chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねりねりモチコDiary https://nerineri-mochiko.hatenablog.jp/

樹脂粘土やフェルト羊毛を使って オモシロおかしな作品を作っています!遊びにきてくださいネ

キモキモなさくひん かわいいさくひん ちょっとヘンなさくひん いっぱい作ってます ぜひ見に来てくださいね

モチコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/01/15

arrow_drop_down
  • ゴリラのパスカル氏は衣装持ち♪オシャレ七変化⑤

    2023年の2月も後半となってきました。早いね本当に一日一日が。。 パスカル氏は相変わらず元気にしています。 そしてあれからまたお洋服が増えたのでこちらにご紹介するのでした^^ オシャレ七変化も気づけばパート⑤・・どんだけオシャレなの! 私なんて全然お洋服買ってないのに。 ①から見てくださるかたはこちらから見てね↓ お気に入りのシマシマ模様のオールインワンと同じ布で昨年末くらいに 揃えりゃいいってもんじゃないネ 帽子も作ってみたんだけど・・ 完全に囚人服です・・。 それからバナナ模様のリュックも作ったら、お出かけのたびに お菓子を入れて楽しそうなパスカル氏。 ずっと冬になると巻いてる黄色いマフ…

  • 明けましておめでとうございます2023年!

    もう2023年か~ 早いなぁ 一年があっという間です~ 今回もTOLOTさんで注文して作ったパスカルカレンダー^^ 新年バージョン。 パスカルを大好きな母と弟にもプレゼント。 飾ってくれているかなぁ(笑) この年末年始は初のずーっと自分ちで過ごすチョースペシャルのんびりモード。 寒いし 昨年の疲れも癒せるし 好きな時間に好きなもの食べて飲んでだ、 好きなテレビ見て好きな時間にお風呂入って寝て起きると! お家サイコーだ♪ 今年はもうそろそろ、コロナも普通の風邪のようになりーの お出かけも人と会うことも気兼ねなくできそうな予感ですね。 ほいで今年はもう海外旅行も、ワクチン3回接種以上打ったら陰性証…

  • 2022年も年末ですな~

    もう今年もあと数日でおしまいか~。 年末になってみると、一年ってほんとに早いね。 みんな言ってるけど、年取るごとにどんどん早くなる。 みなタマはどんな一年でしたか? 私は まぁいろいろあった一年でしたがおおむね平和に無事過ごせたなという感じです^^ 今年の年末年始は 私はオトナになってから んーおそらく2度目?の 自分ちでまったり過ごすバージョンとなります。 例年ずっと年末年始は実家へ帰ったり西へ行ったりと、 一年の中で一番いっそがしいんじゃないの?!ってくらい怒涛の年末年始を ここウン十年過ごしてきましたが 今年はどこへも行かず、自分ちで過ごせます^^ 紅白とかゆっくり見ちゃお~!と楽しみに…

  • ワクチン4回目、オミクロン対応BA1・BA5って必要なのかい、身内は体調不良続出だし。

    2022年秋はオミクロン対応のワクチンを高齢者や基礎疾患のある方、医療従事者以外に若い人にもどんどん接種を広めたいと加藤の大臣のおっさんが言ってます。 マイナンバーと接種記録紐づけが何か怪しく感じませんか💦 だいたいの人は4回目とかになるんでしょう~ しかも接種間隔が5か月から3か月に変更になったもんだから 人によっては年内に5回目接種になるらしいんだけど。 インフルエンザとの同時流行が懸念されるので高齢者には年内に5回目を接種してもらって安心を。。 なんて 言っちゃってるけど 私の周りの高齢者は4回目接種でたいへんなことになってます~ 心臓疾患のある叔母は、もう4回目打ちたくないって言ったの…

  • 樹脂粘土でリアルな透明感のあるイカを作りました^^v

    皆さん、イカって好きですか~。 私はイカの造形がとっても好きです。 食べるのは別に好きでも嫌いでもないけどもね。 イカのワタ焼きとかは美味しいよね。いいアテになりますし。 で、 あのぬるっと透明感のあるあのイカをなんとか作れないものか・・とずーっと試行錯誤していました。 最初は別の仕組みで粘土で挑戦していたのですが全然うまくいかず、 発想かえて半透明のプラバンを使って作ってみたりもしていました。 そのイカはこちら。 プラバンで作った透明感溢れるイカ これはこれですんばらすぃ~!と思ったしそれなりの見栄えになって透明感も表現できてイイ感じなんだけどダメだ・・立体感がうまくできない・・それに固すぎ…

  • 新荘園(しんそうえん)という中華料理屋さん食べまくり記録とおススメメニュー

    あんまり更新しないブログもいかんので、今日は私のお気に入り中華第二弾! (第一弾のチンタンタンを書いたブログはこちらです^^) その名は新荘園(しんそうえん)! かなり本格中華なお店なんだけどチェーン展開もされていてランチは とっても行きやすい^^。 すんごい美味しいよと、知り合いから聞いていて、近くにあったら絶対行ってみ! と言われていたのを思い出し、入ってみたのでした。 ランチメヌーは900~950円くらいだったかな そいで、ランチメヌーに食べたいものが無い時などは他のメヌーでもダイジョブで それもせいぜい1000円くらいです。 普段はお昼はおにぎり握って持って行って食べてる節約モチコさん…

