chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
労務問題、退職金、人事のつれづれ日記 http://kkc-group.seesaa.net/

KKCグループのブログで、労務問題や退職金、人事制度等の人に関する諸問題を不定期で書いています。

KKCグループのブログで、労務問題(是正勧告、トラブルの未然防止)や退職金(適年からの移行)、人事制度(人を生かす人事制度)などの人に関する諸問題を不定期で書いています。

kkcグループ
フォロー
住所
宇治市
出身
豊岡市
ブログ村参加

2008/12/10

arrow_drop_down
  • 中安金・雇調金の助成額引き下げ。

    中安金・雇調金の助成額引き下げ。 昨日、6月25日厚生労働省より「雇用保険の基本手当の日額等の変更」の告示が発表されました。 基本手当日額の最高限度額が7,730円から7,685円に変更されたことに伴い、中小企業緊急雇用安定助成金及び雇用調整助成金の助成額の日額最高限度額が7,685円になります。 なお、この日額等の変更の予定日は平成21年8月1日からですので、中安金及び雇調金への影響は、8月1日以降に提出する支給申請書から計算が変わり、例えば、20日が賃金締切日の場合は7月21日から7月31日の間の日は7,730円で計算し、8月1日から8月20日までの間の日は7,685円で..

  • 中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)・雇調金(雇用調整助成金)の拡充の続編

    中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)・雇調金(雇用調整助成金)の拡充の続編 6月8日に中安金等の拡充のお知らせをしましたが、 �E障害のある人に係る助成率がUP(障がいの程度がまだわかりません。) ・大企業(雇調金)2/3→ 3/4 ・中小企業(中安金)4/5→ 9/10 について詳しいことがわわかりました。障害の程度は、各種の手帳を所持されている従業員の方で、当然ながら、雇用保険被保険者であることが要件です。下記のとおりです。 ◎障害のある人が休業をし、助成率の上乗せを申請する場合 ・身体障害のある人にあっては身体障害者手帳の写し等 ・知的障害のある人にあっては療育手帳の写..

  • 中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)・雇調金(雇用調整助成金)の拡充

    中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)・雇調金(雇用調整助成金)の拡充 今日(6月8日)厚生労働省より中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)・雇調金(雇用調整助成金)の拡充が発表されました。(6月8日より実施です。) 詳細は確認してからこのブログに書きますが、今回変更された箇所の概略だけお知らせします。 �@助成対象となる教育訓練の要件緩和と基準の見直し 教育訓練の対象範囲が幅広く認められるようになるとともに、事業所内における訓練について、半日単位の実施も可能となりました。(ただし、訓練費は半額。) �A在籍出向者の休業等を支給対象に追加 在籍出向者が出向先において休業等を..

  • 中小企業緊急雇用安定助成金最近の状況

    中小企業緊急雇用安定助成金最近の状況 景気の落ち込みが少し下げ止まり、これから徐々に・・・・と思っていたところに「新型インフルエンザ」パニック。泣きっ面にハチとはこのことです。 今まで製造業、加工業、建設関連が厳しいなかで、比較的堅調であった業種まで影響を受けそうな状況になってきました。 先月、この中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)の支給申請の提出時に労働局の担当者がこの助成金の申請はまだ増えるのでは?と言っていたのが現実となってきました。 この助成金の初回申請が2月20日からですと、すでに4回計画書の提出、支給申請は2回が終わり、来週3回目の支給申請をします。それでも企..

  • 残業削減雇用維持奨励金

    残業削減雇用維持奨励金 残業削減雇用維持奨励金は、リーフレットを見ても非常に使いにくい奨励金だと思っていました。 先日、ハローワークに第3回目の計画届の提出に行ったときに、職員の方とこの助成金について話して条件さえ合えば使える助成金だと思いました。 リーフレットは下記の厚生労働省のホームページで確認してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/youshiki.html 少しわかりやすく解説しますと、 �@売上高、生産量が5%以上減少していること等は、中小企業緊急雇用安定助成金等と同じです。 �A雇用保険に加入して..

  • 中小企業緊急雇用安定助成金・雇用調整助成金の拡充について

    中小企業緊急雇用安定助成金・雇用調整助成金の拡充について 3月30日付で表記のように中安金・雇調金の助成率が上乗せされました。 ・雇用調整助成金 助成率3分の2 ⇒ 4分の3に ・中小企業緊急雇用助成金 助成率5分の4 ⇒ 10分の9に この助成率に上乗せされる企事業所の要件は、下記のとおりです。 �@判定基礎期間(賃金締切期間)の末日における事業所労働者数が、比較期間(初回計画届提出日の属する月の前月から遡った6か月間)の月平均事業所労働者数と比して4/5以上であること �A判定基礎期間(賃金締切期間)とその直前6か月の間に事業所労働者の解雇等(有期契約労働者の雇..

