chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よのなかのみかた https://simple-nero.blog.ss-blog.jp/

よのなかの仕組みはどーなっているのか。よのなかの見方を身に付け、よのなかを味方につけるのだ。

mino
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/05/26

arrow_drop_down
  • サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ

    「サピエンス全史」期間限定セット【全2巻】出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2020/02/27メディア: 単行本 前から気になっていたサピエンス全史。 コロナ禍のGWに読破。 結論から言うと面白かった! そして、その後に読んだ「銃・病原菌・鉄」よりも、だいぶ読みやすかったです。 ただ、読みやすかった分、読みにくにかった「銃・病原菌・鉄」の内容ばっかり覚えてて、この本の内容はほとんど忘れてしまいました。。 思い出すのは、この本が私が大学生の社会学で習ったベネディクト・アンダーソンの「想像の共同体」を想起させる、ということ。 ブランド、宗教、ヒエラルキー、貨幣、法律、国家、社会、、、 これらは全て、サピエンス種族が認知革命によって想像を共有することによって産まれた虚構である。 このことがこの本が言いたいことのほぼ全てです。 もう..

  • 銃・病原菌・鉄 ジャレド・ダイアモンド

    銃・病原菌・鉄 上下巻セット作者: ジャレド ダイアモンド出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本 GWにサピエンス全史を読んだので、その勢いで購読。 この本のタイトルにある病原菌の話は時々出てきますが、銃や、鉄の話はほとんど出てきません。 アメリカ大陸の先住民はなぜ、旧大陸の住民に征服されたのか。ニューギニアに持ち込まれた発明品は数多くあるのに、なぜその逆は起きなかったのか。 その要因を様々な角度から検証していますが、この本で繰り返し語られる要点は以下の通り。 ・世界中で生じている文明の差、富と権力の不均衡は人種の優劣の差では(決して)ない。 ・まず栽培化や家畜化の候補となりうる動植物種の分布状況が大陸によって異なっていた。狩猟生活から、農耕生活への移行が余剰作物の蓄積を可能にし、余剰作物の蓄積が非生産者階級の専門職を養う..

  • 学問のすすめ 福澤諭吉

    現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書)出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/09/13メディア: Kindle版 渋沢栄一氏の「論語と算盤」が良かったので、古典を読もうと思って、福澤諭吉の「学問のすすめ」を今度は読みました。 渋沢栄一は「氏」がつけられますが、福澤諭吉は福澤諭吉ですねw それぐらい一万円札と慶應義塾大学で有名ですが、それ以外は何も知らないことに気付きました。 もっと官寄りの人かと思っていましたが、もの凄く民寄りの人だということをこの本を読んで初めて知りました。 「実用性のない学問はとりあえず後回しにし、一生懸命にやるべきことは、普通の生活に役に立つ実学である」と、とっても庶民的なことを、「天は人の上に・・・」で始まる同じ冒頭に言っているのです。 「仮に政府に対して不平があったら、それを抑えて政府をうらむより、それに対する抗議の手..

  • 初心者が揃えたキャンプ用品一式③

    最後はキッチン、小物周り。 こちらはまだちょくちょく買い足しています。 ロゴス LOGOS ハイパー氷点下クーラーXL + 倍速凍結・氷点下パックXL×2個 お買い得3点セット R167N003出版社/メーカー: ロゴスメディア: その他 クーラーボックスも悩むところ。 ただハードケースは普段も場所を取るし、ソフトケースは保冷性に若干不安が残るし。 ということで、このクーラーの存在を知って、これだっと思い購入。 ユニフレーム(UNIFLAME) fan5DX (ファンゴー) 660232出版社/メーカー: ユニフレーム(UNIFLAME)メディア: スポーツ用品 キッチン用品も、ソロキャンプ用のクッカーで足りるかちょっと悩んでいたのですが、奥さんに相談した所、家族四人だと無理やろ、ということでセットで購入。 こちらのライスクッカーは本当に..

