chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
recipenomoriの日記 https://recipenomori.hatenadiary.com/

海外に長~く住んで更にアメリカと言う奇妙な国でリタイアした日本人妻です。本当は日本で暮らしたいけど、、、どうなるかしら?

こちらでゆる~く書き始めました。

recipenomori
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2008/12/08

arrow_drop_down
  • リタイア夫婦、バケーション期に入ります(やっと)

    娘に持っていく植物 植物好きの娘の為に、持参する植物を小さめのポットに鉢植えしている。このスネークプラントの他に、ポトス、モンステラと何点か車で持って行こうと思ってる。 このブログ。早くも、はてなに引っ越して1年経った。はてなは、料理のレシピ置き場を作る為、始めたのだが、そっちより気まぐれで始めた日記の方がメインになってしまったので、本来の料理ブログの方に力入れようと思う。インスタ、日記、料理ブログx2は、多すぎて時間の無駄!笑 recipenomori.hatenablog.com 写真を入れたのに消える?何故?って言う、この↑のブログ。こちらもそのうち引越しをするかも?笑 アラカンはイマイ…

  • 正々堂々と戦う事を誓います!

    人類のCovid 19と戦いはまだ終わってないからね。この動画良かったわ!中田敦彦さんのこのアイデアいいよね。彼は、自営業で時間を有効に使ってる感がとてもいいと私は思う。 私も、その個人個人で意見は違うと思っている方だけど、科学的にどうしてワクチンが病気を抑え込むのに重要な役割をしてるのかを、一人一人が良く知った方が良いと思う。そう言った意味で、この動画を推奨したい。 www.youtube.com ワクチンしない人達は、「ワクチンを何故しないの?」と言う質問に嫌気がさしているかもしれないけど、まあ、考え方は、人それぞれで、色々だと言うのは理解できる。そして、ワクチンを拒否して、ワクチンを打と…

  • 奨学金の話

    山型食パンを作ってみた 夕飯がピザだったので、ついでに作った、食パン。 久々に他州にいる娘と電話で話した。クラスは殆どがオンラインなので、家に居られる分、他の事も並行してできるので楽だと言っていた。キャンパスに行くのは、仕事のある時だけだと言う事。相変わらず大学は、コロナの影響でスローなテンポで進んでいるらしい。 娘の今いる州は、テキサスとは全然雰囲気が異なるようで、素っ気無い感じな人が多いと感じたそうだ。サザンホスピタリティーが自慢のテキサスは、比較的、余所者には親切なのかもしれない。娘がしょっぱなから驚いたのは、テキサスから着いたその日の晩は、ルームメイトと一緒に食事でもするのかと思ってい…

  • Guns N' Texas

    フラワーベッドにと$4.99で買った アルディーは何でも安い!こんなものまで売ってるし。アリウムを庭に植えようと思って買って来た。テキサスだと10月ごろ植えるのが良いそうだ。水はけの良い土を好むのでどうかと思うがやってみるわ。 先日、こんな事件がテキサスであった。 www.youtube.com ざっと説明すると、エルパソ・テキサスで、バイデンに投票した人が、政治的な意見の違いを理由に近所の人に撃たれて殺されたと言う話。ガレージに居た奥さんがその場で撃たれ死亡。家に居た旦那さんは頭を撃たれたが、命を取り留めたらしい。怖っ!コレだから、テキサスから引っ越すんだ!って思ったわ。こんな事件が多過ぎる…

  • 愛車は男の名刺

    昔はこんなだった息子 この写真は、メルボルンに駐在中に開催された、F1グランプリのサーキットで2009年3月に撮った写真。3Dayパスで、毎日家から通ったアルバートパークは、家から徒歩で数分と言う距離だった。私達が住んでいた、メルボルンのコンドミニアムは、今まで駐在した国の中で一番便利な家だった。コネックス(電車)の駅、夫の職場、子供達の学校と、全てが徒歩でアクセスできた。トラムの駅などは、目の前にあった。 メルボルンの小学校の制服を着ている息子。カジュアルな制服なオーストラリア。もちろん、これはPE(体育用)の制服だけど。だいたいがこんな感じの制服が多い。テキサスでも、私立(クリスチャンスク…

  • サバイバル

    外の猫が2匹に? 薄暗くってわかりにくいけど、黒猫が2匹いるのがわかるだろうか?後ろにいるのが、私が毎晩餌をあげてる、クロちゃん。手前のが、昨日現れた他の黒猫。ガリガリに痩せているので、クロちゃんの兄弟?と思いきや、どうやら迷い猫の様だ。 クロちゃんは、うちで捕まえて、TNR(獣医で自腹pay)した野良猫。この猫は飼い猫にするのは難しいと思われるので、私達がここに居る間は、毎晩餌をあげることにした。こうなるのは、猫が悪いんじゃなく、ちゃんと飼えない人間がいるからなんだものね。今住んでるエリアには、責任感のない飼い主が多過ぎる。 どうして、この痩せ猫が飼い猫だと分かったかと言うと、昨日の夕方、な…

  • 話のネタになるメルカリのお客

    メルカリ出店の必需品を買った 最近の配達人、、、仕事がザツ!!!私が送った商品が壊れてる!ってバイヤーから連絡があった。ぐるんぐるんにバブルラップで巻いたんだが。ヴィンテージのキャセロールなんだけど、別に高いものではないし、その人がどうしても欲しいなら、同じものが、もう一点まだ家にあるので、それをリプレイスしてもいいのだけど。使った業者はUPS。扱う人にもよるんだろうけど、郵便局(USPS)の人の方が物の扱い方丁寧だよね。In my opinion. なんというか、ザツな人 ってアメリカに凄く多いなって感じるんだよね、私は。私には、比べる国が普通の人より沢山あるって事だろうけど、どうやっても、…

  • 内部事情

    私の部屋はジムになった やっぱり、小さい部屋だった この2つしか入らなかった。笑 引越ししたいと思う訳だ。テンポラリーの家と言えども、狭いよ、この家。次に住む家は、この倍くらい欲しいと私は思うけど。私が欲しい家には、ガラス窓の大きな、日当たり良好な、植物&猫部屋と、この様な、どんな悪天候でもへっちゃらな、エクササイズルームと、野菜が作れて、ニワトリやハニービーが飼える大きめの庭が欲しい。 今の様な状況に置かれ、やってみたい事を我慢すると、生きる事に対して脱力してしまう。人生は好きな様に楽しむべき。その為に毎日頑張るのだから。 とは言うものの、そこには、誰が作ったか分からない、いつからあるのかも…

  • 息子、借金完済

    息子の愛車 銀行からも借りず、ローンも組まず、夫の提供した親子ローンで即買いした、息子の愛車。先月、無事残りのローンを夫に返済したそうだ。「オフィシャリーで、これは俺の車!誰も勝手に触れないぞ!」と喜んでいた。中古で32K (日本円で320万くらい/新車だと、38K~40K・USDらしい)のだったのだが、ドージコインで儲けたお金と、家にいる分、金を使わないので、返済は割と早かった。 子供が自分で車を買う様になると、あっという間に、親は、残りの人生にフォーカス出来る。そう言った意味で、車社会のアメリカでは、自分で車を買う事 は、自立への最初の一歩かもなって思う。娘も大学を卒業してすぐに、在学中の…

  • 30年もたせるコツ

    壁に掛ける植物 ドイツに居た頃、お友達に連れて行ってもらった、クラフトマーケットで買った植物用のバスケット。なかなか使う機会がなかったけど、あ!と思いだして、壁掛け用のフックをアマゾンプライムに入ってる息子におねだりして、アマゾンで購入してもらったので、サクッとつけてみた。 この壁の真向かいに玄関ドアがあり、ガラスと鉄格子が付いてる窓付きドアなので、光は十分過ぎる位入って来る。この壁には、元々、うちの夫のサーネーム(姓名)の「クレスト」のデザイン画が額縁に入ってるものと、うちの夫のサーネームの由来の説明が書いてある紙が額縁に入っているものとが飾ってあったが、日に焼けて来たので、移動させた。 な…

  • ハリケーンその後

    即席で作ったケイジュン丼 ニューオーリンズの人達大変だったなぁ。と、思いながらご飯作ってたら、こんなご飯が出来あがった。私のお昼兼朝食。朝ごはんの材料の卵とベーコンで作ったケイジュン風なお味の丼ぶり。結構美味しかったので、この簡単レシピは、私のレシピ置き場に格納決定。 今朝、ニュースをチェックしてたら、ニューヨークが水浸し。フラッシュ洪水と言う、テキサスでよくあるあれ。日本でも渋谷駅の周りや、五反田あたりで雨が大量に降るとあるあれ。最近、何処もお水の被害が凄いね。 アメリカに住んでる年月は、海外に出てた事もあって、計15年くらい?いまだアメリカ全土の気候が頭に入ってない。アメリカは、デカい。デ…

  • 普通の母のように考えると

    夜のオ母さん ストちゃんとオレンジ母さんは、基本、私の近くで寝る。私は保護者。安心して眠れる様だ。 ツイッターに入って来た、眞子様のご結婚が年内 と言うニュースを読んで思ったのだが、どうして、こんなに、お相手のお家の事で揉めてるの?と。皇室に興味はあるものの、細かい所までニュース読んでない私。 読んでいくうちに、小室家の「金銭トラブル」と言うのが出て来た。借金でもしてるのかしら?と、さらに読むと、彼のお母様の元婚約者から430万円を借りてるとか、そうじゃなく、贈与されたものとか、双方の言ってる事が違う様で、彼のお母様の元婚約者から返済の請求が来てるのに、払わない(払えない)と言う問題だと。 こ…

