chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小林つん太のギター&音楽談義 http://orange-sound.at.webry.info/

ギター好きの作編曲家による、 楽器や仕事を中心とした、独断と偏見と本音に満ちたお話(^o^)/

つん太
フォロー
住所
東京都
出身
尾道市
ブログ村参加

2007/06/18

arrow_drop_down
  • 謹賀新年2013年m(_ _)m、(^_^;;)、m(_ _)m

    2013年あけましておめでとうございます。 一見の方、常連の方、当サイトにご縁あって訪問下さった方々、旧年中はありがとうございましたm(_ _)m 2011年は、まさかの無更新(^_^;) 2012年は、なんとか3コラム更新(^_^;)(^_^;) で、どんなことがあろうとも、 新年のご挨拶とブログ誕生日は外さないヽ(´ー`)ノ まぁ、今更なので誰もツッこまないと思いますけど(^_^;) 元旦の快晴に免じてよしなに。 ご来訪の皆様に…

  • エフェクターレポ『歪み』#02/Lovepedal Eternity/音up

    エフェクターレポ『歪み』第2弾は『Lovepedal/Eternityエタニティ』。 前回の優等生的『Fulltone OCD』と違い、キャラもんの優秀Over Drive。 いちユーザーでしかない私の趣味に偏ってますが、参考音源付きです! くれぐれも┌ ∵ ┘ たまたま私が好きで使ってる「一例にすぎない」音です。 同じ機材でも、Playerによって音は全くの別モノになります! この機材の主…

  • (^ ^ゞ 祝・ブログ5周年 (^ ^ゞ

    今年も無事やってきました、お誕生日。 5周年、\(^O^)/お~めでと~~う\(^O^)/ いや、ぜんぜん無事じゃないけど……(^ ^ゞ なんせ2011年は、年間無更新記録を樹立しましたからね。 「なにが『おめでと~』だっ!」 というお叱りがあってごもっともm(_ _)m 見放さずに来訪して下さる常連の方々、 たぶん生涯に一回しか来てくれな…

  • エフェクターレポ『歪み』#01/Fulltone OCD/音up

    じ ゃ が じ ゃ ~ ん ♪ エフェクターレポ、本編の始まりです。 つか、誰も待ってねーか(^_^;) 本日は記念すべき#01なので、現在私がとても信頼しているOver Drive。 『Fulltone OCD』! と、威勢良くこの原稿を書いたのは実に2007年の秋… なんと、4年以上前の話(^_^;) いくつかレポのバラ打原稿を書いてみ…

  • エフェクターレポ/はじめに&録音条件

    いったい誰が? どんな趣味のヤツが そう云ってるのかっ! レポの類を見る場合、これが最重要だと考えます┌ ∵ ┘ 以下、重要事項↓ 必ずご一読下さいm(_ _)m ■01.私はただの「いちユーザー」です …

  • 謹賀新年2012年m(_ _)m、(^_^;)、m(_ _)m

    2012年あけましておめでとうございます。 一見の方、常連の方、当サイトにご縁あって訪問下さった方々、旧年中はありがとうございましたm(_ _)m いやはや(^_^;) とうとう、やってしまいましたね。 年間無・更新ヽ(´o`)ノ 11月くらいだったか。 ある自分の記述の確認のため我がページのTopに行ったとき。 さすがにね『ヤベっ!』と思ったモンです。 「謹賀新年」と「●周年ご挨拶」の行…

  • (^ ^ゞ 祝・ブログ4周年 (^ ^ゞ

    今年も無事やってきました、お誕生日。 4周年、\(^O^)/お~めでと~~う\(^O^)/ もちろん私のじゃなくて、ブログねブログ。 毎年こういうのを書いてますが、さすがにやや後ろめたいこの頃…(^_^;) ほんの数コラム前に「3周年」って記事があるってのがネェ…… 記事の更新をしなくても勝手にカレンダーは回るワケで、 そりゃ閉鎖さえしなきゃ自動的に10周…

