく聞いていたら、職場で飲んでいるっぽい。だから美味しいって薦めてくるみたい。 家から出ると誘惑いっぱいあるし、それなりの生活しなきゃならんし、お金いっぱい使わなきゃならいし大変ね。(嫌味ではなく、お金を使わず生活することに喜びを感じています。…

  • 3月19~23日DAYS

    豚の角煮、ごぼうのから揚げ、ゆず大根、さつまいもとたまねぎのお味噌汁。 角煮が食べたいと言い出してから1か月は経っているんだけど、ついにこの日が。 なんなら圧力鍋を買うことすら検討していたけれど、 電子レンジ圧力鍋があるからそれで妥協。そもそも圧力鍋も使う頻度考えたらなぁ…って思っちゃって。 電子レンジで圧力かけたけど、やっぱり満足な仕上がりにはならず、結局追加でIHコンロで追加加熱。 すめと結構水分も飛んで脂身もプルンプルンになってかなり上出来だったんじゃないだろうか。 煮込み風ハンバーグ、ほうれん草のソテー、にんじんと大根のコンソメスープ。 (白飯&調味料&にんじん&大根除く4人分合計88…

  • テクラストからシャオミ!! タブレット買い換えました。

    2021年9月に買っていたタブレットに関して一切の投稿がなかったことに気付く。 毎日使っているのに書いたことがなかったなんて。 それを今回は買い替えたよーって話を書こうとしているのに。 今まで使ってきたタブレットは2月頃から電池はまだあるのに突然電源が落ちる事態に見舞われ、気のせいかと思っていたんだけど、よく見てみたら、電池残量50%になった瞬間、またはその近辺の数字になると突如電池残量が0%になっていました。(設定画面の電池消費のグラフを確認) 動画見ていても音楽流していても突如電池残量半分で電源落ちるとかもうだめじゃんってことで買い替え。 Redmi Pad SE 物書きはノートパソコン、…

  • 《千葉銚子市》丼屋 七兵衛さんの絶品漬け丼♡

    主人と二人で銚子。 こんなことめったにないんだけど、しかもあてもなく向かってランチして帰るかって。 銚子␣ランチ で検索すると山ほどでる料理屋さん。 銚子市の食事のポテンシャルってすごいのよね。 今回訪れたのは丼屋 七兵衛 さん。 いつもこのお店の前を通ると行列できていて、最初はラーメン屋かと思ったんだけど(外観的に) 海鮮丼屋さんでした。 銚子の大仏、飯沼観音の圓福寺さんの仁王門を望む場所の立地。 “銚子港の新鮮な青魚をつかった青魚漬丼専門店”ということで、せっかく来たので主人はここの看板メニューでもある極上サバの漬丼定食。 漬け丼で鯖とか初めて見ます。 ドーン。小鉢とつみれ汁もついてるよ。…

  • 3月14~17日DAYS

    また飲み飯♡ この日は鍋焼きうどんが食べたい、というリクエストがあったので鍋焼きうどん風、ムール貝のニンニクバター蒸し、塩昆布キャベツ、ポテト、野菜、卵焼き。 うちは主人が泊まり勤務デーは麺を食べることにしているんだけど、そうなると、主人は夕食に麺を食べない生活になるんだよ。 たまには麺も食べたいみたい。 この日はムール貝は大ぶりのムール貝で嬉しかった(*´▽`*)マジ業スーに感謝。 ビーフシチュー、バゲット、豆苗とかにかまサラダ。 (調味料&にんじん&スティックブロッコリー除く4人分合計620円) 買い出し日に当日消費期限のパン(半額)を買うことが多い。←めちゃくちゃ節制しているんだぜ。 消…

  • 感動のISS観察記録

    それは3/13のこと、うちの上空をISSが通過するよっていう情報が主人からもたらされ、今夜は星空観察だー!!ってことでせっせと夕食食べてました。 子供たちは宇宙ステーションにも興味があるのでワクワク気味。 意外とISSというのはスピードが速いみたいで、見れるのも数分だったので庭に出て空を観察。 ISSが来る前に飛行機が通っていったよ。↑↑↑ 夜空をオートで撮るとやはりシャッタースピードが遅いのか飛行機がラインになって撮れました。 以下三枚は撮ったままを載せますが、オリオン座の砂時計形より5時方向から現れたISS。 見れたのは3分ほど。途中から太陽の光が当たらない方向に向かっていったので北東方角…

  • スイーツを山ほど食べたい問題。

    山ほどのケーキが食べたくなる時があった。 どうしても甘いものが山ほど食べたくて、スイーツも食べられるビッフェに行こうかと悩んだぐらい。けれど、言うほど大食いはできない歳で、 だったらスーパーで食べたいものを大量買いするほうが余計なお金を使わなくていいんじゃない??って。 で、これよ。 4人で食べる分量をビュッフェ1.5人分金額で用意できた。 しかも一日で食べるには多いからって二日に分けて食べたから。 これ↑をエリエットは一回で食べようとしたけれど、さすがに多いってことでフルーツを中心に主人に食べられてしまったわ。 夜な夜な珈琲。夜でもスイーツを食べる時はコーヒー豆をシロカのマシンが砕く。 この…

  • 3月11~16日DAYS

    ビビンバ飯、サラダ、わかめスープ。 (白飯&調味料&にんじん&スティックブロッコリー除く4人分合計840円) いよいよ始まったわ~。春休み。 特に何かってことはないけれど、子供含め充実した生活を送ろうとすると結構ハードになりそう。 そしてエリエットは夕食何を作るか最近また悩み初めているのよ。マンネリ化が止まらない。 たぬき蕎麦。 (調味料除く3人分合計430円) もはや蕎麦なんて見えてないけれど。 シンプルに具だけのせるスタイルの温蕎麦。 子供たちはあまり豚バラ食べないからほぼほぼエリエットが食べる肉。ああ幸せ。 生姜焼き&アジフライ&磯辺ちくわ揚げ、ほうれん草と卵のお味噌汁。 (白飯&調味料…

  • ホワイトデーサプライズ

    今年のバレンタインは特別感もあまりなくヌルっとやった記憶。 がしかし、ホワイトデーのお返しはサプライズでした。(←期待していなかったの) 照れた感じで花、主人からいただきました!!! (*´▽`*)わーい(*´▽`*) 結婚記念日に花はまぁよくあるんですけど、ホワイトデーに花は想像していなかったし、ホワイトデーだと称してスイーツ大食いはその前にしていたので想定外だったのよ。(←この件はまた今度) 切り花なのでそんなに長くは楽しめないですが、 花を貰える度に花を貰える人になったな、と思う。(←言っていることがよく分からないですかね…(;'∀')) 同じ日、まさかのじぃじからもいただいたんですよ。…

  • 生もみじとプディング。

    もみじ饅頭はどこでも買えるから、という理由で広島土産の生もみじをお土産でいただきました♡ いや、そもそも 生もみじ なんてものがあるんだね。 食べてみるとかなり和菓子に近い感じ。 エリエット感覚では、しゃりしゃりしているんだよ。(←これが正しいのかは別) 和菓子よりなので抹茶で。 エリエットはあまり和菓子は得意ではないんだけど、子供たちと主人はよく食べてたわ~。 突然ですが、あまりに美味しかったスキレットパン・プディング~バニラジェラートのせ~。(byオリーブの丘) 今度これを再現してみるのも楽しそう♡

  • 3月7~10日DAYS

    カレーライス、サラダ。 (白飯&調味料&にんじん&スティックブロッコリー除く4人分合計850円) この日はゴールデンカレーだったかな。 記憶が正しければ主人に作ってもらった日。だったかな。でもサラダは自分で盛り付けた記憶もある…。 牛めし、ひじき煮、ほっけ、温玉&冷ややっこ、おかめとねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&にんじん除く4人分合計1020円) スーパーにはいつも一人で行くエリエットですが、たまに主人も一緒の時があって、そんな日はいつも買わないものも買ったりしちゃいます。 買い物をついつい楽しんじゃうね。 牛めしの素が安く売っているのに惹かれていたようなので、買っていいよーって。 という…

