chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Akari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/10/02

arrow_drop_down
  • 「二人の主人を一度に持つと」インタビュー記事

    カンフェティ5月号に加藤健一事務所公演「二人の主人を一度に持つと」出演の加藤健一さん、清水明彦さん、坂本岳大さん、小川蓮さんのインタビューが掲載されています。こちら。 タイトルの「二人の主人」はキリスト教のマタイの複音書にある「二人の主人に伝えてはならない」にかけてあるんじゃないかと加藤さんは思ってるそうです。ここで二人の主人とは「お金と神」だそうです。 どんなお芝居になるのかな? イタリアの古典コメディ、観たことがないのでとても楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 映画「砂の器」

    映画「砂の器」は、加藤健一さんが出演されているのでDVDでは観たことがあるけど、地元の会館で上映があったので大きなスクリーンで観てきました。 加藤さんは丹波哲郎さん演じる刑事をジープで案内する警察官の役です。登場されるとテンションが上がりました! 映画はDVDで観るよりも大きなスクリーンで観る方がやっぱりいいですね。一緒に放浪の旅を続けていた親子が父親のハンセン病の治療のために引き離されるシーンは思わず涙がでました。 今回は上映後に解説があって、ハンセン病は呪いの病、それも父から子に受け継がれるという迷信があったことを知りました。父と子が放浪の旅にでなければいけなかった理由、切り離したと思った縁がふとしたことからつながってしまったことによる悲劇・・・ 「宿命」という言葉と音楽がずっしりと心に残りました。名作と語り継がれている理由がわかりました。 **************..

  • 「二人の主人を一度に持つと」前売り開始

    3月24日は加藤健一事務所「二人の主人を一度に持つと」本多劇場の前売り発売でした。チケット発売日ってソワソワしますね。 10時から電話をかけて無事にチケットが取れました。チケット代を振り込んできたので、後はチケットが届くのを待ちばかりです。 そろそろお稽古も始まるのかな? 公演DMの人物相関図を見ると、とても面白そうです。 公演のDMはこちら(加藤さんのメッセージUPされてます) 加藤健一事務所vol.117 「二人の主人を一度に持つと」 作:カルロ・ゴルドーニ 訳:田之倉 稔 演出:鵜山 仁 出演:加藤健一、清水明彦(文学座)、奥村洋治(ワンツーワークス)、土屋良太、坂本岳大、小川蓮(扉座)、佐野匡俊・加藤 忍、増田あかね(俳優座)、江原由夏(扉座) 場所:下北沢・本多劇場 前売:5,500円 当日:6,050円 高校生以下:2,750円(学生証提示・当日..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」大千穐楽

    加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」は2月27日の相模原公演が大千穐楽でした! 9月末からツアーが始まり、85ステージの全日程が上演できて本当に良かったです。 各地からのカトケン日記も毎回楽しみでした。ありがとうございます。 カトケンHPに舞台写真がUPされています。こちら。 舞台写真を見ていると、ウィリーとアルのやりとりが蘇ってきます。 歳を重ねることによってできなくなることも多いけれど、できるようになったこともあるんだなぁ~と思い返しています。 加藤さんの次回公演は「二人の主人を一度に持つと」です。面白そう! ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場千穐楽感想

    【感想】(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場千穐楽を観てきました。 千穐楽は下手の前の席だったので、下手の背もたれの椅子が素敵なことに気づきました。今は古くなっているけれど、昔は豪華なスイートルームだったんだろうな~と思いました。 部屋にはサンシャイン・ボーイズ時代の写真がいっぱい飾られています。ウィリー(加藤健一)はアル(佐藤B作)のことが大嫌いだと甥のベン(加藤義宗)に話しますが、本当に嫌いなら二人の写真を飾らないと思います。アルが10数年ぶりにウィリーの部屋を訪ねてきた時にその写真を見てちょっとほっとしたんじゃないかな。ウィリーの部屋は暖房も効かず、その暮らしぶりをアルも察したと思います。一方、アルは幸せそうに家族の話をするけれど、同居している娘たちとは”干渉もせず”との言葉に孤独を感じました。 ウィリーは演劇雑誌「バラエティ」を毎週..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場初日感想

    加藤健一事務所vol.116 「サンシャイン・ボーイズ」 作:ニール・サイモン 訳:小田島恒志 小田島則子 演出:堤 泰之 CAST:加藤健一 佐藤B作 加藤義宗 田中利花 照屋 実 韓 佑華 佐野匡俊(声の出演)清水明彦(文学座) 加藤 忍 STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:竹原典子 ヘアメイク:川村和枝 舞台監督:笹原久義 上演時間:2時間30分(休憩15分を含む) 【あらすじ】 ニューヨークの古びたホテルの一室で、悲惨な生活をおくるひとりの男、ウィリー・クラーク(加藤健一)。元はヴォードヴィルの大スターコンビであったウィリーは、ひとりとなった今でも役者としての自分は終わっていないと必死にもがくものの、その気持ちとは裏腹になにもかもが上手くいかず仕事にありつけない。 ある日、テレビ局の副社長が頭をさげてお願いするほどの大仕事..

  • ラジオ出演情報

    加藤健一事務所公式Xに加藤健一さん、佐藤B作さん、加藤義宗さんのラジオ出演情報が掲載されています。 エフエム世田谷「劇ナビ!!」 1月17日(水)22時~23時 出演者:加藤健一、佐藤B作、加藤義宗 ネットで聴けます。こちらから エフエム世田谷のHPはこちら いよいよ1月24日から本多劇場で「サンシャイン・ボーイズ」が始まります。 加藤さんたちは昨年の9月末からツアーで「サンシャイン・ボーイズ」を上演されているので、どんなお話が聴けるのかとても楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」四国ツアー

    今日から加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」の四国ツアーが始まります。 カトケン日記によると、3週間ぶりなので江古田でお稽古したそうですが、全員ノーミスだったそう。さすがですね。こちら 四国での公演、無事に上演されることを願っています。日程はこちら ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 謹賀新年2024

    あけましておめでとうございます。 待ちに待った「サンシャイン・ボーイズ」が1月24日から本多劇場で上演されます。 5月には久しぶりに兵庫芸術文化センターでの公演があります。2024年のラインナップはこちら。 今年も加藤健一事務所の公演を観劇できることに感謝しながら、目一杯楽しみたいと思っています。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「BLISSクリスマスライブ vol.15」

    加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS X'mas Live vol.15」 2023.12.21~12.24 【出演】加藤健一・加藤忍・日下由美・清水明彦・日和佐美香・花柳丞乙女 【ピアノ】鈴木永子 【パーカッション】有馬自由 【場所】下北沢・コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【感想】 恒例のクリスマスライブコンサートを聴きに行ってきました。 「もろびとこぞりて」のピアノ演奏から始まり「ホワイトクリスマス」、やっぱりクリスマスソングはいいな~と思いました。そして大好きな「ショウほど素敵な商売はない」を聴くと心が躍り出します。 加藤さんの「カルチェラタンの雪」は、歌声に気持ちが引き込まれていきます。この曲はピアノ伴奏も素敵で、ライブならでは空気感を感じられて幸せでした。 忍さんの「オー・パパ」は初めて聴きました。一緒に歌えるところがあっ..

  • BLISS クリスマスライブ vol.15

    今年も恒例のクリスマスライブコンサートが開催されます。 今年はどんな歌を聴かせてもらえるのかな? 興味はあるけどまだ来られていない方、ぜひこのコンサートで生の歌と演奏と空気を楽しんでもらいたいです。(いつも休憩をはさんで2時間くらいです) 加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS X'mas Live vol.15」 12月21日(木)18時オープン・19時ライブスタート 12月22日(金)12時オープン・13時ライブスタート 12月23日(土)12時オープン・13時ライブスタート 12月24日(日)12時オープン・13時ライブスタート 【出演】加藤健一・加藤忍・日下由美・清水明彦・日和佐美香・花柳丞乙女 【ピアノ】鈴木永子 【パーカッション】有馬自由 【場所】下北沢・コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【料金(税込)】5500円..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」前売り

    11月26日は加藤健一事務所「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場の前売り発売でした。 10時から電話をかけましたが、混み合っていてなかなかつながらなったです。観たい人が多いんだろうな~と思いながらリダイアルしていました。30分くらいでつながって無事にチケット予約完了!ほっとしました。 公演のDMはこちら(加藤さんのメッセージUPされてます) 「サンシャイン・ボーイズ」は9月24日の倉敷公演からスタートして、今は北陸で公演中。観た人から前回よりもさらに面白くなっていると聞きました。私も早く観たいです。 加藤健一事務所vol.116 「サンシャイン・ボーイズ」 作:ニール・サイモン 訳:小田島恒志 小田島則子 演出:堤 泰之 出演:加藤健一、佐藤B作、加藤義宗、田中利花、照屋 実、韓 佑華、佐野匡俊 《声の出演》清水明彦(文学座)、加藤 忍 日程:1月24日(水)~..

  • 2024年のラインナップ

    加藤健一事務所の2024年のラインナップが発表になりました! HPはこちら 「サンシャイン・ボーイズ」 1月24日(水)~31日(水) 下北沢・本多劇場 作:ニール・サイモン 訳:小田島恒志 小田島則子 演出:堤 泰之 出演:加藤健一、佐藤B作、加藤義宗、田中利花、照屋 実、韓 佑華、佐野匡俊 《声の出演》清水明彦(文学座)、加藤 忍 前売開始:11月26日(日)朝10時 「二人の主人を一度に持つと」 5月9日(木)~19日(日) 下北沢・本多劇場 5月25日(土) 兵庫県立芸術文化センター 作:カルロ・ゴルドーニ 訳:田之倉稔 演出:鵜山 仁 出演:加藤健一、清水明彦(文学座)、奥村洋治(ワンツーワークス)、土屋良太、坂本岳大、小川 蓮(扉座)、佐野匡俊、加藤 忍、増田あかね(俳優座)、江原由夏(扉座) 前売開始(東京公..

