chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現実逃避 https://ayumie.hatenablog.com/

週刊少年ジャンプ感想,ヤングジャンプ感想を中心に書いています。

最近は「かぐや様は告られたい」「ぼくたちは勉強ができない」の感想が中心です。

ayumie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/30

arrow_drop_down
  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score35 「レベル4」 簡易感想 : なぜ死力を尽くしたいのりさんの結末がああだったのか...! の巻

    大変今更ですが,今晩0時に最新話が来ちゃうのでその前に感想を。 6/23発売・月刊アフタヌーン2023年8月号,「メダリスト」Score35 4回転サルコウ の 感想です。 ただ,改めて記事を書いている余裕がないので,当時のツイッター感想を貼っつけておきます。いま鍵垢にしているので自分のツイートをスクショしています。結果はどうでしょうか。気になりますね。 コミックス 【最新刊5月22日発売!】 メダリスト(8) (アフタヌーンコミックス) 作者:つるまいかだ 講談社 Amazon // いのりの戦いの結果とその理由(6/24時点) 以上です。駆け足でしたが,今回の感想はまる。 【まとめ】現時点…

  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score34 「4回転サルコウ」 感想 : まったく...漫画メダリストは最高だぜ...! の巻

    さてと。5/25発売・月刊アフタヌーン2023年7月号,「メダリスト」Score34 4回転サルコウ の 感想です。 ˗ˏˋ ❄️ お祝いイラスト到着 ❄️ ˎˊ˗ 『 #メダリスト 』アニメ化を記念して、原作・つるまいかだ先生よりお祝いイラストが到着しました🏅⛸✨喜びGOE +5000億🔥!!!#medalist pic.twitter.com/VAa5Hvi9pr — 『メダリスト』TVアニメ公式⛸🏅 (@medalist_PR) 2023年5月18日 まずはアニメ化の話から。 長らく待ちわびていた「メダリスト」のアニメ化が決定しました! 本作は漫画で読んでも十分フィギュアの面白さ,難しさ…

  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score33 「あひるの子」 感想 : 私たちの決断... の巻

    さてと。3/25発売・月刊アフタヌーン2023年5月号,「メダリスト」Score33 あひるの子 の 感想です。 アフタヌーン5月号本日発売🌱#漫画メダリスト score33「あひるの子」掲載⛸激闘の全日本ノービス、司の先輩がコーチを務める新潟の''チームあひる''が滑走開始です🐤🦆🦢 pic.twitter.com/I78Zzu3nUu — 漫画「メダリスト」⛸🏅 (@medalist_AFT) 2023年3月25日 前回は,狼嵜光ちゃんが圧倒的演技で氷上を薙ぎ払ってしまった戦狼回だったわけですけれど,次の滑走はいのりも縁がある亜昼美玖ちゃんである。美玖さんといえば,予選においては合宿に選ば…

  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score32 「狼」 感想 : それぞれの金メダリストへの道...! の巻

    さてと。2/25発売・月刊アフタヌーン2023年4月号,「メダリスト」Score32 狼の感想です。 【🏅速報‼️】第68回小学館漫画賞の一般部門を『メダリスト』が受賞しました🎉ありがとうございます!喜びGOE+5です!!!#漫画メダリストhttps://t.co/xHSP1pNBMw — 漫画「メダリスト」⛸🏅 (@medalist_AFT) 2023年1月18日 前回言及しそびれていましたけれど,第68回小学館漫画賞一般部門の受賞おめでとうございます。この作品,もっともっと大勢の人に読んでほしい。媒体が月刊誌のアフタヌーンてことで継続的読者数は限られてしまうのかもしれませんけれど,今一番面…

  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score31 「魔法使い」 感想 : いのり,覚悟の扉を開く..! の巻

    さてと。1/25発売・月刊アフタヌーン2023年3月号,「メダリスト」Score31 魔法使いの感想です。 アフタヌーン3月号本日発売✊🔥メダリスト score31「魔法使い」掲載されています!全日本ノービスは優勝候補ひしめく第2グループの演技へ突入。最強のライバル・狼嵜光が滑走します⛸#漫画メダリスト pic.twitter.com/4mLQ4CD4ho — 漫画「メダリスト」⛸🏅 (@medalist_AFT) 2023年1月25日 大蜘蛛蘭って名前,なんか似たような名前があったな...って思っていたのですが,「ワンピース」の大渦蜘蛛スクアードだ。いや,どうでもいいことですけれど。 そんな…

  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score30 「浅い動機」 感想 : 残るはこの鹿本すずただ一人か...だが,頂点は常に一人...! の巻

    さてと。本日発売・月刊アフタヌーン2023年2月号,「メダリスト」Score30 浅い動機の感想です。 本日発売のアフタヌーン2月号は「次にくるマンガ大賞2022」第1位の『メダリスト』が表紙! 最新単行本7巻も絶賛発売中!そして歳末スペシャル読み切り『逮捕しちゃうぞGP』も大注目! あの伝説の婦警コンビからのクリスマスプレゼントです!#アフタヌーン https://t.co/wcD8RL20dR pic.twitter.com/hwCgl2tUWS — アフタヌーン (@afternoon_manga) 2022年12月22日 僕はコミックDaysで作品単位で購読しているんですけれど,本当,…

  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score29 公式練習 感想 : 例え経験を持たなくても...! の巻

    さてと。今さら感がありますが「メダリスト」Score29 公式練習の感想です。 アフタヌーン2023年1月号本日発売🗝✨『メダリスト』score29 公式練習 掲載されています!青森を舞台に、いよいよ全日本ノービス開幕です⛸単行本⑦巻は来月発売‼️#漫画メダリスト pic.twitter.com/zMTSffJz7a — 漫画「メダリスト」⛸🏅 (@medalist_AFT) 2022年11月25日 いま最も熱い氷上の物語を描く漫画・メダリスト。めっちゃ面白いので次に来るマンガ大賞を機会にどんどんファンが増えてほしいところですね。個人的にはめっちゃアニメ映えする作品だと思うので,いつかアニメ化…

  • 『戦隊大失格』 第77話 迷路 感想 : アニメ化記念! 僕が「戦隊大失格」を楽しんでいるポイント!...の巻

    春場ねぎ先生の『戦隊大失格』がアニメ化するそうで。おめでとうございます。 なんと戦隊大失格をアニメ化してもらえることになりました!監督はさとうけいいちさん!いい作品になるよう、原作者としてできることを頑張っていきます! https://t.co/o6NS1lpKpK pic.twitter.com/pphEy7dKIx — 春場ねぎ ⑧巻12/16発売 (@negi_haruba) 2022年12月6日 戦隊大失格は第1話から追い続けている作品なのでこれは目出度いですね。ねぎ先生というとやはり「五等分の花嫁」の印象がとても強いでしょうけれど,ところがどっこいこちらの作品も面白いと僕は思っていま…

  • 『かぐや様は告らせたい』 最終話 グッバイ秀知院! 感想 : お可愛いこと...!永遠の秀知院の仲間たち!... の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』最終話の感想です。 最後はナンバリング(第271話)ではなく「最終話」。本当に物語の終わりなんだなと感じます。前回も少し書きましたが,本作品が始まって7年半。連載開始1年半ほどで後追いする形で書き始めた感想ですが,ついに最終話までお付き合いさせていただきました。 僕は「面白いラブコメがある」と気づいた人が増え始めた最初期の頃からの作品ファンと自負していますが,映画・アニメ・イベント・スピンオフ作品と非常にコンテンツが大きくなった中で映画を除いてほぼ「原作」の感想一本に特化してきました。そういう意味では「作品の熱狂的なファン」というわけではないでしょうし,僕自身コ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 タイトルリスト 一覧

    「かぐや様は告らせたい」の各話タイトルリストです。 最新話はこちら。 YJ話数 各話タイトル コミックス巻 コミックス話数 映画に誘わせたい 1 1 ババ抜きをさせたい 1 2 かぐや様はよく知らない 1 3 白銀御行は答えたい 1 4 かぐや様はいただきたい 1 5 白銀御行は隠したい 1 6 藤原ちゃんは出かけたい 1 7 かぐや様は当てられたい 1 8 かぐや様は歩きたい 1 9 生徒会は悪戯したい 1 10 1 かぐや様は交換したい 2 11 2 かぐや様は止められたい 2 12 3 かぐや様は口付けたい 2 13 4 白銀御行はまだしてない 2 14 5 白銀御行は逃げ出したい 2 …