  • バーベキューをしまくるエリエット家

    バーベキューばっかり。 飽きもせず炭を焚き、庭にバーベキューセットを並べで外で食べているエリエット家。 これができない家があると思うと、うちはやれる環境なんだしやっちゃおう!!となる。 (そういえば今年は焼き芋しなかったなぁ) 今回のバーベキューは捨てずにとっておいた(貧乏性)オードブルのトレーを使ってみました。 いつもと違うものを食べたいってことで、シシャモを用意。 写真外でイカの醤油バター焼きもしたよ。 最近よく焼くさつま揚げは、番屋揚げ風に串刺しして焼いてみた。 新芽が出まくるスティックブロッコリーも焼いたよ。 シシャモが美味しい。 秋刀魚とか鮎とか焼いて食べたい。 ついに焼き魚が美味し…

  • てんやの桜海老天丼に酔いしれて♡

    てんやの桜海老天丼が美味しかった件。 これですよ、最近エリエットが猛烈にテンション上がってしまったのは。 昼食はてんやだ、ってことで最近てんや率高めなんですが、行ってみたら見つけた桜海老天丼。 小そばサービスセットでいただく。(この日は寒くて温かいお蕎麦) 天丼の具は鰆、ひらさやいんげん、筍もほたて、桜海老と玉ねぎのかき揚げ。紅生姜添え。 ひらさやいんげんの緑の味、そして安定のほたて、春を感じる鰆、筍。 そして完璧なかき揚げ。桜海老がもぅたまらん!!! 海老ってこんなにうまいって感じる最高の味。 これはマジで唸った。 てんやでイートインしている唸っている夫婦がいたらそれはきっとエリエット夫妻だ…

  • 3月2~6日DAYS

    久々?!?の飲み飯☆ 餃子は大阪王将冷凍餃子と生協で購入した香港ギョーザ冷凍を用意♪ いつもの塩昆布キャベツともろもろの冷蔵庫にあったものをちょっとだけ調理して、 メインは焼き鳥!! 今まで買ってこなかった業務スーパーの焼き鳥。 小ぶりの焼き鳥だけど、ジャンク感のある。これでいいのよっていう焼き鳥。 リリーちゃんはもも串しか食べないのでそれだけ一択。 箱の中身は一列ずつくっつかないように配慮されているのが流石。 電子レンジで温めて、そのあとフライパンで焼いて、そのあとにトースターで追い加熱。そして自前のタレをたっぷりつけて完成。 焼き鳥食べ放題です◎ いつもなら餃子ばかり食べるリリーちゃんでし…

  • トンネル開通☆清滝トンネル歩いてきたぜ☆

    清滝トンネル開通☆ 同じ名前のトンネルが京都にもありますが(しかもちょっと怖い感じで)、 千葉県は旭市にある利根川の利根かもめ大橋につなぐバイパス道路として新しく使いやすい道が作られました。 3/13にトンネルが解放、それを前にして、開通式が行われたので子供たちと歩きに行ってきたよ♪ 開通式には来賓らのお言葉やお囃子演奏があったり。 若い人らはエリエットらくらいなもので、あとはおじいちゃんおばあちゃんらがたくさん来ていましたね。 トンネルの車道を堂々と歩けるって楽しい!! なんならエリエット、白線利用して反復横跳びしてやったぜ☆ワイルドだろぉ? この3月は千葉県下いろいろな道が開通しますね。 …

  • バアムとフラッペとすいーとぽてと

    お土産品♡ 見波亭のバアム。 のこぎり山バウムクーヘン3山 東京湾側の房総半島ってあまり行かないので、見波亭のバアムを食べるのは今回が初めて。 毎回買うぞ!!と思いながら次回、とか先延ばしにしているんだけよね。 今回はそっち側の旅館に行った方よりお土産で♡ 久々のバアムクーヘンです。 コーヒー淹れていただきます♡ 確かに美味しい!! あー美味しいバアム、久々に食べたぁぁぁ^^ しっとりしたやわらかバアムやハードタイプのきりかぶクーヘンも見波亭からは販売されているみたいで、なんならチャンスあれば全種類買って食べ比べがしたいですね。 食べたもの投稿をついでに。 ファミマのメロンフラッペ。ドラえもん…

  • 日常。

    ピクミンのコラボグッズがいろいろと出てていますね。 毎日ほっといたら一時間はピクミン動画を見るカーラちゃんなので、タブレットを隠したりしている最近。 しまむらでワイシャツ探しに行ったら靴下を見つけてしまい、まだ売れ残っていたから買っちゃった。 一つ380円するんだよ。 普段エリエットが使っている単価と比べると悲鳴が上がるけど、 でも子供たちが喜びそうって思ったから買っちゃった。 案の定、喜んでもらえて、でも学校等には履いて行かないらしい。子供っぽいからかしら。 2021年に建てた家はあまり模様替えができない。 形が決まっているしテレビボードとかも備え付きだし。でもセカンドリビングだけは自由にさ…

  • 2月28日~3月1日DAYS

    ボロネーゼ、コブサラダ、にんじんと玉ねぎのスープ。 (調味料&にんじん除く4人分合計780円) ついに!! エリエットついに!! パスタ皿を買いました♡ 前々から探していて、買おうかなぁと迷っていたんだけど、 ダイソーにて発見してしまった!! 一つ300円(税込330円)で。 エリエットは知っている。食器をそれっぽくするとオシャレ感が爆上がりすることを。 で、これですよ。 もぅ雰囲気はお店。 味も頑張って粉チーズもわざわざ買ったもん。 大満足の夕食になりました♡ ハンバーグ。 (白飯&調味料&にんじん&ハンバーグ除く4人分合計350円) まさかのこれだけです。 この日はばぁばら不在デーで、おじ…

  • 《千葉勝浦市》勝浦市の秘密?!?基地! パラボラアンテナがあるJAXA勝浦宇宙通信所!!

    勝浦に行ったらぜひ見ておきたいのはJAXA勝浦宇宙通信所!! はい、こちらもエリエットはお初です。 あるのは知っていたけれど、今まで行けてなかった場所。 ジャクサの施設で見学可能な施設は全国で16ありますが、そのうちの一つが千葉県勝浦市の山中にあります♪ この場所に行くまではここの道で合っているのかとドキドキしちゃう感じで、 まさかこんなところに、な立地。 外には全4基のパラボラアンテナがあり、人工衛星の状態・位置・姿勢を見守っているそうです。 勝浦第4送受信局パラボラアンテナ 勝浦第1可搬局用パラボラアンテナ 勝浦宇宙通信所が追跡・管制を行う衛星の種類は、 ◆陸域観測 だいち2号、 →全世界…

  • 《千葉勝浦市》海の博物館!!

    千葉県勝浦市のひな祭りの祭典、かつうらビックひな祭りを見て、その後に向かったのは千葉県立中央博物館 分館 海の博物館!! 勝浦海中展望塔のすぐ隣にある施設で、今までまだ行ったことがなくスルーしてきた場所。 勝浦を満喫しようと、子供たちに見せてあげようと思ってね。 千葉県立中央博物館は千葉市中央区にありますが、その分館として複数あるうちの一つ。 勝浦市にある海の博物館は房総の海と自然をテーマとした自然誌博物館だそうです。 入口がもう海をイメージしている感じ、分かるわ。 展示室が一つあるだけの小さなものですが、子供たちが見るくらいならちょうどいいボリュームではある。 ↑大窓から見るツチクジラの骨格…

  • 自分で作るホットドック。

    定期的なホットドック。 ハンバーガーは至高の一品だと思えるものには出会えるけれど、 そもそもホットドックは外食であまり食べないというのもあって、家で食べるホットドックが至高なんだよなぁ。 あれをたまに食べたいと作ったけど、前回は8月。つまり半年周期で作ってるってことか。 あぁ、自分で撮った写真で食べたくなってくるわ。(今はとってもお腹がすいている) そうそう、この間のひな祭りは家でみんなでテイクアウトお寿司。 別日には主人妹夫妻の初節句のお祝いがありました。(エリエットは残念ながら不在でしたが。) 帰宅したらオードブル!!! たくさんオーダーしたらしく、余ったそうで。 美味しく夕食になりました…

  • 《千葉勝浦市》2024かつうらビッグひな祭り へ!!