  • お盆休み~♪ お墓参り行かなくちゃな~

    もう八月も半ば、猛暑でもうしょ~~じきバテバテです💦 でもこの暑さのお盆中、あたくし嬉しいことに6連休。 いつもの時間に寝て、いつもより2時間くらい遅く起きる・・ という爆眠の夏休み生活です。 特に予定もなく。。 帰省する先もないし。。 とにかく暑くて外出たくない。。 みなタマは夏はどこかレジャーに行かれている方が今年は特に多いみたいですよね お盆だからお墓参り行かなきゃって思うんだけど 暑すぎるからね 9月になったら行こうと思います。 最近自民党は旧統一教会とずっぶずぶの濃厚な💛関係だって ばれちゃったけど ホント。。 宗教に献金したりして、どっぷり浸かるよりもですよ 自分のご先祖様にお線香…

  • ワクチンやら安倍さんやらのモヤモヤだーっ

    7月も下旬にさしかかり~のです。 毎日ムシムシコロコロきんちょーるな暑さですね。 日本国内のコロナ陽性者数もあっちゅーまにまた毎日10万人を超えております。 いったいどうなってんのかいなー。 東京都もここんところ毎日2万人に迫る勢いの陽性者数を発表しとりますが、 もはや「はぁ・・そうですか」的な感じだよ~。 海外からの規制はゆるゆるに緩和して、 相変わらず、飲み薬は承認しないし。 ふる~い型のワクチンをしつこく打て打てフェスティバルなんだもの。 最近テレビでニュースやワイドショーに出ているお医者さんの話を聞いていると オミクロンはワクチンによる免疫をすり抜けてしまって感染していることから、 ワ…

  • 映画 トップガン マーヴェリックを観てきたよ

    先週~!観てきました! トップガン マーヴェリック! 映画は好きだけど、出不精なうえ、めんどくさがーりーでいつも 観たいな~と思う映画があっても気づいたら上映終わっとった・・みたいなのが多いんだけど 周りの人たちがあまりにも絶賛しているので 絶対観たくなって、急に思い立って急に行ってきましたよ! パスカルも観たいって言うから連れて行きました。 リュックにお菓子を詰めて(笑)、張り切ってバスに乗るパスカル氏。 平日だったからだろうな~。 お客さんは私とパスカルの他に3組しかいなかった。 座席も先にネット予約していったので、周りにだーれもいないイイ感じの席です! パスカルも隣に座ってみたけど、小さ…

  • 父母ほぼ同時に帯状疱疹。友達も。

    今日は梅雨っぽくなってきた6月の下旬でございまする。 メインでいろいろ日常や思うことつぶやいたりしているTwitterにもちょっと書いたけど でもやっぱりこういうこと書くとあんまりよろしくない意見もDMで来たりするので Twitterと連動させないようにひっそり書いている、このブログに今日は書くよ~! 6月の上旬、まず私の父親(だった人)が帯状疱疹になりました。 母から聞いた情報なんだけど。 顏の半分に湿疹が出て、腫れてきたので病院行ったら帯状疱疹だって言われたそうな。 幸い、父親(だった人)は、病院に行ったのがとても早かったため、薬を飲んだら痛みもすぐ無くなって、湿疹や腫れは少し(1週間ほど…

  • 実家のウサ毛っち 2022年

    暑いですね〜 5月の終わりってこんな暑かったけか? さて、私の母ですが、 母はいつも、私が作ったさくひんがどんなモノでも・・ そう、どんなにヘンテコリンなものでも、喜んで貰ってくれるんです。 でも母の趣味は私とは全然違って とってもメルヘンっていうか、オシャレというか、女の子らしいというか、 お家の家具もアンティーク調でそろえているし、 食器棚にはとっても高価な 例えばえ~と、ロイヤルコペンハーゲン。。ハーゲンダッツじゃないよ コペンハーゲン のティーカップとか、ウエッジウッドとかいうののティーカップとか、他にも私はぜんぜん知らんけど そういう食器類もいっぱい集めてて、 お家にお友達を招くとき…

  • 母とプチ旅へ with サチオ

    先日、母とプチ旅へ行ってきました。 旅と言っても まだコロナ感染者減っとらんし大々的に旅行〜♫って雰囲気でもないので 県内でとても落ち着く、母お気に入りのちょっとラグジュアリーなホテルへ泊まってのんびりしましょう!という企画です。 歩いてすぐのところにはアウトレットショッピングモールもあって、お買い物大好きな母もご機嫌いい感じ。 今回はいつもの相棒パスカル氏はお留守してもらって 新入りのサチオを連れて行きました。 割と高層階のお部屋でラッキ~! おベッドも枕もふっかふかです^^ サチオっちは早寝。 朝食は、普段はブッフェ式だそうなんだけど、昨今のコロナ事情でブッフェ形式は やっておらず、 レス…

  • 再び西へ、ニンニキニキニキニンwithパスカル

    先月に引き続き また西への急用で、数日間行ってきました。 先月、パスカル氏の同行によって色々なミラクルが起きたので、今回もパスカル氏に着いてきてもらいましたよ。 東京では桜が満開とニュースでやっていた日、西日本では梅が咲いておりました。 梅の花が似合うオトコ、パスカル氏。 綺麗だったね〜。 自分も年を重ねる中で、 身近な人々の様々な人生にふれ、 これまでにないくらい色々考えさせられることが多い最近です。 若い頃のお気楽だった頃がとても懐かしく感じるけど そう感じることは、こんな私でも人として微々たる成長をしている証なんだとプラスに考えることにしないとな。はっはっは。 人間ってつくづく 楽しい記…

