chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妙高市のアメショーファミリー https://blog.goo.ne.jp/w3650rs7/

新潟県妙高市に住む玄武岩男一家。我が家のアメショー「コジ」と「チャー」との生活を中心に紹介します。

シルバー・タビーの「コジ」とブラウン・タビーの「チャー」。顔も性格も対照的な二匹のアメショー。この可愛い二匹のアメショーを紹介しながら、我が家のコシヒカリと野菜、新潟県妙高市のイベントや地域の話題などの情報を提供します。

玄武岩男
フォロー
住所
妙高市
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/01/19

arrow_drop_down
  • 結果報告@キャッツ in カラーボックス

    大変結果報告が遅くなり、申し訳ありません。やはり、写真のとおり、結果はチャーの独占状態です。何か、勝ち誇ったようなオーラが漂っているような、いないような。コジの数少ない縄張りは、ベランダから出られる下屋の上。夕方、エサをもらってから、ゴロゴロ夕涼み。うらやましいですなぁ。■アメショーに興味のある方は、こちらをクリック→にほんブログ村(アメショー)=http://cat.blogmura.com/amesho/結果報告@キャッツinカラーボックス

  • キャッツ in カラーボックス

    カラーボックスを買ってきて、組み立てたところ、我が家のネコ族が占拠。上段にコジ、中段にチャーという図式。さっそく、新しい縄張りの牽制が始まりました。注目の結果は、次回に報告します。お楽しみに。■アメショーに興味のある方は、こちらをクリック→にほんブログ村(アメショー)=http://cat.blogmura.com/amesho/キャッツinカラーボックス

  • なんちゃって『新潟県妙高市の「HANA・はな・花」』2

    今年は、梅雨入りが遅く、雨も少ないせいか、アジサイの開花が遅く、我が家のアジサイもまだ咲いています。これは、ガクアジサイ?それとも西洋アジサイ?花に詳しくない私には、よくわかりませんが、結構気に入っています。もともとは、嫁いだ姉が、何年か前に父に鉢植えでプレゼントしたものなんだけど。庭におろしたら、うまく成長してくれました。今日(16日)午前、近畿と中国地方の梅雨明けが発表され、これで、西日本すべてで、梅雨が明けたことになります。我が新潟県は、いつ、梅雨が明けるんでしょうか。明日の天気予報では、妙高地方の最高気温は、32度。我が家のネコ族も、暑いだろうなぁ・・・ところで、友人のpapaさんのブログ、本物の『新潟県妙高市の「HANA・はな・花」』は、「花好きブログ」として、大変充実しています。花好きの方は、ぜひ、...なんちゃって『新潟県妙高市の「HANA・はな・花」』2

  • ティフ・ブレアな畦道たち

    この写真は、我が家の田んぼと農道の間の風景です。草刈りをした農道の法面がきれいに見えます。今から8年ほど前に、種を植えた芝が順調に成長して、法面を覆っています。当時は、今のような歩行用の草刈機もなく、4枚の田んぼをビーバーで草刈りをすると土日の2日間がつぶれてしまいました。何とか、草刈りを楽しようといろいろ考え、結局、芝を植えることにしましたが、「現代農業」やインターネットで調べてみると、他県の農業試験所が実験的に「センチピードグラス」という品種を植えて成功しているとのこと。さっそく、私も、タキイ種苗から種を取り寄せて、植えてみました。ちょうど、南向きの法面で条件が良かったのか、ここまで広がるまでになりました。雑草にも強く(アレロパシーの作用)、成長が野芝よりも早いのが特長です。(同じ頃、ヒメイワダレ草も植えて...ティフ・ブレアな畦道たち

  • ゴリラのガッツポーズ姿の「妙高コシヒカリ」

    昨日の予告どおり、今日は、田植え8週間後の7月12日(土)に撮った「妙高コシヒカリ」のアップの写真です。1ヶ月前の写真と比べると、成長の早さに超クリビツします。尺角植えなので、田植え後しばらくは、株と株の間がスカスカして、寂しい感じがしましたが、ここまで来れば、モ~安心。株も開帳し、茎の一本いっぽんが、たくましくなっています。いわゆる「ゴリラのガッツポーズ姿」ってやつですね。それもこれも、疎植栽培の効果です。ガッツポーズ姿の受光態勢に加え、土曜日に撒いた「ハイグリーン」と「中期深水栽培」で、ますます、たくましい稲姿になる予定(希望)です。■農業に興味のある方は、こちらをクリック→にほんブログ村(農業)=http://business.blogmura.com/nougyou/ゴリラのガッツポーズ姿の「妙高コシヒカリ」

