chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カブクワ太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/09/26

arrow_drop_down
  • 外国産カブトムシが我が家に初お目見えしましたが・・・

    妻が、知人の方が拾ったという外国産カブトムシをもらって帰ったのが7月27日。すでに弱っていたようですが、次男が飼育ケースに入れ、昆虫ゼリーを与えてやると、少し元気になり動き回ったとのことです。しかしながら、7月30日には☆になってしまいました・・・。外で拾った個体らしいので、放虫されたものでしょうか。(だとしたら、いけませんね!)我が家では初めて飼育した外国産カブトムシですので、息子たちも「標本にして!」とのことで、日陰で乾燥させました。コーティング等をしていないのですが、ピカピカです。大きさは、標準サイズの国産カブトムシと比較してもやや小さめですが、種類は何でしょうか?アトラスオオカブト?お分かりになる方がおられましたら、教えていただけるとうれしいです。↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが...外国産カブトムシが我が家に初お目見えしましたが・・・

  • 夜のカブクワ観察!

    先日、昼間にカブトムシを採集した公園に、夜ならばカブトムシ以外にクワガタなど他の昆虫もいるかなと期待して、会社帰りに寄ってみました。やはり夜だけあって、例の2本の木以外にもカブトムシはいましたが、その他の昆虫は一切いませんでした。今日は観察だけして帰りました。↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!夜のカブクワ観察!

  • 次男とカブトムシ採集!

    昨日見つけたポイントに次男と行ってみました。今日もたくさんのカブトムシが樹液に集まっていました。♂♀1匹ずつを持ち帰り、昨日捕まえた♂2匹を逃がしましたので、我が家には♂3匹、♀4匹がいることになります。次男がヤマトタマムシを見つけましたが、残念ながら☆になっており、アリがたかっていました。今日は、昨日確認しなかった木も見て回りましたが、昨日見た2本以外からは見つかりませんでした。↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!次男とカブトムシ採集!

  • 久しぶりのカブトムシ採集です!

    次男が、「おととい、友達が〇〇(地名)でカブトムシを6匹捕まえたのを公園に持ってきてた」というので、その〇〇という場所のあたりに雑木林がありそうなところがあるか調べたところ、我が家から自転車でさほど時間がかからないところにありそうだったので、昼間でしたがとりあえず行ってみることにしました。そこに行く前に、次男とよくキャッチボールをする公園があるので、寄り道をしてみると、樹液の出ている木があり、「いないだろうな」と思いつつも、自転車から降りて近づいてみると、なんとカブトムシがわんさかいました。小さなカブトムシがほとんどでしたが、2本の木だけで軽く20匹以上いました。♂が多かったのですが、♀も少しいたので、大きめの♂3匹(自宅に持ち帰ってからよく見ると4匹でした)、♀3匹を持ち帰りました。我が家からこんな近くに穴場...久しぶりのカブトムシ採集です!

  • 久しぶりのクワガタ採集!

    ブログの更新も久しぶりですが、数年ぶりにクワガタを採集しました。昼間に樹液が出ている木を探してみると、アリがうじゃうじゃいるだけだったのですが、根元のほうで黒っぽいものが動いたので見てみると、小さなクワガタっぽい昆虫でしたので、隙間に入り込みそうなところを手を伸ばして何とか捕まえることができました。下の写真のとおり、やはり♂のクワガタだったのですが、これはヒラタクワガタでしょうか?ヒラタクワガタ?お分かりになる方がおられましたら、教えていただけるとうれしいです。↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!久しぶりのクワガタ採集!

  • 飼育しているカマキリが・・・

    8月20日に近所の公園で次男と遊んでいるときにハラビロカマキリを見つけて、飼育することにしました。すでにお腹が大きく、今にも産卵しそうでした。アブラゼミを狙うハラビロカマキリ(やらせです!)その後、9月11日に私が同じ公園で、チョウセンカマキリを見つけ、次男に見せるために持ち帰ったところ、こちらも飼育することになりました。ショウリョウバッタを捕獲中のチョウセンカマキリ2匹のカマキリのために、休日は次男と一緒にバッタをたくさん捕まえ、それぞれの飼育ケースにせっせと入れてきました。上がチョウセンカマキリ、下がハラビロカマキリの飼育ケース昨日の朝、チョウセンカマキリが産卵しているのを発見しました。チョウセンカマキリの卵嚢次男は大喜びで、長男にも声をかけ、二人で眺めていました。ハラビロカマキリのほうが先に産むかと思って...飼育しているカマキリが・・・

  • オオクワガタの掘り出し

    オオクワガタの幼虫5匹が菌糸ビンの中にいますが、もう羽化しただろうと思って、昨日掘り出してみると、♂がまさに蛹の状態で、「しまった、早かったか・・・」と後悔しました。5匹の中でおそらく♂はこの1匹だけなので、失敗は許されません。蛹室の上部をはがしただけですので、そのままにしておくことにしました。「残りはどうだろう?」ということで、1つだけ掘り出してみると、こちらは小さな♀が成虫になっていました。残り3本はまだそのままにしておきます。↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!オオクワガタの掘り出し

  • カブトムシが卵を産みました!

    昨日、カブトムシのエサ交換をする際、卵を2つ見つけましたので、プリンカップに移しました。今年は♂♀とも2匹ずつしか羽化しませんでしたので、卵から大切に育てようと思います。↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!カブトムシが卵を産みました!

  • 次男のセミ捕り

    昨日、次男と甲子園のスタジアムツアーに行った帰りに、セミがたくさん鳴いていたので、「どこにいるかな?」と探しながら歩いていると、なんとか手の届くところに見つかったので、私がクマゼミを一匹、次男がアブラゼミを2匹捕まえました。ちょっと高いところなので、柵にのぼってゲットこちらは手が届くところなので簡単にゲットはい、ポーズ写真を撮ってすぐに逃がしました。↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!次男のセミ捕り

  • 長男がヤマトタマムシを捕まえました!

    昨日帰宅すると、長男が「今日、タマムシを捕まえた」というので、「えっ、どうしたんや?」と聞くと、「昆虫ケースに入れておいた」というので、早速ベランダに見に行きました。やはり美しいですね!↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!長男がヤマトタマムシを捕まえました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カブクワ太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カブクワ太郎さん
ブログタイトル
カブクワ太郎のカブクワ飼育日記
フォロー
カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用