chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ウクレレソロ癒しの会に参加してきました~

    こんなような素敵なお店で、テーブルを囲んで輪んなってやりました。 この方が会長さんの風鈴さん。素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。 ええ〜っと、肝心の私の演奏の方はとゆうと。。。 1曲目は「森の小径」、2曲目は「チェンジ・ザ・ワールド」、3曲目は「シー」を弾いたよ。 しかしさーー、こんなに和やかな雰囲気の中なのに、ひどく緊張しちゃってさーー^^; 1曲目は超簡単な短いやつにしたのに、舞い上がってワケ分かんないおかしな演奏になってもた。 2曲目は、途中でどこ弾いてんのか見失って、かなりの空白時間が。 3曲目は、みんなうだうだになってきたので、ほとん..

  • ウクレレソロ癒しの会 当日~^^;

    朝から突貫練習(?)してて、まさに付け焼刃だよ〜、一夜漬けだよ〜 直前になったらやる気になるんじゃないかと思ってたけど、昨日もちっとも練習してなくて、やっと今朝になってにわかに慌てだしたような状態ですw 何曲か弾く予定なんだけど、どれも突っかかってばっかだよ、どーしよ^^; 日記なんか書いてないで練習した方がいいと思うんだけど、そわそわしちゃって身の置き場がないや。。。 そんじゃ、10時になったら出かけるとするよ〜

  • ウクレレソロ癒しの会

    来る7月12日の土曜日に「ウクレレソロ癒しの会」が開催されることになり、お誘いを受けて参加させてもらいに行ってきます(^^)。 「ウクレレソロ癒しの会」はこんなところ。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2519783 実は参加しているメーリングリストのオフ会が昨日あったんだけど、まるで自信がなくって行かなかったんだ。 ウクレレソロ癒しの会の方は初めての開催だし、小さな催し物らしいし、突っかかってもあまり心に傷が残りそうもないような気がして(^^ゞ。 へたれ全開モードだけど、やらしてもらおうと思ったのでした。 突っかからないで弾ける曲が1曲..

  • いぬの動画

    いぬが家に来てから、明日で1週間になる。 1週間前は狭っこい隙間に入り込んで、めちゃめちゃおどおどしていたのに、今ではかなりののさばりようだw 良く言えば、慣れてきた、ってことなんだけど、最初のへなへななあのいぬはどこへ???、ってくらい暴れてるよ。 どったんばったん。興奮しちゃて噛まれるしさ(-_-) 動画は今週の月曜日に撮ったものだよ。 こん時までは、とっても従順っつか、借りてきた猫状態でした^^; 今じゃ、(私が抱いて)乗っけないと乗らない。 かわいいけど、なんか顔がやせちゃったように見えるね。 食いが足りないのかな?。 だいぶ食べるようになったけど、ま..

  • ウクレレに関係ない話 いぬ

    自分で撮ったもんで近すぎてぶれぶれ。 ここでフラッシュがたかれちゃって、カメラきらわれてしまった。 いつも朝6時に起きてるのだけど、これからは5時に起きないといけないな。 掃除とか餌やりとかはそんなに時間がかからないのに、いじくり回してるとあっとゆうまに時間が経っちゃう(^^ゞ

  • ウクレレにぜんぜん関係ないいぬの話

    いぬ、家に到着〜 しかし、ケージとキャリーの間のわずかな隙間に頭を突っ込んで寝てる(もしくは怯えてる)。 頭隠して尻隠さず。 最初の何日間かはそんなもんだ、と本に書いてあったからこれでいいんだろう、きっと。 ほんとはこねくりマワシたいんだけどね、がまんがまん。 しかしおしっこもしないしな、晩飯たべるつもりだろうか???。 なんか犬ごときに妙に気ぃ遣っちゃって、イスだってキィキィ言わせないようにしたり、くしゃみまでこらえちゃったりなんかして^^; 家に着いた初日はすごいストレスかかってるらしいんで。。。 ウクレレ弾くなんてとんでもない!、って感じw..

  • ウクレレと全く関係のない話( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

    何日も更新もしないで、久しぶりに書いたと思ったらウクレレに関係ない話とか、ほんとにスイマセン。 ちゃんと毎日練習してるし、新しい大橋先生の楽譜集だって5曲やれるようになったし、まあまあがんばってる。 ・・・んだけど、ちょっとほかにもやりたいことが出来ちゃって。 この日記にウクレレ以外のことを書くのは、非常に気が引けるので読みたい人だけ読んでください(´▽`*)

  • おじゃま虫?