    千葉県でひな祭りといえば!!! ☆かつうらビッグひな祭り☆ 2024年の今年、ついにエリエット行ってまいりましたよ!!!!! 最近主人がね、土日で休める日は有給をとってくれるようになりまして、 もともと不規則休みみたいなものなので土日も休みだったり仕事だったりなんだけどさ。 有給とったのに特別することがない、のでここは行きたいと思って行けてなかった勝浦へ!!! 似たような写真が続きますが。 遠見岬神社の60段の冨咲の石段に約1,800体のひな人形が開催期間毎朝飾り付けされます。 雨場合はパネル展示になるそうですが、 この日、ひな祭り前日は寒かったですが曇りの天気、ひな人形も飾られるとあって行っ…

  • ケーキとかスイーツ。

    12月のクリスマスを過ぎるととたんにケーキから縁遠くなるエリエット家。 誕生日等のイベントが遠い…。 そうなるとたまにケーキが食べたくなって、 食材買い出しとかは全部エリエットがやるものだから日々夜のスイーツが出たりもするんだけど(だから太る。痩せないんだけどさ)ね。 この日もどうしてもちゃんとしたケーキが食べたいってことで、シャトレーゼケーキ。 4人で食べるなら1200円前後で買えるバトンケーキはアリだと思う。 子供たちは薄めに切って、エリエットは太めに切る。 ここはやっぱり大人と子供では差をつけなきゃさ♪ ^▽^ そうそう、ローソンの“盛りすぎチャレンジ”良かったですよね~。 普段はコンビ…

  • 2月20~27日DAYS

    麻婆豆腐、春巻、ワンタンスープ、大学芋。 (白飯&調味料&大学芋除く4人分合計920円) 大学芋はばぁばからのおすそ分け。 中華ということで、いつもリクエストされる麻婆豆腐。この日はニンニクの芽をIN。 ミートグラタン、ほうれん草のソテー、肉団子と白菜のスープ。 (調味料&ほうれん草除く4人分合計680円) グラタンはホワイトソースとミートソースの場合、エリエット以外は ミートソース派なんですよね。 グラタンって言ったらホワイトソースなんだけど、みんながそうなのでうちのグラタンはミートソースグラタンのことが多い。 畑でとれたほうれん草をもらったのでいつものニンニクバターでベーコンと炒める。 こ…

  • アルティーリ千葉の優勝おめでとう!!

    アルティーリ千葉 B2リーグ 東地区優勝おめでとう!! 2月の終わり、エリエットもチケットが当たったので子供たちとバスケットボール観戦してきましたよ♪ 試合を見に行くのも昔アルビレックス新潟のサッカーを見に行ったくらいで、観戦というものを人生であまりしてこなかったんですけど、 とっても良かった!!!! 会場はブルーのライトが素敵で、オープニングやハーフタイムのパフォーマンスもとっても興奮させてもらったわ。 子供たちもにこんな経験をさせてあげられてよかったな。 (次女カーラちゃんはお眠むで途中あの爆音の中寝てたけど。) アルティーリ千葉が強すぎて安心してみていられたわ。 ポンポンと点が入っていく…

  • ワンダーコア2でスリム体型を目指す!!

    筋トレマシン買ったよーの回☆ 2月1日からダイエッターとなったエリエットなのですが、 全く体重が減らない件。なんでなんー。 食べていなくても基礎代謝落ちまくっているせいで日々の10キロ以上のバイク漕ぎもなんの成果もでないんだよー。 ここまでくると体重はおちないんじゃないかと思う。 せめてボディラインを引き締めたいという思いで腹筋を鍛え上げようと決意!! はい、買いました、ワンダーコア2!!! 腹筋だけでなく背筋や二の腕も鍛えたいと思っていたので、ローイングバンドのついたモデルでさらに安価なものが欲しかった!!! ということで思いついてすぐに主人に報告。 「あのね、ワンダーコア2っていういいやつ…

  • 2月16~19日DAYS

    最近ちゃんとダイエットとして食べる量を調整しているおかけで夕飯づくりが楽にできる。 結局、お腹がいっぱいだと食べる気ないから作るのもしんどいんだよね。 チーズかけハンバーグ&ポテト、玉ねぎスープ。 (白飯&調味料&スティックブロッコリー&にんじん除く4人分合計850円) まぜのびチーズソースの素(67g*2箱セット)価格: 557 円楽天で詳細を見る ↑こちらのまぜのびチーズソースの素をセール品でゲットしましたのでこれを使うためにハンバーグ。 1箱に二袋入っていて、今回は1箱分(熱湯200ml)分を作ってみたらだいぶ贅沢なチーズの量になっちゃった。 お菓子感のあるチェダーチーズって感じ。でもハ…

  • 夜のドライブと冬の大三角

    夜のドライブに外に出る日がたまにある。 そうゆう日は一日よくわかんない感じで過ごした日が多いんだけど、 一日これで終わってたまるかー!!っていうね、それでドライブしちゃうわけだけど。 夜のドライブって言っても、コンビニに行って美味しいもの買って食べたりするだけなんだけどさ。(みんなパジャマで、主人だけ服着て買い出しに行かせるパターン) そんな日の夜は大抵、夜空がきれいなんだよな。 スマホで星空の写真が撮れるとか、なんにも調整なしでボタン押すだけで撮れちゃう世の中がきているんだよ。 中央のがオリオン座(砂時計の形)ですね。 オリオン座の左上のペテルギウス星から左側に三角形を描く冬の大三角が確認で…

  • 髪切ったよーっていう報告ブログ。

    髪切ったよーっていう報告ブログ。 ➡➡➡ BEFOREがボサボサすぎるし、AFTERが整い過ぎているのだが。笑。 髪切る&縮毛→髪色明るめにもなって、 髪型が決まるとどんよりした気持ちが超HAPPY♡ 服も新しいものが欲しくなるという良くない効果もあるけれど(それは春だからしかたない??)。 エリエットの身近なところでは出産ラッシュで赤ちゃんいいなーって思っちゃって、 ならばエリエットはダイエットじゃ!!ってことで 2月から再度ダイエットが始まったのだが、 まったくもって1キロも瘦せないんだが。なんでなんだ。。。 体重じゃない、見た目で勝負や!! ってことで筋トレマシンを買ったので、そのうち投…

  • 田所商店で新潟味噌らーめんに出会う♡

    まだまだ寒い日は続く。 梅とか河津桜が咲いているとついつい春が来ると思いがちだけど、まだまだ最高気温はなかなか上がらないね。 そうなると食べたくなるのはラーメンで、いつもと違う店舗の田所商店行くと取り扱い味噌が違うからわくわくが止まらないよ!! 最強味噌♡ 炙りチャーシュー3枚はエリエット絶対条件。 チャーシューを食べる場所だと思ってる。 こちらの店舗にあったとき新潟味噌♡ これ食べたかったのよー、あるって知っていたけど、期間限定だから今まで出会えなくて。 北海道味噌にも塩味が濃くて近いけど、鮭の旨味入ってる♡ しかもトッピングは栃尾の油揚げだから♡ トップにかんずりがのっているいるけれど全体…

  • 愛と手間で作るバレンタインスイーツ

    今年のバレンタインはいつも市販のを買っていたけど、結局もったいないとあまり食べないで放置が通例なので今年は作ってみる。 これだったらすぐ食べるもん!! ということで、バレンタイン前にセリアに行ったらめっちゃくちゃいいの売ってたから買っちゃう。 チョコ用の型。棒を付けたら棒チョコができちゃうやつ。 チョコはいつでもお菓子が作れるようにストックがあったものを使い、同じくセリアでカラーチョコ(ペンシルタイプ⦆を買ったのでそれで着色。 なにこれ、超いいじゃん。 エリエットいつパティシエになったんだ?!?っていうクオリティじゃん。 試しに作ったものなんだけど、この赤の色も素晴らしく良くて、もう来年から市…