  • 寺子屋池上「加藤健一 × 関容子 対談」

    寺子屋池上「加藤健⼀ × 関容子 対談 〜関容子の逢いたい人〜」 加藤健一さんと関容子さんの対談を池上實相寺で聴いてきました。 関さんは加藤さんのエピソードをたくさんご存じのようで、「学芸会で大国大神の役をやったんでしょ?」とか小沢昭一さんと加藤さんの対談のお話とかも交えて話してくださいました。 加藤さんは小さい頃は空が飛べると思っていて、何回も屋根の上から飛んだことや、実家の近くのお墓で遊んだことなどを話してくれました。高校2年でできたばかりの演劇部に勧誘されて入ると、顧問の先生が熱心で夜中まで稽古で学校にいるのが楽しかったそうです。 就職して憧れの東京に行けると思っていたのに、その会社が倒産して別の建設会社に就職すると大阪勤務。最初の半年は現場研修でドラム缶のお風呂に入ったり、タンクローラーでみんなで食事に行ったりするのが楽しかったけれど、北浜の本社勤務になったら毎日遅刻し..

  • お誕生日!

    お誕生日おめでとうございます。 今日は加藤健一さんのお誕生日! 素敵な一日、素敵な一年になりますように。 加藤さんは「サンシャイン・ボーイズ」の中国、東北公演を終えられたところ。 SNSで各地での好評コメントを見るたびに、私も早く観たいな~と思っています。 本多劇場公演の前に、11月4日は加藤さんのトークライブイベントが池上・實相寺で開催されます。もちろん行きます!TELで申し込みました。椅子席だそうです。正座の苦手な私は安心です。どんなお話をしてくれるのかな~ 寺子屋池上の詳細はこちら。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 加藤健一さん、イベント情報

    寺子屋池上「加藤健⼀×関容子 対談 〜関容子の逢いたい人〜」 日時: 令和5年11月4日(土) 14:30開場 / 15:00開演 入場料: 3,000円 会場:池上實相寺 加藤健一さんと関蓉子さんの対談が池上實相寺で行われます。 詳しくはこちら 加藤健一さんは今、「サンシャイン・ボーイズ」のツアー中。 その合間にイベントが開催されます。本多劇場での公演は来年1月なのでイベントが発表になった時は嬉しかったです。加藤さんと関蓉子さんの対談、とても楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」ツアー開始

    加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」のツアーが9月24日に倉敷からスタートしています。 9月10月は中国地方中心ですね。日程はこちら。 長い公演ですが、一日一日無事に、そして素敵な劇場空間が生まれることを願っています。 加藤さんが撮ってくれた写真とメッセージがX(旧ツイッター)にUPされるのが楽しみです。こちら。初日の日には舞台袖からの写真。こういう景色は客席からは見えないから面白い。 公演Tシャツも販売開始になってます。こちら。 かわいいイラストと色も素敵なTシャツ。このTシャツを着て本多劇場の公演を観たいな~と今から楽しみにしています。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 加藤健一さん、岡山市民劇場でのお話

    岡山市民劇場主催の「サンシャイン・ボーイズ 魅力に迫る会」で加藤健一さんがお話された内容が岡山市民劇場のHPにUPされていました。こちら。 舞台の魅力、サンシャイン・ボーイズの見所など、加藤さんの想いを知ることができて嬉しいです。劇場が満席になると、お芝居が変わるっていいですよね。舞台と客席が生み出すあの劇場空間は、生の舞台ならではのものだと思います。 加藤健一事務所公演は、加藤さんが演目を選び、キャスティングしているので、外れはありません! 初めてお芝居を観られる方にもおすすめです。 私が加藤健一事務所のお芝居を初めて観たのは、芝居好きの友人に誘われたのがきっかけです。加藤健一さん初演出の「三人芝居」を近鉄小劇場で観ました。ラストに三人の姉妹が「それでも強く生きていく」って決意するところで、涙を流したことを覚えています。それとカーテンコールでの出演者の方々の笑顔を見て、「皆さん..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」お稽古開始

    加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」のお稽古が8月22日から始まっています。バックステージレポにUPされている集合写真いいですね~ 久しぶりに見る加藤さん、爽やかな笑顔で元気そう。 加藤さんが着ているTシャツ、よく見るとウィリーとアルのよう。公演のTシャツかな? ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」全公演日程発表

    加藤健一事務所HPに次回公演「サンシャイン・ボーイズ」の全公演日程が発表されました! 【東京公演】2024年1月24日(水)~31日(水) 下北沢・本多劇場 前売開始:11月26日(日) 東京公演の前後に演劇鑑賞会主催の地方公演があります。 全85ステージだそうです。すごい! 私が観るのは来年なのでまだまだ先だなぁ~って感じますが、公演初日はもう来月の24日です。お稽古開始は8月の下旬と公式ツイッターに書かれていました。 まず無事にお稽古が始まって、公演の初日が迎えられることを願っています。 【地方公演】 9月24日(日)~25日(月) 倉敷市芸文館 倉敷演劇鑑賞会 9月26日(火) 倉敷市玉島文化センター 倉敷演劇鑑賞会玉島事務所 9月28日(木) ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ大ホール 福山市民劇場 9月29日(金)~30日(土) 大社文化..

  • 「ジン・ゲーム」千穐楽感想

    【感想】(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「ジン・ゲーム」千穐楽を観てきました。 ウェラー(加藤健一)とフォンシア(竹下稽古)がだんだんと変わっていくのが面白いです。フォンシアは初日よりもウェラーとの勝負を楽しんでいるようでした。フォンシアが勝って「ジーン」って大声で言う時は拍手が起きていました。 思っていた以上に笑えるお芝居ですが、フォンシアがもう何年も息子と音信不通状態が続いているのは辛いだろうな・・・って思いました。息子との関係で泣いているフォンシアにウェラーが「仕方ないよ、やるべきことはすべてやったんだから」って言う台詞が思いやりがあってとても好きです。ウェラーにしか言えないと思っています。 最後の対戦で、ウェラーは自分もジンができていたのにフォンシアに先を越されてしまうなんて、ものすごいショックだろうなと思いました。肩を落として部屋に戻っていくウェラーを見て..

  • 「ジン・ゲーム」初日感想

    加藤健一事務所vol.115 「ジン・ゲーム」 作:D.L.コバーン 訳:吉原豊司 演出:小笠原響 CAST:竹下景子 加藤健一 STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:竹原典子 ヘアメイク:馮 啓孝 舞台監督:笹原久義 上演時間:2時間(休憩15分を含む) 【あらすじ】 春。老人ホームのサン・デッキで出会ったフォンシア(竹下景子)とウェラー(加藤健一)。 入居者や食事や看護師への愚痴で息の合う二人。ホーム独特の空気感に馴染めない二人は、トランプ遊びを始める。時間つぶしがてら気軽に始めたゲームだが、初心者のフォンシア相手に全く勝てないウェラーは、対戦を重ねるごとに苛立ってきて…。(加藤健一事務所HPより) 【感想】 加藤健一事務所公演「ジン・ゲーム」の初日を本多劇場で観てきました。 シビアなお芝居なのかな~と思っていましたが..

  • 加藤健一さん、竹下景子さん、ラジオ出演

    加藤健一事務所公式ツイッターに加藤健一さん、竹下景子さんのラジオ出演情報がツイートされていました。 エフエム世田谷「劇ナビ!!」 6月14日(水)22時~23時 出演者:加藤健一、竹下景子、植本純米(インタビュアー) ネットで聴けます。こちらから エフエム世田谷のHPはこちら 「ジン・ゲーム」のお稽古中ですね。どんなお話が聴けるのかとっても楽しみです。 加藤さんはトランプの名手という設定だそうです。トランプの扱いながらお芝居をするのはむつかしそうだけど、本番では華麗なトランプさばきを見せてくれると思っています。加藤さんの動画はこちら 【公演情報】 加藤健一事務所vol.115 「ジン・ゲーム」 作:D.L.コバーン 訳:吉原豊司 演出:小笠原響 CAST:竹下景子 加藤健一 日程:6月29日(木)~ 7月9日(日) 場所:下北沢・本多劇場 前売..

  • 「ポカホンタス」DVDで鑑賞

    ポカホンタス [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/08/03メディア: Blu-ray 加藤忍さんが春のコンサートで歌われた歌がとても良かったので、映画をDVDで観ました。 金の発掘目的でアメリカ大陸にやってきたイギリス人たち。その内の一人ジョンが先住民のポカホンタスと偶然出逢い、彼女に色々教えようとするけれど、ポカホンタスは自分たちが知っていることをあなたは知らないでしょう?と問いかけます。その時に歌われる歌が「カラ-・オブ・ザ・ウィンドウ」です。大好きな歌になりました。日本語の歌詞も素敵だけど、英語の歌詞で聴いてみると、伝えたいことがストレートに伝わってきます。歌詞を訳してくださってるサイトはこちら。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「ジン・ゲーム」前売り開始!

    昨日が加藤健一事務所公演「ジン・ゲーム」の前売り開始でした。 NTT音が頻繁に流れましたが、無事にチケット予約することができてほっとしています。 「ジン・ゲーム」というのはトランプ遊びの一つだそうです。封筒やチラシに書いてある加藤さんと竹下さんの似顔絵いいですよね~ イラストは制作の渡辺さんだそうです。 公演DMに同封されている加藤さんのお手紙から、この公演にかける意気込みが伝わってきました。お手紙はこちらにUPされています。 「ジン・ゲーム」はどんな世界なのかな? 公演チラシを観た時から、きっと素敵なお芝居になるだろうな~って感じました。とてもとても楽しみです。 【公演情報】 加藤健一事務所vol.115 「ジン・ゲーム」 作:D.L.コバーン 訳:吉原豊司 演出:小笠原響 CAST:竹下景子 加藤健一 日程:6月29日(木)~ 7月9日(日) 場所..

