chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさん
フォロー
住所
中国
出身
東京都
ブログ村参加

2007/10/20

arrow_drop_down
  • あぁ、志村けんさん・・・ ご冥福をお祈りいたします

    志村けんさんがお亡くなりになりました。私だけでなく、日本人全員が驚き、信じられず、泣きました。先月「野球の神様」ノムさんが亡くなり、今月は「笑いの神様」志村さんです。キツいよ・・・。私(の世代)は「全員集合」で育ちました。うちの子は毎週「志村どうぶつ園」を楽しみに見ています。毎週日曜日にBSフジでやっている「ドリフ大爆笑」は、当時の時代の様子まで垣間見えて、一人、ノスタルジックな気分に浸れる至福な一時間です。ガキの頃、親に連れられ、今は無き銀座の「日本劇場(日劇)」で、ドリフ5人が全盛期の新春公演を見ました。一生の思い出です。合掌。あぁ、志村けんさん・・・ご冥福をお祈りいたします

  • 「武漢肺炎」蔓延の中、日本に戻るもすぐさま大連へ「とんぼ返り」する(2)

    前回の続きです。日本へ「弾丸帰国」するも、すぐに「とんぼ返り」し、大連に戻った時の様子です。今日は「ソウル仁川→大連」の様子です。バカチョン、いやインチョン空港の近くのホテルで一泊、翌朝のアシアナ航空で大連へと戻ります。ホテルから空港へは無料のシャトルバスです。周遊バスで早朝から深夜まで、本数も10分に1本程度で、この辺のサービスは日本を超えていると思いますね。ただ空港内の日本語サービス案内嬢はダメでした。態度も悪く、中国同様の「有りません、知りません、他の人に聞いて下さい」嬢でしたね。韓国はここ数日で「第二の武漢」となり、日本製の抗インフル薬の輸入も検討ですか。「アビガン」ですね。今日は日経平均が一時1000円安となる中で、そりゃ「富士フイルム」の株価も上がりますね。「アビガン」が効いたら、シナチョンが...「武漢肺炎」蔓延の中、日本に戻るもすぐさま大連へ「とんぼ返り」する(2)

  • 「武漢肺炎」蔓延の中、日本に戻るもすぐさま大連へ「とんぼ返り」する(1)

    先々週に日本へ「弾丸帰国」しました。今日のエントリーは、すぐに「とんぼ返り」し、大連に戻った時の様子です。「日本⇔大連」は近いですし、格安航空会社(LCC)を上手く使う事で、安く、週末一時帰国などが可能です。アシアナ航空、エアソウル、と乗り継いで成田に帰ってきました。「弾丸帰国」ですから、長居は出来ません。滞在時間を大切に使います。マスクはどこも売れ切れという事で、ドラッグストアよりも「町外れ」のコンビニを狙います。セブンイレブン限定のガンダムのプラモデルも「町外れ」を狙うことで確実にゲットしてきましたからね。ということで、あっさりと「ビンゴ!」です。ここのセブンイレブンでは、マスクがレジ前に山積みになっていました。15枚入りで327円です。1000円分で3袋買いました。こういうご時世ですから、最高のお土...「武漢肺炎」蔓延の中、日本に戻るもすぐさま大連へ「とんぼ返り」する(1)

  • 「武漢肺炎」蔓延の中、世界を相手に戦う方法について

    今日の気になったニュースは、「ダイヤモンド・プリンセス号」の80代の日本人乗客2人が亡くなったことですね。多くの日本人がアメリカとカナダの違い、イギリスとフランスの違い、フランスとドイツの違い、オーストラリアとニュージーランドの違い、ブラジルとアルゼンチンの違いを答えられないように、彼らにしてみれば中国と日本の違い、日本と韓国の違いは答えられません。これはグローバルな職場で働き、同僚に多くの外国人を持つと分かります。日本人なら中国と日本の違い、日本と韓国の違いをはっきりと答えられるし、外見の見分けも付きますが、世界の彼らにとっては「同じ」で、「違い」に興味もありません。ということで、世界から見れば、日本はすっかり中国同様の不潔で危険な感染国扱いです。そりゃ差別対象にもなりますよ。フランス人なんか「やる気満...「武漢肺炎」蔓延の中、世界を相手に戦う方法について

  • 「武漢肺炎」蔓延の中、大連から「弾丸帰国」する(3)

    今日の気になったニュースは、中国本土の死者が2000人超になったことですね。中国ですから数字は「追い風参考」程度に留めておくのが無難ですが、既に感染者はウン万人であることに加え、「無症状感染者」も居るわけですから、死者もまた最終的には「万」を超えてしまうと考えるのが自然でしょう。厳しい現実ですね。昨日のニュースでは神戸赤十字病院でとうとうマスク泥棒が現れ、6000枚も盗まれました。先週13日に、大阪市港区の80代女性からキャッシュカードをだまし取り、コンビニのATMで現金約140万円を引き出して海外逃亡し、指名手配中だった「支那人」、張志強容疑者(22)がマスク目的で空のスーツケースを持って関西空港から入国し、大阪府警に逮捕されています。こちらです。この事実に加えて、今やどこの店でも目にする中国語によるマ...「武漢肺炎」蔓延の中、大連から「弾丸帰国」する(3)

