chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よこはま物語 https://blog.goo.ne.jp/tarabo_to_backe

コザクラインコ“たらぼ”ウロコインコ“うるい”とお世話係“ばっけ”ののんびり3人暮らし♪

2007年5月12日お迎え:コザクラインコのたらぼ(オレンジフェイス♂) 2014年8月11日お迎え:ホオミドリアカオウロコインコのうるい(ノーマル♂)

ばっけ
フォロー
住所
港北区
出身
盛岡市
ブログ村参加

2007/11/18

arrow_drop_down
  • 旅立ち。

    2022年3月20日17時20分頃たらぼが天国へ旅立ちました。体調はずっと悪くはなくて、その日も鳴いて、私を起こしました。出かける予定にしていたので、昼前にシャワーを浴びていたときも本当にいつものように呼び鳴きをしていました。前の日にいっぱい粟穂を食べていたので、この勢いだと1週間持たないなと思って、通販の送料無料までいっぱい粟穂を買いました。それなのに14時前に身体の力がはいらなくなりました。そこから、3時間ほどたらぼは肩で息をしてしんどそうだったけどありがとうと愛してるをいっぱいいっぱい伝えさせてくれました。15歳3ヶ月でした。生死の境をさまよったあの闘病、奇跡の復活から7年以上8年近く。たらぼ、本当に精いっぱい生き抜きました。ばっけにとって、た~ちゃんは自慢の相棒であり、最愛の息子であり、頼りになる親友で...旅立ち。

  • た~ちゃん、15歳になりました!

    本日2021年12月12日たらぼ、15歳のお誕生日ですこの写真は、今日撮ったものです。見た目からも分かる通り、とっても元気です思えば、この1年は、たらぼの体調はとっても順調・・・もちろん、お薬は抗生剤、胃薬、肝臓薬の3種類はもう飲み続けることになるのだと思いますし、ときどきは、エンシュアでの食餌サポートはしているけれど。それでもまた1年が経ち、こうやって「お誕生日おめでとう」って言える幸せを感じてますあのとき・・・体重が28.5グラムまで落ちて、あと、1か月でも、1週間でも一緒にいたいと祈っていた日々一度はあきらめかけたことも正直あったけど、た~ちゃん奇跡の復活それはもう8年前のこと。そこからの年月のほうが長くなりました。すごいね、た~ちゃん。温かくなったら、またこんな風にうるいとお散歩行こうね長くひとりっこだ...た~ちゃん、15歳になりました!

  • たらぼ通院日記。

    今年の鳥どりカレンダー、10月3日はた~ちゃんの出番でしたのでポーズとってもらいました、とりあえず(笑)そして、10月23日は、たらぼの定期の通院日でした。いつも前回の通院から2か月のことを先生にお伝えするのですが今回、特に変わったこともなく。しいて言えば、換羽が来ていたときに、エンシュア数回飲ませたくらいかな。たらぼの場合、空腹になると吐き気が強くなってしまうので、できるだけ空腹の時間をつくらないように。これはいつものことです病院で量った体重は41グラム。先生の触診でも、痩せ気味ではあるけれど、肉付きは変わりなく問題なし。心臓の音もOK!以前、白内障もきてるかもと言われていたけど、これも変化なし、OK!ずーっと前から指摘されていた握力も変化なし、OK!今のお薬、吐き気止め(抗生剤入)、胃薬、肝臓薬の3種類継続...たらぼ通院日記。

  • たらぼ通院日記。

    1週間前の8月28日、たらぼの定期の通院日でした。ものすごーく暑くて。。ここ数日の涼しさ(いや、もう寒さと言ってもいい)とは大違い。猛暑日一歩手前くらいの気温でした。この日は、とてもとても混んでいました。いや、いつも混んでいるのですが、さらに診察はほぼ時間通りに呼ばれたのですが、お薬までの時間が長かったぁ。前回、懸念事項になっていた黒いうんち💩胃酸を抑えるお薬の効果が出たのか、その後見られませんでした。このままこのお薬は続けていくことになりました。体重も41グラム。自分で食べられているし、問題なし相変わらず、吐き気はあるけれど、吐いてしまうことはないので体力も気力もキープできているし、この日の診察も終始ご機嫌でした、たらぼ(笑)このあと、ばっけは、暑い中、外でお薬待つことになるのよ~た~ちゃんは、電位温熱療法受...たらぼ通院日記。