  • パスカルとの家出の旅

    ちょっと訳あってパスカル氏を連れて 西へ向かいました。 新幹線に乗り、いつの時代の歌⁈っていう歌を歌うパスカル氏。 気持ちが沈んでいても パスカル氏がお供してくれると随分と楽しくなるから不思議です。 行く先々で 会う人たちがパスカルの顔を見て笑ってくれたのが良かったな。 あるお婆ちゃんは 「お目目がパッチリしていて可愛いねぇ、面白い顔して可愛い子だねぇ」と言って笑顔になったり あるお兄さんは 「名前は何?」とか「何才なの?若く見えるなぁ」と言って笑って、パスカルを抱っこまでしてくれたり。 旅の途中で パスカルを散髪屋さんに連れて行きました。 ものすごく優しい店主(マスター)さんで、 小柄なパス…

  • ゴリラのパスカルは衣装持ち♪おしゃれ七変化④

    オシャレゴリラのパスカル氏の腹巻きがとうとう!! ゴム編み仕様で完成ました! 昨年11月の下旬に、母に教わって ・棒編みの目の作り方 ・ゴム編みの編み方 ・メリヤス編みの編み方 ・目の綴じ方 出来るようになったのでした。 完成直後の渋いゴム編み腹巻きを着用したパスカル。 バッチリカメラ目線です。 そして、その後、12月に入ってから忘れないように帽子でも編んでおくか・・と ゴム編みからのメリヤス編みにして閉じて、ポンポンをつけると! 取り掛かりから完成まで28日もかかってしまいましたがなんとか出来たね、かわええニット帽! パスカル氏は気に入って家の中でもかぶっています♪ テレビのリモコン独り占め…

  • 2022年もよろぴくお願い致しまする

    気づくと1月7日… 年が明けてもう1週間も経っておりました。 年末年始は何かとバタバタなのでいつも記憶も曖昧(*≧ω≦) 気づいたら明けてましたの有り様です。なはは 皆たまはどんなお正月を過ごしましたかな? 私は12月、約2年ぶりにやっといつもの飲み友達2人と再会して、ランチ&お茶で積もりに積もった話が出来ました。 久しぶりに会ったけど、会えなかった時間を全く感じないいつも通りの空気がとても嬉し楽しい3人組でした。 いいね、こういう友達は宝だの♪。 次は夜居酒屋でたくさん酒飲もうねと言って帰ってきました。 そして年末はマイブラザー夫婦のお宅にお呼ばれしてもらって 高級なこんなの見たこたぁねぇっ…

  • ゴリラのパスカルは衣装持ち♪おしゃれ七変化③

    一人ファッションショー状態のパスカル氏のお洋服のつづきです。。 少し前に人間界で流行った「オールインワン」っていう服♪ パスカル氏はいいんだけど、あれ、流行ってたときにずっと思ってたよ 可愛いけどレディのみなタマ、トイレ大変じゃないのか?って。 私もすんご~い昔、オーバーオールを着ていた時期があったけど、トイレがメンドクさくて大変だったもんね。 あれが俗にいう・・おしゃれは我慢 なのか。 肌触りのよぉ~い綿ニット生地で作ったら、まぁほんとよく似合う^^ 母からは「あら~♪よく似合ってるわね なんか囚人服みたいだけど(笑)」 と言われてしまったけども パスカル氏はゴキゲンさんで着てくれています。…

  • ゴリラのパスカルは衣装持ち♪おしゃれ七変化②

    前回は・・パスカルへの想いがつおすぎるあまり、 出会いから書いてしまったもんだから、七変化にたどり着かなかった。。 さ、パンツ一丁の次はまたアザーパンツ! 夏の素材の涼しい水色のパンツ。 このころから鏡をよく見るようになってきましたよ。 見た目を気にするパスカル パンツだけじゃ・・ということになって、ランニングシャツを作ってみました。 これ、リラックマのペットボトルカバーから作ったんだよ^^; おぃっす! パンツと合わせると。。可愛い💖 でもちょっと子供っぽいね アイスが大好物 パスカルは小柄だけどオッサンなのでこの服では不満足でした。寒くなりかけたころだったのもあって、 帽子を縫ってあげまし…

  • ゴリラのパスカル氏は衣装持ち♪ おしゃれ七変化①

    Twitterにも、これでもかっつくらい登場しているゴリラのぬいぐるみのパスカル氏。 パスカルとの出会いは私がまだ10才くらいの頃でした。 家族で行ったデパートのぬいぐるみコーナーに居たすっとぼけた顏のパスカル氏。 我が家は何でもない日に何かオモチャを買ってもらえるような家ではなかったから 何かの日だったんだろうけど忘れてしまって覚えていません。 でももう一目見て気に入ってしまってパスカル氏をご指名買いですね。 当時この焦げ茶色のパスカルと真っ白なパスカルが居たんだけど 白いのは汚れが目立ちそうだなと子供心に思って焦げ茶のパスカルを買ってもらいました。 パスカル氏の名前は最初からタグについてい…

