メインカテゴリーを選択しなおす
人事コンサルタント・社労士による教養系の新書、小説・随筆、ビジネス本など2000冊以上の書評です。
人事コンサルタント・社会保険労務士による◎人事・マネジメント・キャリア系の本◎人文社会・自然科学など教養系の本◎小説・随筆など2000冊以上の書評+◎映画評です(ジャンル・著者・年代別データベースになっています)。
本日のランキング詳細
2007/08/31
test
第79回「読書会」(第9回特別編)蒲田で飲んで語らう〈2〉(松竹キネマ蒲田撮影所跡/『砂の器』の舞台(JR蒲田駅東口)散策)
●も ウィリアム・サマセット・モーム
2023年03月15日 TOHOシネマズ西新井「」★★★★/(「シャイロックの子供たち」[])
Waseda Gest Speaker
【3222】 ○ ルネ・ラルー (原作:ステファン・ウル) 「ファンタスティック・プラネット」 (73年/仏・チェコスロバキア) (1985/06 ケイブルホーグ) ★★★☆
HUREC AFTERHOURS 人事コンサルタントの読書・映画備忘録
【3226】 ◎ 奥田 英朗 『リバー』 (2022/09 集英社) ★★★★☆
2022年12月18日 TOHOシネマズ 錦糸町(オリナス)(「ある男」)
【3225】 ○ 石川慶 (原作:平野啓一郎) 「ある男」 (2022/11 松竹) ★★★★
【3224】 ○ 深作 欣二 (原作:高見広春) 「バトル・ロワイアル」 (2000/12 東映) ★★★★
【3223】 ○ カット・コイロ(原作:ボビー・クロスビー) 「マリー・ミー」 (22年/米) (2022/04 東宝東和) ★★★☆ (○ ギリーズ・マッキノン 「君を想い、バスに乗る」 (21年/英) (2022/06 HIGH BROW CINEMA))
【3221】 ○ テリー・ギリアム 「Dr.パルナサスの鏡」 (09年/英・カナダ) (2010/01 ショウゲート) ★★★☆
【3220】 ○ 三隅 研次 (原作:野坂昭如) 「とむらい師たち」 (1968/04 大映) ★★★☆
【3219】 ○ 川島 雄三 (原作:山本周五郎) 「青べか物語」 (1962/06 東宝) ★★★☆
[●加藤 武 出演作品]
2022年11月12日 パーソネル・クラブ・第3回合宿 1日目(南会津)大内宿→塔のへつり
【3218】 △ 宿野 かほる 『ルビンの壺が割れた』 (2021/01 新潮文庫) ★★☆
【3217】 △ 湊 かなえ 『母性』 (2012/10 新潮社) ★★★
【3216】 ○ 平野 啓一郎 『ある男』 (2018/09 文藝春秋) ★★★★
【3215】 ○ ブライアン・シンガー 「ワルキューレ」 (08年/米・独) (2009/03 東宝東和) ★★★★
【3214】 ○ デヴィッド・リーチ (原作:伊坂幸太郎) 「ブレット・トレイン」 (22年/米・日・スペイン) (2022/09 ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント) ★★★☆
【3213】 ○ 西谷 弘 (原作:東野圭吾) 「沈黙のパレード」 (1999/09 東宝) ★★★☆
[●井川 比佐志 出演作品]
【3212】 ○ 東野 圭吾 『真夏の方程式』 (2011/06 文藝春秋) ★★★☆(○ 西谷 弘 「真夏の方程式」 (2013/06 東宝) ★★★☆)
【3211】 ○ 松尾 昭典 (原作:松本清張) 「松本清張の坂道の家」 (1983/02 日本テレビ) ★★★★
【3210】 ○ ブライアン・シンガー 「ボヘミアン・ラプソディ」 (18年/英・米) (2018/11 20世紀フォックス) ★★★★
【3209】 ○ フレデリック・ワイズマン 「クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち」 (12年/仏・米) (2012/06 ショウゲート) ★★★★
【3208】 ○ フレデリック・ワイズマン 「パリ・オペラ座のすべて」 (09年/仏・米) (2009/10 ショウゲート) ★★★★
【3207】 ○ ルネ・クレマン (原作:ラリー・コリンズ/ドミニク・ラピエール) 「パリは燃えているか」 (66年/米・仏) (1966/12 パラマウント映画) ★★★★
【3206】 ○ 貞永 方久 (原作:松本清張) 「松本清張の交通事故死亡1名」 (1982/12 日本テレビ) ★★★★
【3205】 ○ 松本 清張 『死の枝』 (1967/12 新潮社) ★★★★
【3204】 ○ 松本 清張 『急な斜面』 (1959/02 東京創元社) ★★★★
【3203】 ○ アンリ・ヴェルヌイユ (原作:デビッド・グーディス) 「華麗なる大泥棒」 (71年/仏) (1971/12 コロンビア) ★★★☆
【3202】 ○ アラン・レネ 「薔薇のスタビスキー」 (74年/仏) (1975/05 エデン) ★★★☆ (△ フィリップ・ラブロ 「相続人」 (73年/仏・伊) (1973/11 20世紀フォックス) ★★☆)
【3201】 ◎ アンリ・ヴェルヌイユ 「冬の猿」 (66年/仏) (1996/12 エデン) ★★★★☆
【3200】 ○ 藤田 敏八 (原作:中上健次) 「十八歳、海へ」 (1979/08 にっかつ) ★★★☆ (○ 中上 健次 『十八歳、海へ』 (1977/05 集英社) ★★★★)
【3199】 △ 神代 辰巳 (原作:古井由吉) 「櫛の火」 (1975/04 東宝) ★★☆ (? 古井 由吉 『櫛の火』 (1974/12 河出書房新社) ★★★?)
