chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あすぱらぐりーん http://orangemelodyy.at.webry.info/

がきんちょながらに森についてどうすれば皆に知ってもらえるかとか、考えています。

大学生のちこりといいます。 世の中には、いろーんな人がいますが、 エコに興味を持ってる人もいっぱいいると思います。 そんな人たちに少しでも、 日本の森林や国産材のことについて知って欲しくて このブログをつくりました! 更新の頻度もまちまちですが、 気長に見てやってください。

ちこり
フォロー
住所
宇都宮市
出身
高松市
ブログ村参加

2007/12/13

arrow_drop_down
  • とちぎの元気な森づくり県民税

    これは、今年の4月から、新たに栃木県で始まる県民税です。 一般には、森林環境税といわれているやつです。 まず、森林環境税の説明から。 日本には、各地に、手入れの行き届いていない荒れた森林があります。 この場合の荒れた森林とは、木が生えていないではなく、適正な時期に伐採されず 森林の健全な更新がされていない状況のことです。 こういった森林は、林業面からみても、 伐採に非常にコストのかかる…

  • 三遠南信自動車道青崩峠道路

    すごく久しぶりの更新ですいません。 色々な活動に手を出していたら、なかなかブログに手が回せませんでした。 よく、色んな人から、在学中はやりたいことをやっとけと言われますが やりたい事が多すぎてどこを中心にしていいか、時々分からなくなります。 それでも、だんだん自分のやりたい事が見え始めてきた今日この頃。 そろそろ焦点をしぼって本格的に取り組んだほうかいいのかもしれません。 まぁ、それでも大学…

  • FSCペーパーフォーラム イン トーキョー

    しばらく更新が途絶えてすいませんでした。 しばらくばたばたしていました。 何をしていたかというと、、、 FSCペーパーフォーラムイントーキョー というイベントのお手伝いに行ってきました!! これは、FSC認証紙をもっと普及させようというイベントで、 認証紙を使っている商品を展示したり、 FSC認証、CoC認証についてのセミナーをやったりと いまいちよく分からなかったFSCのシステムや現状をしっかり把握で…

  • 違法伐採から守る

    ちょっと前のニュースで、アマゾンの熱帯雨林を衛星で監視することで違法伐採をより早く発見するシステムができたと聞きました。 現在、日本の大学(記録し忘れてどこだか分かりません)と提携を組んで、リアルタイムで監視を行い、違法伐採をしている地域を発見すると、すぐさま現地の警察を派遣するとのことです。 こう言った、衛星を使った熱帯雨林の監視は実はもう少し前から始まっていたようで、ブラジルの原住民がグー…

  • FSCの基準

    またまた、FSC森林認証について紹介しようと思います。 今回はFSC森林認証の基準についてです。 認証を行うためにはそのための基準が必要ですが、国際的な森林管理のための原則と基準だけでは、さらに細かい地域に適応させることができません。 FSCでは、国際的な「森林管理のための原則と基準」の作成とともに、国内基準や地域基準の作成も支援しています。 この国あるいは地域ごとの基準は各地のワーキンググループによ…

  • FSC森林認証制度

    皆さんはご存知ですか? 多分、あまりご存知ない方が多いと思います。 FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)とは、世界的な森林認証制度です。 例えば、 私たちが普段利用している木材製品はどこから、 またどういう加工作業を経て私たちの手元に来ているか知っていますか? 森林を過伐採していないか、 森林の循環を考えた育林をしているか、 また、違法伐採の木材ではないか、 木材を商品にする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちこりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちこりさん
ブログタイトル
あすぱらぐりーん
フォロー
あすぱらぐりーん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用