  • うるいのお迎え記念日ともろもろ。

    8月11日は、うるい7回目のお迎え記念日でした。(同じ日に、ばっけ2回目のワクチン接種でした)7年前に、初めてうちに来た日のこと、ついこの間のように思い出せます。たらぼの時のように、紙の小箱!ではなくキャリーにはいってやってきたうるい。環境が変わってご飯を食べなくなるかもしれないとショップの方に言われてどきどきして帰ってきたのに・・・着いた途端、たらぼとばっけの目の前でごはんを食べてた(笑)心配することなかったよね。(むしろ、ダイエットの心配しないといけなくなったし)あれから7年・・・うるいに出逢えて、本当によかったうちに来てくれてありがとううるいは、鼻腔炎と皮下気腫の再発はなく、毎日、鼻うがいしている以外は、すこぶる元気にしています。ばっけが在宅勤務している横でおしゃべりしたり、歌を歌ったり、ご機嫌に過ごして...うるいのお迎え記念日ともろもろ。

  • 2021年7月3日通院記録。

    7月3日の通院記録です。まずは、たらぼから。2か月に1度の通院サイクルはずーーーーっと変わっていません。金曜日の夜、少し黒目のうんちをしていたのが気になり、画像を保存して持参しました。その画像を見た先生・・・ちょっとまずいかも、、、と。金曜日の大雨と低気圧によってなのか、普段よりごはんを食べていませんでした。とは言え、元気はあるなぁ・・・食餌サポートいるのか、どうなのか?と迷っていて。で、出たのが黒っぽいうんちでした。その後、少し食べ始めたので、結局サポートせず通院日当日の朝には、普通のうんちに戻っていました。今回は、食餌が足りなかったので、胃の表面が荒れてしまったのかもということでした。そもそもたらぼはクリプトスポリジウムを発症しているので、ずっと胃炎のような状態ということもあり今回は、一過性のものでしたが、...2021年7月3日通院記録。

  • うるい、皮下気腫になる。。。

    ではでは、我が家の次男坊、うるいのお話。通院記録を残したいと思っているので、病気の話が続きます・・実は、ブログを再開しようと思ったきっかけは、このことを残しておきたいと思ったからでした。昨年5月、うるい6歳のお誕生日の頃。いつものようにバードドックを予約しました。何の気なしに行った病院でたらうるの主治医の先生から「今日はバードドッグは止めておきましょう」と。えっ!!!そりゃあ、もう驚きましたよ・・てっきり、「おデブ、、、ダイエットしようね!」・・・って言われるんだろうなと思ってばかりいたものですから。。。ね。あとで見返してみると・・・この写真では分かりにくいかもしれないんですが頭の後ろ部分、少しいびつに盛り上がっているのが分かるでしょうか。「皮下気腫」と言われました。羽をかきわけた状態で見せてもらったうるいの頭...うるい、皮下気腫になる。。。

  • たらぼ、「総排泄肛脱」になる。。

    去年2月初めのことでした。たらぼのお尻から赤いものが飛び出していることに気づきました。このブログではたま~に出てくる赤いブツってやつです以前、同じ経験をしているので、綿棒にぬるま湯をつけたもので押し込んでみるも・・・またすぐに出てきてしまう。。何度押し込んでも、また出るの繰り返し。痛みがあるのか、押し込まれて嫌なのか、ごはんもあまり食べられていませんでした。仮眠を取りながら、給餌サポートをしたり出てしまえば、押し込んだりして朝を迎えることになりました。朝を迎えるころには、押し込めるくらいの大きさではなくなってきていて、出血が続いていたこともあり、とてもあせりました。これ、運が悪いことに、気がついたのは、水曜日の夜20時ごろ。明日は、かかりつけ病院の休診日。ですが、1日の猶予はもはやないと思いました。そこで、家か...たらぼ、「総排泄肛脱」になる。。

