chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとちゃんノート https://otochan.hateblo.jp/

写真家の飼い主が撮るコザクラインコ「おとちゃん」との生活ブログです。お楽しみください。

2007年1月下旬。 ペットショップから、わが家に小さな家族コザクラインコの「おとちゃん」がやってきた。 かわいくてかわいくて親ばか炸裂になる。 ちょうど親が子供を撮るごとく、その記録としての写真を撮る。そんなおとちゃんとの生活を観る方にもブログで楽しんでいただければ嬉しいです。

村東剛
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2008/09/03

arrow_drop_down
  • ホワイトダック

    そういえばと忘れていた。というかどんどん忘れられていく。 「ホワイトデー」もともとバレンタインデーで贈られたものを、1ヶ月後の3月14日にお礼のお返しをするというもの。 けっこう貰いっぱなしなことが多くてすみません。いつもいただいた贈り物となにか返そうと思ったり、しながらだいたいメインは飼い主じゃなくて「おとちゃん」なので。 いっしょに写真を撮ったりしています(ごまかしてるかな?)ホワイトデーっぽいものをと思っていたら、前にいただいた 神戸のお菓子「神戸ホワイトダック」そのお店のカードがちょっと可愛かったので、おとちゃんといっしょに。 おとちゃん的には自分の顔をメインという感じでしょうかね。み…

  • 展覧会のおしらせ「陶・写真・絵画6人展 自由時間」

    いつも「おとちゃんノート」を読んでくださりありがとうございます。 写真とぼくの簡単な文章を楽しんでいただけてるとうれしいです。さて少し宣伝です。 3月22日〜24日の3日間だけなのですが、僕の写真をギャラリーでプリントで観ていただく機会をいただきました。陶と絵画の方々にお仲間にさせていただき、この機会になりました。内容は「自由時間」ということで、僕も作品として自由に好きなものを選んで展示させてもらいます。 うちの写真館で撮ったものですが、いつもは肖像権も気にさせていただいているのもあってネットでは実はメインである「ちいさな家族との家族写真」は省いているのですが、今回それをメインに展示させていた…

  • 「モカちゃん(フェレット)」おと写真館のお客様

    おと写真館に土曜日にご来館いただきました。 うちの定番のお客様は「小鳥」なのですが、ここのところ春だといっても極寒というのもあって、やはりなかなかお客様もこないという感じ。そんな時に予約がありました。 うちは鳥専門というわけではなく「ちいさな家族の思い出を残す写真館」今回 初めてのフェレットさん!フェレットさんとかは暑いより寒い季節の方が好きなのでよかったみたいです。 モカちゃんいらっしゃ〜い。 いつもと違うおもしろい撮影ではありました。そのながーーーい姿とその液体ではなかろうかという柔らかい身体。 撮影のため抱っこさせていただきましたがどう持てばよいのか悩みますね。 飼い主のMさんはヒュッと…

  • ニコニコ表情

    2月はみじかいので、いつも「あっ!」と思います。 そうなんですよね。この季節ってほんと気温も定まらないし アレルギーも出ることもあるし そしてあの面倒くさい確定申告もあるしで。どうしてもこの時期は忙しいし、ちょっとイライラしている。しかし寒い季節はおとちゃんもふわふわなので、可愛さは増し増しになるので、このバタバタ感でも癒してくれています。今日もニコニコ表情で家族を喜ばせてくれています。 ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ参加していますよかったらポチッとよろしくおねがいします! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバー…

  • 春ももうすぐだけど

    もう2月も後半ですが、なんか暑かったり、寒かったりと。 おとちゃんのケージの温度はサーモスタットで管理されてるので、その寒暖差は影響はありませんが、鳥飼いのみなさまも寒暖差気が気じゃないですよね。かわいい雀の浮世絵の入ったお菓子をいただいたこともあり、外出したりすると雀が気になり、寒くなったら膨らんだり暑くなったらシュッとなったりと忙しそうです。 この絵は葛飾北斎の「芙蓉に雀(ふようにすずめ)」 北斎花鳥画集の中のひとつなんですが、当たり前ですが描かれた頃は写真もないので観察のみでこの躍動感と思うと北斎の眼はどんな目をしていたんだろうと不思議なぐらいです。天才というものは計り知れませんね。 そ…

  • バレンタインデーとともにオープンでした

    いつもこの頃にあるものなのに「忘れてしまう」のが バレンタインデーなんですよね。バレンタインデーといえば昔なら男の子ならそわそわという時期だろうと思うのですが、最近は甘いものが大好きな女性が自分のご褒美という「スイーツの日」という感じなのかなぁなんて思っております。僕も既婚者なのでそわそわもないのですが、うちにはスター男子のインコのおとちゃんがいまして、けっこう(おとちゃんに)贈り物などもいただいたりするとあっそうだ14日はバレンタインデーだったんだ!と気づかされるわけです。そんな中、実は最近僕宛にもありまして うちのスタジオ「おと写真館」のオープンの日も2月14日 「ラブの日」ということで愛…

  • 2月って毎年ホントに寒いよね

    2月って実は一番寒いですよね。 大阪はそこまでなってなかったですが、東京も大雪 いつもこの時期になると北海道の人は偉大だと思うのです。さてインコのおとちゃんですが、そんな時の方がなぜか なんかソワソワして…あ〜水浴びしたいの? って感じで。冷たい水で水浴びです。これも毎年偉大だなと思うのです。 今日も元気でよろしいっ!! ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ参加しています。よかったらポチっとよろしくお願いします #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #17歳 #寒くない

  • 節分はまるかぶりらしい

    今年の節分は2月3日ですね。 みなさんも「鬼は外〜福は内〜」 豆まきとか楽しみましたか〜。 最近の節分の象徴というと「恵方巻き」となりましたが 季節ものなので食品ロスの問題などもあって予約などしたり今年もいろんな場所でいろんな変わり恵方巻きが作られていますね スイーツやら豪華食材を使ったものなど、なかなかすごいです。大阪とか関西の風習とされております。まあ飼い主の時代はまだなかったと思うのですが、中学生ぐらいから突然うちのお母ちゃんが巻き寿司巻いていたというイメージです。かんぴょう巻きとかかっぱ巻きですけどね。 一本だけ黙って「まるかぶり」で食べて、あとは切ってもらって夕飯でした。おとちゃんの…

  • ボクはキョウリュウでカイジュウじゃないぞ

    子供時代に映画にテレビにゴジラにウルトラマンと毎日そればっかり観て育った飼い主なので なんかそれ系のおもちゃを買ったりしてしまうのです。するとですね。うちの「小さな恐竜」おとちゃんとですね。 かわいいので一緒に並べてみたくなるのです。 そうそう鳥は「恐竜の子孫」です。 ここにいるのは「怪獣」で違うんだ!!と、おとちゃんに云われてしまいそうです。わかっているのか、くわえて吹っ飛ばされてしまいました。いや多分なんでもエイヤッって感じでしょうけれど。しかしおとちゃんも17年間でかなり怪獣と並べられている写真はありますね。 いつもご苦労様です!ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ良かった…

  • せっせとちょこまか

    先日はみなさまから「17歳おめでとう」のコメントたくさんいただきまして。 ありがとうございます。「インコのおとちゃん」は僕たち家族のみならず、いろんな方々に愛していただいてるのだとありがたくそして感激しております。 いつまでも元気でいてほしいな。がんばりますね!おとちゃんも昼間はよく寝ておりますが、放鳥時間には目をさましては、今日も元気にせっせと段ボール箱でエクササイズもかかさず。テーブルをちょこまかと走りまわっております。コップを行ったり来たりして覗き込んでは「変顔」が楽しかったのでした。 ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ↑参加していますよかったらポチッとよろしくです。〈宣…

  • ハッピーバースデーおとちゃん17才になりました

    大阪にも寒波が到来で雪も降ってきました。 そんな中で、本日1月24日は インコのおとちゃんがうちに来たお迎え日でした。 ちょうど17年になります。 ということで、おとちゃん17才になりました。 誕生日を迎える日は毎回こんな寒い季節に来たんやね〜と おとちゃんになんか感心します。「17」で考えながら、あの野球界のスーパースター大谷翔平の背番号を思い出し あやかってバットとボールと17で記念写真撮りました。 おとちゃんにもコザクラインコのアイドルとこれからのご長寿の二刀流と 「伝説」になれるように元気に頑張ってもらいます。遊びつつ楽しく写真を撮っていきますね。Happy Birthday!Otoc…

  • くるっとなった風切り羽

    毎日おとちゃんを撮っているのですが、昔はおとちゃんも飛んだり跳ねたりだったのですが、最近は齢を重ね毎日同じな行動が多いので 観に来てくれているは、楽しく見てくれているのかとちょっと心配な飼い主です。 そんな時にへんな感じで「ぴょこん」と飛び出た羽が出たので 「おっこれはもうすぐ外れるな」と面白がって撮影してたのですが もしかしてもう外れてる?という感じで そっとふれるとまだしっかりしていて、おとちゃんも「ビビッ!!」といやがるので、しっかりついてる様だったので、少し心配になってしまったのでした。 後日なくなっていたので、やっぱりひっくり返ってたのかなと思いましたら、ケージの底でその羽根を見つけ…

