chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
仕事ができる手帳の書き方メモの取り方/手帳活用法 http://dekirutechou.seesaa.net/

メモ術、PDCAをマネジメントするものですね、手帳使い方、手帳術など身近な手帳をフルしましょう。

時間管理をする事はビジネスマンにとって必達手帳にはスケジュール管理、メモ術、PDCAをマネジメントするものですね、手帳使い方、手帳術など身近な手帳をフルに活用し仕事のできる人、そして夢をかなえるために有効に使いましょう。

momo
フォロー
住所
青森市
出身
青森市
ブログ村参加

2008/06/04

arrow_drop_down
  • 手帳の使い方は仕事の進め方

    営業の仕事をしている人は、売上に日々追われていますね、 手帳には訪問件数や商談予定、予定がびっしりはいっていることでしょう。 予定どおりにはいかないのも世の常です、 予定記入だけで終わっている方、もしくはプラスちょっとしたメモだけ、 って方は手帳に使い方を一回リセットしてみてもいいのではと思います。 たしかに手帳一冊ではすべて書き込めませんが、 デスクのように頭脳のアウトソーシング化での発想…

  • 時間軸を活用、効率化のスケジュール管理

    2010年もあと2ヶ月をきりましたね。 スケジュール管理は皆さんされていますが、 「できる人」と「できない人」というわけではないですが 現実ありますよね、 2011年に向けてスケジュール管理見直してみてもいいかな、って思いませんか? 今月のスケジュール、週のスケジュール、今日のスケジュール 確認に何分かかってますか、 「別に気にしてない」って方は時間軸を意識してみましょう。 15分で確認とか時間をきめてみ…

  • 2011年手帳は決まりましたか?

    2011年手帳は決まりましたか? 能率手帳やらクオバディス、閉じ手帳、システム手帳、 いろいろありますね、好みはいろいろありますね、電子手帳なるものもあります。 しかし、自分なりのオリジナルの手帳つくりが最近の傾向ですね。 付箋、蛍光ペン、シールなどを自分なりに工夫し手帳を効率よく使おうということです。 いまさらですが、手帳はいつも持ち歩くものです。 例えば通勤時間で、仕事のプランニング…

  • スケジュール管理を52週で考える

    目標達成のためにPDCAを実行されてる会社が多いですね。 PDCAは理にかなったものと思います、で、プランとプログラムとでも 言うのでしょうか、プランをたてるのはいいのですが、実行するプログラムができていない、という場合が多々ある場合がありますよね。 プランとプログラムを今一度見直してみましょう。 プログラムを52週で考えて仕事をしてみます。 今期、今年の目標ですねそれを1ヶ月、さらに週とスケジュール管理…

  • ビジネス心理 ハロー効果

    営業の方、事務内勤のかた、どのポジションについてもPDCAは付いてまわりますし、効果的にPDCAを遂行されている方は結果実績も付いていく確立が高いとおもいます。ただタイミングや時代などもろもろの諸事情がありスムースに進んでくれません。ね! さて、第一四半期も終わり第二四半期にはいった会社も多いかと思います。 売り上げ目表達成など厳しい状況の方も多いかと思いますが、 紹介について今回は考えてみたいと思い…

  • 手帳活用と売り上げアップ

    手帳はスケジュール管理だけでなく、メモの取り方、PDCAのためにも いかに効率よく使いこなすかですね、営業成績の良い肩の手帳は それなりに工夫し自分にあったメモ、記入をしています。 ではどうやったら効率よくつかいこなし営業成績をあげることができるのでしょうか? 営業成績を上げている方は、独自のカラーといものがあると思います、 カラーといってもそれぞれですが、自分流だからといって自分本位のやりかた…

  • スケジュール管理

    スケジュール管理が大切ですね 多くの企業やまた、個人的にも目標管理、PDCAというものがあります。 スケジュール管理とはPDCA、目標を達成するために必須です、 スケジュール管理が上手にできれば目標も達成しやすいです。 ではスケジュール管理とは、 1.やるべきことを書き出す、 2.計画を立てる、 3.優先順位・・重要度と緊急度… 4.適正な時間の配分 最初はむずかしく考えずにまず書き出して実行してみましょう。…