  • たらぼの近況。

    それでは、さっそく。。我が家の長男坊のことから!たらぼは、去年12月12日にめでたく14歳になりました。現在。。去年の緊急事態宣言のときから、週1回の出勤になり、ほぼ在宅勤務しております。たらうるのケージのある部屋に会社パソコンを置いて、仕事しています。たまにあるオンラインミーティングのときはたらうるに別の部屋に移動してもらってます急に電話がかかってきたら、わたしが移動です(笑)たらぼはいつも、こんな感じで、テレビの上から監視。多分、ここが温かいって知ってるから。なので、仕事中は、テレビつけっぱなしの消音ですこんな生活がほぼ1年続いてます。2か月に1度の通院は今も変わらず。そうそう!今年1月の通院のとき、なんと発情気味と言われちゃいました14歳で、ですよ!しかも、たらぼが苦手な真冬に、ですよ!!身体に余裕がある...たらぼの近況。

  • うるい、7歳になりました。

    長らく放置してきましたが・・・おととしの年末以来だから、1年半ぶりになります。久しぶりにログインしてみたら、アクセスがあったりしていてその間にのぞいてみてくださった方がいたのですね・・ありがとうございました。思うところありましていきなり、突然、ひっそり(笑)再開してみようと思います。自分のための記録として・・・とは言っても、日々の記録というより、主に通院記録になりそう放置お休みしていた間にもまあまあいろいろありましてしばらくは過去振り返っての記録を残しておきたいと思っています。たらぼは、去年12月に14歳にそして、うるいは、本日めでたく7歳になりました。相変わらずのガラスハートと食いしん坊むっちりバディも健在で、万年ダイエッターでもあり。。。最近はコロナ禍で出かけられない毎日ですが散歩友だちとして、うるいを背負...うるい、7歳になりました。

  • 12月15日通院日記。

    1週間前になりますが、12月15日はたらぼの定期通院日でした。前回のブログにも書きましたがここのところ、日に1回エンシュアで食餌サポートをしています。換羽の影響が心配だったのとたらぼの場合、空腹になるとどうしても吐き気が出てしまうので吐き気→食欲減退→ますます吐き気→ますます食欲減退というループに落ちてしまう。そして、年齢もあると思うのですが、落ちてしまった体力を戻るのに時間がかかるのでそれなら、空腹の時間帯を少しでも減らしてみようと思い、続けていました。それもあって、たらぼは最近の気候変動、気圧変動にも負けず元気に過ごせてますこの日も病院での体重測定は42グラム触診のときに「ん?・・・今、プレゼントくれようとしたでしょ?」と言われるほど13歳ですが、なんにも出ませんがあげる気はあるのですよ、先生にも、ばっけに...12月15日通院日記。

  • たらぼ、13歳になりました!!

    すっかりご無沙汰しております本日、た~ちゃんが13歳のお誕生日を迎えましたここ数ヶ月、仕事を辞めたり、新しい仕事を始めたり(もちろん、ばっけが)いろいろばたばたしておりまして・・・って言い訳気がつけば、数ヶ月・・・年末になってましたぁぁぁたらぼもうるいも元気にしていますそして、本日めでたく、本当にめでたく、お誕生日今年もこの日を元気に迎えることができました今は、たらぼ、換羽中5年前(もう5年前!)入院して生死の境をさまよったのは換羽中のこの時期だったこともあり念のため、1日1回エンシュアで食餌サポートをしています*ひなたぼっこ中この1年もちろん吐き気はあるのだけど、盛大に吐いたりすることはなくて早めに食餌サポートすることにしてたこともあり、比較的元気に過ごせたかなうんちのたびに、う~んってふんばるのが気にはなる...たらぼ、13歳になりました!!

  • 第3回うろこがうろこの友だちを作る会へ~♪

    先週末、TSUBASAとり村での「第3回うろこがうろこの友達を作る会」通称「うろうろ会」にうるいと参加させていただきました~うるいは3回皆勤賞過去2回は、たんまり食べても体重が増えないというミステリーがあったのですがお正月に実家に行ったとき、いつもと同じように食べさせていたら体重が減ったつまり、うるいはストレス痩せ(?)するコなのだと結論今回も、多少のことは多めに見よういつもダイエットしてるし、たまにはね・・・と思っていた・・・過去2回はアウェイ感満載でほかのコともかなり距離があったうるい多分、自分はコザクラだと思っているかもねぇしっぽの長さとか身体の幅とか理解できてないなと思うことしばしばさ~て、始まりますよ~こんなステキなビュッフェ止まり木(主催者様の私物です)ここを起点にみんなの距離が今までよりも近い〜止...第3回うろこがうろこの友だちを作る会へ~♪