  • 「BLISS SPRING SPECIAL CONCERT vol.14」

    加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS SPRING SPECIAL CONCERT vol.14」 2023.4.29~30 【ボーカル】加藤忍 加藤健一 【ゲスト】新井康弘(29日のみ)・日下由美・花柳丞乙女 【ピアノ】鈴木永子 【場所】コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【感想】 「愛の挨拶」のピアノ演奏で始まった春のコンサート。どの曲も素晴らしくて、背中がぞっくとしたり、胸が痛くなったりしました。とても楽しくて、幸せな時間を過ごせました。 忍さんの「ハナミズキ」は今回アレンジが変わっていて、素敵でした。加藤さんのMCで曲が作られた背景等を話してくれるのですが、それを知って聴くと感じ方が変わってきます。 「コメディアン」は前回サーカスバージョンでしたが、今回は役者バージョンでした。加藤さんが地方公演の時の舞台作りと撤収の流れを教えてく..

  • BLISS SPRING SPECIAL CONCERT

    加藤忍さんの自主企画ライブコンサート、昨年に引き続き春も開催されます! 春のコンサートは加藤忍さん、加藤健一さん、ピアニストの鈴木永子さんの三人で。 昨年は春らしい歌をたくさん歌ってくれました。毎回心に響く歌を歌ってくれます。 楽しい趣向もあって、今年はどんなライブなのかとっても楽しみです。 加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS SPRING SPECIAL CONCERT vol.14」 4月29日(祝土)12時オープン・13時ライブスタート 4月30日(祝日)12時オープン・13時ライブスタート 【ボーカル】加藤忍・加藤健一 【ピアノ】鈴木永子 【場所】コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【料金(税込)】5500円(ライブ゙料金5000円+1ドリンク代500円) 【チケット予約】ブリス企画 TEL080‐9465‐1031(10時..

  • 「グッドラック、ハリウッド」公演感想

    【感想】(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「グッドラック、ハリウッド」の感想です。 とても面白かったです。初日から何回か観ましたが、観る毎に感じることがちがったり発見があったりしました。まずボビー(加藤健一)のことから書きます。 暗転から明かりがつくと、ボビーは机の上にのって梁にロープをくくりつけている。異様なシーンなんですが、ボビーの姿が絵になっていて格好いいな~と思ってしまいました。そこへデニス(関口アナン)が偶然入ってきます。二人の会話が面白かったです。世代のちがいも感じました。 9年間映画を撮っていないボビーは仕事をしたくて仕方がない。ボツになった自分の台本をデニスの名前で売り込もうとします。売り込みは成功したけれど、ボビーが監督をするという条件は却下されデニスが監督をすることに。仕方なくボビーはデニスに毎日こっそり指示を出し裏で監督することにします。もしこれが上..

  • 「グッドラック、ハリウッド」初日感想

    加藤健一事務所vol.114 「グッドラック、ハリウッド」 作:リー・カルチェイム 訳:小田島恒志 演出:日澤雄介 CAST:加藤健一 関口アナン 加藤 忍 STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:竹原典子 ヘアメイク:馮啓孝 舞台監督:畑﨑広和 上演時間:2時間(休憩なし) 【あらすじ】 とあるオフィスのスプリンクラーから垂れ下がった、先に輪のついたロープ。そして机の上に立つ男。偶然入って来た若い作家のデニス(関口アナン)がハリウッドに来て早々に出会った不審なその男は、過去に大成功を収めた憧れの名監督で脚本家のボビー・ラッセル(加藤健一)だった。しかし今、ボビーの脚本を映画会社は受け入れてくれない。求めているのは質の良い脚本でも、監督の実力でもない。デニスのような「トレンドに乗った人間」なのだ。 この衝撃的な出会いをきっかけに、新旧..

  • いよいよ明日「グッドラック、ハリウッド」初日!

    明日3月29日、加藤健一事務所公演「グッドラック、ハリウッド」初日です。 今日は場当たりと舞台稽古だそうです。 加藤健一事務所公式LINEに友達登録すると、出演者の方のボイスメッセージが聴けますので、ぜひ聴いてみてください。 加藤さんはいい初日になりそうって話されていました。きっといい初日になると思います。ワクワクしています。初日終演後のイベントもあるそうですよ。 SPICEのインタビュー(日澤雄介さん、小田島恒志さん、加藤健一さん、加藤忍さん、関口アナンさん)によると、日澤さんは役者の持ち味を引き出す演出をされるそうです。どんな加藤さん、忍さん、関口さんが観られるのかとても楽しみです。 小田島恒志さんの「グッドラック、ハリウッド」の原題「Slouching toward Hollywood」の解説も面白かったです。お芝居の内容が少しわかるインタビューなので、何も知らずに観た..

  • 加藤健一さん、加藤忍さん、関口アナンさんのインタビュー

    加藤健一事務所公演「グッドラック、ハリウッド」の出演者である加藤健一さん、加藤忍さん、関口アナンさんのインタビューがカンフェティ4月号に載っていました。こちら。 インタビュー、とても面白かったです。加藤さんがこの戯曲を上演しようと思った理由を話されていました。忍さんや関口アナンさんの言葉からもこのお芝居がどんな感じなのかわかってきました。人の心の扉のうち、優しい方の扉をノックしてくれる作品のようなので安心しています。 加藤さんは、幼稚園のお遊戯場のようなお稽古場を作って、人と人の壁をなくしていきながらお芝居を作る方が好きだそうです。今はお稽古中ですが、楽しくお稽古が進んでいるかな? 関口さんがおしゃれなアメリカンジョークのような戯曲だと話されてました。小田島恒志さんの訳も楽しみ。インタビューを読んで、ますますお芝居を観るのが楽しみになってきています。 ***********..

  • 「グッドラック、ハリウッド」お稽古開始!

    昨日2月14日から加藤健一事務所公演「グッドラック、ハリウッド」のお稽古が開始されました。良い感じの集合写真がバックステージレポにUPされています。 稽古初日には翻訳者の小田島恒志さんの戯曲の言葉の解説があったそうです。 外国ならでは表現や時代背景などでその言葉の持つ意味って変わってきますよね。原作者のリーカルチャムさんとも交流のある小田島恒志さんの解説ってお芝居を創っていくのにとても大切だろうなぁと思います。 ジェネレーションギャップや世代交代の悲哀をコメディ仕立てにしたお芝居だそうです。日本で上演されたこともあるけれど、私は観たことがなく戯曲も読んでないので、どんなお芝居なのかわからないけれど、加藤健一事務所のお芝居は苦みだけでなく、温かさも感じさせてもらえると確信しています。 チケットが発売になって、お稽古が始まると、いよいよ動きだしてる!って実感できます。とても楽し..

  • 「グッドラック、ハリウッド」DM届きました!

    加藤健一事務所から「グッドラック、ハリウッド」のDMが届きました! 加藤さんからのメッセージが毎回楽しみです。今回は毎日劇術賞の受賞のメッセージも同封されていて、とても嬉しかったです。今回から加藤健一事務所のHPからも見ることができるので、ぜひ読んでみてください。こちらです。 いよいよ2月12日(日)から「グッドラック、ハリウッド」の前売りが始まります。 【あらすじ】 とあるオフィスのスプリンクラーから垂れ下がった、先に輪のついたロープ。そして机の上に立つ男。 偶然入って来た若い作家のデニス(関口アナン)がハリウッドに来て早々に出会った不審なその男は、過去に大成功を収めた憧れの名監督で脚本家のボビー・ラッセル(加藤健一)だった。 しかし今、ボビーの脚本を映画会社は受け入れてくれない。求めているのは質の良い脚本でも、監督の実力でもない。デニスのような「トレンドに乗った人間..

  • Act33号「サンシャイン・ボーイズ」公演評を読んで

    加藤健一事務所「サンシャイン・ボーイズ」の公演評がAct33号にUPされていました。こちら 舞台で使われている音楽のことも書いてあって、とても面白かったです。 ”サンシャイン・ボーイズ”はニール・サイモンが初めて書いた悲劇というのを何かで読んでいたので、ラストは加藤さん演じるウィリーが死んでしまうんじゃないか・・・と公演初日はハラハラしながら観たのですが、実際にお芝居を観た後、歳を重ねていってもパワーがあるんだって感じたことをこの公演評を読みながら思い出しました。 この公演評で国際演劇評論家協会日本センター関西支部が出されているActを知ったのですが、関西で演劇がもっと上演されてほしいです。加藤健一事務所の大阪公演の実現を願っています。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「引きこもり先生シーズン2」を観ました

    「引きこもり先生シーズン2」の前後編を観ました。HPはこちら 加藤健一さんの役はHPで依田潔さんと知っていたので、前編の時に依田浩二(玉置怜央)くんが出てきた時、この子のお父さんなんだなぁ~と思っていました。後編では、依田くんが勇気を出して婚約者と一緒に結婚の報告をお父さんに伝えに行ったのに、お父さんから現実的な意見を言われてしまい、「もう二度と会わない」と言い放って出て行ってしまいます。 私はシーズン1を観ていないので、依田くんとお父さんの関係はよくわかってないけれど、再会の場面を観て、お父さんはとても常識的な考え方をする人で、依田くんの気持ちを理解できていないんだろうなぁと思いました。付き添っていった上嶋陽平(佐藤二朗)さんとの会話では、子供への愛情はあるのに、それを上手く伝えることができないんだろうな・・・と思いました。 依田くんのお父さんは子供の側からは見れない人のようで..

  • 加藤健一さん、毎日芸術賞受賞!