  • 気分が上がるモノ、下がるモノ

    気分が上がるハウスプラント 外した葉っぱは捨てずに飾る こっちにも あっちにも 昨日は、伸びきったポトスの処理をした。水に浸けて2週間すれば根っこが生えて来て土に植えられる。こうやって、家の中がジャングル化する。良いねぇ。 他州の大学院で勉強してる、娘の秋休みが10月の後半にあるのだが、その期間中は息子もバケーションをとって、オースティンに来る、F1グランプリを観戦しに行くらしい。となると、猫のお世話をする人がいなくなるので、娘のところに行く予定変更。って事で、もっと早くか遅くになる。私は遅くして、某コンサートに合わせて、娘の住む州に行きたい! 今日、コンサートスケジュールを調べてみようかと思…

  • ファッショニスタ(60歳以上)

    www.youtube.com インスタグランマの内藤麻美さん!カッコエエ!今週の私の大発見よ!こういう人が日本にいるなんて素敵じゃないか?!そして、私的に好感度超高い!なぜなら、この動画の中で、コンサートに行く と言う言葉が、4回も出て来て、キラキラが好き が2回出て来た!私、どっちも好っきやねん! 随分昔、「お義姉さんキラキラ好きですよね!」と弟のお嫁さん言われて、ハッと気が付いたんだが、私もキラキラ沢山持ってるわ!この方と違う所は、私はもう少し、イギリスじゃなく、エジプト寄り?シルバーより、ゴールドが多いわ。笑 ゴールド大好き。(エジプトとイギリスは、大昔にゴールドとシルバーのトレードを…

  • ハリケーンシーズン

    ルイジアナの美しい浜辺 weather.com このサイトおススメ。凄く勉強になるわ。 ハリケーンアイダがルイジアナ南部にやって来る。日曜日にCat4(カテゴリー4/強い)で上陸するらしいので、そのエリアにお住いの方は、避難できるなら避難した方が良いと私は思う。コレだから、南部は大変!私がフロリダの伯父さんの意見を無視し続ける理由は、コレ。ハリケーン。伯父さんは私達にフロリダに引っ越すことを強く勧める。 母が九州だったので、台風の凄さをよく聞かされたから、どうしてもハリケーン上陸エリアは怖い。戊だから、お水が苦手って言うのもあるけどね。 マイアミの伯父さんに会いに行くのに、車を使ったロードトリ…

  • 毒親いろいろ

    もし、毒親 と言う言葉を聞いて辛くなったり、心傷付く人がいたら、ごめんなさいね。けど、今まで聞いた話で一番可哀想なお話だったので、この話を知らない人に知って欲しかった。 www.youtube.com こんなの↑を観てた。この人、凄く綺麗よね。最近は、昔の写真をAIが本物かと思うくらいに、生きてるみたいに、動画で蘇らせる事が出来るとは聞いていたけど。昔のコスメなんか、お粉位なのに、このお肌の輝き!スゴない?感じよね。本当に美しい。コンシーラー無しよ。なのにこの美しさ。シミ一つない!!整形外科もいない時代!どうして昔の人ってこんなに綺麗なんだろうと溜息。うっとり。私は美人が大好き。と言うか、見て…

  • カラーリング

    オレンジを抑えたかったらしい 自撮り写真って撮るの難しいね。笑 お見苦しい、お肌のたるみとシミは許して。基礎化粧+サンスクリーンのスッピンだから。(加工済み・笑) ってか私お化粧嫌いなの。基本、日焼け止めでお終い。サンスクリーンしないと、肌が余計たるむからつけるけど、コロナで、お出かけしなし、マスク汚れるから、お化粧は普段しない。(言い訳を先に) そして、前回のオレンジが気に入らなかったのか?今回はブルー。笑 たぶん思った通りに行ってないよ、これは。↓ 笑 セーラーマーズみたいになってしまった! ハイライトを入れた所をアッシュグレーにしたかったのだろうけど、ハイライトの部分をブリーチして白くし…

  • Charlie様

    弟の誕生日プレゼントに買った、キース・リチャーズのTシャツ チャーリーさまが旅立たれた。The Rolling Stonesは、元々弟が大好きで良く聞いていた。弟は、キースが大好きだったので、これを誕生日プレゼントとして日本に送った。このTシャツは、NYCにある、I NEED MORE と言う、Jimmy Webbと言う、パンクロックファッションスタイリストのお店の物で、パンデミックの入口あたりで、店主であるジミーは癌で亡くなられた。 私は残念ながら、このお店に行った事が無い。けど、ジミーと言う人が、とても面白くって、人間味ある人だと知って、増々彼に興味を持ったのだが、彼の残した言葉に、I'm…

  • Charlie様

    弟の誕生日プレゼントに買った、キース・リチャーズのTシャツ チャーリーさまが旅立たれた。The Rolling Stonesは、元々弟が大好きで良く聞いていた。弟は、キースが大好きだったので、これを誕生日プレゼントとして日本に送った。このTシャツは、NYCにある、I NEED MORE と言う、Jimmy Webbと言う、パンクロックファッションスタイリストのお店の物で、パンデミックの入口あたりで、店主であるジミーは癌で亡くなられた。 私は残念ながら、このお店に行った事が無い。けど、ジミーと言う人が、とても面白くって、人間味ある人だと知って、増々彼に興味を持ったのだが、彼の残した言葉に、I'm…

  • アメリカの仕事服

    私が欲しかった作品のジャケット 勿論、メルカリで購入。笑 ユニクロのアンディー・ウォーホールシリーズ?実は、まだバブルがはじけてなかったころ、この作品を買おうか迷った時があった。何処かの、デパートメントストアーか、画材屋で、この作品の小さいサイズのものが売ってた。そして、ああ、これなら私でも買えるじゃん と言う値段だったので、その場で迷ったのだが、買わなかった。買ったらよかったのにね。こういう所が私はダメなんだと、つくづく思う。笑 調べたら、オリジナルの Flowers(作品のタイトル)は、1964年に制作されたもので、私の生まれた年だった。サイズは122㎝角くらいの大きなもの。オリジナルとは…

  • 残念な話

    ハングリーキャタピラ! 模様がとっても綺麗。夫が育ててるパプリカに、こんな虫がついていた。アゲハチョウの幼虫の様に見えるこれは、蛾の幼虫らしいのだが、なんと、3匹も夫のパプリカに住み着いて居た!でも、ぷくぷくした幼虫を殺す気にも、植物から剥がす気にもなれなかったので、放置してたら、ある朝全員いなくなっていて、サナギを探すにも、パプリカの枝にサナギはなかった。と言う事は。。。 鳥さん。 鳥は、思ったより賢い様だ。無惨なパプリカの写真を撮り忘れたので写真はないが、60cmくらいの背丈になったパプリカの先端の葉は、全て芋虫たちに食われていて、パプリカの一部も食べられていた。パプリカの足元には、小豆大…

  • 一週間分のビタミンD

    ウサギが見えるか? 久々に、外へ出てみた。が、出た時間が悪かった。午後2時から3時。晴れた日のテキサス、その時間は、ケニー・ロギンスの歌じゃないけど、デンジャーゾーン。キャップかぶって、サングラスかけて、首に冷えタオル撒いて、水ボトルとスマホもって歩いたけど、行きはいいけど、帰りの日陰一つない一直線でくたばると思った!と言うか、この格好、かなり怪しいよねぇ? 一週間分のビタミンDが摂取できるくらい、強い日差しのテキサス。やっぱり歩くなら朝が良いよ。笑 テキサスに着いてすぐ買った、水にぬらしてクビに撒くタオル これ↑がないと、外出不可だわ。テキサスの夏。ってか、歩いてる人、私しかいなかった!!!…

  • ツルッツルの岩壁に挑む

    私の寝床が占領される 娘の部屋に引っ越してからしばらくは、一緒に寝てなかった猫達。いよいよ本格的インベージョンが始まった。ツインベッドの端っこで小さくなって寝る私。笑 朝起きて腰が痛かったりする。 私は、読者のすーっごく少ないブログを書いてるわけだが、ブログ村のランキングカテゴリーを引っ越した。本当は、海外でリタイアの日記なので、そのカテが欲しいのだけど、それがないので、フランクフルトで書いてた時の「国際生活」っていうランキングカテに戻った。 今日は、久々に音楽の話!前から音楽のブログをやってみたいなって思ってたけど、私主観な音楽ブログはウケ悪ぃだろうなって思って躊躇している。でも、音楽も私の…

  • いよいよ秋!新学期!

