chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸せつづり https://blog.goo.ne.jp/azuki0110/

柴犬あずきとの生活、日々の出来事などを綴っているページです。

犬ブログ / 茶柴犬

犬ブログ / 赤柴犬

犬ブログ / 柴犬

※ランキングに参加していません

あん
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2007/09/30

arrow_drop_down
  • らっきーちゃんと!!

    ご近所猫ちゃん”らっきー”春めいてきて、太陽が出る日が多くなり~毎日何度も軒下へ日向ぼっこに来る。そして、、私も毎日らっきーの家に遊びに行く。動物が苦手な私~でも、今では、らっきーを抱いたりナデナデして遊んだりできるようになり~楽しいです。動物の可愛さ、、純粋さ、、本当に癒されます。あずき亡きあとは、、ご近所の動物と触れ合って過ごしています。すごく近所に、、柴犬ちゃん(2歳くらい)がいて~散歩道で出会うと、、なついてくる。豆柴犬で、、体がすごく小さくて可愛いのよね。人間が好きで、、私を見つけると飛びついてくる。あ~~~癒される~~~~!!!============================今年は本当に雪の量が少なく、例年より1ヶ月くらい早く春のよう。気温は今日プラス6度、、すごく暖かく感じる。そして、、私...らっきーちゃんと!!

  • 私の願い!!

    人間はいつ、何が起きるかわからない。私の仲良くしている友達の一人が、、2月はじめに”くも膜下出血”で倒れて入院中。近くのス^パーに勤めていて、、毎日私が買い物へ行ってはおしゃべりをするのが楽しみだった。病気を知ったのは1週間もあと~~驚いた。1ヶ月が過ぎたので、、先日お見舞いに行ってきたが。。あまりの変貌ぶりに、、すごいショックを受けた。もう1ヶ月だから、、いつもの彼女になっていると思っていたから。頭の病気は簡単ではないな~と心底思いjながら帰宅。彼女とは、、美味しいものを食べよう”と言うことで楽しんできた。美味しい”と言ううわさの店に2人でよく出かけた。また行きたいね、、行ってないところが沢山あるよ。そして、、もうひとつ、、お互いに花が好きで~”今年は綺麗な桜を見に行こう”と約束している。行けるかな~?行きた...私の願い!!

  • 球春到来&暖かな1日!!

    2月に入り、、プロ野球はキャンプイン中です。もうすぐ楽しみな試合が見れます。昨年の10月から~どれだけ待ったことか。。。。北海道のスポーツ紙、、”道スポ”を買う頻度が増えました。ワクワク、、ドキドキ、、そわそわの私です。今しがた(夕方4時)の空です。ここ数日は、、昼間はプラス気温。今日は4度くらい。4度”は私にとっては、、春気分。家の中のストーブは久しぶりに消して過ごしました。。。。春の足音が、、近づいてる?いえいえ、、まだだと思う。後何回雪が降るでしょう?今はこんな感じ。昼間はプラス気温だけど~夜中に低くなり風が吹いてるので~歩道はツルツルです。たぶん、、数人は転んだかも知れないわ。球春到来&暖かな1日!!

  • 2月は毎日雪!!

    つくづく思う。1年間の雪の量は決まっていて、ちゃんと降るんだ!と。今年は少ないまま、、春になるのかな?なんて思ってたけど~2月には入ると、、朝起きるといつも積もっている。今朝も、、数センチ積もってたので、、家の前の歩く道を作り~家族の車の雪下ろし、、しました。まとめてではなく、、毎日少しづつの降雪なので、、少し楽。朝1番でゴミ捨てに行って周囲の景色を写しました。日々変わる雪景色。車道も道路脇も雪がいっぱい。あ~~今がこのあたりの”真冬”と言う気がします。2月をがんばって過ごせば、、、、3月には春の足音が聞こえてくる。。。。。雪降るところに住む私たちの合言葉。2月は毎日雪!!

  • 出ると買っちゃんのよね!

    球春到来”と言う言葉が出てくる季節。大好きな野球~選手たちはキャンプインしました。夢中な年と、あまり盛り上がらない年があり、、今年はどうでしょうか?ハムの監督が本を出すと、、必ず買ってしまう。中身が難しくて、最後までちゃんと読むことがないんだけどね。買うことで、野球を楽しむ”と言う気になる。そして、、読んでいると”優勝”出来そうな気もしてくるのが不思議。応援している”ハムちゃん”が優勝しますように!!久しぶりのあずきの写真。今から5年前、、7歳の冬。懐かしいです。このところ時々夢に現れてくれる。何かを私に伝えたいことがあるのか?と思ってしまう”あずき、今、幸せかい?”出ると買っちゃんのよね!

  • 明るいまぶしい朝です!!