    加藤健一さんが第64回毎日劇術賞を受賞されました!こちら 舞台「スカラムーシュ・ジョーンズor七つの白い仮面」「サンシャイン・ボーイズ」の演技に対してです。 受賞のニュースを元旦に知って、なんていい年明けなんだろうと思いました。 コンビニで毎日新聞を手に入れじっくり読みました。 新聞に小田島恒志さんが”「スカラムーシュ・ジョーンズ」で強制収容所で子供たちを笑わせたい一心でパントマイムを披露した、と語る件は、観客を喜ばせたいと舞台に心血を注ぐ加藤さん自身の姿を重なった。”と書かれていて、心に響きました。 贈呈式は2月9日にあるそうです。加藤さん、何を着るのかな? 映像が見れたらいいな~ 1月11日の毎日新聞の夕刊には加藤健一さんのインタビューが掲載されていました。 加藤さんが”苦しかった3年間、演劇活動を続けてこられたからこその受賞です。本当に多くの方が金銭的にも精神的にも..

  • 2022年ブリスコンサート「もういくつ寝るとお正月だよ」

    加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS CONCERT vol.13 もういくつ寝るとお正月だよ」 2022.12.27~30 【ボーカル】加藤忍・加藤健一・日下由美・清水明彦・日和佐美香 【パーカッション】有馬自由 【ピアノ】鈴木永子 【スーパーアドバイザー】小出真理子 【場所】下北沢・コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【感想】 毎年クリスマスの時期ですが、今年は「夏の盛りの蝉のように」の大千穐楽が12月25日だったため「もういくつ寝るとお正月だよ」コンサートでした。クリスマスとはちょっと感じがちがうのかな?と最初は思ったのですが、「ショーほど素敵な商売はない」の歌が始まったら、気持ちがぐーんと盛り上がりました。いつも同じ歌で始まるっていいですね。 加藤さんが1部で歌ってくれた「カルチェラタンの雪」がすごく良かったです。聴いてると..

  • 謹賀新年2023

    あけましておめでとうございます。 昨年はコロナで延期になっていた「サンシャイン・ボーイズ」、「審判」以来の加藤健一さんの一人芝居「スカラムーシュ・ジョーンズ」、そして北斎を描いた久しぶりの和物の「夏の盛りの蝉のように」の三本のお芝居を観ることができて、とても楽しかったです。 加藤健一さんは、私を心から笑わせてくれる人です。カトケン事務所のお芝居を観て、笑ったり泣いたりすることで心が柔らかくなり、またがんばろう!という気持ちになります。 2023年のラインナップが加藤健一事務所公式ツイッターで発表になりました! 三本とも雰囲気のちがう作品でとても楽しみです。それと大阪在住の私は公演日程がわかると早めに予定が立てられるので嬉しい。 京都公演のアフタートークで府民ホール・アルティの館長さんから今年と来年の前半までは京都公演の予定がないことを聞きました。とても残念ですが、..

  • 「夏の盛りの蝉のように」京都公演感想

    【感想】 12月7日に本多劇場で幕が開いたと思ったら、あっという間に大千穐楽になってしまいました。寂しさもあるけれど、観られることに感謝しながら目一杯楽しもうと思った京都公演、とても楽しかったです。 北斎(加藤健一)の絵に向き合う情熱はものすごい。歳を重ねて衰えるどころか極めようとしていくのがさすがだなぁ~と思いました。並の人間じゃない。北馬(新井康弘)が”ありぁ、化け物だ”っていうけれど、そういう部分もあるかも。ただ、崋山(加藤義宗)が亡くなり、国芳(岩崎正寛)と激論をかわした後に北斎が涙ぐみながら引っ込んでいく時、他人には見せない北斎の深い悲しみと人間味を感じました。 二幕の幕開きの崋山とおきょう(日和佐美香)の会話では、互いの立場のちがいから気にかける対象がちがっていて面白かったです。 初日観た時、崋山は優柔不断に思えましたが、絵を描く以外にも大きな使命を感じてい..

  • 「夏の盛りの蝉のように」本多劇場千穐楽感想

    【感想】(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「夏の盛りの蝉のように」本多劇場千穐楽を観てきました。すごく良かったです。お芝居の世界に入りこんでいました。 初日に観た時から北斎(加藤健一)が国芳(岩崎正寛)に”絵は絵なんだ!”って言う言葉が心に残っています。崋山(加藤義宗)が”北斎がそんな言葉を・・・”って言っているのを聞くと、あの言葉は本心じゃないのかな?と思ったりもしましたが、北斎は本心で言っていると私は思っています。 絵に対する考え方は人それぞれだけど、国芳が崋山に影響を受けていたりするのが面白い。 二幕の後半、亡者たち【北斎、崋山、おきょう(日和佐美香)、北馬(新井康弘)】がおえい(加藤忍)の家に取り憑いていて、そこへ国芳がお酒を持って訪ねてきます。そのシーンがとても好き。亡者たちと生きている二人の会話が面白いです。国芳が”肴は亡者に限る”っていう台詞がいい! ..

  • 加藤健一さんTVドラマ出演情報

    加藤健一さんがNHKの土曜ドラマに出演されます。(加藤さん出演分は24日放送) 久しぶりのTVドラマ出演、とても楽しみです。詳しくはこちら 土曜ドラマ「ひきこもり先生シーズン2」 【放送予定】 2022年12月17日(土)前編「どうでもよくない!」 12月24日(土)後編「言えなかったこと」 <NHK総合>夜10時~11時13分(73分) ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「夏の盛りの蝉のように」初日感想

    加藤健一事務所vol.113 「夏の盛りの蝉のように」 作:吉永仁郎 演出:黒岩 亮 CAST:加藤健一 新井康弘 加藤 忍 岩崎正寛(演劇集団 円) 加藤義宗 日和佐美香 STAFF 美術:柴田秀子 照明:石島奈津子 音響:秦 大介 映像:浦島 啓 衣裳:中村洋一 ヘアメイク:馮 啓孝 舞台監督:笹原久義 上演時間:2時間45分(休憩14分を含む) 【あらすじ】 日本を代表する浮世絵界の巨匠、葛飾北斎。北斎の弟子の中では筆頭にあげられた蹄斎北馬。武士でありながら肖像画を描いて日本一と言われた渡辺崋山。遅咲きながら武者絵や戯画など独創的な浮世絵を生み出した歌川国芳。そして、晩年まで父・北斎の画業を助け、北斎の画才を受け継ぎ一目置かれる絵師となったおえい(葛飾応為)。 舞台はこの絵師たちが己の絵の道に葛藤し活躍した文化13年(1816年)から安政5年(1858年)..

  • ラジオ出演情報!

    本日のエフエム世田谷の「劇ナビ!」に加藤健一さん、新井康弘さん、加藤忍さん、日和佐美香さんが出演されます。 加藤健一事務所公演「夏の盛りの蝉のように」のお稽古中なので、お稽古場の様子とかが聴けるかな? 楽しみです。 エフエム世田谷「劇ナビ!!」 12月23日(水)22時~23時 ゲスト:加藤健一、新井康弘、加藤忍、日和佐美香 ネットで聴けます。こちらから エフエム世田谷のHPはこちら ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • インタビュー記事情報

    カンフェティ12月号に加藤健一さん、黒岩亮さん、岩崎正寛さんのインタビューが掲載されています。ネットではこちら。 えんぶ12月号に加藤健一さん、加藤忍さん、加藤義宗さんのインタビューが掲載されています。 11月17日の毎日新聞夕刊に加藤健一さんのインタビュー記事が掲載されています。 婦人公論10月の加藤健一さんのインタビューがネットで読めます。こちら。 加藤健一事務所公演「夏の盛りの蝉のように」のお稽古は順調かな? 葛飾北斎、蹄斎北馬、渡辺崋山、歌川国芳、おえい(葛飾応為)たちがどのように生きたのか、お芝居を観るのがとても楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • お誕生日お祝いの様子

    加藤健一事務所HPのバックステージレポに10月31日のお誕生日のお祝いの様子がUPされていました。 加藤さん、嬉しそうな顔が見れて良かったです。 葛飾北斎と同じ誕生日とは、びっくりです。 「夏の盛りの蝉のように」のお稽古は10月29日から始まっているそうです。 どんなお芝居なのかな? とても楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • お誕生日!

    お誕生日おめでとうございます。 今日は加藤健一さんのお誕生日です。 素晴らしい歳になりますように・・・ 今は次回公演「夏の盛りの蝉のように」のお稽古中かな? 加藤さんの笑顔を一杯みたいです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「夏の盛りの蝉のように」前売り開始!

    加藤健一事務所公演「夏の盛りの蝉のように」の本多劇場の前売りが今日から始まりました。前売り日は大切な日なので朝から気合いが入ってました(笑)10時からの電話予約で無事にチケットが取れて嬉しいです。チケットが発売されると、いよいよ!って感じます。 シアターテイメントNEWSにキャストの方々のインタビューが掲載されています。 着物姿の加藤さん、めちゃかっこいい~ 加藤さんと葛飾北斎は同じ誕生日なんですね。 久しぶりの和物のお芝居とても楽しみです。 加藤健一事務所vol.113 「夏の盛りの蝉のように」 作:吉永仁郎 演出:黒岩 亮 CAST:加藤健一 新井康弘 加藤 忍 岩崎正寛(演劇集団 円) 加藤義宗 日和佐美香 日程:12月7日(水)~ 12月18日(日) 場所:下北沢・本多劇場 前売:5,500円 当日:6,050円 高校生以下:2,750円(学生証..

  • 「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」千穐楽感想

    【感想】(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」千穐楽の感想です。 初日は前の方の座席でしたが千穐楽は真ん中くらいでした。舞台全体がよく見えて、特に照明がきれいに見えました。 スカラムーシュ(加藤健一)が初めて船に乗った時にその景色を話してくれるのですが、その情景が目に浮かびました。それから月の話とか、ラスト近くのテムズ川とビックベンの白い文字盤とかも目に浮かんできました。テムズ川を眺めながら、その川の水は世界につながっている・・・と話す場面があって、そこはなんかじーんときました。 私の大好きな場面は、スカラムーシュがテムズ川の橋の下で、初めて笑うところです。イギリスの地で偶然出逢ったトリニダード・トバコ出身の物乞いたちと酒を飲んで話をしていた時ですが、やっとスカラムーシュも心から笑えたんだ・・・って思うと嬉しくなりました..