  • スマイル顔

    今年はじまって早々に災害などがあって、悲しいことばかりが続いいます。だからどうしても笑顔が足りない。 すこしづつでもみんなの「笑顔」が見たいものです。やなことばかり見たり聞いたり考えてもしようがない。 前を向いてがんばろう!ふとケージのおとちゃんを見るニコニコえがお「スマイル顔」です。 インコってもともと口角が上がって楽しそうに見えますから、本当はふだんからなんですけどね。 飼い主もこの「スマイル顔」に助けられています。 みんな元気に!なれ! ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ参加していますよろしければポチっと〈宣伝〉 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中です。 …

  • 2024年水浴び

    寒さが続き、外から帰ってくると、暖かい食べ物とお風呂がやっぱりしみる 冬ではあります。できる限り部屋は暖かくしていますが、それに増す喜びもないですね。さてさて我が家のインコのおとちゃんですが彼のケージはヒーターもついているので 「25℃」設定と常春なのであります。 だからこちらもさあ放鳥となる時を見計らって暖房を高めにして、おとちゃんには出てきてもらうのです。いつもの如く元気いっぱいに出てくるおとちゃんです。 そわそわしているので、これは水浴びをしたいみたいなので、用意。はじめにいいましたが人間はあったかいお風呂が「喜び」ですが 鳥の羽には油分が必要なので温水はそれを取り去ってしまうので、冷た…

  • さらばカメラ小僧

    まず2024年の元日から能登半島地震、そして2日は海上保安庁機JAL機の接触事故。 災害事故に遭われた方々謹んでお悔やみ申し上げます。 年初めよりこんなことばかりで、とても辛いです。 みなさん頑張ってください。そして写真家の篠山紀信さんの訃報。 僕もカメラの仕事をしているものとして、篠山紀信という巨人に影響を受けなかったわけがないのです。 どの写真家にもできなかった「メディアと寝た写真家」で どんなところにも「篠山紀信」という名前があった。 憧れでありました。こっちはニッチに「ことり」やっております😀そういえば赤塚不二夫のキャラでクルクルと回ってカメラを激写し決定的瞬間を狙う「カメラ小僧」とい…

  • おとちゃんとりゅう

    あけましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。辰年ということで、いろいろ竜のことなども考えていました。 いいものはないかなと、考えてしまいまして。「龍」の図柄というと今までもそうなのですが、日本の浮世絵か中国のラーメン柄などばかり浮かんでしまってまして インコのおとちゃんらしくないかなと、思ってなやんでおりました。そこで「ドラゴン」ということも考えたら、昔読んだ「エルマーのぼうけん」シリーズを思い出しました。ただ絵本を自分は持ってなかったので、買いに行こうかなとか思ってましたら、灯台下暗しで、イラストレータの妻が持っておりました。 昔のだから「エルマーの冒険」文部省推薦の…

  • クリスマスもおわりましたね。

    おとちゃんと僕ら家族にもたくさんクリスマスの贈り物いただき。 ありがとうございます。 みんなクリスマスカラーのかわいいものばかりでした。 クリスマスはおわって。日本はもういくつ寝ると…お正月へ!ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ参加していますよかったらポチッとしてね〈宣伝〉 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中です。ぜひオフィシャルのおとちゃんストアでどうぞ https://otochan.thebase.in/items/77719331今回もオフィシャル特典としてサイン付きもOKですよ 備考欄に「サインください」と書いていただければ喜んでさせていただきます。 …

  • サイレンナーイ

    メリークリスマス 外出すると今年はクリスマスとお正月がちょっと盛り上がるかなと思うんですよ。 コロナも今ではあまり騒がれなくなってきたおかげで、人も帰ってきています。 楽しいクリスマスになればいいな。「インコのおとちゃんとクリスマス」 というテーマで写真を撮るわけで、おとちゃんも長年やっているので 楽しいながら街にクリスマスのものが無いうちから、悩んでなんかいい感じになればと がんばっています。 今年はこんな感じで 紙とお菓子で。つくってみました。 ちょうど、おとちゃんクリスマス・キャロルをサイレントナイト〜とか歌ってる感じで鳴いてくれました。 ほんとはギュイーッ!叫んでいるのでサイレントでは…

  • バタバタバタバタ

    12月はあれやこれやと忙しいですね。 クリスマスも近づいきますし おと写真館の年賀状のデザイン作成やらもあったりそんなこんなで更新遅れていました。もうしわけないです。最近の寒さもあって おとちゃんが登場しないと心配もされますのでおとちゃんはとっても元気です。毎日いつものように放鳥では元気にダンボール。 今日はずっと放置していた「リンリンボール」に興味もってえ〜いとやってくれました。 おとちゃんもバタバタバタ。そして 〈宣伝〉 さあ来年のカレンダーの用意はどうですか!! 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中です。 早くしないとなくなってしまいますのでご注意を!オフィシャルのおとちゃ…

  • 「きみちゃん(コザクラインコ)8歳」おと写真館のお客様

    12月9日に東京から「見返り美人」のコザクラさんがお越しくださいました。 飼い主のまつかぜさんはX(旧Twitter)で「ちりグラファー」として有名で鳥イベントなどでもご一緒することもあった まつかぜさんhttps://twitter.com/malpighi でその家の「きみちゃん」です。 聞きなれない「ちりグラファー」をご紹介すると まつかぜさんはきみちゃんのおしり(おちり)のふわふわが大好きなんです。 そこから毎日そこを狙った写真を撮られるという、だから「ちりグラファー」なのです。 きみちゃんがかわいくてしようがないのです。 なかなかマニアックではありますが、僕がおとちゃんを撮っているの…

  • 小学館刊行『インコのおとちゃん それからこれから』絶版のお知らせ

    2019年2月に小学館より出版されました 『インコのおとちゃん それからこれから』 otochan.hateblo.jp otochan.hateblo.jp otochan.hateblo.jp otochan.hateblo.jp なかなか重版ならずで残念ながら絶版になります。良い本なのですがふたたび出版はないことになります。ご購入はお急ぎください。 小学館より連絡を聞きまして うちのおとちゃんストア では100冊のみですが買取販売いたします。 otochan.thebase.inこちらもご希望があればサインなどもさせていただきます。 2004年カレンダーもまだありますのでご一緒にでもどう…

  • さてと…えーーー!もう師走の季節

    秋もあっという間に過ぎ去り、冬もどんどん深まってきて、明日になったら 「12月」!! えーーーーーっ! 12月!そうなんですよね。 早すぎて、慌ててつまづいてしまいそうになります。秋のころに衣替えなどと思って、おとちゃんも換羽などもあったので おとちゃんもむずがゆくなったので、サポートしてかいてやったり(これが楽しい) おでこの毛などもぽんぽんと抜けたりしてきてたので(これは最高に楽しい) 「枯葉よ〜」とかブログにかいてやろうとしていたのに。 早すぎるぞ秋!まあ写真は可愛いからいいですよね。今年も早い。もうサンタさんが!!ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ良かったら押してねそし…

  • きょうは優勝パレード

    野球好きの家族でしかも阪神タイガースの大ファンなので まあ今年は楽しみました。アレから日本一です!ありがとう岡田監督と選手たち! 「勤労感謝の日」感謝でありがとう。関西では阪神オリックスパレード一色ですのでテレビでパレードをチャンネル変えつつ見ております。もう食べ切った岡田監督が好きな「パインアメ」 袋が大好きなおとちゃんが今は遊んでおります。 「甘酸っぱくてジューシー」を楽しめたかな。[f:id:photosgo:20231123140502j:plain]そして 〈宣伝〉 さあ来年のカレンダー 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中オフィシャルのおとちゃんストアでどうぞ oto…

  • めっちゃ寒くなってきました

    ついこの間まで半袖だったのに、まさに急に「冬」でちょっとびっくり。 うちも「こたつ」に「ダウンジャケット」を活用しだしました。おとちゃんのケージサーモスタットも反応してヒーターも点きました。 そんなおとちゃんのお部屋は年中トコハルですが、僕らの暮らしている部屋は急に寒くなったので放鳥してる時にはとうとうエアコンの暖房が始動しました。鳥さんがふっくらしてきて可愛い季節ですが、この気温変化なのでみなさんも注意しつつ遊んでやってください。 スタジオもこの間まで冷房だったのに暖房開始です!写真はもっふりモデル立ちのおとちゃんです。 歳をとってもスーパーモデルであります。 ランキング参加中ペットランキン…

  • 「がっちゃん(シモフリインコ)16歳」おと写真館のお客様

    先日の11月5日にEさんの家からシモフリインコのがっちゃんがおと写真館にご来館。シモフリインコを飼っている方も少なく 飼い主のEさんも「シモフリの人」と呼ばれるほど、がっちゃんは結構有名な鳥さんです。 16歳ということはうちのおとちゃんと同い年です。 まだまだみんな元気でうれしい。シモフリインコは地味な感じなのですが、その地味感がまたエレガントなんですね。 実は中の方に青い美しい羽根をかくしていています。 がっちゃんを撮影する時もそれを思いながらその質感を大事に撮影しています。 写真館に来られる前に、いろいろ僕もわからないことが多いので鳥さんなども特徴や性格を聞かせてもらっています。 がっちゃ…

  • はしる!はしる!