  • 美味い!量多い!安いのお気に入り中華、チンタンタンへ行ってきました

    私の住む地域は11月だというのに、毎日ポカポカ日差しの暖かい気持ちのいい気候が続いています。 一年中この気候でもいいのになぁ。 夜は厚めのフカフカ布団に埋まって寝てちょうどよくて、昼間は日差しポカポカ、日によってちょっと軽い上着がいるくらいの気候ね。 春先よりも、秋の方が好きだなー。 そんな先日、私のお気に入りの中華屋さん、 チンタンタン(TINGTANGTANG)でお昼ご飯を食べて来ましたぇ。 チェーン店みたいなんだけど、私が行く2店舗はどちらも、親切で愛想の良い中国人の店員さんたちがいます。 私は日替わりの牛肉とニンニクの芽炒め定食にしました。 日替わりにはだいたい大好物のエビマヨがついて…

  • 羊毛フェルトで初のクマを生み出しまして

    雨のチューズデー。 そういえば、アメブロにはあった絵文字みたいなのは、はてなブログには無いんだね~。 シンプルでただ日記みたいに書くには使いやすくなったのでよいか。 昨日に引き続き、今日も羊毛デー。 寒くなってくると羊毛ちくちくの気分がわいてきます。 クマって作品として作られている作家さんがとても多い印象だけど 私はそういえば、羊毛ちくちくで一度も作ったことなかったな~と思って 作ってみました。 あっと驚くクマゴロウな顏の熊^^; すごいいい感じにできたぞ♪と思ってまた調子に乗って脇毛つけてみたんだけど ちょっと浮くな~と思ったので 胸毛も生やしてみました。バッチリだ。 お腹がポッコリしている…

  • まだ作ってるんかぃ、タマタマω付き羊毛フェルト猫

    秋も深まったのでちょっと久しぶりに、羊毛フェルトでちくちくやってみました。 私は猫よりも犬の方が好きだけど なぜか作るのは猫。 時間があってもやる気にならないと全然やらない作品作りなんだけど、 久々でもちゃんと作れるもんだねと自画自賛です^^; 目をつける前まではいい感じに普通の作品になりそうなのに やっぱりどうしても下まつ毛をつけたくなっちゃうもんだから 出来上がるとこんな!⇓ うーむ。いいね。いい感じにキテるね!この無駄に真顔なのが良いです^^ 凄く賢そうなのに・・ そして何年たってもこれをつけるのは忘れない、、 タマタマω ちょっとお腹もポッコリ出ていて可愛いぞ。 そいで、真顔で「おィッ…

  • 母とのお久しブリーフなひととき

    昨日は久しぶりの、約2か月ぶりに母に会いに行けました。 割と近くに住んでいるし電話ではほぼ毎日^^;話しているけど この夏のコロナ大拡大に恐れおののいて せめてお互いワクチン2回打ち終えてから会おうかって言っていて、やっと昨日会えました。 前夜はなんだか楽しみすぎて眠れないほどの私。 そして近くのショッピングモールで母を待つ私とパスカル氏。 ほどなくして母と会って、少しショッピングモールを見ていたけど、 なにせコロナがずーっと続いてるもんだから、ほんとにおでかけの機会もなくて 結局この夏、洋服も化粧品も全然買わなかったよ。 秋冬の洋服も出てたけど、、まだそんなでかけられないしな~って思って ま…

  • 新型コロナウィルスワクチンの2回目の打ったときのこと

    1回目のことはうだうだ書いてたくせに 2回目はほったらかしかーいと 自分に自分で突っ込み入れています。 1回目はドキドキ緊張恐怖も相当なものだったんだけど 2回目はすこしそういったものにも慣れたのか・・ 周りの人たちのワクチン接種も進んで、そんなにめずらしいことでもなくなってきた感じで 2回目に臨みました。。。 というより 奇妙なあきらめの境地で接種した感じかな~(後述しています) そうそれは9月1日。 2回目も1回目と同じ近所の耳鼻科で、そして夕方にプスっとお注射。 帰ってきてすぐにシャワーを浴びまして~の その日の夜は普通に晩御飯ももりもり食べて 寝るころになんとなーく打った腕が重くなって…

  • 相変わらずすぎる父母の不仲でメンタルが崩壊しそうっす

    タイトルのとおり・・ 連日の母との電話で聞かされる不仲の父の愚痴にもう メンタルが崩壊しそうです~ 吐き出す場所がないのでここで書き吐き出します~~~💦 連日っていうかもう何年だよ~・・いや何十年だな~。 言っても聞いても仕方ない愚痴。。 それでも言えば多少はすっきりするものなのでしょうか 聞いてるほうはもう限界なんすそうなんす~ 聞いても仕方がないし聞くと気分が悪いからもう言わないでくれって 言ってもだめ。 母の愚痴は止まらない。 電話で始まると最近の私は・・・電話を離してしばらくテーブルに置いていたりします^^; 実は今年に入ってすぐ位に、母の不満がもとで 私が実家に行ったとき なぜか・・…

  • コロナワクチン接種、一回目の感想

    今週、、、 あ、今日日曜日だからもう先週になるか、 新型コロナワクチン接種の一回目打ってきました。打ったのはファイザー。 夕方の予約だったのだけど、 超絶ビビりなので、朝から夕方までずーっと一日中家の中をウロウロ。 水分補給が大切って言うから朝からお水やらアクエリアスやら麦茶やら飲んでて トイレも近い。 そしていざ、予約してた近所の耳鼻科へ。。 ドキドキしながら到着したものの まぁここでほんとにまぁ、、 いくら家から1番近い接種場所が耳鼻科だったからといえ、 少し歩いてでも公民館的な集団接触会場にしときゃよかったと激しく後悔。 なにせ、普通の外来の患者さんの受付も ワクチン接種で来た人たちの受…