    私のヴィンテージコレクション この前買った、籠バッグ。丸い虫取り籠の様なクロスボディーが可愛い。 なんとスマホがぴったり入るポケットが! このポイントが一番気になったのだけど、内側ポケットにスマホがセキュアーに収まるのなら全然OKじゃん!って事になった。メルカリで22ドル+シッピングだった。安い?高い?どっちだ?けど、メルカリで儲けたお金で購入したので、±ゼロ。物々交換みたいだね。原始的!笑 アメリカは早くも始業式Week。えーもう学校始まるんだ!ってスクールバスを見て気が付く。また、そう言って気が付く、もう、学費払う必要ないんだよね~!と喜び絶賛。アメリカの大学の学費は高い!!!これからは、…

  • 多機能プライパン

    Instagramで良いなと思って即買いしちゃったフライパン その名も、The Always Pan 多機能でスチームしたり、茹でたり、焼いたりが、これ一つで出来ると言う事。 これを買った後すぐに壊れた古いフライパン リタイアの時期だったんでしょうね!笑 スチーマーも付いてて 木べらもオマケで付いてくる そのまま蓋を付けられる 水に浸すと膨れるタワシまで貰った セールだったのよね。普段145ドルが確か、115ドルだった。コーティングはセラミックだと思う。(セールじゃないと買わない主義)昨日の夕飯はサーモンだったのだけど、普段使っていたテフロンの、普通の何処にでもあるフライパンの要領でこのフライ…

  • 植物と猫は外せない

    今朝の植物 昨日、やっとモンステラの株分けが出来た。娘の育ててたモンステラは小さな鉢の中で子供どころか孫まで生まれてた!!!笑 全部で3株に分けられた。 3株に分けたモンステラ 早速、娘に写真を送ったら、「チョット欲しいかも。」と言うので、一番小さいのを10月に訪問する時にもって行くことにした。何でも、今住んでるエリアの観賞用植物の値段が高く、モンステラは小さいものでも10ドル以上とかで、それなら、うちにはポトスもあるし、小さめの物を何点か持って行こうか?って聞いたら、貰えるなら貰う と言った。 私も娘も、植物を育てるのが何故か上手い。同じ家に10年いたら、家の中は必ずジャングル化してると思う…

  • マスク戦争

    猫達の午後のひと時 毎日暑くって、猫達も一日中外(バックヤード)だとキツイようで、午後からは外に出ないで、涼しい家の中で寛ぐ事が多くなった。野良猫だった、この2匹がここまで家猫らしくなるって、私ですら思わなかった。オ母さんは、抱っこが出来る様になったら、貰ってくれる人を探す予定。時間は好きなだけ時間かけていいよ!と猫達に言ってる。ストちゃんは私に凄く懐いてるのでどうしようかと思ってる。この2匹は犬みたいに私から離れようとしない。私、やっぱりボス猫扱いの様だ。笑 トランプが大統領になって、コロナウィルスが大流行して、陰謀説信者や、アンチワクサーや、ネトウヨ、ガンマニア、人種差別する人など、それら…

  • ムカデ派?千手観音派?それとも両方?

    ウォルマートで見つけたカップヌードル オリンピックって言うとコレ思いだすんだが?笑 懐かしのカップヌードルオリジナル。昨日ウォルマートで見つけたので、一つだけ買った。笑 最近、息子は息子で自分のスナックは自分で買って来てるので、私は私のスナックを買う事にしている。 昨日はオーガニックのビーフジャーキーもアルディーで買った。何故か牛肉は痩せる気がする。うちは、体力持続の為、定期的に韓国焼肉風One Dish Wonderを作るのだけど、これを食べた翌日は何故か体重がいつも減るんだよね。牛肉パワーってやっぱり凄いのかも。牛脂は体にイイっていうものね。(Only Grass fed) 韓国焼肉風On…

  • 祝 娘の仕事が決まった

    小さなトンボ 今年はトンボが多いそうだ。小さいお子さんがいる、お友達が言っていた。私より外に行く回数が多いだろうから、今年はトンボを例年よりよく見かけるのだろう。私もそう思う。この前散歩に行った時に、とても綺麗な赤とんぼを見かけた。 この、死にかけたライラック(泣)の先にとまってるトンボは、Blue Dasherと言うトンボらしい。散歩中に見た赤とんぼは、おそらく、Flame Skimmerと言う種類のものだろうと思う。今年は雨が多かったテキサスだからか、ヤゴが育ちやすい環境があったからかもしれないね。 ヤゴで思い出すのは、小学校のプール掃除。息子が西宮の小学校で、夏休みの体験入学をさせてもら…

  • 夏休みのパリ

    このオバサンまだあそこにいるのかしら? 私の生まれ育った横浜には、白粉ババア と言う、伝説の老女がいた。メリーさん でウィキがあるで、ご自分で調べてみて。白粉ババア と言う言い方は、実に失礼な言い方かもしれないが、私達横浜の小、中学生は彼女の事をこう呼んでいた。いわゆる都市伝説の人だった。 もう、ずいぶん前になるが、東神奈川で桜木町方面行きの京浜東北に乗って、横浜駅まで行く途中、停車待ち合わせだった時に、このメリーさんが、私の車両に乗って来たのだった。私にとって、初めて遭遇だった。小学校の時から、一度この目で確かめたい!と願って、20うん才でやっとお目にかかれたのだった。その時は、素直に嬉しか…

  • 私の引越しも完了

    息子のベッドになる私のベッド いよいよ、土用明け!長かった。我慢大会の様だったわ。笑 私のダイエットと、引越しが終わった。相変わらずリビングは、引越しするの?状態だけど、私の部屋の物を娘の部屋に移して、ベッドだけは息子が使う事になって、私が娘のボックスベッドに布団を乗せたヘルシー仕様のベッドに寝る事にした。硬い布団の方が背中に良いのではなかろうか?と思ったので。 猫達が、「私等は何処へ行かばいいの?」と言う顔をしてるけど、そのうち、家の中が片付けば、好きな所で寝ると思う。私の部屋は、今後マシーンを入れて、室内エクササイズルーム兼、猫部屋になる予定。 メルカリで売れ残ったものを、別のマーケットで…

  • エリートアスリート

    日本の小学校最後の体験入学(運動会) 1人だけ色が違う体操着姿の息子。彼がまだ小学校6年生だった頃、夏休に、弟の住むエリアの小学校で体験入学させてもらった時の写真。当時は、オーストラリア在住だったので、日本の運動会の時期にちょうど良く休みが重なった。なので、その時期に息子と2人で日本に帰国した際、この小学校にお世話になった。 オリンピックにあまり興味がないので、Youtubeの動画でハイライトを見る程度な私だが、息子が職場から帰ってきた朝に、その前日のリポートが聞ける。笑 と言うのも、息子は、仕事の休憩時間にTVでオリンピック観戦を楽しんでるらしい。息子の今のシフトは、お昼に出て行って、夜中に…

  • 土用期間も後ちょっと

    折角開発したお惣菜パンも食べれない 土用期間中は、断食+ケトジェニックダイエットと言う、新習慣を始めた私。ライフワーク化してる、お惣菜パンのレシピ開発で作った、このナンカレーパン。ダイエット中で試食が出来ない。夫は食べても批評の言葉数が少なく意味がない。息子は不定期な仕事スケジュール=不定期な食事で間食のチャンスが全くない。娘は他州にいる。折角作ったこのパンはいまだ冷蔵庫。今日は食べてもらいたいのだが。 今日は、目標の56㎏を達成。今後この体重を保つには、リバウンドを計算したうえでの体重設定が大事。ケトは必ずリバウンドが少なくっても+2㎏はある。これは殆どが体内の水分の量。あらかじめもう少し痩…

  • 懐かスィ~!

    www.youtube.com ねぇ、この人バケモノなの?なんでこんなに若く見えるの???って宮崎美子さん!可愛い!「ねぇねぇ、どうやってシワ伸ばしたの?」って聞きたくなった、私。だって彼女、私より8歳も年上。さっすが、女優さんよね。しかし、懐かスィ~!マクドナルド銀座1号店!私も記憶があるのだが、いつ行ったのかが思い出せない。 記憶力に自信のある私が、誰と行ったか、いつ行ったかが思い出せない!それくらい昔なのよね。小学生高学年か、中学だと思うのだけど、中学生ならば、もう横浜の三越にマックはあった。ならば、小学生か?と思うのだけど、小学生の時は保土ヶ谷区だったので銀座は自力で行くにはハードルが…

  • 心の健康状態

    夫のグリーンペッパー 何故か、ペッパー系の野菜を作るのが上手い夫。大きなのが出来ていた。テキサスの気候とペッパーは相性がいいのかもしれない。 昨日の事、斜めお向かいの家のご主人が、自力で歩けない人用のウォーカーを使って歩いてるのを目撃してしまった!どうやら、病名は知らないが、癌の様な重い病気の様だ。体も、前の半分くらいの体重になっている。健康的な減量とは言い難い痩せ方だ。 奥さんはヨーロッパのスラブ系の国の出身と聞いていて、ホッソリとした体で良く動く働き者の奥さんと見受けられた。歳は私達より少し上?良くは知らない。その奥さんが最近、いつも隣に居てご主人の歩行のサポートしている。 そのご主人とう…

  • 大掃除とケトと土用期間、そしてメルカリ

    玄関の 運良くか悪くか、忙しい。娘が他州に引っ越して、IKEAのタンスを息子の部屋に入れて、息子の部屋を模様替えしてるのだが、ついでに家の中を大掃除風な掃除をし、その為、居間が、引越しするの?と言う、取っ散らかりようで、更に、メルカリでもセール中で、私の店では、不用品を$1とか破格値で売っているので、どんどん売れていく。その中に、バンドルしてもらいたいけど、送料が高いから。とかなんとか言いだす人がいて、あれこれ色々協力してあげるのは良いけど、メルカリのスマホアプリはどういう訳か、一番安い送料のオプションが入力できない。PCで入力すれば出てくるのに。。。面倒な事になったと、色々試しながら、1日の…

  • スペースと物

    ゲランの美容液のサンプル 娘当てに、ゲランの美容液のサンプルが届いた。以前ゲランの香水を買ったので、その為と思われる。ゲランの香水を買うなんて、本格的な趣味になって来た、娘の香水コレクション。何でも、ラベンダーの香りのは、ここのが一番好きらしい。ラベンダーとバニラの香りらしいのだが、そう聞くと、ヤンキーキャンドル思い出す私だったりする。笑 娘がいて良かったなって思うのは、こんな時ではなかろうか?「使っていいよ!」と言われたので使ってみる。息子しかいなかったら、殺風景な面白みのない絵 の様な生活になりそう。笑 私には、それはムリだから。美味しく実った果実を楽しみながら食べる様な生活が、私の人生で…