  • 初心者が揃えたキャンプ用品一式②

    ベランピングでも使っているダイニング周りの次は、メインのテント周り。 これも冬の間にPayPayモールの最大20%還元で買い集めたもの。 ただ、どれもまだキャンプで使用していないので、メモ程度。 Coleman(コールマン) テント タフドーム/2725 スタートパッケージ [3~4人用] 2000031570出版社/メーカー: コールマン(Coleman)メディア: スポーツ用品 テントは色々種類があるだけに悩むところ。 僕が頼りにしている、MONOQLOの雑誌でお薦めと紹介されていたことと、安心のコールマンでグランドシートとインナーマットが付いて、リーズナブルな価格だったので決めました。 DOD(ディーオーディー) いつかのタープ はじめてでも扱いやすい ベーシックな ヘキサタープ オールインワン 延長テープ 標準付属 UV加工済 TT5..

  • 初心者が揃えたキャンプ用品一式①

    今年から子供とキャンプをしようと思い、冬の間にPayPayモールの最大20%還元をフル活用し、キャンプ用品一式を買い揃えました。 今年の5月にデビューするはずだったのですが、残念ながらコロナの影響でまだできておらず、現在はベランピングで活躍しています。 初心者で、倹約家(ケチともいう)の僕が悩みに悩み抜いて購入したキャンプ用品を、参考になればと思い紹介します。 まずはベランピングでも使っている、ダイニング周りのものです。 コールマン(Coleman) テーブル オールインワンキッチンテーブル 2000031294出版社/メーカー: コールマン(Coleman)メディア: スポーツ用品 まずはコールマンのキッチンテーブル。 料理するなら必要でしょう、という奥さんの声に押されて、購入。 実はまだキッチンテーブルとしては使っていないのですが、このテーブル、ど..

  • お勧めのサブスク

    僕は倹約家(無駄使いをしない人間)だと、自分で自分のことを思っています。 ビジネスパーソンに必須である日経新聞は購読せずに、丸三証券の会員になって無料で日経テレコンで毎日の記事を読んでいますし、そもそも現代人に必須であるケータイを持たずに、会社のスマホと家のWiFiで繋ぐiPadでやりくりする生活を10年近く続けています。 そんな僕が厳選に厳選を重ね、毎日を幸せにしてくれるサブスクをいくつか使っており、定番のものが多いですが紹介します。 1.Amazonプライム 定番中の定番ですが、まっちゃんのドキュメンタルもプライムビデオで見たくて入っています。最近だとAmazonの配送料も高くなってきたのでその分や、写真をバックアップするAmazon photosも使っているので、やはりトータルではお得感があります。 月々払うの勿体無いので、年払いでこの前4,900円。 ..

  • 論語と算盤 渋沢栄一

    現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/01/10メディア: Kindle版 日本資本主義の父と呼ばれる、渋沢栄一氏が日本で商売重視の資本主義が広まっていくに当たり、人として依るべき考え=道徳を、中国で孔子とその弟子達との言行をまとめた「論語」に求めました。 この本自体、今から100年以上前に書かれたと思えぬほど、ビジネス書としても秀逸な内容です。 資本主義は自分の利益さえ上がればよい、という考えに陥りがちですが、人として、社会の一員として利益と道徳の両立を語っているのは、今でいうESG、SDGsの考えにもつながっています。 それは2千年以上前に書かれ、今なお東洋思想に大きな影響を与えている、論語という、人としての道理に沿っているからでしょう。 この本ではよく徳川家康公のことが引き合いに出されています。 ..

  • ニトスキのキャンプ料理

    最近ハマっているベランダでのキャンプ、通称ベランピングで大活躍しているのがニトリのスキレット、通称ニトスキ。 キャンプ関連メーカーが出しているものは数千円ぐらいするのですが、そこはさすがニトリ。 確か定価が799円で、更にちょうどセールした時に買ったので599円でした。 このニトスキがベランピングでいいんです! さすがにベランダで焚き火はできないので、ツーバーナーコンロを使うのですが、ニトスキの上に缶詰を置いて簡単缶詰料理を堪能。 ベタなコーンバターもシャキシャキして絶品になりますし、焼き鳥缶の上にチーズを載せたらそれがとろけて最高の酒のつまみに。 スキレットのいい所は、自分専用の調理道具という感じで、料理下手のお父さんのいいおもちゃになるのです! 次のステップとしては、燻製。 燻製も難しいイメージがありますが、19cmサイズのニトスキに、ホ..