  • 『メダリスト』 つるまいかだ先生 Score27 金の卵 & Score28 消える銀盤 感想 : 最高の銀盤の物語がそこにある...! の巻

    いま,『メダリスト』(つるまいかだ先生)が最高に面白い! 『メダリスト』CM、 #次にくるマンガ大賞 コミックス部門1位受賞記念バージョンです🏅#漫画メダリスト pic.twitter.com/j91QgIwvCp — 漫画「メダリスト」⛸⑥巻発売🏅 (@medalist_AFT) 2022年10月13日 あの「かぐや様は告らせたい」も通った「次にくるマンガ大賞」コミックス部門第1位となった名作品である。いや,これはマジで最高の作品ですよ,奥さん! 主人公は小学生の結束いのりさんとそれを支える明浦路司先生。 片や銀盤に憧れつつもスタートラインに立つことが許されなかった少女であり,片や試行錯誤の…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第270話 天才たちの 感想 : 幸せな結末きっと見つける...! の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第270話の感想です。 最終話まで残り2話 自分が『かぐや様は告らせたい』という作品に出会ったのは6年前でしょうか。当時まだヤングジャンプに移籍したばかりで,たまたま「ジャンプ+」で何話か無料公開されていたことがきっかけで読み始めたのが始まりです。 ほぼ出来上がっているカップルがいかに相手に告白させるのか。この「ほぼ出来上がっているカップル」というジャンルは今でこそ隆盛を極めていますが,当時は先行者として「からかい上手の高木さん」があったくらいと記憶しています。 そういう意味では先駆者の一つであっても最初の作品ではなかったのですけれど,それでも僕はこの作品は「こ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第269話 藤原千花の最終回 後編 感想 : 女たちの友情頭脳戦!... の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第269話の感想です。 最終話まで残り3話 大変感想が遅くなりましたが第269話の感想です。今回のお話を含めてあと3話ですね。寂しい限りです。 おおよその予想通り269話は藤原千花の最終回。残りは四宮かぐやと白銀みゆきの最終回前後編でくるか,白銀御行の最終回と四宮かぐやの最終回で分けてくるのか。幾分に興味深い。 で,今回のお話は例の「恋バナ回」と対になるお話となっております。 ayumie.hatenablog.com このお話,恋バナ回にして恋バナにあらず。 藤原千花が四宮かぐやに対する友情頭脳戦でもありました。その時はかぐや様のほうが完全に空振ってしまってい…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第268話 伊井野ミコと石上優の最終回 後編 感想 : フリーザさまは怒りたい...! の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第268話の感想です。 前回,ほぼ「告白」に近い形での伊井野さんの感情吐露が行われた圧倒的「引き」。 私には 石上が 必要......なの うぉぉぉぉ!来た!ってなりましたからね。完全に不死身の杉元になり切って「来た...!」となってしまった前回ラストの引きを受け,今週はどんな風になるのかワクテカしながら2週間待ち続けてきたわけであります。 これまで伊井野さんの気持ちの動きが駄々洩れだったのに対し,石上の方の感情が全くモノローグにもなく描かれなかったため石上の気持ちは推測するしかなかったんですよね。それが今回描かれるんだろうと。そりゃあもう楽しみにしていましたよ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第267話 伊井野ミコと石上優の最終回 前編 感想 : 恋愛は戦!先に好きになった方が負けなのである!...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第267話の感想です。 弊ブログ,割と連載初期の頃からかぐや様の感想を書いている方であると認識しているのですが,「かぐや様は告らせたい」が一つのコンテンツとして大きくなり,メディア展開やイベント展開など間口が広まっている中であまりアニメとかイベントとか追えていないんですよね。 アニメも第1期は全部見られましたし,実写版の映画も2本とも映画館で見ているんですけれど,なかなかいい歳した社会人ともなるとアニメを全部視聴する時間が無かったり,イベントに参加するには躊躇したりしてしまったり。そういう意味では漫画原作に対する感想一本鎗で作品を追いかけている感じです。 ファン…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第266話 早坂愛の最終回 感想 : ずっと心に描く未来予想図はほら思ったとおりに叶えられてく...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第266話の感想です。 ほほう。 今回はこれまでとは趣向を変えた演出になっておりますね。 秀知院を卒業した後の「少し未来の話」と断ることで現在の時系列じゃないんですよ,と強調されています。かぐや様でリアルタイム進行ではない時に背景が暗転していることもそれを裏付けています。一方で最後にこれは「早坂愛が見ていた『あるかもしれない未来』の夢」であったことも示唆されています。 この表現,なかなか上手いなと。 実際に起きた出来事のように「少し未来の話」と断っておいて,かつ「早坂愛がそうであってほしいと思っていた夢ですよ」と〆ている。読者的には実際に未来に起きる出来事を夢見…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第265話 大仏こばちの最終回 感想 : オンドゥルルラギッタンディスカー!!フディワラザン!! ...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第265話の感想です。 前回意味深だった四条眞妃ちゃんの未来の幸せ編は特に続きを描かれることもなく,物語は進行しております。大恋愛に破れた後の眞妃ちゃんに誰を出してきても難しいところだし,読者の想像に任せるということなのかしら。それはそれでアリの。 で,まさかの大仏さん回です。 ふむ。残り話数も少ないし,まさか大仏さんの冠タイトル回がまだあるとは思わなかったぜ。思わず「...いたな......今驚いているところだ...」ってトラファルガー・D・ローみたいなリアクション取っちゃいましたからね,僕。 てっきり生徒会長選挙は石上とセットかなと思っていたのでこれは意外ッ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第264話 四条眞妃と柏木渚と田沼翼の最終回 後編 感想 : 四条眞妃は砕けない!...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第264話の感想です。 というわけで,前回の続き。 長らく翼くんに諦めきれない片恋をしていた四条眞妃ちゃんですが,思いがけずにその気持ちが柏木さんにバレてしまう→柏木・翼ペア破局という展開と相成ったわけですが,そのあとのお話である。 前回の感想では, いきなり片恋相手がフリーになったからといって,これ幸いと告白できるものではない。 仮に告れたところで,そんな簡単に人の気持ちは変わらない(翼は柏木さん一途) そもそもそんな不自然な破局を四条さんが訝しまないわけがない。 といった展望を予想したんですが,今回の流れは案の定である。 翼君は「なんで振られたのか分からない…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第263話 四条眞妃と柏木渚と田沼翼の最終回 前編 感想 : 恋のシュリーフェン・プランは止まらない...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第263話の感想です。 冒頭,モニターに映る白銀御行大将の目がまっ白でデスマスクかと思いました。うわぁ...四宮さん,壁紙の選択肢怖すぎぃ!とか震えていたんだけれど,リアルタイム放送だったとは恐れ入ったぜ。 そんな今回のお話はみんな大好き四条眞妃ちゃんです。 思えばバレンタインに柏木さんが田沼翼にチョコボールをあげたことから始まった恋の迷走劇。勘違い野郎二人御行と翼によって動き始めた暴走列車は止まらず,壁ダァン!なるどこかで聞いたようなテクニックの再発明によって思わず柏木さんがOKだしてしまったのが運の尽き。 以来,263話に渡り眞妃ちゃんの片恋が続いてきたので…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第262話 白銀圭の最終回 感想 : 白銀御行は愛したい...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第262話の感想です。 残るところもあと10話となったかぐや様。何気ない日常風景を拾い上げながらエピソードを畳んでいく日常シリーズの流れなわけでありますが,今回も何気ない日常から浮かんでくるこれまで取り上げてこなかったエピソードの回収が続きます。 てなわけで,今回はみんな大好き白銀圭ちゃん回...というか,白銀圭の目を通じた白銀母のお話。 白銀母。 著しい上昇志向の中,夫と御行に見切りをつけてさらっと白銀家を出ていってしまった例の母親です。事業に失敗した夫を見切るはまあ「経済的あれこれ」でそんなこともあるかなって感じですけれど,息子に期待をかけるだけかけて応えら…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第261話 藤原千花は超超超超食べたい! 感想 : 食いてえ奴にゃ食わせてやる!! 話はそれからだ!! の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第261話の感想です。 おお。サブタイトルが「日常」じゃない!日常じゃないぞぉっ! ここまで生徒会役員共,四宮さん,伊井野さんの日常で回してきたかぐや様。てっきりこのまま「日常」シリーズで最後まで回していくんじゃないかと思っていたのですが,ここでラーメン回か。ラーメン四天王最後の男,高円寺のJ鈴木登場です。 しかしまあ,今回のお話を読んでみても描かれていることはやっぱり「日常」なんですよね。作者並びに我々読者は一連のお話を「ラーメン回」として描き・読みますけれど,作中の藤原千花を眺めてみれば,そこにあるのは彼女にとっての「日常風景」に過ぎないんですよね。 だって…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第260話 日常③ 感想 : 初恋!! いつものディスコード ピカピカ光る I DO fall in love ! ... の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第260話の感想です。 前回は四宮先輩どうなんだギメイとダル絡みをする中で夏休みの一日が描かれた石上優くん。 今年の夏はスイスに語学旅行なんだそうですが,そういえば語学旅行の目的って示されていないですよね。もちろん直接的には語学力の向上に決まっているんですけれど,そもそも石上優が語学力を向上させたいと思った背景は謎だったりする。 四宮かぐやの将来の夢は「写真家」,藤原千花が「総理大臣(笑)」,伊井野ミコが「法曹界」というのは示されているんですけれど何気に石上優の夢って語られていないよな。 以前は親父の企業は兄貴が継ぐんだろうしみたいなことを言っていたんですけれど…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第259話 日常② 感想 : ギメイ...君に私は「泣けなかった」と言ったよね? そうすると君は...逆に「泣きたかった」んじゃないのか? どうなんだギメイ? の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第259話の感想です。 前回は雁庵の死が告げられて風雲急告げる四宮家風な煽りもあったため,再び相続問題が起きたのかと思いきや。今回冒頭でさっくりと告別式が終わって半月後状態ですよ。思わず,これは大河名物ナレ死ってやつか...? ってなりましたね。 とはいえ事は人の生き死にである。ましてや四宮かぐやにとって,四宮雁庵は唯一血が通った肉親だっただけにその衝撃も大きかったことでしょう...て思うじゃん? そんな父の死に際して四宮かぐやの心は動かなかった。 それを「冷たい人間」と冷静に分析するわけですけれど,それは本当にそうなのか。そんな冒頭から始まる第259話の感想で…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第258話 日常① 感想 : キミの(キミの)気持ち知りたいよ カタタタ☆カタオモイ! の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第258話の感想です。 諸々お話が片付いてきて,そろそろ終盤なのかな...という空気が作品全体に漂ってきた今日このごろ。ついに!と言うべきか,最終話までのカウントダウンが切られることになりました。 最終話まで残り14話 おお! あと3,4ヶ月で作品が終了なのか。 思えばジャンプ+でかぐや様の無料公開を機会に読み始め,その面白さにぶったまげて単行本を一気買いしたのも懐かしいあの頃。まだ連載は花火回あたりでしたよ。花火回を見て「うぉぉぉお!」と盛り上がって,久しぶりにブログ感想の筆をとったのも懐かしい思い出です。一度は閉鎖状態だった漫画感想ブログ「現実逃避」はかぐや…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第257話 かぐや様は見送りたい 後編 感想 : 俺たちはようやく登り始めたばかりだからな...この果てしなく長い長いかぐや坂を! の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第257話の感想です。 ご無沙汰しております。少しずつ忙しさは落ち着きつつありますが,まだまだリアルが忙しい毎日です。最近は木曜日が来てもブログを見に来る方もがっくり減り(更新していないから当たり前ですが),このままフェードアウトしてしまったらどうしようとか自分でも思っていた今日このごろです。 さて。あと1日で白銀会長が渡米してしまう...。物語の終わりを感じさせる切迫感とは裏腹に,ここまで割と緩く迫ってきたかぐやと会長の別れの時。前回はまさかの寝坊による関ヶ原遅参という引きでビックラメーションだったわけですが,この時点で考えられたのは 空港までタクシーを飛ばし…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第253話 かぐや様は煽りたい 感想 : ハァ...ハァ...敗北者?取り消せよ!今の言葉! の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第253話の感想です。 四宮家のお家騒動も終わり,遺言状も無かったことになったために子ども4人に均等に財産が分与されることが既定路線となった四宮家。 まずは四宮かぐやのお立場安堵ということに相成ったわけですが,四条家との戦後処理やらなんやらやっていたらあっという間に会長の旅立ちまであと3日というスケジュール感です。うーん,なんかもうすぐ作品が終わっちゃいそうな勢いですね。いろいろやっていないお話はたくさんあるのですが,物語のメインテーマである恋愛頭脳戦の部分はほぼ決着がついてしまっているだけに,作品の店終い感がどうしても漂って来てしまう。 まだ1年生…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第251話 かぐや様は告らせたい 感想 : そして最後の恋愛頭脳戦... の巻