    だいたい毎日同じことをしているのではありますが おとちゃんは放鳥が大好き。だいすきなダンボール箱に走っていきます。16歳でそりゃ昔みたいに飛ぶことはなくなってきましたがやっぱり飼い主と一緒にいるのが大好きなので 指を差し出すと足を伸ばしてちょんと指に乗って毛繕い。 そしてまだまだ元気にはしるはしる。 そして飼い主は阪神タイガースファン。優勝してうわついております。 嬉しすぎであの岡田監督も大好きな「パインアメ」とパシャリ! 〈宣伝〉 さあ来年のカレンダーの季節です。 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中オフィシャルのおとちゃんストアでどうぞ https://otochan.the…

  • スダチちゃん&カボスちゃん(5歳) おと写真館のお客様

    七五三に以前3歳で来てくれたアキクサインコのスダチちゃんとカボスちゃんが otochan.hateblo.jp10月29日に「5歳」ということでご来館!ありがとうございます。 Jさん家のアキクサインコ(ルビノー) スダチちゃん♂(目がたれ目でお口の周りがピンク) カボスちゃん♀(クールな目でお口の周りが白い) ともに同じブリーダーさんから譲っていただいたという子 でもこの子達は兄弟じゃなく、別々の親から生まれています。 おもちゃとか「すだち」と「かぼす(なかったのでジュースです)」 もたくさん。今回もバラエティに飛んでおり撮るのも楽しかったのでありがとうございます。 今回は前に用意されてなかっ…

  • 決してひとりでは見ないでください…ハッピーハロウィン

    ぼくらが住むところは関西なので、阪神とオリックスの方がどうなるのかという感じではありますが。 関東の方では今日の「渋谷」がテレビ報道ではひっきりなしですね。 悪くなっても良くなっても騒ぐのは報道ですから まあどうにかなるしとも思いますね。さておとちゃんは今日も元気です。今年もこの季節は飼い主は「ハロウィンの更新どうしよう」という感じで思ってますが。おとちゃんのダンボール秘密基地が見事な仕事で壊されて少し見ようによっては廃墟のようなので ハロウィンを思いながら ホラーの名作 照明をダリオ・アルジェントの「サスペリア」風にして撮ってみました。 子供の時はやりました予告編のキャッチフレーズ 「決して…

  • 秋の味覚届いた届いたよ。

    涼しくなって。秋が!そしてなんでも美味しい季節です。 村東家も少し最近なんでも美味しくて食べすぎるという季節になりました。 年齢から、どんどん太るのでまあセーブしながら…でも炊き立ての白米は本当に好物で飼い主はダメだと思いながらも「おかわり」や「大盛り」にしてしまうのでした。で話はおとちゃんですが、おとちゃんにいたっては年も取ってくると、僕たちとは逆になるべく栄養もつけてたくさん食べてもらわないと、ちゃんとビタミンもとって、元気に暮らしてもらおうと(今ちょうど換羽期なのでより栄養がいりますし)大好きなものも一緒に頼んでおります。でもなるべくですが、無農薬であったりそんなものをと思っています。 …

  • くるりんぱ

    16歳でも「永遠の2歳児」コザクラインコ 遊ぶのが大好き。いろんな方がいろんな遊び方をして楽しそう。 トイレットペーパーの芯は軽くて元気に 飼い主と上手にポイっとと渡すのを遊んでいたら。 くるりとひっくり帰ってスポッ! 飼い主は「あーーーっ!」と慌てて外してやりましたが 外された本人は慌てずケロリな感じ。 でしたが、やはり何かあってはいけないので 飼い主様たちは放鳥時はよく観察して注意をはらってくださいね。 〈宣伝〉 さあ来年のカレンダーの季節です。 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中オフィシャルのおとちゃんストアでどうぞ otochan.thebase.in今回もオフィシャル…

  • 小春ちゃん(オカメインコ)おと写真館のお客様

    この祝日のスポーツの日に、Yさん家のオカメインコ(ルチノー)の小春ちゃんがご来館。 小春ちゃんは現在15歳。以前個展でYさん夫婦とは一度お会いしているんですが、お会いした時に奥様はおめでたの状態でして、まだオカメインコの話だったと思います。 それからだいぶ経って、その時にお腹にいたお兄ちゃんとその後に生を成した弟くんとで来てくれたわけです。小春ちゃんは(性を聞くのをわすれてしまった)その子らのお兄ちゃんかお姉ちゃんにあたるということですね。よくあることの一つとして兄弟たちは「小春ちゃん」仲良くしたいけれど、小春ちゃんは少しいやなようで(苦笑) なかなか一緒に写真が撮れないでいるという希望があり…

  • あたらしいほわ毛がまた生えてくる

    日本よ!寒さが!急じゃないか。 ずっ〜〜〜と気温30℃と かで、いつまでも暑かったのに。みなさんも調子を崩す時ですので、気をつけてくださいね。 この間暖かくなって今年初めておとちゃんのケージ内のヒーターがパッと点きました。最近またおとちゃんのダウン羽がまたどんどん抜けてきてます。 毛繕いをしたらほろほろふわりと落ちてきています。 新しい冬用のダウンが生えてきてるようです。今週のお題「急に寒いやん」そしてそろそろ来年のカレンダーの季節です。 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中オフィシャルのおとちゃんストアでどうぞ https://otochan.thebase.in/items/…

  • センチメンタルな秋だから気分上げる

    涼しくなってだいぶ暮らしやすくなってきました。衣替えなどちょっと 面倒臭い 時期でもあります時期でもあります。 おとちゃんは換羽時期です。だからたくさん羽が抜けて、冬の暖かいものに変わっていきます。それはそれで楽そうに思うけれど、この生え変わりの時期は結構な体力を使うので体調を崩さぬようにと観察しています。もう高齢だもんね。人間の方はこの時期何を着たらよいのかわからなくって困ることもあるのですがね。飼い主はとりあえず気分を上げるために今夏も派手目の色のスニーカーを買いました。 あとお知らせなのですが今年はおと写真館の撮影や用事もあって、鳥イベントなどに参加は控えていまして、もし僕が来るイベント…

  • さくちゃん(コザクラインコ)おと写真館のお客様

    S・Uさん家の11歳のコザクラインコ(ノーマル)の「さくちゃん」がご来館してくださいました。なんと東京から。ありがとうございます。「おと写真館をどこで」お聞きすると 「インスタなどでおとちゃんを知っていて、写真館のことも知ってたんです。でも一番びっくりしたのは、ここ(おと写真館)が親戚がうちの近くで、え〜って思いました。」東京から来た方がご近所とは! なんか親戚の人が来たみたいでうれしい気分になりました。遠くなので新幹線だったらしいのですが 出発日に豪雨になって新幹線が東京駅で停滞で、なんと3時間さくちゃんはキャリーケージでいたらしくて、それは本当におつかれさまでした。おと写真館に来た時は、ち…

  • 秋のおとずれは

    少し涼しく…なってきましたね。 北海道の方などは寒いと聞きますが、秋がどんどん短くなって 最終的になくなってしまうんじゃないかと心配になります。急にとなるとなんなのでそろそろ保温ヒーターの作動も確認ですね。 「ラジャー」 そんな感じですかね。でもまだ暑いですね〜。「秋」 今年はちゃんとあるのかしら。 来るのかな?すごいスピードで走ってくる感じ? おとちゃんストア 「インコのおとちゃんカレンダー2024」絶賛発売中 otochan.thebase.in ランキング参加中ペット参加してますポチッとしてね#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブ…

  • おピーちゃん(コザクラインコ)おと写真館のお客様

    おと写真館は今回東京までSさん宅に出張撮影してきました。10歳のコザクラインコの「おピーちゃん」です。 こうして出張でお邪魔するといつも思うことに、やっぱりペットも家族の一員で 本当に可愛がられているということ。いろいろ遊んで楽しそうなこと。 そして同じ種であっても性格がみんな違うこと。けっこう楽しいのはその家族に似ているということ。今回の「おピーちゃん」もそうで、音楽好きのお父さん、とっても気さくでニコニコ話してくれるお母さん、かわいく元気な娘さん、そしてカメラ好きでお酒も嗜む(僕に共通していますが)叔父さんそこに合わせたかのように、音楽好きで気さくでかわいくてシャッターに動じない、元気なお…

  • アレ!!