  • 引越しのシーズン(過去)

    娘が残して行ったモンステラ 私の部屋になる、娘の部屋に鎮座する、モンステラ様。存在感あり過ぎ!私のデスクが入らないので、この方はどこかにお引越しなのだけど、いい場所があるかしら?この家の中で。リビングが暗い家が好きでない理由はこれなのよね。私の植物達が元気なくなるから。かといって、狭い部屋に置いとくにはデカすぎるよ、これは。次に引っ越す家には必ず、植物&猫用の明るい部屋がある家にしたいわ。窓が大きくって窓ばかりな部屋。 7月から8月にかけては、引っ越しシーズンだった。過去形よ、過去形!アメリカのディプロマットには、サイクルが2つあって(あった)夏と冬。学校の長い休みがある時期に引っ越す様に出来…

  • 闇なお話

    今日のテーマは闇。アメリカの闇についてなので、明るい気持ちを保ちたかったり、エンパスな人は読まない方が良いかも。 アメリカは広い。私の知らない世界が沢山ある。人々の生活様式も色々。上はジェフ・ベゾス、下はこれか?と、ちょうど真ん中あたりで、ぬるま湯に浸かった心地よい生活を、運良く送れている、私。人生のドン底で、かろうじて生きてる人達がいる。そのかろうじて生きてる人達がこの小さな街に、こんなに沢山いるのか?と驚く。また、その人達の生活を見てると、私なら、死んだ方がマシ!と正直思うと思った。 どういう理由でか、ここに行きついた人達。多くは、ドラッグのアディクションで再起不可に陥り、そのまま、オーバ…

  • 土用期間中は断食&ケト

    娘の部屋にドヤ顔のストちゃん 後ろに写ってる、モンステラは、娘がここまで育てた。貰った時は、葉っぱが2枚の茎だったのだけど。娘と私は植物を増やすのが上手い?商売にしようかなぁ。元手は凄く少なくって良い。何でも、この大きさは、ホームセンターで50ドル以上で売ってるっていうから。よく見て!ストちゃん首輪をしてるのよ。すっかり家猫化!オ母さんは、まだまだなんだけどね。 昨日から、土用期間に入りましたね。土用期間は変化の時とかで、ファスティングなど体の状態をいい状態に変化させるのは、吉だと聞いて今日からまた始める、ファスティング+ケトジェニック。 なんと、最近肝臓が鬼強くなって、酒が以前より大量に飲め…

  • 英語が使えると

    こんなものをオンラインで購入 私の、スピーディー35・ダミエ―に入れる中敷。35ってサイズは大きいので、私には旅行用、仕事用なんだけど、仕事もしてないし、旅行もコロナで行けなかったし、今必要か?って言えば必要なかったのだけど、ユーチューブを観てて、必要かもな、これ と思った時に買わないと、忘れてしまうタイプなんで、さっさと買っておいた。 多くのユーチューバーは、ウールフェルトの60ドル以上するものを勧めてるけど、これは、もう少し安いシンセティック・フェルトのライナー。それも、中国からお取り寄せ。笑 Etsyで買った。 まだ、使ってないので、使い勝手は分からないけど、そのうち日本に帰る時にでも使…

  • 空港までが遠いテキサス

    帰りにIKEAによって買い物 うちのチョコレート消費量は、ドイツ家庭と同じくらい。アメリカの「キャンディー」と呼ばれる、ハーシーズなどは絶対に食べないので、アルディーとIKEAに行けば必ずチョコレートを大量に買い込む。笑 娘の引越しが一応終わった。というか、車と、最低限必要なものと、本人だけが移動したという感じ。部屋には残骸が沢山残ってるので、その整理整頓は私の役目。まあ、国際引越しのプロ?だから朝飯前だけど、ちょうど土用期間が始まる事だし、ゆっくりと焦らずやろうと思う。部屋の引越しは8月6日以降で。笑 馬鹿みたいにデカいテキサスで一番うんざりするのが、何処へ行くのも遠い事。横浜で育った私には…

  • いい日旅立ち

    インスタ映えってる、イチゴショートケーキ 知らない人から、Likeされると超嬉しい。娘のボーイフレンドに食べさせたかった、抹茶のイチゴショートケーキ。だが、生地に抹茶を入れるの忘れて普通のショートケーキになってしまった。苦肉の策で抹茶クリームを作り、イチゴを乗せたら、イチゴがチューリップみたいで可愛くなった! 娘の車が今日出発する。とは言っても、長距離運転できない娘、業者に車を運んでもらう。100ポンドまで車のトランクに入れてOKという事だ。ほとんどのものは、あちらについてから新しいものを買うと言っていた。その方が経済的らしい。アメリカって国はエコとは程遠い国と私は思う。 娘は、今週末に、大学…

  • 古い物+好きな物=Vintage

    ヴィンテージのGoody 結局、好きな物を長く所有してると、ヴィンテージになる。笑 このGoodyという、アメリカのスーパーマーケットで買える、安っちい、ヘアケアグッズの会社のプラスチック製のクシが、50ドルでメルカリに出てた。笑 勿論、このクシは、私のお気に入りなので、売りはしないけど、息子の言う様に、プラスチックって、マジで半永久的ね。まだまだ、使い勝手がいい。たぶん私より長生きしそう。笑笑 娘に貸していたのが、引越しの為、戻って来た。 ガレージセールで5ドルだった陶器の小物入れ お金のなかったシカゴ時代にガレージセールで買った陶器で作られた、ハンドペインティングの小物入れ。これも立派なヴ…

  • プロポーズ

    白玉用のあんこ 今日から、娘のボーイフレンドが4日間お泊りに来る。白玉を食べさせてあげようかと思って、オーガニックの小豆でこれを作った。これが、この家に来る最後じゃないかな?娘が他州の大学院に行ってしまったら、2年間は、帰って来ないだろうし、帰ってくる意味もないし、ボーイフレンドも生家はサンアントニオだし。行くなら、娘の住んでる他州のアパートに行くだろうから。ここって、私にとって、本当に無意味な土地よね。何もない田舎なのよね。笑 あるのは息子の職場と、私達の家だけ。 娘の話す内容が、本当に娘らしくって、吹いた話がある。それは、娘のボーイフレンドが、本当は、この夏にプロポーズしようと思ったと娘に…

  • 育ちの悪さ

    次々大きな葉が育つ大葉 植物って言うのは、環境さえバッチリなら、どんどん育つ。うちの大葉がどんどん育つのだけど、今一番手に入れたいものは、マグロの刺身。一切れ一切れを大葉で巻いて、ちょこっとワサビ醤油で食べたいわね。この辺にちゃんとした魚屋なんかないし、アメリカで刺身は食べたいと思わないので、この国では、一回だけしかマグロの刺身を買った事が無い。確か、日系のスーパーで売られてた刺身だったと思う。ああ日本に帰ったら、築地へ行きたい。 育ちの良し悪しって、人間界では色々だけど、植物より、もっと複雑だよね。人が羨む環境で子供が育っても、実は、上手く育たない場合が多々ある。そんな事を思い出させてくれる…

  • 現実を生きるリカちゃん

    www.youtube.com Instagramでリカちゃんの着せ替えの写真を載せてる人がいて、その人のインスタのページを娘に見せて、「ねぇ、可愛いでしょ?コレ!凄く細かく洋服や家具を再現してて面白い!」って言ったら、「ああ、現実を生きるリカちゃんみたいだね。」って言うから、「何それ?」と聞いたら、このユーチューバーを教えてくれた!笑 私、ビンジしましたよ。だって、笑えるんだもの!!!純生のOLをリカちゃんで表現!うん、賢いね!この人。って、一気に全動画を観た。もっと観たい!!でも、グルミットみたいに作るのだろうから、時間が凄くかかるのだろう。そこは、理解する。 アメリカにも、バービーのがあ…

  • スピリチャル・リーダー

    花が咲いたよ! 植え替えの途中で、ぎっくり腰になったけど、こうして花を付けてる植物を見ると、腰を痛めた甲斐があった?ここで、環境はバッチリよ!って私に教えてくれてる、植物。良かったね!元気になって! 少しずつ手入れしている庭 まだ、半分以上手入れが残ってる庭。一遍に出来る程、体力も気力もないので、ゆっくり進める事を最近覚えた。以前は、庭を1日で手入れしてたけど、もう、そうはいかなくなった。なので雨が降る度中断し、雑草がまた伸びると言う感じ。エンドレス。 私は、やっぱり自然が好き。だから庭のない都会の高層マンションは、どんなに、便利で高級でも、嬉しくないかもな。メルボルンに居た時に住んでた高層マ…

  • 不用品処理係

    チーズバーガー!!! 昨日は、Fourth of Julyでホリデーのアメリカ。今日は、マーケットもクローズするそうだ。という事は、振替休日なのね、月曜日。リタイアしていて、実社会との繋がりがなく、娘は進学の為、先週末で退職したし、息子は、不規則なスケジュールで、ホリデーと言われても、別に ってそっけない家庭だわね。笑 そこで、私は、チーズバーガーを作った。ちょこっとだけでも、ホリデー気分を出して。バンズは、いつもの卵バンズ。もちろん、私のレシピで、ホームメイド。中身は、白じゃなく黄色で美味しそうなの。今晩は、これとサラダとデザートには、プディング。うちは、デザートを普段食べないので、私以外は…