  • 決めたよ(涙)ワクチン

    東京都のコロナ感染者がとうとう4000人超えたよ。 千人超えてからあっという間。 私は隣県に住んでいるので そして私の県も毎日過去最多の感染者が出ており、 とうとう、うーん、、何回目かもうわかんないくらいの 「出すだけ緊急事態宣言」が出ます。 日本の政府は感染を収める気は無いのはもうわかったからどーでもいいんだけど もうそんなのほうっておいても 外出て遊んで感染して皆んなにうつして 結局病院のお世話になる人たちが多いのが腹立つ。 ずーっとどこへも行っとらん人はずーっと真面目に自粛したままだよー。 ワクチン接種も 打て打てばかり。。この一年何もやってこない 無策でただただワクチン頼みだっていうの…

  • おひさしブリーフ♪

    気づけば2021年夏。 私のブログったら二年前のブツブツカユカユの奇病、ジベル薔薇色粃糠疹奮闘記のまま 終わっとりました。 ちなみにあの年の12月くらいまでには完ぺきに 元通りの青っ白いお肌に戻りましたので ジベルで検索してこちらへこられた方、ご安心くださいませよ。 あれって結構じみ~に跡がなかなか完全に消えなくて年内いっぱいくらいまでは 残ってたりしたけど大丈夫!ちゃんと元通りになりますでの^^ ブログは放置しておりますが Twitterは相変わらず頻繁に あと最近は登録したまま放置しとったインスタグラム何グラム的なものも ちょこちょこ復活してきました。 ほったらかし三昧でしたショップの方も…

  • ジベル君のその後

    真夏のぶつぶつカユカユ湿疹のジベルばら色ヒコウシンが現れてからちょうど4週間です先週ブログを書いた頃から急にすっかりかゆみもなくなりーの夜もカユカユで起きることもなくなりーのジベル君のことを忘れて過ごしとりますでもまだ湿疹の跡は結構まだそのまま健在。全て色が茶色や薄い茶になったのが日ごとに薄くなってるのとカサカサカサカサしぼんできたのとで見えなくなってきてるヤツもあるけれどまだ汚いのよね〜なのでカサカサ改善を試みるためになんとなくセラミド配合のクリーム的なのを塗ったり塗らなかったりしています。そう、塗ったり塗らなかったり私は食べ物のアレルギーは皆無なんだけど(これはこれでお医者さんに、現代人と…

  • 悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!ピーク満開花盛り④

    つづきのつづきのつづきっす 診断ついてほっと一安心ではあったけど ま~そっからの 8月25日~9月2日くらいまでの 湿疹発生から2週間強までは 湿疹が~~増える 赤みが増す 湿疹が増える カユクて夜中に起きる・・・ でほんとに悶絶の日々。 このジベルさんの発疹ピークは 一週間から二週間と言われてるから 仕方ないけどとにかく メンタルをやられる全身のボツボツ。 幸いこれが顔に出ないっていうところが 唯一イケてるとこだね。 で、 湿疹の範囲が 太ももとか半袖でかくれない手のほうとかにも ばんばんひろがりーの。。 挙句の果てには 一般的なジベルの説明文では出ないとされている スネとかふくらはぎにもぽ…

  • 悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!一目で判明③

    つづきのつづきっす。 8月24日(土) もう行くしかない。 やっと行けるぞ 頼みの綱の、行きつけの、お気に入りの F皮フ科・・ 土曜日朝一でF皮フ科に到着。 ここは長らくたま~に何かあると行っている皮膚科なんだけど 店構え(?)がとにかく古くて 秘密基地みたいな とっても怪しい^^;雰囲気の昔っぽい皮膚科。 でも先生はいつも熱意にあふれ^^; 説明も丁寧でとにかく的確。 言い方がぶっきらぼうなので苦手な人は苦手なのかもだけど わたくしは気にならんのです。 でも、そんなF皮フ科でもわかんないとか言われたら どうしようと心配にかられながら 待合室で待つこと30分。。。 呼ばれて診察室へ・・ 「お久…

  • 悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!涙のドクターショッピング②

    つづきです・・ 頼みの綱のF皮フ科がやってない・・ 間に合わそうとおもって猛ダッシュで来たから 汗だくでカユミ増強 どーーーーにかせんとっ!! そしてスマホで検索したら1軒、すぐ近くの 内科に毎週木曜日だけ大学病院の皮膚科医がきて 皮膚科専門外来やっとるっていうじゃない! この湿疹とカユミが耐えられないし いったいなんなのかわからないのが辛く そこへ行ってみることに。 ほどなくして呼ばれると そこには年配の落ち着いた皮膚科専門女医さんの姿。 これは期待できる~♪ お腹や背中の湿疹見せても 首をひねる女医さん。 「う~ん、、腕の方にも少し出てるわね。。。なんだろう」 そいから ・最近化粧品や洗剤…

  • 悶絶!ジベル薔薇色粃糠疹!なぞの湿疹現る①

    夏の暑さにめっきり弱いわたくし。 今年の夏はどいひ~でした。そう、あれは 8月18日の日曜日。なんだかあちこちカユイと思って カイカイカイカイしてたら・・ 19日、月曜日の朝、お腹にぽつぽつと赤い湿疹が・・ 仕事中もなんだかカユイ。 手首のあたりもなんだかカユクて、ちっさな ぽつぽつも出てるので 皮膚科に行こう!と思ったんだけど・・ わたくしの行きつけの、近所のお気に入りのF皮膚科は 平日は18時まで。 仕事終わってからだとちょっと間に合わないので 仕方なく・・ 帰りに職場の近くのS皮膚科へ行ってみることに・・ 割とネットでは評判よさげなS皮フ科 カユミと出来かけの湿疹を見せたら 先生「何かの…