  • ベタです。

    うちのベタちゃん、やっぱり引っ越しでストレスがあったのか結構早い段階で尾は裂け、短めに。 やっと伸びてきましたね。 とは言え、また伸び最中なのに大きめに一部が裂けたのでここからまた悪化しないことを祈るしかない。 基本的にベタって完璧なヒレの状態を保つことができないんじゃないとかと思ってます。繊細過ぎると思わんか。 左向きと右向きでブルーの量が違う気がする。 毎朝のエサやり、電気をつけると浮上してエサが浮くのを待つベタちゃん健気♡ 可愛らし―♡ 食後にフレアリング(威嚇行動)をされるのも日課。 ベタ餌の写真を見せるだけでやってくれる。しっかり水槽の奥(リビング)が見えているんだって感じるよね。

  • 2月12~15日DAYS

    さつまいもコロッケ、にんじんしりしり、稲荷寿司、豆腐とネギのお味噌汁。 (調味料&さつまいも除く4人分合計540円) この日は初午いなりの日。ということで主食に稲荷寿司を買ってきました。 そして大量のさつまいもをもらったのでこれをコロッケに生まれ変わらせてお裾分けもしましたよ。 コロッケ上手になったエリエット♪ 塩タンメン。 (調味料除く3人分合計500円) 麺デーのこの日はラーメン。 きしめん→焼きそば→ラーメンを繰り返している最近。 どれも野菜たっぷりいれてます。 同じようなメニューばかりの麺デーだけど、美味しく食べてくれる子供たちに感謝だな。 回鍋肉、ごぼうのから揚げ、カレースープ。 (…

  • 庭での休日のあれこれ。

    おっと気づいたらクリスマスローズが咲きました☆ 下向きだから写真撮るの難しいなぁ。 休日、やることがないわってことで、足湯装置を出してみた。 風は冷たいし、やっぱり熱湯を何度が入れないと冷えちゃうからヒーターは必要だったかな。 でもまったりお庭時間を過ごせました♡ (↓足湯装置DIYの回はこちら) この足湯の湯、せっかく貯めたのでポーチを大掃除。 もともと年末にもきれいにしていたし、外遊びが寒くてあまりしない分土汚れも少なくきれいだったんだけどね☆ (↓おすすめのタイルスポンジはこちら) 寒い日もあるけど、春だなぁと感じる昼間の陽気。 物置DIYでがっつり切ってしまったしだれ梅。枝が短くてもし…

  • 《茨城水戸市》水戸市の誇り、高さ100mの正四面体タワー

    塔 シンボルタワーTOWER - へ。 水戸市の近くを走ると目につくのがこのタワー。 水戸市制100周年を記念して建てられた100mの塔は正三角形を組み合わせた正四面体を縦方向に重ねた構造になっているよ。 1990年3月に開館されたので34年目に入ろうとするタワーです。 こちらにまだ一度も行ったことがなかったし、高いところに行ってみるという名目で行ってきました。 ↑ちょうど太陽が塔にかぶる位置で撮影。 この建物、ちゃんと建っているから絶対に安全だと思うんだけど、 中のエレベーターに乗るや否や、エリエットの激弱の平衡感覚(耳があまりよくない傾向あり)でエレベーターの中でさえ気持ち悪くなってしまい…

  • 2月8~11日DAYS

    タコライス、フ―チャンプルー、めかぶのお味噌汁。 (白飯&調味料&にんじん除く4人分合計1170円) はい、意識しました、沖縄です。 そもそもタコライスを自分で作ったことがなかったけど、なんだか簡単に作れそうなレシピを見つけたら作ってました。 沖縄といえばチャンプルーでしょ、ということで、車麩を使ったフーチャンプルー。 いつも豆腐チャンプルーばかりだったし、野菜炒めじゃんって感じだったけど、フーチャン(略)は現場感があったし美味しかったのでまた作りたい♪ 味噌汁のめかぶはリリーちゃんリクエストです。 カレーZEPPIN大人のための甘口、サラダ、大根とにんじんのスープ。 (白飯&調味料&にんじん…

  • カルビーかいつか、いつも繁盛してますね☆

    かいつか♡ なんでこんなに人気があるんだ、かいつか。 茨城も行きつくすと行き場ないってやつかしら。 帰りがてら、かついかでも寄っていきますー?と行くとやっぱり激混み。 焼き芋ラテ クリームブリュレ 。 エリエットだけ買って飲んでる。(主人と子供たちはコンビニで飲み物買って飲んでたので) みんな何買ってんのかなぁ、お菓子系?? 冷蔵焼き芋なのかしら。 焼きいもポートがおいしそうだったから今度カフェコーナーで滞在してみようかな♪ 持ち帰ったのは焼き芋プリン、ポテトアップルパイ、おいもパイ。 最初ほどの感動はないけれど、アップルパイはやはりとってもボリュームある。 おいもパイは紅天使を使ったいもあん…

  • 快眠への第一歩!ニトリの大判枕で質の高い睡眠を手に入れよう

    枕の悩みってありません?? 買ってすぐはいいのにヘタってきちゃう。 ある程度高さは欲しいけど低反発みたいに形がほぼほぼ決まっているりも嫌。 使っている枕も最近なんかなぁ、でもまた買っても結局ヘタるんだろうなぁと思っていた中、 ネット見てたら流れてきました!!! ニトリの ホテルスタイル枕 大判サイズ が良いよって話題!! さっそく買ってきてしまった!! というのも、店頭においてあるのを見て触って確かに良さそうって思ったんだよね。 そもそも最近枕なんて変えてないし。 ↑写真は正面はすでに使って若干染みができていたので裏面の写真ですけど。(すみません) カバーはのびてピタッとフィットする枕カバー。…

  • 《茨城水戸市》はに丸タワー!! くれふしの里古墳公園

    茨城県へ遊び(?)に行くことの多いエリエット家。 なんだろうね、本当に茨城県魅力いっぱいあるのにさ。 と今回目的地に設定したのは くれふしの里古墳公園 !! こちらには巨大なはにわ像があるんですよ。 巨像といったら茨城県いろいろ巡ってきましたが、一番はやっぱり牛久大仏!! そのあとに驚いたののは獅子頭ですかね。なんでこんなものを作ったんや、って。 巨像シリーズいろいろ行きたいってことでダイダラボウは8月頃に。 恐竜を子供たちに見せたいなぁと思って12月には森林公園にも行きました。 そして巨像シリーズでは外せないと巨大埴輪「はに丸タワー」へ!! 駐車場わきには大きな牛伏4号墳(唐櫃塚古墳)。 二…

  • 2月4~7日DAYS

    塩昆布とめんつゆのパスタ、ムール貝とエリンギのバター醤油、サラダ。 (調味料&ブロッコリー除く4人分合計790円) レシピを見て作りたいなぁというものがある時は結構ノリノリで作っちゃいますね。 夕食にパスタを出すのは結構レアケースなのだけど、作ってみました。 子供たちは美味しいとたくさん食べてくれたけど、主人は味濃いめパスタがあまり好きじゃないので微妙な感じ(;'∀') 子供と主人の味の好みが違うこともあるもんですね。 山形牛特製ハンバーグ、ひじき煮。 (白飯&調味料&山形牛特製ハンバーグ&ブロッコリー&にんじん除く4人分合計320円) この日はうろ覚えですがランチをがっつり食べた日で、夕食が…

  • 100均アイテムを駆使したバーベキューと燻製への挑戦☆

    バーベキューをする。 この日はたまたま謎の時間が発生した休日、特に出かけることもないからと急遽のバーベキューでした!!! 肉類は冷凍庫にいつでもできるようにストックしているからいつでもできるよっていうのが冷凍庫単独持ちだからできることなのよね。 子供たちには現場のセッティング、主人は火床の準備、エリエットし食材の準備を担当し、さすがに月1レベルでやっていると手際がよくなる。子供たちもよく働いてくれて助かる。 この日は燻製も挑戦してみるってことで、バーベキュー前にちょっとお買い物を急いでしてきたエリエット。そのついでにセリアで火起こし器を買ってみました。100円だし、最悪燻製とかで使えるかな、っ…