  • 「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」初日感想

    加藤健一事務所vol.112 「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」 作:ジャスティン・ブッチャー 訳:松岡和子 演出:鵜山 仁 CAST:加藤健一 STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 映像:浦島 啓 衣裳:加納豊美 マイム指導:小島屋万助 舞台監督:畑﨑広和 上演時間:1時間40分(休憩なし) 【あらすじ】 1899年12月31日、十九世紀の終わり、大晦日のカーニバルの中、美しい褐色の肌を持つ女から生まれた小さな赤ん坊は抜けるように白く、何か特別なことのために生まれてきた子だ…と、つけられた名前は道化師を意味する、スカラムーシュ。生涯で唯一“我が家”だといえる場所を僅か6歳で後にし、たった一日で孤児となり、奴隷となり、流浪の身となり…そしてこれが、これから長く続く波瀾万丈な旅路へのスタートとなる。時にその光景や匂いに恍惚..

  • 加藤健一さん、鵜山仁さんのラジオ出演

    加藤健一事務所公式ツイッターに加藤健一さんと鵜山仁さんのラジオ出演情報がUPされていました。 エフエム世田谷「劇ナビ!!」 8月10日(水)22時~23時 ゲスト:加藤健一、鵜山仁 インタビュアー:植本純米 ネットで聴けます。こちらから エフエム世田谷のHPはこちら 「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」の初日まであと約10日です! 加藤健一事務所HPには衣装合わせの様子がUPされていました。加藤さんお元気そう。良かったです。 10日はラジオで声が聴けるので、すごく楽しみです。 新聞のインタビューで加藤さんが、「鵜山さんがマイムをどんどん増やすんですよ」って話されていたけれど、ラジオではどんなお話をしてくれるのかな? ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「スカラムーシュ・ジョーンズ」公演まであと1ヶ月!

    加藤健一事務所公演「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」の初日まであと1ヶ月になりました! チケットは無事に手元に届いています。封筒のイラストがかわいい~ お稽古はどんな風に進んでいるのかなぁ? 加藤さんが全身全霊をかけて創り、表現する「スカラムーシュ・ジョーンズ」はどんなお芝居になるんだろう?と今まで以上の期待を持って初日を待っています。 原作戯曲を読みましたが、こういう展開になるんだ・・・ってびっくりしました。とても惹きつけられる内容でした。興味のある方はぜひ! 加藤さんの一人芝居はすごいです。見逃してほしくないと思っています。あらすじはこちら 加藤健一事務所vol.112 「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」 作:ジャスティン・ブッチャー 訳:松岡和子 演出:鵜山 仁 CAST:加藤健一 日程:8月18日(木)~ 8..

  • 「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面 」前売り開始

    加藤健一事務所公演「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」の前売りが今日から始まりました。10時から電話予約で無事にチケットが取れてほっとしています。 DMに同封されている加藤さんのメッセージを読むと、このお芝居に賭ける加藤さんの決意を強く感じました。加藤さんが渾身の力を込めて創り演じる「スカラムーシュ」は、特別なお芝居になると確信しています。東京公演のみですが、加藤健一さんの一人芝居を一人でも多くの方に観てほしいです。 加藤健一事務所vol.112 「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」 作:ジャスティン・ブッチャー 訳:松岡和子 演出:鵜山 仁 CAST:加藤健一 日程:8月18日(木)~ 8月28日(日) 場所:下北沢・本多劇場 前売:5,500円 当日:6,050円 高校生以下:2,750円(学生証提示・当日のみ) チケ..

  • 義庵2nd ACT「審判」公演感想

    義庵 2nd ACT「審判」 作:バリー・コリンズ 翻訳:青井陽治 演出:加藤健一 出演:加藤義宗 場所:せんがわ劇場 【感想】(鑑賞日:2022.6.26) 着席すると舞台には証言台が1つ。これから「審判」が始まるって思うと緊張してきました。私は2時間半ちゃんとお芝居が観れるだろうか?という不安がよぎったりするのはこのお芝居ならではだと思います。始まるとそんな不安は感じることなく、ヴァホフ(加藤義宗)の証言に釘付けになっていました。 今回、見かけ上のことと、本当のことはちがうんだって強く感じました。ヴァホフは元気だった時の同胞の話をします。発見された時の変わり果てた姿とはちがうんだってことを伝えたたいから。そして「人の肉を食べる」という言葉から多くの人が想像することと、実際はちがうんということを伝えてくれます。実話では発見された二人はどちらとも言葉を話せる状態では..

  • 「スカラムーシュ」スチール撮影

    加藤健一事務HPに次回公演「スカラムーシュ」のスチール撮影の裏側が特別公開されています。こちらです。 こんな風にチラシの写真が撮影されてるんですね。加藤さんの表情がどんどん変化していってびっくりしました。とても素敵です。この動画を見て、ますます「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」のお芝居が楽しみになってきています。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」所沢公演大千穐楽感想

    【感想】(鑑賞日:2022.5.14)(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」公演を観に、所沢ミューズマーキーホールに行ってきました。お天気が回復し、駅から劇場までの道のりを新緑を感じながら気持ちよく歩きました。ミューズマーキーホールは観やすくて好きなホールです。 席はG列の上手でした。この角度から観るのは初めてで新鮮でした。 ウィリー(加藤健一)とアル(佐藤B作)のやりとりがいいなぁ~ 面白いことを言っていなくてもなんとなく可笑しい。この二人の醸し出す空気が心地良かったです。さすがです。 ベン(佐藤和正)もどことなくユーモラスでいいなぁ~ 頑固なウィリー叔父さんを大切に思っているのが伝わってきて心が安らぎます。 看護師のオニール(田中利花)もユーモアのセンスたっぷり。厳しいけれど、患者のために看護する人なんだなろうな~って感じます。 アシスタントディ..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」兵庫公演

    【感想】(ネタバレあります) 久しぶりの兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール、満席の客席でした。いいな~、この雰囲気。 これまで観た劇場では幕が開いていたのですが、今回は閉じていました。これも新鮮。 開演5分前のベルが鳴ってアナウンスがあって暗転になってお芝居が始まる・・・この瞬間が大好きです。 前の席だったので役者さんの表情がよく見えました。ウィリー(加藤健一)はパジャマ姿でも素敵です。ホテルで一人暮らし、年老いて記憶力が劣ってきているけれど、それを自分では認めたくない。仕事がしたくて、甥でありマネージャーでもあるベン(佐川和正)に何度も電話で仕事を催促しているけれど上手くいってない。アル(佐藤B作)を憎んでいるけれど、サンシャイン・ボーイズ時代の二人の写真がホテルの部屋に一杯飾られているから、この時代のことは好きだったんだろうな・・・ アルは穏やかだけど、やはり頑固で..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」京都公演感想

    【感想】(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」を観に京都府民ホール・アルティに行ってきました。 約1ヶ月ぶりに観る「サンシャイン・ボーイズ」は一幕が変わっているように感じました。これまではウィリー(加藤健一)が不機嫌で怒ってばかりだと思っていたけれど、ふとした時にウィリーが笑ったりするのを見て、ベン(佐川和正)との会話を楽しんでるところもあるんだなぁ~って思いました。 アル(佐藤B作)は病気がちで弱々しい感じがしますが、ウィリーと再会して少しずつパワーがUPしてるんじゃないかな~ ウィリーがアルに「面白いな~、おまえ」って言うところがありますが、これって最高の褒め言葉だな~って思いました。アルがウィリーに「おまえは楽しんでなかった。これからは楽しむんだな」って言うのを聞いて、アルは本番を楽しみながらやっていたけれど、ウィリーはお客さんを楽しませることだ..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」京都・兵庫公演

    加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」、東北・北海道ツアーが終わり、いよいよ京都公演と兵庫公演です! 昨日のFMCOCOLOのラジオで加藤さんが話されていたのですが、昔のニューヨークの安いホテルは内側に鍵が一杯ついていたそうです(それほど危険だったため)。お芝居の中で、加藤さん演じるウィリーが部屋の鍵をなかなか開けられない場面があるんですが、そういう状況だったのか・・・って知りました。ラジオのお話を聴いて、ますますお芝居を観るのが楽しみになっています。舞台は一期一会、興味のある方はわずかですが残席があるのでぜひ! 〇京都公演 5月3日(火祝)14:00、5月4日(水祝)14:00 京都府立府民ホール“アルティ” HPはこちら 〇兵庫公演 5月7日(土)13:00 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール HPはこちら ****************↓ランキング..

  • 加藤健一さんラジオ出演

    加藤さんが、明日ラジオに出演されます。何を話してくれるか楽しみです。 FMCOCOLO 日時:4/29(金) 15:20~15:40 ステージぴあ SPOT-LIGHT HPはこちら ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」地方公演

    今日から加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」の地方公演が再開されます。各地でかけがえのない素敵な劇場j空間が生み出されると思っています。東北・北海道公演は演劇鑑賞会主催の会員制の公演ですので、お近くの鑑賞会や市民劇場に入会して加藤健一事務所のお芝居を観るのもおすすめです。心が元気になれると思います。 【演劇鑑賞会主催の会員制の公演】 4/1(金) けんしん郡山文化センター 中ホール→ 5/10(火) 須賀川市文化センター 大ホール 郡山演劇鑑賞会 4/2(土)~4(月) トークネットホール仙台 大ホール 仙台演劇鑑賞会(延期) 4/5(火) 荘銀タクト鶴岡 鶴岡市民劇場(延期) 4/7(木)、8(金) いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール いわき演劇鑑賞会(延期) 4/9(土) 4/10(日)、11(月) キョウワグループ・テルサホール 福島演劇鑑賞..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」能登公演感想

    【感想】(鑑賞日:2022.3.27)(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」能登公演を観てきました! 能登演劇堂には初めて行きましたが、ロビーが広く椅子もたくさん設置されていて、早めに到着しましたが開演までゆったりと過ごすことができました。劇場の座席は傾斜があってとても観やすかったです。 本多劇場の公演は前の方の座席でしたが、今回は14列目だったので舞台の見え方がちがって面白かったです。照明がきれいに見えて、特に2幕の再会の時の照明は雰囲気があって素敵でした。 1幕のウィリー(加藤健一)とアル(佐藤B作)が11年ぶりに再会する場面のなんとも言えないソワソワとしたぎこちない感じが好きです。コントの稽古になると大げんかになるのですが、二人の芸へのこだわりが見えて面白いです。 互いの才能を認め合ってはいるもののそれを相手には伝えてこなかったし、他にも..