    飼い主は阪神タイガースファンです。 もう子供の頃からなのです。そしてけっこうイイ歳なので 1985年のリーグ優勝も見て、飛び跳ねて喜んでおりました。さて今年は「アレ」であり。その優勝という言葉はまさに 封印して今まで黙ってきたのですが。今回マジックが始まって、最後のマジック1になるまでがこんなに速く決まってくれるなんて 思っていなかったのですが、昨日の9月14日木曜日にリーグ優勝となり。歓喜を味わいました。もう前の優勝から「18年」そうなんだな。インコのおとちゃんが今16歳なのでそう思うと 長い日々でした。おとちゃんは初の優勝観戦でありました。阪神タイガースおめでとう。六甲おろしに颯爽と蒼天か…

  • 英気を養い今日もごはんがうまい

    9月なのにまだ猛暑というですねぇ。 あまり暑くなると本当に食欲が落ちるなんていうことも多いと聞きますが。僕の場合あまり落ちないのでそこは良いのかもしれません。 そのおかげで「夏バテ」という感じもない感じです。 とは言っても最近はよく寝ないと疲れもとれないそんな年齢になってきたので なるべくではありますが、時間が取れる時はよく寝るようにしてます。 エンジェルスの大谷翔平もよく寝ることで体調を整えているようです。おとちゃんも今はケージでよく寝ていて、それは英気を養ってるんでしょうね。放鳥では外で食べる「ご飯」を楽しんでおります(こっちは餌の掃除してるんすけどね) そして元気にダンボール基地の制作(…

  • 夏バテなんて言ってられない

    9月に入っての忙しさ カレンダー発売からその梱包から発送そして写真館の撮影となんか いつもヒマ人で楽してたから 神様に「修行じゃ!どーん」とされたような状態でした。今まで暇かましてたから、おとちゃんノートも滞っておりました。 すみません。 さて今日も変わらずおとちゃんは放鳥では元気にダンボールをはかいしておりました。 一生懸命になって踏ん張るそんな力強い脚に「恐竜」を垣間見て その生命力を感じております。 父ちゃんもおとちゃんみたいに働かないとね!がんばるで!それにしてもこの「恐竜の足」と「ふわっとした顔」のギャップに 好き嫌いが分かれるんだろうな。 僕はもちろんそのギャップが、かっこかわいく…

  • パタパタブ〜ン

    おとちゃんも16歳なので最近も最近は飛ぶこともなくなってきました。 あんまりブログでもそんな写真も少なくなってます。 前は飛ぶのが得意だったのでけっこう載せてよろこんでもらいましたが 最近ののんびり暮らしているおとちゃんを楽しんでもらえたらと思っています。そんな飛ばないおとちゃんですが、けっこう頑張るときもあるんですよ。 放鳥している時にケージの中や餌入れの掃除をするんですが、みんなと一緒にいることが好きなおとちゃんなので僕ら飼い主がいないと 「どこ?どこ?」と こちらの方向をみて一生懸命飛んでこようとするんですよね。 ソファなどがあったらそこを駆け上ってきます。その時に勢いつけてパタパタと羽…

  • 猛暑お見舞い申し上げます

    残暑というよりも猛暑お見舞いですね。 それにしてもかなり大事な用事でないかぎり外に出たくなくなるぐらいです。荷物を送ることも多くなってきて宅配便の方もうちに来るのですが、ほんと極暑の中がんばられていて、感謝しかありません。リビングにおとちゃんもいるので、大阪も朝方には30度を越すこともありエアコンタイマーしております。 ちょっと前におとちゃんも換羽時期があり、今はまたぐんぐん生えてきておりおとちゃんもちょっとかゆそうで、すぐに頭を寄せてきます。 そんな時は基本いい子なのですが、少しかく場所をまちがえていやな所に入ると怒られます。 ことりって意外と「怒ってる」ことも多いので これってよく叱られる…

  • インコのおとちゃんカレンダー2024

    暑いですね!そんな中「インコのおとちゃんカレンダー2024」が さあ印刷刷り上がってまいりました! 僕も気分も熱くなりますわ!今年も9月1日より おとちゃんストア https://otochan.thebase.in/にて販売してまいります。今年は例年より冊数を増やしてしまったのでみなさん買ってください🙇 がんばりました。あっそれからいつものように「おとちゃんストア」はオフィシャルなので作者のサインもつけることができますのでお買い上げの際は詳細に 「サインください」 とつけていただけるとさせていただきます。今年もかわいいおとちゃんでいっぱいのカレンダーに仕上がっています。前と同じくプリティー過…

  • エストヴィラージュ

    お盆ですね。 盆休み始まっていきなり台風という「どうしたらええのっ!」と全国は混乱ではあります。もう被害になられた方は少ない被害で終わり これから近づく方は大きな災害もなくなにごともなく過ぎ去ってくれますように。さて盆が始まってすぐにお墓のこととかすこし先に用事があったので 僕が幼少の頃にあった親戚の方々にあってきました。 そこまで親戚づきあいが頻繁じゃないかったこともあって、だれがどんな仕事でとかなんにもわかってないことも多かったのです。従兄弟のあたる方が奈良県でパン屋さんをやっていることも今回知りまして、けっこう嬉しかったのでした。うちの親戚が集まると「村東(むらひがし)」という苗字の話に…

  • 休みは昼間っから楽しめます

    暑いですね〜。 あまり口に出すと また暑さが増します。お盆休みも始まったところも多いでしょうね。クーラーを効かせたり水分補給は大事なので 無理せずにと毎回言っております。おとちゃんもコップの水滴をペロッとして、ちゃんと水飲み皿からも 水分補給です。 ちゅうかこのコップみたら飼い主はあまり飲みすぎないように…ですね。 休みだからって昼間っから 暑いので冷たーーいビールにハイボールにサワーと進みますがアルコールも飲み過ぎ注意です。まあほどほどにします。でも昼飲みは楽しい。ランキング参加中ペットランキング参加中小鳥のブログ参加しています。押して応援してやってくださいね。#インコのおとちゃん #おとち…

  • さあカレンダー印刷工程に入りました

    多分ことり雑貨などを作ってる方は この季節けっこうバタバタという方も多いのでは。 自分もそうで、入稿そろそろなのです。そうカレンダー!カレンダーの入稿の季節です。 最近はカレンダーの発売時期がどこも早くて9月になったら発売というスピードになってきています。 昨年は好評で感謝しかなかったので今年も自主制作でがんばります。「インコののおとちゃんカレンダー2024」デザインも入稿したので あとは出来上がってくるのを待つだけ。そして9月初旬には発売予定でいます。(またお知らせします)おとちゃんストア otochan.thebase.in また近くになったらお知らせしますね!今回も可愛いおとちゃんの写真…

  • ハッピーバードは表情豊か

    そういえば僕の本『インコのおとちゃん』が出た時のレビューや本の紹介文に表情豊かなインコのおとちゃんという言葉を寄せてくれたのを思い出した。 おとちゃんの写真を見てみんなこう思ってくれたようでそれと「鳥」は表情がないと思ってる人も多いということもなんかわかる。本当に喜怒哀楽がたくさんあるんですよね。今日も楽しかったり怒ったり。 2010年のブログ(もう13年も前!)にも書いてました。↓ otochan.hateblo.jp忙しい鳥は幸せという言葉もありますね「a happy bird is a busy bird」今も忙しいおとちゃんでした。怒った時のベロがかわいい。怒らせてごめんね。元気です。…

  • 暑いね、どうですか?

    朝起きたら妻がいないので、早朝から仕事でもしてるのかなと こちらもついでに起床。リビングに行くと妻がソファで寝ていた。気温が朝から30度以上という日が続いているのでおとちゃんは暑いの得意ではあるんですが それでも齢16歳 ちょっとばかし心配で、いつもより早く起きて「おはよう」と言って確かめてクーラーかけてソファで寝ていたとのこと。おとちゃんは相変わらず元気に返事をしたとのこと。早めに起床しご飯を食べて、おとちゃんと遊ぶことにしました。 元気が一番です。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #16歳…

  • 丁寧なこと

    飼い主(父ちゃん)は雑である。もうすぐ夏休みも近づいてきて思い出したのです。 小学校のころから通信簿などで先生に 「雑なところを直しなさい」と書かれ続けてきた。少しでもそうならないように、今でも仕事では注意しながら「落ち着け」「焦るな」「面倒くさがらず」 と言い聞かせながら仕事はしている。しかしなかなか直らないもので、今に至っているのです。がんばって気をつけながらやっています。人にお会いしますと、僕が人かっこいいな人物の特徴は「 丁寧 」であると方が多い。服の着方とか、物の並べ方、人への接し方、掃除の仕方、動作や振る舞い 自然にできる方のかっこいいことかっこいいこと。普段雑なのでとても気になる…