  • 7月15日通院日記。

    寒いですね~、夏はいつ来るのかぁってくらい夏男のた~ちゃん、夏が待ち遠しいよねぇ暑いのが苦手なばっけとしては、涼しいのはウェルカムなのだけど・・・レンタルの畑で野菜を作っているのですが、ま~、今年は不作トマトもナスもきゅうりも全部ダメ集合住宅みたいな集合畑では、どこも全然育ってなくて、雰囲気どんより農家さんの苦労がほんの少しだけど理解できてますそんななか、た~ちゃんは、2か月ぶりの通院日でした夏は来てないけど、大好きなひなたぼっこも全然できてないけどこの頃のたらぼはとっても元気でありますエンシュアでの給餌サポートはもういつからやってない・・・えずくことはあるけど、吐いたのもいつか思い出せないくらい・・・どころか、先日、ごはんくれたもんねばっけにどうぞって(笑)いや、いらんけど自分で回収してたから、嘔吐じゃなくて...7月15日通院日記。

  • うるい、バードドックへ。

    先月終わり・・・うるい、バードドックへ行ってきました今月後半に控えたイベント参加のためということもありうるいは年1回しか健康診断をしないルーティンになっているのでしっかりと診てもらうためにバードドックを受けてますそうそう、そのう検査でね(笑)今年の初めに、低血糖と思われる症状でひやりとしたことがあったのでどうしても甘やかしてしまっていることは分かっていたけれど病院では、痩せているほうは5段階の-5から0(正常)をはさんで、太っているほうは、+3までの9段階評価なのですがもらってきました~、+3総合評価は一言「肥満です」うるいはガラスハートなので、触診のときに大暴れするのですがはぁはぁ息切れしてしまって・・・←おでぶの証これ目の当たりにしたら、反省です今はまだ若いから大丈夫ですけど、このままだと内臓に負担がかかっ...うるい、バードドックへ。

  • 【動画】ワイルドだろ~(古)

    このままだと、通院ブログになってしまいそうなのでうるいの水浴び動画をペタリインスタとかぶってますけどね~ガラスハートのうるいなのですが実は水浴びだけはこんなにわんぱくなの(笑)いつも応援ありがとうございます【動画】ワイルドだろ~(古)

  • 5月19日通院日記

    気がつけば、通院から3週間も経っていました5月19日はたらぼの通院日でしたキャリーの中ではのんびり羽つくろいなんかしてねもう慣れたもんです、最近よく行ってるもんね結果的には“全快”とはいかず・・・でした出血は完全に止まっているし、ブツ自体も小さくはなっているということで抗生剤は終了になりました出血があったときのために、頓服としての抗生剤を処方されましたがこの通院以来、抗生剤は飲んでいません今現在も、完全にはよくなってはいないのですが抗生剤を飲まずにいても、悪化はしていないので、このまま様子見しているというところうんちがあさっての方向にぴゅーんって飛ぶ(ブツに押される?)ことも減ってるし、本人気にしてないのが救いです何度か書きましたがこれはもうずっとこのままかもしれないなと思ってもいますもともとたらぼはうんちをす...5月19日通院日記

  • うるい、5歳になりました!!

    少し遅れちゃいましたが5月16日うるい、5歳になりました~元気に・・・5歳・・・と思いきや、実はこんなことがありましてそれは、今年初めのお正月の帰省で盛岡に帰っているときのことでしたうるい、本当に死んでしまうんじゃないかと思いました「うるい、逝かないで」ってまじで叫びましたから今では笑い話ですけど「腹ぺこで気絶」あとで、病院の先生に話したら、見てないから何とも言えないけど低血糖症状じゃないかと・・・ダイエット中のコにはまあありえる話なんだそうですばっけはいつもと同じようにごはん、おやつをあげていた父にはうるいはダイエットしてるから余計にあげないでと言ってありましたガラスハートのうるいは慣れない場所でいつもよりエネルギーを必要としていたでも、いつもと同じごはん、おやつの量ゆえに低血糖になってしまった・・・というこ...うるい、5歳になりました!!