  • 父の日

    今日は 母の日に比べて存在の薄い父の日でした。そんな父の日、わたくしはお正月ぶりに実家へ行ってみたわけなんだけど肝心の父不在。母はしょっちゅう電話やらラインやらしてくるし割と会ってるけど父とは正月以来会ってない〜なんで会ってないかってばよ〜〜まぁ父からもなんの連絡もないしわたくしは私で毎度毎度毎度毎度母から父の愚痴をしこたま聞かされてるもんでそんなんで、実家に行っても母と父と3人で顔合わせてご飯食べたりするのもなんだかねぇ、、な感じで今日に至ったわけなのだけど。母から聞いたら先週弟夫婦はお寿司やらなんやらのご馳走を買って実家で父母と楽しく飲み食いしにきたらしいんだってさ。弟には母は父の愚痴はこ…

  • 母と海ほたるへのドライブ&父は相変わらずのひとり旅

    久しぶりのブログすぎてログインできなくなって焦りました。 このブログはもうすっかり父母ネタと化しておりますが 今回もきっちり父母ネタです~。 ここにさんざんっぱら書いてるのですがわたくしの父母は 超絶不仲。もう10年どこじゃないな、もうウン十年も家庭内別居状態^^; ま~・・超絶不仲っつっても父が超絶母を嫌ってるって感じ。 しょーもない。実にしょーもない。 なので 定年後の父は一人で日本一周の旅を終え、 この1年以上は、その他日本各地の小さな島々を巡る旅を 相変わらず一人で時々行っておるわけなのです。 老後は夫婦二人でいろいろ楽しみたかった母は 面白くなくもあり、寂しくもあり、、常々不満を漏ら…

  • 2018年のわたくし★うぽぽぃぽぃ

    気づけばもう年も明けて1月も下旬も下旬になっとりました~ 放置ブログになっているにもかかわらず、読んでくださっている皆タマ 今年もよろしくお願い致します~ 最近の私は 相も変わらずTwitterで好き放題、わけのわからん投稿をしており 生意気にもインスタなんかも一応登録はしてるのに・・ そっちはほぼ放置。 このブログと同じくらい放置です 全てをまんべんなくって本当に難しいネ それにしてもこの冬は本当に寒い!! 私は冬生まれなのでというのが関係あるのかは知らんけど 寒さには強かったはずなのに んま~寒い。こんな寒いって思ったのはたぶん生まれて初めてです でもこんなさむ~い冬にも 新しい友達ができ…

  • 新しいラインスタンプと粘土の街相関図

    書くときは、 続けて書いちゃうブログです(๑˃̵ᴗ˂̵) こないだ、 粘土作品の人物相関図をツイッターに上げて 想像以上のみなさんに笑っていただけました 私のツイッターは9割、 こちらの、『しわおさん』 が登場してるだけという、、、 私(モチコ)↓ なんか殆ど出てこない よくわからんツイッターなんですけど そのしわおさんを取り巻く仲間がどんどん増えて 私の脳内でのみ完璧に出来上がってる、無駄に複雑なストーリーが 絶対、ハタから見たら意味不明になってるんだろうなぁ。。 と思っていたところへ 2人の方からご要望頂いたもんだから(*'▽'*) 作ってしまいました なーにやってんだかよ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍…

  • 最近のわたくし

    うぉおおおおお!! もう12月に入って6日もたっとるじゃないの~~! ツィッターにばかり相変わらず住み着いているもんだから アメブロもインスタもHPもおろそかにしてしまっていて 本当にダメな奴だよ~。 最近のわたくしは何をしていたかというと 少し前になるけれども 生まれて初めて九州に上陸してきました ずーっと行ってみたかった福岡県にね お天気もずっと良くて 食べ物も全部美味しくて そして何より 福岡の人々がみんなみんな とてもハートフル!優しくて温かくて いい人ばかりでした ここ最近のわたくしは 都会疲れ&人疲れがドイヒーだったので 福岡の人々の懐の広さにどっぷりと癒された数日間でしたよ~ も…

  • 母の息子愛おそろしや~~

    すっかりご無沙汰。とんとご無沙汰なブログになってしまいましたが そう、何の前触れもなく時々書くのですよ~。 と言ってもネタがない。 そんな時はそう、例のあれです。何の需要もないけど 父母ネタです 今年も実家の庭木が伸び伸びになり。。またわたくしへ母から 苦情の電話が・・ 要するに「庭木が伸びてお隣に出てしまっているのにあの人(父)は全然切ってくれない」という愚痴。 昨年はそれで仕方なくわたくしが実家へ行って さびっさびに錆びきってバネがおかしくなってた高枝切ばさみを直してからの~庭木を切り、その後両腕が筋肉痛でドイヒーな目にあいながらも 母の不満を解消したのだけど もう今年はスケジュールが無理…

  • チーウン君入りレジンストラップ♪(´ε` )