  • 2022 お花見コンサート

    加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS Shinobu Special vol.12 お花見コンサート」 2022.3.20~21 【ボーカル】加藤忍 【ゲスト】加藤健一・花柳丞乙女 【ピアノ】鈴木永子 【場所】コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【感想】(鑑賞日:2022.3.21) お花見コンサートを聴いてきました。外は寒かったけれど、会場に入ると桜の花がステージ上にアレンジされていて春を感じました。 オープニングのピアノ曲から忍さんが歌われる曲、どれも春らしい選曲でした。 「春よ来い!」は忍さんのMCとお彼岸だったこともあって、この世にはいない人たちのことを想いながら聴いていました。春の唱歌メドレーはきれいな曲ばかり。”歩き始めたしーちゃんが~”はとてもかわいかったです。 加藤さんの「陽はまた昇る」は、詩が心に響いて勇気をもらえました..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場千穐楽感想

    【感想】(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場千穐楽を観てきました。 初日に聴き逃していた台詞も全部聴きとれて、とても面白かったです。本多劇場は声の通りも良いし、息遣いも聞こえる劇場で素晴らしいとあらためて思いました。 ウィリー(加藤健一)は記憶力も悪くなっていたり、手が震えたりしているけれど、仕事への情熱とパワーをすごく感じました。暖房も効かないホテルの部屋で暮らしていて、甥でありマネージャーでもあるベン(佐藤和正)に”こんなみじめな暮らしをしていて・・・”と言われるけれど、”見た目がみじめなだけで、私は幸せだ”って言葉が印象に残っています。パジャマ姿だけど、ウィリーは素敵です。 ウィリーは”サンシャイン・ボーイズ”を組んでいたアル(佐藤B作)に対して、ものすごく怒りを持っているけれど、アルの方は最初穏やかな感じでした。でもコントの稽古..

  • 「サンシャイン・ボーイズ」公演初日感想

    加藤健一事務所vol.107 「サンシャイン・ボーイズ」 作:ニール・サイモン 訳:小田島恒志 小田島則子 演出:堤 泰之 CAST 加藤健一 佐藤B作 佐川和正(文学座) 田中利花 照屋実 加藤義宗 韓 佑華 声の出演:清水明彦(文学座) 加藤忍 STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:竹原典子 ヘアメイク:川村和枝 舞台監督:笹原久義 【あらすじ】 ニューヨークの古びたホテルの一室で、悲惨な生活をおくるひとりの男、ウィリー・クラーク(加藤健一)。元はヴォードヴィルの大スターコンビであったウィリーは、ひとりとなった今でも役者としての自分は終わっていないと必死にもがくものの、その気持ちとは裏腹になにもかもが上手くいかず仕事にありつけない。ある日、テレビ局の副社長が頭をさげてお願いするほどの大仕事を、ウィリーの甥でありマネージャーのベ..

  • 笑いに来てください!

    加藤健一さんがこの前のラジオの最後に「この2年間のうさを晴らしに、劇場に笑いに来てください。必ず笑えるお芝居にしますから。こういう芝居が帰ってきたんだなぁ~って、芝居好きにはたまらないお芝居だと思いますので、笑いに来てください」と話されていました。 ラジオでB作さんが戯曲を大事にされていること、笑わせようとしないことなどを知って、加藤さんとの共通点をいくつか感じました。加藤さんとB作さんが共演する「サンシャイン・ボーイズ」はきっと面白いお芝居になると確信しています。いよいよ3月3日から本多劇場で始まります。こういう時期なので迷っておられる方も多いと思いますが、ぜひ本多劇場で「サンシャイン・ボーイズ」を観て笑いましょう! 加藤健一事務所vol.107 「サンシャイン・ボーイズ」 作:ニール・サイモン 訳:小田島恒志 小田島則子 演出:堤 泰之 CAST:加藤健一 佐藤B作..

  • 加藤健一さん、佐藤B作さんのラジオ出演

    加藤健一事務所HPのバックステージレポに加藤健一さん、佐藤B作さんのラジオ出演情報がUPされていました。 エフエム世田谷「劇ナビ!!」 2月23日(水)22時~23時 ゲスト:加藤健一、佐藤B作 インタビュアー:植本純米 ネットで聴けます。こちらから エフエム世田谷のHPはこちら 2月21日に収録されたようですね。 「サンシャイン・ボーイズ」の初日まであと1週間。どんなお話を聞かせてもらえるのかな? 加藤さんとB作さんのお話はとても面白そう。すごく楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」お稽古始まりました!

    加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」のお稽古が2月1日から始まっています。 集合写真がHPにUpされていました。こちら マスク姿ですが、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。 どんなお芝居が創られるのかな~? すごく楽しみです。 加藤さんのお芝居を観て、思い切り笑ったり、泣いたりしたいです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「サンシャイン・ボーイズ」公演情報

    加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」の公演が3月3日から本多劇場でスタートします。その後、能登、東北、北海道、京都、兵庫、所沢で上演されます。 2年前、加藤健一事務所創立40周年、加藤健一役者人生50周年の記念公演第一弾で、ものすごく気合いが入っていたにもかかわらず、コロナ感染状況の影響で延期になってしまいました。その時はなんとも言えない気持ちでしたが、中止でなく延期してくれたことで救われた気持ちでした。待ちに待った「サンシャイン・ボーイズ」の公演は特別なお芝居です。チケットが予約できるって本当に嬉しい。 コロナ感染の状況はまだ落ち着いていないけれど、「サンシャイン・ボーイズ”」の全公演が無事に上演され、大成功すると信じています。 加藤健一事務所vol.107 「サンシャイン・ボーイズ」 作:ニール・サイモン 訳:小田島恒志 小田島則子 演出:堤 泰之 ..

  • 2021年クリスマスライブコンサート

    加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS☆FRIENDS クリスマスライブコンサートvol.11 in SHIMOKITA」 2021.12.23~26 【ボーカル】加藤忍・加藤健一・日下由美・清水明彦・小見美幸 【パーカッション】有馬自由 【ピアノ】鈴木永子 【スーパーアドバイザー】小出真理子 【場所】下北沢・コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【感想】 毎年恒例のクリスマスライブコンサートを聴きに行ってきました。場所へ昨年と同じ下北沢・音倉です。昨年は初めてで緊張したけれど、今年は”またここに来れて良かった"って思いました。くつろげる雰囲気で食事も美味しかったです。 加藤さんが歌った”シクラメンのかほり”はすごく良かったです。歌声とピアノとギターがマッチしていて、ずっ~と聴いていたいって思ったくらい。”黄色いリボン”と”明るい街角で”は元..

  • 謹賀新年2022

    あけましておめでとうございます。 昨年もコロナ禍でしたが、加藤健一事務所のお芝居を観ることができたことに心から感謝しています。 今年は延期になっていた「サンシャイン・ボーイズ」がいよいよ上演されます。 待ちに待った公演でめちゃ気合いが入っています! そして今年もどんなお芝居を上演してくれるのかすごく楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 2021年クリスマスライブコンサートのお知らせ

    恒例のライブコンサート、今年はクリスマスに開催されます! どんな歌を歌ってくれるのかな? お芝居とはまたちがった楽しい時間を過ごせます。 とても楽しみです。 加藤忍 自主企画制作ライブ 「BLISS☆FRIENDS クリスマスライブコンサートvol.11 in SHIMOKITA」 12月23日(木)18時オープン・19時ライブスタート 12月24日(金)18時オープン・19時ライブスタート 12月25日(土)18時オープン・19時ライブスタート 12月26日(日)11時30分オープン・12時30分ライブスタート 【ボーカル】加藤忍・加藤健一・日下由美・清水明彦・小見美幸 【パーカッション】有馬自由 【ピアノ】鈴木永子 【スーパーアドバイザー】小出真理子 【場所】下北沢・コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス) 【料金(税込)】5500..

  • 「叔母との旅」所沢公演感想

    【感想】(鑑賞日:2021.12.4) 加藤健一事務所公演「叔母との旅」大千穐楽を所沢ミューズマーキーホールで観てきました。 劇場に入ると舞台装置がセットされています。初日はどんな風に使われるんだろう?って思いながら開演を待っていましたが、千穐楽のこの日はどの場面で使われるか知っているので、なんか舞台装置の一つ一つが愛おしく思えました。 このお芝居では主役のヘンリーを出演者4人全員で演じられますが、一人の人物を同時に複数の人間で演じるのが面白い。ヘンリーはオーガスタ叔母さんと出逢って旅をして、最初は家に帰ってほっとしていたのに、次の旅から帰ってきてオーガスタ叔母さんと連絡が取れなくなると、”自分の人生の楽しみは終わってしまった”って感じる。ヘンリーの気持ちの変化が面白いです。2幕目からは義宗さんがヘンリーとして加わりますが、ヘンリーの気持ちが若返っているのとリンクしているのかな~..

  • 「叔母との旅」京都公演感想

    【感想】(鑑賞日:2021.12.4)(ネタバレあります) 加藤健一事務所公演「叔母との旅」を京都府民ホール・アルティで観てきました。 このお芝居、観る度に心に響く台詞が変わってきます。今回はオーガスタ叔母さんがパターソンさんのことを「愛が何たるかもわかってないくせに」っていうところ。パターソンさんは、旅先で亡くなったヘンリーのお父さんと一緒にいた女性です。彼女の話を聞いてオーガスタ叔母さんは、”ほんの少ししか相手のことを知らないし、良い部分だけしか見ないうちに死んでしまった人を本当に愛しているとは言えない”って思っているんだんぁ~って思いました。でもパターソンさんは心からヘンリーのお父さんを愛し続けているって思っている。 このお芝居の中には色んな愛があってオーガスタ叔母さんから「もう出て行って!」って言われても彼女を愛し続けるワーズワースや、ヘンリーに手紙で想いを伝えるキーン、..