  • たらぼと12年!!

    5月12日12年前のこの日、ばっけはたらぼと出逢いましたお迎え記念日そして、今日から13年めの第一歩生後5か月を迎えていたたらぼ手乗りのべたべたちゃんにするにはもう少し遅いかなと思われてたんだと思う立派にひとり餌でオレンジのハチマキもしっかりしていたし今より自立したひとり餌の売れ残りのインコちゃんでしたおまけにコザクラフェアというイベントのバーゲンインコでした(笑)ひとりで初めてのインコちゃんとの暮らしな~んにも分からなくて今では当たり前と思っているペレットというごはんも病院で健康診断をしたほうがいいということもたらぼと暮らし始めてから初めて知ることばかりでしたもちろん今も勉強中ではあるけれどもた~ちゃんと暮らせたから、うるいもお迎えできたいろんなことがた~ちゃんのお迎えからはじまったステキなご縁もたくさんたく...たらぼと12年!!

  • 【動画】 “平成最後の”水浴び後に。

    平成から令和になりましたね・・・ゴールデンウィークもあっという間に折り返し天気がイマイチなのが残念ですが、たらぼとうるいとのんびりしております平成最後の4月30日のこと前回の通院後から、出血はなし「ブツ」は相変わらず出てますが、落ち着いてきていますそんなたらぼですがマイペースに週1回の水浴びはかかしませんうるいは1日おきに水道蛇口からの直浴び(この日はお休みの日)インスタ用に何の気なしに撮った動画なんですが・・・途中でたらぼが鳴くんですがコレ、うるいの鳴き声とほとんど一緒なことにあとで気づきましたいやいや、ばっけ的にはびっくりお友だちや妹に「今のた~ちゃん?」って言われてるくらいうるいがたらぼの鳴き声を完コピーしてて(ばっけでも時々分からないくらい)それだと「うるい、たらぼ好きだもんね~」なのですがたらぼがうる...【動画】“平成最後の”水浴び後に。

  • 4月28日通院日記。

    2週間後の経過観察のため、病院に行ってきました実は前回の通院から1週間後の金曜日頃、出血がひどくなってしまっていました翌日の土曜日、少し出血が治まってきていたので様子見を続けて翌日の日曜日、出血が治まり、「ブツ」自体も腫れが引いた感じこの時点で翌週も仕事がありましたが、年度末だった前月と比べるとはるかに休みがとりやすいという気持ちもあり緊急通院も頭をよぎった先週末でしたが結果として予定通り昨日行ってきました2週間前に先生に診てもらったときとほぼ変わりない状況いつもの止まり木スタンドを持って行ったこともありたらぼはなんのためらいもなく(笑)うんちくんと「ブツ」を披露・・・披露?、まあ、披露先生確かに今は出血は完全に止まっているようですね処置をする大きさまではやはりありませんね・・・どうしても治りにくい場所ではある...4月28日通院日記。

  • 4月14日通院日記。

    さて、2週間経ちました苦いお薬をがんばって飲み続けて(たらぼが)はいたのですが結果としては・・・今も、「ブツ」は出ています抗生物質を飲めば、意外とすぐに治るんじゃないかと期待していたのですがなかなかそうもいかず少しずつ小さくはなってきていて自力でひっこむまでの時間は短くなってはいましたが出血も時々ある状況が続いていますばっけがいるときは、綿棒に病院から処方された消毒液を1滴垂らしてふんっ!って物理的にひっこめます昨日の通院時には、自前の止まり木スタンドを持参これに止まると、うんちしたくなるんだよね~、た~ちゃん案の定、すぐに出してくれました、うんちもブツも(笑)先生もしっかり確認出てますね・・・ですが、処置するほどの大きさはないんですよね・・・と顕微鏡で見ると、血液の細胞がいくつか見えるレベル出血量もほとんどな...4月14日通院日記。

