chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新入社員の日記 http://you-no-sr.seesaa.net/

新入社員、優乃の日記です。 仕事、社会、恋愛などについていろいろ書いてます。よろしくお願いします!

私は今ベンチャー企業で働いています。そしてやりがいはものすごく感じています(わけあって入社1ヶ月で経理部長になりました)。ただ、給与、就業時間が自分の満足できるものではないのが現状です。 こんな会社を変えていきたい。また会社を変えられる自分になりたい。 今後は会社を変えるためにはどうすればいいのか、自分には何ができるのか、といったことをメインで書いていくかもしれません。

ゆうの
フォロー
住所
大宮区
出身
京都府
ブログ村参加

2008/08/15

arrow_drop_down
  • 労働基準法!!

    経理が私の職種だけれど、人事・労務といったところも少し担当している。そのため(本当は労働条件に納得いかないからだけど…)労働者の権利についてを最近よく学んでいる。 昔は全然興味がなかったけれど自分が社会人になると、途端に興味がわいてくるから不思議だ。 昨日買って、今日読みきった本がある。 『わかる!使える!労働基準法』布施 直治 という本だ。 この本を読んで特に勉強になったのが『雇用保険』や『有給休暇』に関するところ。 労働者としての権利を最大限に使っていかなくてはいけないな、と改て考えた。 うちの会社の場合労働基準監督..

  • やる気復活!

    仕事を辞めたいってここ2週間くらいずっと思ってました。 けれど社長が少し機嫌がいいだけで自分も元気になれることに 気がつきました。私が勤めているような小規模の会社では社長のモチベーションが社員の気持ちををこんなにも左右するんですね〜 実際、会社の空気がその日その日で全然換わってきます 12月あたりからオフィスが新しくなる予定です。 経理は仕事柄窓際の席になれるみたいで良かった 10月には私たちの部に新しい方も一人入る予定。 こんなに1ヶ月1ヶ月で大きな変化があるのもなかなかないと思います。 ちょっと前..

  • 福田首相!

    「福田首相辞意表明」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000969-san-pol 密かに応援してたからかなりショックです… やっぱり総理って辛いんだろうな ネットでもテレビでも好き勝手言われてかなりストレスがたまりそう よっぽど国のことを良くしていきたいって気持ちがないとできない 仕事だと思います。地位とか名誉が欲しいってだけでできる仕事じゃないと思うし。 福田さんお疲れさまです

  • 労使協定 同意の日

    昨日は労使協定(正式名称不明)に社員が同意する日だった。 詳しいことは勉強不足だけどこれに同意するということは、営業&デザイナーが80時間のサービス残業、経理が45時間のサービス残業をそれぞれ認めなくてはいけないということ。 私はもちろん45時間のサービス残業なんて認めない。 だから私は契約書に署名を書かないでおけばそれでいいと思っていた。あとで会社に対して労働条件の改善を訴える際に、『あのとき同意したじゃないか』と言われることは分かっていたからだ。 けれど… 社員の過半数の承認が必要なこの契約の場には 私を含めてちょうど..

  • 同期っていいなあ

    同期と二人であんまり長い時間じゃないけど 会社について話し合った。 今月いっぱいで同期の子が一人やめる やっぱりうちの会社の労働条件はかなり厳しい思う。 二人で話し合っていてうちの会社の問題点として一番にでてきたのが 上司が時間を守らない t というものだった。 約束を守らないこと、それは個人的には 人間として一番やってはいけないことだと思う。 それを私たちの小さな会社の取締役2人がやっている。 彼らは私たちの10倍の給料をもらっている。 私たちはサービス残業で働き続ける。 本当にやってられないよ ..

  • 花火…

    一昨日に近所で花火大会があるはずだったのですが、 雨で中止になってしまいました 結局今年の夏は一回も花火を見ることもなく… 浴衣を着ることもなく終わってしまいそうです そういえば前髪が伸びたのでずっとセンターでわけていたのですが、 なんかやっぱりぱっつんの方が似合うのかと思ったりしています。 あれってどうゆう人がぱっつん似合って、どういうひとが前髪わけるの似合うんでしょ?? とりあえず蒸し暑いのが終わるまで前髪わけて頑張っていきたいです 現時点で転職を考えてる新入社員ってどのくら..

  • 上司ってこんな感じですか??

    私の上司は社長だ まったく尊敬することができない社長。 内定をいただいた時期はものすごく尊敬していた。 この人の下で働きたいと思っていた。 それが今ではそのときの気持ちがおもいだせなくなってきた。 私は約束を守らない人が一番嫌いだ。 なんで17時からやるはずだった会議が次の日の朝(しかも就業時間) 外)になるのかわからない。 就職サイトに載ってた賞与の金額もなんであんなに違うのか わからない。 ほかにもいろいろ… あんなに頑張って就職活動したのにその意味はどこにいってしまうのだろう。 ..