  • 音のおと

    おとちゃんは今、白内障もあって目が見えにくいのはみなさん知ってくれていますね。 そんなおとちゃんですが、その分名前にもついていますが「音」が大事なものの場所を把握するツールになっています。ほんと敏感なんですよ。 特にc(面ファスナー Hook-and-loop fastener)の音には敏感で 「あっ」と走ってきます。 だいたいものを開ける時などに「ベリベリ」とすることが多いので、なかに何か入ってるということもあって、気になる音なんだろう。あと引き出しの音ですね。 中に「カッター」が入っていて、その刃を出すときの「チキチキ」って音を真似するのが大好きなので、引き出しを開けると「チキチキ」と言い…

  • 油断は禁物

    うちのコザクラインコのおとちゃんは16歳 ということで16年一緒にいるわけですが お迎えした当初は外に出す(部屋での放鳥のことです)どこにいるのか確認しながら 若いので飛ぶのも上手だったのでどこに飛んでいくかわからないので、気をつけながら注目しつつ行動が普通だったのです。例えると夫婦とか子供とかもそうでしょうが。最初は気掛かりですが「空気」のような存在になってくる。 でも実は一番は気をつけなければいけない時期です。先ほど言ったようにうちも16年ですからもう「空気」 ふと気がつくとスマホやパソコンなどに熱中していてどこだということもあります。パソコンの裏などでまったりということもあるので注意です…

  • ホセくん(14歳)コイケルホンディエ おと写真館のお客様

    今回はワンちゃんがご来館でした。 Kさん家のコイケルホンディエのホセくんです。14歳です。 こちらもコイケルホンディエという犬種は初めてだったのですが 調べると 陽気で明るく活発ですが、神経質な面は少なく、攻撃的でもありません。 注意力があり、また自立心はさほど強くないため、飼い主によく服従します。 子どもともほかの犬とも仲良くできる穏やかな性格で、番犬にはまったく向かないタイプです。 (「みんなの犬図鑑」 より) 全くって…とにかく優しい。 来てくれたホセくんもほんとに穏やかで、飼い主さんのKさん曰くもう14歳なので昔と比べたらおとなしくなりました。 それから耳が遠くなったと言っておられまし…

  • 7月のシャワー

    7月になりました。が、まだまだ梅雨って感じですね。 七夕の日とかも雨が多いですが、これからどんどん日本は暑さに向かってと思うと 人も鳥も暑さ対策なども気になるところです。インコのおとちゃんは暑い方が得意ではありますが、部屋が熱くなりすぎるとやはりばずいので、電気代なども少し気にしつつエアコンなどもかけて、体感は涼しくしております。まずはミネラルとって熱中症対策って感じでしょうか。おとちゃんもやはり最近は水浴びの催促も多くなってきました。水道から直接の「手浴びシャワー」 今の季節は冬とちがってこっちも楽です。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家…

  • あべちゃん&わぞくん(アキクサインコ) おと写真館のお客様

    Tさん家のアキクサインコ あべちゃん(アキクサインコ ルビノー)♀5歳 わぞくん(アキクサインコ ファロー )♀4歳 がご来館。名前の由来がおしゃれな2羽 Ave(イタリア語) Oiseau(フランス語) どちらも「鳥」という名前の二人です。 アキクサインコは声も小さく静かなインコ。 今回も静かな撮影ではありました😁 飛ぶ羽音も静かなので、ただし床におりて走ることの早さ。 追っかけながら撮影させていただきました。 あべちゃんとわぞくんはどちらもメスだからいうわけではないのですが仲が悪いわけではないのですが、同じ枝に止まっても少しソーシャルディスタンス。近づけると 「あんまり寄らないで」って感じ…

  • 年齢の顔

    歳をとるとシワよるし艶もなくなり表情も乏しくなりますが 堂々としている人はなんというか「美しく」「かっこいい」のです。うちのおとちゃんも16歳ですから、人間で言うと立派な「おじいさん」なのです。 飼い主から見るとずっと「こども」で幼く可愛いのですが よく見ると顔も年齢相応になってきました。 昔のように元気ハツラツの表情も少なくなって来ました。でもそれが良いのです。と僕は思っています。ただし無頓着になにもしないのはやっぱり汚くなりますので、少しのおしゃれ心だけは大事かもな。 おとちゃんも毎日せっせと毛繕いは欠かさずやっています。それが美しさの秘訣なのかもしれませんね。 #インコのおとちゃん #お…

  • 割れるものだからしようがないのでpart2

    コーヒーサーバーをまた割りまして、新しいものをまた購入。 まあガラス製なので割れるのは当然。 電子レンジで温められるというのもあって、結局同じものを買いました。前はいつ買ったのかなと気になったので「あっおとちゃんが箱で遊んでいたので写真撮ってブログに載せたわ」と検索。すると otochan.hateblo.jp なんと去年で一年で割ってしまった。 う〜む。箱は少しデザインがおしゃれになった模様ですw #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #16歳 #コーヒーサーバー #ちいさな箱ランキング参加中小鳥…

  • さくらんぼ

    「さくらんぼ」いただきました。 「桜桃」ともかきます。日本名に「コザクラ」英名には「ピーチフェイス」という名前の コザクラインコと暮らしているものとして親しげな気分になります。 おとちゃんにも食べさせてと思ったのではありますが、もともとウエットなものが不得意で食べないので父ちゃん母ちゃんが全部いただきました。 おいしかったです。ありがとうございます。ただプラパックの方がとっても気に入って「パツパツ」と音をならして楽しんで遊んでおりました。コザクラインコって音が鳴るものに興味津々でこういうのみんな好きですよね。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな…

  • オウムとインコの日

    1羽のインコ、おとちゃんがカメラマン人生を変えたと言ってもよいので昨日の話ですが、6月15日 は語呂合わせで 「(06)オウムと(15)インコの日」 でした。おと写真館 www.otoshashin.comではそんな 表情豊かなオウムさんやインコさんをたくさん撮ってます。ちいさな家族に感謝なのです! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #オウムとインコの日 #オウムインコの日 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • ゴンザエモンちゃん(コザクラノーマル)♂&伊吹ちゃん(コザクラルチノー)♂ おと写真館のお客様

    ゴンザエモンちゃんは2020年に一度来てくれたNさん家の子で、その時は「2歳」だったので、今は5歳です。 otochan.hateblo.jpもうそんなに時間が経ったのかと驚きつつ、相変わらずかわいい顔をこちらに向けてくれます。 ただ今回はもうひとり新しい子も一緒に来てくれました伊吹ちゃんです。 本当はゴンザエモンちゃんの彼女として迎えられた伊吹ちゃん。 それがそれが男の子でした。(前の「桃次郎ちゃん」も男の子だと思ったら女の子という感じでこういうコザクラあるあるは珍しくないのですよね。)伊吹ちゃんは若く元気いっぱい血気盛んでありますので、もうゴンザエモンちゃんも飛び回って「がんばれ〜」と思い…

  • クセになるフレーバー

    水無月という「水」が多いこの時期でいつも不思議。 実は旧暦は7月らしくて、それでらしいです。自分たちの住む大阪はもう「梅雨入り」関東などはまだなので、それもいつになるかという感じで 台風などもあるのでみなさんも用心してください。おとちゃんですが、もともとコザクラインコは水浴びが好きな種類なんでしょうが ちかごろは毎日に近いぐらい水浴びをして、毛繕いをします。 とうぜん水浴びで濡れた匂い「くちゃ〜い」「香ばしい〜」「クセになる」人それぞれですが その匂いを増大させるわけですがうちは「お〜濃い」という感じでおとちゃんの香りを楽しんでおります。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館…

  • 桃次郎ちゃん(コザクラインコ)11歳 おと写真館のお客様

    誕生日になるといつも来てくださるお客様がいて、元気にしてくれていることに とても嬉しい気分になるのです。 実は先月の5月28日に来られてたのですはありますが、ちとバタバタしてまして少し掲載時間が遅れました。今回は3度目ご来館、11歳の誕生日で来てくれたOさん家のコザクラインコ(タイガーチェリー)の「桃次郎ちゃん」(♀) そうメス!前も書いた通り、コザクラインコはオスメスの区別がつきにくいので、男の子だと思ってると女の子なんてザラなのです。 だからけっこうそういうことが多い現象。撮影の時はずっとカメラマンは「モモちゃん〜」と性別関係なしで呼びまくってましたので全然問題なし!今日もとっても元気に撮…

  • 愛の△の跡

    おと写真館にはいろんな鳥のお客様が来られるので、若い子になると当たり前ですが元気でやんちゃな子もいます。 まあこちらもインコ界ではなかなかのやんちゃ率を誇るコザクラインコ飼いなので、けっこういろいろな子が来ても大丈夫になりました。おとちゃんも16歳になったので、だいぶん大人しくなっておだやかです。 昔ほど理不尽に怒らなくなったのですが、たまに近くを通っただけとか、ちょっと触ったとかで理不尽な怒りをくらうこともあります。不思議ですが、昔は血がでたりもあったのですが、最近はそこまではなくなりましたが。 「△」の形につく噛み跡に泣かされます。母ちゃんも「もう〜(泣)ひどい〜」という感じです。それを良…

