chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷりん
フォロー
住所
杉並区
出身
杉並区
ブログ村参加

2007/08/30

arrow_drop_down
  • 読書日記 10月11日

    題名:3分で人を見抜く 著者:野中 聖治 出版:朝日香出版 読みやすさ:★★★★★ 印象度 :★★★★ 総合 :★★★ こんにちは くやしーーーーです。 9月1回も投稿ができなかったです。 言い訳になってしまうのですが、本は読んでいたのですよ。 ブログにアップする気力が。。。。。。 う〜ん、ブログ開設1年経過をしたのに。。。 気を取り直して、がんばっていきます。 この本、おもしろかったですよ。 もっと、売れても良いのにねぇ〜。 「初対面がコ..

  • 読書日記 8月24日

    題名:仕事の5力 著者:白潟 敏朗 出版:中経出版 読みやすさ:★★★★★ 印象度 :★★ 総合 :★★ こんにちは 2日連続、気合の投稿です。 ブログを立ち上げて、一年を経過しました。 早く、カウンターが「500」になるように、 していきたいと思っています。 今回のキーワードは「5力(ごぢから)」なんですが、 仕事がデキる人が必ずもっているという「5つの基礎力」。 1.【聴く力】……→「話し手の心を開く聴き方」ができる 2.【考える力】…→「ロ..

  • 読書日記 8月23日

    題名:地頭力を鍛える 著者:細谷 功 出版社:東洋経済新報社 読みやすさ:★★★ 印象度 :★★★ 総合 :★★ こんばんわ 夏休みの中断のため、久しぶりの投稿です。 ベストセラーだったので、期待をしていたのですが、 正直、つまらない キーワードは「フェルミ推定」なんですが、 フェルミ推定、とは、 雲をつかむような事象の物理量を、限られた情報をもとに、 自分なりの仮説を設定しながら推定すること。 「日本全国の電柱の数は?」とか 「シカゴのピアノ調律師..

  • 番外編 7月12日

    こんばんわ 題名に引かれて、図書館で手にとってみたら、 とても良かったので、番外編で紹介を。。。。 題名は:壁を越える技術 著者:西谷 昇二 ぷりんは、前職で教育産業にいたせいか、 「先生」とか「士業」←(弁護士とか会計士とかね) 囲まれて仕事をしていましたので、 きっと肌にあうのでしょうね。 今回も西谷さんも、代々木ゼミナールのカリスマ英語講師です。 ぷりんは、西谷さんの授業を受けたことがないのですけど、 こんな人に教えてもらいたかったなぁ〜とつい思ってしまいまいした。 英語の使った例えも本書にでてきて 「..

  • 読書日記 7月5日

    題名:幸之助論 著者:ジョン・P・コッター 出版社:ダイヤモンド社 読みやすさ:★★★★★ 印象度 :★★★★ 総合 :★★★★ こんばんわ 久々に番外編ではなくて、日経読書です。 タイトルはまんまですよね。 松下 幸之助の話です。 ナショナルブランドを一代で気づきあげた人物の 一生ですが、幼年期の丁稚奉公の時代から 20代初めは、神経質で病弱な青年。 30代になると、ビジネスモデルを確立し、 40代で、ビジョナリーリーダーとなって、経済の急成長、 技術の変化やグローバリゼー..

  • 番外編 6月23日

    こんばんわ 今日も番外編です。ビジネス本と言うか 不思議本です。 さらっと書きたいと思っています。 題名は:なぜ春はこない? 著者:神田昌典+來夢 神田さんの本にしては、 特異な本だと思います。 いわゆる星占いと人生の成長カーブとを分析した本です。 神田さんの著書では、よく取り上げられている成長カーブなのですが、 ビジネス理論としては理解しやすいです。 その理論を人生にあてはめて、自分の人生を予測していこう という発想です。 春夏秋冬が各3年づつで12年で1サイクル。 このサイクルを繰り返していくから、予測できるはずだという仮..

  • 番外編 6月14日

    こんばんわ 今日も番外編です。けれどビジネス本でもありませんので さらっと書きたいと思っています。 題名は:どろがめ 著者:工藤 久美子 知り合いの方から借りた本ですが、 非常に面白かったです。。。。。 午前中にお借りして、午後に読破をしてしまいました。 オススメです!! どんなお話かと言うと、明治から大正にかけて 酒と喧嘩と博打に明け暮れ、「泥亀」と揶揄された 厄介物の亀松が、45歳で回心し「耶蘇の亀松」へ 晩年は「にこにこ亀松」と呼ばれるような変貌ぶりを 見せます。 バスの中でも風呂の中でも、人さえおれば、神様に 救われ..