  • 「叔母との旅」初日感想

    加藤健一事務所vol.111 「叔母との旅」 原作:グレアム・グリーン 脚色:ジャイルズ・ハヴァガル 訳:小田島恒志 演出:鵜山 仁 CAST 加藤健一 天宮 良 清水明彦(文学座) 加藤義宗 STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:加納豊美 舞台監督:畑﨑広和 【あらすじ】 2年前、勤めていた銀行を53歳で早期退職、庭のダリアをいじるだけの平穏な暮らし、それがヘンリーの日常。父は40年前に他界、86歳で亡くなった母の葬式で、母の妹であるオーガスタ叔母さんに再会。年齢や常識にとらわれないエキセントリックな叔母から出てくる話はどこか怪しくて…。思いがけず一緒に行くことになった旅先で、スーツケースに金塊は入ってるし、ホテルに警察は乗り込んでくるし、関わる男は指名手配犯?おまけに留置場まで体験してしまった。叔母に巻き込まれたスリリン..

  • 明日「叔母との旅」初日!

    いよいよ明日、加藤健一事務所公演「叔母との旅」が池袋・サンシャイン劇場で初日の幕が開きます。 ツイッターに加藤さんのコメントがUPされていました。こちら。 今までにない面白いお芝居に仕上がっているそうです。4人の役者で色んな役を演じるという「叔母との旅」。どんな風に演じ分けられるのか、どんなストーリーなのかわかりませんが、劇場でどんな旅ができるのかとっても楽しみです。 上演時間は2時間30分~40分(休憩あり)だそうです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • ラジオ出演情報

    加藤健一事務所HPのバックステージレポに加藤健一さん、天宮 良さん、 清水明彦さん、 加藤義宗さんのラジオ出演情報がUPされていました。 FM世田谷「劇ナビ!!」 番組HPはこちら 日時:11月3日(水)22時~23時 ネットで聴けます。こちら 「叔母との旅」のお稽古の後に収録されたそうです。バックステージレポの写真の加藤さん、素敵な笑顔です。いいお稽古ができてるのかな? どんなお話が聴けるのか楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • Happy Birthday!

    今日は加藤健一さんのお誕生日です。 ツイッターに素敵な笑顔の写真がUPされていました。こちら。 楽しい時間が一杯ある素敵な歳になりますように・・・ ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「叔母との旅」サンシャイン劇場公演、10/10から前売り開始!

    加藤健一事務所公演「叔母との旅」のサンシャイン劇場のチケットが明日10/10(日)から発売されます!チケット予約前の確認事項はこちらです。 老若男女24役の登場人物を4人の役者だけで演じ分けるお芝居だそうです。ヘンリーという役は加藤さん、天宮さん、清水さんの3人で演じられるそう。観たことのないお芝居で、とっても楽しみです。 加藤健一事務所vol.111 「叔母との旅」 原作:グレアム・グリーン 脚色:ジャイルズ・ハヴァガル 訳:小田島恒志 演出:鵜山 仁 CAST:加藤健一 天宮 良 清水明彦(文学座) 加藤義宗 日程:11月22日(月)~ 11月28日(日) 場所:池袋・サンシャイン劇場 前売:7,000円 当日:7,550円 高校生以下:3,500円(学生証提示・当日のみ) チケット予約TEL 03-3557-0789(加藤健一事務所 10時から18時..

  • 「ショーマストゴーオン」京都公演感想

    【感想】(鑑賞日:2021.9.18) 加藤健一事務所公演「THE SHOW MUST GO ON」京都公演を観てきました。 台風接近のニュースで交通機関が乱れるんじゃないかとハラハラしましたが、当日は雨もあがりました! お芝居の中で上演するのは「GODSPEED」というタイトルで、”ごきげんよう”って訳されていますが、”道中ご無事で”という意味だそうです。このお芝居にピッタリだなぁ~って思います。お芝居を観てから加藤健一さん、小田島恒志さん、堤泰之さんのインタビューを読み返すと発見があって面白かったので、ぜひ。こちらです。 ゴードン・ミラー(加藤健一)たちは何とかして新作のお芝居を上演しようと涙ぐましい努力をします。やっと迎えた初日なのに支配人のワグナー(新井康弘)に嘘がばれてしまい、舞台装置をブルドーザーで壊すと脅される時は、”それは酷すぎる・・・”と悲しい気持ちになりま..

  • 「ショーマストゴーオン」本多劇場千穐楽感想

    【感想】 加藤健一事務所公演「THE SHOW MUST GO ON]」本多劇場千穐楽を観てきました。 すごく楽しくて大笑いしました。こんな笑えて幸せな気持ちになるお芝居を観られたことに感謝しています。 初日を観たのでストーリー展開はわかってるけれど、”次にドアから出てくるのは誰だったかな?”って思いながら観てました。意外に忘れていて新鮮でした。初日には聴き逃していた台詞がいくつかあってそれも全部楽しめました。細かい台詞も面白いし、”ここでこんなこと言ってたんだ・・・”っていう気づきもありました。お芝居を十二分に楽しめた感じ(笑) 以下、ネタバレあります。

  • 「ショーマストゴーオン」初日感想

    加藤健一事務所vol.110 「THE SHOW MUST GO ON」 作:ジョン・マーレイ アレン・ボレッツ 訳:小田島恒志 演出:堤 泰之 CAST 加藤健一 新井康弘 辻 親八 奥村洋治(ワンツーワークス) 林 次樹(Pカンパニー) 土屋良太 伊原 農(ハイリンド) 千葉健玖(Studio Life) 加藤 忍 岡﨑加奈 STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:竹原典子 ヘアメイク:川村和枝 舞台監督:大山慎一 【あらすじ】 ブロードウェイ、とある二流ホテルの一室。ここには演劇プロデューサーのゴードン・ミラー(加藤健一)が暮らしている。彼の劇団は今、新人作家の脚本でもうすでに7週間も稽古を積んでいる芝居がある。芝居の出来は上々。いつ初日を迎えても良いくらいだけど、足りないものがあと一つ――そう、ショービジネスを成功させるために..

  • ラジオ出演情報

    加藤健一事務所HPのバックステージレポに、加藤健一さん、新井康弘さん・加藤忍さん・千葉健玖さんのラジオ出演情報がUPされていました。 FM世田谷「劇ナビ!!」 番組HPはこちら 日時:8月25日(水)22時~23時 ネットで聴けます。こちら 今頃は「The Show Must Go On」のお稽古も大詰めかなぁ・・・ 加藤さんのお芝居が観られる!っていう実感が湧いてきてます。 どんなお話が聴けるのか?? ラジオ放送楽しみです! ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 加藤健一事務所活動継続のための寄付のお願い

    加藤健一事務所が活動継続のための寄付を募っておられます。詳細はこちらです。 昨年の春「サンシャインボーイズ」の公演が上演中止となり、その後の公演もコロナ感染の影響で大きな打撃を受け、存続の危機に瀕している状態だそうです。 辛い時や悲しい時、加藤健一事務所のお芝居に助けてもらいました。お芝居を観終わると本当に元気になれました。私にとって加藤健一事務所のお芝居はなくてはならないものです。加藤さんがこれからもお芝居を創って上演できるよう精一杯応援していきたいと思っています。ご寄付をどうかよろしくお願いいたします。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • チケット届きました!

    加藤健一事務所公演「THE SHOW MUST GO ON」の本多劇場のチケットが届きました! 早くTELがつながったので、前の方の席でした。「ドレッサー」は後ろの方だったので前で観るのは久しぶり。嬉しいです。 京都公演のチケットも無事に予約できてます。アルティメイトなので先行予約でしたが、チケット取りは緊張します。詳細はこちら。 「The Show Must Go On」のお稽古は順調に進んでるのかな? 9月に加藤さんのお芝居が観られる!と思うと、この暑~い夏をワクワクしながら待てそうです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「THE SHOW MUST GO ON」お稽古開始!

    加藤健一事務所公演「THE SHOW MUST GO ON」のお稽古がいよいよ昨日から始まりました! バックステージレポに集合写真が載ってました。 チケットが発売になって、お稽古が始まって、だんだんとお芝居を観られる日が近づいていく感じが嬉しいです。コロナ感染状況は油断ならないけれど、自分の中で不安を大きくせず、初日まで楽しい気持ちを大きくして待とうと思っています! このお芝居の初演は1930年代で、大恐慌の痛手から立ち直れていない頃で、その後ブロードウェイで500回もロングランされたそうです。暗い時って笑いたいですよね。私もお芝居を観て、大笑いしたいです。それと27年ぶりの再演、今じゃないと感じられなことを感じさせてもらえる気がしています。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「THE SHOW MUST GO ON」前売り開始は7/18!

    加藤健一事務所公演「THE SHOW MUST GO ON」の本多劇場公演の前売りがいよいよ7/18から始まります。 チケット予約前の注意事項がこちらに載っています。 東京に緊急事態宣言が出ていますが、このお芝居の初日までにコロナ感染が落ちついて、無事に上演してほしいです。加藤さんのお芝居が観たいです。 加藤健一事務所vol.110 「THE SHOW MUST GO ON」 作:ジョン・マーレイ アレン・ボレッツ 訳:小田島恒志 演出:堤 泰之 CAST:加藤健一 新井康弘 辻 親八 奥村洋治(ワンツーワークス) 林 次樹(Pカンパニー) 土屋良太 伊原 農(ハイリンド) 千葉健玖(Studio Life) 加藤 忍 岡﨑加奈 日程:9月1日(水)~ 9月12日(日) 場所:下北沢・本多劇場 前売:5,500円 当日:6,050円 高校生以下:2,750円(..

