chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひかりのことば https://blog.goo.ne.jp/tsukisitau

ひかりのことばが、あなたの魂にとどきますように。光満ち溢れますように。

お散歩でみつけた素敵なものたちと、こころの底からふっと浮かび上がってきた言葉たち・ある人にメッセージで送った言葉たちをお届けします。 こころに明かりが灯りますように。 毎日の写真日記はこちらでアップしています。 「*月下 桜 の 世界*」http://tukisitau.exblog.jp/ いままでの写真は、こちら。 「月下 桜 の 世界」 http://tsukisitau.exblog.jp/ どうぞのんびりしていってくださいね。

月下  桜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/01/27

arrow_drop_down
  • ブログを再開いたします。

    おとずれてくださっているみなさまへ。たちよってくださって、ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。ずいぶんご無沙汰してしまいました。いろんなことがありました。いろんなことを体験させていただきました。いろんなことをかんがえる機会と時間をたくさんたくさんいただきました。「日常」(日:時間は常のごとし)ではなくなりました。「日常」にはもどれなくなりました。「非日常」(時間は常にあらず)であることにあらためてようやくはっきりと気がつきました。一瞬一瞬が変化している。変化しつづけている。すべてが。いいこと・わるいこともなく(大きな苦しみであったとしても)必然によって変化しつづけているあらわれであるということに気がつきました。そして「あらわれ」(結果・過去)を変えることはできないできることは受け取り方をかえる...ブログを再開いたします。

  • 節分 *鬼は邪ではありません*

    2月3日は節分ですね。まめまき、されましたか。いろんな意味が含まれています。ある意味、呪詛です。今回はより深いところまでは触れませんが・・・。鬼のおはなしをしましょう。鬼は邪ではありません。追い払うものではないのです。鬼族がいました。村があって、人といきていました。角がありましたが、穏やかでした。未来の予知・天候の予知にたけていました。だから農民のみなさんから、とても頼られていました。けれど、権力者がその能力をおそれ、村人に殺すことを命令しました。村人が殺さなければ、村人を殺すとおどしたのです。昔話・伝承は、人のしてしまった(せざるをえなかった)ことを正当化するためのおはなしです。けれど、各地で鬼を供養したりねぎらったりする伝承も残されています。マイミクさんのタケさん・「神人」さんの日記をご紹介しますね。(以下...節分*鬼は邪ではありません*

  • メッセージの選択

    いろいろな形でメッセージがとどいています。数字・イメージ・夢・香り・体感・ふと目にしたテレビや本や風景・ふと耳にした会話・・・それにはこころにとどめておかねばならないことと、その場で意味を受け取ってさらさらと行動にうつしてながしゆくものとあります。いろいろなかたち、とくに数字や夢のメッセージに拘泥(執着)しすぎることは、ある意味あやういとおもいます。「占い」や自己解釈のかたより、ときには自分を納得させるためにメッセージをさがしていたりしませんか?メッセージを受け取ったり解釈することに夢中になって、いまなすべきことをおろそかにしていませんか?なにかをした見返りに(ご褒美に、といったほうがわかりやすいでしょうか)すばらしい数字やすばらしい光景(虹や彩雲や光や雲のようす)を探したりしていませんか?必要なものは必要なと...メッセージの選択

  • うれし・たのしと お金は 無縁!

    秋の行楽シーズンです。連休も多いので旅行会社のまえを通るとお客さんでいっぱいです。不況・不況といわれつづけながらも、なんのかんのいっても連休には飛行機も新幹線も高速道路も移動する人々であふれかえっています。豊かですよね。街街にはカラオケ・ボーリング・ゲーム・漫画などの娯楽であふれています。書店にならぶ雑誌たちはすべて物欲の広告ですね。飲食店めぐり(グルメからスイーツまで)も趣味にされている方がふえているようです。そういう楽しみ方もありますね。「あ~楽しかった!」「明日からまた仕事がんばろ~・・・」「次の給料日(ボーナス)までがんばろ~」お金で得た楽しみは持続しますか?ほんとうに魂がよろこんでいますか?なにより、「じぶんもうれし・まわりもたのし」になっているでしょうか。「嬉しい」「楽しい」ことはお金をつかわなくて...うれし・たのしとお金は無縁!

  • 夢のなかで鎮魂の唄を奏上していました。

    9月末から10月頭にかけてふつりとスイッチがきれたようになりました。いままでにもときどきあったことでもあるし、休暇も幸いとることができるので休息させていただきました。よく眠りました。夢か現か。。。鎮魂の唄を奏上していました。2日の夜に平城京跡にうかがう予定だったのですが、浄化の雨で中止に。けれど、こころは平城京跡にでかけていたのでしょうか。都人の昇進欲や浮かばれないおもい・・庶民のまずしさのくるしみ・・・オレンジ色や緑の衣装のひとびとが歩いているように見えました。音が降ってくることはいままでにありましたが、ことばと音がふってきました。これは2回目です。最初のはスイッチがきれるまえ。仕事の帰りに「音魂にことばをのせて魂を届けるひかりを音にかえていのりをのせてとどけるためにうたう」という唄でした。「汝(な)がおもい...夢のなかで鎮魂の唄を奏上していました。