  • 2月2~5日DAYS

    節分の日。 恵方巻、フライドポテト、五目豆、あおさとねぎのお味噌汁。 毎年恵方巻は最寄りのスーパーで予約して買っているよ。 リリーちゃんが最近カルビマヨが好きだというから邪道だと言われようがカルビマヨ巻きも購入。 今回はがっつりお金使ったので金額はナシで。 あおさのお味噌汁がカーラちゃんは大好き過ぎていつもおかわりを希望されますが、いつも一人一杯分しか作っていませんのでありません。 いつもおかわりしてくれたら作ってあげるんだけどなぁ。 そうそう、年始に行けなかったじいじとばあばが節分の日に成田山へ。 節分会に参加したわけじゃないけど、この日に来てくれたからと御福豆をいただいてきました。 カーラ…

  • いつぶり?! ビアードパパでリフレッシュ♡

    ビアードパパ。 もう何年振りなのか。食費をなるだけ減らしたいから余計なものは買えないですよね。 でもこの日、ビアードパパのシュークリームが美味しそうなのが出てるよって主人が教えてくれたから行ってきちゃった。 冬は苺とかチョコであふれるからたまらないんだよねなぁ~。 食べたかったのは焼きチョコシュー。ザクザクした皮にチョコクリームがたっぷり。これのいちごクリームのバージョンもあるよ。 今回は焼きチョコシューとパイシューと贅沢いちごの10点セットをお買い上げ♡ おすそ分け4つ+夫婦と子供たち(4つ)+主人とエリエットのおかわり という計算よ。 うちからひとりで車で買いに行くには遠い距離。 でもさ、…

  • ピクミンを愛する子供たちのために

    最近のカーラちゃん、毎朝ピクミン4の動画ばっかり見ています。 笑っています。動画見て応援しています。かわいいな。 ↑この間書きましたが、ピクミンのグミをダース買いしたにもかかわらず全種類ゲットできなかったんですよね。 ということで、またグミを買いまくっても揃わねえ・・・とマジで思ってしまった結果、 ピクミンフィギュアセットを買ってしまった、エリエットです。 いやもうここまでくるとピクミンに①万使っちゃってて取り返しのつかない話なんですけど。 欲しかったのは赤ピクミンと黄ピクミンなのでこれで全部そろった!! と喚起!!!! 若干グミのフィギュアとサイズ感と質感と造形は違うけど。 するとよ、 20…

  • すき家で軽めランチとる予定が、がっつり飯に。

    すき家で家ランチー♪ と思って主人に買ってきてもらったら、 (今は)回転(しない)寿司と同じぐらいの価格になったぜ。 エリエットはそれでもランチセットの安いセットにしたんだけどね。 牛丼とカレーのセットのやつです。でも一度買ってみたかったチキンを単品購入してみよう!!と思って追加買い。 あれ、この時点で結構お値段が?!? デザート代わりにコーヒーゼリーキャラメルラテをお願いしたら余裕でこれだけで1390円になってたわ。 こんなはずじゃなかったのに。 チキンはてりやきチキンにしてもらったよ。 超柔らかいさいこうなチキンでした。いやーびっくり。 子供たちは牛丼屋なのにそぼろ弁当。 コナンのマグネッ…

  • 1月28~30日DAYS

    カルボナーラ、サラダ。 (調味料除く3人分合計710円) 人生で初めてカルボナーラを作る!! しかも生クリームなしで牛乳とかコンソメでつくるやつ♪ カーラちゃんがカルボナーラ好きなので、一度自分で作ろうと思っていたの。 そしたら見よ、この完成度!! チーズもこのために粉チーズも買ったし、ミックスチーズも結構入っているよ。 3束作って結局1食強余らしてしまったのでそのままお皿に盛り付けた状態で冷凍庫行き。 翌日主人が美味しく食べてくれました♪ シチュー、サラダ。 (白飯&調味料&にんじん除く4人分合計690円) この日使ったルウはハウスの「シチューミクス」<クリーム濃厚仕立て>。 顆粒のタイプは…

  • MOYABI・チャーハン・青森と宮崎のお土産。

    美味しかったもの~。 わざわざ一本で書くまでもないが書きたいものシリーズ。 京都 祇園 高級食パン専門店 MIYABI の デニッシュ食パン いただきました!! 京都祇園とか書いてあるけど、35年前に京都祇園のパン職人が作ったクロワッサン風の食パンなのです。 よって京都祇園で生まれ。東京銀座で育ったパンなのですね。 静岡土産の一つとしてもらったんだけど、これは多分高速道路のSAかどこかで買ったんだと思います。 前知識なしで食べた食パンはもはや食パンじゃなかった。 クロワッサンが四角い形していたんだよ。 焼かずに食べるとちょっとバターが重たいくらいで、トースターで焼くとそれはまぁとんでもなく美味…

  • 《千葉九十九里町》お食事処まるに さん♡

    ↓こちらの帰り、九十九里にいるんだからと海鮮食べないとっ!!ってことで まるに さんへ行ってきました~!! 片貝の駐車場からも歩いて行けるよ!! 開店して間もないはずが、もぅお客さん4組ほど入っていた!! しかも平日!! 店内は有名人(?)の方の色紙でいっぱいだったよ。 相変わらず、色紙って誰だか読めないのがほとんどですけど。(あるある) でも口コミも多く評価も高いから間違いないお店だ!!とそれだけでテンション高めでしたね。 海鮮丼。こちらのお店も注文はタブレットになっているから時代の進歩を感じるわ。 普通に海鮮丼といわしがのった天丼をオーダーしましたが、テーブルには自分たちで焼いて食べられる…

  • TEMU クーポンありきの雑貨購入、からの服。

    ネットを見ていると広告で流れてくる激安バックとか服とかのサイトありますよね。 エリエットは最近は服も買わずに普段手に入らないものを楽天で買うぐらいなんですが、めちゃくちゃ気になってしまって、しかもこの話は3か月前の話になんだけど。 TEMU買ってみました。 子供たちの簡易クリスマスプレゼントとして。(なぜ今更書くんだって話だわ) バックが500円もしないで買えたりしていたから遊びのつもりで。 もちろん届いたものはその価格相当だな、という感じでしたけど、子供に持たせるものはこんな感じでいいなぁと思います。 写真外にもサングラスやスマートウォッチ風の時計やボールペンなども買いましたね。 初回はお得…

  • 三嶋大社の縁起物 福太郎 をいただきました。

    静岡県土産♪ 三嶋大社の福太郎をいただきました^^ 衝撃的なビジュアルのこの福太郎。 子供たちはそれを みやぞん みたいだと表現していました。 あんこの部分は烏帽子を表現しているらしいので、確かにあながち間違ってないよね。 こしあんと草餅なのでここは抹茶でしょう!! とせっせと主人は抹茶をたててくれましたよ。 和菓子には抹茶が合いますなぁ~。 ↑子供たちがみやぞんだというのでゴマで顔を表現してみたら、なんだかとってもかわいらしい。

  • 1月21~27日DAYS

    天丼、ゆず大根、大根とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&にんじん除く4人分合計680円) たまに食べたい天ぷら。最近は天ぷら揚げたら絶対に天丼にしてますね。 この日、ばぁばは地域の集まりで食事会があったから、夕食はお腹いっぱいで作りたくないだろう、とエリエット察しまして多めに作っておすそ分け。 察するって大事よね~、ちゃんと嫁業やってます。笑 カレーチーズ鍋、たくあん。 (白飯&調味料&にんじん除く4人分合計1080円) この日は気になって買ってしまった、ダイショーのCoCo壱番屋監修チーズカレー鍋スープを使ってカレー鍋。 最近は楽した夕食が続いている気もする。 とくかく野菜をたくさん食べよ…

