chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ryoko
フォロー
住所
泉区
出身
豊中市
ブログ村参加

2008/04/12

arrow_drop_down
  • ブルーリボン

    今年、アカデミー賞のみならず、いくつかの映画祭授賞式で胸に青いリボンを付けている役者さんを見かけました。これは全米市民自由連合(ACLU:AmericanCivilLibertiesUnion)という非営利人権団体が2月末に立ち上げた"STANDWITHACLU"という活動に賛同していることを示すものだそうです。ACLUは名前が示すように「憲法によって保障された個人の権利と自由を守る」ために活動している団体で、100年近い歴史のある最も影響力のあるNGOの一つだそうです。1月にトランプ大統領が移民を規制する大統領命令に署名した後ACLUは入国できない移民の支援に乗り出し、その活動を支持するよう呼びかけ支持する俳優たちがアカデミー映画祭の華やかな舞台で団結のシンボルであるブルーのリボンを付けて登場したというわけで...ブルーリボン

  • ザ・クラウン The Crown

    随分ご無沙汰してしまいました書くという作業は習慣性というか、筋力と同じなのかもしれません。寝たきりだと足の筋力が落ちて歩けなくなるが如く、口で咀嚼し飲み込むということを数か月休むと嚥下障害を起こすが如く。人間の身体は怠け者です。使わないと筋力はあっという間に落ちてしまう。元に戻すには地道なリハビリと、新しい身体に慣れるまでの時間が必要です。でも、時間はかかるけれど機能を回復することはできるのですね。9周年を迎えたのに…ここ半年ですっかり「書く筋力」を落としてしまったようです。年が改まり、気持ちも新たにブログを再開しようとパソコンを前にしているのですが、ついついスパイダーソリティアや四川省グラビティで時間を潰してしまい、なかなかブログ更新にたどり着けません。消化器官の一部切除手術は退院後の回復過程が厳しいのだと実...ザ・クラウンTheCrown

  • 謹賀新年 2017

    遅ればせながら…2017年初春のお慶びを申し上げます昨年のご挨拶で「2016年はどんな年になるのでしょう?」っと書いたのですが…我が家にとっては激動のまさか!の年でした。家族2か所に分かれ横浜と都内を行き来する生活。東京での生活の面白さに目覚め始めたころ、家族の病気・手術で病院を含め3か所を行き来する日々。長年連れ添ったわんこを見送り、12月初めにやっと退院。その後自宅療養。私のパソコンが横浜にあるので年賀状作成に戻ったのですが、買って1年ちょっとなのに無線で繋がらなくなり(有線ではつながるのに)、左クリックが効かなくなりヤマダ電器へ。何とか年賀状は作成したのですが、メーカーに出してハード・ソフト両面で調べてもらうことになりました。最後までトラブル続きの散々な2016年でした。今年は初めて都内でお正月を迎えまし...謹賀新年2017

  • 全然投稿できていないけれど・・・9周年が過ぎてました。

    まだひと月を残していますが、2016年は激動の年。世界中で次々と予想外のことが起こり、政治的にも社会的・経済的にも大きな転換期。オックスフォード辞書が選ぶ今年の流行語大賞は「post-truth」。日本語では「ポスト真実」と訳されていますが、「客観的事実よりも感情的な訴えかけの方が世論形成に大きき影響する状況を示す」形容詞だそうです。1992年に初めて使われ、今年の6月の英国EU離脱の国民投票時とトランプが共和党候補に確定した7月に使用頻度が急上昇し、以降衰えることなく前年比2000%増で今年を代表する言葉に選ばれたそうです。政治的には「びっくりぽん」続きでしたものね。日本の流行語大賞は「神ってる」だとか。この言葉、私は発表当日の今日初めて耳にしました。この言葉、流行ってましたか?我が家にとっても2016年は年...全然投稿できていないけれど・・・9周年が過ぎてました。

  • 眠るように・・・逝きました。

    2015年4月の写真です。お久しぶりでございます。8月19日、17歳の誕生日の投稿から3か月。久しぶりの投稿が悲しいお知らせになってしまいました。実は…11月6日午後4時45分、17歳2ヶ月18日の犬生を静かに閉じました。11月2日から食事を食べなくなり、水を飲むだけ。5日からは歩くこともままならず、湿らせた綿やスポイトで水を飲ませていましたが、6日には完全に寝たきりになり、いよいよその時が近いと覚悟を決め、見送る準備を進めました。普通犬は体温が高いのですが、亡くなる前数日は四肢が冷たくなっていて驚きました。両手で前足・後ろ足を握り、冷たくなった肉球を温めました。ベッドの横でテレビを見ながら呼吸を確認。まだ大丈夫と頭をなで、5時になったら買い物に出ようとほんのちょっと目を離した時に、すぅ~っと逝ったようです。毛...眠るように・・・逝きました。

  • 祝! 17歳!