  • ウエスト・ナイル・ウィルス

    この黒ずみは何? とても昔、義母に貰った、真鍮で出来ているアンティークのジュエリーボックス。中敷きが破れて取れかかっていたので自分で修復したのだが、この上蓋の黒ずみだけが、どうやっても取れない。歯磨き粉で磨いたり、Brassoでみがいたり、酢で溶かしたりしてみたが全然取れない。昨日は、辛抱強く擦ってみたが、全くダメだった。下の方はBrassoだけでキンピカになったのにね。何か塗ったのかしらね?ちなみに、これは、たぶん1930年代くらいの物かな?と思ってる。夫の祖母のものだから。 ウエスト・ナイル・ウィルスがまた出て来たテキサス。蚊には注意。で、昨日庭仕事でスプレーし忘れたクビをやられた!意味な…

  • 死に様は生き様

    これ↑使ってます 虫よけスプレー。私は蚊に刺されると大きく膨らんでしまうので、最近は、虫よけスプレーを体中にぶっかけてから、庭仕事している。ケミカルは基本好きじゃないけど、腫れ方が尋常無いので仕方なく使っているが、これがどうして、蚊が寄ってこない。さすが、人間の創造するものは素晴らしいね!ちゃんと役に立っている! ラムズフェルド元国防長官がお亡くなりになられたのを、ツイッターで知ったのだが、その瞬間思った事があった。「ああ、いよいよ、ジャッジメントデー!この世では良かったけど、あの世では大変だろうな~。私も、気を付けて生きないといけないな。」と。 そして、コメント欄見たら、やっぱり、私と同意見…

  • 日本語

    木を植え替えた これは、テキサスで良く育つ、ゴールドスターとか言う植物で背丈が2m以上になる。夫が種を採集し、その種から育った物なのだけど、そろそろ地面に植えてあげなければと、土を右足のつま先で固めてる最中に、ぎっくり腰になった!!! 最近、歳をとったからか、腰痛で悩むようになった。私の場合たぶん働き過ぎ。笑 年がら年中、動いてるから。それと、アメリカのキッチンカウンターのサイズが、低すぎて腰がやられる。ドイツではなんともなかったのだけどね。ドイツのキッチンカウンターはアメリカのキッチンカウンターより、1、2インチくらい高いかな。なので、アメリカに来てからは、腰の問題が増えた気がする。 アメリ…

  • テキサスのモッキングバード

    夏バテ気味のストちゃん 毎日暑いテキサスでは猫も夏バテ気味。いつもは、裏庭でゆったりと寝そべってお昼寝するのが好きな家の猫様たちが、最近外に出たがらない理由が暑さの他に、もう一つある。 コイツのせい 子育て中のモッキングバードが、超アグレッシブなのよ。裏庭に出た猫達が襲われるのよね、コイツに。バタバタと低空飛行して、猫のお尻を突っついたり、キックしたりするのよね。猫達は何もしてないのに、勝手に敵対心丸出しで、猫を襲うモッキングバード。何故か人間は平気。 息子曰く、子育て中なので、普段よりアグレッシブになるホルモンが出てるんじゃないか?って。雛を守る為に、産後、子育て中は、このホルモンの為より攻…

  • シューティング騒ぎが止まらないおらが町

    自家栽培の大葉で鶏天 天ぷら粉を常備してないので、小麦粉と片栗粉、卵白でテキトーに作ってみた。イマイチ自家栽培大葉じゃ香りが薄いかな。まあまあ、お味。けど、梅と鶏天ってどうしてこんなに相性いいの?!って毎回思うわ。美味しかった。 私は、塩センシティブ。ちょっとの塩でもしょっぱく感じてしまう。味付けはレモンだけで充分なんて、最近は薄味。高血圧なのでそれでちょうどいいのかも。 一昨日、例の、刺青ど派手顔男 が逮捕されたと聞いて、一昨日から外に出て、散歩や軽く走ったりの運動をしている。そして昨日、また、おらが町で、シューティング騒ぎがあり、2人亡くなったそうだ。 しかし、テキサスはこう言うのが怖いよ…

  • 日本の将来

    またまた、メルカリで購入 トランパーじゃないけど、懐古主義に走る私。私の懐古主義はファッションだけ。政治は、スーパープログレッシブ。そのうち、腕にいれたバーコードチップで買い物できる日が来るといいなって思ってる。笑 テクノロジー、あれば使えばいいじゃないか 字余り。 Madewellって言う、アメリカの若い人に人気のブランドの物なのだけど、このウィングチップオックスフォードって、もともとは、紳士靴のデザイン。だけど、マニッシュな服が流行った80年代くらいから、女性用のも売られてる。靴は早くからジェンダーフリーなのよ! 若い人の間で、ヴィンテージの服が流行ってる理由は、今はもう簡単に手に入らない…

  • 夏休みのバイト

    アンソロの老眼鏡 最近、老眼鏡が無ければ全く読めなくなった。どんどん目が悪くなっていく。私の老眼鏡は、いつも、アンソロのセールで買う事にしてる。結構しっかりした作りで、アルディーで買った5ドルくらいのに比べると、断然持ちが良い。これ↑で3個目。+1.75と+2.0を使い分けてる。 目を使う事が多いし、テキサスの家って家の中が暑くならないように、窓が小さい家が多いので私は苦手なのよね。暗すぎて大変。電気は、いつも節約モードでエコ家庭だからさ。昼間は作業する時だけつけている。 毎年この時期が来ると、ああ夏休み。開放感がたまらないよね。子供じゃなくってもそう思う、夏休み という言葉。いつ聞いても良い…

  • 多趣味

    赤いサンゴのネックレスのリメイク やっぱり、私は、何を作ろうかって考えて、それを実行してやってる時が一番幸せ。自分はその為に生まれて来たと思うくらいの充実感がある。前からやろうと思っていた、手持ちのジュエリーのリメイク。作り方は、いつものようにYou Tubeで探して、材料と道具はオンラインで買って、それが来たので、週末にサクッと3つくらい作ってみた。 このサンゴのネックレースは、夫がサンアントニオの母のところにホームリーブで帰ってる時に、サンアントニオのメキシカンマーケットみたいなところ(名前忘れた)で買ってきた物だったのだけど。燻銀の小さなお花のビーズが、ミネトンカ風ネイティブアメリカン系…

  • 子供の金遣い

    Honeyを使って貰ったギフト Honey というクーポンファインダーのサイトを使っているのだが、この前、Sephoraで化粧品を買った時に、Honeyでクーポンいつものように探してもらったら、このアイシャドウのギフト券を探してくれた。Honey超便利。Natasha Denonaのアイシャドウ。名前を初めて聞いたので、早速調べたら、なんと、クロアチア人だった!ご縁~!とザグレブに3年間住んでいた私は思ったのだった。笑 コス女(コスメ好きな女性という意味、私が作った造語)な娘曰く、「ああ、これ凄く高いんだよね!」って、「ああそうなの?この人、クロアチア人だよ!」って言ったら、娘は知らなかった。…

  • Interracial kidsの心の権利

    4ドルでレスキューしたお花 こんなに可愛く育ってる。とても4ドルだったとは思えない!これからもっと、もっさりとして来るのだろう。植物はだから可愛い。 どうも、はてなブログの使い方がイマイチわかってなくって、ひたすら間違いだらけで、昨日はこの記事を下書きして保存したのにアップされていた。どうしてだろう? では続きを。 昨日の記事↓と関連してるのだけど、見た目で何人って勝手に判断するのは必ず他人。という話。うちの子供達の様に、Interracial kids(ミックスの子)は、たまに自分が思ってる自分イメージとは違う、他人による、他人のイメージが勝手に独り歩きして、大変腹立たしい気分になるという事…

  • テキサスに来るまで知らなかった、Juneteenth

    こんなに大きな大葉が出来た! 落穂から育った大葉がこんなに大きな葉になった!今日は、お料理のおにいさんリュウジさんのレシピで唐揚げを作る予定。↓ www.youtube.com これ、めっちゃ旨そうくない?彼のレシピで唐揚げ作ると、必ず子供達が、旨い!って叫ぶ。笑 リュウジさんの唐揚げレシピはおススメだわ! 昨日、職場から連絡が入り、今日お休みになった娘。テキサスの州職員なので、今月の15日に法律がパスし、昨日バイデン氏によってサインされ、アメリカ全土における祝日になった、Juneteenthホリデーでお休みだそうだ。 Juneteenthって何?と思う人は、ウィキで読んでみてね。実は、私の夫…

  • Interracial kidsの心の権利

    4ドルでレスキューしたお花

  • Stay calm

    強制引き算された盛花 生け花は、究極の引き算芸術だと思うのはこんな時。お水を取り替えてもどんどん枯れていくので、残ったお花は、シンプルなフォルムを極める。笑 昨日は、最悪気分が落ち込み、何かを発信したいという気持ちすら薄れた。けど、立ち直り早く、今朝良い情報をゲットしてポジティブ連鎖を繋げられそうだと感じた。そう思うと、今日は何か書けるかなって気がしてくるから不思議。相変わらず、こんな田舎じゃ、ネタ探すのに大変なのだけどね。 頑張らない方法を知る事って大事よね。人間はついつい人と比べちゃうけど、私には私の才能と時間軸があるんだ!と、思うと気分がずーっと楽になるわよね。連日の暑さで体力的にもキツ…

  • 夏は香水の季節

    テラコッタのアロマストーン 私の部屋には、娘の作品が沢山飾ってある。娘のNo.1ファンは私。って言ってもいいかも?笑 このテクスタイルも、趣味で作った作品らしいけど、勿体ないから私が貰った。サクッと作る作品もなかなか面白いのだよ、娘。 黒白のプリントも、捨てるのは勿体ない。そんな時は飾る。私の家には、子供達の作品で溢れてるよ。息子も実は、美術も上手いのだよね。息子の場合、器用貧乏系。笑 さて、暑くなってくるとニオイが気になる。で、香水を自分の為によく使うシーズンと言ってもいい。香水は自分が気持ち良くなるためにつけるものだと私は思ってるから、周りの人に嗅がせようと、大量に体に振りまくのは良くない…

