chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
週替わりメニュー http://shuugawarinet.seesaa.net/

淡路島にあるレストランを紹介するブログです。地元の食材を使った料理を写真つきで紹介しています。

週替わりメニュー
フォロー
住所
兵庫県
出身
東京都
ブログ村参加

2007/08/12

arrow_drop_down
  • シェフ

    洲本市民球場の目の前にある洋食レストラン「シェフ」に行ってきました。創業は、ナント四半世紀前という老舗。店の雰囲気は、「ジャズが流れるセピア色の落ち着いた店」との宣伝文句通り、壁には水彩画、名画、写真が所狭しと飾られており、長年やってきたという歴史を感じる隠れ家的名店でした。店内は、カウンターを含めて、20名程度入れ、家族連れ、カップルでも気軽に入れるお店です。では、本日のメニューです。

  • ビストロ・ラグー

    淡路市にある洋食レストラン「ビストロ・ラグー」へ行ってきました。「ラグー」とはフランス語で”シチュー、煮込み”の意味。その名の通り、このレストランでは、牛肉の赤ワイン煮が人気ということで、それを食べに行ってきました。店内はカウンターとテーブルを合わせて20人程度の席があり、のれんやカウンター席など、さながらおすし屋さん(?)のような内装でした。パリで有名なアトリエ・ロブションのお店も、フランス料理を寿司カウンターで食べるような内装でしたが、何となく、それを思い出させるようでした。写真はアトリエ・ロブションの店内。 では、今日のメニューです。

  • リストランテ・ナーノ

    淡路市夢舞台にあるイタリアンレストラン「リストランテ・ナーノ」へ行ってきました。世界的に有名な建築士、安藤忠雄氏が設計した夢舞台は、モダンでありながら自然と調和させたテーマパークであり、「リストランテ・ナーノ」は、公園内の木々、草花、噴水ショーを開放感のある大きな窓から眺めながら、淡路島の食材を使ったイタリア料理を堪能できるすばらしいレストランです。店内は、南イタリア風の明るい色した壁やイタリア風のオブジェが並んでおり、50人ぐらいが入れるテーブル席とテラス席があり、家族連れ、カップル、グループの人達で賑わっていました。www.nano-italy.co.jp では、本日のメニューで..

  • 魚増

    「週替わりメニュー」で初めて和食レストラン(食堂?)を紹介します。海鮮食堂「魚増」は、洲本市の中心にあり、魚屋魚増(姉妹店)の横でオープンしているお店です。店内は、ログハウス調のつくりで、テーブルとカウンター席をあわせると30名程度、カップルや家族連れが多くアットホームなお店です。食材は、淡路島近海のお魚や地元のものを使った料理が多く、食材の新鮮さを感じました。では、今日のメニューです。http://www.awaji-is.or.jp/uomasu/kaisen/

  • インド・スリランカ カフェ「SAMORA(サモラ)」

    南あわじ市にある本場インド・スリランカ料理のカフェレストラン 「SAMORA(サモラ)」 へ行って来ました。店員は皆スリランカ人。シェフは、スリランカの有名ホテルで働いていたことのある腕利きの料理人。店主が、流暢な日本語で愛嬌のある話をしながら料理を運んでくるこじんまりしたお店。思わず、「何故この淡路島にお店を開いたの?」と聞いてしまったら、単に、奥様が淡路島出身の方であるとの答えであっさり納得。平日は近所の農家の方々、週末は大阪・神戸からの観光客で賑わうそうです。 http://awaji11toko.com/samora.html

  • シャルティエ

    淡路島には、数多くのすばらしいレストランありますが、その中で、由良で獲れた魚をおいしく食べさてくれるフレンチレストランがあります。「シャルティエ」は、由良港の見える小高い丘の上にあり、

  • イタリア亭

    洲本市にある老舗イタリアレストラン「イタリア亭」に夕食を食べに行きました。店に入ると

  • L'ISOLETTA(リゾレッタ、小さい島)

    洲本市にある本格イタリア料理のお店「L'ISOLETTA(リゾレッタ)」へ行ってきました。お店の前にはイタリアの国旗と今日のメニューを書いた黒板、お店の中は・・・

  • 夏休み企画第二弾 韓国ソウルのレストラン「松竹御粥専門店」

    夏休み企画第二弾 韓国ソウルのレストラン編の最終号です。今日は、ホテル内にある「松竹御粥専門店」でお粥を食べました。連日の辛い料理に胃も大分お疲れ気味だったので、お粥はとても胃に優しかったです。 シイタケのお粥 10000ウォン(約1400円) ↑シイタケ(マッシュルーム?)、ゴマ、生卵の黄身の入ったお粥。ゴマ油の風味がして、おいしかった。 アワビのお粥 10000ウォン(約1400円) ↑細かく刻んだあわび、生卵の黄身の入ったお粥。あわびは歯ごたえがコリコリしていて、ごま油の風味も効いて美味。これでし..