  • インコの行水

    外出すると気温差で疲れますね〜。 この間一休みしようと喫茶店に入って、外が暑かったこともありアイスコーヒーを頼んだのでした。これがクーラーをガンガンと利かせていて、どんどん寒くなってきてしまって、もともと寒さによわいもので😅こうなったんですが、まあこの季節は気温変化に注意が必要です。 暖かいコーヒーにしておくべきだったな。衣替えでおとちゃんのケージも大掃除しました。季節の変わり目で最近いっぱい毛繕いしてるから脂粉や換羽の鞘(通称:味の素)の粉がすごかったです。この季節、おとちゃんも生え変わりがすごいのでお風呂でさっぱり(水浴びですけどね)水も飲んで、元気にしています。「カラスの行水」より「イン…

  • なんちゃん(♂)(セキセイインコ)?歳

    どこかで逃してしまったというペットの顛末などは、計り知れませんが 張り紙などして帰って来た子、そしてどこかで拾われ飼い主が見つからなくて、でも幸運なことに 新しい家族と暮らすことになるそんな子も。今回はそんな拾われたセキセイインコの保護鳥の「なんちゃん」がおと写真館に来館してくれました。保護されたので実はなんちゃんは何歳かわからないのですが、とっても元気でまだ若そう。 飼い主のTさんはとっても世話をするのがお上手で、写真館でも芸を披露してくれました。 撮影する方にとってはこれは助かります。 艶がいい顔つきは気品もあり、もうT家の大事な一員です。 保護された子が元気に可愛がられている こんな姿も…

  • ルナちゃん(♀)(コザクラインコ)8歳 おと写真館のお客様

    5月5日におと写真館のご来店くださいました。 ルナちゃん。コザクラインコのシーグリーン おとちゃんと同じ色です。なんと なんとなんと! 東京からゴールデンウィークを使って「おと写真館」まできてくださいました。僕がやった八重洲ブックセンターの個展にもきていただいてくださってたとお聞きして こちらこそ恐縮。 Yさん家族にほんとに可愛がられていて、ルナちゃんは、お母さんにとっても可愛がられ ニギコロはお手の物。 ルナちゃん自体はお兄ちゃんが大好き。 そしてなぜかお父さんは指を近づけると「怒!」(お父さんけっこうこういうこと多いのです) なんだかYさんちに娘さんが居たらこんな感じなんではないかな〜とい…

  • うちは愛鳥年間!

    今年も5月10日から「愛鳥週間」はじまりました!うちには愛する小鳥、愛される小鳥、かわいいちいさな家族 「インコのおとちゃん」16歳がいますのでもう16年「愛鳥年間」です。そういろんな動物と暮らされている方は 「愛犬」「愛猫」「愛うさぎ」「愛ハム」「愛亀」「愛蛙」「愛魚」「愛虫」「愛象」etcイエイ!み〜んな愛しましょう!だいすきな大事な家族です! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #大事な家族 #愛鳥週間 #愛される家族 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • ペット番組への宿題

    「ネコいぬワイドショー」というわんちゃんねこちゃん専門にあつかったバラエティ番組が炎上したことで 僕もツイッターなどで少し発言してしまったんですが…どうしてもペットとしては哺乳類と違って「鳥」というのは小さく軽視されがちなんで、とても寂しい気分になってしまったのです。実は鳥ってわんちゃんねこちゃんと同じぐらい、いや、中にはそれ以上に「長生き」ですし。 自分で遊びを考えて「遊ぶ」ほど賢いし、「表情」も豊かです。ちゃんと飼い主のことも理解し「愛して」くれているのです。友達であって家族でもある。それは本当にペットを語る番組には動物をあつかうわけだから、ただしく伝えることをわかってもらいたい。制作スタ…

  • GO!GO!ゴールデン

    ゴールデンウィーク始まりましたね。 雨の心配とか予報はありましたが、前半は快晴で暖かく 休みを謳歌している方も多いことでしょう。うちは、そこまで遠出もせずですが、イベントなどに出かけたりしています。 ありがたいことに写真館での撮影もありまして、お客様の鳥さんも来館されることで 充実したゴールデンウィークになりそうです。撮影がんばります。そういう感じで今年も出かけても早めに帰っておとちゃんを放鳥したりしています。そして今年も「こどもの日」おとちゃんももう16歳なので「こども」ではありませんけれどコザクラインコは永遠の2歳児インコのおとちゃんにモデルお願いしました(いつもですやん😁)今年もいい顔し…

  • あられちゃん(♀)とさくらちゃん(♂)(コザクラインコ)12歳

    日曜日に2羽の愛鳥さんがご来館くださいましたFさんちのコザクラインコ 「あられちゃん」と「さくらちゃん」です。どちらも現在12歳おふたりは男の子と女の子で同い年ということで 「つがい」ですか?とお聞きしたら飼い主のFさん曰く 「仲がいいのですけれど、違うんですよ。ちょうど親分子分という感じで〜あられが親分ですね」 年齢も同じということは同じお店かブリーダーさんからお迎えされたんですか?と聞くとそれも違い、何ヶ月かの差で他のショップよりお迎えされたということで。でもつがいにならなかったんですね〜。不思議〜でもいい姉弟だといいながら。撮影させてもらいました。どちらもノーマルなので最初から見分けが難…

  • うんどう

    おとちゃんは目が悪くなってから、飛ぶよりも歩くということが増えましたが 実は結構ケージの中で枝をしっかり足でつかまりながらバサバサブンブンと羽ばたいて運動をしています。動物は本能で体調を整えてるんだろうな。ほんと人間より賢いな。体を動かすことは大事で、飼い主もストレッチや運動することで体調もよくなりました。もしかして今の方がタバコを吸ったりゲームをしていた若い時よりも元気だなぁなんて思います。さてさてケージ以外にもいつものダンボールで今日もおとちゃんは運動をしっかりしています。 翔ぶような勢いで足も空中に浮いてがんばっています。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザク…

  • 居るだけで尊い

    「生きてるだけで丸儲け」 明石家さんまさんの座右の銘で娘さんの「いまるさん」の名前もこれからとったということですが僕が若い頃はに初めて聞いた時は、「儲ける」という言葉が持つ印象がお金だったからか、あまり好きな言葉ではなかったのですが 最近になってこの言葉の生きているということで何かしら得をするという響きに共感するようになりました。生きているだけで、みんな「なんとかなる」と思いたいですね。 一生懸命に息をしたり寝てたり遊んだり食べたりすることも「偉い!」というわけです。おとちゃんももう16歳でおじいさんになっていますが、とっても元気にしてくれています。今日も放鳥してて、遊んで、水のんで 「偉く」…

  • 演出とはなんだ

    「やらせ」というと悪いイメージなのですが、映像の仕事をすると必ずといっていいほど ここを強調すると面白いと思うこともあるし 効果的な「演出」というものはあって、それを写真の組み合わせで選んだり 映画などではそうすることで感動に持っていったりするわけです。ただドキュメントになると「ウソ」といわれてしまう。 うまくいくと編集の妙でもあるのですが、人によって考え方が違う。若い頃僕はその「やらせ」が嫌いで、あくまでも自然。 だからそこにないものは持ってこなかったし、その場の灯りなどと考えていたのですがただこれが仕事となると、その短い時間で表現しなければならない。 そして決定的瞬間はあっという間に終わる…

  • たけかんむりに旬

    昨日となりの家の方から朝掘りの筍をいただく。 旬のものを食べるとと体に良いといいます。 アクがすすむと困るのでさっそくアク抜きをする。今回もおとちゃんには大きさ比較写真をお願いしました。大きな鍋がないのでこのぐらいのかわいい筍で助かった。結局煮物とかもと思ったけれど、ちょっとそのままの食感を楽しめそうなので 「のり塩たけのこ」をオリーブオイルで炒めて、あおさと塩というシンプルすぎるレシピをやってみた。お昼ですが今日は日曜日ビールもすすみました。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #元気 #旬 #筍 #たけのこ #春…

  • ロートクール40

    飼い主は幸いにして「花粉症」になってはいませんが、やっぱり春のこの季節は少しだけ目がモゾモゾとするものです。 そういえば「目薬」ってずっと変わってないなぁ。 今も使ってる「ロートクール40」実は30代から使用しているので、「また40歳じゃないのに」と言ってたこともありましたが(笑) 今もうアラカンになってしまってますので今度は「目薬」を追い越しました。ブログでもおとちゃんがいつも寄り添っている目薬は「クール40」であります。 今日もみごとに寄り添い、デコパンチ(デコじゃなくクチバシで倒しているんですがデコの方が可愛いのでうちではそう読んでます) で落としております。 #インコのおとちゃん #お…

