sugi さん プロフィール

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sugiさん: sBlog
ハンドル名sugi さん
ブログタイトルsBlog
ブログURLhttp://sugi-iggy.blogspot.com/
サイト紹介文Bianchi乗っています。 30年前のブリヂストン ユーラシアもレストア中です。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供6回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2008/12/03 03:50

sugi さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • カナダのお金の話。
  • といっても給料のお話ではなく、銀行口座や投資信託(mutual fund)の話です。ここ数年でカナダにCGの人がドンドン増えていますね。自分も過去少し無駄にしてしまったのでどうか参考してみてください。ちなみにこれを参考にして損しても補償はできません :pカナダに1年以上住む予定ならば、知っていた方が良い話です。自分自身1年は結構ほったらかしにしていて、色々な人(特にHirokiさん、しんさん、デビットありがとうございま [続きを読む]
  • ワークショップ参加ありがとうございました。
  • Houdiniオンラインワークショップ参加ありがとうございました。そして東京での打ち上げに参加して下さった方々ポジティブな感想も多く頂けて嬉しかったです。第二弾また冬にでも出来たらと考えていますが、果たして出来るかどうか。。。ようやく時差ボケも無くなり、時間が取れたので以前作ったHoudini家計簿(一番下にあります。)を利用して参加者の分析をしてみました。(といっても地域と学生がそうでないかの違いだけですが。 [続きを読む]
  • Houdini オンラインワークショップ開催
  • ようやくワークショップを開催出来る事になりました。以前から何人からか連絡を頂いていたのですが、公表後思った以上の人から連絡を頂いてとても驚いています。Houdiniの注目度を改めて認識しています。ワークショップの内容は以下のページに記載してありますが、http://sugi-iggy.blogspot.ca/p/houdini-workshop.htmlこちらに乗っている絵以外にも大切な機能を、その場で作るもしくはファイルを用意して解説するなどして説明で [続きを読む]
  • 触ったものから動きだすキッカケを作る2つの方法。
  • 全体の仕組みは、グリッドにコピーされたオブジェクトが別ジオメトリによって触れられた順に動きだすというものです。判定にはグリッドのポイントを使います。そのデータをコピーされるAという形のアニメーションに反映する事でタイミングをずらすことができます。基本的にsopは現在のフレームのみの計算なので、過去の値を記憶したり積分したりするにはsolver sopやchop、pop、dopを使う必要があります。ここではsolver sop と ch [続きを読む]
  • Houdiniトレーニング
  • パイプラインを作っていた所だったのですが、ひょんな事から某社様からHoudini導入の為の社内トレーニング講師のご依頼を頂き、この間ようやく週1で4回のトレーニングを提供し終えました。内容はエフェクトに特化したものではなく、まずは小難しい事はせずに結果を出す為のHoudiniの扱い方にフォーカスしました。(後半2回はテクニカル要素を盛り込んだ内容になってはいますが)なんと言っても自分自身、導入時に一番悩まされた [続きを読む]
  • 小規模パイプラインを作ってみる その1
  • そもそもパイプラインとは何か? という事なんですがパイプラインという言葉が色々な使われ方をしていて、以前は何かハリウッドの凄い高度な技術の結晶みたいな妄想をしていたのですが、今回作る作業効率アップの為の部分を言うと、レンダリングを含めたインポート、エクスポートツールです。そして、パイプラインがあると何が良いかという事ですが、・バージョン管理、インポート、エクスポートの効率化。(手動でディレクトリ作 [続きを読む]
  • NAS導入。
  • Linuxマシンも増えて家のマシンも増えたり、フリーでの仕事も頂いる事もあって前々から導入したいと思っていたけれど、色んな理由で先延ばしにしていたのだがようやく導入。結論から言えば、もっと早く買っておけば良かった。めちゃ楽。スピードもWifiごしでも十分早い。そして色々整理されて落ち着く。購入までに色々なメーカーを調べて、最終的に買ったのはこれ。Synology 215+http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQJUV1ESyn [続きを読む]
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