chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
備忘録&雑感 http://tk-from200710.blog.so-net.ne.jp/

趣味としている写真・カメラ(ニコン)、マラソン、パソコン等について、徒然なるままに記載していきます。

機材リスト 〔NIKON〕 ・NIKON D800 ・NIKON1 V1 ・Ai AF Nikkor35mm F2D ・Ai AF DC Nikkor 105mm F2D ・AF-S 24-120mmF4G ・AF-S 70-200mmF2.8VR2 ・AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G ・AF-S Micro 60mm F2.8G ・SB-600 ・1NIKKOR VR10-30/3.5-5.6 〔その他〕 ・AT-X124 PRO DX ・SP AF 28-75mm F2.8(A09) ・SLIK 723FA ・カーボンマスター923PRO

たくちゃん
フォロー
住所
東京都
出身
和歌山県
ブログ村参加

2008/01/19

arrow_drop_down
  • 板橋Cityマラソン

    久しぶりの更新。2月の東京マラソンは、落選の記録更新中(笑)です。 仕方ないので、青梅マラソンに初めてエントリーしました。歴史のある大会で、人も多く走りにくかったです。さて、今月18日に板橋Cityマラソンに参加してきました。3時間56分と何とかサブフォーは達成しましたが、目標タイム45分には届かず。来月の、かすみがうらマラソンに向けて、仕切り直します。

  • 皆既月食

    先日の皆既月食を撮影してみました。天気予報では、曇りだったため半分あきらめかけていた為、三脚を持ち出して急遽撮影することに。機材は、D500+200-500㎜F5.6を使用。トリミングありこちらは、トリミングなしの480㎜(換算720㎜)、ピント調整後、ズームリングに触れてしまったようで、一部の写真が500㎜になっていなかった。 本当は赤道儀を準備した方が良かったと反省はしているのですが、そもそも曇りで撮影ができないとあきらめかけていたため、完全に準備不足でした。

  • 久しぶりの更新

    最近、めっきり更新頻度が落ちてしまいました。昨年は、フルマラソンに2度ほど挑戦し、何とか4時間を切るところまでは来ましたが、もうひと頑張りかな。今年は、地元の街並みを撮影しようと考えています。というのは、道路拡張の準備が始まっており、かなり街並みも変わってくるような気がするので、今のうちに少しずつ撮影しておこうと思います。今年は、ブログも、更新頻度を上げたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。

  • 悲しい出来事

    我が家に来て、家族みんなで可愛がっていた、愛犬「クリーム」が11月23日に事故で亡くなってしまいました。妻が近くの公園に散歩散歩をしていた時に、急に雨が降ってきたようで、おうちに帰るよとリードを強めに引いた際に、偶然ハーネスが外れてしまい、公園から道路に飛び出してしまい、そこに、たまたま、車がきてぶつかってしまったようです。すぐに、救急病院に連れて行ったのですが、すでに心肺停止で亡くなっていました。近くの、動物霊園で24日に葬儀を行いました。私は、25日まで実家に帰省していたため、葬儀にはでれず、最後の姿をみることができませんでしたが、26日に納骨の手続きを家族で行ってきました。何とも言えない寂しさです。我が家に来て、約4か月と短い期間であったものの、家族の一員でした。クリームの冥福を祈ります。

  • 新しい家族

    娘が以前から犬を飼いたいと言っていたのですが、お世話や散歩など色々と大変なので、3年ほど保留にしてきました。いまだに、飼いたいという熱意が冷めないので、先週末に娘、妻と3人でペットショップに行ってきました。で、決めたのは、ティーカッププードルとマルチーズの子供。男の子です。ペットショップに入って全ての犬を見る前に、この子に決めてしまった娘、相当気に入ったらしい。名前は、「クリーム」に決定。名付け親は息子。7月24日に家に来て一週間、来たばかりの数日間は少し下痢気味で心配しましたが、最近は落ち着いてきました。娘も息子も、お世話を行っており、我が家の一員になってよかったと思っています。非常にかわいいです。

  • 西湖ロードレース

    西湖ロードレースに参加してきました。駐車場も大会会場の近くに止めておきたいため、車中泊を行いました。自宅を前日の21時ごろに出発し、22時45分くらいに到着、警備の方がおり、案内された場所に駐車。既に10台程は駐車しておりました。2015年に初めて参加した際は車中泊をせず、5時半位に到着しましたが、途中の誘導員もおり、安心して参加できました。この大会は、規模は小さいながらも、運営は良い印象を持っています。年度始まりで、色々とバタバタしていたので、週末に行っている練習も5月に2度走っただけで、3週間ほど練習ができておらず、故障しないか不安でしたが、ひざに若干の痛みが出てきたものの、ひどくならず完走できました。時間は、1時間54分と2年前より退化しています。(笑)個人的に大会に参加する際に、駐車場、もしくは、駅から送迎バスに乗らずに会場入りできることが、大きなメリットと考えています。送迎バスに..