  • つぶやき的、回。

    最近パソコン画面上のマウスポインターが白すぎて、どこにマウスポイントがあるのか分からなくなった結果、黒縁ピンクに色変更したら画面上だけギャルっぽくなりました 笑 でもそのおかげで白地の画面でもマウスポインター行方不明にならずオッケーです♪ ↑こちらはカーラちゃんの冬の遠足のときのお弁当。 おにぎりはこのあとにミニ握りを二つ作ったよ。 この日、珍しくお店でお買い物もしたし、アイスも買ったらしい。 保育園児、買い物しちゃうんだ~!!ってちょっと大人ぶった感じがカーラちゃん楽しかったらしい。 2月入ってからエリエットはダイエットを再度始めたわけだが、一向に体重なんか減らないんだけど。なんでなんー。 …

  • 《千葉旭市》そば処せなり さん

    現在なるべく摂生中のエリエットですが、この日はまだ摂生前。 お蕎麦が食べたいな、という話になってお蕎麦をサーチ。 千葉県旭市にある そば処 せなり さんに行ってきました。 初めて行く道、初めての小道にあり。 天せいろ。 この日の天ぷらは海老にかき揚げレンコンといろいろ種類豊富でしたが、 何が驚いたかって餅の天ぷらがあったんです。 揚げ餅ってその時点で美味しいのに、お外で食べられるとは。 天ぷらの盛り合わせであると嬉しい、そして美味い!! エリエットも天ぷらの盛り合わせで餅天やってみようかな♪ 主人はかつ丼とそばのセット。 かつ丼は間違いないのよ~絶対に失敗しない丼、それってかつ丼だと思うの。 …

  • Xperia1ⅳへ

    1月の上旬にスマホを機種変更しました♡ 年末年始いろいろありましたが、超稼働しているスマホのカメラが調子が悪くて、撮ったはずの写真とかなかったりね。フリーズしたりといろいろあったのよー。 前々から変えたら、って言われていたけどついに!!です。 しかも決めたのはXperia1ⅳ♪ まさかの47円売りでね。(2年縛り) 今まで使ってきたのはXperia10だったのでサイズ感も内容の仕様も超レベルアップ!! なによりカメラの性能がね、マジでよ。 SONYちゃんのαシリーズカメラの技術が入っていると思うとやっぱデジカメの時代は終わったんだな、って思っちゃう。 急いでスマホカバーをゲットしたんだけど、気…

  • 1月23~26日DAYS

    うな丼、きゅうりの浅漬け、たくあん、冷ややっこ、わかめとねぎのすまし汁。 (白飯&調味料除く4人分合計1280円) この日は2024年最初の丑の日。 寒の土用丑の日ともいうのか、うなぎを買ってしまいました。 主人は元日にウナギ食べているし、エリエットもそろそろ食べたかったの。 とはいえ勝ったのは一つだけなので、みんなでシェアしただけですけどね。 かきたまきしめん、胡麻味噌の野菜炒め。 (きしめん&にんじん&調味料除く3人分合計320円) 大量の名古屋名物きしめん(乾麺)を麺デーに消費してます。 この日はシンプルに卵だけのきしめん。 野菜不足を補うのに珍しい野菜炒めを作ったよ。 チゲ鍋、ゆず大根…

  • 《千葉九十九里町》九十九里の片貝海水浴場のモニュメント

    2022年12月に九十九里の片貝海水浴場にモニュメントができたのをエリエットはその時から知っていたのよ。 でもいざ行こうとしたら駐車場に入るだけで有料だったし、モニュメントを見るためだけになんてお金払えないからやめてたの。 でさ、ついに行くことができたわけです。 (シーズン外の平日は駐車場の利用は無料です) 平日だから誰もいないーって思ったらサーファーは何人かいたけどね。 あっ、これがモニュメントですねっ!! 九十九里だから99。 安易だけど、分かりやすいしいいじゃない。 何ならナインティナインさんも来てくれないかしら。 午前だったので太陽バックの逆光ですけど。 そして誰もいないですけど♡ 平…

  • 《千葉大網白里市》ラーメンみたけさんの限定10食の角煮ラーメン

    大網白里市に用事ができたので行ってきたよ。 せっかくここまで来たんだからとランチはラーメンを選んでみた。 ネット検索でヒットした、ラーメンみたけさん。 千葉県東側には珍しい高架橋下にあるお店なんだよ。 駐車場も高架橋下で。(運転下手な人は狭いので不向きかな) 開店と同時に入らせていただいて、オーダーしたのは角煮ラーメン。 これよ、これ。 角煮が入っていて、限定10食のラーメンです。 ぶっちゃけ、エリエットは角煮は大好きだけど、脂身は苦手。みんなもそうじゃない?? なんだけど、食べてみると、角煮はしっかりとしていたからこれは固いタイプ??と思いきや角煮が縦に避けるんだよ~そして柔らかいんだよ~!…

  • 食と体重増加を考える。

    夕食はいつものブログに載せているその通りなんですが、朝食はパンを食べ(エリエットは食べない日も多い)、昼食もエリエット一人の日は前日のおかずの残りぐらいで済ませているんだけどね、 主人の仕事が平日休みにもなったり、昼に帰ってきたりと一緒に食べることが多くて、 その結果、エリエット、結構太ってる。 ランチ外食が増えたことにより、体重増加が甚だしいのです。 外食ばっかりでほんとまじ体がダメなので、この日は業務スーパーに主人を連れて行って買い物を一緒にして、たいしたことないランチを買う。 食べたことのない冷凍食品。ラザニア-イタリア風-。 冷凍なので電子レンジにいれること…10分!! 長いわっ お味…

  • 電気代、結果発表!

    2024年になりましたね。もぅ1か月終わってしまいましたよ。 あれもう1/12終わったわ。 ということで、この時期の恒例と言えば電気代の結果発表です。 誰も気にしない、単に備忘録としての記事ですがね。 以下は2022年を取りまとめた記事です↓↓↓ 2023年はゴールデンウィーク、夏休み、冬休みの期間で新潟滞在も多かった年。その分特に7月後半の夏は不在だったのもあって落ち着いた電気使用量だったかな、と思ってます。 また残暑が厳しかったので10月までエアコン使ってた気がするよ。 4月分の明細あたりから基本使用料や燃料調整費の考え方などの金額改定があり、そこから一気にお財布が悲鳴をあげなくなった印象…

  • 1月16~22日DAYS

    おもむろに過去のブログ投稿を見返して、髪もつやつやで、痩せてて、キラキラしていて今思えばイケてた部類だったじゃん、と思って、 ふと鏡を見たら老けてるっっっって驚愕してちょっとテンションが落ちた朝。 もぅ今の自分受け入れてこっ!!って自分にエールをする朝でした。 おでん、チーズ入りハンバーグ。 (白飯&調味料&人参&じゃがいも&スティックブロッコリー&おでん除く4人分合計600円) この組み合わせはもともと予定していたハンバーグにおすそ分けのおでんが重なって出来上がりました。 チーズインハンバーグをリクエストされていたのに、いれるチーズが数足りなくて、冷凍していたミックスチーズが固まってブロック…

  • DIY改修DIY。外置き物置場の屋根を強化!!

    DIY改修DIYの回です。 1年半前に外置き物置場を作ったんですよね。詳しくは↓こちら↓ その屋根の部分が傾斜は弱いし、たわむし、その結果苔が生えるしってことで、見た目もちょっとね嫌な感じになってしまってそれをお直しDIYを主人に発注。 たわみをなくすこと。そうすれば解決しそうだってそれだけをお伝えして直してもらいます。 ちなみに1年半前の作業途中の写真はこちら。↓↓ 実感手前と奥側で柱の高さが違うので傾斜はついているんですが、もともと犬走も多少の傾斜がついているし大丈夫だと思ったんだけどね。 そしてたわむ原因となった柱の間隔の狭さ。これよ。 屋根材がなんていうボードなのかとにかく重くてたわん…

  • ストレス解放!ダイソー&スリーピーで買った安上がり女の幸せ

    先日、小学校関連の一年間の役員仕事がほぼ終わりました。 PTA会長の次になんなら同等レベル…いやそれ以上かの忙しい役員任務を終えたわけ。 で、主人は言うのよ。 「こんなに働いて報酬もでないの?」って。 地域の区長の順回りするだけでもうちの地域は報酬出るのに、って。 確かにーーーーー。 実働何日働いたんだ…。 どんなにどんなに少なく見積もっても8時間×14日間は時間使った気がするんだが。 しかもそれに対する用紙代やらガソリン代電話代を考えたらよ?? 同時に地位と名誉と人間力は上がった気はするが、そんなのママ世界ではいらんのじゃ!! まだ最後の役員会があるし、来年度用に資料は引き渡ししたいしやるこ…

  • 幸楽苑のチャーハンがたまらない!