    試験的に英語版を機械翻訳で作ってみました。英語版はこちら。 大変ご無沙汰しております。 漫画感想ブログ「現実逃避」のayumieです。 この1ヶ月間滅茶苦茶多忙で,正直なところ感想を書くどころじゃありませんでした。今週もスルーするつもりだったのですが,流石に作品名が冠されたサブタイトルの今回は感想を書かなきゃなと思い立ち,筆を執った次第です。 というわけで,『かぐや様は告らせたい』第251話です。 遺言書の発見,四宮黄光との対決,四宮雲鷹の助力と離反といった流れの中でトントントンと問題解決に突き進む四宮かぐや。その裏を差配していたのは白銀御行会長とその指揮を受けた仲間たち...という流れが第2…

  • "Kaguya-Sama: Love Is War" Episode 251 Thoughts on "Kaguya-sama wa Kokurasetai" : And the Last Love Brain Battle...

    This is a machine-translated English version. The Japanese version is here. It has been a very long time. I am ayumie of the manga comment blog "Escape from Reality. I've been extremely busy for the past month, and to be honest, I haven't had time to write my impressions. I was going to skip this we…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第247話 伊井野ミコは正しくない 感想 : 月はいつもそこにある! ... の巻

    ども,ワクチン接種3回目ともなると何とも無いぜ...! の勢いで済ませたかったのに見事に副反応に撃沈したayumieです。そんなわけで感想が少し遅れました。 で,『かぐや様は告らせたい』第247話です。 前回,四条帝の絶対防衛戦がさっくりと四宮かぐやによって破られてしまったことにより,四宮かぐやをめぐる争奪戦は白金御行率いる救出作戦に全てが委ねられました。四条帝に指摘されるまでもなく温い作戦,まさに現在のシェリーフェンプランといったところですが何のかんので四宮家の皆さんが尽くアホの子なので何とかなっている次第。 そんな今回の面の相手は存在感ゼロなこと甚だしい,かぐや様界の若村麓郎こと四宮青龍さ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第246話 四条帝は助けたい 感想 : ずっとあなたが好きだった…の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第246話の感想です。 3月18日は最新コミックス第25巻発売。表紙はみんな大好き四条眞紀ちゃんです。 デフォルトで涙目なところが泣けてくる。やっぱり四条家には涙が似合うな! ていうか,今週のYJは巻頭カラーだったんだけれど,これ思いっきり第25巻表紙じゃないのか。コミックス表紙絵を描いていたのをそのまんま巻頭カラー扉絵にもってきたのか,その逆なのか。たぶん半分正解だ(胡乱ミラージュ) さて前回感想の見立てではそろそろ四条帝が出てくるんじゃないかと。というのもかぐやが救われることは既に確定しており,救い主が帝なのか御行なのかが焦点という意味では,これはかぐや救出…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第245話 早坂一家は認めない 感想 : 四宮雁庵は渡せない!...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第245話の感想です。 ふーん...ゴローちゃんてアラサーだったのか。てっきりアラフォーだと思っていたのでびっくりです。いま明らかになるゴローちゃんの真実...って推しの子の話から入るんじゃない! WJについに登場した「有馬かな」と「押し鋸」の興奮冷めやらぬって感じですが,それはさておき『かぐや様』です。 前回は能天気にべヤングパーティーで盛り上がっていた生徒会を他所目に早坂&藤原千花がピーンチ!てな引きだったわけですけれど,開始早々1pでさっくりと場面展開に「展開早~」って思わずなっちゃいますよね。 まさかの早坂母の領域展開である。 なるほど。 案…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第244話 伊井野ミコは湯切りたい 感想 :明日この時間に来てください。最高のベヤングをお見せしますよ!...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第244話の感想です。 ていうか,推しの子っ!(またこれか) さっくりとアクアの推論の「穴」に気づいたのはさすがはあかねちゃん,ってところなんですけれど,つまりこれはどういうことだってばよ。 遺伝子検査というのは「父子検査」をやったのでしょう。父親の遺伝子が姫川と共通でその父が他界している段階で復讐の相手は不在となる...というロジックが成り立つわけですよね。でも今回登場した男は「父親」を名乗っている。これはどういうことだってばよ。 たとえば「自称父」が姫川父の兄弟(双子)とかだったら,遺伝子検査的に誤同定してしまうってことはありうるんですかね。ある…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第243話 白銀御行は申し込みたい 感想 : 四宮雁庵の無理難題,始まる...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第243話の感想です。 最初に画像引用の話。 画像引用ですが,過去分も含め引用は中止しました。引用の手続きをしていましたが,その辺をどう捉えるかは権利者側の判断となりますので。僕としては意向に従いたいと思います。 感想本文については,作品に対する感想なので問題ないと考えています。取り急ぎ。 かぐや様実子問題 さて前回,「かぐやは雁庵の実子ではない可能性が高いのではないか」という論を立てたのですが,文脈的には「いや,かぐやは実子だった」という方が物語は美しくまとまるなあ...などと思いながら1週間過ぎていきました。 かぐやにとっての四宮家における大きな…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第242話 田沼正造は語りたい 感想 : 俺は全力でお父ちゃんを遂行する!... の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第242話の感想です。 ちょいと「雑談」。(感想が読みたい人は先に進んでください)。 僕はYJは紙と電子買っているですけれど,最新話更新とともに感想を上げるくらいだから紙版の早売りを買っているわけですね。早売りの是非についてはいろいろご意見あると思いますが,個人的には 「雑誌の発売日の順守」は販売店が出版社から課せられたルール。買い手側が買うかはその人に任されている(買い手側の遵守事項ではない)。 早売りを買った人は「個人で楽しむ」ことに留め,発売日前に内容に言及したり,違法流出してはいけない(著作権法等の順守)。 だと思っています。 そもそも早売り…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第241話 四条帝は守りたい 感想 : 遅れてやってきた「約束の男の子」...さあ,ラブコメの時間です !... の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第241話の感想です。 ふむ。 ラブコメのシリアスモードはなんとやらという意見もありますが,なるほどこういう落とし込み方をするか〜ってな展開がきましたね。 結局のところ一高校生が財閥から好きな人を取り戻すリアリティというものを突き詰めていっても,そこに面白みというのはあまりない。余程冴え渡る叙述トリックでもあれば別ですけれど,10億円の軍資金・高校生が作り上げてきたクラースな方々との人脈でどうたらほいって部分のディティールを突き詰めても仕方がないって感じなのかな。 いや,単純に「そこ」に読者の需要はないし,これはあくまで「恋愛頭脳戦」であるという作者…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第241話 四条帝は守りたい 感想 : 遅れてやってきた「約束の男の子」...さあ,ラブコメの時間です !... の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第241話の感想です。 ふむ。 ラブコメのシリアスモードはなんとやらという意見もありますが,なるほどこういう落とし込み方をするか〜ってな展開がきましたね。 結局のところ一高校生が財閥から好きな人を取り戻すリアリティというものを突き詰めていっても,そこに面白みというのはあまりない。余程冴え渡る叙述トリックでもあれば別ですけれど,10億円の軍資金・高校生が作り上げてきたクラースな方々との人脈でどうたらほいって部分のディティールを突き詰めても仕方がないって感じなのかな。 いや,単純に「そこ」に読者の需要はないし,これはあくまで「恋愛頭脳戦」であるという作者…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第240話 白銀御行は頼りたい 感想 : 御行殿の13人...! の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第240話の感想です。 ていうか,推しの子! ふむ。ここに来て「敵と想定していた人間は死んでいた」がくるか。でもなあ...。ちょっとやっぱり変だよね,これ。 ゴローちゃんは,アイを殺した人間にアイの住所を教えた人間を「父」と断定していたんだよね。で,その父は既に他界していたと。故に人生の目標を失った元ゴローちゃんは自らにアイ性を保てなくなって目から星の輝きが消える... ただ,これは「アイの現住所を教えたのは父」という前提に立った話なんだよね。実際,アイの住所を知り得た人間は他にもいたわけだ。今はほぼ絶滅危惧種となった「公衆電話」からアイは電話してい…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第240話 白銀御行は頼りたい 感想 : 御行殿の13人...! の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第240話の感想です。 ていうか,推しの子! ふむ。ここに来て「敵と想定していた人間は死んでいた」がくるか。でもなあ...。ちょっとやっぱり変だよね,これ。 割とサラッと読んでいるんで,ゴローちゃんがアイを殺した人間にアイの住所を教えた人間を「父」と断定していたんだよね。で,その父は既に他界していたと。故に人生の目標を失った元ゴローちゃんは自らにアイ性を保てなくなって目から星の輝きが消える... ただ,これは「アイの現住所を教えたのは父」という前提に立った話なんだよね。実際,アイの住所を知り得た人間は他にもいたわけだ。今はほぼ絶滅危惧種となった「公衆…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第239話 かぐや様は別れたい② 感想 : 白銀御行は砕けない...! の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第239話の感想です。 あ,あけましておめでとうございます。新年一発目のかぐや様感想は無事関ケ原遅参と相成ったわけですがまあ仕方がない。割とリアルが多忙でして漫画感想どころじゃなかったわけですが,なんとか時間をひねり出して感想をしたためております。本年もよろしくお願いします。 さて前回のラストはかぐやの衝撃的な涙のお別れシーンで終わり,というとんだ年の瀬となったわけですけれど新年明けて一発目でだいぶ認識を改める展開となっております。まず認識を改めざるを得なかったのは四宮かぐやの「戦い」ですね。なるほどなー。 かぐやはまだ諦めたわけじゃないし,戦う意志…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第239話 かぐや様は別れたい② 感想 : 白銀御行は砕けない...! の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第239話の感想です。 あ,あけましておめでとうございます。新年一発目のかぐや様感想は無事関ケ原遅参と相成ったわけですがまあ仕方がない。割とリアルが多忙でして漫画感想どころじゃなかったわけですが,なんとか時間をひねり出して感想をしたためております。本年もよろしくお願いします。 さて前回のラストはかぐやの衝撃的な涙のお別れシーンで終わり,というとんだ年の瀬となったわけですけれど新年明けて一発目でだいぶ認識を改める展開となっております。まず認識を改めざるを得なかったのは四宮かぐやの「戦い」ですね。なるほどなー。 かぐや様は諦めていない かぐやはまだ諦めた…