  • 田植え8週間後の「妙高コシヒカリ」(全景)

    久しぶりの更新です。昨日7月12日(土)に、第3回目のあぜ草刈りをしました。写真は、その後に撮ったもの。もう、すっかり、株の列の隙間が見えなくなるほど、成長しました。そして、夕方には、「ハイグリーン」を撒布。「ハイグリーン」の主成分は、ケイ酸マグネシウム。それに、マンガン・ホウ素・鉄・銅・亜鉛・モリブデン・コバルトといった微量要素が含まれていますマグネシウム(苦土)は、葉緑素の中心を構成する成分で、ケイ酸とともに、丈夫な葉と茎を作ります。また、米粒中におけるマグネシウムの含有量がカリに比べて多いと、おコメがおいしくなるとのこと。草刈りに肥料まき、そして畑と、ちょっぴり、くたびれましたが、達成感と満足感が得られた土曜日ア~ンド日曜日でした。次回は、8週間後の「妙高コシヒカリ」のアップを紹介します。■農業に興味のあ...田植え8週間後の「妙高コシヒカリ」(全景)

  • シャワーを浴びたチャー

    6月28日の土曜日、我が家のネコ族2匹がシャワーを浴びました。暑くなり、抜け毛が一層ひどくなり、板の間のあちらこちらに、芸術的な「オブジェ」が出現。そこで、ネコ用シャンプーを使って、ぬるめの温度で洗い、抜けそうな毛を流してみたんですが。この写真は、先にシャワーを浴びた「チャー」。毛が乾いても、抜け毛は変わらず、おまけに、自慢のツヤがなくなって、ボサボサの毛並みになってしまいました・・・■アメショーに興味のある方は、こちらをクリック→にほんブログ村(アメショー)=http://cat.blogmura.com/amesho/シャワーを浴びたチャー

  • 新聞が読めましぇん!

    毎朝、新聞を読んでいると、チャーが邪魔しに来ます。遊んでほしいのか、新聞にヤキモチを焼いているのか。仕事のある日は、忙しいので、「あっちへ行け」と、追い払いますが、今日はお休み。好きにやらせていたら、いつもの変なポーズ。チャーよ、どうしてほしいんだにゃーん?ところで、北陸無地方は、6月19日に梅雨入りした模様。我が家の「妙高コシヒカリ」も、昨夜の雨を受け、イキイキしていました。(新潟日報の「雨よ降れ棚田悲鳴」の見出しが気になります・・・。昨夜の雨は、恵の雨になったでしょうか)■アメショーに興味のある方は、こちらをクリック→にほんブログ村(アメショー)=http://cat.blogmura.com/amesho/新聞が読めましぇん!

  • 今日のコジ

    今日は、起きているコジです。こんな顔をしています。いい表情の写真が撮れました。ところで、今日、市内で火事がありました。とても、お気の毒です。現場では、大勢の消防団員が、消火活動にあたったことでしょう。消火活動の基本を凝縮した「操法」。この操法に、燃えている男(私の友人)のブログを紹介します。その名も「妙高操法物語」。ぜひ、ご覧ください。→http://blog.goo.ne.jp/myoko-10-2■アメショーに興味のある方は、こちらをクリック→にほんブログ村(アメショー)=http://cat.blogmura.com/amesho/今日のコジ

  • なんちゃって『新潟県妙高市の「HANA・はな・花」』

    画像は、土曜日の昼間に撮った、我が家の「姫スイレン」。お隣のお爺ちゃんに、私が栽培している黄色の姫スイレンを株分けしてやったら、次の年にお返しにいただきました。朝夕は、花を閉じ、日中開いているようです。ちょっとした「涼」を感じることができますよね。ところで、友人のpapaさんのブログ、本物の『新潟県妙高市の「HANA・はな・花」』は、「花好きブログ」として、大変充実しています。花好きの方は、ぜひ、こちらへどうぞ。→http://blog.goo.ne.jp/goo5963_011■新潟の情報に興味のある方は、こちらをクリック→にほんブログ村(新潟情報)=http://local.blogmura.com/niigata/なんちゃって『新潟県妙高市の「HANA・はな・花」』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、玄武岩男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
玄武岩男さん
ブログタイトル
妙高市のアメショーファミリー
フォロー
妙高市のアメショーファミリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用