    いや~またしても幸楽苑さん、やってくれたよ。 1月中旬に10日間限定で“時間帯限定メニュー「ディナーセット」感謝価格販売”してくれた幸楽苑さん。 昨年11月にもエリエットは↓こちら↓を投稿してますが、 その時に書いたのは、 期間中2回も夕食を食べに行って、食べ過ぎてしまって、反省ということで2月半ばまでは幸楽苑に行くのを自主規制かけます。 という内容なんです。 するとよ?? 1月だっていうのにまた感謝価格を出してくれちゃって、 エリエット2月までは行かんって決めていたのに、 行っちゃったじゃーん。 しかもまた期間中にまた2回行っているからね。 ニキビできるのだって分かって行ってるんだぜ。 子供…

  • 2024年もめまいがきたぞ。子供たちはお年玉でおもちゃを買う。

    1/13、またもめまいがきた。 実際には1/12の夜寝ている間に、横になって目を閉じて動かないでいるにもかかわらず、大きく回転するめまいを感じて、 たまに寝ていてもふわふわ感じることはあるけど、明らかにこれは"やったな”というやつ。 とりあえず明日まで寝てれば多少は回復するからとそのまま就寝。 翌朝、めまいは忘れていて、トイレに立とうと立ち上がったらもぅ視界がぐらっぐらでベッド脇で大転倒するエリエット。 忘れてたーーーーー。 転んだ体を勢いで起こしてそのままトイレへ。 まじか、また来たこれ。 前回は2023年2月下旬、その前は22年5月中旬でほぼほぼ1年周期で来てますけど。 めまいを引き起こし…

  • ピクミン熱のためにダース買いした結果…

    8月のことですよ。ピクミングミが欲しいのにどこにも売っていなくて大騒ぎしたことを。 たまたま買えた4つ、集まったのは3種類で、到底7種類はあつまらず。 あまりに子供たちがピクミン熱が強いからと10月の半ば頃だったかな、1月販売予定のあのグミをバンダイのネットショッピングで箱買いをしたわけです。 ずっと待ってた、ピクミンが来るのを。 で、発売翌日、手元へ。 ダース買いだからね。 金額は言えないよ。グミに使う価格じゃないし。 こんな量のピクミンを食べきれるのか…いやそれが食べきれるのよ。 グミ好きのカーラちゃん。自分だけ食べると怒られるからって、 宿題を終わらせずに帰ってくるリリーちゃんの栄養補給…

  • 日常の中の楽しみを見つけて

    ブログのネタにするには弱すぎる日常を切り取った写真たちをいくつか。 マックのメニューがまた変わってしまったけど、チーズダブルてりやき食べてました。 一時期飽きるようにマックも行っていたのに行かなくなってしまったし。 とりあえずてりやきだし、チーズだし、ダブルだしってことで食べたけど。 最近食欲がほんとにない気がしていて、(それなりには食べているよ) 食べたいものがないなって思ってる。 ついでにおなかの調子も1週間以上悪くてずっとおかしいのよね。 肉の食べ過ぎだろうなぁ。 って言いながら、バーベキューもしていましたよ、最近。 2024年一発目のバーベキュー。 外で食べられる自由が我が家にはあるの…

  • 1月13~15日DAYS

    チキンカツカレー、栃尾の油揚げ、ツナサラダ。 (白飯&調味料&人参&レタス&栃尾の油揚げ除く4人分合計630円) カレーはゴールデンカレーのルウを使ったっけな。 肉はナシにして、その代わり、冷凍庫に眠るチキンカツを添えてみた。 栃尾の油揚げはこないだ訪れた↓ 佐野豆腐店にならって食べやすいサイズに切ってみたよ♪ 豚汁、紅鮭、納豆、たくあん、サーモン塩辛。 (白飯&調味料&人参&大根&紅鮭&サーモン塩辛除く4人分合計670円) 豚汁だけで500円ぐらいかかってます。っていうか豚肉なのよね。 和食!!っていうことで栄養のほとんどを豚汁まかせにしている夕食。 焼き魚はいつも年末におすそ分けをいただく…

  • 初詣の後は成田空港発の飛行機を望むさくらの山へ

    初詣を終えて、久々のさくらの山。 成田空港を出発する飛行機を見に行ってきました。 そうなのよ、スマホ変えたばかりだから。 いろいろ撮ってみたいんだ。 16mmの超広角、24mmの広角、85mm-125mmの望遠レンズがついてるものなので、本格的に撮れたら夜の月もそのうち撮りたい。 (夜はせわしなくバタバタしているので写真撮るだけの時間を作らなきゃ。) 出発していく飛行機を何気なく撮るだけねしっかりはっきりくっきり映る。 カメラの性能ってすごい。 もはや気にすることは構図だけで、カメラ側が良いものであればそれなりの写真は撮れるようになっている。 高校時代に写真部入っていたことを思い出すよ。 最近…

  • 成田山 初詣! 2024年は良い年になりそう♪

    成田山!! 2024年の初詣はぎりぎりじゃなく行けました!! わーい!!! 主人は、元日の個人での初詣、厄除け、に続き、2024年三回目の成田山だそうだ。 主人は本当に成田山っ子でして、毎年絶対に欠かさず行っていますね。 例年は2月の節分準備中だとか、結構ぎりぎりの初詣だったので、なんだか今年は良い年になりそうな予感♡ 実はスマホのカメラ機能が本当にダメすぎて、最近機種変更をしたんですよ。 性能の良いものを手に入れたのでカメラの腕が爆上がりしたってことで、梅の写真を撮りまくり。 外出しないと季節が変わっていくのに気づかない。 まだまだ朝は氷点下だったりする日もあるのに花が咲くなんて。 陽が落ち…

  • 医者帰り。

    格安パスタを食べにまたもオリーブの丘。 今度はカーラちゃんを連れて。 体格の良い次女なので、定期健診を総合病院で受けている感じです。 検診帰りにカルボナーラが食べたい!!と言われたので安価でパスタといえば、ってことでオリーブの丘。 いつもは回転寿司やラーメンだったのに、今回はパスタときて、グルメになってしまったようだ。 安価っていうことで、主人も二皿食べちゃうし。笑 ちなみにキッズメニューのカルボナーラには黒コショウがかかっていないみたいです。 オールオート化の店舗は店員を見かけるほうが稀です。

  • JBLのMultiBeamスピーカーを買いました。

    年末から怪しかったテレビのスピーカー。 テレビをつけると無音で、どうやら外付けのスピーカーに接続しているのにそこから音が出ないことがちょくちょく。 そしていよいよ、どうあがいても出なくなりまして、 今のホームシアターシステムは結構サイズ感もあり、今はとてもコンパクトなものがあるってことで、買い替えを検討。 結局買えるのは電機屋にあるものだよねってことで、いろいろ見て回って購入を決めたのは Bar 5.0 MultiBeam JBLBAR50MBBLK。 最後の展示品ということで、お願いしてさらにお安く購入させていただきました♡ 箱はでかいが、サイズ感はそこまで大きくなく、幅709mmで奥行10…