    お久しぶりでございます。1日遅れですが…17歳を迎えることができました昨年の誕生日ブログで、来年は果たして誕生日を祝えること祈りつつ…っと書きながらも、内心無理かなぁと思っていました。今年は我が家にとっては変化の年。年初から思いもよらないことが次々とおこり、4月からは東京と横浜を行き来する日々。高齢で方向感覚が狂い長年住み慣れた家の中でも時として迷っている風のこのこの環境を変えるのは忍びないという思いから、私は遅くなっても必ず横浜に戻っています。そんな生活にも慣れ、東京に住む楽しさもいろいろ見えてきた今日この頃です。4月、桜の季節に散歩。16歳8か月の頃。実は2月末に一度、4月初めに一度、てんかん発作を起こしました。あぁ、とうとうその日が来たか…と覚悟を決めたのですが、奇跡の復活。顔も骨ばって…でも、眼差しは凛...祝!17歳!

  • マネー・モンスター

    今週はちょっと余裕ができたので、「帰ってきたヒトラー」と「マネー・モンスター」を見てきました。どちらも非常に見ごたえがあり、最後まで目が離せませんでした。たまたま選んだ2本だったのですが、片やドイツを舞台に政治を、もう一方はアメリカを舞台に金融をテーマにしているにもかかわらず、共にテレビ業界を中心に、ネットでつながる普通の人々、観客として映画を見ている私たちに「これでいいのか?」と迫る強いメッセージを感じました。(次回「帰ってきたヒトラー」をアップするつもりです)現在進行中のEU残留・離脱をかけた国民投票の開票結果は明日午後にははっきりするようですが、その裏では残留・離脱のどちらかに賭け通貨や株の大型売買が繰り広げられ、巨額のマネーが動いているんでしょうね。読みが当たればデカいけれど、外れたら…お金は「モンスタ...マネー・モンスター

  • これが私の人生設計 SCUSATE SE ESISTO! (DO YOU SEE ME?)

    イタリア、ローマ市長に初めて37歳の女性が当選!トリノでも女性市長誕生!のニュースに、ちょっと前に見た本作が書きかけであったことを思い出しました。本作によると、コメディ要素を差し引いても、イタリアの男尊女卑は日本よりも酷い。女性のみならず、男性の就職もままならないようで、全体の失業率は12%弱、若者の失業率にいたっては37%!(昨年最高時は脅威の42%)で海外に出る若者が多いようです。(トレイディングエコノミクス調べ)そんな中、女性の市長誕生は画期的と言えるのではないでしょうか。ビルジニア・ラッジ新市長はEU懐疑派「五つ星運動」に所属だそうで、いよいよ今週23日に迫った英国のEU残留・離脱を問う国民投票に何らかの影響はあるのでしょうか?英国のみならずイタリアやスペインでも60%を超える人達が反EUって…EU大丈...これが私の人生設計SCUSATESEESISTO!(DOYOUSEEME?)

  • デッドプール

    なかなか映画館に足を運ぶ余裕のないこの頃。久しぶりに足を運びブログ更新というのにこの映画って…いかがなもんだと思いつつ。ファンというわけではないのですが、なんだか気になるライアン・レイノルズ。2010年「ピープル」誌が選ぶ「最もセクシーな男」に選ばれたとはいえ、日本での知名度は低め(ですよね)。(ファンの方、ごめんなさい)イケメン俳優というよりは、私生活の方で注目を浴びているような。というのも、あのスカーレット・ヨハンソンの元夫。そして現在はブレイク・ライブリーの夫です。元妻現妻二人とも、美形で売れっ子さんです。しか~し、ライアンはなかなかの役者だと私は密かに思っています。年上女性上司に振り回されるヘタレの年下男を演じたかと思えば「あなたは私の婿になる」、緑のタイツに身を包んだヒーロー「グリーン・ランタン」(こ...デッドプール

  • 海よりもまだ深く

    是枝監督の最新作、公開早々見てきました。家族を描く是枝作品、毎回いろいろと考えさせられます。家族神話の裏に潜むドロドロを、さりげない日常会話のなかに見え隠れさせ、家族のあるある~な台詞で笑いをコーティングし、重過ぎず絶妙なバランスです。<これまでの作品>ブログ開始が2007年なので、それ以降の作品です。・歩いても歩いても・奇跡・そして父になる・海街dialyみんながみんな子供の頃なりたかった大人になれるわけじゃない。夢見ていたような大人になれず、夢も失った家族をも諦めきれずにもがくダメ男と年老いた母、別れた妻と息子、彼を取り巻く人間模様。今回、登場しない(すでに亡くなった)父親は超えられない大きな存在ではなく、あんな風にはなりたくなかったという反面教師のようなダメ男のよう。でも、なぜか似ちゃってるんだね。親子っ...海よりもまだ深く

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryokoさん
ブログタイトル
映画の話でコーヒーブレイク
フォロー
映画の話でコーヒーブレイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用