  • フランクリン・プランナーのタブを活用

    フランクリン・プランナーをうまく活用していくために、タブを活用してみるというのはいかがでしょうか。 プランナーの最後のあたりのほうにあるタブ、そのタブはシールを別で貼るなどして項目名を新たに記入します。 手帳は自分にあった工夫が必要です、自分独自のプランナーを作ることができ、手帳の効果もあがりますね。 インデックス部分を日本語に、目標、ミッション、などを書いて先ほどあげたシールなどで色付けしてみ…

  • 手帳を活用して夢を実現

    2010年も始まり、帰省されている方、明日帰省の方、 また年末年始仕事の方、いろいろですね、 それぞれの夢があると思います、 手帳を活用して、夢を実現しましょう、 多くの方は年始に今年の目標を決めると思いますが、 自分の手帳に夢を書き込んでいるでしょうか? 売り上げ目標や、損益改善、行動スケジュール、など 手帳というと仕事重視、仕事だけ、という方も多くいますね、 仕事以外での夢も書き込みましょう、 …

  • 使い終わった手帳活用

    2009年も今日で終わりですね、 どんな年でしたでしょう。御用納めを終え自宅でくつろいでいる方 年末年始休みの取れない方、職種によっていろいろですね。 さて、すでに2010年の手帳に予定表を書き込んでると思いますが、 2009年手帳はどうしているでしょうか? 廃棄?引き出しの中? キャリア年表をつくってみてはいかがでしょう、 過去の手帳もみますと新規得意先や、営業企画、損益会議、 期首会議、またプライベート…

  • 営業の方法

    手帳のスケジュール表には空白がなくびっしり予定がはいっていると思います。 手帳メモ術やTODOリストの使い方、その目的はいかに効率よく営業するかという部分が多いかと思います、 営業とひとくちにいっても業態や業種などによって異なってきます 営業の方法をタイプ別に述べてみたいと思います、 1.提案型営業・・カタログを作って、商品について詳しい知識を頭に 入れるタイプです。 …

  • フランクリン・プランナーのアイデア

    手帳の使い方、メモも取り方、ToDoリストの活用法、 手帳の使い方ひとついでかなり仕事に差が出ると思います。 手帳の中にフランクリン・プランナーがありますが、 フランクリン・プランナーも同様に使いこなせないとただの手帳になりますね、 フランクリン・プランナーを使うときにはマニュアル通り進めなければならないと思いがちになりませんか? しかし大事なのは、タスク管理に関する工夫など、楽しく進めるため …

  • フランクリン・プランナー アイデア

    手帳とは忙しいほど開いて書いたり見たりして確認をし、安心できるものですよね。 フランクリン・プランナーは忙しければ忙しいほどとても役に立つものだと思います。 仕事上電話が立て続けに入って、情報の混雑、 確認に手間、 仕事の整理がおいつかない、 そんなときにフランクリンプランナーは役に立つのではないかと思います。 得意先訪問の際何社も行かなければならない時など。どの時間でどの会社にどの順番にいった…

  • 人間関係の構築

    仕事をすすめる上で、新規の得意先を獲得する場合、誰それの紹介、どこそこからの紹介など、新たな得意先との取引、取り組みがありますね、 もし有力な紹介者がいればゼロから積み上げるよりかなりの効果が期待できますね、 1から人間関係を作る苦労をせずに紹介してくれた人物が築いている既存の人間関係に新しく加わることができるのです。 良く知っている人物からの紹介なので安心感を与えることもできます。 得意先への…

  • 手帳活用 フランクリンプランナー

    手帳活用を考える時、自分にあった手帳選びはとても大切になります、フランクリン・プランナーというと、大袈裟にとらえてしまいがちですが、ビジネスマンに限らず、専業主婦の方がフランクリン・プランナーを有効に使う場合のことを考えてみたいと思います。 専業主婦に方は家事、育児、一日は本当に忙しいことだと思います。 特に子供が生まれたばかりだと本当に忙しく、日記や自分のことにかまけてはいられないですよね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
仕事ができる手帳の書き方メモの取り方/手帳活用法
フォロー
仕事ができる手帳の書き方メモの取り方/手帳活用法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用