  • 「ドレッサー」大千秋楽

    加藤健一事務所公演「ドレッサー」が昨日、島原で大千秋楽を迎えられました! コロナ渦で大変な中、無事に上演できて本当に良かったです。 キャスト・スタッフの皆様、演劇鑑賞会の皆様、お疲れ様でした。 カトケン旅日記、毎回色んなことを書いてくれて面白かったです。 ありがとうございます。 千秋楽の日の日記がそろそろUPされるかな? 楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「ショーマストゴーオン」キャストコメント動画

    加藤健一事務所の次回作「The show must go on」のキャストコメント動画がUpされています。こちら。 「ドレッサー」のツアーの合間を縫ってチラシ撮影があったみたいですね。 座長役の加藤さんのイメージが強いので、プロデューサー役の加藤さんは別人のようです。若くて、元気そうって思ってしまいました(笑) キャストのみなさん、とても楽しそうで、この動画を見ていると元気になれました。 「The show must go on」のお芝居は9月です。まだ先ですが楽しみに待ちます。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「ドレッサー」九州ツアー開始!

    加藤健一事務所「ドレッサー」の九州ツアーが今日、田川の公演からスタートします。 日程はこちら 福岡県にも緊急事態宣言が出ているので大変だと思いますが、無事に上演されることを心から祈っています。今日も素敵なかけがえのない劇場空間が生み出されると思います。 私は観ることはできないけれど、”加藤さんが劇場でお芝居をしている”って思うと元気がでます。 カトケン旅日記楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「ドレッサー」兵庫公演中止になって

    4月25日(日)16時から兵庫県立芸術文化センターで上演されるはずだった加藤健一事務所公演「ドレッサー」が緊急事態宣言のため、中止になってしまいました。 4月中旬大阪に緊急事態宣言が出そうだとニュースで知った時、ひょっとしたら京都公演と兵庫公演が中止になるのでは?と心配していました。23日の夜、兵庫県立芸術文化センターのHPで公演中止の文字を見た時はショックでした。 25日から発出されても猶予期間があるかな?と思っていたので「どうして?」という気持ちが強かったです。 兵庫のチケットは希望どおりいい座席が取れて嬉しかった気持ちが思い出されて、なんかそういう気持ちも含めて全部なしになってしまったんだなぁ~って思いました。むなしいというか、どうしようもないんだけど割り切れないというか・・・ 京都公演は観ることができるから良かったって思う気持ちと、兵庫で一緒に観るはずだった友人と観ることが..

  • 「ドレッサー」京都公演感想

    【感想】 加藤健一事務所公演「ドレッサー」京都公演を京都府民ホール・アルティで観てきました。前日の夜に兵庫公演中止をネットで知り気持ちが不安定でしたが、当日は京都公演のことだけ考えて集中して観ようと思い席に着きました。座席は11列めでしたがとても観やすかったです。 舞台から大きなパワーを感じました。1幕の終わりに座長(加藤健一)が空爆するドイツ軍に向かって「私の台詞のひと言ひと言は、お前らの悪虐非道を跳ね返す盾になり、お前らの脅威から身を護るとりでとなるだろう」と言う言葉が心に響きました。"守ってもらってる”と感じました。これまで感じたことのない感覚でした。 2幕で座長がリア王に扮して座ってスタンバイしている時は、独特の存在感に目が釘付けになりました。加藤さんじゃない、リア王そのものでした。 嵐の場面の効果音を出すシーンがあるのですが、東京公演の時よりも激しくなってるように感じ..

  • 加藤健一さんの旅日記スタート

    加藤健一事務所HPでカトケン旅日記がスタートしました!こちら 地方公演の様子を加藤さんが伝えてくれるのはとても嬉しい。 かけがえのない劇場空間が創りだされると思うので、一公演ずつ無事に上演されていくことを祈っています。 このような時期ですが、特に芝居好きの人にはぜひ観てほしい舞台です。 地方公演の日程はこちら 一般公演は、4月24日(土)京都公演14時、4月25日(日)兵庫公演16時です。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 明日から中部・北陸ブロック演劇鑑賞会公演!

    明日3月14日から加藤健一事務所「ドレッサー」の中部・北陸ブロック演劇鑑賞会の公演が始まります! 日程はこちら。 素敵な舞台空間が生まれていくだろうなぁ~と想像しています。 そして明日は「ドレッサー」京都公演の先行予約開始日です。私はアルティメイトなので、10時から電話するぞ!とはりきってます(笑)一般予約は3/20~です。 詳しくはこちら 兵庫公演は緊急事態宣言が解除になり、劇場の収容制限がなくなったので追加のチケットが発売されています。こちら まだ少し残っているので、ぜひ! おすすめのお芝居です。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「ドレッサー」地方公演日程

    3月5日から加藤健一事務所公演「ドレッサー」の地方公演が始まります。 どうか無事に一公演ずつ上演されますように。 ほとんどが演劇鑑賞会主催の貸切り公演です。お芝居に興味のある方はお近くの鑑賞会や市民劇場に入会して「ドレッサー」や他のお芝居を楽しむのもおすすめです。演劇愛にあふれた「ドレッサー」、こういう社会状況ですが一人でも多くの方に観てほしいと思っています。 【地方公演】 札幌公演 3月5日(金) 開演18:30 札幌市教育文化会館 HPはこちら 京都公演 4月24日(土) 開演14:00 京都府立府民ホール アルティ HPはこちら 兵庫公演 4月25日(日) 開演16:00 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール HPはこちら 【会員制の地方公演】詳しくはこちら 3月5日(金) 札幌市教育文化会館 大ホール 生活協同組合コープさっぽろ 3月12日(金) Ho..

  • 「ドレッサー」東京公演感想

    加藤健一事務所vol.109 「ドレッサー」 作:ロナルド・ハーウッド 訳:松岡和子 演出:鵜山 仁 CAST 加藤健一 加納幸和(花組芝居) 西山水木 佐伯太輔 岡﨑加奈 照屋実・一柳みる(昴) STAFF 美術:石井強司 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:加納豊美 ヘアメイク:馮 啓孝 舞台監督:畑﨑広和 髙崎芳秀 制作:加藤健一事務所 【あらすじ】 第二次世界大戦下のイギリス、とある一座が空爆に怯えながらも巡業を続けていた。そんな中、心身ともに疲弊しきった座長(加藤健一)は突然街中で奇行に及ぶ。目も当てられない座長の様子に、その夜の上演を中止しようとする舞台監督のマッジ(一柳みる)と座長夫人(西山水木)。 だが長年座長に仕えてきたドレッサー(付き人)のノーマン(加納幸和)だけは、座長に宿る演劇への情熱を信じ、一度でも舞台の幕が開かない日があっ..

  • 「ドレッサー」明日初日!

    加藤健一事務所公演「ドレッサー」東京公演がいよいよ明日初日です。 今日の夜公演がコロナの影響で中止になってしまいましたが、東京公演が無事に開催されることに感謝しています。 劇場は池袋にある東京芸術劇場プレイハウス、初めて行く劇場なのでちょっと緊張しています。 当日券が数席発売されるそうです。詳しくはこちら。 上演時間は約2時間40分(休憩あり)です。 劇場に行く前の注意事項はこちらです。 今日は舞台稽古かな・・・ 大好きな「ドレッサー」のお芝居、とても楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • ラジオ出演情報

    加藤健一事務所HPのバックステージレポに加藤健一さん、加納幸和さん、一柳みるさんのラジオ出演情報がUPされていました。 エフエム世田谷「劇ナビ!!」 2月10日(水)22時~23時 ゲスト:加藤健一、加納幸和、一柳みる ネットで聴けます。こちらから エフエム世田谷のHPはこちら 久しぶりに加藤さんの声が聴けるのが嬉しいです。 「ドレッサー」のお稽古の様子教えてもらえるかな? とても楽しみです。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「ドレッサー」東京公演前売り

    今日は加藤健一事務所公演「ドレッサー」東京公演の前売り発売日です。 いつものように10時から電話をかけて、無事にチケットを予約することができました! 「ドレッサー」のお芝居大好きです。待ちに待った再演! 無事に幕が開くことを願いながら、一日一日がんばろうと思っています。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

  • 「ドレッサー」東京公演の日程変更

    加藤健一事務所HPに「ドレッサー」の東京公演のうち、2月26日(金)18時30分の公演は中止にすると発表がありました。 緊急事態宣言が出て、午後8時までに公演を終わらせないといけないから、夜公演はどうなるのだろう?と思っていましたが、中止の発表を見た時はショックでした。またコロナで大事な公演が失われてしまう。なんとも言えない気持ちですが、今は2月27日(土)と28日(日)の東京公演と3月から始まる地方公演がすべて無事に上演されることを祈っています。 加藤健一事務所vol.109 「ドレッサー」 作:ロナルド・ハーウッド 訳:松岡和子 演出:鵜山 仁 CAST 加藤健一 加納幸和(花組芝居) 西山水木 佐伯太輔 岡﨑加奈 照屋実・一柳みる(昴) 日程:2月27日(土)~2月28日(日) 場所:東京芸術劇場プレイハウス 前売り開始日:1月17日(日) 10時より ..

  • 謹賀新年2021

    あけましておめでとうございます 昨年はあのような年になるとは思ってもいませんでしたが、劇場で加藤健一事務所のお芝居を観ると、こんなにも元気になれることや、心が柔らかくなることをあたらめて実感しました。 加藤さんのお芝居は私にとってなくてはならないものです。 今年も一回一回を大切に観劇したいと思っています。 そして一人でも多くの人に加藤健一事務所のお芝居を知ってほしい、観てほしいと思っています。 劇場をまた満席にできる日が一日も早くきますように。 ****************↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Akariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Akariさん
ブログタイトル
加藤健一事務所が好き!
フォロー
加藤健一事務所が好き!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用