  • At large

    テキサスの野ウサギ 医者から、来年まで来なくって良いよ!って言われてウキウキしてた帰り道、野ウサギに出会った。ドイツの野ウサギは、丸々肥えてたのに比べ、暑いテキサスの野ウサギは小さくってガリガリなのよ。数も、フランクフルトの野ウサギより全然少ない。この辺には大きな鳥(フクロウやタカ)やコヨーテなんかも生息してるので、餌の役割もしてるこのうさちゃん達。元気に沢山食べて子孫を増やそうと必死よ! 人間界にはプレデターがいないから、子孫を増やす、増やさないとチョイスできるけど、ウサギ達には必須よね。じゃないと絶滅しちゃう。生き残りが掛かってる毎日ってストレスフルじゃないのかしらね?少なくっとも、野良猫…

  • Moving

    お花と花器を替えて コロナ騒ぎが始まったのが2019年の始め。今、2021年の6月。”2020 never happened. ”とアメリカではよく言われてるんだけど、ホント、失われた1年間、2020年 だったね。私は、今月に入って、止まっていたものが動き出す氣みたいのを感知し始めている。私には、イタコが出来る様な霊感はないけど、氣の動きを感じることができるとは思う。 というのも、重い腰をあげて、家の中をお掃除し始めてる自分がいる。笑 こんな時、ああ、氣が動いたなって、自分が感じているからだと思ってる。思えば、あの最悪の大統領の、最悪なジョークに4年間も付き合ってきたアメリカ。ご苦労様という言…

  • 高血圧、血糖値とコレステロール

    クッキーモンスターに見えるトヨタマーク 可愛エェ!近所のウォルマートの駐車場にとまっていた青い車。こういう発想ができる人が大好きな私。車の主と友達になれそう!笑 約6ヶ月ぶりの血液検査では、LDL(悪玉)コレステロールが148とボーダーラインな数値で、血糖値も100という数値で、正常なのはしっかり薬飲んでる血圧だけ。こりゃあ、医者に何か言われるかな~ってビビってたらさ、全然OKで、向こう、1年はチェックアップ無し!うれぴー!!!(極度な医者嫌い) 医者曰く、私の場合、HLDが高めでバランスが取れてるから、良いんだって。そして血糖値もこれくらいの数値は、食事に気を付ければ治る様だ。何食べたらいい…

  • 久々に生け花

    お庭の花de生け花 最近、強い風がヒューストンの海方面から来るので、お庭のグラジオラスが無惨に倒れてしまって、これじゃ、折角咲いたのに可哀想と思って、普段めんどくさがって、最近してない、生け花をしてみた。 これは盛花と言って、和洋、どちらのインテリアでもOKな型。私は海外でこの型を中心に教えていた。今は、近所にお花のリーテーラーって言うのが探せないし、体力的にも家の事(子供という居候がまだいるから)と教室を両立できる事が出来ないので教えていない。 切り花用に育ったものじゃないので、茎が曲がって育ってて、剣山にしっかり立たないのだ。用(未生流)のグラジオラスは3回床に落ちた。こんな時の裏ワザがあ…

  • 愛と美

    最近凄くはまってる動画を紹介しよう!↓ www.youtube.com この方は、ローリー・ヒルさんという方で、ユーチューバーで美容整形のアナリストらしい。バイデンとトランプのお直しにかかった料金は、、、。って所がウケる。笑 やっぱり、2人共爺さんだもの、歯に一番かかるんじゃない?って思って観てたけど、ある意味当たってて、男性の場合、歯とヘアラインにお金が掛かるみたいね。彼女曰、誰でも自分自身を美しいと感じる権利がある というから、私も、ドクターマーチンのサンダル買おうかな~なんて思ったわ。カッコイイのがあったのだ。笑 娘が食べたそうだったので自宅用にも作った抹茶ケーキ この前の髪のお手入れに…

  • 蚊のアレルギー対策

    去年は黄色の花だった 何故か、オレンジ色に咲いている、今年のグラジオラス。これも寒波の影響でこうなったのか?良く解らないが、今年は植物が元気いい。 落穂から芽が出たと思われるシソの葉 落穂から芽が出ていたシソを見つけたので鉢植えにした。今年もシソが食べられそうで嬉しい。 2つしか芽が出なかったパンジーの種 袋に沢山入ってたパンジーの種は、この2つだけしか芽が出なかった。そんなのあり? 今年も咲いているけど、いつもこんなもん 数は多く咲かない植物。アイリスの一種。 これが花 白くって綺麗な花。 あの世から蘇った植物1 あの世から蘇った植物2 この前植えたピンクのライラック 本当に今年は涼しいし、…

  • 蚊のアレルギー

    ロブスターのハサミかってくらい腫れた。 なんと、最近蚊に刺されると、毎回こうなる。今、手の他に、肘も腫れてる状態。庭の仕事がやりにくくなった。アレルギーって急に出てくるから何が何だかわからない。早くテキサスから出た方が良いよというサインだと思ってる。 Comparison これが腫れてない方の手 血管が完璧に消えてる!笑笑 凄いね、アレルギー。一応薬は飲んだけど、眠くなるんで昼間はムリ。 昨日、眼科へチェックアップに行ったのだが、その眼科曰く網膜に問題は無いそうだ。どの先生とは言わないが、この人が眼科医が出来るなら、たぶんうちの息子も出来るだろうなって思っちゃった!・・・失礼かもしれないけど。…

  • 目、その後

    ラヴェンダーの花はかわいい 疲れてるけど、貧乏暇なし?なかなかゆっくり出来ない。スキマ時間で、ちょこっと大きくなったラヴェンダーをパープルの鉢に植え替えた。この花とローズマリーって結構花が似てるかも。この2つの植物を家のフロントヤードに植えるつもりで育ててる。香りのある植物がフロントにあるのって良いよね。 ホームパーティーで、「それ、早く医者に行った方が良いよ。酷くなると失明する可能性も出てくるから。」って言われ、ホリデー明けの今日、レコメンドされたドクターのオフィスに連絡したのだが、やっぱり、まずは普通の目医者で診断してもらってからの方が良いという事。でないと、アポイントメントは、どの道今月…

  • ご飯を作らなくって良い日

    抹茶のデコレーションケーキ 私は、お菓子作りより、パンだね。って思う時は、こんな時。笑 ザツさ極まりないな。笑 まあ、デコレーションケーキ用の道具がないって言うのもあるけど、基本を知らないので、ちゃんと習わないとだめね。パンは自分で繰り返しやってるうちに、「発見」して行けるけど、お菓子は習わないとだめだと思っちゃうわ。お菓子作りを真剣にしたかったら、やっぱり学校へ行った方が良いよね。私だったら、フランスで修行してきた人に弟子入りするか、フランスで習いたいわ。洋菓子は絶対にヨーロッパ。アメリカのお菓子作りを習っても、お菓子作りのもともとが違う気がする。 中身が抹茶ケーキのこのデコレーションケーキ…

  • 巷はホリデー

    今年の薔薇は本当に元気! 今年の薔薇は本当に元気が良くって、庭の芝も、気持ち例年より緑の色が濃い気がする。寒波で死んだ植物が肥やしになってるのかもね。自然の力は不思議。 鮮やかなスカーレットレッド 口紅の色の様な薔薇。今年は雨が多くって、暑くなるのが遅いので元気いいわ。祖国イギリスの気候に似てるからか?笑 お気に入りスポットのオ母さん オ母さん、ここがお気に入りのスポット。いつもここでお昼寝してる。1日数回は外に出してあげる。この家の中は暗いので、一日中家の中は人間でも気分が滅入る。特に曇り空の毎日の今の時期はなるだけ、外に出た方が良い。それは人間も猫も同じ。私が、ワシントン州とオレゴン州をリ…

  • 尊敬してしまう娘

    カフェイン入りのお尻用クリーム Ultaビューティーから、これが届いた。カフェイン入りのボディークリーム。以前買った、Bumbumクリームよりお値段がお安め、量たっぷり。パッケージも可愛い。香りはコーヒー消しゴムのニオイ。笑 コレは絶対にBumBumに負けてるかな。 コーヒーショップのカップみたいな容器 こう言うアイデアが好き。笑 頑張ってる感あるじゃないか!物を売るって大変な事だものね。お客さんは新し物好きで、良いものが好き。このクリームの質が良ければリピするつもり。 痩せてくると、お腹にシワが出来る。笑 これを何とかならないか?と悪あがきしてこんなものを買ってみた。Ordinaryで目元専…

  • 女のキャリアと結婚 その2

    このお花キレイ! 玄関に花を置くのは楽しい。これもセール品の寄せ集め。笑 この家は壁が白いのでピンク系の花が似合うと思ってる。全体的に白っぽい家。なので壁もアメリカ人が大嫌いな白にした。壁の白い家は売りにくいそうだよ。私は大好きだけどね。明るくなるから。 昨日の続き。 その出来事というのが、見ず知らずの他人に起きたことでも、自分も同じような境遇にあった事を思い出し、改めて腹が立つって事を経験したことがある人なら、何故眠れなくなるくらい、ムカついたか分かるだろう。 話のあらすじはこう、出産をし終えたばかりの妊婦(アジア人)に義理家族(白人)が、新生児見たいがために押し寄せ、嫁は家族全員分の晩飯を…