【3198】 ○ 神代 辰巳 (原作:石川達三/脚本:長谷川和彦) 「青春の蹉跌」 (1974/06 東宝) ★★★☆ ( ○ 石川 達三 『青春の蹉跌』 (1968/12 新潮社) ★★★★)
【3197】 ○ 野村 孝 (原作:松本清張) 「松本清張の葦の浮船」 (1984/02 テレビ朝日) ★★★★
【3196】 ○ 松本 清張 『葦の浮船』 (1967/05 講談社) ★★★★
【3195】 ○ 前川 つかさ 『大東京ビンボー生活マニュアル (全5巻)』 (1987/02 講談社・ワイドKCモーニング) ★★★★
【3194】 ○ フィリップ・マーティン 「名探偵ポワロ(第64話)/オリエント急行の殺人」 (10年/英) (2012/02 NHK-BSプレミアム) ★★★★
【3193】 ○ アンドリュー・グリーブ 「名探偵ポワロ(第31話)/ABC殺人事件」 (92年/英) (1992/10 NHK-BS2) ★★★★
【3192】 ○ アレクセイ・ゲルマン 「フルスタリョフ、車を!」 (99年/ロシア・仏) (2000/06 パンドラ) ★★★★
【3191】 ○ ゲオルギー・ダネリヤ 「不思議惑星キン・ザ・ザ」 (86年/ソ連) (1991/01 マウントライト) ★★★☆
【3190】 ○ ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー 「ローラ」 (81年/西独) (2012/12 マーメイドフィルム) ★★★☆
【3189】 ○ ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー 「マルタ」 (74年/西独) (2012/12 マーメイドフィルム) ★★★☆
【3188】 ○ 伊坂 幸太郎 『マリアビートル』 (2010/09 角川書店) ★★★☆
【3187】 ○ 伊坂 幸太郎 『グラスホッパー』 (2004/07 角川書店) ★★★★
【3186】 ○ 藤田 敏八 (原作:中岡京平) 「帰らざる日々」 (1978/08 日活) ★★★★
【3185】 ○ ダニエル・シュミット 「ベレジーナ」 (99年/スイス・独・墺) (1999/04 ユーロスペース) ★★★☆
【3184】 ◎ 加藤 久仁生 「つみきのいえ」 (2008/10 ロボット) ★★★★☆
【3183】 △ フランソワ・オゾン (原作:ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー) 「焼け石に水」 (00年/仏) (2001/07 ユーロスペース) ★★★
【3182】 ○ ダニエル・シュミット 「書かれた顔」 (95年/日・スイス) (1996/03 ユーロスペース) ★★★★
【3181】 ○ 坂野 義光 「ゴジラ対ヘドラ」 (1971/07 東宝) ★★★☆
●深作 欣二 監督作品
【3180】 △ 樋口 真嗣 「シン・ウルトラマン」 (2022/05 東宝) ★★★
【3179】 ◎ 是枝裕和 「誰も知らない」 (2004/08 シネカノン) ★★★★☆
【3178】 ○ 岡本 喜八 「ジャズ大名」 (1986/04 松竹) ★★★☆ (○ 筒井 康隆 「ジャズ大名」―『エロチック街道』 (1981/10 新潮社) ★★★☆/× 井筒 和幸 (原作:西村 望) 「犬死にせしもの」 (1986/04 松竹) ★★)
2022年07月22日 第65回「読書会」(葉山 嘉樹「セメント樽の中の手紙」)大井町開催
【3177】 ○ マキノ 雅弘 「昭和残侠伝 死んで貰います」 (1970/09 東映) ★★★★
【3176】 ○ 今村 昌平 「豚と軍艦」 (1961/01 日活) ★★★★
【3175】 ◎ 辰巳 ヨシヒロ 『劇画漂流 (上・下)』 (2008/11 青林工藝舎) ★★★★☆