  • 番外編 6月7日

    こんばんわ 今日も番外編です。けれどビジネス本の紹介です。 題名は:スティーブ・ジョブズ 神の交渉術 著者:竹内 一正 サブタイトル 「独裁者・裏切り者・傍若無人・・・・と言われ、なぜ全米最強のCEOに なれたのか」 刺激的なサブタイルを見て読みましたが、スティーブジョブズを あまりしらないプリンにとっては、とても楽しめる内容でした。 サブタイトルに「なんて大げさな」と思っていましたが その通りの人でした。 まず、スティーブジョブってから! 〜引用開始 略歴: スティーブ・ウォズニアックと共に..

  • 読書日記 5月17日

    題名:不機嫌な職場 著者:高橋克徳+河合太介+永田稔+渡部幹 出版社:講談社 読みやすさ:★★★★★ 印象度 :★★★ 総合 :★★★ こんにちは〜。 久々に番外編ではなくて、日経読書です。 タイトルが良いですよね、 「不機嫌な職場」って・・・・・・・・・ 働く人みな心あたりがあるのではないでしょうか!? 組織力とは「個人の力」と「個人間のつながり」の掛け算。 しかしここ15年間ほどは、個人の力を高めることに重きを置きすぎ、 個人間のつながりを弱める結果となった。... 仕事の定義を明確に持..

  • 番外編 5月10日

    こんにちは 今日も番外編です。けれどビジネス本の紹介です。 題名は:自分を変える 魔法の「口ぐせ」 著者:佐藤 富雄 読みやすく、実践的で非常に良い内容でした。 内容については、後ほど紹介するとして 佐藤富雄さんのプロフィール紹介 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 栄養生化学者、健康科学者として長年にわたって人間のからだや健康のあり方を、抗老化(アンチエイジング)に焦点をあて追求。 そうして、健康とは体の状態だけではなく考え方であることを、心と体の制御関係から説く。適切な健康観をもって正しい健康..

  • 番外編 5月9日

    おはようございます〜。 番外編です。けれどビジネス本の紹介です。 題名は「仕事で、人は成長する」 著者:高井 伸夫 内容は安易な方法論ではなく ベーシックな内容でした。 何度も読み直すような著作です。 内容については、後ほど紹介するとして 高井伸夫さんのプロフィール紹介 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 弁護士。1937 年生まれ。1961年東京大学法学部卒業。1963年弁護士登録。孫田・高梨法律事務所を経て1973 年��井伸夫法律事務所を設立。1999 年上海事務所、2006 年..

  • 番外編 4月29日

    こんばんわ〜 番外編です。けれどビジネス本の紹介です。 題名は「ここが変だよ 日本の管理職」 著者:宋文州 内容はすばらしい内容でした。是非、日本の管理職の方に よんでもらいたい内容でしたが、自分の日々の業務を 猛省させる内容でもありました。 内容については、後ほど紹介するとして 宋文州(そう ぶんしゅう)さんのプロフィール紹介 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 1963年中国山東省生まれの42才 。 85年に北海道大学大学院に国費留学。天安門事件で帰国を断念し、札幌の会社に..

  • 番外編 4月25日

    こんばんわ〜 番外編です。けれどビジネス本の紹介です。 題名は「2分以内で、仕事は決断しなさい」 副題はスピード重視でできる人になる! です。 せっかちなぷりんには、非常に共感できる内容でした。 なにはともあれ、題名通り、 「スピード!」「スピード!」「スピード!」 ますは、吉越さんってどんな人!?ですが @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 1947年千葉県生まれ。ドイツ・ハイデルブルク大学留学後、 72年に上智大学外国語学部ドイツ語学科卒業。極東ドイツ農産物振興会、..

  • 読書日記 4月24日

    題名:真珠湾攻撃総隊長 の回想 淵田 美津雄 自叙伝 著者:中田 整一 出版社:講談社 読みやすさ:★★★★★ 印象度 :★★★★★ 総合 :★★★★★ ビジネス本でないけれど、おもしろいです。 淵田 美津雄の息子さんのところに残っていた 本人が記した自叙伝と解説の構成ですが、 文書も読みやすいすいですし、 やっぱり内容がスゴイ!!!!!!! 簡単に経歴を・・・・ 奈良県北葛城郡磐城村(現・葛城市)出身。旧制奈良県立畝傍中学校 を経て大正13年(1924年)7月、海軍兵学校卒業(52期)。 ..

  • 読書日記 4月23日

    題名:効率が10倍 アップする新知的生産術 著者:勝間 和代 出版社:ダイヤモンド社 読みやすさ:★★★★★ 印象度 :★★★★★ 総合 :★★★★★ すばらしい内容でした。 ここ数ヶ月の中では、ダントツです!! 副題にもあるように、「自分をグーグル化する方法 」と ありますが、別にITの本ではなくて、 実践本です。著者が利用しているツールを隠すことなく 披露をしています。PCから自転車や体重計のみならず 書籍やオーディオブックまで・・・・・ 特にノートパソコンがある・なしでは、 『カー..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷりんさん
ブログタイトル
日経読書
フォロー
日経読書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用