  • エアレース 予選 2

    6月3日のエアレースの写真撮影に行ってきました。約3,500枚程撮影し、約130枚程に絞り込みました。メインとしてD500+200-500+ND8で撮影しましたが、ND8を外したり色々撮影方法を変更した方が良かったと反省しました。普段風景写真を主に撮っているので、初めての撮影で、撮るのに精一杯という感じでした。これをきっかけに、自動車やバイクレースを撮影してみるのも良いかもと検討中。

  • エアレース 予選 (決勝:室谷選手優勝おめでとう!)

    本日の決勝は行きませんでしたが、まずは、室谷選手、優勝おめでとうございます。昨日、エアレースに行ってきました。初めてのエアレースでしたので、要領を得なかった部分もあり、今後の課題も見つかりました。過去の参加者の意見もブログ等で参考にさせていただきましたが、運営はそれほどしっかりしているとは感じませんでした。しかし、大会自体は、個人的には、楽しかったし、行ってよかったと思っています。来年も、参加したいと思いましたが、地元の方からは、オリンピックの準備等で、来年は開催されない模様です。

  • エアレース 下見2

    エアレースの下見に行ってきました。練習走行を撮影する方も、いましたが、私が気になるのは、カメラエリアの入り口がどこになるかでしたが、警備をしている係の方(アルバイト)の何名かに聞いても、全く何も聞かされていないようで、クレーム窓口の電話番号を教えてくれたのみ。内、一人が昨年とは入り口が変更となると聞いたとの説明がありましたが、それ以上の情報は持ち合わせていない様子。おおよその見当はついたのでよしとしました。

  • レッドブルエアーレース 下見

    レッドブルエアーレースのプラグラム、会場の地図が公開されましたが、会場の入り口などの記載がありません。もう少し、詳しい案内が欲しいと感じます。1日(木)に有給をとり、下見に行ってこようと思います。3日(土)の天気は、雨はなさそうですので、ホットしています。いい位置で撮影したいと思うと、それなりの覚悟が必要なようです。

  • レッドブルエアーレース2017

    久しぶりの更新。以前より撮影に行きたいと考えていましたが、レッドブルエアレースの予選(6月3日)に行くことにしました。チケットは、カメラマンエリアで1万円という価格。一人での気楽な撮影ではありますが、色々と準備中。これを機に、以前から気になっていた、ワンセグTV音声やEWS受信に対応しているレシーバー DJ-X81 をハードオフで見つけたので購入しました。これで、会場の状況も把握できるかな。あとは、天気、暑すぎるのも嫌だけど、雨も嫌だな。週間天気予報が出るまでもう少し・・・機材は、メインはD500+AF-S 200-500㎜の予定です。

  • ひたち海浜公園

    23日に3年ぶりにひたち海浜公園に行ってきました。今回は、家をでるのがかなり遅くなり、渋滞に巻き込まれてしまいました。帰宅してから、ホームページを見てみると、渋滞の回避ルートが掲載されており反省。渋滞回避のポイントは、ひたち海浜公園ICで降りるのではなく、一つ先の常陸那珂港ICで降り、迂回するのが良いらしいです。今回は出遅れ、12時半ごろに入園した為、すごい人・・・天気も良く、ネモフィラがきれいでした!!

  • かすみがうらマラソン

    最近は、更新の頻度が少なくなっています。4月16日にかずみがうらマラソン(フル)に参加してきました。前回紹介したベッドキットを試すために、近い距離ですがあえて車中泊をしてみました。ベッドとシュラフだけで寝ましたが、予想以上に快適でした。これなら使えるというのが、感想です。で、肝心のマラソンの方は、32キロを過ぎた当たりから、足がつり始め、止まってストレッチを行いながらまた走るという繰り返しに、ただ、残り4キロ辺りから落ち着いてきたため走りながらゴールできました。過去は、35キロ過ぎで足を痛め、歩きながらのゴールでしたが、今回は、月に4日ほどしか走れておらず、練習不足だったため、ペースをかなり抑えたのが良かったかも、タイムは、4時間45分ほどで大したことはありませんが、走りながらのゴールだったのでよしとしましょう。

  • オデッセイRC ベッドキット作成

    オデッセイRCのベッドキットが欲しくて色々と調べていましたが、矢崎化工のイレクターパイプを使って自作している事例がたくさんありましたので、参考にさせて頂き、自作に挑戦してみました。みんカラ(車・自動車のSNS)でもオデッセイRCの事例は2例ほどしかなく、イレクターは、パイプの長さの調節、位置決め等に苦労しましたが、組み立て自体は簡単でした。イレクターパイプとその部材、コンパネ(厚さ12㎜)にウレタンチップスポンジ(厚さ30㎜)、弾性スポンジ(厚さ10㎜)難燃性PVCレザーの組み合わせで作成、ウレタンチップスポンジやPVCレザーがそれなりの価格だったので、パイプカッターなどを含め合計4万円弱程かかりました。これで、写真を撮りに行くときの時間調整の仮眠や遠方のマラソンに参加した際の車中泊などに活用できそうです。家族での車中泊もできるように、全面フルフラットになるようにもしましたが、全面を使うこ..