  • パーフェクトワンから届いた特別なプレゼント

    パーフェクトワンユーザーです。 カーラちゃんの誕生を機に使い始めたのでもぅ5年以上になりますか。 クレジットで主人カードで引き落としされていて、奇数月に一度、定期的に届くプレゼントみたいなものになってます。 使っているのは薬用ホワイトニングジェル。 1年半前からはヤーマンの美顔器も併用しているので美容には力をいれている人種になっているエリエット。 美顔器については風呂上がりに子供たちが自分で服を着てくれるようになったからできることではありますけど。 今の肌をキープ、今の顔をキープすることに必死な毎日です。 いつでも自信のある顔でいたいと思うと一日でも欠かせないと思っちゃう。 そんなパーフェクト…

  • 《新潟長岡市》栃尾の名物! 佐野豆腐店のシンプルなあぶらげに感動♡

    月岡温泉~村杉温泉~ヤスダヨーグルト~スノーピークと巡って、最終地点は栃尾です♡ なにしろ主人は油揚げ好きでね、 帰省の度にほぼほぼ栃尾に行っているという感じですからね。 今回はちょっと変えてネットで検索して気になったあぶらげ屋さんへ。 佐野豆腐店さん。立地は商店街の中ですが、駐車場もあるので安心して行けます。 そして揚げたてのあぶらげがこちら☆ シンプルです。あぶらげのカットが細かくて、とても食べやすそう。 なにより、シンプルだからこそわかるこの素材と醤油の美味しさ。 一口食べてうなってしまいました。 外がカリっとしていて、かけた醤油の味もとても良くて、 鰹節もねぎもないシンプルなあぶらげの…

  • アガベ ベネズエラ ちゃん

    新春の花木センターにて、良い株じゃないと買わないって心に決めていたのに、エリエットのハートを射止めてしまったのはこちら、 アガベ ベネズエラ。 っていうか、商品名書いてなかったけど、どう見てもアガベ ベネズエラです。 千葉に運ぶときにラップで巻いたり補強したけど、先端がちょこちょこ折れてしまいましたね。長旅だし、車の中えらい荷物だったし。 アガベは手持ちだと小さめのアメリカーナを持っています。 ドライガーデンをいつかは作りたいという心に秘めた目標があるので、ついついドライガーデン向きのアガベに興味がね。そしたら良株だったから。 いろいろ言い訳はありますが、一番はサイズの割に安価だったこと。 こ…

  • 《新潟三条市》三条まわりドライブでリベンジスノーピーク。

    スノーピーク リベンジ☆ 近くまでドライブしていましたからもういっちょスノーピーク。 前回は半年前に三条まわりを行っている時におじゃましましたが、 今回は栃尾まで行くということでついでのスノーピーク。 とはいえ、キャンプは一度もしないエリエットファミリーなので(庭で月一レベルでバーベキューばかり) 特別欲しいものがあるわけでもないですが。 前回はストアのほうは定休で行けなかったので。 天気は悪かったけど、ヘッドクォーターズ キャンプフィールドではキャンプしている方々いましたね~寒くても雨でもやっぱり楽しいんだろうなぁ。 三条つながりってことで、別日ですけど、アウトレットカトラリーを今回買ってき…

  • 1月9~12日DAYS

    きなこ餅、ナスとひき肉の甘辛炒め、サラダ、雑煮。 (餅&調味料&大根&人参除く4人分合計510円) 餅ですよ~元日に餅を食べた以来餅を食べていなかったんですよ。 千葉に戻ってきたらのし餅を一枚いただいたのでそれを小さく食べるサイズに切って冷凍庫へ。 一部をこの日いただきましたよ。 みんな大好きなきなこ餅と、関東風お雑煮で。 焼きそば。 (調味料&人参除く3人分合計380円) 焼きそばはいつもと違う作り方をしてたみら汁なしラーメン風になりました。 これはこれで美味しくて、たぶん二度と再現はできなさそうな気がする。 見た目は焼きそばなんだけどな。 チーズはんぺんフライ、コロッケ、大根と油揚げのお味…

  • 《新潟阿賀野市》ラジウム温泉薬師の足湯とみんな大好きヤスダヨーグルト

    この日前述の月岡温泉から南下しまして、 村杉ラジウム温泉 薬師の足湯 にも行ってきました。 贅沢に足湯巡りです!! こちらは単純放射能泉(ラジウム泉)で、放射能というとかなりドキドキしてしまいますが、ここに含まれるラドンは湧出後空気中に散ってしまうし、温泉に含まれる量ぐらいだと逆に細胞を活性化させて体にいい影響を与えるものです。 こちらはコの字になっていまして、足つぼ、ジャグジー、ジェットバスのゾーン分けがありました。 また、湯加減はぬるめ、香りもしないので温泉らしさはあまり感じませんが、子供たちは入りやすい温度だったみたいで楽しそうでした。 いろいろな足湯を巡っていても、ジャグジーがある足湯…

  • 《新潟新発田市》月岡足湯とラーメンで心満たされ大回復☆

    新潟下越地方の温泉といったら月岡温泉よね~♡ エリエットは年末に温泉に泊まりに行ったからいいのだけど、主人は働きづめでしたから、足湯だけでも温泉を、ということで、あしゆ湯足美 へやってきました。 年中無休で8時から21時まで楽しめる源泉掛け流し無料の足湯です。 この日は湯加減もちょうどよくて最高でしたね。(8歳リリーちゃんはのんびりと、5歳カーラちゃんはちょっとだけ入ってました。) 土曜日の朝9時半頃でしたが、先客は2組、ゆっくりと入れて朝から足湯っていうのもたまらんなぁ。 駐車場に車をとめて外に出た時、硫黄の香りで温泉だ!!って体が反応するんよ。 癒し効果抜群だと思う。 そしてその流れで、朝…

  • 帰省時の友達との食事時間

    大人になって、子供ができて、住むところも変わると、 まぁ友達には会わないですわね。 地元に戻ってもみんなが同じ時期に帰省するわけでもなく、それなりに予定があるから余計に。 もちろん地元で仕事が忙しい人も多いし、世の中が帰省でもその半分は働いていたりします。 ということで、 会える人とは食事という時間を共有。 (相変わらずカーラちゃん(5歳)のママ離れが困難で超泣かれた) 地震のこともあったけど、やっているお店でハンバーグ。(↑これはガスト) 一人で出かけて子供も旦那もなしでランチできることは帰省しないとできないこと。 (今も千葉ではランチしたりする友達はゼロ生活。) ちなみに地震の影響もあるの…

  • 新潟にこもってスイーツづくり

    新潟での帰省は2週間と長かったので、なるべくお金使わず家にいる時間も長め。 ということで、近くのスーパーで冷凍ホイップを買ってクレープづくりをしてみました。(歩ける距離に人気スーパーがあると超便利!!) 中身は桃の缶詰とバナナ。 いつもの感じです。 でもやっぱりフライパンとか道具が自分のものとは違うから、それなりに頑張った。 ホイップクリームが好きな人だらけなので、余計にホイップを食べたい人だらけで大人も子供みたいでしたね。 別日にはヤマザキのブッセが家にあったので、子供たちのおやつにブッセケーキにしてみたよ。 青皿が映えるわ。 ブッセ自体は80円前後で買えるものだけど、ホイップとチョコソース…

  • 12月21日~1月8日DAYS

    きしめん、サラダ。 (調味料&きしめん除く4人分合計560円) 愛知県特産のきしめんを大量にもらったので、麺デーはきしめん。 かまぼことねぎ、油揚げと豚バラで♡ 大阪王将餃子、大判焼売、麻婆豆腐。 (白飯&調味料除く4人分合計1140円) 中華ですね~。大阪王将餃子が冷凍庫で幅をきかせていたのでそろそろ食べなきゃって。 久々に焼売を食べたかったのに、大きいのしか売っていなかったので大判のものだよ。 中華って言ったら麻婆豆腐だろ、っていう主人に麻婆豆腐を作ってあげる。 見た目は全部茶色だけど、それが最高に旨いのよね。 白身魚フライ&ナゲット、栃尾の油揚げ、冬瓜のお味噌汁。 (白飯&調味料&ブロッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリエットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリエットさん
ブログタイトル
エリエット〜ささやかな発見っ
フォロー
エリエット〜ささやかな発見っ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用