  • 転職を考えたのは初めてだ

    5日間の夏休みが終わり、久しぶりの仕事。 20日の支払いに向けていろいろとやらなくてはならないことが多く、 お昼を食べないで仕事をした。私はでもこのくらい忙しいほうが好き だったりする。 ただ 社長が本当に最近ダメだ… 会議の時間は守らない こっちが話しかければ80%の確率で怒る 学生でもあるまいしそんなことでいちいち落ち込んだり 凹んだりはしないけれど だんだんイライラしてくる 忙しいのは分かるけど、大変なのも分かるけど だったらオリンピックを見るなっ こっち..

  • 決算書を読んでみよう!

    会社の決算書を読んでみたい。 来週は月末の支払いがあるから多分 時間がとれないだろうけど近いうちに 特に注目したいのは売上(営業利益にしたほうがいいのかな)に対する社員の給与の割合。どうしても利益に対する社員への還元が少ない気がする……決算書を公開しているいろいろな企業の決算書を読み、うちの会社が極端に社員に対する利益の還元が少ない場合、社長に提案することくらいはできるだろう。 もうひとつやっておきたいことは「経常利益」がどのくらいあるのか知ること。おそらくほとんど株や債権に手をつけていないだろうからそんなに利益が出てないのではないか。う..

  • 温泉旅行 in 草津

    彼氏と草津に旅行に行ってきました〜 各駅電車で行ったので片道3時間くらいかかっちゃいましたが空気が段々おいしくなっていく感覚、景色が美しくなっていく感覚は何度経験してもいいものですね 草津でまず一番最初に行ったのは当たり前のように『湯畑』。 硫黄のにおいと湯気、足湯を楽しむ人々、と旅情たっぷりでした。 本当は夜のライトアップした湯畑を見てみたかったのですが疲れてしまって夜は結局旅館でゴロゴロしてしまいました 旅館は『地蔵の湯』近辺にある宿でした。 外観も内装も日本的で落ち..

  • ガラスの仮面の舞台鑑賞

    ガラスの仮面、さいたま芸術劇場に観にいってきました〜 すご〜く楽しかったです!!舞台上に雨が降ってくる演出、出演卯者の皆さんの歌&ダンスは圧巻でした 原作ファンの私としては舞台化は不可能ではないかと思っていたのですが、見事にまとめてくださったと思います夏木マリさんの月影先生なんてピッタリでした『恐ろしい子…』というセリフがなかったのはちょっと残念でしたが…(笑) あとは麗役の月川悠貴さんめちゃめちゃカッコ良かったデス&..

  • 学歴難民①

    『学歴難民』という言葉を仕事中に見ていたエキサイトニュースで知りました。 高学歴だけれど自分が希望する会社に思うように入社することが できない人のことをいうみたいです。 最初に感じた事は 『意外』 でした。 今年新入社員&中学歴の私にとっては 就職活動における高学歴の有利さを知っているつもりでいたからです。 大企業のエントリーシートなんかは絶対に学歴フィルターが あったように思いますし、リクルーターからの電話の数も比べるまでもなく多いでしょう。 確証があるわけではありませんが、ここ最近で..

  • 痩せすぎ??

    近所のおじさんに 『お前は痩せすぎだ、がいこつ、がいこつ』 と言われかなり腹が立った 確かに会社に入ってから痩せた……というか げっそりしたのは確かだ けれどそんなに痩せているわけじゃないし(157センチ46キロ) 第一食べても食べても太れないんじゃっっ 『太れないんですよ』 と言っても5分後には 『がいこつ』 と言ってくるので仕舞には 『うるさい。…マジで』 と人生3回目くらいにマジ..

  • 私の夢は『夫婦合わせて1000万円の年収を稼ぐこと』だ 夢というか目標というべきかもしれないが、夫婦で1000万稼ぎ、 プチセレブ生活をすることを夢見ている 私には強い物欲がなく、また趣味もない。強いていうなら『節約』が好きなくらいである。1000万年収があったとしても使うものがないかもしれないが、あえていうなら老後はヒノキの風呂、縁側、猫付きの家に住みたいなあ、なんて思っている(笑)。 あとは家族と彼氏(おそらく夫になる)を幸せにすることは絶対条件だ。金があれば幸せというわけではないだろうが、どうせならあるに越したことはないだろう。..

  • 経理

    私の職種は経理だ。 ベンチャー企業ということで元から経理要員は私を含めて2人しかいなかったのだけど、入社して1週間後に事件が起きた。 たった一人の先輩が逃げるように会社をやめてしまったのだ。 そして私は突然経理主任になってしまった。 正直最初は『マジで!?絶対にムリ!!』という思いで頭がいっぱいで不安でしかたがなかった。協力業者に対する数千万の支払いをすべてまかされることになったのだ。 けれど元から上昇志向の強い私はこの機会を最大のチャンスであると 考えることにした。『こんなに責任の重い仕事をまかせてもらえる新卒はなかなかいないぞ』と思うことで仕事がどんどん..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうのさん
ブログタイトル
新入社員の日記
フォロー
新入社員の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用