  • 教育方針

    数日前、下の子、湊を思いっきり叩いてしまいました。 外出自粛によりストレスが溜まって、DVした訳ではなく・・・ 平日お昼ご飯を一緒に食べていて、湊がお腹が一杯になってきたのか、中々食べ切ろうとしません。 早く食べよ、と何回か言って、在宅で仕事している2階に行ってしばらくしていると、奥さんの怒鳴り声! お腹一杯でふざけて「オエッ」と言ったようです。 それで奥さんが怒っていたのですが、それに対して謝りもせず。 後から1階に降りて行った私は、初めは事を見極め、冷静に対処しようとしたのですが、謝ることもできない息子に自分のイライラも募ってきて。。 我が家で大事にしている教育方針はいくつかあります。 ・挨拶をする ・ご飯を大切にする ・人の嫌がることはしない ・人の嫌がることをした場合はすぐ謝る 今回はこの全てに当て嵌まっていて、何か言うことないの、と..

  • エレコムのキーボードは優秀だった

    最近、在宅勤務で体力的にも時間的にも余裕があり、本や映画のインプットも増えてきているので、アウトプットがてらブログを再開させています。 ブログをストレスなく書くために欠かせないのはキーボードだと思い、アマゾンで買いました。 エレコム キーボード Bluetooth パンタグラフ ミニキーボード Windows・Mac・iOS・Android対応 【変換/ 無変換/ メニューキー搭載】 ブラック TK-FBP100BK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2018/02/05メディア: Personal Computers この白色。 3000円ぐらいでiPadにもiphoneにも繋げ、通常のパソコンとほぼ違和感なく打つことができます。 昔はキングジムのポメラを1、2万円でわざわざ買っていたのに、いい時代になりました。 このブログ、定年までボチボチ..

  • エンジョイホーム 家での楽しみ方2

    家での楽しみ方と言えば、食も忘れることが出来ませんよねー。 僕は週に一度はラーメンの天下一品を食べていた天一中毒者なのですが、もちろんこの状況下でも天一は食べたくなる訳で。。 そんな僕を見兼ねて、奥さんが天一のお取り寄せをしてくれました! 少しお店の方がこってり感は強い気がしますが、それでも家でも天一食べられるってサイコー! 口の中毒症状も緩和されます。 それ以来、家ではこれまでほとんど食べてこなかったラーメンを取り寄せたり、袋麺を食べたり。 最近はまっているベランピングでは、テレ東の「一人キャンプで、食って、寝る」を見て以来食べたくなった缶詰料理を楽しんでいます!!

  • エンジョイホーム 家での楽しみ方

    最近はコロナの影響でほとんど家にいます。 平日も会社に行かず、リモートワークで在宅で仕事。 元々冬はあまり出かけないので、ようやく春が来て出かけられると思ったら外出自粛で始めは辛かったのですが、家での楽しみ方がわかってきました。 家族全員でトランプの大富豪、奥さんと麻雀の特訓、ベランダでのベランピング、昔撮った子供が本当に小さい頃のホームビデオ鑑賞、最近全くしてなかった男の手料理、前から読みたいと思ってた本(サピエンス全史、銃・病原菌・鉄、論語)、アマゾンプライムでゴッドオブスローンズの鑑賞。。 特に家族で毎日大富豪して、晴れた日にはベランピングしてと、前より家族の絆は深まったような気がします。 それでも外に行って公園で身体を動かして、本物のキャンプに行って、温泉に入りに出かけたいですけどねー。 もうしばらくはエンジョイホーム!

