chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホームパーティーおもてなし好き
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/12/22

arrow_drop_down
  • 簡単!お雛様おにぎり♪ ひなまつりランチを楽しみましょう

    いつものお昼ごはんも、ほんの少しの手間でぐっと楽しくなります。 3月3日ひな祭りの日のランチには、こんな雛人形おにぎりはいかがですか? 三角おにぎりをにぎって、ハムとスライスチーズを巻いて。 仕上げにのりで顔をつけるだけ! ね、とっても簡単でしょう? 顔のパーツはのりパンチを使うと楽です。市販でいろいろなものが出てますね。 私の愛用品はこれ↓ のりパンチで百面相【入園、入学セール20%OFF】のりパンチフェイス いろんな種類があって、見てるだけでも楽しい♪ のりじゃなくても、黒ゴマやハム、魚肉ソーセージなどでも..

  • レンジで簡単チョコレートフォンデュ♪ バレンタインやホームパーティーに

    バレンタインデーやホームパーティーにおすすめのデザートを紹介します。 簡単でみんなが喜ぶ、チョコレートフォンデュです。 大人も子供も大喜び間違いなし! とっても盛り上がりますよ。 持ち寄り風にして、つける具材をもってきてもらうのもいいですね♪ 彼氏や旦那様へのバレンタインプレゼントに、一緒に作って食べるのも幸せな時間です。 作り方は本当に簡単。電子レンジでお手軽に作れちゃいます。 一応レシピを載せますが、分量は目安程度ですし、材料もお好きなものを用意していただければ大丈夫。 ぜひ気軽に作ってみてください。 チョコレートフォンデュ レシピ ..

  • 子供が喜ぶまんまるビッグホットケーキ、レシピ付

    子供って、「大きい」ものが大好きなんですよね。 それがいつもと同じものだったとしても、「大きい!」ってだけで喜んでくれるんです。 そこで、フライパンサイズの大きなふっくらホットケーキを作ってみました。 何枚もちまちま焼くよりも、どどーんと一度に焼けるので作るのも簡単・らくらくです! 弱火でじっくりと焼いている間、ボウルなどの洗い物も済ませられちゃいます♪ 今回は軽食風のハムチーズと、おやつ風のりんごの2種類を作りました。 材料(ハムチーズ・りんご両方作るときは倍量) ホットケーキミックス 200g 卵 1個 無糖ヨーグルト..

  • 持ち寄りクリスマスパーティー、ママ友と気軽なランチホームパーティー

    ママ友と持ち寄りランチでクリスマスパーティーをしました。 我が家でやる場合はいつも、私が主食と汁物担当、お友達にはおかずをお願ちゃってます。 今回はクリスマスパーティーではありますが、チキンやこってりしたものは自宅でのクリスマスパーティーでも食べるよね…ということで、和風おかずにしました。 炊き込みご飯(ツナ、ミックスベジタブル/醤油ベース) 野菜たっぷりスープ(大根、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも) レンコンとベーコンのコンコン炒め♪ 豚肉とブロッコリー炒め クリスマスマカロニのサラダ IKEAのカラフル食器で取り分けして。 子供たちが..

  • ホームパーティーのアイデア*子供におにぎりを作ってもらう!

    ホームパーティーを楽しむアイデアを紹介します。 それは、子供たちにおにぎりを作ってもらうというもの☆ これ、結構もりあがるんですよ。 セッティングをしている間、子供たちも楽しめるし、料理が一品増えるし、言うことナシです! 子供たちだけでお任せしてもいいですし、参加者のおひとりに監督をお願いしちゃうのもいいですね。 用意するのは ご飯、具、しゃもじ(大きいスプーン)、サランラップ、おにぎりを乗せるお皿。 小学生低学年くらいまでの小さなお子さんの場合には、具を入れるのが大変ですから、あらかじめ具材を混ぜ込んだご飯にしておくといいですね。 小さめのこ..

  • 保育園のお弁当

    息子の通う保育園では、月に一度「お弁当の日」があります。いつも同じようなものになってしまうんですよね。幼稚園などで毎日作ってる方は尊敬します。 おいなりさん(息子用) おにぎり(ふりかけまぶし)(娘用) ミニハンバーグ ハートの卵焼き ウインナーのお花 ブロッコリー ちくわの信号(息子用) ちくわのお花(娘用) 「ちくわの信号」は息子の定番です。必ずリクエストされます。 いくつか紹介しますね。 ハートの卵焼き 子供の卵焼きは砂糖やはちみつを入れて甘めに仕上げます。そのため少々焦げやすいのが難点。火が弱すぎると半熟になってしまうので、その..

  • 遠足のお弁当

    先日、息子の通う保育園で親子遠足がありました。そのときに作ったお弁当です。 おにぎり(昆布) おいなりさん 手羽中のはちみつ醤油漬け焼き 玉子焼き ミニミニバーグ かぼちゃのチーズロール お花のウインナー ちくわの信号機 ブロッコリー こうして書き出してみるとそれなりに種類がありますね。 でも作るのは結構ラクでした。なにしろ出発が早かったので、あまりじっくり作る時間がなかったのです。 いくつか紹介しますね。 手羽中のはちみつ醤油漬け焼き ビニール袋にはちみつ・醤油・塩を入れて、その中に手羽中を漬け込む。前日に仕込んでおくと楽。 ..

  • 誕生日ディナー♪お魚プレートで楽しく盛り付け♪自作の旗もつけました!

