chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きょろきょろ
フォロー
住所
左京区
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2008/02/28

arrow_drop_down
  • 米DELL,太陽光パネル電力を電気自動車用に

    米DELLの本社は,テキサス州のラウンド・ロックにあります。 この本社の社員駐車場の56台分のスペースの上に, 516枚の太陽光発電パネルを設置しているそうです。 名づけて「Solar Tree」 ソーラーツリー,そのまんまですが,いいネーミングですね。 さて,この発電パネルは年間13万KW時の発電力を持っていて, プラグイン電気自動車の充電ステーションに電気を供給できる ようになっているようです。 DELLは,全社(世界中の)利用電力の1/4以上を再生可能 エネルギーでまかなう目標を持っていますので,その一つとして この太陽光発電を採用したようです。 ..

  • ガソリン高で,「自家用車→必要なときに車を借りる」スタイルにシフト?

    ガソリン価格が170円を超えたという声もあちこちから 聞かれるようになりましたね。 ガソリン価格170円といえば,先日,ガリバーインターナショナルが ガソリン価格と自動車所有に関する意識調査「エコカー調査2008」 をまとめた結果があります。 それによると, ガソリン1リットルあたりの価格が170円を超えても 「所有する」とした人は,半数以下の47%。 すでに自家用車を持っている人は,さすがに手放すほど ではないかもしれませんが,170円という値段を前にして 約半数の人は新規の購入は控えたいということのようです。 さらに調査では,200円/リットルを超..

  • ホンダの自信作「燃料電池車 FCX クラリティ」

    いま、自動車業界では、二酸化炭や排ガスを大幅に低減させた 「環境対応車」の拡充が大きなテーマになっています。 ハイブリッド、電気自動車、バイフューエルカー、燃料電池車など、 各社のアプローチはさまざまですね。 ハイブリッド車が一歩抜きんでている印象がありますが, ホンダでは1998年から燃料電池車の実用化に取り組んできていました。 燃料電池車は,水素と酸素の化学反応によって電気をつくり, その電気でモーターを動かす車のこと。 排気ガスは出さず,水しか排出しないので,「究極のクリーンビークル」とも呼ばれているんです。 ホンダでは2002年7月に世界初とな..

  • 6月1日,銀座で日産のエコカーに乗ろう!

    日産本社ギャラリーで,6月1日,燃料電池車「X-TRAIL FCV」の 体験試乗会が開催されます。 燃料電池車って実際どんなものなの?って疑問に思いますよね。 この機会に,究極のエコカーと言われる本物の燃料電池車に 触れてみませんか? 事前予約が必要ですから,ご注意を! 今回体験できるのは,燃料電池車「X-TRAIL FCV」。 日産自動車は,燃料電池車(FCV)の実用化に向けて, 2年前から限定リース販売を行っていました。 そして今回,一般に広く体験してもらうことで, 実用化に役立てようということのようですよ。 ●開催日:2008..

  • エコカーワールド2008 in 神戸

    今日18日までのイベントだそうですが,関西にお住まいの方へ 魅力的なイベントをご紹介します。 それは,「エコカーワールド2008 in 神戸」 ⇒公式HP 神戸市で24〜26日に開かれる主要国首脳会議(G8サミット) の環境相会合を控えて、神戸市の神戸メリケンパークで国内外から 約90台の低公害車を集め展示されています。 ソーラーカーや電気自動車など、最新のエコカーが勢ぞろい しているので,ニュースでしか知らなかった話題の車に 出会えるチャンスです。 例えば,外装全体に太陽電池パネルを張り付けたソーラーカー, 家庭用電気プラグで充電できるハイブリッ..

  • 生ゴミで動く自動車?

    マイケル・J・フォックス主演の映画, 「Back to the Future」をご存知の方は 多くいらっしゃると思います。 車がタイムマシンとなって,過去や未来に行き, さまざまなトラブルに見舞われるってやつですね。 で,映画の中で,多分「将来」だったかな, そこではわずかな生ゴミで車を動かすことができました。 そんな映画の中でしかありえないような,夢のような 技術がもしかすると実現するかもしれません。 生ゴミで動くといっても,生ゴミから発生するガスを 利用するといった技術ですが。 この生ゴミ製ガスを自動車で本格的に利用しようと計画 して..

