chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 誰もが未知数

    アセクシャルであると自認にいたる人っていうのは、やっぱりそうである事が多いのじゃないかなと思う。しかし世の中は性愛者の方が多い。どうも、無性愛者、非性愛者というのは肩身が狭いどころか、存在を認めてもらえない、いや、そういう性質があることすら想像してももらえない事が多い。 これが本当に、アセクシャルである上での最も身近に転がっているストレスではなかろうか。 まだ本気になれる人に会ってないだけ。 そのうちそういう人が現れるよ。 そう、未来の事はわからない。 そう言われる訳だ。 変わる可能性があるじゃん?と。 でも、先のことが未知数であるのは、誰でも同じではないか。ないか。..

  • 久々になっちゃった

    晃です。 何だか自分のセクシャリティと向き合って、色々と折り合いが付いて行く中、思ったこと考えたことをつらつら書いて来ましたが、だいぶ言いたいことは言ってしまったかなぁという感が強く…。 最近はまぁ元気にやっています。 幸い、女性らしさを強要されるような場面も少ない生活パターンですし、のらりくらりと、時には飄々と、無性別な人間を謳歌しております。 そして恋愛感情という物はやっぱり解りません。解らないまま。 人が他人を大事に思うとか、この人とはいい人間関係を作りたいとか、そういうものと何が決定的に違うのか、と考えてみるものの、やっぱり未知の世界です。そこに「性欲」が存在するのが恋愛か?..

  • クリスマスの足音

    久々です。 だいぶ言いたい事は書いちゃったかなぁと…(笑) なかなか更新出来ないで居ましたが、時々見に来て下さってる方々お元気ですか?そろそろ街はクリスマスカラーですね。月日の流れがとても早く感じます、と同時に、アセクシャルな人たちには憂鬱な世相にもなってきたのではないでしょうか、ストレス溜めていませんか? 何せ世の中、強制的秩序みたいなものが猛威をふるっています。それだけが正しい感覚だと疑わない人たちの、心ない言葉にイライラしたりしていませんか?そもそもクリスマスはいつから「恋人たちのもの」というようなイメージになってしまったのでしょうか。これはそもその何処が企てた洗脳計画なのでしょう..

  • 元気なセクマイ

    久々です。晃です。 最近、ニコニコ生放送のユーザー生放送を良く見ます。意外とセクマイさん当事者放送があるのですよ。やらなくなってしまった人もいるけれど‥‥。セクマイ全般についての雑談や議論をやる人もいるし、周知の為に放送している人もいるし、本当に色々な人が声を上げているなと思います。放送タイトルに、セクマイ、ゲイ、バイ、等、積極的に入れている人が多いので、自然と聴き手もそういった人が集まってくる事が多いですね。 「私もGIDで、バイです」とか「ゲイですー学生です」と、自己紹介をしあって、放送主と色々と話を楽しんでいます。割と酷く荒れる事もなく、良い放送が多いんじゃないかなという印象。顔出し..

  • 希望を持とう

    今日、とあるシンポジウムに出かけてきました。 性的マイノリティの為のコミュニティというものです。ピアフレンズの石川大我氏が講師としていらしていました。まぁとにかく勉強になりましたし、視野も広がったし、行って良かったなと思っています。 何と言いますか……所謂「少数派」「性的少数者」が、自分らしく、普通に生きていける為に、何でもいいから出来る事がやりたいと思いました。ゲイの人にゲイのコミュニティがあるように、アセクシャルの人たちのコミュニティもどんどん出来ていったらいいなぁと思います。恋愛を理解できないだけなら、他のマイノリティの人たちより悩みはないんじゃないの?と言われることもあるアセクシャ..

  • レスをと思ったのですが

    レス返しをしようと思ったのですが、 承認しているのに一覧に表示されないコメントがあり‥ う、うちだけかな? 困ってしまうのでちょっとサポに問い合わせ中です(*- -)(*_ _)ペコリ 晃

  • うんざりなステレオ

    アセクシャルという個性を持って生まれた私ですが、やはりこの個性は理解されにくいなというより、まず否定から入られる。問題視される。疑われる。 性欲がある人も、無い人もいる、というだけの問題なのだが、まったくもうってくらいややこしくしてくれるのが世間様である。とにかく、自分たちと同じじゃないモノを許容出来ないのだろうか?同じであることに安心感を覚えているのか、異質なモノの存在を許したくないのかその辺は、普通様のカテゴリに属した事がないのではなはだ疑問なのであるが。 アセク友達も、やっぱり悩んでいる。 アセクである事に、ではなく、いわゆる普通様の言葉に。まったく言葉の暴力に他ならない。..

