chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コロ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2006/10/04

arrow_drop_down
  • 仕事中に大漁!

    あ〜寒い ただ今夜の9時ですがめちゃ寒です 今日はオモイッきり仕事だったんですが、行き先は兵庫の轟って地域なんですが、そこの現場で緊急作業を行っていました。 横には小川が流れていて・・・ やはりアクアリストなんで何かあるかもと探索開始! するとカニの死骸が これはいると思った瞬間、あちこちの石をひっくり返しついに発見 サワガニ発見しちゃいました これは殺菌したら餌になるかな〜と思って10匹程度捜して持ち帰り、今忘年会やら会社帰りやらの人でごった返している地下鉄..

  • 魚の成長

    久々の日記になってしまいました 最近はもっぱら餌を買いにあちこちのショップに行くんだけど、魚の入荷が全くなくていい出会いがありません 自分がよく行くショップで1番変化があって楽しいのがパセオさんですかね〜 ここのショップは出来た時から知ってるんですが、最近はかなり良い店になってきています。 特にポリプ系やアロワナ、ディスカス、金魚などをお探しの方にはお勧めですよ アロワナは管理不足からなのか難有り個体が多いですが ここでわが家の魚ネタなんですが、ダトニオ関係。 全部で4匹いるんですが1番強いデカダト、2番..

  • サイト開設2周年!

    今日は記念日ということもあり、長文でいきたいと思います え〜我がサイトもスタートしてから2年が経ちました! 正直な所、2年も続けられるなんて思ってもなかったです。 やはり魚飼育って結構モチベーションの波が激しく、短期間で中断したり辞めてしまったりする人が多く自分も実際そうでした。 でも今回は周りの人達のおかげでモチベーションも継続出来てサイトも継続出来ました。 開設当時にお世話になった人達は、今はほとんどサイトを中断しておられほんと寂しくなった携帯サイト界ですが、なんとか頑張って継続していきたいと思います。 今でも我が家に来てもらった人達の名前は..

  • ショップ巡り

    今日は先日にショップ巡りに行ってきた日記でも。 え〜と合計4件回ってきました。 佐野、アフリカ東三国、グレートアマゾン、茨木観魚園ですか。 う〜ん、正直餌を買っただけになりましたね。 お目当てのダトニオやエンドリ、アロワナ等で暴走させるような個体は皆無でした涙 やはりもう少し遠征しないとお目当ての個体には巡り会えそうにないですね。 しかしショップ経営も難しいですよね売れ残った個体はどんどん売れなくなるのでキープしておくのも大変餌をバンバン与えると、水は汚れるわ、餌代かかるわ、成長するわで店側にとっては辛い その為..

  • ダトニオの体型

    久々魚ネタの日記になりました 前までは毎日こうだったんですが タイトル通りダトニオの体型なんですが、わが家のダトニオ全てに納得いってないです 皆そこそこはいってるんですが、自分の理想とする体型はまた違うんですよね。 餌金しか与えていないせいか、身体がスリムなんで下腹が膨らんでないので座布団体型にならないんです。まだサイズが足りていないのもあるかもなんですが、雑誌などで見る限り40センチもあれば十分なんですがね クチバシがとがり、頭部が小さく身体がデカイダトニオがいれば是非画像でもなんでもいいので見せてくださいね!..

  • 再始動!

    タイトルにも書きましたが、そろそろ復活してサイトの更新もしていこうと思います! 転職して丸一年 この年齢で転職するのって色々な意味で辛かったです 拘束時間の増大に、給料ダウン、休日の減少・・などなどでこのサイトの運営にまで手がまわりませんでした。 見に来てくれている皆さんにとてもご迷惑をおかけしたと思います。 これからも変則な勤務の為、更新出来ない日もあるかとは思いますが、これからも皆さんどうかよろしくお願いします。 あと、過去に仲良くさせてもらっていた人もまた気軽に遊びにきてくださいね。 またオフ会なんかも開けられたらとも思います&#..

  • 仕事や魚

    またまたまた久しぶりの日記になります! 最近は仕事が楽しくなりつつある毎日になってきました。 明日も会議があるんですが、何か前向きに考えられるようになってきてます。 様々な困難を耐えまくった先には明るい光が見えてきたような気もしています。 趣味にかける時間が大幅に減ったのと、フットサルをする時間がやはり減りましたが、これもうまく時間を作っていけるように出来るはずです。 これからは常にチャレンジしつづける人生を歩み、楽しい人生にしたいですね。 魚ネタですが、身体測定をしました。 意外や意外デカクなってないやんけって感じです。 デカダトなんか1センチ涙 ..

  • そろそろ

    またまたまた久しぶりの日記になります 最近の魚関係ですが、いたって順調です 餌代が結構かかって大変な状態になっていますが 姉金だけでは追い付かず、まずは大姉で腹を一杯にする作戦を実行しています。 ダトニオ達の餌食いが半端ではなく、34�pの黄色ダトニオでも大姉1匹と姉金12匹は食します シルバー達は大姉5匹姉金5匹ほど食し満腹・・・ってな感じで週に3000円以上はかかっている状態です そろそろもう少し少量にしてもいいんですがついつい与えちゃうんですよね。 それにしても熱帯魚って飼..