    昨日今日と、、すごく良い天気です。その前の日は、、ドンと10cm強の雪が降りました。バス通りも、、我家の周辺の細い道にも除雪車が入りました。10cmの雪が降ると、、入るようです。家の前にもすごく積もりました。毎年、、夫と私で綺麗に雪かきを刷るけど~今年からは、、人の通る道&車の止める場所のみすることに話し合いました。なにせ、、高齢者には、、雪かきはかなり体に負担。夫いわく~~”3月になればとける雪~”です。近所のらっきーちゃんは、雪が深いのが苦手。しばらく来なかったけど、雪も落ち着き、太陽が出てるときは軒下へきて日向ぼっこ。可愛いね。”おはよう~!と声をかけると、可愛い声で”にゃーん”っが。明るいまぶしい朝です!!

  • しっかり冬景色に!!

    前回の”雪がない”と言う日記の翌日から~日々降リ積もり、現在はかなりの積雪に。やっぱり~降るんだ~とつくづく思う。車道も除雪車が通ったあとは圧雪状態で~運転には厳しい道~のろのろ運転の車が多いです。仕事場が少し遠い娘なので、帰るまで心配です。親はいつでも、なんでも心配なもの~いくつになってもね。指先の運動のため~?家のあちこちにおいてあるゴミ入れ箱。新聞に入ってくるチラシ、、綺麗な色のものだけ降ります。今日のお買い得は?なんて見ながらね。昔、母親が折っていたのを思い出しています。娘って、、、、母のしていたことを思いながら、、同じことをするのよね。しっかり冬景色に!!

  • 雪がない、、全然ない!!

    なんと、、積雪0センチだって!日陰に少しだけあるだけ、、北海道は昨日から大荒れだったけど~ここは強風少し。今現在、こんな感じだけど、明日はどうなるか?1月だよ~~真冬だよ~~今。雪は嫌いだけど、、あまりないのも変です。それに、、昨夜、、雨降りでした。何かおかしいです。でも、、歩くのには楽です。犬の散歩も楽でしょう。最初はお金の出し入れを書くためにはじめたノート。18冊目、、日記となりました。読み返すのが楽しいです。昨年の今頃も、、雪が少なかったとあります。雪の量は決まっていて、、ちゃんとこれから降るんでしょうか?今年ももう16日経ちました。気がつけば、、お正月も通り過ぎて、今、お店では豆まきの豆の山。そして、、ひな祭りの気配も、、、何て早いのか??雪がない、、全然ない!!

  • 手作り巾着が好きです!!

    我家の近くにある!介護施設~手作り品が多数販売している。食材の買い物の途中により、色々眺めるのが楽しみ。着物の生地の巾着があると、即買っちゃうんです。手作り品が好きで、その中でも巾着が大好き!!今は、、赤いのを使用してます。近くの買い物には、、これでOK!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先日の日記で、、昨年は大きな出来事もなくよい1年だと書いたが。。年賀状を見ていると、別れが沢山あったことに改めて気づく。4月には、、若いころに同じ翔場で働いた大好きな友と別れた。お互いに結婚してからは、会う事も少なくなっていたけど、、心の中では忘れたことがない。いつか会って、、懐かしい話をしたいと思っていた。亡くなる1年前に、、突然の手紙が、、”友達でいてくれてありがとう”と。胸騒ぎがしました。大きな病気で入院していたん...手作り巾着が好きです!!

  • 朝日が昇り、良い天気の予感!!

    でも今日は1日、、、どんよりでした。時々、チラチラ雪も降りました。だけど、年末からお正月にかけて、穏やに過ぎてます。大雪も、暴風もなく。雪がチラチラするのは冬だから仕方ない。娘の愛犬、、もこちゃん!!1日にお年始に来ました!!動きが早くて、なかなか良い写真が撮れません。それに、毛が黒いので、ソファーに座ったりすると同化しちゃう。仕方なく、横顔だけです。月に2回くらいしか来ないので、全然慣れてくれなくて困るわ!!今年ももう3日、、あっという間のお正月。あずきのいないお正月3回目、、静か過ぎて寂しいです。時々、、”もしあずきがいたら?と思うことばかり。まだまだ気持ちの区切りは遠いかも??朝日が昇り、良い天気の予感!!

  • 明けましておめでとう!!

    どんより、、天気です。雪が、、チラチラしています。車の上に少し積雪。寒さは和らいでいるような~1月はじめての朝が~曇ってるなんて。初日の出、見れませんでした。我家の”うま煮”北海道ではそう言うんだけど、皆様のところは?大みそかにすでに家族で食べました。ご馳走様でした。我家は静かなお正月です。明けましておめでとう!!

  • 来年こそは、、!!

    やめようか?続けようか?と悩みながら、、、何か書くことがあると思うのに、、なかなか書けない。書くことが大好きな私~やめちゃうのは寂しいし、、、あずきがいないいと本当に話題がないのよね。でも、、来年はがんばろうかと、思います。北海道、東北のあちこちでは、、大雪と地吹雪(ホワイトアウト)などで大変です。心が痛みます~~!!我が登別市は、、12月にしてはすごく雪が少ないです。今、、マイナス気温で激寒だけど、、いくら寒くてもいいから雪が降りませんように、、と願います。少ないまでは終わらないと思うけどね。あと3つ寝たらお正月、、、♪この1年は、、9月に地震があって怖い思いをしたけど~そのほか大きな出来事はない我家でした。家族みんなが元気で、、楽しく、、過ごせたことが嬉しいです。来年も”どうぞよろしくね!!来年こそは、、!!