  • 休日の過ごし方

    三連休の初日。 子供が動物園に行きたいということで、狭山のこども動物園に。 小さい動物園ながら、入園料も大人200円、子供50円とリーズナブルな料金からすると充実。 公園も隣接しており、たのしく過ごしたその足で入間のアウトレットパークへ。 クア・クイナでパンケーキとフライドポテトで一休みし、7年ぐらい履いてボロボロになったスニーカーのおニューを買って帰路に着く。 湊が最近やりたくてやりたくて仕方ないスーパーマリオWii(Swithではないっw)を30分して就寝。 三連休の中日。 車で3分のゴルフ練習場で一汗流し、子供の散髪しに近くのモールへ。 ラーメンwalker最新刊をつい購入し、前から気になっていた「街の洋食屋さん」に。 味も値段も理想的な街の洋食屋さんで、満足。 いつもの大泉中央公園に行って家族で遊んでから、帰ってまたスーパーマリオwii! 奥さ..

  • 20年ひと昔

    この夏季休暇中に、大学生の頃にバイトをしていた神戸のスパゲティー屋さんに家族で久しぶりに行ってみました。 まだ営業をやっていたことにもびっくりしましたが、当時とサービスのシステムが変わっておらず懐かしく思いました。 大学生の頃なので、かれこれ20年近く経ちます。 社会人になって20年はあっという間だなぁと感じました。 そこから実家のある明石に向かう途中で、これまたアルバイトでオープニングスタッフをしていた垂水のアウトレットパークの横を通りました。 こちらも大学1回生の頃なので、ちょうど20年が経過したことになります。 今回の夏季休暇中には、伊勢神宮にも伺いました。 伊勢神宮は20年に1回建て替えをする「式年遷宮」をすることで有名ですが、こちらも20年が一区切りとなっています。 10年一昔と言いますが、10年前だと過去と現在が延長線上にある気もしますが、2..

  • ミナト語録

    以前このブログを日常的に更新していた時は、長男の陸の発言で面白いものは、このブログに記録として載っけていました。 それから日々に流されブログの更新が途絶え途絶えになり、次男の湊の面白い発言がそのまま刹那的に浮かび上がっては消えていくのが勿体ないなと思っていたのですが、いくつか思い出してみました。 家族でルールブックを作り、う◯ちとか、しねとか、汚い言葉は言わないルールを作った時。 湊は泣きながら、僕に言いました。 「そんなルール作らないで。言っちゃう」 ↑ つい言っちゃうんですね、かわいい。 寝室のエアコンの緑の電源ボタンを見て。 「あそこに目がついてるから、消して」 ↑ おばけに見えるんですね。どんだけ暴れていても、おばけや鬼の話をすると大人しくなります。 箱で貰った桃が少なくなってきて、、 「今日は丸ごと一個じゃないよ」..

  • 日々の成長と評価

    プロゲーマー梅原大吾のインタビュー。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00010000-srnijugo-life&p=3 “その「地味な、ちょっとした努力」にすごく価値があると思うんです。 多くの人はある程度のところで成長が止まり、停滞しています。だから毎日変化さえしていれば、まわりが気づいたときには圧倒的な差になっていますよ。” 私が新入社員の頃、「若い頃努力していれば年月が経った時に、レバレッジが効いて大きな差になっている」と聞いて、感銘を受けたことがあります。 それと同じことを梅原大吾は言っているんだなと理解しました。 それでも最近悩ましいのは、評価と実績や実力が完全にリンクしないことです。 いわゆる上司の覚えの良い人や、女性活躍推進によって女性がフューチャーされたり、評価を受ける側とのギャッ..

  • 聲の形

    NHKで放映されていた「聲の形」を見ました。 映画『聲の形』Blu-ray 通常版出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ray 「みんな、もっとうまくやれよなー」と思うのですが、それこそ「大人が分かった風に口出すんじゃねーよ」と言われそうです。 確かに人生経験もそれほど豊富でなく、あの教室の濃密な空間の中で、人間関係に悩み苦しむといった経験は多かれ少なかれほぼ全ての人が経験をしてきたことでしょう。 振り返れば、それが「青春」と言うことになるのでしょうが、本人たちにはそんな余裕があるはずもありません。 それにしても、学生時代のあの同調圧力は一体なんなのでしょうか。 友達と一緒でなきゃいけない。周りと合わせないといけない。異質なものは排除する。多様性を受け入れない。 社会人になると、そんな同調圧力から一切解放され、あの学生時代の息..