  • 夏休み企画第二弾 韓国ソウルのレストラン「ムーギョドンナッチ?」

    ソウルの鐘閣駅近くにある蛸料理専門店へ行きました。日本のガイドブックには載っていない、純韓国の店でしたが、一人のおばさんが日本語を話せたので、何とか注文できました。店内の水槽に泳いでいた蛸が、注文後引き上げられ、そのまま厨房へ。そして姿を変えて出てくるという、新鮮さをアピールした演出でちょっと引きました(他のテーブルでは、生きている蛸をそのままテーブルの鉄板の上へ、というかなり強烈な料理もありました)。 蛸のビビンバ 25000ウォン(約3500円) ↓まず、白ごはん、もやし、レタスのような葉っぱ、のり、ゴマが出てきました。これらをよくかき混ぜます。 ..

  • 夏休み企画第二弾 韓国ソウルのレストラン「明洞餃子」

    アニョハセヨ。二日目にして、既に、韓流スター気分になっています 。今日は、友達に教えてもらった「明洞餃子(ミョンドンギョザ)」へ行ってきました。場所は、ソウル一番の繁華街「明洞(ミョンドン)地区」にあり、同じ道に2軒ある繁盛店です。店に入ると、受付があり、いきなりメニューを渡され、美味しいと聞いていたマンドゥ(餃子)とカルククス(うどん)を注文。席につくなり前金と言われ支払い(ソウルの食堂では前金が多いらしい)。行列ができ、相席もあり、活気のある食堂でした。 www.mdkj.co.kr マンドゥ(餃子) 6000ウォン(約850円) ↓マンドゥ(餃子..

  • 夏休み企画第二弾 韓国ソウルのレストラン「黒豚」

    今日からソウルに来ています。プラザホテルの近くにある焼肉レストラン「黒豚」で焼肉を食べました。www.porkrestaurant.com 既に、ツアー料金の中に入っていたため、座っただけで、目の前で豚の焼肉をお姉さんが鋏でチョキチョキしながら作り始めた。お客は日本人ツアー客ばかり、皆、空港からホテルでチェックインした後、このレストランへ連れて来られたようであった。 ↓黒豚、ニンニク、巨大キノコの鉄板焼。正直、本当に黒豚かどうか区別がつかない。ニンニクはホクホクでおいしかったが、焼きすぎて、ニンニクチップスになってしまった。 鉄板のサイドに横長になっている白いのが巨大キ..

  • 夏休み企画第一弾 徳島のレストラン<br />「ムッシュ藤田」

    徳島駅ビル内にある洋食レストラン「ムッシュ藤田」へ行ってきました。入り口に、お薦めの「冷しゃぶランチ」と書かれており、思わず魅力を感じ即入店。窓外から徳島市内を見下ろすこともでき、雰囲気のいいお店でした。 http://www.m-fujita.co.jp/ 和風ハンバーグランチ 945円 ↓目玉焼きの下にハンバーグがあり、まるでハワイのロコモコ風。 豚ロースの冷しゃぶランチ 1050円 ↓豚肉の上に、大根、レタス、葱、赤ピーマンが山のように積まれ、ゴマとポン酢のサッパリ味でおいしい。 前菜のポタージュスープも..

  • 夏休み企画第一弾 徳島のレストラン<br />「とりいち脇町店」<br />

    阿波踊りを見に、徳島へ行きました。徳島は、地鶏のうまい店が多いと聞いたので、ホテルの近くにあった「とりいち脇町店」で「鶏わっぱ飯」と「地鶏半熟卵丼(親子丼)」を食べました。店内は、ファミリー居酒屋風、浴衣のお姉さんがボックス席までご案内。 鶏わっぱ飯 580円 ↑メニューには、「一杯目:まずはそのまま、2〜3杯目:お好みでダシをかけてお茶漬けに」と記載あり。この透き通ったダシが、鶏、ワッパのうまみを引き出し、うまく調和がとれていておいしい。 地鶏半熟卵丼(親子丼)650円 ↑普通の親子丼。でも、半熟卵のグチャグチャと鶏肉の..

  • ラ・カシーナ(小さな家)

    「ラ・カシーナ」は、洲本の閑静な住宅街にあるイタリアンレストランです。自家農園で作った新鮮な野菜と石釜で焼いたピザは・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、週替わりメニューさんをフォローしませんか?

ハンドル名
週替わりメニューさん
ブログタイトル
週替わりメニュー
フォロー
週替わりメニュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用