  • 思いこみは疲れる

    自分が性別曖昧だし、性欲もないからか、 やはり世間一般の普通様のおっしゃる「オンナ」「オトコ」が解りません。女らしいとは何か、男らしいとは何か、それぞれに何かしらイメージはあるのだろうけれど、それってステレオタイプであったり、昔から言われる理想論の延長だったり、思いこみによる所が多いのではないだろうか。と、感じる。 でもそれに疑問を持つ人は少ない、だから、その思いこみイメージから外れる、外れている人は「変わっている」とか「おかしい」という事になる。そんな構図が見えてくるんだよね。恋愛に対するそれも同じで、 「恋愛わかんない。できない。べつにいいんだけど」 というと、やっぱり「お..

  • 徒然る

    草食系=草食動物=ウサギ。 友達が飼ってたウサギを思い出す。凶暴で手に負えなかったウサギ。 ウサギ=つおい=繁殖力もつおい。増える増える。そんな連想しか出来なくてどうしても草食系と見ると笑ってしまうコーですこんにちは。カテゴライズの流行には本当にあきれてしまって、あれかな、血液型がそろそろ飽きられてきて、新たな分類なのかなとか考えてみたり。歴女とかもね。だから、日本史好きなんて沢山いるだろうに、ボクも幕末史は好きで良く読むし、じゃあ歴女?歴女って何だ。ヘンな言葉作るなよなぁ、先入観もたれるのは嫌なものだよ。こんな言葉が一人歩きして、歴史いいよねとか言ったら「え〜歴女?歴女なの?」とかはやさ..

  • カテゴライズバカ

    草食系と初めてきいた時のイメージ。 草食=うさぎ=絶倫=繁殖力大。 まぁそれはおいておいて。 性的に淡泊な人は昔からいると思うんですよ。ここ数年で急に割合が増えたように情報操作されてるような感覚があるのは僕だけでしょうか?しかしこうして人を勝手にカテゴライズして、こういう人間はこうよねって、一体どんな目線なんだよと、上か?斜め上か?それをまた話題に出して盛り上がってるのを見るとウンザリする。 あれは〜〜系男子だ、やつは〜〜〜系女子だ。〜〜系の前に人は人でしょう。人としてどうか?という見極め方を出来ない、しない人はろくな人間関係築けないイメージがある。先入観を植え付けてるでしょう..

  • twitter

    http://twitter.com/koh_x アカウント取ってみるテスト。 一応…やっぱ非公開設定してみました(ノ´∀`*)小心…

  • コメント

    ごめんなさい、 コメント通知機能が働いてなかったみたいで気付きませんでした;いつもコメントがつくとメール来るんだけど、あれ?何で届いてなかったんだろう、ホントすみません、ちょっと調べてみます、いま承認作業致しました!色々コメント書いてくれてありがとう、またレスしますね! 晃

  • 独身税ってなによ

    独身税とか言ってる人間は爆発したらいい。 人は結婚して当たり前、子供を育てるのは義務。 結婚しなさいよ子供を産み育てなさいよ、独身?なにそれ。人としてどうかと思うのよ? 的な。 こういう世の中に本当に絶望する。 経済的、身体的に限らず色々な理由・事情で「結婚」をあきらめざるを得ない人だっているだろうに、独身者=金あまってる、好き勝手生きてる、余裕ぶっこいてる=気に入らないわ、キー!お金出しなさいよ!てな感じですか、滅べばいいのに。あほらしくてやってられん。結婚して子供を持って、それで当たり前、人としての幸せってんならおとなしくお幸せに暮らしてて下さいようるさいな。 ほんとこ..

  • じゃあそもそも恋愛って何

    恋愛が解りません、恋愛感情を抱いたことがありません、恋愛遺伝子が欠損しています、などなど、自分の事を言い表したりしているが、そもそもじゃあ恋愛ってなんぞ? 人が人を慕うキモチ?なんて定義だったら恋愛したことある気がするんだよね。でもそうじゃないんだろうな、そこに独占欲とか、時間を共有する欲とか、より親密なスキンシップを欲するキモチとか、そんなものがあるのが世間一般様の言う「恋愛」だったらやっぱり未知のものだ。肉体的にも繋がりを持ち、その相手と添い遂げたいとか、子供を成したいとか、もう異次元の事のように思う。 アセクシャルって、何が欠損しているんだろう。何レベルの何が無いんだろう?まぁ、本人..

  • マスコミの心

    ちょっとつらつらと。 今朝見た、報道系バラエティ…っていうのかなあ。 8時台に放送しているものだけれど、ちょっと信じられない光景を見てしまいびっくりしていた。先日亡くなった(とても悲しいです)忌野清志郎さんの葬儀の様子を取り上げており、そのコーナーの最後の方で、信じられないボードが出たんですよ。 いつ亡くなった、誰の葬儀の参列者が何人。 というのが一覧表になっているんですよ。これにはどん引きしました。一緒に見ていた家族もイヤーな顔。これはひどいというか、あまりにも失礼なのではないだろうか。何故他の人と比べる必要があるのか、誰より誰が多いと、少ないと、何だというのだろうか。 この時..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、河上 晃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
河上 晃さん
ブログタイトル
replicant_life
フォロー
replicant_life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用