chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よっぴー
フォロー
住所
和歌山市
出身
亀山市
ブログ村参加

2008/05/29

arrow_drop_down
  • 日本語まじりの英語DVDって・・・

    英語の教材で、DWEなんかは「母国語方式」といって、 DVDなんかも日本語は全くなく、英語のみの構成になってます。 いちお初めて購入した英語教材がDWEなので、 そういうほうがいいな〜と思ってました。 今メインで取り組んでいるパルキッズなんかもそんな感じです。 なので、このシリーズのDVDは私的にはあんまり積極的に見せたいとは思わなかったのですが・・・ 「アイラブキスゴン」シリーズ 前に友達が貸してくれて、知っていたので、 レンタルビデオやさんでりっぴーが 「コレがみたい〜」というので、 このシリーズのDVDを借りました。 内容はわ..

  • 数の概念

    文系のよっぴーは数学は苦手です でもまぁ、小学生に勉強を教えてたので、算数くらいなら・・・ りっぴーには苦手意識は持って欲しくないので、 数に関しても、日常の中でちょこちょこ取り組みはしてました。 そして、この前、電子レンジを使う時、 (りっぴーは電子レンジの残り時間をじ〜っと見て、0になったら開けるのが好き) たまにりっぴーにボタンをおしてもらってるのですが、 「50秒押してほしいんだけど、どうしたらいいかな?」 と聞いてみました。 時間のボタンは、「10分」「1分」「30秒」「10秒」の4つあります。 「30秒を一回押して〜、あとはど..

  • はじめての暗唱(日本語絵本)<br />

    りっぴーが2歳1ヶ月のクリスマスのプレゼントは絵本でした 「かおかおどんなかお」 「クリスマスおめでとう」 「わたしのワンピース」 こぐま社のキャンペーンで、2000円以上(だったと思う)購入したら、わたしのワンピースのトートバックプレゼント というのに惹かれて りっぴーはすごく喜んで、一日に何回も読まされました・・・ そして一週間後 「かおかおどんなかお」を、一人で読み出しました この絵本は、シンプルな絵と短い言葉、そして人の顔というのが、 小さい子の興味を惹きつけたのだと思う?..

  • リサとガスバール

    りっぴーの今の英語の取り組みは、 ・パルキッズのかけ流し(DVDはあんまりみてないなぁ) ・リタラシーリンクスのCDのかけ流し&読み聞かせ ・フォニックスドリル1日1枚 ・ドーラちゃんのDVD1日1話 これくらいかな〜。 夏休みの英語の短期教室も検討してたんだけど、 今年はやめておくことに。 スイミングの短期教室とか、 あと週に二回習い事が入っているし、 お友達と遊んだりもするし、 まぁけっこう予定がつまってきたので 英語に関してはもうしばらく家だけでやっていこうかな。 リタラシーリンクス以外にも、 英語の絵本の読み聞かせはや..

  • あいうえおのえほん

    りっぴーが1歳の時、買った絵本。 いもとようこさんの絵がかわいくて、 文章もよかったので、 ひらがなを教えるとかいうのじゃなく、 絵本としていいな〜と思って買いました 2歳でひらがなにすごい興味を持って、 あいうえおを覚えかけていた時、 すごく気に入ってひとりでも見てました。 興味を持った時が覚える時だと思って、 なるべく一緒に読んであげたりしていたら、 けっこう早く、全部おぼえてしまいびっくり 3歳の今は、文章もわりと普通に読んでいます。 幼稚園に行くようになると、 家で一緒に遊んだり、何か取り組んだりっていう..

  • やっぱりすごいドーラちゃん(英語DVD)

    この前書いた、ドーラちゃんのDVDの日記を 近所の友達が見て、 「あのDVD気になるわ〜。」と言うので、 DVDを貸してあげました。 年長さんと年少さんの女の子がいるおうちなんですが、 上の子が「英語習いたい〜」と言い出したそうで、 興味を持ってくれて。 そしたら、近所の幼稚園の子達も一緒にみたそうなんですが、 「すごい気に入ってみていた」 「マミーとか言い出した」 「ぼくもあのDVDほしい〜って言ってた」 と、すごい好評で 子どもをひきつける何かがあるのかなぁ。 うちも最初にりっぴーに見せた時に、..

  • おススメカード(ひらがな)

    りっぴーの1歳のお誕生日に、 私の妹からこんなプレゼントをもらいました 「リングカード あいうえお」 とだこうしろうさんの「あいうえおのえほん」は持っていたのですが、 このカードはデザイン的にもすごくかわいくて、 うちに遊びに来た友達にも好評でした 形が丸いので、小さい子でも安全だし、 色もきれいで、1歳の頃は絵をみて遊んでいました。 2歳3ヶ月でひらがなを覚えた後は、 単語読みの練習にいっしょに読んだりしていました。 プレゼントなんかにもいいな〜と思います ランキングに参加しています。 ..