  • 『現実逃避』の2021年を振り返る : そして現実直視の2022年へ...の巻

    Tweet どうも。現実逃避のayumieです。 近況報告がてら2021年の総括をば。 近況 最近は「かぐや様」の感想を書くときぐらいしか電子の妖精にならずに現実と相対しているのですっかりインターネッツ世界に疎くなってしまいました。気が付かないうちにTwitter13周年も過ぎておりましたですし。おすし。 おかげさまで現実の方は程々で,Twitterを一時休止する理由の一つだった「やりたいこと」も順調とまでいかずとも徐々に進んでいます。このまま一生懸命やっていれば夏ごろまでには何らかの「結果」がだせるんじゃないかなって感じです。 家庭生活の方も以前より落ち着いてきていて,そこそこ家族との時間も…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第238話 かぐや様は別れたい 感想 : 君と君の大切な人が幸せであるそのために...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第238話の感想です。 ていうか,サブタイトルぅ! まあ今回はそれしか無かったでしょうけれど,それにしても出オチすぎて困るな...。つまりそういうことです。前回のラストからかぐやが別れを切り出すことは分かり切っていたわけですが,思っていた以上にアレだったな...。 前回,割と能天気な予測として「今回の別れは白銀御行も引っ掛けつつの対黄光戦の作戦」みたいなことを書いてみたんですが,いや,なんというかその...思っていた以上に四宮かぐやの戦いはしょぼかったね! かぐやを駒として四条家に嫁がせ関係修復を図る。その流れは最初っから出ていて,例のダンスパーティ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第238話 かぐや様は別れたい 感想 : 君と君の大切な人が幸せであるそのために...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第238話の感想です。 ていうか,サブタイトルぅ! このタイトル,出オチ過ぎるッ! まあ今回はそれしか無かったでしょうけれど,それにしても出オチすぎて困るな...。つまりそういうことです。前回のラストからかぐやが別れを切り出すことは分かり切っていたわけですが,思っていた以上にアレだったな...。 前回,割と能天気な予測として「今回の別れは白銀御行も引っ掛けつつの対黄光戦の作戦」みたいなことを書いてみたんですが,いや,なんというかその...思っていた以上に四宮かぐやの戦いはしょぼかったね! かぐやを駒として四条家に嫁がせ関係修復を図る。その流れは最初っ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第237話 石上優は言い出せない 感想 : これが俺たちの物語だったら...!の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第237話の感想です。 前回は湿度高めのバカップルが恋愛一直線からーの,唐突な四宮さんの秀知院退学話...という急展開。話が一気に動いてきたところでの今回のお話です。2週間が長かったぜ,本当...。 しかし作中の時系列は 「長かった」どころじゃぁない。 え,会長は来週にはスタンフォード大学に向かっちゃうタイミングなの...? ふむ。 まだまだ先は長いみたいな話だったのに,時系列的にはかなり緊迫したタイミングだったのね...。 こうなってくると,陽気にふるまっていた白銀御行に対する同情というか,憐憫の感情が強く湧き上がってきます。数年間という間,四宮さ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第237話 石上優は言い出せない 感想 : これが俺たちの物語だったら...!の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第237話の感想です。 前回は湿度高めのバカップルが恋愛一直線からーの,唐突な四宮さんの秀知院退学話...という急展開。話が一気に動いてきたところでの今回のお話です。2週間が長かったぜ,本当...。 しかし作中の時系列は 「長かった」どころじゃぁない。 え,会長は来週にはスタンフォード大学に向かっちゃうタイミングなの...? まさかの時系列 ふむ。 まだまだ先は長いみたいな話だったのに,時系列的にはかなり緊迫したタイミングだったのね...。 こうなってくると,陽気にふるまっていた白銀御行に対する同情というか,憐憫の感情が強く湧き上がってきます。数年間…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第236話 そして,石上優は目を閉じた⑤ 感想 : やりやがった!! マジかよあの野郎ッ やりやがったッ!!...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第236話の感想です。 前回は伊井野さんへのストーカーネタから一気にラブ・ルームまで一直線という,FUJIWARAならぬFUJIYAMA並みの急旋回・急上昇をみせた石上x伊井野ペア。あまりにものスピードに思わず読者の脳が骨折しそうな勢いだったわけですが,その続き。 ABCは知っていても。それだけじゃ困ります。 「恋愛はプロセス」故に,いかに伊井野ミコが伝説のワルイイノとなって石上に猛アタックしたとしても,さっすがに告白もなしにねぇ...? ...と読者が自発的に心のブレーキをかけつつも,部屋に誘い込む伊井野さんのその表情は完全に「誘っているオンナ」そ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第236話 そして,石上優は目を閉じた⑤ 感想 : やりやがった!! マジかよあの野郎ッ やりやがったッ!!...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第236話の感想です。 前回は伊井野さんへのストーカーネタから一気にラブ・ルームまで一直線という,FUJIWARAならぬFUJIYAMA並みの急旋回・急上昇をみせた石上x伊井野ペア。あまりにものスピードに思わず読者の脳が骨折しそうな勢いだったわけですが,その続き。 ABCは知っていても。それだけじゃ困ります。 「恋愛はプロセス」故に,いかに伊井野ミコが伝説のワルイイノとなって石上に猛アタックしたとしても,さっすがに告白もなしにねぇ...? ...と読者が自発的に心のブレーキをかけつつも,部屋に誘い込む伊井野さんのその表情は完全に「誘っているオンナ」そ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第235話 そして,石上優は目を閉じた④ 感想 : 伝説のワルイイノは電気羊の夢を見るか...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第235話の感想です。 前回は生徒会室に独りぼっちだった石上優。 かぐやは去り,白銀も藤原も不在の中,伊井野ミコがやってこない虚無感を噛み締めつつ,つばめ先輩に対する区切りを完全につけることができました。 もう恋なんてしないなんて,言わないよ絶対。 その境地に立てたのは自分の心の中に納まっている気になるあの娘。ちょっと優しくされて,意味深なことを言われて「意識」したことはとうの昔に確信に変わっているわけですが,そんなことを意識的に自覚したのが前回という訳です。 気づいてしまった本当の気持ち。 かの一条楽も言っています。気づいてしまったから,「だからも…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第235話 そして,石上優は目を閉じた④ 感想 : 伝説のワルイイノは電気羊の夢を見るか...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第235話の感想です。 前回は生徒会室に独りぼっちだった石上優。 かぐやは去り,白銀も藤原も不在の中,伊井野ミコがやってこない虚無感を噛み締めつつ,つばめ先輩に対す区切りを完全につけることができました。 もう恋なんてしないなんて,言わないよ絶対。 その境地に立てたのは自分の心の中に納まっている気になるあの娘。ちょっと優しくされて,意味深なことを言われて「意識」したことはとうの昔に確信に変わっているわけですが,そんなことを意識的に自覚したのが前回という訳です。 気づいてしまった本当の気持ち。 かの一条楽も言っています。気づいてしまったから,「だからもう…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第234話 石上優は下を向く 感想 : 内省を経て少年はまた恋をする...。てぇてぇなぁ...!の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第234話の感想です。 今週のヤングジャンプの巻頭カラーはかぐや様の作者赤坂アカ先生が原作の「推しの子」です。 いや,「推しの子」面白いんだけれどね。かぐや様感想に加えて感想書いていた時期もあったんですけれど,一度熱いファンの方に叱責されて以来ご遠慮しております。いやでも最近の推しの子の勢いは凄いよな。メンゴ先生の筆のノリもめっちゃ気合入っているし。今週の巻頭カラーもとってもいい感じ。 そんな「推しの子」ですが【押しの子】×ハロー!プロジェクト とやらで2次元と3次元の融合ってか。本編が絶賛2.5次元中ですからさらにメタ的になりますが,企画をやってお…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第234話 石上優は下を向く 感想 : 内省を経て少年はまた恋をする...。てぇてぇなぁ...!の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第234話の感想です。 今週のヤングジャンプの巻頭カラーはかぐや様の作者赤坂アカ先生が原作の「推しの子」です。 いや,「推しの子」面白いんだけれどね。かぐや様感想に加えて感想書いていた時期もあったんですけれど,一度熱いファンの方に叱責されて以来ご遠慮しております。いやでも最近の推しの子の勢いは凄いよな。メンゴ先生の筆のノリもめっちゃ気合入っているし。今週の巻頭カラーもとってもいい感じ。 そんな「推しの子」ですが【押しの子】×ハロー!プロジェクト とやらで2次元と3次元の融合ってか。本編が絶賛2.5次元中ですからさらにメタ的になりますが,企画をやってお…