  • 小桜 small cherry blossoms

    いつも桜の季節になると 名前に「桜」がつく 「小桜鸚哥」という日本名がついている おとちゃんが属しているコザクラインコ。 なんでそんな名前がついたのか? ウィキペディアとかWEBで見たけれどあまりわからない。 同じラブバードに「牡丹」ボタンインコもいるので、花の名前を一緒につけられたのかな? などと妄想するわけです。おでこのサーモンピンクのおとちゃんが[桜色]には近いけれど おとちゃんの色はシーグリーンという色変わりなので違うのですよね、ノーマルはもっと赤くて、英名はRosy-faced lovebirdとなるのでバラの色に近いのです。 んチェリーに近いかな色それから?まあかわいいから。良きか…

  • ちいさいうしろあたまを愛でる

    鳥を飼ってる人の大抵の方がすることは このちいさくかわいいふわふわに鼻をくっつけてまず匂います。種類によってニオイはざまざまだけどだいたい良いニオイ。そしてこのちいさなあたまに「チュー」をする。 ちらっと見られて「かわいい」とつぶやきます。 何気ない毎日の幸せなのです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #うしろあたま #ちいさな恐竜 #恐竜の直系 #頭にチュー #鳥飼いの日常 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 羽毛恐竜❤️

    飼い主は野球好きなのでWBCで盛り上がってしまって、多少おとちゃんの更新がおろそかになっておりましたが、優勝の日はおとちゃんと一緒に応援しておりました。 侍ジャパン優勝おめでとうございます。まだ興奮も醒めないのであります。あっと話はかわって、その前鳥は恐竜の直系という話。をしようと思います。最近はかの「暴君トカゲ」と恐れられていたティラノサウルスも 羽毛が生えていて、色なども美しく彩られているパレオアートもたくさんありますね。ティラノが暴君という意味らしいですが、うちの小さな恐竜おとちゃんも その暴君になった時ふと恐竜がよぎるのでありました。かわいいけど。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノ…

  • 恐竜図鑑見てきたのです

    兵庫県立美術館で今やっている 「恐竜図鑑 ー失われた世界の想像/創造」 を観てきました。 昭和生まれのゴジラやウルトラマンで育った怪獣世代の僕ら(飼い主)にとっては「恐竜」も「怪獣」と同じで ワクワクしたものでした。違うのですけどね。 挿絵で構成された、子供の頃に見た「恐竜図鑑」にはたくさんの想像の風景がたくさんありました。 最近は「学術に則って」というものが増えましたが、化石の骨の復元からのイメージと 現在の生きている爬虫類のイメージなど想像をフル回転して作り上げたものが「恐竜」でした。 初期の復元図〜現在のパレオアートまでがたくさん飾られています。 僕が子供の頃の「図鑑」などにもそれを元に…

  • 小鳥はとっても歌が好き♪

    小鳥はとっても歌が好き♪ という歌がありますが 小鳥の「歌」もコミュニケーションでの鳴きわけしていて 実は「言語」であるという研究もあります。うちのおとちゃんも名前に入っている「音」には敏感で 最近は白内障で目が見えにくくなっていることもあり、その「音」が大事になっています。放鳥している時は必ず話しかけ、そして音をならして「おとちゃん」「こっちこっち」 と言いながら遊んでいます。うちではなぜか、「大好きん 」という小鳥用乳酸菌を食べさせる時は ♪ 大好きん 大好きん だいだい 大好きん♪ といううちでは「大好きんソング」などというものを歌って入っているケースを歌のリズムに合わせて叩くと おとち…

  • スプリング・スプラッシュ

    また水浴びも増えてきました。 暖かくなってきて、前より水も冷たくない。 あんまり本人には関係ない模様ですが。こうして元気にしてくれるのが嬉しいです。 人間もそろそろダウンも終わりですね、おとちゃんもダウンがいっぱい抜けて春の装いです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #暖かい日 #水浴び #春の装い 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • モゾモゾ

    春は暖かくなってきて、全体的にモゾモゾとする季節です。 花も蕾が開いてきてモゾモゾ 虫も冬眠からさめてモゾモゾそして花粉もあってモゾモゾ 暖かくなって少し体もかゆくてモゾモゾ着る服などもはっきりしない感じで、もうセーターも終わりかな いやまだ寒いか。おとちゃんも春でそろそろ衣替えなのか、生え変わりでかゆいのか 一所懸命に毛繕いしています。飼い主にも「かいて」と頭を押し付けてきます。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #走る #ラブバード #暖かい日 #毛繕い 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • とっとこおとちゃん

    3月が始まりました。全国的に急に暖かくなってところによっては20度を越す地域もあって、どっちかというと冬が苦手な飼い主にとっては嬉しいです。 ただ花粉症の方などは季節は恐怖でしょうから、あまり喜ぶと怒られるかもしれませんね。すみません。あと暖かくなっておとちゃんのケージ内のヒーターも点いている時間が減ってきています。 リビングも暖かくなってきてるんですね。 だからいつもはあらかじめおとちゃんが出てくる前にはリビングもいつもより暖かくするのですが、ちょっと最近はせずにすんでいます。今日も元気おとちゃん遊んでいます。 箱ティッシュが空いたのでいつものように通り道を作ると、トンネル遊びを楽しんでいま…

  • 長生きするためがんばってますぞ

    2月も終わりになります。 ほんと短いので拍子抜けと焦りが同時に来ますね。いつものおとちゃんです。箱はやっぱり大好きです。動画撮ってたら「?」と一瞬なりますが。 ライザップ的に運動は続きます。 www.youtube.com コザクラ界の「大村崑さん」目指しますよ。足もくちばし(口)も鍛えて元気に長生き目指します。 走るね〜〜。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #2月も終わります #走る #ラブバード #lovebird #大村崑 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • すきなカバン

    僕は小物は好きです。 だいたい実用的なものになってしまいますが、デザインを楽しめるものを選んで買ったりしています。 ラグジュアリーなものはまず似合わないので気楽に楽しめるものをと思っています。 ずっと使ってるものとしては「BAG 'n' NOUN / バッグンナウン」のバッグは好んで使っています。 zabou.org最初に買ったものがそこのTOOL BAGの 'GOLD’で、それをお店で修理したりずっと使ってきたのですが、裏も薄くなってきたのでそろそろ引退かなと、昨日見てきました。使い慣れたTOOL BAGをと思ったのですが、最近はパソコンとかも入れなくなったし、キャッシュレス決算も増えたこの…

  • 春の準備

    2月になって寒波の日々が続いていますが、ほんとにこんなことで良いのかっ! と憤慨してしまいそうになります。飼い主は夏の方が好きなのです。「寒〜いっ!」きらい!まあ3月になれば少しづづ。なんですが。 おとちゃんのケージ内は毎日ヒーターで「常春」でちょいと羨ましいです。そういう規則正しい温度生活だからでしょうか、おとちゃんの換羽はきちんと暦通りに来てくれてます。おっ!桜のような「春の訪れ」のおでこの羽がほろっとまた抜けてきました。 また集めなくては!いつも「でこっ毛」だけ集めている「村東家」の決め事なのでした。#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族…

  • ラブな日

    2月14日はバレンタインデーです。 そしてもうひとつ 「おと写真館」の開業日。僕が飼い鳥の写真を撮るきっかけを与えてくれたインコのおとちゃんの名前を冠した 「おと写真館」 もう知ってる方も多いですがこれには意味がありまして、おとちゃんの鳥種はコザクラインコ。 そのコザクラインコやボタンインコは俗称「ラブバード」と呼ばれていまして。 「LOVE」というとバレンタインデーとことで、この日にオープンしました。しかしバレンタインというとチョコなのですが、おとちゃんら「鳥」もそうですが犬猫にもどうもチョコレートは毒なのだそうです。だから食べさせないでくださいね。写真を撮る時は気をつけてください。プレゼン…

  • まんまのcolor

    カメラの主体がフィルムの時代。 仕事ではリバーサルフィルムでそれはネガでは一度プリントの工程があるのと色の差が出てくるからで 自分の作品は自家現像ができるので白黒フィルムでばかり撮っていたのですがデジタルカメラが出てきて、最初は画素数などが低かったので、それを「ポラロイド」代わりにクライアントに露出などと色の確認に使い。GOが出るとその後本番のフィルムでの撮影となり。現在では画素数も大きくなろ、その場その場ですぐ確認できるので、もうデジタルのみになってしまっています。おとちゃんが来たのは2007年なので、作品としておとちゃんを残すというのが目的だったこともあり、白黒もと思ったのですが、やっぱり…

  • おふろの日

    今日は2月6日で 「おふろの日」なんだそうで。最近「サウナ」ブームみたいでそちらが良いとうい方も多いでしょうが寒い日の「お風呂」は楽しみです。 本当にこの時期は湯船につかると1日の疲れもですが ほんと心も洗われますね。シャワーも気持ちいいですが、やっぱり湯船派です。それとはちょっと違いますが、おとちゃんも水浴びが好きです。 そうじゃない子もいるみたいですが、暖かい部屋で今日も 「Enjoy!Mizuabi」 おとちゃんは「湯船派」でなく「パシャパシャ派」です。 水をかける派という感じです。 入ってやってくれると撮りやすいんですけれどね。水につかって豪快に浴びてる子など見るとちょっと羨ましいです…

  • 邪気を追っ払え!