  • 女のキャリアと結婚 その1

    今年の花の付き方は違う 雨がしとしとと、鬱陶しい天気が私の庭に咲く薔薇とマッチしてる。今年のクィーンエリザベス(この薔薇の名前)は花の付き方がちょっと違う。フォークの様に何又も分かれた先に花が付いている。 この秋に、他州の大学院に勉強しに行く娘がお悩み中。娘も私が結婚した年齢に近い歳になってしまって、ハイスクールスィートハートのボーイフレンドとも、そろそろ結婚の話も出てくるようで、向こうの家族との今後を考えると、気が重くなるそうだ。笑 こちらももうじき、お庭に植えます 娘のボーイフレンドの両親は、あるアジアの国からの移民。当然、自分たちの文化を引きずって来て、更に息子達にもそれを引き継がせよう…

  • 車とかゴルフとか

    息子、自慢の車 毎回、仕事に行くのが楽しくなるという、息子自慢の Mazda MX-5 Miata。車一つで文句言わず働けるなら、安いもんだよ!奥さん!という感じ。だからと言って、私達が買ってやったものでないので、あしからず。息子が自分で買った車。 オートマしか運転できなかった息子も、すっかりマニュアル慣れして、今じゃ燃費も40マイルと驚くほどの数値になって、ギアチェンは、スムーズに出来るようになったと言っていた。こういう事は、サクッと出来る、うちの息子。好きな事なら誰よりも早く達成できる。 昨日の息子の仕事シフトは、11AM-11PMだった。帰って来るなり、車の話。笑 いやいや、それがどっこ…

  • 占い通りに忙しくなって来た

    ロッジの蓋つきキャンプ鍋で焼き芋が作れる! 先日、美容院の帰りに寄ったマーケットで買った、サツマイモを焼き芋にしてみた。なんだ、こんなに簡単にできるんか!!!焼き芋!!と驚くのであった。作り方は簡単で、水が付いたままの洗いたての芋を鍋の中に配置し、キャストアイロンの蓋をして、たまにコロコロ転がして、焦げ焦げにならない様にし、弱火で40~50分間焼くだけ。味も焼き芋。 私の生活。5月は忙しいと占いに出ていたのだが、コロナワクチンの2回目が終わり、マスクもしなくっても良くなったからか、ちょっとずつ外に出る機会が自然に増えてるわ。なるほど、占いって当たるのね。じゃあ、コロナも予測で来てたのでは?なん…

  • 人生初のハイライト

    今年のグラジオラスはデカいのが咲きそう 今年は、植物に勢いが凄くある。トランプ政権からバイデンに移って、コロナも少しずつ収まって来て、それを植物がセレブレートしてる様に私は感じる。笑 木曜日は、初のお出かけランチだった。今まで外食はずーっと控えて来た。 蘇った植物(テキサスネイティブなので当たり前?) 死んだと思ってた植物は、ブーゲンビリアとスタージャスミンを除いて、ほぼ皆こんな感じ。お亡くなりになられた植物は、私が息の根を止めたものと反省。寒波でやられた植物が生きてるかどうかが確認できるまでは、一切剪定をしてはならないって言う鉄則を知らなかった。植物のお世話は奥が深い。勉強不足だった。 昨日…

  • 離婚したつもりだった・・・実話

    オーストラリア人の生け花 何年前だろう?この写真の日付を見ると、2007年の7月だから、WOW!今から約14年前だ!どうりで皆白髪頭になる訳だ!笑 私が初めて外国人に生け花を教えた時の写真。メルボルン赴任期間中に、私は生け花を教えていた。結構皆上手いよね。 生け花は、日本に赴任になった時に、未生流の准教授までお免状を取った。折角とった資格なので使わなくっちゃと、オーストラリアで始めた生け花教室で、初めて外国人に教えたのがこの日だった。いつもは日本人だけの教室をしていたが、この日はたまたま、オーストラリア人の知り合いが習いに来たのであった。 今日は、この日に来てくれた1人の女性のビックリする話を…

  • 今日から普通飯!

    この植物何? 散歩道に現れた、赤い花。オリーブみたいな実が付いてる。葉から想定するにアロエ?今日は、これから豪雨の数日間が予定されてる、おらが町界隈、お休み日?ってくらい晴れてて気持ちいい日だった。明日から豪雨という予定なのだった。 今朝は、9時に歯医者のアポが入っていて、サクッとクリーニングと思いきや、また、血圧が高いと言われた。薬飲んでいるのになぁ。最近、謎の、神経過敏状態が続いていて、これは、うちの娘も同じくで、これから(世界で)何かあるのかしらね?と、アッチ側に繋がれる者同士の話みたいな話をしていた。笑 イスラエルかしらね?とか言っていたのだった。 私と娘はそう言う、アッチ側の世界にも…

  • 子育ては始めが肝心

    得意技セールコーナーの死にかけた植物の再生 上の写真の植物は、計4ドルポッキリ。笑 テキサスではフルサンライトが必要な植物が扱いやすい。これらも、フルサンライトの植物。間違ってもアジサイなんて育てようと思ったらいけない。テキサスではアジサイは室内観賞用。(経験者) ようやく子育てから解放された今、自分の子育てについて振り返るに、やっぱり、子達が学力的にも、精神的にも問題なく育った背景に、幼児時代に巡り合ったナーサリーの先生が、幼児教育の修士を持った専門家だったって要素が強い気がしてならない。親からの遺伝とか影響とかとは関係なく、幼児の時期の環境が今の子供達の基本を作ったのだろうと感じることが多…

  • サバーブ暮らしが飽きた

    数が年々少なくなってるモナークバタフライ 最近、田舎に引っ込みたい症候群なのだ。私の今住んでいるサバーブの住宅って言うのが、「もう、引退させてください!神様!」ってくらい嫌になって来た。 結婚25周年の年に、ここからウィスコンシンまでロードトリップした。家族だけのささやかな結婚式を挙げたウィスコンシンの教会に再び行って、記念に撮りたかったのだ。その時に、思ったのだが、Door Countyの湖畔に土地を買って、家を建てたいなって。しかし、トランプが大統領になってから、すっかり気が変わった。ウィスコンシンはバリッバリのレッドステイトなのだ。 Before After 二人とも美しくないし、恥をさ…

  • ストちゃんのお誕生日

    Chewyからのバースデーカード Chewyから、こんなものが届いた。5月はストちゃんの誕生月。もともと野良猫のストちゃんの誕生日は、いつだか知らないのだが、獣医さんが予測するに、このくらいの時期に生まれただろうという事だった。Chewyの上顧客?の私達は毎月50ドル以上の物をオーダーする。なんたって、外にいる野良猫の餌やら、2匹のフォスターキャットと、私達の飼い猫2匹で、4匹の猫の、薬と餌、猫砂と、その他もろもろのペット用品は全てChewyでオーダーしている。 そして、Chewyに猫たちの情報も入力すると、この様に誕生月にバースデーカードが届く。以前は、このリストに、キャラ子とナッキー3号が…

  • 子供につける日本人の名前

    フロントヤード用、ラベンダーとローズマリーの苗 枯れてしまったフロントヤードのローズマリーを植え替えるつもりで、苗から大きく育てて来年の今頃に植えようかと思ってる。その隣に、ラベンダーも植えようと思ってる。この二種類は、強い植物だから、フロントヤードで十分育つと思う。精油でもおなじみの植物は、比較的強い植物が多い。 ストックマーケットは下り坂であるが、家のメンテナンスは、ドーゲコインで儲けたお金で?笑 今、外では男衆がうちのフェンスのゲートを新しくしてる。例の郵便配達のお兄さん経由で、ワーカーに来てもらった。そのワーカーは、古い方の息子の車を購入した人。まあ、楽しそうに笑い声が。。。なので、猫…

  • 学費で学ぶアメリカの金銭感覚

    初めて咲くサボテンの花 寒波を乗り越え大きくなったサボテン 散歩中、サンアントニオの道端で拾ったサボテンの欠片から、こんなに大きく育ったサボテンはサバイバルの天才?元気で大変よろしい。 もともと、砂漠気候じゃないか?と思われる、テキサスの寒暖の激しさの中、元気良く育つサボテン類は、サバイバル能力が高いとは思う。けど、寒波の時にマットレスライナーでカヴァーしてあげなかったら、死んでいたと思われる、このサボテン。生き残ったご褒美に、花を咲かせて私達にご自慢の花を見せてくれるらしい。笑 つぼみが黄色く色付いてきたので、そろそろ花が咲くのだろう。このサボテンの初めての花。とっても嬉しくなる。このサボテ…

  • 外国人としてアメリカに住むという事

    鍋猫ならぬ、プランターキャット。ww 箱があると、入りたくなるのが猫の心理?ストちゃん、最近は首輪を我慢して付けてくれるのだ。「耳が切られてるから野良猫だと勘違いされて、いとも簡単に殺されると嫌でしょ?首輪でアピールしなきゃいけないよ。」って言ったら、了解してくれたみたい。猫は意外にも賢い。 さて、永住権でアメリカにいる私。日本に家族がいるからとか、日本に長居したいからとか、そういう事で日本国籍を保持してるわけではない。私は、ただ単に、日本人で居たいから保持してるのだ。というより、2択でアメリカ人と日本人、どっちが自分?と問えば、日本人となるから日本人しかないと思っているだけ。 便宜上、アメリ…

  • モデルナの2回目

    何故か生まれ故郷横浜を思い出す道 横浜市内でも郊外は、都会っぽくない住宅地や農地が多いんだが、割りと新しめの人工的自然盛りだくさんの公園が最近の横浜に多い。私の家の近所にその雰囲気を醸し出してる散歩道がある。 この公園では、フリスビーゴルフで遊べるようになっている。けど、こんなクリークがある所にフリスビーゴルフって、林の中は蚊が多いわけだし、テキサスの人って蚊は嫌じゃないのかしら?と、私は驚く。蚊が大嫌いだから早く引っ越したいと思ってる私であった。インドネシアに赴任してたら、死んでたかも?私。笑 蚊とあの湿気、私には無理。笑 それでも、このご近所、5月には、心地よい海からの風が吹いてくる。故郷…