  • Twitterを休止してみた。

    Tweet Twitterを休止してみた こんばんは。「現実逃避」の管理人,ayumieです。 つい先日,Twitterを休止しました。詳細は省きますが,当分の間(半年~1年ぐらい)は再開する予定はありません。つい先日,あの横槍メンゴ先生も叶わなかった(2021/11/8現在)Twitter Proになったばっかりだというのになんだか申し訳ないですね。 Twitter休止にあたっては,最後にバカ騒ぎしてみたいと思って「ラストスペース」を開催してみました。金曜の夕方と言う時間にも拘らず,それなりの方が遊びに来てくれたようです。 ようです,というのは自分はひたすら会話していたので,どなたが参加して…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第233話 早坂愛は着替えたい 感想 : 白銀御行2号は猫耳に弱い!...の巻

    Tweet さてと。 「かぐや様は告らせたい」第233話の感想です。 前回は四宮雲陽からの示唆により,白銀御行防衛のための算段としてボディーガードをつけるという急展開となったお話。セキュリティの高い秀知院学園の外で御行を守るため,急転直下の白四安全保障条約締結となったのですが,その防衛の任に当たるのがみんな大好き最強(元)メイドの早坂愛さんということで俄然盛り上がってまいりました。 たしかに特殊任務もこなす早坂愛はボディーガードにうってつけなんでしょうけれど,そんなことは抜きにして同級生との同居生活ですからね。まさかの「アオのハコ」YJ版にラブコメ脳の読者も「とてつもないトキメキ」を感じたこと…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第233話 早坂愛は着替えたい 感想 : 白銀御行2号は猫耳に弱い!...の巻

    Tweet さてと。 「かぐや様は告らせたい」第233話の感想です。 前回は四宮雲陽からの示唆により,白銀御行防衛のための算段としてボディーガードをつけるという急展開となったお話。セキュリティの高い秀知院学園の外で御行を守るため,急転直下の白四安全保障条約締結となったのですが,その防衛の任に当たるのがみんな大好き最強(元)メイドの早坂愛さんということで俄然盛り上がってまいりました。 たしかに特殊任務もこなす早坂愛はボディーガードにうってつけなんでしょうけれど,そんなことは抜きにして同級生との同居生活ですからね。まさかの「アオのハコ」YJ版にラブコメ脳の読者も「とてつもないトキメキ」を感じたこと…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第232話 四宮家 感想 : 「四宮かぐや」とは...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第232話の感想です。 前回の「引き」はまさかの病床に伏せる四宮家総帥・四宮雁庵だったわけですが,その続き。 四宮雁庵は恐らく再起不能となり「四宮の統治機構が崩れた」と予想したわけですけれど,まあだいたい推測どおりだったかな。意識が無いのかと言えば一応あるみたいですが,息子が誰だか正確に認識できない程度の意識です。 でも雲鷹は「オヤジ」って呼ぶのね。意外な距離感。四宮かぐやがなまじ「お父様」なんて呼び方をするからそこには絶対的に超えられないヒエラルキーがあるような気がしますけれど,雲鷹はその「見えない障壁」を感じないのは後妻とは言え血のつながりがある…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第232話 四宮家 感想 : 「四宮かぐや」とは...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第232話の感想です。 前回の「引き」はまさかの病床に伏せる四宮家総帥・四宮雁庵だったわけですが,その続き。 四宮雁庵は恐らく再起不能となり「四宮の統治機構が崩れた」と予想したわけですけれど,まあだいたい推測どおりだったかな。意識が無いのかと言えば一応あるみたいですが,息子が誰だか正確に認識できない程度の意識です。 でも雲鷹は「オヤジ」って呼ぶのね。意外な距離感。四宮かぐやがなまじ「お父様」なんて呼び方をするからそこには絶対的に超えられないヒエラルキーがあるような気がしますけれど,雲鷹はその「見えない障壁」を感じないのは後妻とは言え血のつながりがある…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第231話 四宮雲鷹は話せない 感想 : 見えてきた "最終章 かぐや様は告らせたい”の意味...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第231話の感想です。 前回は突然の四宮グループに暗雲のニュース&四宮かぐやの失踪で引き。さて今週はどうなることかと思いきや,時系列そのままに続きがやってきましたね。ラーメン四天王回じゃなかったか(当たり前) 一体四宮に何が起きているのか。 そのあたりについていくつか予測を立てていたんですけれど,中らずと雖も遠からずってところじゃったかな。今回明らかになった情報では「国の心臓」とまで言われた四宮グループに綻びがでてきたということです。 関連会社社長も含めた四宮グループ幹部の大量逮捕,四宮家が盤石だったらまずこういうことにはならないはずなんですよね。校…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第231話 四宮雲鷹は話せない 感想 : 見えてきた "最終章 かぐや様は告らせたい”の意味...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第231話の感想です。 前回は突然の四宮グループに暗雲のニュース&四宮かぐやの失踪で引き。さて今週はどうなることかと思いきや,時系列そのままに続きがやってきましたね。ラーメン四天王回じゃなかったか(当たり前) 一体四宮に何が起きているのか。 そのあたりについていくつか予測を立てていたんですけれど,中らずと雖も遠からずってところじゃったかな。今回明らかになった情報では「国の心臓」とまで言われた四宮グループに綻びがでてきたということです。 四宮の統治機構が崩れかかっている 関連会社社長も含めた四宮グループ幹部の大量逮捕,四宮家が盤石だったらまずこういうこ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第230話 かぐや様は踊りたい 感想 : 動き始めた帝王...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第230話の感想です。 かぐや様もついに230話。ジャンプ・YJを含めて名実ともにジャンプ系最長ラブコメの座についたというわけですね。これは目出度い。思わず集英社まで提灯行列をやりたい気分です(気分だけ)ですが,ますますのご活躍を期待したい。 で,今回は例のフランス校との交流会の続きですよ。慣れない日本の地で仏校会長ポジのベツィ―がどうにも回らない...ということで結局白銀御行がフォローしている流れは前回のあらすじから想像できた範疇なわけですが,そんな御行にたいしてかぐやさんがさも当然と泰然としているあたりさすが妻ですね。落ち着いたものである。 そし…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第230話 かぐや様は踊りたい 感想 : 動き始めた帝王...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第230話の感想です。 かぐや様もついに230話。ジャンプ・YJを含めて名実ともにジャンプ系最長ラブコメの座についたというわけですね。これは目出度い。思わず集英社まで提灯行列をやりたい気分です(気分だけ)ですが,ますますのご活躍を期待したい。 で,今回は例のフランス校との交流会の続きですよ。慣れない日本の地で仏校会長ポジのベツィ―がどうにも回らない...ということで結局白銀御行がフォローしている流れは前回のあらすじから想像できた範疇なわけですが,そんな御行にたいしてかぐやさんがさも当然と泰然としているあたりさすが妻ですね。落ち着いたものである。 そし…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第229話 Adolphe Pescarolo は守りたい 感想 : 子どもを守るために教師にできること...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第229話の感想です。 ついにここまできたか...229話。おめでとうございます。(個人的感傷) 今回のタイトルは「Adolphe Pescarolo は守りたい」。前回の流れから打って変わっての子のタイトルに一瞬誰?ってなりますが,秀知院学園高等部の校長ですね。アドルフ・ペスカローロって発音するんだっけ。 校長といえば普段はのらりくらりとしていて何を考えているのか分からない,子ども心を持った「大人」として描かれていますがなかなかどうしてよ。物語の重要な局面に関与している人物でもあるんですよね。石上の進級しかり。生徒会への働きかけ然り。 一見いい加減に見える段取…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第229話 Adolphe Pescarolo は守りたい 感想 : 子どもを守るために教師にできること...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第229話の感想です。 ついにここまできたか...229話。おめでとうございます。(個人的感傷) 今回のタイトルは「Adolphe Pescarolo は守りたい」。前回の流れから打って変わっての子のタイトルに一瞬誰?ってなりますが,秀知院学園高等部の校長ですね。アドルフ・ペスカローロって発音するんだっけ。 校長といえば普段はのらりくらりとしていて何を考えているのか分からない,子ども心を持った「大人」として描かれていますがなかなかどうしてよ。物語の重要な局面に関与している人物でもあるんですよね。石上の進級しかり。生徒会への働きかけ然り。 一見いい加減…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第228話 石上優は誘いたい 感想 : この一歩は二人にとって小さな一歩だが...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第228話の感想です。 みんな大好き四条眞妃! 最近は生徒会役員共も恋に浮かれっぱなしで一部フジワラを除き陽の者だらけとなりつつあります。そんな中,本作品において孤高の女王のごとく燦然と輝く女帝・四条眞妃さんが出てくるだけでなんでしょう...読者にとっては砂漠の中のオアシスのように落ち着きが得られますね。 しかし石上と眞妃ちゃんか...。 かのヤマカムさんも石上ルートの対象として選択肢に挙げている石×眞妃という組み合わせは案外珍しい。だいたいここに会長が入っていますからね。しかも場所は例の会長・四条帝・翼のエロい会話がなされた屋上への階段の踊り場というのも業が深…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第228話 石上優は誘いたい 感想 : この一歩は二人にとって小さな一歩だが...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第228話の感想です。 みんな大好き四条眞妃! 最近は生徒会役員共も恋に浮かれっぱなしで一部フジワラを除き陽の者だらけとなりつつあります。そんな中,本作品において孤高の女王のごとく燦然と輝く女帝・四条眞妃さんが出てくるだけでなんでしょう...読者にとっては砂漠の中のオアシスのように落ち着きが得られますね。 四条眞妃という孤高の女王 しかし石上と眞妃ちゃんか...。 かのヤマカムさんも石上ルートの対象として選択肢に挙げている石×眞妃という組み合わせは案外珍しい。だいたいここに会長が入っていますからね。しかも場所は例の会長・四条帝・翼のエロい会話がなされ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第227話 白銀御行は入れたくない 感想 : ハァ...ハァ...眼球? 取り消せよ!今の言葉!の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第227話の感想です。 気がつけばYJでも227話ですか...。早いものですね。ミラクルジャンプから数えればそれ以上の連載話数になっているのですが,僕にとって「ラブコメ」でこの辺りの話数はやはり気になる数字である。 もはや覚えている人も少なくなりましたが,もともと『現実逃避』はgooブログでやっていて,そこでは主に「ニセコイ」の感想を書いていたんですよね。あの頃はまあ夢中になって毎週妄想という名の考察(?)をしていたのが懐かしいですが,それはさておき。 実は「ニセコイ」はジャンプ最長のラブコメであり,全229話という超大作だったんですよね(ちなみにその227話の…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第227話 白銀御行は入れたくない 感想 : ハァ...ハァ...眼球? 取り消せよ!今の言葉!の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第227話の感想です。 気がつけばYJでも227話ですか...。早いものですね。ミラクルジャンプから数えればそれ以上の連載話数になっているのですが,僕にとって「ラブコメ」でこの辺りの話数はやはり気になる数字である。 もはや覚えている人も少なくなりましたが,もともと『現実逃避』はgooブログでやっていて,そこでは主に「ニセコイ」の感想を書いていたんですよね。あの頃はまあ夢中になって毎週妄想という名の考察(?)をしていたのが懐かしいですが,それはさておき。 実は「ニセコイ」はジャンプ最長のラブコメであり,全229話という超大作だったんですよね(ちなみにそ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第226話 かぐや様は泊まりたい 感想 : なんて顔...してやがる...かぐやァァァッ!...の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第226話の感想です。 なるほど,今回は圭ちゃんを巻き込んだお泊り回ですか...大したものですね(謎目線) しばらくの間,石上関係のお話が続いたこともあって白銀xかぐやの話は非常に久しぶりな気がします。それをいうなら圭ちゃんがお話に絡むのも久しぶりだよな...。がっつり絡んだのいつだっけ。以前のアパートにかぐやさんが来た時以来だっけ...? そんな今回は冒頭「恋愛あるある」から始まるのが本作品らしいところ。 憧れのパイセンがお兄ちゃんとお付き合いしている。何となく流れで確保→ご自宅招待までの展開が実にスムーズなわけですが,ここで圭ちゃんとかぐや(と御行)の認識ギ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第226話 かぐや様は泊まりたい 感想 : なんて顔...してやがる...かぐやァァァッ!...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第226話の感想です。 なるほど,今回は圭ちゃんを巻き込んだお泊り回ですか...大したものですね(謎目線) しばらくの間,石上関係のお話が続いたこともあって白銀xかぐやの話は非常に久しぶりな気がします。それをいうなら圭ちゃんがお話に絡むのも久しぶりだよな...。がっつり絡んだのいつだっけ。以前のアパートにかぐやさんが来た時以来だっけ...? そんな今回は冒頭「恋愛あるある」から始まるのが本作品らしいところ。 憧れのパイセンがお兄ちゃんとお付き合いしている。何となく流れで確保→ご自宅招待までの展開が実にスムーズなわけですが,ここで圭ちゃんとかぐや(と御…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第225話 藤原千花は付き合いたい 感想 : 四宮かぐやは守りたい... の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第225話の感想です。 帰ってきた!おれたちの藤原千花が帰ってきた! 最近は右をみても左を見ても色恋だらけ。かたや積年の恋愛頭脳戦を制した四宮・白銀組,かたや失恋のショックから立ち直りつつある石上に対して「気づいてしまった本当の気持ち」の伊井野と生徒会はいま大恋愛時代。そんな中,唯一孤高の人として栄光ある独立を誇ってきた大藤原帝国ですが,いかんせんラブコメ漫画で色恋沙汰に絡めないと無くなるんですよね,DEBANが! 本人の自己肯定感が高すぎるのが相変わらずの草だし,そんな藤原パイセンを問答無用でぶった切っていく石上優も懐かしすぎて涙が出てきます。日常が戻ってきた…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第225話 藤原千花は付き合いたい 感想 : 四宮かぐやは守りたい... の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第225話の感想です。 帰ってきた!おれたちの藤原千花が帰ってきた! おれたちのFU・JI・WA・RAが帰ってきた! 最近は右をみても左を見ても色恋だらけ。かたや積年の恋愛頭脳戦を制した四宮・白銀組,かたや失恋のショックから立ち直りつつある石上に対して「気づいてしまった本当の気持ち」の伊井野と生徒会はいま大恋愛時代。そんな中,唯一孤高の人として栄光ある独立を誇ってきた大藤原帝国ですが,いかんせんラブコメ漫画で色恋沙汰に絡めないと無くなるんですよね,DEBANが! 本人の自己肯定感が高すぎるのが相変わらずの草だし,そんな藤原パイセンを問答無用でぶった切…

