chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
amy
フォロー
住所
ペルー
出身
未設定
ブログ村参加

2008/02/15

arrow_drop_down
  • Colombia es pasion

    今日はコロンビア特集。 去年のクリスマスはコロンビアの第三の都市であるカリという街で過ごしました カリはサルサの街として世界的に有名なんですよ〜。 残念ながらコロンビアではカリしか訪れなかったのですが、コロンビアかなりやばいです。 コロンビアに恋をしてしまいました 何がいいかって、人が温かい&すんごい陽気 美男美女の生産国 多人種&多文化 みんな踊りが上手い!!! コロンビア人歌手の歌はすごい良い!!!(シャキーラ..

  • Dioses

    お久しぶりです!無事2009年をペルーで迎えることができました 書くことはたくさんあるけど、今日は簡単に最近公開されていたペルーの映画Diosesを紹介します。日本で見れることはまずないと思うんですが、ペルー映画だから期待してなかってけど、まあそこそこだったので。笑 Dioses Trailer de Dioses 簡単に説明すると、ペルーの超富裕層の1つの家族に焦点を当てているんだけど、何一つ苦労したことのないぼっちゃんの息子が、あるきっかけでペルーの貧困層の実態を目前にして唖然としたり、正直内容めっちゃ浅いけど富裕層の問題を浮き彫りに..

  • だっておいしいんだもん

    長期にわたって住むなら絶対その国の"食"はとっても大事! その点は私はかなり問題なし ペルー料理大好き!!まじまいう〜〜〜 今日はメジャーでおいし〜いペルー料理を紹介します ペルーといったらセビッチェ!これはブログでも何回か書いたはず。 セビッチェは白身魚で、ペルー発祥の料理だけど、メキシコでもエクアドルでもあるそうです。 でも各国違う味付けで、でもペルーのが一番らしいですよ〜〜。セビッチェは少し高い料理の一つです。レストランだとだいたい20solesから30solesし..

  • 12月に突入

    いよいよ日本に帰るまで2ヶ月をきりました 唯一の日本人のお友だちは一足早く今月に帰ってしまうのですが、彼女と「もうリマともお別れだね」って話してると本当になんかジーンっときてしまいました。もうすでに彼女はかなり帰りたくない病にかかっています。笑 私はまだ1ヶ月をきってないからそこまでまだ"帰る"って感じがしないけど、きっと1ヶ月きったらそりゃもうヤバイと思います その子が「こんなにペルーを好きになるとは思わなかった。手のかかる子ほどかわいいっていうけど、ペルーはそんな感じだよね..

  • ペルーに殺意を抱くとき

    今回の題とは打って変わってブログの背景を少しクリスマスにしてみました〜 先週末APECの連休を利用して、LIMAの山のほうへ行って来ました。 (私が住んでいるのはLIMA県LIMA市(的な感じ)であって、LIMA県内は海岸地帯と、山岳地帯がありあます。) 今まで色んなところへペルー国内旅行してきたけど、リマ県内を旅行したのは実は初めて! 近いと逆に行かないってやつです。というのも、卒論の為ですが。 今回行ったのはYauyos市TUPEという村です。 この村はリマ県に住んでいる人でも知りません。 な..

  • 祝・GRUPO5来日!!

    今回の日記はかなり身内ネタというか、めっちゃローカルなネタになります。笑 Grupo5(グルーポシンコ) 日本のみんなからすれば誰?って感じだと思いますが。 ペルーではSMAPどころではない周知度! 子どもから大人まで空前のGRUPO5大ブーム!!! バスに乗っていても、ディスコテカへ行っても、パーティーへ行っても、レストランへ行っても、スーパーに行っても、どこへ行ってもGRUPO5の歌がかかっていないところはないといっていいほど!!本当です。笑 でも、私もペルーへ着いたばっかのときは 「なんだこの古臭い歌は・・・きっと80年代の歌だろうな〜」 ..

  • APEC in PERUUUUUU

    来週はいよいよAPEC(アジア太平洋経済協力)の首脳会談がここリマで行われます この日の為にペルーはどれだけの莫大なお金と時間を費やしたことか…。 特に道路ね。道路。もうリマ中工事中だらけ。結局間に合ったのかな? APECの参加国は… 日本,オーストラリア,ブルネイ,カナダ,チリ,中華人民共和国,香港, インドネシア,大韓民国,マレイシア,メキシコ,ニュー・ジーランド, パプア・ニューギニア,フィリピン,シンガポール,チャイニーズ・タイペイ, タイ,アメリカ合衆国 そうです!日本に馴染みの深い国一行がペルーにはるばる来てくれるみ..

  • どんなもんだい、ペルーの大学って

    この間大学のお祭がありました。 友だちが行く度にがっかりすると言っていたのですが、彼の言ってた意味がなんとなくわかりました。笑 中途半端に盛り上がって終わるっていう。笑 朝の11時から始まって夜7:30に終わるんだけど、夜の7:30ってお酒もまわってきてこれから盛り上がるでしょ〜って時間に強制終了。 ペルー人ミュージシャンも数組呼んだみたいで。 夜になるとこんなのも始まって。(ちなみにあたしもチャレンジした〜) ま、それなりに楽しんだんで良しとしよう。 ------------------------------------..

