chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海、悠久な時の流れを感じて・・ https://blog.goo.ne.jp/umikaze556/

大分から磯釣り、波止釣り、グレにチヌにアオリやら海を愛し、海に癒されているひとりの男の釣り日記です。

まっ
フォロー
住所
大分県
出身
大分県
ブログ村参加

2006/10/13

arrow_drop_down
  • ご無沙汰してます。

    そして、もうしばらく。。。すみません。m(__)mご無沙汰してます。

  • OGTM(大分グレトーナメントマスターズ)

    大分の若手トーナメンターの登竜門とでも言いましょうか、毎年6月頃に開催されます。もういい歳をしたおっさんですが、トーナメントの緊張感が好きで参加させてもらっています。近頃お気に入りの組み合わせカラーグレは、縦へ伸びる成分と上層で横に広がる成分がバランスよく配合されているために見やすく、遠投も申し分ない集魚材です。プラスして、色の異なる麦を配合し魚の視覚を刺激しています。この麦は、イワシ類に表層で集魚材の小さい粒子を食いつくされても、それを突破して下層のグレに届きます。それに、梅雨グレの場合はより表層に漂ってほしいので、ホワイトグレSをプラス。抽選の結果、1回戦は「ウドの地」初めての場所である。イイ釣り場であることは知っている。だからこそ、普段空いていることがない。右、左で釣り座を決定し、ジャンケン勝ちで右から釣...OGTM(大分グレトーナメントマスターズ)

  • TEAM1000月例会 in 白崎1番・4番

    大荒れの5日(日)、鶴見湾内でTEAM1000の月例会を実施。うねりがひどく、前日渡船が出港していなかった為に、運よく白崎の1番と4番に分かれて渡礁でき、わたしを含め3人で1番で、明るくなるまで笑いのたえない会話を楽しめた。午前5時、3ヶ所に分かれて釣りを開始。。。90分で時計回りに場所交代。1投目から竿を絞り込んだのは、しかし、その後はうねりがひどくやっと竿を出す程度。満潮までまだ時間があり、うねりはひどくなる。。ショートブーツの中はぐしょぐしょになり、時折頭から潮をかぶっての釣り。。それでも、ぼつぼつと25cm以上のクロをひろっていく。。潮が引き始めてから、しだいにうねりも落ち着いてきた。ひと眠りの後、型を狙っていこうと白崎1番の真ん中の釣り座を楽しみにしていたのだが、その場所に入る前に、4番で釣りをしてい...TEAM1000月例会in白崎1番・4番

  • チヌはあいた!?クロを求めて、好調の北浦へ。

    GW中、2日間でチヌが24尾!?だったか、好調の五号地テトラで楽しませてもらった。なんどもチヌ釣りに行くのも、、、で、急に?猛烈に?クロが釣りたくなった。好調の北浦・喜福丸ヒデ船長のもとへ!朝5時の便であがった場所は、トマス!左前に御前バエ、右前方に青バエがある。上からは、岩が落ちてきそうな・・・・地震よ、来ないでおくれ!仕掛けは、道糸・ハリスともに1.7号から始め、様子で変えていくこととした。潮の様子は、くだり潮となる少し右へ動いていくのであるが、のぼり潮も動いているようで50mほどのところでぶつかっている。なかなかおもしろそうな潮具合。まずは、くだり潮にのせて流し、上層~中層まで調べる。のぼり潮が強くなってきて、潮目が近づいたところで遠投し、のぼり潮の中を探ってみた。潮にのって、海藻がつながって流れてきてか...チヌはあいた!?クロを求めて、好調の北浦へ。

  • 五号地のっこみ状況!

    預けていたG杯の撒き餌の残りを処理することと、今期の五号地のチヌはどうか調べに行ってきました。雨のやんだお昼前から夕方6時過ぎまで。道糸、ハリスともに1.5号、付け餌にはオキアミとダンゴを持っていったが、オキアミに軍配。ん~自作ダンゴだったから、アタリがなかったかも。。撒き餌は、前回の残りカラーチヌ+チヌノ舞ホワイトプログレス02→06、ハリ上40cmにG5→B→3Bなど、二枚潮の状況に合わせて、撒き餌の中につけ餌があるように、いろいろ変更。。撮ろうとしたら跳ねて落ちたチヌ、面倒でハリをはずしてすぐにリリースしたチヌ、藻に絡まって逃亡したサイズのでかいチヌなどなど10尾以上ひさしぶりに楽しめた~~~。GWには楽しめそうな予感です。五号地のっこみ状況!