  • かつしかふれあいRUNフェスタ

    久しぶりの更新となります。日曜日にかつしかふれあいRUNフェスタに参加してきました。練習不足と体調が思わしくなく、結果は散々でした。しかし、大会の運営もよく、ナンバーカードも事前送付で、荷物の預け入れやトイレの数もそれなりにあり、スムーズでした。機会があればまた参加したいと思います。追伸現在、オデッセイRC用のベッドキットをイレクターパイプを使って作成中です。みんカラ(クルマのSNS)で、諸先輩の作成方法を参考にさせていただいています。完成したら、アップしたいと考えています。

  • 串本町 橋杭岩

    久しぶりの更新となります。新年となり、1月も中旬になってしまいました。実家に帰省した際に撮影した、橋杭岩の写真をアップします。D750 24-120㎜F4(24㎜、ISO:1600,f9、SS:30S×84枚、比較明合成、)D500 VR-16-85㎜(16㎜、ISO:800、f9、SS:15S)昨年は、あまり撮影に行けなかったので、今年はもう少し撮影に行きたいと考えています。頑張ろう!明日は、東京・赤羽ハーフマラソン、練習不足のため、無理しないで走ります。

  • QnapのNAS TS-231+ 購入

    9月下旬にQnapのNAS TS-231+を購入しました。以前は、デスクトップの内臓ディスクに3テラのHDD(ウエスタンデジタル)を入れ、外付けUSB3テラのHDDにバックアップを行っていました。しかし、内臓ウエスタンデジタルへの書き込みが極端に遅くなり、調子が悪くなっており、RMA保証による交換を申請していました。しかし、まだ外付けのUSBのHDDのバックアップがあるから大丈夫と思っていましたが、到着したウエスタンデジタルのHDDにUSBのHDDへデータをコピーし終わり、数日すると今度は、USBディスクのHDD認識がしなくなり、お亡くなりになりました。間一髪、何とかデータを保存できました。USBディスクは購入後、相当経過しているため寿命かなと思うものの、ウエスタンデジタルは、購入後1年も経過していない状況でした。そこで、慌てて、安心できる環境をと思い、NAS TS-231+(24,098..

  • 富士山マラソン

    富士山マラソンに参加してきました。前日夜に、富士北麓駐車場の場所を確認した後、道の駅富士吉田などで前泊しようと考え20時頃出発。富士北麓駐車場についてみると、特に駐車場を閉鎖している訳でもなく、既にランナーと思われる方が駐車していた為、トイレもあるためそのまま、ここで前泊することにしました。気になっていた天気は、夜中から朝方までは雨が降っていたものの、朝はかなり小降りになり、7時過ぎ頃には、雨は止んでいました。バスの送迎もスムーズで特に問題なし。レースは、目標タイムを4時間に設定。スタートから3キロ過ぎまではかなり混雑しており、7分30秒から6分程度、まったくペースに乗れず、ハーフで、1時間56分程度と何とか挽回しました。しかし、25キロ過ぎから左足首に痛みを感じるようになり、所々でストレッチをしながら走っていたものの、30キロ過ぎからは、痛みもピークに達し、歩いては時々走る状態になり、撃..

  • 手賀沼エコマラソン&富士山マラソン

    久しぶりの更新。10月30日に手賀沼エコマラソン、ハーフに参加。結果は、1時間47分弱と自己ベストを更新。やはり、足に負荷をかける練習を増やせば、タイムは伸びるようです。そして、11月6日に荒川沿いで30キロ走を行い、順調に月間走行距離を伸ばしてきましたが、11月8日に5キロほど走っていた際に、軽い肉離れが発生。先週土曜日に軽く走ってみたが、違和感があり練習を中止。明日から、少し走ってみて様子を確認する予定。富士山マラソンに向け、月間走行距離を少なくとも150キロくらいまでは、持っていきたいと考えていたものの、この9日近くのブランクは大きい。この1週間の練習で様子をみて、富士山マラソンの目標時間を決めようと思う。故障をしては元も子もないので、今回は、ほどほどにしよう。(笑)

  • 富士山マラソン 駐車場変更要請

    富士山マラソンにエントリーしておりましたが、以下のメールが届きました。このメールをみて、まずは、ホームページを確認した処、駐車場の定員ミスについても触れられておらず、また、twitterも同様でした。ホームページでは、「富士山マラソン事務局」と表示しており、メールでは、「富士山マラソンエントリー事務局」と本当に実在する部署の担当者からも判断できないもので、いたずらメールと思っていました。内容も、謝罪というより、駐車場変更の確認メールの返信の要求を行っているのみで、また、問い合わせの電話の連絡先も記されていない失礼なメールという印象を持ってしまいました。私は、第1回の富士山マラソンに参加し、運営に疑問をもちましたが、今年で、第5回となったのでそろそろ、運営も落ち着いたかと思い、エントリーした結果がこれですから、かなり頭に来ました。問い合わせたところ、大会のキャンセルはだめですの一点張り、駐車..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たくちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくちゃんさん
ブログタイトル
備忘録&雑感
フォロー
備忘録&雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用