  • 新座 ぜんや

    埼玉県新座市に住んでいて行ったことがないとモグリと思われてしまう、有名ラーメン店「新座ゼンヤ」。 スーパーでもぜんやとコラボした商品が常に売られています。 ただその店の前を何度も車で通っていたにもかかわらず、その存在に全く気づかない地味な店構え。 目立った看板もなく、クリニックか何かのように見えます。 子供たちが帰省している間に、と思い、ようやくお店を見つけて訪れることができました。 土曜日の開店直後に行ったにもかかわらず、10人以上の行列が!! 30分ほど待って、ようやく入ることができました。 数分待って出てきたラーメンは、とても具材がシンプルな塩ラーメンでした。 スープを飲んでみると、ちょっとおいしい塩スープと言う感じでしたが、その後に醤油と昆布の香りが漂ってきて、後味に滋味に満ちたおいしい貝のエキスを感じることができます。 こ..

  • くじら食堂

    東小金井駅前にあるくじら食堂。 散髪屋で読んだ、ラーメンウォーカーで殿堂入りしていたラーメン屋。 子供たちが夏休みで実家に残っている間に、食べに行こうと車で向かいました。 駐車場はないようなので、近くのパーキングに車を停めて歩いて向かうと、ありました。 開店直後に行ったからか、予想に反してすんなり入れました。 店に着いて残念に思ったのは、私が好きではない醤油ラーメンだったからです。 でも、しばらくして出てきたラーメンは、 一般的な醤油ラーメンのように味が濃かったり、味がシンプルすぎて食べてる途中に飽きてきたり、と言う事はなく、煮干しがふんだんに使われクセがなく飲みやすい滋味に満ちた味でした。 麺も太麺ちぢれ麺で、醤油スープが絡まりすぎることなく、おいしく頂くことができました。 特製ラーメンを頼んだため、950円もしましたが、トッピングはネギも味玉もメ..

  • ウツクシイ時代

    僕が大学生の頃、椎名誠さんの本を読み漁っていました。 怪しい仲間達と日本全国世界各地を飛び回ってる姿を、ウケケケと言いながら、読んでいたもんです。 そんな中読んだ、椎名おとうと、息子の岳君の温かくもウツクシイ時代を描いた「岳物語」「続岳物語」が読み返したくて、この夏休みにブックオフで買いました。 岳物語 (集英社文庫)作者: 椎名 誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/09/20メディア: 文庫 岳物語 (続) (集英社文庫)作者: 椎名 誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/11/01メディア: 文庫 オトウと息子のウツクシイ時代は大学生の頃読んだ記憶より短くて、あっと言う間に少年は自立の時を迎えて、オトウを見放していくのです。 私の息子リクとミナトの2人揃った黄金期は、リクが小学校高学年になるくらいまでの後3年ぐらいか..

  • 卒園と入学と入園

    この春は、上の子が幼稚園を卒園して、その後小学校に入学して、その前後に下の子が上の子が卒園した幼稚園に入園してと、バタバタと過ごしました。 ちょうど三歳差の為に起こる現象ですが、僕も2人の兄と三つずつ離れているので、僕の子供の時も両親はこんな感じだったのかな。。 そして、今年から小学校も幼稚園も一学期に運動会があったので、尚更土日は小学校幼稚園の行事で埋まっている感覚でした。 下の子は運動会のピストルの音が嫌とかで、駆けっこも全く走らず笑 横の子、まだかよコイツ、とガン見。 先生にほれほれー、と追い立てられ、 なんとかゴール。 それにしても、最後に湊の手を引っ張ってくれてる、順位係のおねーちゃんの顔の凛々しいこと笑