  • 毎日しんしんと降る雪!

    北海道の中でも積雪が少ないわが街~でも、、毎日少しづつ積もっています。風がなく縦線に降る雪は、現在12センチ。雪かきはまだすごく楽です。あずきが遊んだ裏の空き地も、、真白くなりました。雪が積もると、意外と明るいです。いつもは真暗い朝でも”雪明り”で~すごく明るいです。12月も中旬になり~雪の年末になりました。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そろそろ、、師走のあわただしさが出てきました。お店に行くと、、周りの人たちの影響で、年末の用意をしなきゃ”って余計なものまで買ってしまうんです。お店の休みは1~2日くらいなのに。いつもどおりに。。と思うけど、ついつい1週間くらいの食材などを買うんです。人に影響されたくないよ~~~~!!!毎日しんしんと降る雪!

  • 真白いやわらかな雪!

    昨夜からの雪予報、、当たりました。朝からしんしんと降り続いています。見た目は美しい~やわらかな雨混じりの白い雪だけど、、私的にはうっとおしいものです。大きな声で、、雪”嫌だぁ~~~!!!!!と叫びたい。屋根にも積もり、今、落ち始めています。木々に積もる雪、、1瞬は、、風流だ、、ロマンチックだっていえるかも、、でも嫌だ!!子供のころは、、スキーをしたり、スケートをしたり雪だるまを作ったり、雪山に上ったりと楽しんだけどね。あずきも”雪”が大好きでした。12月、1月、2月、、までは雪に埋もれて暮らす。3月はとける雪、、春待つ雪、、3月になると嬉しい。早く冬が過ぎて、、春がきてほしい!!。。。。これから厳しい冬なのに。真白いやわらかな雪!

  • あずきの3回忌に思う~パート2!

    可愛いお花をおくってくれた”犬と野球友達の凛ママさん!ありがとう~~~!!!今日が本当の命日です。平成28年12月6日、、午後6時頃、、あずきは星になりました。つらい病気で~足の2回の手術をし~それでも完治せずに逝きました。病気が憎くてたまりませんが~飼い主がいたらなくて起きた病気。もう少し痩せていたら、今も元気でお散歩してたかもと。(あずきの病気は肥満が原因でした)でも、、痩せていても、、違う病気になっていたかもしれない。出会っ時は小さくてもこもこしてて可愛い子でした。犬がすごく苦手な私、、なのに家族は突然に連れてきたのよね。その日から、、12年弱の間、、闘いでした。犬の扱いがまったくわからず、、散歩も怖くて最初は出来ずに~何度指をかまれたことでしょう。何度、顔をシワシワにして唸られたことか。どうにも言うこと...あずきの3回忌に思う~パート2!

  • あずきの3回忌に思う!!

    写真は亡くなる年のものです。このときは元気でした。12月6日で丸2年。近所の犬友達の方からお花を届けてもらいました。ここのお宅もあずきの死から44日後に愛犬を亡くしました。あずきと子供のころから仲良しで、亡くなる数日前にも会い犬しかわからない会話をしたようです。・・・・あずきがいない2年間。心が軽くなってると思うときもありでも、、ここ数日はつらいです。ブログでb仲良くしている愛犬、、コロちゃんも病気で亡くなりました。あずきと重なり、、つらく悲しい気持ちです。2年経っても、、あずきを思うと胸が熱くなり、涙が出ます。我家の家族になって、、本当に幸せだった?とか、毎日散歩して満足してた?病気にした私たちを恨んでいない??今、寂しくない??いまさらながら、色々思っては、後悔をしている私です。亡くなって半年は、、あずきと...あずきの3回忌に思う!!

  • 10日も遅い初雪!!

    昨日、今季初の雪が降り薄っすら地面に積もりました。”初雪!!です。例年よりもかなり遅くて、前日までは。。秋?でした。でも、、雪が降るといっそう寒さを感じ、外へ出るのがおっくう。今日はもう雪はとけてないけど、じきに根雪になるでしょう。雪のない冬を経験したいね”と近所の人たちと話してた~そんなのは夢でした。家の裏にある空き地も雪景色。冬になると、、あずきを思い出すことが多くて、、なぜだか。雪が大好きだった~雪の中に顔を埋めて鼻の頭に雪つけて遊んだ。もうすぐ逝って丸2年。色々なことにつけ思い出す。ーーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆”ししゃも”の季節です。店頭にも沢山並んでいます。”柳葉魚”と書いて。。ししゃも”(クイズに良く出ます)釧路にいる親戚の家にたのんで毎年購入~~知り合いの人に届ける我家の...10日も遅い初雪!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんさん
ブログタイトル
幸せつづり
フォロー
幸せつづり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用