  • 「アマテラス」刊行!そしてスピリチュアルの氾濫について。

    美内すずえさんといえば「ガラスの仮面」ですが、「アマテラス」という名作も描かれています。「アマテラス」は4冊でていて、大変スピリチュアルな内容です。いまでは多くの方に知られる感覚や世界のことを凝縮して描いておられます。残念ながら、いずれも途中で話がとまっており、(あるいはなんらかの事情で話をすすめることがタブーとなったのかもしれません)中古書店でめぐりあい、つづきがでないものかとおもっておりました。先日書店にまいりますと、「アマテラス」2冊(いままでのものをまとめた新装版)が平積みになっていました!ますます多くの方にご縁があり、知っていただける流れとなりました。また、「ガラスの仮面」のほうでも「紅天女」のストーリーだけではなく台詞までもが大変深い内容で、主人公たちがそのことばの意味・真意をどのように受け取ってい...「アマテラス」刊行!そしてスピリチュアルの氾濫について。

  • はなの日・エビスビールに鯛飯に白玉

    きょうは8月7日。はなのひです。意図せずして、通勤前に気になっていた花店で9月9日の重陽の節句のための菊の花材料のことを問い合わせ、依頼することができました。まだ8時前だというのに、ご主人が道を掃除しておられたのです。なぜ声をかけることが出来たかというと、以前に散歩していたときにかわいい猫がおり猫に挨拶しているとご主人ともおはなしさせていただけたのです。そのときはもう華道からは縁遠かったので、それきりかとおもっていたのですが。普通の花店とちがい、いけばな教室用の花材料を扱っておられるお店でした。(表にふつうの花店ではみられない、枝ものなどがたばねてありますから)重陽の献花のこともよくご存知で、どのように扱ったらよいか(前の日のみずあげや当日の運搬方法など)ということも丁寧におしえてくださいました。そして「そんな...はなの日・エビスビールに鯛飯に白玉

  • 音が降ってくる・音に包まれている・なすべきことをなす

    つい先日のことがものすごく過去のことのように感じます。日々はとても充実していてものすごくゆったりと時間がながれていて、濃密になったとも感じられます。よくねむり、目覚めがよくなりました。お日様に感謝して、地球に感謝して、宇宙の摂理に感謝して、今日また存在できたこと奇跡に感謝するのです。となりに愛しい人がいる奇跡に感謝するのです。あるきながら、ひふみ祝詞を奏上します。音が降ってきます。よく集中して聞き取ると次の音がやってきます。無限の組み合わせなのに、どれもが完璧に調和しています。あおうえいの調律もします。これも音程がふってきます。音によってここちよさがちがいます。そのとき・その場所によってかわります。わたしはおぼえていません。うつくしい旋律だということだけおぼえています。これはわたしのものではないから記憶する必要...音が降ってくる・音に包まれている・なすべきことをなす

  • 神速で繋がりの輪がひろがる

    わたしの人間関係はとても希薄で、夫と二人で仲良く幸せにやってゆければいいとおもっていました。もちろん、いまでもそれが基盤になっているのですけれど。関東にでかけたご縁、じぶんからうごきたいとおもったご縁、そのほかいろいろな偶然のような必然からのご縁によって、どんどん結ばれていっています。これからわたしに必要な経験のためのご縁の情報も実にタイミングよくもたらされています。あとは、わたしがそれを選ぶかどうか。ご縁を実現するかどうか。「思い」の強さをじっと見定められているのだと強く感じます。じぶんのなすべきことが、はっきりとみえてきました。わたしはお膳立てされたものにしか乗っかってこなかった。なにかを企画して実行するなんて、わたしの範疇ではないとおもっていた。じぶんで世界を決めていた。世界の範囲を区切っていた。よろこび...神速で繋がりの輪がひろがる

  • マヤ暦新年あけましておめでとうございます。

    訪れてくださっているみなさん、いつもありがとうございます。記事のアップがとまっていましたが(これという意図はなかったのです)ご無沙汰しておりましたが再開いたします。今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。マヤ暦新年あけましておめでとうございます。このことを知ったのはミクシイのマイミクさんの日記でした。昨日かえってくるまで、知らなかったのです。元旦にあたる日(昨日)には、マイミクさんのpeachさんとかまぼこさん(「桃」さんと「神矛」さんですよ!)と3名で、わたしのご縁のある神社に参拝させていただきました。兵庫県の西宮神社(えべっさんですね)と廣田神社です。peachさんは神楽鈴をもってこられていて・・・。ご本殿はじめ境内内外の摂社でも、ひふみ祝詞(ビックバンバージョン)や数え歌・神々様の弥栄を祈念いたしました...マヤ暦新年あけましておめでとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月下  桜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月下  桜さん
ブログタイトル
ひかりのことば
フォロー
ひかりのことば

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用