  • その後の様子。

    今日のたらぼの様子です現在お尻への負担を減らすためにエンシュアによる食餌サポート免疫力を下げないようにアクリルケースの温度は31度にあげていますが元気、食欲ともに特に問題なさそうですそれどころか・・・今朝は、水浴びしました1週間に1度のルーティンです(笑)自分で水道のところに行ってアピールしました水浴びは元気のバロメーターの1つだと思っているのでこれは嬉しいびっくりたらぼ的にはだいぶ余裕があるようです相変わらず、うんちのたびに顔を出しているポリープ的なもの現時点でも大きさとしては昨日とあまり変わっていませんが出血はほぼなくなりましたたらぼがあまり気にしていないようなのも助かりますただ、やはり痛むのか、うんち自体の回数は普段より少ないかな・・・溜めフンになってしまうことはやはりどうしてもお尻に負担がかかるので自分...その後の様子。

  • 3月30日通院日記。

    前回、平成最後の通院と書いたんですけどぉ~本日、急患扱いで病院に行ってきました・・・たらぼです😔今回また、ブログを書いててよかったなぁと改めて思ったので記録として残したいと思います長いです、写真もないです、読みにくいと思います、すみませんそれから、たらぼは今現在、「たらぼなりに」元気にしておりますので、そのへんはご心配なく、です気がついたのは3月27日水曜日の夜のことでしたおしりの穴からポリープのようなもの、そして出血うんちのたびに出てきました実は、こういうことは3度め1度めは、2008年4月記事はコチラからあれから1年このときは、お薬で様子見をしていたけれど様子が変わらないので処置をしてもらうことになるも麻酔でトラブル結果、処置なしで薬を飲み続けることで自然消滅2度めは、2011年4月に発症して6月に処置記事...3月30日通院日記。

  • 3月30日通院日記。

    前回、平成最後の通院と書いたんですけどぉ~本日、急患扱いで病院に行ってきました・・・たらぼです😔今回また、ブログを書いててよかったなぁと改めて思ったので記録として残したいと思います長いです、写真もないです、読みにくいと思います、すみませんそれから、たらぼは今現在、「たらぼなりに」元気にしておりますので、そのへんはご心配なく、です気がついたのは3月27日水曜日の夜のことでしたおしりの穴からポリープのようなもの、そして出血うんちのたびに出てきました実は、こういうことは3度め1度めは、2008年4月記事はコチラからあれから1年このときは、お薬で様子見をしていたけれど様子が変わらないので処置をしてもらうことになるも麻酔でトラブル結果、処置なしで薬を飲み続けることで自然消滅2度めは、2011年4月に発症して6月に処置記事...3月30日通院日記。

  • 3月10日通院日記。

    あああああ、気がつけば1か月以上もあいだがあいてしまいましたこんな季節になってました(笑)「たらぼちゃん、元気ですか?」のメッセージをいただいたりして・・・すみませんたらぼ、うるい、ついでにばっけも(笑)元気にしております今日は2ヶ月に1度の定期通院日でしたこの2ヶ月、一度もエンシュアによる給餌サポートはしていなくてそれはつまり、体重が40グラム以上をキープしているということで昨日までは「た~ちゃん、また先生に褒められちゃうね!」と言っていたのですが・・・今日、エンシュア飲ませました体重は40グラムぎりぎりキープできていたので家にいられる今日ならもう少し様子を見てもよかったのですが通院の移動中に吐き気が出るとつらくなってしまうかもしれないと思い、早めに対処しました調べてみると、今日は気圧が大きく下降してばっけ自...3月10日通院日記。

  • チップ&トリート買ってみました。

    去年の年末に青山のバードモアさんに行ったので久しぶりにフォージングトイを買ってきました~JW/Tip&Treat(チップ&トリート)/バードモアもちろん、トライするのはうるいですた~ちゃんだとただのオブジェになりますから初めて見たときはおやつ(って言ってもペレットですけど~)がはいっているのは分かるんですがなんせ、ガラスハートのうるいにょーんっていっぱい首伸ばして見てた(笑)初めて見たときの動画ちょっとペレットにつられてきましたがあっという間に食べつくしてあっという間に去っていく・・・というあきらめ早すぎ・・・なんですが普段からほぼ100%フォージングもう万年腹ペコ状態なうるいは再びトライしにやってきました上から下からいろいろ試してみるけど出ないペレット見えてるのに出ないほぼ八つ当たり&力技でも、一生懸命考えて...チップ&トリート買ってみました。