    ちっこい ちっこい 薄い チーウン君を作って レジンの型に これまたミクロな巻き巻きウンコと一緒に インします。 レジン液を何度かに分けて 流し込み〜( ^ω^ ) 太陽の光に 当てる。。 結構角度変えたりして 当てる。。 うぽぽぽーぉん チーウン君入りレジンストラップが出来上がりました。 さぁ何個か生まれた このストラップを 先日母にプレゼント( ^ω^ )。 母『あら〜綺麗ねぇ(*^^*)お人形さんも入ってるの?ありがとう』 そう喜んでガラケーにすぐぶら下げてくれたはずなのに。。 その数日後に母。。 『ちょっと〜 モチコがくれたストラップ、なーによく見たら中身ウンコじゃないのー!!お母さん…

  • ムタンガ君♪が生まれました

    もう2月だ♪ 早いねぇ 今年も相変わらず 飽きもせず Twitterという楽しい場所で Twitterのおともだちの皆たまと 戯れる日々ですが^^; そんなTwitterのおともだちの一人のムラーノ夫人たまが 教えてくれたファッション♪ 【★ムタンガ★】 それからというもの そのTwitterの中の おともだち数人の中でおかしなブームとなって^^; なんだか頭から離れないムタンガ★ そんなムタンガを着た ごきげんなムタンガ君を作ってみました すんばらすぃ~ぞ~♪ 後姿もすんばらすぃ~♪ すぃ♪すぃ~っと♪ 見上げると それはそれは迫力満点?! この。。ちなみに もじゃもじゃ爆発ヘアーは 羊毛で…

  • 2017年、しわおさんのお兄さん現る

    気づくともう一月も後半に差し掛かってしまった。 年末のご挨拶も 新年のご挨拶もブログでやってなかった お粗末なわたくし。。 あらためまして 昨年もブログを読んでくださったり Twitterで遊んでくださったり 羊毛や粘土やスタンプなどの作品をご購入下さった希少な皆様 本当にありがとうございました 今年も愛あるウンコな作品を生み出しつつ もはや完全に生活の一部と化したTwitterで楽しんで笑いたいと思いまっす どうぞヨロピクお願いいたします さて ずーっと私のTwitterのメインとなってしまってる 粘土で作ったしわおさん。 今年初の「金曜日お疲れタマの会※1」に 突如お兄さんのすずおさん※2…

  • 愉快なミスター乙女達2を描きました

    去る2015年の3月に 「これで最後!「愉快なミスター乙女達」^^; 」 って記事を書いて、5作目となるスタンプを 販売開始しましたが・・ あれから 一年9か月も経った今頃 また描いちゃいました 6作目となる 愉快なミスター乙女達2 。 スタンプをおととし販売し始めてから今日まで とてもありがたいことに 毎日どれかしらのスタンプをどなた様かが 買ってくださっていて 自分でも結構な頻度で使い倒しているので そろそろ新しいのがほしいなぁと思って 「泣いても爆笑してもこれで最後!」といった舌の根が乾いたであろう…2016年の師走に また描いてみました この2年くらいの間にスタンプの作成ガイドラインも…

  • 実家のウサ毛っちの冬支度

    めずらしく月に2度もブログ更新です。 実家のウサ毛っちにまた変化があったもんだから^^; 羊毛フエルトで作った、わき毛ケツ毛ボーボーのウサ毛っちをずっと前、母にあげて、そして今年の八月、ボロボロになっているウサ毛っちを発見しました。その時の記事はこちら→http://ameblo.jp/nerineri-mochiko/entry-12063281327.html ほんでそのあとなぜか 母の奇妙なディスプレイセンスによって見事に保護色化された ウサ毛っちを発見しました。その時の記事はこちら→http://ameblo.jp/nerineri-mochiko/entry-12135708145.…

  • 12月だがな~。父母との外食の巻

    あ~ もう12月。早いね~どんどんおばぁちゃんになってゆく~~ 相変わらず私のSNSはTwitterで楽しみすぎているので ブログの更新がおろそかになってしまいます。 でもたま~に思い出したように更新するんだよ。 しかも作品のことなんてちっとも書きゃしない(ご注文作品消化中です) 内容はないので・・そうだな。また何の需要もなさそな^^;父母ネタにしよう☆ 先日、母がお花の小さな展示会をやりました 母は私と違って細かい作業をとっても丁寧に根気よくできる人。 とてもとても根気のいる花びらや葉っぱや茎やらも~~~めっちゃたくさん 細かく綺麗にたーーくさん作ってお花の盛り盛りを作る。 それはそれは豪華…

  • くさやはくさいね

    久しぶりにブログを更新するよ~ぃお盆休みに実家へ行きみんな集まって飲んだり食べたりのドンチャン騒ぎ^^父母は互いの話を聞かないので(・・聞こえなくなってるのかな~^^;)相変わらず会話がかみ合わずたいへんだけれどもモチコブラザーも帰ってきて350mlビールを一人で20缶飲んでゴキゲンだったし^^;ブラザーの奥ちゃまもマッコリのんでゴキゲンだったし^^v私もなんだか笑いが止まらなかったし^^;楽しく宴をしてきました。そうそう終わったかに見えた父のひとり旅は地味に ちぃさ~く ちょこちょこ まだ行ってるようでこないだは 大島に行ってきたんだってさ~!そこでお土産に買ってきてくれたクサヤ!臭いとうわ…