【3174】 ○ ディーン・パリソット 「名探偵モンク(第1話)/狙われた市長候補」 (02年/米) (2004/03 NHK-BS2) ★★★★ (○ ケビン・インチ 「名探偵モンク(第2話)/第一発見者は超能力者」 (02年/米) (2004/04 NHK-BS2) ★★★★)
【3173】 ○ マイケル・シンプスン 「シャーロック・ホームズの冒険(第28話)/ソア橋のなぞ」 (91年/英) (1991/08 NHK) ★★★★
【3172】 ○ 松本 清張 「鉢植を買う女」―『影の車』 (1961/08 中央公論社) ★★★★
【3171】 ○ 松本 清張 「潜在光景」―『影の車』 (1961/08 中央公論社) ★★★★
【3170】 ○ 佐藤 泰志 「草の響き」―『きみの鳥はうたえる』 (1982/03 河出書房新社) ★★★★
【3169】 ◎ 佐藤 泰志 「きみの鳥はうたえる」―『きみの鳥はうたえる』 (1982/03 河出書房新社) ★★★★☆
【3168】 ○ 瀬戸内 寂聴 (画:横尾忠則) 『奇縁まんだら 終り』 (2011/12 日本経済新聞出版) ★★★☆
【3167】 ○ 石原 慎太郎/曽野 綾子 『死という最後の未来』 (2020/06 幻冬舎) ★★★☆
2022年07月01日 パーソネル・クラブ・右近会
「昭和残侠伝」シリーズ(全9作)一覧
【3166】 ◎ 石田 夏穂 『我が友、スミス』 (2022/01 集英社) ★★★★☆
【3165】 ◎ 逢坂 冬馬 『同志少女よ、敵を撃て』 (2021/11 早川書房) ★★★★☆
2022年06月25日 第61回「読書会」(葉山 嘉樹「セメント樽の中の手紙」)大井町開催
【3164】 ◎ 小梅 けいと (原作:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ/監修:速水 螺旋人) 『戦争は女の顔をしていない (全3巻)』 (2020/01 KADOKAWA) ★★★★☆
【3163】 ◎ アンソニー・ホロヴィッツ (山田 蘭:訳) 『ヨルガオ殺人事件 (上・下)』 (2021/09 東京創元社) ★★★★☆
【3162】 ◎ 米澤 穂信 『黒牢城』 (2021/06 KADOKAWA) ★★★★☆
【3161】 ○ 篠田 節子 『田舎のポルシェ』 (2021/04 文藝春秋) ★★★★
【3160】 ○ 村上 春樹 『レキシントンの幽霊』 (1996/11 文藝春秋) ★★★☆
【3159】 ○ 円谷 一 「ウルトラQ (第3話)/宇宙からの贈りもの」 (1964年制作(制作No.4)1966/01 TBS) ★★★☆
【3158】 ○ 円谷 一 「ウルトラQ (第1話)/ゴメスを倒せ!」 (1965年制作(制作No.12)1966/01 TBS) ★★★☆
【3157】 ○ 鈴木 俊継 「ウルトラマン(第33話)/禁じられた言葉」 (1967/02 TBS) ★★★☆
【3156】 ○ 飯島 敏宏 「ウルトラマン(第2話)/侵略者を撃て」 (1966/07 TBS) ★★★☆
【3155】 ○ 鈴木 俊継 「ウルトラセブン(第31話)/悪魔の住む花」 (1968/05 TBS) ★★★☆
【3154】 ○ 鈴木 俊継 「ウルトラセブン(第26話)/超兵器R1号」 (1968/03 TBS) ★★★☆
【3153】 ○ 満田 穧(かずほ) 「ウルトラセブン(第42話)/ノンマルトの使者」 (1968/07 TBS) ★★★☆
【3152】 ○ 円谷 一 「ウルトラセブン(第1話)/姿なき挑戦者」 (1967/10 TBS) ★★★☆
「ブログリーダー」を活用して、wadamyさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。 画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。