  • 映画 『かぐや様は告らせたい』 ファイナル を観てきたよ の巻 : 実写版 ”もう一つのかぐやの物語” 感想

    Tweet さてと。『映画 かぐや様は告らせたい』 ファイナルの 感想です。 映画「かぐや様は告らせたい」ファイナル より kaguyasama-movie.com 本日,実写版かぐや様は告らせたいこと『映画 かぐや様は告らせたい』ファイナルを観てまいりました。前回は,ヤマカムの山田さんとご一緒させていただいたのですが,このコロナウイルス感染症禍における緊急事態宣言を伴う社会状況から鑑みて今回は一人でいってきました。つまり,ぼっちです。 前作感想 ayumie.hatenablog.com とはいえ,せっかくだから前作・映画「かぐや様は告らせたい」を見た映画館で見てみようかなと思い普段それほど…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第224話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑨ 感想 : 伊井野ミコは理解したい... の巻

    さてと。2週間ぶりのYJから,『かぐや様は告らせたい』第224話の感想です。 前回は見る視点によって大きくその評価や感情が異なったわけですが,今回のお話で赤坂先生が思うところの「正答」(と言うべきかどうかわからんが)は示されたと思います。 四宮かぐや無理難題の"正体" 結局,伊井野さんと大仏さんの今回の会話を見る限り,四宮かぐやも大仏こばちも問題としていたのは一つだけ。伊井野ミコが「他人がどう思っているか考えられるか」のただ一点だけなんですよね。 なぜ大仏こばちは伊井野ミコを認めなかったのか。 それは彼女が中学時代に石上優の本当の気持ちを慮ることなく,一方的に自分の感情に基づいて石上優を支えな…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第224話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑨ 感想 : 伊井野ミコは理解したい... の巻

    Tweet さてと。2週間ぶりのYJから,『かぐや様は告らせたい』第224話の感想です。 前回は見る視点によって大きくその評価や感情が異なったわけですが,今回のお話で赤坂先生が思うところの「正答」(と言うべきかどうかわからんが)は示されたと思います。 四宮かぐや無理難題の"正体" 結局,伊井野さんと大仏さんの今回の会話を見る限り,四宮かぐやも大仏こばちも問題としていたのは一つだけ。伊井野ミコが「他人がどう思っているか考えられるか」のただ一点だけなんですよね。 なぜ大仏こばちは伊井野ミコを認めなかったのか。 それは彼女が中学時代に石上優の本当の気持ちを慮ることなく,一方的に自分の感情に基づいて石…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第223話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑧ 感想 : 女の子は面倒くさい...! の巻 【追記あり】

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第223話の感想です。 結局四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」って何なのさ?という疑問が迷走するままにここまでやってきた今回の長編。まあその答え合わせが開示されたわけですが,いや本当にブロガーはつ令和。 漫画感想なんて全力で漫画を楽しんで,そこから生じたアウトプット(妄想)を掻き連なっているだけなんですよ。そこは恋愛脳のayumieさんですからね,基本恋愛脳で読み解きます。大仏さんの背景が開示されたから,てっきりここからの恋の三角関係をどう泳ぎ切るか的な観点で読みたくなるわけなんですが,いや,これ全然違ったわ。 深読みも妄想も全く要らなかったのね...。 大仏…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第223話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑧ 感想 : 女の子は面倒くさい...! の巻 【追記あり】

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第223話の感想です。 結局四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」って何なのさ?という疑問が迷走するままにここまでやってきた今回の長編。まあその答え合わせが開示されたわけですが,いや本当にブロガーはつ令和。 漫画感想なんて全力で漫画を楽しんで,そこから生じたアウトプット(妄想)を掻き連なっているだけなんですよ。そこは恋愛脳のayumieさんですからね,基本恋愛脳で読み解きます。大仏さんの背景が開示されたから,てっきりここからの恋の三角関係をどう泳ぎ切るか的な観点で読みたくなるわけなんですが,いや,これ全然違ったわ。 色々ありすぎ 深読みも妄想も全く要ら…

