chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役転職アドバイザーが教える裏話 http://careeradviser-ura.seesaa.net/

現役の転職アドバイザー&産業カウンセラーである私が、転職に役立つ情報や話題などをお伝えします。

 転職を考えている貴方に是非とも読んで下さい! 現在、転職活動をされている方や、これから始めようと考えている方々に、正しい転職の方向性や転職ノウハウをお伝えいたします。 転職の成功例や失敗例。面接ノウハウ、転職アドバイザーとの付き合い方、資格と転職の関係性など、これまで5000名以上の方々と面談をしてきた私が本音で皆様にお伝えします。

現役転職アドバイザー
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2008/10/12

arrow_drop_down
  • お勧め転職サイト~JAC

    人材紹介会社は数多くあるが、大手3社を抑えておけば大方の求人は確認できる。 何故ならば、企業側は求人を出す場合には、複数社の紹介会社に依頼をかけるからだ。 ちなみに大手3社とは・・・ 1位 リクルートエージェント 2位 DODA

  • 女性専門の就職支援"女子カレッジ”

    就職活動がなかなか上手く進まない・・・ 希望の仕事の就きたいが不合格ばかり・・・ 一度就職したけれど直ぐに退職してしまった・・・ そんな就活生を支援する”就職支援”が広まっています。 就職活動は自分との戦いで孤独な部分もありますが、その意識がむしろ成功へ導かない引き金の場合があります。 就職活動を上手く進めている方は、様々なサポートを利用して自分いとってプラスにしている方が多いです。 今回…

  • 人材紹介会社の最適な活用術

    企業業績上昇が追い風になり、各企業とも積極的に採用を行っています。転職市場には採用情報が溢れている状況です。 このような状況で、果たして自分自身に最適な転職先を見つけ出すことが出来るでしょうか? 時間的に余裕があれば数多くの企業と面接し、納得するまで転職活動をしても良いですが、現職であれば時間の制約もあるので、何社か絞って受けたいところです。 その場合はプロのキャリアアドバイザーを活用し、…

  • Facebookを利用した新しい転職活動! 登録だけで有名企業からスカウトが届きます!

    Facebookを利用したスカウト転職サイトの紹介です。 人気企業からの「いいね!」が毎日届く! Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』 完全無料の転職アプリです。 Facebook登録している方であ…

  • 未経験、フリーター、既卒者でも希望の仕事に就ける!! 正社員への可能性を切り開く新しいサービス

    正社員で働きたい! だけど、なかなかチャンスがない・・・・ それに、自分がどの仕事に向いているか分からない・・・ このままでよいのか不安だ・・・ フリーターでもそこそこ稼げるけど・・もっと安定した仕事に就きたい!! 20代でこれからの仕事について悩むケースは多々有るでしょう。 そして、このような悩みを1人で解決しようとしても、なかなか一歩踏み出せない方は多いはずです。 その場合は専門のキャリ…

  • NHK「IT技術者不足 ベトナムに活路」大反響!

    NHK『おはよう日本』で紹介された「IT技術者不足 ベトナムに活路」特集が炎上しているようです。 番組内ではIT技術者が年々集まりにくくなっている現状を訴え、ベトナム人技術者が注目されているとの内容でした。 ベトナム人技術者は「真面目に仕事をするし、即戦力になりやすい」との経営者の声もありました。 番組内容に対し…

  • 面接で残念な言葉”頑張ります” いつのまにか口にしていませんか?

    面接で良く聴くフレーズ "頑張ります” 誰しもが口にしたことがあると思います。 似たような言葉で、”勉強させて頂きたいです”などがありますが、意欲を見せることで面接突破につながるでしょうか? これは、求められる職務や年齢に関係していると考えられます。 ”頑張ります”が許されるケースとしては ・未経験で比較的簡単な仕事(やる気さえあれば誰でも出来る仕事) ・経験不足でも将来見込みがありそう…

  • ワールド 希望退職453人

    大手アパレル会社ワールドは希望退職に453人が応募したと発表。40歳以上の社員を対象とし、社員の約25%が退職する見込みです。 経営を健全化する意味合いでは、リストラの一時的な効果は見込めますが、40代の有能な社員を残留させることが出来たのか疑問が残るところです。 希望退職制度の難しいところは残って欲しい人材も退職してしまうこと。また、引き留めに成功しても経営層に常に不信を抱いているため、数年後には…

