chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニューヨーク日記 http://publicpolicy.at.webry.info/

コロンビア大卒業後、国際結婚を経て、米国政府にて行政官をする傍ら、日々の出来事を徒然なるままに紹介。

コロンビア大学卒業生しか知らない現地情報、国際結婚に関する悩みや手順、或いは日本にはまず紹介されないニューヨーク政府の行政の実際を実際の行政官として紹介、その他現地の危険情報、お得な生情報等を筆者の視点で配信。

ばぎー
フォロー
住所
アメリカ
出身
清須市
ブログ村参加

2007/10/25

arrow_drop_down
  • 州政府教育省内にて

    私の事務所は、州政府と市政府が混合した、特殊な政府の母体を取っています。オフィス自体は全米でもHistoricな建造物に指定されているTweedCourtオフィスで、あのギャングオブニューヨークの中にも、Tweed伯爵は出てきましたし、それくらい有名で、観光ツアーが入れるよう館内ツアーもあります。 また、チャータースクールといって、特別学区として、力を入れている学校がオフィス内に併設されていて、安全かつ質の高い教育を…

  • Wineryにて!

    日曜は、ニュージャージーの某Wineryへ友人夫妻に誘われていってきました。葡萄を仕入れて、圧縮機でつぶして樽で寝かせて醗酵させ、満を持してボトルにコルクつめしてパッケージするところだけを私と嫁で手伝ってきました。6ヶ月かかるというから大変な作業です。でも趣味でやるには本当にいいです。我々も来年から参加しようかなといい始めているくらい。ちなみに白、と赤両方作っていましたが、白はシャルドネとして醸造して…

  • JFKの娘、オバマを推薦

    いやー遂に力強い援護者が参加しました。ケネディー一家はTedKennedyをはじめとし、オバマの公式後援者です。しかし今日遂に、強力なサポーターがオバマの副大統領候補探し担当チームに加わりました。 そう、あのJFKの愛娘です。ジョンの直系の血を引く娘だけに、政界でのプレゼンスとネームバリューは超一流。中でも以下(CNNから抜粋)は圧巻です。よく言ってくれたという感じ。 Kennedy, the daughter of President Joh…

  • 大統領Primariesの終盤

    イヤー久しぶりに投稿してみました。ちょっと部長から州政府情報分析局内ディレクターに昇進して、忙しかったので、おっくうになってました。 いよいよ最終段階にきましたDemocratsのプライマリー。ニューヨークで州政府という位置づけに勤める職業柄、色々な情報が入ってくる訳ですが、ここまでの選挙戦、やっぱり振り返ってみてヒラリーの取った策は、高等学歴層に逆風になってしまいました。嘘や、論理的でないロジックはぼ…

  • アメリカ経済の終焉と不景気への突入

    政府予算が赤字化した昨年の9月に予想していたとおり、多くの経済学者、エコノミストが、遂に米国の本格的な不景気を認め始めました。 特に深刻に打撃を受けるのは、サービス産業で、現実既にここ5年間で初の産業別衰退を記録。これにより、雇用主がレイオフや、事業縮小に入ることが大きく予想され、多くのアメリカ人の不安をあおり始めています。日本の委託事業と同じで、アメリカではいつ「レイオフ」によって、合法的首切り…

  • 日本における裁判員制度の開始

    米国では、「事実判断は陪審員が、法の適用は裁判官が」、行なうのが陪審員発足以来の原則で、Law&Orderでよくでてくる陪審員が行なうのは、事実の判断であって、その事実判断に基づいて裁判官が法の適用を行なうという流れ。ドラマと同じ。でもあたしもうろ分かりですが、日本で導入開始の裁判員制度とはやや違います。つまり裁判官が行う量刑判断も、裁判員制度の下では権限があるとか。 私の嫁も陪審員に州司法局から選出…

  • アメリカ大統領選挙の行方

    大体予想していた通りに落ち着いてきましたね。Republicanはジュリアーニの選挙戦略ミスでマケインが踊りでましたね。 結構今日の夕方のニュースで笑ったのが、ニューヨーカーへの該当インタビュー。アナウンサーが真面目な面持ちで、街行くアメリカ人に、「ジュリアーニの策をどう思う?印象に残りましたか?」と聞かれ、アフロアメリカ人のおばちゃんが「(日本語訳するとこんなのり)つうかさぁ、記憶に残るわけ無いじゃん。…