  • 激しい気性

    またまた久しぶりの日記になりました。 仕事の忙しさは前にも増して忙しい しかも今は嫌な人と同じチーム なんとかしないと精神的にもやられちゃいます どう嫌かと言えば、この人はいきなり人が変わるんです 楽しく話していてもいきなり激怒しますから。。 人が変わるってよくいいますが、些細な事でころころ変わられたらこっちはたまりません例えば予期せぬ雨が降ったりとかで。。 今日もなんとか耐え切ってがんばります 魚ネタは相変わらずで無いんですが、すくすく成長してもう立派な..

  • 久方ぶりのろ過リセット

    どうもです。 先週、めちゃくちゃ久しぶりにろざいを洗い、リセットさせました。。 糸ミミズ大量発生しつつも忙しいのを理由にまったく対処していませんでした。 今回はマットもほったらかしで、いざみてみるとヘドロだらけ ミミズの死体はわんさかでかなり酷かったです。 今回は過去の情けない経験を活かして、2個あるろ過箱の内、1個だけの清掃となりましたが、かなり良い感じになってます こんな環境でも魚が元気に生きていたのは、やはり水換えの頻度をあげていたからでしょう (水換頻度上げれるなら、もっと早くろ過掃除やれって話はおいといて汗) ..

  • 飼育魚への思い・・

    久しぶりに魚の日記 熱帯魚飼育を再開して早2年。 残念ながら何匹かは落としてしまい今に至る訳だが、コロソマやシルバーアロワナなど初期メンバーは今だ健在で、一度飼育した魚は最後まで面倒を見てしまう性格の為に、これ以上は魚を増やすのが困難になっています 魚のトレードや下取りなど色んな手段があるんですが 今でも餌を買いに行った時に、暴走しそうになりますが我慢我慢です 今の目標は老成魚になるまで飼いこんで、いつかはこんなんになるんだーと思ってもらえるようにがんばりたいですね。 そろそろ身体測定と撮影会を..

  • お久しぶりです〓

    ご無沙汰してます。前のblog更新からかなり間が開いちゃいました 新しい職場に就いて早9ヶ月。 仕事もだいぶ覚え、嫌な先輩の対象方法も覚え、徐々にではあるがやりやすくなりつつあります。 しかしながら、仕事は超がつくほど忙しく、のんびりしている暇がまったくありません 仕事の性質上、緊急な仕事が多々あるので予定を組むのがかなり大変で、熱帯魚で知り合った方々とも中々お会いしてショップ巡りなど出来ない状態に陥っています。 魚はいたって順調なんですが、私のモチベーションが上がらないので、なかなか力が入らない状況に。。 正直な所、30歳からの..

  • 近況・・・

    皆さんお久しぶりですってか見てる人いるかな 最近は相変わらず仕事三昧でしてなかなか魚にまで手が回らないのですが仕事もやりようによっては楽しくなるもんだと気付き始めてからは仕事が趣味になりつつあります 前までなら「あの人と行動するの嫌だな〜」とか思っていたのが今では嫌な事をこなせば後からご褒美があると、自分で勝手に妄想してやる気出してる馬鹿です 柄にもなく目標立ててコツコツ将来の為にやってますよ 魚はというと最近は若干餌もしぼり気味なんでスマートになってきて迫力が なかな..

  • 人生はいつまでも勉強だな

    お久しぶりですってわけでもないか 題名にも書きましたが、人生って日々勉強なんですよね。 今までしてなかった分、今やらないとね まずは資格取得を目指してがんばっていますが、これまたなかなか難しい でも行動あるのみですからね。 魚の話はですね、エンドリ追加したのはいいんですがやはりそれほど太いわけでもなくそれなりの太さで終わりそう・・ ダトニオ達は相変わらずで食欲だけは凄まじくてもう大と中は40越えてます。 黄色も35はあるんじゃないかなと。 シルバーはついにプラチナがノーマルを全長、体高共に追い抜き貫禄出てき..

  • 一段落・・・

    久しぶりのblogになります転職前は毎日更新は当たり前だったんですが なんだかんだいいながら、転職してから7ヶ月が経ちました。 やっと一段落着いた感じまで来れました。 でもこれからが大変な毎日になりそうです。 今の会社は常に目標を立てて達成する為に行動しなければならないのでゆっくり出来る時間があまりありません。。 でも成長出来ている自分がいるので、やりがいはありますが。 でも時間の使い方も分かってきたんで魚にも力を入れられるようにしていきたいんですが、飼育している魚はどれも元気いっぱいで手もかからなく前みたいにネタらしいものがないんですよ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロさん
ブログタイトル
大型熱帯魚の飼育・研究の日々
フォロー
大型熱帯魚の飼育・研究の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用