  • 旅先の夢

    子供が2人とも大きくなって挙動が安定してきたので笑、家族で旅行にも出掛け易くなりました。 今年度に入ってから、子供と一緒に山梨に行って、鴨川シーワールドに行って、じーちゃんばーちゃんのいる奈良の山奥まで帰省してきました。 子供とは別に、うちの母親が上京してきた際に横町中華街に行ったり軽井沢に行ったり、仕事で湯河原に行ったり。 やっぱ旅先はええなー。 最近の夢は早めに仕事をリタイアして、車で日本をグルグル何周も回るというものですが、いつになったらできるやろ。。 最近は定年齢が長くなってきて、定年する頃にはすっかり体力が無くなっているかも。 よっぽど計画的にせなあかんけど、まずは35年70歳まで組んだ住宅ローンを前倒しで返さねば。。 いつになることやら、、、

  • 実家

    父親の三回忌で実家に帰ってきました。 三回忌って二周年にあるんですね。知らんかった。 実家にいると、家の隅々に父親との記憶が染み付いているので、寂しく感じます。。 それにしても、久しぶりに帰省すると、家も町も小さく見えます。 実際、埼玉で買った家の天井は少し高いので、実家の天井は余計に低く感じるのでしょう。 こんな小さな家に兄弟三人と暮らしていたんだなー。 日本の片隅に住んでいるようで、よのなかから取り残されたようで、大きくなるにつれ毎日息苦しく過ごしていました。 少しでもよのなかを知りたくて、感じたくて、10年前に東京に出てきた時には嬉しく思いましたが、日々に流される内に、この実家のことは薄れていき、帰省した時ぐらいにしかハッキリと思い出さなくなってきました。 たまに帰ってきて、感傷に浸る。 勝手なもんですが、よのなかの人達は概ねこんなもんでしょう。..

  • プライベートバンカー

    久しぶりに自分用に本を買いました。2人目の子供が生まれてから心の余裕が無く、全く本を買ってなかったので、2,3年ぶりになります。 去年は本当に忙しかったなー。買収案件を一件クロージングさせたと思ったら新しい買収案件がスタートし、その合間に海外支店を設立したり中期経営計画の骨子を作成、更に自社と同程度の大型買収案件プロジェクトに参画したり。。 家に帰っても、湊の夜泣きがあったり、それで奥さんも寝不足になって、気の休まる時がなかったり。子供2人で風邪を移し合い、その度に陸が中耳炎になり高熱を出したり。 普段は子育てと仕事で疲れて、そもそも本屋に行く余裕さえありませんでした。今回父親の法要で1人帰省することになり、久しぶりに1人になる時間が出来たので、新大阪駅構内の本屋に立ち寄り、面白そうな本を見つけたので手に取ったのです。 「プライベートバンカー」。山一証券の最期を描いた「しん..

  • 家買うオトコ

    ついに家を買いました。 前の家は社宅扱いで自己負担も少なく、駅から徒歩3分ぐらい、冬には富士山が障害物なくクッキリ見えるマンションの最上階の12階で、悪くはないのですが、なんせ狭い!2DK55平米ぐらいですが、リビングとダイニングの区切りを外しているので、実質1LDKに夫婦と子供2人。 個人的に整理好きで、スッキリした部屋が好みなんですが、どうしても物が溢れます。物理的に収納スペースが足らず、整理するのも途中で諦めました。 今度の家は一軒家。何かあった時に売り易いマンションを考えていたのですが、今は建築コストの上昇もあり高い!そんなことで一軒家も視野に入れ探していたのですが、間取りと立地と価格のバランスがいいのを見つけて買うことにしました。 急行停車駅から徒歩12分くらいで、大手不動産ブランドのものなので、将来の価値もそれなりに望め、流動性もありそうです。何より今は金利が安い! ..