  • 謹賀新年2011 m(__)m

    2011年、あけましておめでとうございます。 一見の方、常連の方、当サイトにご縁あって訪問下さった方々、旧年中はありがとうございましたm(_ _)m 昨年も書いたのですが… 当ブログのTop Pageの新着30に「謹賀新年****」が何件出てしまうか…(^ ^ゞ いやぁ、ついに3年分が出ちゃう~(^_^;) まあ、紛れもない現実なので真摯に受け止めつつ、 ご来訪の皆様に改めて感謝いたしますm(_ _)m 本年の初日の出は東京では…

  • 当サイトの造語、独自表現の辞典/随時更新(^_^;)

    当サイトの造語、独自表現の辞典/随時更新(^_^;) 最終更新日:2010/10/24 当サイトでは何かを説明する際に、勝手に造語を造る事が多々あります(^ ^ゞ なるべくその都度「●●を※※と定義します」と宣言しておりますが、それ以後の記事に於いては既成事実として普通単語のごとく使っている自分がいます。 常連さんなら通じているとは思うのですが、新規の方には「…

  • Effectレポ[空間]#番外3/MXR Carbon Copy×OCD考察編

    Effect レポシリーズ[空間]#番外3 MXR Carbon CopyとFulltone OCDの食い合わせ実験に見る危険性┌ ∵ ┘ 前回のCC×OCDの食い合わせ実験編に続き、考察編です。 Aさんの疑問に端を発した実証実験でしたが、実験結果は以外に身近なところにある種のキ…

  • Effectレポ[空間]#番外2/MXR Carbon Copy×OCD実験編

    Effect レポシリーズ[空間]#番外2 MXR Carbon CopyとFulltone OCDの食い合わせ実験(^_^;) ある日、最適システムの記事コメント欄にて、読者Aさんからのお問い合わせがありました。 Aさんは当サイトの源音重視のエフェクト研究に興味と理解を示してくれている方で、探求心もギターや機材のスキルもお持ちのようです。 Aさんの体験としては ●1.<…

  • Effectレポ[空間]#番外1/MXR Carbon Copy/音up

    まだまともにEffectレポシリーズも始まっていないというのに、 いきなり「番外」です(^_^;) やはりペダルといえば、歪み! 製品種類の多さも、世の興味も、そして私的にも。 ペダル業界は歪みモノを中心に回っていると言っていいでしょう。 で、当サイトも[歪み]系で始める予定だったのですが、たまたま先日Delayペダルについてのご相談をコメント欄でいただいたので、そのDelayについてまず書いてみたいと思います。私…

  • Effectレポ序章#3/私流[空間]系ペダルの試奏法

    2010.10.7 一部修正&加筆しました。 前回の[歪み]系に続き[空間]系です。 [歪み]系の場合、源音の保持、すなわちUnity状態が確保できるペダルは「Amp Like」、そうじゃないのは「キャラもん」と定義していると云いましたが、どちらも用途や個人の好みによるので「こういうのがイイのだ!」という「正解」はありません。 一方の[空間]系については、 私見ではありますが部分的に「正解」なる音が存在すると考えてます…

  • Effectレポ序章#2/私流[歪み]系ペダルの試奏法

    エフェクター、アンプ、ギター等のレポって、大きく分けて2通りあると思う。 ■1. 主観をいれず、客観的に「製品紹介」に徹する ■2. 自らの趣向、仕様用途に従い、主観のみで語る 当サイトではことあるゴトに「注意」させていただいてますけど、 私の場合は基本的に「後者=■2」であります。 ところで私はペダルの好き嫌いを「主観」で判断する前に、いつも「客観的」に一定のTestを行…

  • (^o^)/ 祝・ブログ3周年 (^o^)/

    今年も無事やってきました、お誕生日。 \(^O^)/お~めでと~~う\(^O^)/ って、私のじゃなくて、ブログねブログ。 このブログを書き始めてはや3年。『石の上にも三年』の、あの3年。 まあ、あの3年の本意は数学的な「3」じゃないですが、 いろんなコトの成果を判断する数学的な長さとしても「3年」という期間はなかなかイイトコ突いてると思います。 大見栄…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
つん太さん
ブログタイトル
小林つん太のギター&音楽談義
フォロー
小林つん太のギター&音楽談義

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用