  • アホ息子と端午の節句

    チーズケーキファクトリーってハンバーガー売ってるん? 今日は端午の節句。そして、ようやく明けた春の土用。これから庭仕事に集中できる。今日は、この前、アルディーで買った、ライラックを鉢に植えようと思う。冬の寒波でダメになったブーゲンビリアのリプレイスメントだ。戊の私が大地からエネルギーを貰えない、この土用期間は結構辛かった。全然動けないのだ。 チーズケーキファクトリーのハンバーガーバンズが売ってたので買ってみた。普段の私だったら、自分でバンズを作るのだが、やる気ねぇ~!土用期間中は、こんな風に買ってみたりするのだが、このパン、やっぱり炭水化物控えめにしてる私には重かった。私のバンズは300gの小…

  • 私達の勘違い

    まだましなサイズだったサンアントニオの家 親の常識からしてズレてたりすると、かろうじて信頼をしている親に聞いても、的確なアドバイズを貰えず、人生を失敗しない様に自分の力で生きていくには、それなりの情報源を持たないと、サバイバルするのに超大変な思いをする。 私も、夫も、親が頼りにならない環境で育ってる。その割に、夫は、家族ディペンドな感じがするのは、私が長女で、夫は末っ子だからなのか?当てにならない母だと分かってるくせに、何故か、母を当てにして、母のいるサンアントニオに家を買った夫。その理由が、海外に長く、他に誰も知り合いがいないからという事。案の定、最後はこの家を売る事になった。 私も、アメリ…

  • 名前の画数

    日曜日の研究課題はいつものパンでベーコンチーズパン 今週は、先週手首が痛いから作れなかった、ベーコンチーズ・ハード系パンがお題だった。いつものフラックスシード入りのハード系パンに、ベーコンチーズ、やってみようか!とやってみた。チーズは、私の大好きなアイリッシュチェダーよ!まあ、普通に美味しかった。日本のパン屋さんのエピ・ベーコン&チーズって感じかしら? 17%のライ麦が入ったこのパンは、意外に柔らかく出来ていた。炭水化物控えてるからあまり食べられないけど、パン作っておかないと、夫がポテチでランチを済ませようとするので、最近はパンを作り置きして置くのだ。 先日、息子が面白い事を言っていた。「ああ…

  • こんな時、心が突然ワープする

    マイブームなヴィンテージ、コーチバッグ また買ってしまった。小さ目のクロスボディーのヴィンテージのコーチバッグ。この小さなポケットに、パスポートが入れられるから便利。って、いつ海外旅行へ行ける?って感じなんだけどね。笑 勿論メルカリで買ったのだけど、たぶん本物。お値段は28ドルくらいで買ったので、それが偽物でも、本革だし、その物の値段で納得価格。使えればそれでいい。因みにジッパーはYKK。クリードナンバーは9973。本物なら、お買い得。 私は、人間関係のゴタゴタが大嫌い。好きな人は、その中に自ら飛び込んでいくほど好きだよね。でも私はキライ。なので、人間関係のゴタゴタを私の人生に持ってきそうな人…

  • やっと合否が出た最後の一校

    矛盾:英語圏の音楽は大好き サンアントニオで、夫の50歳の誕生日にRUSHのコンサートを観に行った時の写真。ニール・パートが亡くなる前に、コンサートを観れて、私としては超ラッキーだった。地頭の良い、天才的な人だったな。We miss you!平成生まれのお嬢ちゃん、お坊ちゃんは知らない人がいると思うので説明すると、この写真の人は、ゲディー・リーね。特徴あるボーカルなので、たぶん聴いたことあると思う。ニールはドラマー。後ろで叩いてる人。そして、ギターのアレックス・ライフソン。RUSHは、この3人ポッキリなのよ。でもスゴイのよ。 最近、ツイッターでRockに特化したサーベイみたいなポストがあって、…

  • この世で一番肝心なのは素敵なタイミング

    ヴィエナコーヒーになった? 昨日、また、買い物がてらお散歩というのをやった。Aldiでは売ってない、オーガニックのヘビークリーム(生クリーム)を買いに2マイル先にある、HEBまで歩いて行った。けど、持って帰ってくる間にシェイクされて、今朝、コーヒーに入れて驚いた!なんとホイップされてた!!!笑 偶然にも今朝のカップはVienna。笑笑 確か、メルボルンからフランクフルトへ引っ越す時に、夫がDCに行ってコンサルテーションを受けてる間に、私と子供達は日本で長期バケーションを取ってから、フランクフルト入りというスケジュールだったと思う。なので、成田からウィーン経由でドイツだったように思う。(婆さん最…

  • 罰が当たった!

    家には植物がうじゃうじゃ この時期は、家の中の鉢植え植物の植え替えの時期で、さっさと終らせないと植物も可哀想なのに、なんと、土用期間中。土用期間中は、間日という日を除いては、土いじりは控えないとカラダに悪影響が出たりすると聞いて、恐れていたのだけど、「なんでこの時期?だって、植物さん達が可哀想!」と、植え替えをやったのがいけないかったのか、手首の筋を痛めたわ。orz 大地の神様ごめんなさい。だって、可哀想なんだもん。問題の植物はこちら↓。 案の定、小さなポットの底で根っこが渦巻き状態だったわ!!!さぞ窮屈だっただろうに。 この子を抱えた時だと思う この大きなポットには、かなり土が大量に入ってい…

  • 楽しく仕事に行く方法

    車のシートの様なゲームチェアー さすがに、快適でない椅子に長時間座ってるのは苦痛なので、新しく椅子を購入。お金が無いわけではないのに、と考えるのはこんな時。節約根性が行き過ぎるとカラダのあちこちが痛くなる。笑 カーシートの様なこのゲーム用の椅子は、Office deptで安かったので即決。座り心地がとても良かった。 私達を担当してくれた若い店員さんは、息子と同じ歳の男性だった。たぶん、大学も同じだと思われる。夫は、知らない人を見つけては、色々と話をするのが本当に大好きで、私の真逆。私は、知らない人とは、出来るだけビジネストークに留めて、深く色々話さない方が良いと思ってるから。 夫が、息子の最近…

  • 即決で決まる事は大概自分にとって良い事

    ガーデンのスイセン 寒いんだか、暑いんだか分からない日が続いてる。体調は疲れ気味な感じ。ああそうか、やる気の失せる土用期間中だったっけ。昔の人は凄いね。良ーく観察してたのだね。因みに今朝の気温は47℉。(8℃) 娘の住む所が決まった。即決だった。笑 やっぱり、縁がない物 ってあるのだろうね。その反対に縁がある物は、即決で決まる。これも自然の流れだと思う。なので、こんな時迷わず、自分にとって良い事が起こったのだと納得した方が良いのかも。 今回ルームシェアを募集してたのは、娘と同じ年の、カッコイイ感じの女性で、サイエンス系のPhDをやってる人。話をして、トントンと決まったみたい。おまけに猫好きで猫…

  • あちこちでシューティング in テキサス

    土用期間中は庭作業中止でこんな事に 猫ってなんでこうなのだろうね?丸いものを見つけるとそこに必ず入る。家の中が汚れるので、外に出したくないのだけど、猫の気持ちも分かるので、仕方なく庭に出している。庭から外へは、たまにしか出ないので、特に気にならない。行く場所もフェンス裏の原っぱ。行動範囲は、すでにインサイドキャット並みになってきたストちゃん。 先週は、テキサス内でシューティングが3件あった。前に住んでいたエリアで2件、エアポート内と、ハイウェイで。このハイウェイの事件は、前に住んでいた家の近くで、前から警察にたびたびにお世話になっていた、精神疾患患者だったらしい。怪我人はいなかったが、その人は…

  • 大学院生のルームメイト探し

    日曜日の研究課題はタコ焼きパンだった 大阪名物、タコ焼きせんべい同様、ソース、ネギ、紅ショウガさえあれば、なんとなくタコ焼き味になると思い作ってみた。結果は思った通りになった。普通に美味しいよ!娘の今日のランチはタコ焼きパン。笑 ドクターバーグの信者で申し訳ないのだが、何故太るかが分かったので、もう一度ケトジェニックダイエットを2週間やってみようかと思う。私の場合、太り方からすると、ストレスで、痩せにくい体を作ってしまうタイプの、ドクターバーグ曰く、Adrenalというタイプのカラダの様だ。夫もそのタイプな気がする。夫の方が数倍ヤバいのだが、本人が気にならない様なので放置してる。 それでも、パ…

  • ワクチン2回目の副作用

    久々のハード系は上手く出来た 最近、もう一つの、レシピ置き場のブログを書いてないが、もしかしたら、また引っ越しをするかもしれないので書いてない。はてなブログよりもっといいブログを探してる。お料理って物作りだから、Noteって言うのもいいかな?と思ったり。日記は、このままここが、居心地良いのでここでしばらく書くけど。はてなは、アメバに比べると静かでいい。笑 先週だったか?作ったハード系のパンは、とても美味しかった!少しだけライ麦を入れフラックスシードも入れて作った。いつも、「マジ、私のパン絶品!」とか、言いながら食べるから太るのかも? 15日の木曜日の4時くらいに、モデルナのワクチン2回目を打っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、recipenomoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
recipenomoriさん
ブログタイトル
recipenomoriの日記
フォロー
recipenomoriの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用