  • 父親のこと

    先月、父親が亡くなりました。70歳でした。 夜中に脳出血になったようで、母親が朝様子を見に行った時には逝っていました。あっと言う間の出来事でした。 遺体と対面してまず思ったことは、もう孫の成長は見て貰えないんだな、ということでした。子供はドンドン成長するというのに。。 それでも良かったことは、陸の運動会の動画をYoutubeにアップしていて、亡くなる4日前に返事が来ていたことです。遠く離れて暮らしていましたが、夏休みにも帰省して、顔を見せられたので心残りはあまりありません。 僕も35歳になりました。父親が亡くなる前から、人が、特に男性が、思い通りに動けるのは70歳ぐらいと常々思っていたので、35歳になった時から人生の折り返し地点だなと心に刻んでいました。 まさか、本当に自分の父親が70歳で亡くなるとは思ってもなかったので、訃報を受けてしみじみ残りの人生のカウントダウンが始まっ..

  • 一夏の成長

    実家への帰省が終わって、週末のいつもの公園。 いつもの滑り台で、驚きました。 これまでは同い歳くらいの子がしてても怖がってしなかった、頭から滑る「ヘッドスライディング滑り」を躊躇なくしたり、一歩ずつ怖がりながら進んでた吊り橋をサクサク歩けるようになってたり。 終いにはこちらが何も言ってないのに、砂場で自らサンダルを脱いで、裸足で公園を走り回ります。奈良と三重の県境の自然の中で、毎日じっちゃんに揉まれたお陰でしょうか。 こうして少年はあっという間に成長していくのだな、としみじみ実感しました。

  • 三つ子の魂

    この夏休み、陸と湊と一緒に遊んでいると、2人の性格の違いをつくづく感じました。 陸は神経質で慎重ながら、集中力がある。湊は開放的で朗らか、反面飽きっぽい。 陸の性格は僕にそっくりで、湊の性格は奥さんにそっくりです。 自分のそんな性格に気づいたのは中学生の時。人付き合い含めて何事にも慎重な性格だと客観的に認識できるようになるまで、漫画の主人公のように明るくて誰とでもすぐに仲良くなれる、そんな性格に憧れ悩んだ時期もありました。歳をとるにつれ、自分の性格の良い所も悪い所も把握し、自分の性格との上手な付き合い方がわかってきました。 そんな自分の性格で苦労したからこそ、陸にはもっと社交的で大胆に生きて欲しいという気持ちがあり、時々彼の気難しそうな顔を見ると困惑を感じてしまいます。アメリカでお世話になったおばあちゃんが、陸の2歳頃の無邪気な写真を見て、"He is serious."とメールで..

  • 初心に還る

    夏休み。爺ちゃん婆ちゃんも子供の面倒を見てくれるので、いつもより余裕を持って子供と接することができる時間。爺ちゃん家の近くのプールに行った時のこと。陸が幼稚園でもプールの練習をしてるというので、その成果を見ようとしていた所、陸は水を怖がっていて、他の子が遊んでいるのを眺めていた。なんかガッカリして、ちょっとイライラして、自分が小さい頃に習った水泳を思い出し、ビート板を使ったバタ足を教えようとしたりして。余計に陸は嫌がって、水に入るのも拒否するようになりました。その後、爺ちゃんと湊が来て、ビート板に乗っかって単純に遊んでるのを見て、アレやりたいと言って一緒に遊び出して、笑顔を取り戻しました。教えるのも大切だけど、何より一緒に楽しむ。そんなことを思い出した夏の1日。

  • アンパンマン

    2歳の湊は1日中、アンパンマン、と言っている。多分、1日100回ぐらいは言っている。100回は言い過ぎなんでは、と思うかもしれませんが、むしろ少ないぐらいかもしれない。例えば、朝5:30ぐらいに起きて、起き掛けにアンパンマンを連発。そして、リビングで寝ている僕の所に1人で起きてきて、DVDレコーダーに入っているアンパンマンを見せろ、とリモコンを僕の手に握らそうとする。眠気まなこで、なんとか録画していたアンパンマンを再生すると、一時の安眠。その間もオープニングソングに出てくるアンパンマンや、劇中に出てくるアンパンマンを見つける度に、アンパンマンと連呼。少し前まではバイキンマンもショクパンマンも、アンパンマンと呼んでいたから余計にたちが悪い。。正味22,23分のアニメが終わると、オワッターオワッターと言って、再度リモコンを握らせてきて違うアンパンマンの録画再生を寝ている僕に要求。そんなこんなで..