  • 1月14日通院日記。

    たらぼの通院日は、晴れの日が多くて温度もこの季節にしてはあたたかいな~と言う日が多いのですが今日もまさにそんな天気になりました2か月前の予約時は、次回1月は寒い時期だしなんなら、ひとりでお薬だけ取りに行くのもありかなと思っていましたが一人とひ鳥、無事に行ってきました12月は換羽によりちょっと体調を崩していたたらぼですが年末の帰省前には今までちょっと見たことのないような体重を寝る前に食べ溜めしたあとなので、2グラムは盛ってるけどうるいみたいに「おなかいっぱい神経」なくなっちゃったのかと思ったよ(笑)1月にはいってからはえずくことはあるけど、吐くことはほぼなくなったので先生にそんなことをお話しました処方していただいている肝臓のお薬がいいのかはっきりした理由は分からないけれど朝からもりもり食べられることが増えましたた...1月14日通院日記。

  • 2018年→2019年。

    あけましておめでとうございます昨年中は、たらぼ、うるいともども大変お世話になりました本年もどうぞよろしくお願い致しますまた、年賀状をいただきました皆様ありがとうございましたさて・・・年末年始は、盛岡へ帰省しました母の三回忌法要も滞りなく終わりました自分のなかではまだまだいろいろな想いはあるし実家に帰ると、まだ母はそこにいるような気がして・・・だけど、姿はなくてでもやっぱり、そこにいたような気がします実家でのたらぼとうるいアクリルケースにはいるため、どうしても置き場所が限定されてしまうので横浜ではたらぼとうるいは隣同士だけど、時々会うのちょっと鳴き交わしとかしちゃってやっぱり、家族って分かってるのかな~と思ったりたらぼのお隣はもんちゃん、9歳の女子ですそして、ぼんちゃんがうるいのお隣さんぼんちゃんは、今年で15歳...2018年→2019年。

  • Merry Christmas 2018

    クリスマスらしいオブジェとか用意してなかったので、シクラメンの前からえっと・・・だいぶ取り直しましたけど、ようやくこれで毎年1鉢シクラメンを買うのですが今年は、白が欲しくて、向かって左の鉢を12月初旬にお迎え先日、会社の近くのスーパー(スーパーです、笑)で右の鉢を見て・・・黄色のシクラメンってめずらしくない?値段を見たら、なんと980円っお迎えしてきちゃいました(笑)えっちらおっちら抱えて、電車に乗ってネオゴールデンガールという品種ですたらぼとうるいにはクリスマスカラーのディナーをプレゼントうるいは、最初、微妙な顔してましたがふりかけのペレットとアマランサス大好きなパプリカはこのあと完食してくれました小松菜、残ってるよ~一方、こちらのオレンジなおぼっちゃま分かってはいたけれどた~ちゃん、顔出ちゃってるよそれでは...MerryChristmas2018

  • 12月のた~ちゃん。

    たらぼのお誕生日によせてたくさんのお祝いコメント、メッセージ、メールをいただきましたありがとうございましたさつま芋大好きなたらぼのために、お芋パーティーしましたいわゆる“訳アリ品”なんですけど、小さいさつま芋た~ちゃんサイズでかわいいし、これで十分と思って買ってきたのですがドン引きでした(笑)今年は、去年年末帰省中に妹にけしかけられて(!)始めたインスタグラムが圧倒的手軽すぎてブログがぜんぜん進まなかったんですがブログを止める気はさらさらなくてちょっと書きたいことがあれば、やっぱりブログだなと思うので来年はもうちょっと書きたいなと思っています多分・・・ってことで今回はここ数週間のたらぼの体調のことを書いておこうかと思います12日のお誕生日に今年一番の大換羽が来ています~と書いたんですが実はこれが体調不良の原因に...12月のた~ちゃん。

  • 12月12日12歳!!