  • 統計学と世の中

    世の中色々な形で、物事を把握する方法があります。 表現は自由。それこそ千差万別。ニュース、ラジオ、書籍、新聞、歌、音楽、アート、ミュージカル。少し視点を変えると、自然科学もそうですね。物理、生物、化学。社会科学も色々。数学、経済学、統計学などなど。表現は色々ですが、全て物事を何らかの形で表現しようとしている訳で、ある意味どの分野でも、それはあいまいな物事を明らかにしたり、見えない角度に光をあてる…

  • 寒すぎ

    今日は寒すぎ。手がもぎ取れそうっていうのは大げさでなくて、こんなに寒いニューヨークは久しぶり。雪は降ってもこんなに寒い日はあまりなかった気がする。以前カルガリーからバンフに行った時、氷点下28度(まじです)を記録して、人生初の外にでると顔面が痛くて、目の周りに霧氷ができあがっていく経験をしました。風が少なかったから良かったけど、体が「痛く」感じる寒さってのは、ある意味恐ろしい。 現時点でマイナス…

  • 海外で就職する為には?-其の三『人事面接編』

    ブランクが空いてしまったので、このシリーズのおさらい。以下がざっくりとした流れ。 1.ビザ問題 2.レジュメ審査 3.第一人事面接 4.Supervisor/Managerレベル面接 5.Senior Executiveレベル面接 6.Referenceチェック 7.プレオファー(福利厚生、サラリーネゴシエーション) ※政府の場合、セキュリティクリアランス、バックグランド犯罪歴チェックが入ります。 8.ファイナル…

  • 2008年の抱負! New Year's Resolution!と医療政策の関連

    さて、嫁さんとあーだこーだいいながら書きましたよNew Year's Resolution!(今年の抱負とでも訳しておきます。)皆さんはいかがですか?年初めに抱負を明確にするのは、いいことだと思います。 ちなみにNew Yorkerの男性、および女性のResolutionのNo1項目はなんでしょうか?恐らくすぐ分かると思います。他州とちょっと違いますが、「Lose Weight!(体重を減らす!)」です。この意味において、ニューヨークは、結構東京化…

  • 遅ればせながらホワイトクリスマス!それと日本酒で新年2008年を乾杯!

    大変遅れてしまいましたが、12月25日朝、クリスマス当日は、幸運にもホワイトクリスマスになりました。一応以下がシアトルの両親宅で取った写真ですが、少し積もってますね。

  • Mayor Michael R. Bloomberg -私のボス、マイケルブルームバーグという人

    私のボスである市長(ちなみに嫁は市長オフィスで局長をしているため、予算管理会議の場で数回あったことがあるらしいが、残念ながら私は接点がなく、面識は一度もない。オフィスはすぐ隣にあるんだが。。。)が、今日は彼を少し紹介したい。 ご存知の方も多いと思うが、彼はかの有名な Johns Hopkins Universityで工学学士を取得後、Harvard Universityにて、MBAを取得、投資信託銀行の一つソロモンブラザーズ(現ソロモンスミ…

  • 漬物を通じた日本文化と行動特性

    大げさなタイトルですが、単に、おいしい漬物が購入しにくい環境にあるため、「じゃあ趣味にでも自分で糠どこ作って、野菜つけてみるか」というのが始まり。ニューヨークは糠どこを買う場所がある分まだ恵まれているほうだと思う。まず「即席糠どこの元」自体購入できない地域は、ゼロから糠どこ作りをしなくてはいけないから。そこまでやる気にはなれんという怠け者の私は、糠どこの元から始めるのが限界。まあそんな言い訳はさ…

  • アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の五『Registry編』

    随分とブランクが開きましたが人気シリーズ第5弾。Registryについてです。日本ではご存知の通り祝儀袋に奇数単位で万札を当日受付にて手渡すのが通常だと思いますが、アメリカでは、参加前若しくは参加後にRegistryに登録されている贈り物を購入することが礼儀となります。私の場合、Crate & BarrelとPottery BarnそれとMacy'sでした。Tiffanyのアメリカ本店もやってますが、ややSnobbyな感じになりますので、やりませんでした。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばぎーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばぎーさん
ブログタイトル
ニューヨーク日記
フォロー
ニューヨーク日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用