  • お盆休みの有意義な過ごし方

    朝の霞ヶ関駅も普段の6割程度の乗客。 お盆休みで帰省する方も多いようですが、東京出身の私にとっては全く無関係。帰省することはなく、お盆も先月の旧暦実施なので既に終了。 世間はお盆休みでリフレッシュしていると思いますが、実はすごく大切な時期なのです! それは、いつも混雑して入れないランチの人気店でも食べれる!! まぁ、これもすごく重要なのですが・・・ この時期は人も少なく集中して仕事が出来る…

  • 会社役員への道 ~ 役員への確率と年齢

    役員になる確率を考えると大手企業であれば1000分の1程度、中堅企業であれば300分の1程度でしょうか。 確率論ではありませんが、中小企業の方が間違いなく役員への近道となります。しかし、待遇面を考えると大手と中小では雲泥の差があるのは間違いありません。 出世競争を勝ち抜き、晴れて大手企業や上場企業の役員に上り詰めるのは並大抵のことではありません。 ちなみに、上場企業の役員平均年齢は約59歳です。 え…

  • 会社役員への道 ~ イエスマンは正しいのか??

    長年仕事をしていれば理不尽な事を要求されるケースもあるでしょう。 特に風通しの良くない企業であれば尚更。組織が硬直化している証です。 そのような組織体では、トップの意向を何が何でも実行しなくてはならない。それが仕事だからと”グッと”気持ちを押し殺して、邁進することがサラリーマンの務めであると認識している方も多いはず。 周囲から”イエスマン"と皮肉られ、”仕事が出来ない”と揶揄され続けても我慢…

  • 会社役員への道 ~ 心を入換えることの大切さ

    元ニューヨークヤンキース松井秀喜の恩師である、星稜高校野球部山下智茂監督の有名な格言。 ”心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる” この言葉は自分自身も肝に銘じ、常に意識している言葉です。 特に仕事に置き換えてみると良く分かります。 管理職になれないタイプはこの言葉とは正反対のタイプです。 自己中心的で心を入換える…

  • 優秀な人材は引く手数多・・高待遇求人を見逃すな!~転職の事前準備は大丈夫ですか?

    トヨタ自動車のジュリー・ハンプ常務役員が、麻薬取締法違反の容疑のため逮捕されました。 ゼネラルモーターズ・ペプシを経て2015年4月に就任したばかりでした。豊田社長が進めるダイバーシティの目玉として抜擢されたハンプ氏でしたが、就任早々にしてトヨタブランドに傷を付けてしまいました。 外部から積極的に優秀な人材をヘッドハンティングすることは、純国産企業でも一般的になりました。 つい先日も武田薬品工業…

  • 好調な転職市場で求人情報を確認しよう!

    転職市場が非常に好調です 企業の業績回復に伴い、求人数が増加しています。 一般的に採用強化を優先する部署・部門は、生産性が高く利益を生み出すところからですが、 今回はこれまで採用を控えていた部署で採用を強化したり、競合他社に有能な人材を取られないための先行投資の採用も目立ちます。 なかなか募集されないポジションでの求人が目立つのが特徴でもあります。 また、景気上昇に伴い転職希望者が消極的な…

  • 最適な転職タイミングを知るには? ここに聞け!!

    転職市場は景況感に大きく左右され、景気に比例して求人も好転する法則が長年続いてきました。当然ながら2014年はアベノミクス効果の期待感から転職市場も好転すると各企業は予想をしています。 確かに一頃の厳しさは脱し、大手企業の収益も回復しています。それに伴い、安倍首相も「雇用も賃金も間違いなく良くなっていて手応えは感じている」と発し、「賃金サプライズ」を目指すと断言しています。併せて、経団連も賃上げ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役転職アドバイザーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役転職アドバイザーさん
ブログタイトル
現役転職アドバイザーが教える裏話
フォロー
現役転職アドバイザーが教える裏話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用