    12月12日今日は我が家的には祝日お仕事はお休みです12月12日はのちに決めた誕生日だから(12月生まれ・・・とだけ書いてあった)仮の誕生日だけどもう12回、この日におめでとうしてるからもういいってことで4年前の今日は、たらぼは入院中で病院でのお誕生日でした明日がちゃんと来るかも分からない日々の中お誕生日が迎えられますようにと祈った年が越せますようにと祈った桜が見れますようにと祈ったただただ、た~ちゃんと一緒にいたくて1日でも、1週間でも、1か月でもあれからもう4年今年はざっくり言うと(ざっくりでいいのか?)総じて元気に過ごすことができましたどのくらいかと言うとWebカメラが春ごろに壊れたんですが壊れっぱなし小さい波は時々やってくるけれど早め早めの対処で乗り切っております今も今年では一番の大規模換羽がきていてち...12月12日12歳!!

  • 11月17日通院日記。

    11月17日土曜日もう1週間まえになりますがたらぼの定期通院日でしたそれまでの2ヶ月10月中旬くらいの頃吐くほどではなかったのですが体重が40グラムを切ることがありエンシュアによる給餌サポートを1週間くらいしました多分季節の変わり目の不調だったような気がしますそれ以外はオフ会にも元気に出かけたし食欲も朝から旺盛だったしよく遊んでいたし11月にはいってからは体重も42グラムをキープして通院日を迎えました元気に水浴び~診察でも特に変化なし最近いつも見てもらう目も大丈夫エンシュア好きみたいで・・・と言ったら飲ませてもらうっていうのが好きなんだよねと笑われましたお見通し(笑)前回から出ている肝臓のお薬も継続こういうものは続けていかないと効果は出ないと思っているのですが朝からモリモリ食べられているのは(前は朝はほとんど食...11月17日通院日記。

  • 初フラワーファウンテン♪

    フラワーファウンテン元は、ネコちゃん用の水飲み器なんですがこれが、インコちゃんズの水浴び用にとインスタで大流行・・・したのが数か月前お蔵入りしたらけっこうな幅をきかすブツになると、ずーっと迷ってたんだけど先日、お友だちのmakiさんのところで使わせてもらったらたらぼも、うるいも気に入ったみたいで即購入決定~インスタにも載せましたがこちらはロングバージョンで(笑)おひまなときにどうぞおやつと水浴びだけはどうしてもたらぼに譲らないうるい最後にバチ当たっちゃいましたけど~~~いつも応援ありがとうございます初フラワーファウンテン♪

  • たらうる農園^^

    9月のことになりますが~た~ちゃん、デビューした畑に(笑)1年半ほど前から10平米ほどの小さな畑を借りて少しずついろんな野菜を作っています最初、ひとりで借りてたけど今は友人とふたりででも、名前はたらうる農園たらうる一緒に連れて行くのは大変だからこの週はたらぼの出番無農薬でお野菜作ってたらぼとうるいが食べてくれるようなものができればいいなと思っていたけどたらぼは相変わらず、野菜嫌い貫いてます小さなピーマンはこどもピーマンっていう種類で苦みがないピーマンま、ばっけのおなかにはいりましたけど翌週はうるいの出番近くでカラスが鳴いてびびってましたね~細くなってるとうもろこしやいちごができたときはうるいにもおすそ分けあまずっぱいいちごは自然の味を感じることができましたいちごはまだ今年もこれから栽培予定うるがとったんじゃない...たらうる農園^^

  • ウロコがウロコの友達を作る会~2回め♪

    去る10月6日土曜日埼玉のとり村で開催されたウロコ会うるいと一緒に参加させていただきました今回で2回め前回集まったウロコさんは全員参加でウロコインコ17羽、付き添いオカメインコちゃん2羽おやつタイムが始まった途端にうるいもうね、なんにも食べさせてないコみたいばっけは恥ずかしいよ(笑)目とか吊り上がっちゃってちょっと真剣すぎじゃないかい?ちょっとしたいざこざなんかもあったりするけどみんなウロコ飼いさんなのでそこらへんは安心感いっぱいうまーい具合に引きはがしてくれてケガなどするコもなく事故もなく嚙まれるのも慣れてらっしゃる・・・多分安定の美人ウロコのリボンちゃん鳥には厳しいけどねウロコ3兄弟とっても仲良しでうるいがはいっていたキャリーの大きさに3羽一緒にはいって来てました19歳のイワウロコインコのティーちゃんと健康...ウロコがウロコの友達を作る会~2回め♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばっけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばっけさん
ブログタイトル
よこはま物語
フォロー
よこはま物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用