    鬼が来たら「豆」で攻撃! どうしてと鬼がまめを怖がるのかと思いますが鬼は「邪気」の象徴 豆は「生きる源(エネルギー)」悪よ退散!であります。今年もかわいい節分のお菓子が手に入り(贈物ありがとうございます) おとちゃんと遊びました。 カシャカシャという袋の音が大好きなおとちゃんなので、近くにおくとハッスルします。 あとシュリンクが気になるみたいで、そこを剥がそうと頑張っております。そういえばコザクラインコやインコたちは「ささくれ」などをはがすのが好きですね。 くちばしが鉤型になってるので なるほどです。邪気は退散で。 そして福来たるですね。福はうち 今週のお題「マメ」#インコのおとちゃん #おと…

  • きさらぎ

    2月になりましたね。意味もわかっておりませんが 「如月(きさらぎ)」というやんわりとした日本の言葉の美しさをいつも感じます。やんごとない雰囲気のこの言葉はとても良いですね。子供の頃はそこまで思わなかったですが、いい年になったら「和名」というものがとても美しくて 「いいね にっぽんご」と思うのでした。そういえばおとちゃんのお迎え日に小さな「花小紋」のカードをいただきました。 https://www.nissha-comms.co.jp/results/ndp/publishing/887/ http://www.soshido.com/hanamusubi/ 1月24日はお迎え日ですが、まあうち…

  • 写真だけでもいいと思いつつ

    なにを書くこともないのだけれど、いつも一言入れたくなるのは ブログや日記とかの癖なのかな。インスタとかはそれで良いと思うのだけれど、未だ慣れない飼い主です。16歳の「可愛い顔撮れたから見て。」まあこれでいいかな。毎日かわいいけれど(親バカ) #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #大事な家族 #元気 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 寒い時にあなた来たんだね

    寒波到来で、晴れた大阪も京都や奈良などの積雪での電車の不通なども起こり、 今日は全国的に出勤された方は大変だったと思います。 自分は家にいたのですが、電気代も高いので暖房を少し控えて頑張っておりました。ふとおとちゃんのケージを見るとそこはヒーターが点いているのでヌクヌクではあります。 「いいなあ」などと思いつつ、昨日はおとちゃんが来た日だったわけで思わず「あんた。こんなに寒い日に来たんやね〜」となんか感心してしまいました。 来た日のことを思い出ですが、大人になって小鳥と暮らすのが初めてだったこともあり、妻と僕はとにかくたくさん飼育本を読み、そこに書いてあるヒーター、プラケース、ヒナ餌、大きくな…

  • 16歳です

    2007年1月24日に ちいさなおとちゃんが来た日から、16年目の今日を迎えることができました。16歳今日も元気でいてくれて本当にうれしい。 ちいさな体でパワーいっぱい。去年はは15歳の時は「15」にかけて「いちご」と撮影したのです。 その時16年は「いちろく」だしなあ。タルトかなぁなんてことを言っていたのですがせっかくなんでそのままで「一六タルト」と共に撮影。 (左から)伊予柑(季節限定)、インコのおとちゃん(16歳)、宇治抹茶、ノーマル(柚子使用)、あまおう苺(季節限定)余談ですが一六タルトというと松山の銘菓なんですが、コマーシャルを 『お葬式』『マルサの女』などで有名な伊丹十三監督がされ…

  • カメラ位置

    小鳥を撮る時は飛ぶことも多くなるので、どちらかというと仰いだ角度になることも多い。 高い枝などに止まっている野鳥写真などは特にそうで、その角度から風格が増しているのではないだろうか。あまり上から撮られることも少ない。ただ飼い鳥の場合は手に止まったりと机上だったりするので意外人間と同じ目線。うちのおとちゃんもそれが多いし、他の飼い主さんの写真もそれが多数派。上から撮ると、顔があまり映らないのでもともと不評であるが、先程の野鳥はなかなか見れない構図なので、飼い鳥である利点を生かして、水浴び姿を撮ってみた。 下手するとおぼれている様にみえるから心配する人もいるからキャプションをつけることも必要かもし…

  • #幸せな鳥さんの写真を貼ろう

    多分お知り合いの方が作ったものだと思うのですが。 ツイッターでこの #幸せな鳥さんの写真を貼ろう というハッシュタグがトレンドで流れてきたのでとっても微笑ましい楽しい画像や動画が流れてきているので せっかくなのでうちのおとちゃんも参加しようと♪しあわせ〜ってなんだっけなんだっけ♪(若い人にはわからないフレーズ(スマヌ))口ずさみつつ今までの写真を探しててたのですが、一枚で語れるものってむずかしいものですね。 少しイメージで綴ってみました。 毎日撮っているので新しいものが良いので年末から今年撮ったのを選んでみました。 やっぱり家族と一緒にいてリラックスしてるものになりました。#インコのおとちゃん…

  • 変わらないことでもちょっとだけ違うのが面白い

    若い頃は血気盛んで「新しいこと」など刺激をもとめて、日々考えて動いておりましたが それは年齢から「諦め」ということではなくてあまり考えすぎないように悩まず生きていくことを心がける様しております。出張や仕事で家にいない時以外は 僕の場合は朝にコーヒーを淹れて飲むことと深夜にお酒を飲みながらプライムビデオにあるドラマを鑑賞。 なんだか飲んでばかりですが…😁精神安定になってるんではないかなと思います。あっ後朝晩のおとちゃんを放鳥して遊ぶことと、その間におとちゃんのちょっと撮影をすること。 同じ顔ばかりだったりしますが、記録として写真を残しています。ただ思うのが実は同じことを繰り返しているかも知れない…

  • 意思表示のお湯呑み

    普段はお茶を飲むためなのですが。放鳥時にある湯呑みはちょっと違います。実はお湯も入っていませんし置いてあるだけなんです。 実は「ある」意思表示となっています。 おとちゃんが湯呑みに乗ってブルっとしたら 「水浴び」の合図なのです。水を張ったグラタン皿用意させてもらいます。楽しんでくださいませ。 もちろん上からシャワーもさせていただきますぞ。(下僕) #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #2023年 #水浴び #合図 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • さあさ!お仕事お仕事

    成人式も終わって正月気分もだいぶ終わりましたね。 こちらもえべっさんにお参りして今年の「おと写真館」の仕事の運をお願いしてきました。 たくさんのちいさな家族に今年も出会えるといいな。さてさてインコのおとちゃんももうお仕事を始めています。 今年も始まったばかりですが、箱も3つ目すごいスピードです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #本年もよろしくお願いします #2023年 #仕事が早い 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 毎年一緒にならべて撮られる

    まだ正月気分も少し残ってる4日ですね。 まあ三ヶ日は、帰省されたりも今年からもなんだか忙しくなったりで、今の方がお正月っぽいという方などもあるかとも思います。 今日からお仕事という方もいらっしゃるでしょうから、会社などで「おめでとうございます〜」「本年もよろしく〜」なんて挨拶が繰り広げられていることでしょう。こちらも「本年もよろしくお願いします。」おとちゃんも元気に今日も放鳥しております。いつもこうして並べてしまうちょっと自分のフォルムにも似た「まるっこい」物体はと思ってるんではないでしょうかね? えいやっ! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな…

  • 令和5年あけましておめでとうございます。

    みなさま今年もよろしくお願いします。 本年も何卒よろしくお願いします。コロナがまだ続いておりますが、規制緩和もありお正月はご家族でお過ごしの方も多いことかと思います。 お子様は「お年玉」も普通にもらえ、楽しく笑いあいながら過ごせるお正月になればと思っています。今年もおとちゃんと元気に元旦は過ごしています。 いつも通りなのですが、それがとても大事になっています。争いがなくなり、みんなが健康な「2023年」でありますように。卯年はピョンと小躍りできる「飛躍」の年にしたいですね。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #…

  • 2022年もありがとう

    もうすぐで2022年も終わります。今年もいろんなことがありました。 不安になる出来事も多くて、みなさんもそういう気分になったことかと思います。良いこともありましたね。とくにスポーツは 佐々木朗希選手の完全試合、村上宗隆選手の王貞治越えからの三冠王、オリックスバファローズの逆転優勝日本一。 いかん野球ばかりではないか(すみません野球観戦大好きなもので) 最近ではワールドカップで日本代表の活躍がめざましく、夜遅い時間位も関わらず ネット配信も充実していたので、ずっと観ておりました。とても元気をもらえました。そして新しい年が始まります。 来年はもっともっと人がたくさん集まって年にしたいですね。 おと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村東剛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村東剛さん
ブログタイトル
おとちゃんノート
フォロー
おとちゃんノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用