  • 『アオのハコ』 #15 普通の女子 感想 : この漫画!2号さんの使い方が上手すぎる...! の巻

    Tweet ども,現実逃避のayumieです。 『アオのハコ』については感想を書く気が無かったんですど,第15話「普通の女子」を読んで思わず感想をしたためてしまいました。ぶっちゃけ隙間時間で30分ぐらいで書いています。やっぱり勢いとノリがある作品は筆が滑る..もとい乗るな! 『アオのハコ』は読み切り当時から読んでいて,連載が始まってからももちろん追いかけてきました。とはいえ,連載になってからの流れで言えばラブコメ要素はかなり薄めで「リアル日常系高校生漫画」って感じでお話が進行していたと思うんですよね。 そのテイストがナウなヤングにバカ受けしたのか,『アオのハコ』は掲載順位も高め推移でつい先日は…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第222話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑦ 感想 : 大仏こばちのアビス... の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第222話の感想です。 前回,意外な形で石上を巡る恋の当事者に躍り出た大仏こばちさん。 「永遠の愛」の存在を否定しつつも,石上の気持ちの変化に怒りを掻き立てる姿は「永遠の愛」というものが存在していてほしいという期待の表われにしか見えませんでした。そしてなにより,自身が石上優に抱き続ける「好き」という感情。 本人が恋であることを否定しつつも,それが「真実の愛」であることが明白であることが垣間見えたところでの伊井野さんとのハプニング的な喧嘩別れ,と言うのが前回までのお話。それを受けての222話ですが,ふむ,なるほどそういうことじゃったか...と合点がいった次第ですよ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第222話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑦ 感想 : 大仏こばちのアビス... の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第222話の感想です。 前回,意外な形で石上を巡る恋の当事者に躍り出た大仏こばちさん。 「永遠の愛」の存在を否定しつつも,石上の気持ちの変化に怒りを掻き立てる姿は「永遠の愛」というものが存在していてほしいという期待の表われにしか見えませんでした。そしてなにより,自身が石上優に抱き続ける「好き」という感情。 本人が恋であることを否定しつつも,それが「真実の愛」であることが明白であることが垣間見えたところでの伊井野さんとのハプニング的な喧嘩別れ,と言うのが前回までのお話。それを受けての222話ですが,ふむ,なるほどそういうことじゃったか...と合点がいっ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第221話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑥ 感想 : 彼女が本気を出したなら... の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第221話の感想です。 本シリーズのタイトルは 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」である。これ,随所で話題になっていたと思うのですが,そもそも「仏の御石の鉢」ってのは暗喩となっている人物としては大仏こばちなんですよね。 ところがこの一連のシリーズでは伊井野ミコと石上優の関係性をもって語られていて,そこに大仏さんの存在は希薄である。特に直近の数回は。 じゃあ一体いつどこで大仏こばちが絡んでくるのかなと思いきや,いや「こうきたか」という感じですよ。点と線が結びついたといったところでしょうか。脳みそがトップギアにはいっちゃいましたよ,こんなん。 大仏こばち。 伊井野…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第221話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑥ 感想 : 彼女が本気を出したなら... の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第221話の感想です。 本シリーズのタイトルは 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」である。これ,随所で話題になっていたと思うのですが,そもそも「仏の御石の鉢」ってのは暗喩となっている人物としては大仏こばちなんですよね。 ところがこの一連のシリーズでは伊井野ミコと石上優の関係性をもって語られていて,そこに大仏さんの存在は希薄である。特に直近の数回は。 じゃあ一体いつどこで大仏こばちが絡んでくるのかなと思いきや,いや「こうきたか」という感じですよ。点と線が結びついたといったところでしょうか。脳みそがトップギアにはいっちゃいましたよ,こんなん。 大仏こば…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第220話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑤ 感想 : 小野寺麗は見極めたい...! の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第220話の感想です。 前回は伊井野さんがパパ活を始めてしまったと誤解した小野寺麗さんで〆! 前々回の石上の方はさっくりと誤解が解けたのでこっちもさっくりと終わらせるかと思いきや,ここにきて小野寺さんと伊井野さんの関係を掘り下げつつ,石上が絡んでくるとは思わず「ほほう...」ってなりましたよ。 ていうかね,冒頭からディスコミュニケーションさせる気満々の伊井野ミコさんの描写でしょ。最初は白銀父をパパさんとか言っていたのに,冒頭一コマ目では「パパ」だしね。加えてこの伊井野さんの表情である。 ふむ。 やはり血は争えぬといったところか。会長相手にもさんざんからかい上手の…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第220話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編⑤ 感想 : 小野寺麗は見極めたい...! の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第220話の感想です。 前回は伊井野さんがパパ活を始めてしまったと誤解した小野寺麗さんで〆! 前々回の石上の方はさっくりと誤解が解けたのでこっちもさっくりと終わらせるかと思いきや,ここにきて小野寺さんと伊井野さんの関係を掘り下げつつ,石上が絡んでくるとは思わず「ほほう...」ってなりましたよ。 ていうかね,冒頭からディスコミュニケーションさせる気満々の伊井野ミコさんの描写でしょ。最初は白銀父をパパさんとか言っていたのに,冒頭一コマ目では「パパ」だしね。加えてこの伊井野さんの表情である。 からかい上手の伊井野さん ふむ。 やはり血は争えぬといったところ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第219話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編④ 感想 : ミコはようやく登り始めたばかりだからよ...この果てしない恋愛頭脳坂を...! の巻

    さてと。『かぐや様は告らせたい』第219話の感想です。 帰ってきた! 俺たちの「かぐや様は告らせたい」が帰ってきた! ほぼ1ヶ月近くの休眠を経ての連載再開である。 前回は「石上x不知火ころも」のカップリング成立か?という現実にはどこにも存在しない光景がクラスメートの眼前で繰り広げられました。 それを目の当たりにした伊井野ミコちゃんの心象風景では「大量の真っ黒なコウノトリが羽ばたいた」とか(推定)。かの界王様も「見ちゃおれん!」と顔をそむけたのがつい昨日のようですね。 あれから1ヶ月。伊井野さんは毎晩,大きなクマちゃんのぬいぐるみに抱かれながらブランケットにくるまって震えながら眠れない夜を過ごし…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第219話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編④ 感想 : ミコはようやく登り始めたばかりだからよ...この果てしない恋愛頭脳坂を...! の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第219話の感想です。 帰ってきた! 俺たちの「かぐや様は告らせたい」が帰ってきた! 秀智院の難物女子・不知火ころもさん ほぼ1ヶ月近くの休眠を経ての連載再開である。 前回は「石上x不知火ころも」のカップリング成立か?という現実にはどこにも存在しない光景がクラスメートの眼前で繰り広げられました。 それを目の当たりにした伊井野ミコちゃんの心象風景では「大量の真っ黒なコウノトリが羽ばたいた」とか(推定)。かの界王様も「見ちゃおれん!」と顔をそむけたのがつい昨日のようですね。 あれから1ヶ月。伊井野さんは毎晩,大きなクマちゃんのぬいぐるみに抱かれながらブラ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第218話 四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編③ 感想 : 私に天使が舞い降りた?...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第218話の感想です。 かぐや様の22巻のOVA同梱版が凄いらしい。 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 22 OVA同梱版 (ヤングジャンプコミックス) 作者:赤坂 アカ 発売日: 2021/05/19 メディア: コミック らしい,ってのは僕は買えていないからです。何度か言及しているけれどごく一般的な仕様の家庭人である僕としては,漫画とかアニメといったものについて家族の同意を得ることはなかなかに難しい。 好きなのに。好きだから。にもかかわらず「物理的パッケージを伴うモノ」は買えないんですよね。家族がオタ趣味に理解を示してくれない時,おっ…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第217話 伊井野ミコは慰めたい 感想 : 言えないこの気持ち Ah 早く気づいてほしいのに...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第217話の感想です。 まずは雑談2つ。 ふとみたYJの広告欄に映画「かぐや様は告らせたい」ファイナル(実写版)が載っていました。そういやつばめ先輩役で福原遥さんも出るんですね。石上の方のストーリーも進めるのかしら。概ねの予想では文化祭あたりまでやりそうですけれど。 しかし公開が8月20日(金)か。 思ったより早いな?時期的には行けそうな感じなので,できればまた観て感想を書きたいです。 そして気が付けば「かぐや様は告らせたい」 も22巻まで登場。かぐやさんと藤原千花の表紙が良いですね。かぐやの恋の一つの区切りとしての藤原千花との対話が示唆されるラスト…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第216話 四宮かぐやの無理難題 「仏の御石の鉢」編① 感想 : Re:ゼロから始める天才たちの恋愛頭脳戦...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第216話の感想です。 なんとかれこれ1ヶ月ぶりです。この感想が無事投稿されているということは,「動いている...ボクの心臓はまだ動いているぞ」(by三杉淳)ってことですね。ヨカッタ。 冗談はさておき,久々の感想である。かぐや様は当然のように毎週読んでいますし,感想も書きたいな~と思いつつ,感想更新前の週の前半がめっちゃ忙しくてですね。なかなか書けませんでした。無念である。 (以下読み飛ばして差し支えない部分です) そんな僕の近況とかどうでもいいんですけれど,最近のお気に入り漫画は「葬送のフリーレン」です。突然別の漫画の話で申し訳ないですが「前フリ」…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第213話 藤原千花は認めない 感想 : 私が最初に好きになったのに!...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第213話の感想です。 なお今回の(も?)前説は飛ばしていただいて差し支えありません。 年度初めで忙しい。まあそんな状況でもあるのですが,先週はお休みさせていただきました。本当は今週も書くの躊躇ったんですが,もし今週も休んだらもう二度とブログを書く気力がわいてこないんじゃないかと思ってとりあえず書き始めてみた。うーん,後ろ向きすぎる。 そもそも感想なんて「書きたい衝動」に駆られて勢いよく書くものなんですよね。書きたいから書く,それが「書かなきゃ」とおもったタスクになったらもう,それはただの作業になってしまうんじゃないかって。 誤解のないように書いてお…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第211話 かぐや様は話したい 感想 : かぐやと千花,親友の流儀...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第211話の感想です。 先日,実写版映画第2弾の追加戦士が発表されました。伊井野ミコ役に日向坂46の影山優佳さんがキャスティングされたそうです。 残念ながら何事にも進取の気質に溢れた英才・赤坂先生と異なり,もはや年金を待つばかりの老兵ayumieは昨今のアイドル事情に詳しくはありません。(すいません,嘘つきました,そこまで老いちゃいないです。) とはいえ絶賛大人気グループの日向坂46は知っていてもメンバーを全員上げろと言われたらお手上げであります。 /#映画かぐや様 伊井野ミコ役決定📢\🎬8月20日公開『#かぐや様は告らせたい 2~天才たちの恋愛頭脳…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第210話 男と女のABC⑥ 感想 : 恋はあせらず...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第210話の感想です。 本編とは全く関係ないのですが,私事をひとつ。 今回の感想なんですが事前に別端末で書いておいたんですよ。最新話公開された時にアップしようと思って。引用画像とか全部用意しておいたんですが,その際に肝心の感想を書いたテキストファイルだけコピーしそびれちゃったんですよね(てへっ)。 というわけで,このお話の感想を書くのは2回めです。 一回目の感想の内容はおぼろげに覚えているのですが,もう一度あの分量を書く気力がない...。今回のお話にもかかわらず個人的テンションが下がり気味ですが,もう一度上げてなんとか今日も一日がんばるぞい。 さて僕…