  • 都道府県・世界地図

    地理が苦手なよっぴー。 都道府県も自分が住んでいる周辺しか自信がありません なので、自分も勉強したくて、2歳半頃 都道府県のフラッシュカードをりっぴーに見せていました。 そしてコレを洗面所の戸に貼ってました。 ↓ 子どもってほんと覚えるのが早い 都道府県のかたちですぐに分かるみたい。 よくテレビのクイズ番組で、都道府県の形で「さてどこでしょう?」っていうような問題が出るけど、 地理の得意なパパより早く答えてます。 私はお手上げ さすがに以前よりは覚えてきてるけど でも、その頃りっ..

  • 百玉そろばん

    最近100以上の数にも興味が出てきたりっぴー。 理由は、幼稚園の給食の献立表に書いてある カロリーの数字を読みたくて 「473キロカロリー」とかまだちょっとむずかしいけど、 ひとつ読んであげたら、他のも同じように読んだりしています。 2歳のときには100までは数えていました。 基本はおふろで毎日かずを数えていたのと、 おふろに数のポスターを貼っていたのと、 それと、「百玉そろばん」 いろんなのが出ていますが、 うちは七田式のカタログで買いました。 でもどんなのでもよかった気も・・・ ..

  • はまってます(英語DVD)

    英語のDVDたくさんあるのに、 もうかれこれ5ヶ月くらいりっぴーがはまっているシリーズ。 「ドーラちゃん」 きっとうちにはかなり遅れてブームがきています いや、でもドーラちゃんにはすごいはまりようで、 毎日一話ずつ見ています そして、このDVDの効果もすごい river、 mountain、 bridge 、garden 、ocean・・・・ 絵本や、実物をみてかなりネイティブチックな発音で言い出した そしてある時、ディズニーシーの写真をみて、 「これ、ヴォッケンノォー?」と聞いてきたん..

  • フォニックスはこれで!

    りっぴーはいつの間にか、フォニックスをわかってました。 まぁまだ基本のA〜Zのフォニックス読みくらいだけど。 3歳過ぎから、パルキッズのフォニックスドリルを始めたのですが、 けっこう分かっていて、「えっなんで分かるの?」と 私もびっくり フォニックスに関しては、たぶん、この2つの教材で覚えたんだと思います 1つ目〜 「パピードッグのDVD」 これは、DWEの通販でおススメしていたから、 いいのかな〜と思って購入 1歳になる前からよく見てました。 2つ目〜 「ステラちゃんのCD..

  • 足は第二の心臓?!

    りっぴーは、あまり運動神経がよくない・・・ と、パパは言う。 パパは割りとスポーツできるほうなので、 「りっぴーが運動ダメなのはママに似たからだ」と言う ムッ 私だっていちおう中学時代はテニス部キャプテンだったんですけど 田舎の弱小チームだったけど まぁでも、りっぴーは歩き始めるのも遅かったし、 2歳の頃はすぐに「抱っこ抱っこ」と あまり歩こうとしなくて・・・ これはいかん〜と、 去年の夏は、夕方になると毎日1時間半ほど散歩をしていました。 「抱っこって言ったら帰..

  • 文章読み

    りっぴーは2歳3ヶ月くらいで、ひらがなを読み出しました。 フラッシュカード&あいうえおの絵本を読んでいたら、 ものすごい興味を持って、文字を見つけると 「これら!これら!(これは?これは?)」と騒いでました。 あまりうるさいので、はやく覚えてほしいと思って まめに教えていたら1〜2ヶ月でひらがなは完璧に。 1ヶ月くらいでカタカナも覚えました でもこどもって、覚えるのも早いけど、 忘れるのも早い 国旗とか楽器とか生き物とか、 カードで覚えてたのも、数ヶ月やってなかったら、 きれ〜いに忘れてたり まぁ別に知識を教え込む..

  • 実はDWEのメインDVDも買ってます(><)

    かなり教材好きのよっぴーです 使いこなせてないものも多いけど まぁ趣味ですから・・・ ほんとは正規で購入したかったけど〜、 金銭的に無理だったので、 DWEのメインプログラムのDVDのセットを ネットオークションで落札 教材のリサイクルショップの出してる分でした。 正規の3分の一くらいのお値段で買えたのがうれしぃ まぁ保障やアフターはついてないし、 中古なのでそれなりに使用感もあるけど でも中身は同じ ちょうど、りっぴー..

  • りっぴーのえいご(パルキッズ編)

    ディズニー英語システム、リタラシーリンクスの絵本などで 取り組んでいたりっぴーの英語。 他にもちょこちょこDVDなんかは買ったりしていました。 DWEのメインプログラムにもひかれつつ、 まだちょっとはじめるには早いかな〜とかお値段のこととか いろいろ悩んでいた頃、 他の本を買うついでに(送料の関係で) 前から読んでみたかったこの本を買ってみました。 児童英語研究所の船津洋先生の本。 「パルキッズ」という教材に興味はあったものの、 DWEも買ってるし、もっと小さい時にはじめるならこれでもよかったかな〜と、購入する..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっぴーさん
ブログタイトル
りっぴーのまいにち
フォロー
りっぴーのまいにち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用