  • ラストスパート

    もうデパートにはクリスマスグッズが並び始めました〜。もう11月突入ですね。 帰る直前まで思いっきり楽しむぞー!! 大学の課題&卒論などなどあるけど平日は勉学、週末は遊びまくる。このスタンスでいくどー! 来週の土曜日はCreamfields Peruが開催されます。 ヨーロッパの大きなエレクトロニックミュージックのイベントで、スペイン、ポーランド、イギリス、ブラジル、アルゼンチン、チリ、などでも行われるそうです。でもなぜここにペルーを入れてくれたのかは謎・・・。笑 入場料はペルーにしてはかなりお高め。 70soles (発売開始時) 86..

  • へるが~~

    う〜〜、やらなきゃいけないこと、やるべきことはあるのに、なぜか日曜日ってダラダラしちゃうんだよね。。。 ていうことで、今日はペルーのスラング(=jerga)を紹介。 友だちとメッセで話すとたまにjergaについていけなくて「???え??なに??」ってなることしょっちゅう。笑 すさまじい数のjergaがあることが発見。なんとペルーのjerga辞書をHPで発見!→ココ ペルーの代表jergaといえば、 chevere=cool、超いけてる、最高、 若者と話せばすぐに聞けます。本当に。笑 それでは友だちと話すとよく聞くjergaをご紹介・・・ 「bac..

  • もう10月も終わりかぁ。

    もう10月も終わり。 こっちへきて早くも8ヶ月。 早すぎる!帰るまであと3ヶ月。 最初は12月の年末か、年明けに帰ろうと思っていたんだけど、急遽ここへきて起きた現象・・・ まだ帰りたくないいいい!!!!!!!! ということで、航空券が330日のFIXなので、できる限る長くリマにいようと思います。1月の中旬過ぎに帰る予定です。 またお母さんにお金借りるしかないな・・・。 12月はまた旅行へ行く予定なので、実質リマにいれる時間は1ヶ月半くらいしかない。。。 ありえない。。。 帰るなんて悲しすぎるーーー。でもまだそんな感情に浸るのは早いか! ..

  • 国内でもペルーブーム

    私がペルーへ出発する前に一人で勝手に日本にもペルー(中南米的な)ブームがきていると感じたのは私だけでしょうか? 出発する前だから今年の1、2月頃すごいテレビでインカ帝国だの、マチュピチュ、アマゾン、南米横断だのの番組を良く見た。ちょうど上野でも中南米の文明の展覧もあったからそれが火付け役になったのかな? 実はペルー国内でもペルーブームが起きているそうです。 日本もそうだと思うんだけど、欧米が「サムライ」、「ゲイシャ」、映画などで日本を使うようになる前は正直日本もそんな"日本らしさ"に興味なかったような気がする。 今リマでは若い子はペルーらしさ満点のバ..

  • Woddy Allen

    先日たまたまDVDで見た映画がとってもおもしろかったのでその映画を紹介します。 Woddy Allen監督 「Small Time crooks」(日本語題:おいしい生活) 友だちがこのDVDを買うとき一緒にいたのですが、お店の人が「それ新作だよ」っと言っていたのでまんまと信じてたら違うじゃないの!2000年公開だし・・・。 この映画はWoddy Allen監督・出演なのですがおもしろーーーい! WEBから引用 元ギャングで一応(?)銀行強盗の経験もあるレイ・ウィンクラー。彼はある日、完璧な計画を思いつく。それは“銀行の近くの空き家を借り、そこから地下に..

  • 継続は力なり

    7ヶ月ペルーにもう住んでいますが、 スペイン語ははんぱなく難しーーーーーい!! 未だに文法的にしっかりしたスペイン語は話せません。もう動詞の活用だの時制だので話すために頭をフル活用しなくちゃいけないので、文法なんて言ってられません。英語のが何倍もましだよ・・・。 だって感情によっても動詞の活用を変えなきゃいけないんだよ?感情って・・・。。。 なので常に勉強しないと良くならない!日本から持ってきたスペイン語の分厚い文法の本は時間があるときに自分の弱い部分を何回もやって、あとは私の大好きな映画!映画を普通に見るんじゃなくて、勉強するために見る!好きこそものの上手なれです。 ..

  • HUARAZzzz...

    念願のHUARAZに行って来ました〜。 リマからバスで8時間。ワラスと言ったら5000m、6000m級のアンデス山脈に囲まれた町と、世界遺産に登録されている、ワスカラン国立公園とチャビン・デ・ワンタル遺跡。 ワラスの町自体は3100mくらいですが、ツアーなどで近郊の遺跡や国立公園をまわる際にはかなり高地までいきます。私も国立公園内で標高4500mくらいまでツアーのバスで行きました。ツアーの最初にレストランのような休憩所でみんなでとりあえずマテ・デ・コカを飲んで高山病対策。 でも高山病は睡眠不足と疲れさえなければOKAY! 逆に睡眠不足と疲れがあると悲惨な..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amyさん
ブログタイトル
!Qué será, será !
フォロー
!Qué será, será !

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用