  • ハワイへ行ってきました♪食べたものまとめ

    ハワイ旅。 食べたもののまとめです まずは機内食から^^ 行きのハワイアン航空機内食 初のハワイアン航空 なので機内食も楽しみでしたが・・ 初めの軽食。 ビールをもらって、 軽食に出てきたのは クッキーと手巻き寿司^^; 手巻き寿司の中身は 謎のハンバーグ?みたいなものでした。 うむ~。。。微妙。 それから数時間後、普通のお食事として出てきたのは ベーコンエッグチーズみたいなものをミニパンに 載せて食べるもの。 とリンゴ、メロン一かけらとチョコです。うむ~~。。 一日目 到着して 買い出しに行ったスーパーのSAFE WAY の中でおなかがすきすぎて思わず注文して買ったターキーサンド! お店のお…

  • ハワイへ行ってきました♪6日目~最終日(涙)

    6日目 今日は丸一日遊べる最終日。 行きたかったお店の アリシアズマーケットでプレートランチを買って食べて、 その割と近くのナンディングベーカリーというところで 3コで$1という 破格に安いそして美味しいパンをおやつに買って^^; ハレイワへ向けて 遠出だ!走るぞGOGO~! 残念ながらこの日はちょっと雨が降っていて ノースショアについたときには雨だったんだけど 途中で太陽が見えてきました ラッキーね RAY's KIAWE BROILED Chickenという フリフリチキンの屋台で チキンを買って食べました。 ちょっとしょっぱかったけど とてもおいてぃ~! ノースショアのマーケットにあるパ…

  • ハワイへ行ってきました♪4日目~5日目

    4日目 7時半に張り切って起床! 夕べ、すっかり使い物にならんくらいに終わってた私の足の筋肉痛も すっかり完全復活を遂げていました やったー! カハラという高級住宅地を車で徘徊^^ いいねぇ こんなすんばらしいところにこんな大きなお屋敷建てて住めるなんて 夢のような人たちがいるものなんだな~ 通りがかりにあった ワイアラエビーチパーク! 全然人がいないビーチでとても穴場なんじゃないか?と思った。 白人のおじさんが一人海にぷかぷか浮いていただけの とても静かで綺麗なビーチでした。 ダイアモンドヘッドグリル&マーケットへ行って 昼食を買う。 それから パールリッジセンターへ行きました。 そこの駐車…

  • ハワイへ行ってきました♪1日目~3日目

    アロ~ハ ハワイへ行って来ました! 4回目のハワイ旅行です 今回は今までより少しだけ長めの6泊8日の旅なのでした。 ホノルル空港に着くと 独特の香りと暖かい気温、 ハワイの風と太陽のつよ~い日差しが気持ちぇぇのぅ~ 到着した日 空港からレンタカーを借りてワイキキ方面へ。 ホテルにチェックイン 今回は初のコンドミニアムタイプのホテルだったため 小さなキッチンもついていてとても便利でした。 お部屋は広くはないけど なんと30階という高層階で 昼間は青い海が毎日見えたり 夜はこんな素敵な夜景も見えたのでした しわおさん、 命がけの撮影↓ 食べたものはまた別項へ一気にまとめて書こうとおもうので 行動だ…

  • 実家のウサ毛っち

    3月だ。早いなもう3月。 ちょぃちょぃ 実家に登場しているわたくしですが 最近実家で気になっているのは ずっと前に母にあげた、羊毛フェルトで作ったウサ毛っち。 ウサギなんだけどわき毛とけつ毛がボーボーなのだ。 そのウサ毛っちが 実家の来客用のカップが入った食器棚の取っ手に ずっとぶら下げられてて、 ぶら下げられてるだけなのに、日に日にボロボロに なってた去年 見かねた私が、ちくちくし直して、綺麗になって 母も喜んでいたと思っていたんだけど・・ 先月何気なく見たら。。。 あれ?! ウサ毛っちがいない!! 代わりに パッチワークの玉がぶら下がっている。。 ど、、どこへ行ったんだろう・・ 母に聞く前…

  • ゴリケツ君

    もう2月か~(^o^)/ 早いのぅ~。 今年は2月といえ、全然寒くないと思っているのは 私だけだろうか これでもまだ電車は暑いし 駅構内も暑いし 職場なんてもう暖房効きすぎて灼熱だし お店も常夏のように暑い 我が家はひんやり涼しくて 一番快適だわーふ~ と思って室温見たら15度 うん!これぐらいが過ごしやすいね。 そんなこの冬 私の羊毛作品にはまた新たな仲間が 増えました。 ツイッターにはもう載せているけど 猫がダルマに扮した ちびちびダルマ猫 と ゴリラのゴリケツ君 ゴリケツ君は おちりがハートなんだよ そんな2月です。 もう少し寒くなーれ メンソーレ

  • 明けていました2016ねんには禁断の。。。

    ボケボケしているうちに年も明け、もう1月も下旬にさしかかってしまいました今年のお正月は・・例年とはうってかわっていったい何十年ぶりだろう~(それは大袈裟か^^;)っていうくらいな~んにもせずど~こへも行かずちょ~の~んびり毎日昼前に起きて 日本酒飲んだり夜もビールや焼酎飲んだりしながら録り溜めていた海外ドラマのHawaii Five-Oのシーズン1~2を合計47話見続けるという寝正月じゃなくて見正月。毎年恒例の天下一品のラーメン食べなかったのが悔やまれます。。そんなボケボケし通しのわたくしの新年1発目のさくひんはっ・・!!去年作ったのより一回り小さくなったけど相変わらずの長いボデェのネコナガさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モチコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチコさん
ブログタイトル
ねりねりモチコDiary
フォロー
ねりねりモチコDiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用