    息子の誕生日、特に凝った料理は作らなかったのですが、その分盛り付けを可愛くしてみました。 パーティーやおもてなしに使う魚の形の大皿を使用。 そこにご飯を型抜きして盛り付け、その上に同型のチーズをオン。 おかずはアルミのケーキ型に入れてみました。 これだけなのに息子は大喜び! 「やったー!すげー!」 こっちが嬉しくなっちゃいました。 奥のお皿は妹の分。 こちらも大喜びで 「かわいいねぇ! やったー!」 してやったりです。うふふ。 そして、これまた盛り上がった自作の旗! 折り紙を用意して好きな絵を描かせ、それを楊枝にのりづ..

  • 持ち寄りランチパーティー@秋メニュー、子供は可愛い盛り付けで

    久しぶりに持ち寄りランチパーティーをしました。 ちょっぴり秋を意識したメニューになりましたよ。 さつまいもと黒ゴマの炊込ご飯 かぼちゃと鶏挽肉のシチュー 鶏&プチトマト&オクラのバンバンジー風 たっぷりコールスロー 鶏のから揚げ こうして見ると鶏肉が多かったですね(笑) 「鶏&プチトマト&オクラのバンバンジー風」はおともだちが作ってきてくれたんですが、とても美味しかったです。彩りがきれい! このカラーならクリスマスパーティーのメニューに加えても良さそうです。 天気がよかったので子供たちは庭ランチ。 取りやすいよう、それぞれのお..

  • 運動会のお弁当

    運動会シーズンですね! 子供の頑張る姿、しっかり応援したいです。 我が家も先日、息子の運動会がありました。お弁当はあまり時間をかけずにササッと作っちゃいました。 運動会のお弁当 サラダ巻き いなり寿司 野菜入りだし巻き卵 フランクフルト 鶏肉の漬け焼き プチトマト きゅうり浅漬け 鶏肉は前日から下味を漬けておいて、当日はグリルで焼くだけです。 フランクフルトもフライパンで焼くだけなので手間なくラクチン。その割りに存在感あって、パパも子供も喜んでくれるんです。 皆さんも素敵な運動会になりますように。

  • ティファール鍋・フライパンを購入! パーティーメニューのレパートリーが増えそうです

    ずっと欲しいと思っていたティファールのお鍋&フラインパンセットを買いました。 我が家のキッチンはIHなので、ティファールも当然IH仕様のものでなければいけません。でも気に入るカラーがなくて躊躇していたんです。 最近新しく発売された「ティファール インジニオ IH マロンブラウン」は私の好みにぴったり。落ち着いた深みのあるブラウンで、このまま食卓に出しても違和感ありません。 【ティファール インジニオ IH マロンブラウン】 このシリーズの嬉しいところは【取っ手がとれる】ということなんですよね。こんな感じなんですよ。 スッキリ収納でき..

  • 子供の日、手巻き寿司で簡単もりあがるパーティーメニュー

    子供の日、ホームパーティーメニューは手巻き寿司にしました。手巻き寿司の具はなんでもあり、家族の好きなものをどんどん並べちゃいます。 今回はこんな具にしてみました。 手巻き寿司の具 まぐろ サーモン 海老(ボイル) イクラ 豚肉と玉ねぎの甘辛煮 納豆 たくあん しそ きゅうり 炒りゴマ 「えっ?」と思うものありましたか? やっぱり「豚肉と玉ねぎの甘辛煮」が変わってますよね。でもこれが美味しいんです。だまされたと思って試してみてください。子供も喜びますよ。 やっぱり「こどもの日」ですから、子供が喜ぶメニューがいいですよね。手巻き寿司の..

  • 持ち寄りホームパーティー、ママ友と気軽なランチ

    ママ友との持ち寄りランチです。 今回はおともだちのお宅へお邪魔しました。 自分で2品程度つくるだけで豪華なランチタイムに。やっぱり持寄りは楽しいです。 炊込みご飯 お吸い物 鮭のバタームニエル 鶏もも肉とたっぷり玉ねぎのカレー風味炒め レンコンとにんじんのきんぴら かぼちゃとじゃがいものサラダ たこやき こどもたちはこんな可愛いプレートで。 ヤクルト&いちご付きです。いろいろおかずを盛って、豪華なワンプレートお子様ランチでしたよ。

  • ひなまつりのメニュー

    今年の雛祭りのパーティーメニューです。 去年と似てますね。やっぱり毎年同じ感じになってしまいます。定番といえば定番なのかな。 ちらし寿司 おいなりさん 鶏の唐揚げ マカロニポテトサラダ 豆腐の味噌汁 3時のおやつは和菓子の予定。これから買ってきます。

  • 持ち寄り新年会、ママ友と気軽なランチ

    ママ友と新年会と銘打って、持寄りランチパーティーを開きました。 パーティーといっても、本当に普段作っているようなもので、気軽なランチ会です。 炊き込みご飯(ツナ、ミックスベジタブル) 全粒粉パン 豚汁(豚バラ肉、大根、人参、長ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも) 筑前煮 ゆず大根 お好み焼き きんぴらレンコン 最初、場所見知りしたりグズグズ言ってた子供たちも、食べ始めると笑顔・笑顔。いちばんのスパイスですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホームパーティーおもてなし好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホームパーティーおもてなし好きさん
ブログタイトル
ホームパーティー&おもてなしの簡単メニュー
フォロー
ホームパーティー&おもてなしの簡単メニュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用