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。昨年は全然時間が取れなくて大変でした。 二人目だからと甘くみていた湊が、夜は寝ないし、そのせいで家族全員寝不足になるし、結果体調不良の連鎖が続くという魔の循環に入っておりました。ようやく年末頃には落ち着いてきて、今年は少しは余裕がある年になるといいなー。 クリスマスの陸は可愛いかったです。 サンタさんに会いたかったなー、という陸に、なんでって聞いたら、ありがとって言いたかったなーですって! あと幼稚園で平仮名を覚えて、目につく平仮名を全て声に出して読みたがってた去年の9月頃。 いつかミラクル起こしてくれるんじゃないかと思ってたら、やってくれました。 まだ、「さ」と「ち」が曖昧で、「ママとおさんぽ」という絵本を見て、大きい声で、「ママとおち○ぽ」だって。 また、語尾の「ぽ」が、上がり調子で言うから可愛い感じになって、よりおもろかった。..

  • 陸語録

    ここ1、2か月の陸語録。 【トイレトレーニング中にて】 「うんちはパンツにするのよー!」 (なんで!?) 【空気清浄機の給水ランプが点灯しているのを見て】 「父ちゃん、水入れてよっ!!」 (母親の影響が…) 【平日の電話にて】 「父ちゃん、今日もお仕事?陸も大きくなったら、お仕事するからね。」 (将来ニートじゃなくて、良かったー!) 【家のあらゆる所にて】 「これ、どこで買ったん?」「ニトリ。」 「これ、どこで買ったん?」「赤ちゃん本舗。」 「これ、どこで買ったん?」「ヨーカドー。」 (…お主は姑か!) 【真冬にダウンを着てくるのを忘れたのをマンションのエレベーター前で気付いた時にて】 「もう、(取りに戻らなくて)いいよー!」 (冷たっ!色ん..

  • 神の子

    二人目の湊が産まれて、もう少しで半年が経ちます。 ママ友の子供などで、置くだけで泣きもせず、スースー寝てくれる子を、私達は「神の子」と呼んでいました。 一人目の陸が置いたらすぐに、ギャーギャー泣く子で本当に大変だったので、二人目は親も慣れてるし、大抵落ち着いた子が産まれると聞いていたので、二人目は「もしかしたら、神の子かも」と期待していました。 しかし、現実は全く違いました。 一人目の子ほど、置いてもすぐには泣かないのですが、少し離れると泣くし、夜中は1時間に1回のペースで今でも起きます。 「今、何時?」 「つらいぜ、マジ~~」ってな感じです。 それでも、半年が経ち、笑顔が増えてきたという印象です。 母親には笑顔でも、父親である僕にはあまり笑顔を見せなかったのですが、ここ最近はけっこうニッコリです。 奥さんのご両親には色々助けて頂いたのですが、..

  • 今回のマック騒動に思うこと

    今回の一連のマック騒動については、色んな要因があると思います。 ①SNSの普及により、これまで個別で対処していたことが、一気に全国的に広まり、過去の問題も顕在化したこと ②①の要因により、目立ちたいという欲求が満たされる為、イタズラも含まれること③マックのブランドロイヤリティが落ちていることなどなど。 個人的には③のマックのブランドロイヤリティが落ちていることに注目しています。もし、消費者のマックへのブランドロイヤリティが「本当に」高ければ、SNSでの拡散をしようと思わないはずです。 ここからはかなり主観が入りますが、マックのブランドロイヤリティが落ちた原因は以下のようなものだと思います。①CMのジューシーでおいしそうなハンバーガーと、実際の店舗で出されるくたびれた薄っぺらなハンバーガーのギャップが大きいこと。②店舗の改装によって、居心地の良さそうな雰囲気とは違い、実際は回転率..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minoさん
ブログタイトル
よのなかのみかた
フォロー
よのなかのみかた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用