  • 「武漢肺炎」蔓延の中、大連から「弾丸帰国」する(2)

    今日の気になったニュースは、現在の中国ナンバー2で中国共産党中央政治局常務委員でもある李克強首相が、中国外務省の王毅国務委員兼外相に続いて、新型肺炎の感染抑制で改善傾向の見解、即ち「夜明け」、が近い事を国営テレビを通じて表明したことです。こちらです。一党独裁体制を採る中国、それも政界では何よりも「序列」が命の次に大切です。ニュースは必ず序列1位でトップの習近平の動向から始まりますし、面々の紹介も必ず序列1位、2位、3位・・・、と党中央政治局常務委員の紹介が続くわけです。現在の政治局常務委員は7名で、日本のマスコミ等なんかは、AKB48に準(なぞら)えて「神セブン」なんて称していますね。で、「夜明け」宣言は、格下の国務委員に過ぎない王毅外相が先に宣言、ナンバー2で国務院総理、中国共産党中央政治局常務委員でも...「武漢肺炎」蔓延の中、大連から「弾丸帰国」する(2)

  • 「武漢肺炎」蔓延の中、大連から「弾丸帰国」する(1)

    今日も始めは大連のニュースで、地元紙『大連晩報』から1つ取り上げます。今日は朝8時よりマスクの購入予約が始まりました。ネットで予約し、薬局に身分証を持って行くと、お一人様5枚まで買えるようです。こちらです。厳しい現実ですね。こんな時、「友」、それも「心友」を持っていると助けずにはいられません。日本から購入してきたマスクを差し上げるわけです。相手方の中国人にとってみれば『論語』の「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや」ですかね(笑)。ひと箱で60枚入り(=2か月分)です。日本のマスクですと、ちゃんとサイズ分けされています。「ふつう」サイズ、女性や小中学生に嬉しい「小さめ」サイズ、「キッズ」サイズ、の三種類が販売されていますね。この点は世界で唯一ではないでしょうか。私は先々週に「弾丸帰国」し、日本製を使い始...「武漢肺炎」蔓延の中、大連から「弾丸帰国」する(1)

  • 中国で「武漢肺炎」はいつ終息するかについて

    今日も始めは大連地元紙『半島晨報』の「Weibo」から、大連のニュースを1つ取り上げます。マスク、アルコール、消毒液等、「自衛の武器」が手に入らない中で、大連のタクシー運転手は感染回避のため、頭を絞って考えているようです。大連は「中国一の知日都市」ですから、東京都のタクシー運転手が武漢からの観光客と接触し、感染させられたニュースを見聞きして恐怖が生まれ、「自衛」のきっかけになったことは想像に難くありません。ということで、連中は前列の運転手席と後列の客席との間にビニールシートを張り付けて、車内の空気流通をシャットアウト、感染から逃れる、という方法を始めたそうです。まるで節電のために冷蔵庫内に貼る「冷蔵庫カーテン」ですね。まあこのような稚拙な対処では感染からは逃れられるとは思えず、無意味だと思います。これを「...中国で「武漢肺炎」はいつ終息するかについて

  • 「武漢肺炎」蔓延の中、大連の地下鉄に乗る

    今日の大連は強風と雪です。昨日、大連地元紙『半島晨報』が「Weibo」で、大連市の友好都市である京都府舞鶴市から届いた医療関係者向けのマスクや手袋などを紹介していました。大連周水子国際空港に届いた物資ですね。「大連頑張れ」、と唐の漢詩から引用された「風も雨も乗り越えてきた親友が、遠く離れたところに住んでいても、同じ空で同じ月を眺めている」、のメッセージです。私は多くの日本人の方々が感じているように、死者も出て、感染者の拡大に歯止めがかからない日本国内で、日本人がマスクの購入に非常に苦労しているのにもかかわらず、大量に中国に送っている事に対して疑問と異常を感じていました。何故なら世界の他の国々の方々が同じような立場に立った時、自国よりも他国を優先するとは思えないからです。クルーズ船「ウエステルダム」など自国...「武漢肺炎」蔓延の中、大連の地下鉄に乗る

  • 大気の良い日を選んで「武漢肺炎」蔓延中の大連を散歩する

    「武漢肺炎」ネタで久々の更新となります。日に日に外出制限が厳しくなる大連(中国)です。時間に余裕があるので、2月に入って日本へ、韓国へと動きました。更新も再開しましょう。先週の大連市中心部「青泥窪橋(大連駅)」の様子です。公共バスの「青泥窪橋駅」前で、多くの路線のバス停が集中する場所です。ラッシュアワーがまだ終わらない平日の9時の様子ですが、ガラガラです。ここ最近は代り映えも無く、毎日こんな感じですね。経済活動は止まっているのに、PM2.5の酷い日ばかりです。大気の良い日が少ないので、外出は大気の状況次第です。ラッシュアワーがまだ終わらない、平日9時の様子ですが、ガラガラです。写真左に写る短い行列は公共バス「2路」の到着を待つ乗客です。このご時世ですから、運行本数も減りました。角度を変えます。自家用車を止...大気の良い日を選んで「武漢肺炎」蔓延中の大連を散歩する

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おっさんさん
ブログタイトル
中国遼寧省大連で生きるおっさん
フォロー
中国遼寧省大連で生きるおっさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用