  • G杯チヌ鶴見予選

    参加させていただきました。受け付けに行くと、残されたカードは1枚。わたしがラストでした。せいこう丸の30番!これもラスト!残りものに福はあるのか!?あがった磯は、せんすいかん!一緒にあがったのは、大分の若手の名手久保平くん!ガンガン潮がはしります!6月からのクロなら最高ですが、この時期のチヌ狙いには、、、で、、予想通り、ふたりともまるっとず~ぼ~。(T^T)流れの中でチャリコ2尾、潮が緩んでマルハゲ、45ぐらいまでのカンダイ3尾と手におえないサイズ2尾!プログレス3個殉職~。。また、来年頑張ります。(^ー^)釣研東九州支部の二人が、1-2フィニッシュ!下津井でもがんばってほしいものです!さあて、来週からはのっこみのチヌ釣りをボチボチ楽しみましょうかね~(^O^)G杯チヌ鶴見予選

  • 破砕手術2回目終了!

    今日は、何千発だったのだろう?時間からすると、前回と同じ3000発ぐらいかな。しかし、今回は途中から威力をあげたせいで痛かった~。血が出てなければいいが。は~疲れた~。(T^T)あと何回あるんでしょう?!今のうちに、釣りに行かねば!(^-^)破砕手術2回目終了!

  • 沈むスピード!?

    釣研から新しく発売された『プログレスチヌ』チヌ釣りに特化したウキ確かに、二枚潮などのときに(しなければいけない)(考えなくてはいけない)ウキの動きとハリスの状態、ツケエとウキまでの距離など、考える部分が減らせて、楽になった。二枚潮の流れる速度や厚みからウキの浮力を決めたら、あとはおまかせですな。アタリがなければ、抜いて抜いて。。今シーズンのチヌ釣りが楽しみです。で、浮力設定が分かりづらい方へ。売り出された頃、私もわからずこのカードを財布に潜ませていました。沈むスピード!?

  • たまには、アジが食いたい。

    携帯からアップできていたのに、、、なぜにできなくなった????米水津のクロ、北浦のクロときてましたので、なにか他の魚が食いてえなと。釣具スーパーイヴ戸次店で情報収集。。。行き先決定!上浦へ!まずは、オキアミ1角にグレナビ1袋を混ぜて、他にオキアミ1角とカラーチヌ1袋、グレナビ1袋を持参。津久見インターで降りて、一路上浦へ。。こんな暴風のときに、釣りをするような釣りキチがどれくらいいるのか、様子見もかねて間元までドライブ。蒲戸から半島を越えるとき、ちょうど河津桜祭りをしていました。綺麗でした~。。一足早く、春でした。間元には、かご釣り師がふたり、そして車から道具を下ろそうとしている釣り人一人。やっぱ、好きですね~~。その他、風を少しでもよけられる場所で竿を出している釣り人がいました。蒲戸から福泊、そして長田と徘徊...たまには、アジが食いたい。

  • 北浦釣行~むずかしいから・・楽しい~

    日曜日、北浦・喜福丸にお世話になった。5時便、大バエの裏も空いていたが、奥にある西バエを選択。西バエ横の瀬にあげてもらった。(名前わからず)右前方に沈み瀬があり、その周辺がポイントと、ひで船長からアドバイス。夜が明けるまでのワクワク感は、幾つになっても変わりませんね。仕掛けは、釣研フリクションZセミフロート1.5号+ウルトラフレキシブル1.5号釣研エイジアマスターピース01→02→エキスパートグレZ0C撒き餌は、オキアミ2角+ジャンボ1角つりまんカラーグレ徳用+ホワイトグレ夜が明け始め、潮の流れが次第に見えるようになる。いい感じに右から左へ。しかし、3投もするとその流れも止まり、風と磯に当たった引き潮で道糸が動くだけで、海中のハリスはまっすぐ下に。わずかに見えた潮目で、気持ちよく最初のあたり。30センチ弱のオナ...北浦釣行~むずかしいから・・楽しい~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっさん
ブログタイトル
海、悠久な時の流れを感じて・・
フォロー
海、悠久な時の流れを感じて・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用