  • 2010年,日産がアメリカで電気自動車を市販開始

    このところ,電気自動車の話題が続きますが, ニューヨーク自動車ショー以降,確かに報道される 電気自動車の記事が多くなっています。 さて,今回はいよいよ電気自動車が市販されるというニュース。 日産自動車は,2010年にアメリカで電気自動車を先行販売し, 2011年にはイスラエルとデンマークで発売。そして, 2012年に世界市場で販売するという計画を発表しました。 現段階で電気自動車の市販化を明確にしたのは, 日産自動車が最初ではないでしょうか? 日産自動車としては,ハイブリッドカー分野でトヨタやホンダに 水をあけられていますから,電気自動車分野では先行..

  • 電気自動車人気の背景にはこういった事情もあるのか!

    先日の日経新聞(2008年3月28日)のコラムで, 面白いことが書かれていたので,ちょっとご紹介! ニューヨーク自動車ショーで日米の自動車メーカーが こぞって電気自動車を発表するなど,アメリカでは 電気自動車の注目度は非常に高いようです。 それは,一般的に原料となるガソリンの高騰や 環境問題への対応という意味でエコカーの需要が 高まっているからと考えられています。 しかし! このコラムでは,そのユニークな理由が語られていました。 それは,安全保障上の理由。 なんでも,車の石油依存が無くなれば,アメリカの中東依存を 緩和することができる..

  • トヨタ・ホンダ,ハイブリッド車の生産を加速!

    国内新車総販売台数の2割,つまり5台に1台がハイブリッド車 となるのはもう目の前。 トヨタ自動車は2009年までに「プリウス」の国内生産を 2007年比60%増の45万台とすることを計画。 ホンダも新型ハイブリッド車の投入などで2年後には 年間50万台を販売することを目指しています。 この背景には,原油の高騰や環境への意識の高まりから, 環境に配慮したエコカーの需要が高まっていることが あることは間違いありません。 増産体制が整うと,1台あたりの生産コストが下がるので, 消費者にとっても安い値段でハイブリッド車が手に入れられる 可能性が出てきます。..

  • カーシェアリングでの電気自動車普及はもうすぐ?

    カーシェアリング会社の最大手である オリックス自動車の「プチレンタ」では, 三菱自動車の『i アイ』が多く採用されています。 そのユニークで愛らしい外見と,取り回ししやすい 軽自動車ということで女性にも運転しやすい車ですよね。 その『i アイ』の電気自動車が3月末のニューヨーク自動車ショーで 初めて公開されました。 それがこれです↓ 『i MiEV』と書いて,アイミーブと読むそうです。 この『i MiEV』は,日本とアメリカで実用化に向けた実証試験を 実施することになっているようです。 ちなみに,一晩の充電で160kmの連続走行が可能という..

  • カーシェアリングとタイヤの話

    中国やインドなどの今まさに発展を遂げている 国々では,自動車が爆発的に普及しています。 日本で車を持つことが一種のステータスであることは 未だに一般的なものだと思いますが,こうした新興の 国々でも同じように車を持つことがステータスで あると考えられているようです。 そうした国では,なかなかカーシェアリングのような サービスというのは理解してもらいにくいかもしれません。 さて,車が増えているということは大変よく耳にしますが, 車が増えると,当然タイヤの需要も増えますよね。 今,石油高騰で好景気の中近東や,最初に挙げた 中国やインドに向けたタイヤ輸出の伸び..

  • フランスにもありました,信号機のない街

    先日,ドイツはボームテという町には信号機や車線・歩道すらない ということをご紹介しました。 ※関連記事⇒信号機をなくした街@ドイツ・ボームテ 今度は,フランスに信号機をなくした街があることを知りました。 フランスは,ナントという街なのですが, この市の市街地には信号機がありません。 BPnetというページで紹介されていたのですが, 歩行者もクルマもお互いに相手の安全を配慮しながら 交差点を通過しているんだそうです。 そして,暗黙の優先順位があるみたいですね。 1)先に交差点を入ったほうが優先 2)ロータリーなら右が優先 3)交差..

  • 都心では走行時間の30%は止まっている状態

    こんなデータをご存知ですか? 「都心では,自動車に乗っている時間の約3割は止まっている」 といわれているんだそうです。 確かに言われて見れば,信号や渋滞で頻繁に停車する ような気がしますが,走行時間の30%が停止している 状態なんて本当にもったいないですよね。 アイドリングストップなんて言われますが, 実際にこれを実行している人って,ほんの一握りに 過ぎないような気がします。 とにかく,東京だけでなく,大阪・名古屋などの 市街中心部では車があふれかえっていますね。 渋滞の解消は,CO2削減の上で重要な取り組み課題に なっているそうです。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょろきょろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょろきょろさん
ブログタイトル
カーシェアリングって何だろう?
フォロー
カーシェアリングって何だろう?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用