  • 『戦隊大失格』 第6話 正義の鉄槌 感想 : 力こそ正義...お前は常にそう言っていたな!...の巻

    Tweet きっつ。 正義の味方 日本の少年少女の心にある戦隊とは,正義の味方であり,勧善懲悪においてその善性を疑われること無く存在するものである。 翻って,本作品のタイトルは「戦隊大失格」なわけで,もとよりそこで描かれる戦隊が「失格者としての戦隊」であることは明々白々なんだよなあ...。 それを踏まえた上で,この世界を守る戦隊ドラゴンキーパーの本性見たり...といった第6話でしょうか。ここまで間接的に「正義を名乗っているけれど正義性が無い」ことは示されていたわけですが,今回のお話でそれがはっきりとした感がありますね。 こういう戦隊観をどう捉えるかは人それぞれですが,最初に述べたようにその善性…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第209話 男と女のABC⑤ 感想 : かぐや様たちは乗り越えたい...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第209話の感想です。 かぐや様と言えば,青年誌の癖にパンツ一つ描かないことで有名な訳ですが,事ここに至っても「本当にするのか...?」って疑問はあると思うんですよね。個人的には「まあ,あるかな...」って気がしています。 今回は割とコメディ調で普通の恋人たちのお家デートぽかったじゃないですか。実際,やる直前なんてこんなもんじゃないかと思うのですよね。 双方それを意識しつつも,それを口に出すのはちょっと躊躇われる。仲良くしたりいちゃいちゃしたりしたいけれど,そこに至るまでに変ながっつきや性欲が表に出るような感じにはしたくない。誰しもが通る道じゃないで…

  • 『戦隊大失格』 第5話 怪人の一撃 感想 : なぜ末端戦闘員は主人公足り得たのか?...の巻

    Tweet 面白い。 『戦隊大失格』の面白さはどこにあるのか,という点について読者の中ではどんな位置づけ何だろうかと思うことがある。ぶっちゃけ,『五等分の花嫁』を読んできた読者層が求めるものとは全く異なるし,いわゆるニチアサヒーローものを愛好している層が求めているものでもない。 いわゆるアンチヒーローもの(というのが具体的にどんなものか寡聞にして知りませんが)として見たとしても,じゃあ怪人側に感情移入するだけの素地があるのかといったらそこもよく分からない。 怪人側が世界征服に来たのは事実である。大戦隊が地球を守るために怪人をほぼ制圧したのも事実である。地球防衛という観点からしてみれば,特段怪人…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第208話 男と女のABC④ 感想 : かぐや様は帰りたくない...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第208話の感想です。 ここまで続いてきた「男と女のABC」シリーズも4回目である。 男女がつがいになることの意味,生物学的には「種の保存」に行きつくわけであります。なぜ男と女はセッ..クスするのか。それは自らの遺伝子を後世に残すという,生物としての基本本能に拠るからに他ならない。 進化論 雌雄という形態を持つ生き物は全てそこに行きつく。かぐやさんが語っていたように,同じ種の中で「男と女」という存在に分かれているのは適者生存の結果であり,生き残るためには効率が良かっただけ。人間に限らず,皆同じである。 だが人間だけはそこに「理屈」をつけていくわけです…

  • 『戦隊大失格』 第4話 不死の鉄砲玉 感想 : 反逆のお作法は正しいか?...の巻

    Tweet さてと。『戦隊大失格』 第4話 の感想です。 ああ!例のフォントが!例のフォントが無い! まあ今回はフォント描写が必要な箇所はなかったというのはあるかもしれないけれど,流石に例のフォントの見づらさについてアレコレ言われたので今後は回避していくのかしら。作品の特徴づけをしたかったのでしょうが。単行本でどうなるのか気になります。 さて,桜庭と錫切,ある種の究極の選択の結果として錫切さんと手を組むことになった怪人・戦闘員Dくん。今回は早速の潜入編です。ぶっちゃけ,戦闘員Dくんのポテンシャルは悪くないと思うのですよ。だって, 人に化けられる 神具を使われない限り不死である って結構すごくね…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第207話 男と女のABC③ 感想 : 今そこにある危機ッ!に対する恋愛奇行戦!...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第207話の感想です。 前回は「地獄のお茶会」で眞妃ちゃんが悲惨な運命から現実逃避しているところで終わり,休載を経て2週間ぶりのかぐや様は巻頭カラーです。 お可愛いこと! ふむ。背景からしてここは図書館なのかしら。そんな本の森の前に顔を赤らめて立つかぐやさんのお可愛いことよ。 手に握りしめるのは「よくわかる!男女の性」である。なまじ彼氏の白銀の意思を知ってしまったところで,当の白銀以上に性を意識してしまった四宮さんの反応はどこにでもいる普通の女子高生らしい。"普通でありたかった"彼女の願い通り普通になれたことを分かってか,分からないでか,気になるとこ…

  • 『戦隊大失格』 第3話 正道と悪道 感想 : 正義がッ!悪がッ!なんだってんだ!...の巻

    Tweet さてと。『戦隊大失格』 第3話 の感想です。 今回のサブタイトルは「正道と悪道」。なかなかに意味深である。 ここまで読んできた限り,正義の側は正義側の都合によって「悪」を必要としている。悪がいなければ正義が存在する理由がありえないから。怪人側は地球侵略のために来ているわけですから肯定する必要はないのですけれど,だからといって正義側に大義ありかというとそうではない。 だって地球侵略を止めたいなら単に悪の側を滅殺すればいいだけですからね。彼らにはそれが出来るけれども,そうしない。現在地球にある「危機」は茶番であり,演出上のものである。それを正義の大戦隊側も悪の怪人側も知っているわけだ。…

  • 『戦隊大失格』 第2話 レッドキーパーを探せ 感想 : これがストックホルム症候群か!来いッー!...の巻

    Tweet さてと。『戦隊大失格』 第2話 の感想です。 本当は第1話感想だけ書いて,後は様子見のつもりだったのですがなかなかどうしてよ。第2話も引き続き面白いな! 世間的な評判はよく知らないのですが,戦隊モノとしてみたら「戦隊モノのお約束を裏から見た感じ」が面白くないかもしれない。アンチヒーローものとして見てみたら,やりつくされていないだけの「新しい何か」が求められる。僕はどっちも全く詳しくないので,逆に新鮮で面白いです。 春場ねぎ先生が上手いな~と思うのはお話づくりに対する「興味の持たせ方」なんだよね。前作「五等分の花嫁」もそうだったんだけれど,物語の世界観の描き方が上手い。お話のどこかに…

  • 『週刊少年ジャンプ』 2021年10号 WITCH WATCH 新連載 の 感想 : いつか心が壊れるまで...の巻

    Tweet さてと。『週刊少年ジャンプ』2021年第10話の感想です。 ちょっと趣を変えてブログでジャンプ感想をしてみました。最近はTwitter感想ばかりでしたが,もともと僕はブロガーであってTwitter感想勢というわけでもないので初心に帰ってみる。 ただ今回感想を書くに当たって自分なりに制約をつけてみました。 感想を書く時間は1時間が上限とする。感想は文章構成とかあまり気にせず。 時間の制約によっては,表現が箇条書きに近いものでも構わない。 こんな感じ。要するに,なるべく負担をかけずに感想を書こうという趣旨です。 というわけで内容が深くなる感じはあまりしませんが,以下感想です。 【新連載…

  • 『かぐや様は告らせたい』 第206話 かぐやたちは語りたい 感想 : 地獄のお茶会は断れない...の巻

    Tweet さてと。『かぐや様は告らせたい』第206話の感想です。 本日は四宮別邸におけるお茶会であります。 そんなお茶会の参加者は4名。かぐや,眞紀,早坂,柏木というこれまで関わっているようで直接的に4人で関わるシーンはなかったわけですが,そこはそれ初等部からのおつきあいなのでそれなりのお付き合いはあった様子。 とは言えだ。 秀知院のハイソサエティーなグループのお茶会ともなれば優雅な中にも駆け引きあり...といった趣を感じざるを得ない。これはお茶会であってただのお茶会じゃないんです。断れば命のやり取りが発生する,ビッグ・マムならぬビッグ・かぐやの地獄のお茶会なんですよ! そんな甘くもあり苦く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayumieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayumieさん
ブログタイトル
現実逃避
フォロー
現実逃避

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用