    ん? んんっ?! んんんっ?! ちょっと、じゃまなんだけど^^; きみはどこからやってきたのかな、っちゅか誰?、なんつう虫なんだ?。 鼻がゾウさんもしくはバクのようだね。 ちっとも飛ばなくてのろのろ歩いて、おとなしくて可愛かった。 ティシュに止まらせてベランダに出してあげた(^^)

  • セロテープのわけ

    ビデオに、小汚いセロテープが左手人差し指に貼られたシーンをアップで写してしまい、ごめんなさいでした で、なんでこんなものを貼っていたのかというと、これにはちゃんとした意味があってね。 私人差し指だけに付けツメしてるでしょ。 付けツメにはけっこう厚みがあってね、甘皮部分までカッチリ寄せてセットすれば大丈夫なんだけど、少しでも肉と付けツメの間に間隔があると、そこに凸凹が生じるわけなんです。 そうなると、ダウンストロークした時に、なんと弦が付けツメの後端(爪先と反対側の端ね)に引っかかっちゃうの!。 ストロークって爪先だけで弦を弾いてる感覚でいるけど、実は人差し指をかなり丸..

  • ザクティを買った

    デジタルムービーカメラっての。http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html 夫が知り合いに撮ってもらってそれがすごく気に入ったもんで、うちも買いました。 音質にも配慮している、って小さく遠慮気味に謳ってあったので試したみたよ。 昨日の今日でなんですけど、Recado Bossa Nova^^; しかし実際こんな音色なのかな〜、私のウクレレ。。。てか私の演奏 びちびちいってんの、なんでやろ?。自分で弾いてる感じはもっといいはずなんだけどw やっぱり今までのウエブカメラで撮ったやつの方がましか..

  • Recado Bossa Nova

    「ウクレレソロのしらべ 煌めきのジャズボサノバ編」のDCを夕食準備の間と片付けの間に聴き倒してます(^^ゞ それでもなかなか覚えられないもんですね〜。 最初っからちょっとは聞き覚えがあって、しかも好きなのからやりたいってのが人情だよね。 っちゅことで、「Recado Bossa Nova」から着手してみました・・・のですが、楽譜集のページを開くと、難易度いきなりDだった^^; ましゃあない、どこまでいけっかやってみろう、と思って始めたら案外大丈夫だったよ(*^^)v しょっぱなの、中セーハが一番やっかいっぽい。 この曲はRecado=伝言、って意味らしくて、贈り物なんかいら..

  • ツメと肉の間に2弦が挟まる(,,`・ ω´・)ンンン?

    Stickamでユーミンをウクレレで熱唱弾き語りしてる人、同じくStickamで私と同じ大橋先生の楽譜を最初からさらってる人、ミクシィでウクレレオフ会をやりたいけど人数が集まらなくて四苦八苦している人、素晴らしく出来栄えの良いウクレレを自作した(してもらった)人などなど、みなさんの活動をネットで見させてもらって、私も刺激を受けつつ日々弾いとります(^^)。 日記を書かないからと言って、ウクレレを弾いてないわけじゃないよ。その逆だ(^^ゞ で。 (1弦から)0222を押さえるのに、薬中人でしかやれない。。。 けど、どうしても人セーハしなくちゃならないのがあるでしょ?、都合上。 その..

  • Worthブラウン弦を張った感想

    音がマイルドだ、っちゅうことでブラウンの方にしてみた。BTってのね。 感想とかエラそうなタイトルだけど、実はまだ2弦を後から送られてきたちゃんとした太さのに変えてない^^; なんかもうめんどくさくなっちゃって(爆)。 っちゅうかね、BSってののセット内容がね、BTの各弦をちょっとづつ太くしたものなの。 だけど、BSの1弦はBTと同じ太さで、2弦はBTの3弦と同じ太さなのよね。 ってことは、BSに換えるつもりだったら、1、2弦は今のままでいいってことだもんね。 2弦の違和感にもなれちゃったし、なんかもういいや、って感じでw なので、いつもにも増しててきとーな感想になちゃうけど、すい..

  • Worthさん、しっかり~^^;

    そろそろアキーラもへたってきたし、違う弦も試してみたいな〜、ってことで特に選んだワケじゃないけど、Worthを買ってみたよ。 それのBTってやつ。 弦の種類と名称はこれを見て→http://www.worthc.to/W-Strings.html(左側のWorth Strings ってのをクリック) で、月曜日だったっけか?、交換してみたの。 普通4弦からやるよね。して3弦、2弦・・・ っと、2弦をさ、手に取った瞬間に違和感が。 たった今交換し終えた3弦と、今手に取っている2弦の太さがまるで同じ???ように感じる。 アレレ〜、おっかしいな〜???、と感じながらも取り合えず全部..

  • ギターフェスにて

    あいにくの雨にもかかわらず、たくさんのお客さんが見えていた。 小さなブースが50ほど並んで、ウクレレだけでもまあまあの見ごたえ(^^)。 その中から、私が話をして弾かせてもらったところを順に書くよ。 ここは誰も知らないだろう、きっと。 作者はなんと女性だった。たぶん日本じゃただ一人の女性製作者だ。 千春さん。http://ameblo.jp/chihale/ テナーを弾かせてもらった印象は、軽い感じ。重さも音色も。 もちろん悪くはないけど、私好みじゃなかったかな。 ネックが角ばっていたのが気になったので正直にそうお伝えしといた(^^ゞ 次。 以前..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukanpoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukanpoさん
ブログタイトル
ウクレレ始めました
フォロー
ウクレレ始めました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用