  • (中小企業緊急雇用安定助成金)中安金の手続きⅡ

    (中小企業緊急雇用安定助成金)中安金の手続き�U 昨日と今日も中安金の20日締めの計画書提出が終わりました。 昨日提出の窓口はすいていたのですが、今日は、2~3時間待ちを覚悟していったのですが1時間待ちでした。 窓口は4人体制だと聞いていたのですが、開いていたのは2つだけで、 もっと混んできたら4人体制になるんですかね? 待っている間、前の人を観察していたのですが、一方は民間の教育訓練の業者の人のようで、2人でいろいろ聞いていたようでした。もう一方は中安金以外の助成金の申請のようでした。私と一緒に待っていたのは、製造業関係の人が2組でした。(片方の方は相当イライラされて..

  • (中小企業緊急雇用安定助成金)中安金の手続き

    (中小企業緊急雇用安定助成金)中安金の手続き 最近は、中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)の計画書提出が増加しています。 今月の計画書提出期限は賃金締め切り日が20日の場合は、3月19日まで、25日の場合は、3月25日まで、月末の場合は、3月31日までです。 それに、2月に計画書を提出した企業は今月の賃金締切日以降に、受給申請が始まります。 前回のブログで書きましたように1月に計画書を提出した企業は12,640社(雇用調整助成金含む)であり、12月に比べて10倍になっています。 1月に出せなかった企業も含めて2月はさらに増大していると思われます。 ということは、..

  • 最近の雇用状況

    最近の雇用状況 昨日、厚生労働省より「雇用調整助成金等に係る休業等実施計画届受理状況及び大量雇用変動届の提出状況」が発表されました。 「雇用調整助成金」については、昨年7月より少しづつ計画書提出が増え始め10月ぐらいから急激に増えています。昨年7月計画書提出企業96社、対象者数2,429人が11月には提出企業199社、対象者数8,873人となり、提出企業で2倍、対象者数で約5倍となっています。 それが12月に入ると「中小企業緊急雇用安定助成金」が含まれたこともありますが、提出企業1,783社、対象者数138,549人となり、21年1月には、提出企業12,640社、対象者数879,..

  • 中小企業緊急雇用安定助成金(略称中安金)の計画書提出

    ここ最近は、中安金の20日締めと25日締めの企業さんの計画書作成と提出、そして出張のためこのコラムが滞ってしまいました。 2月6日の改正以来変更点はないようなので、最新情報は2月5日付の当コラムをご覧ください。 今日も、2月20日賃金締め切り分の計画書を提出してきました。(明日明後日も溜まっていますが) ハローワークの窓口へ行くと2社手続き(雰囲気からすると中安金)の最中でしたが、10分ほどで順番が来ました。2か所ほど指摘事項がありましたが、2社分結構簡単に受け取っていただきました。 企業様により休業のパターン、休業手当のパターン、就業規則、賃金規定の記載のパターンなど様々ですので..

  • 中小企業緊急雇用安定助成金(略称中安金)と雇用調整助成金(略称雇調金)が拡充されました!

    中小企業緊急雇用安定助成金(略称中安金)と雇用調整助成金(略称雇調金)が拡充されました! 21年2月6日から施行で中小企業緊急雇用安定助成金(略称中安金)と雇用調整助成金(略称雇調金)の拡充が厚生労働省より発表されました。 拡充されたポイントは下記のとおりですが、大企業も含めて今後の雇用状況を鑑みて政府も手を打ったようです。 申請の提出書類等は別として、制度としてはだいぶん使いやすくなってきた印象です。 ぜひこの制度を使って企業の人財の雇用を維持していただきたいと思っています。 1.中小企業緊急雇用安定助成金・雇用調整助成金の両方ともに拡充された要件 (1..

  • 中安金(中小企業緊急雇用安定助成金)支給申請手続き

    中小企業緊急雇用安定助成金(略称中安金)の支給申請手続き 中小企業緊急雇用安定助成金(略称中安金)の支給申請手続きがいよいよ始まりました。 今回の支給申請は、20年12月16日、22日(日曜日が休日の会社は21日ではない)26日から休業及び教育訓練が始まった企業の分でしょう。 規定通りだと、来月ぐらいには企業に助成金が振り込まれるのではないでしょうか。 支給申請は、1か月ごと(1判定期間)でも、2~3カ月まとめてもいいのですが、早く受給したいと思うのが人情ではないのでしょうか。1か月ごとでは毎回申請書と協定書等を提出するという手間が発生しますが。 各地のこの助成金の受付窓..

  • 未払賃金の立替払制度

    未払賃金の立替払制度 現在の経済状況と今後の流れを考えると、金融機関の決算に向けて融資条件が厳しくなる等の理由も含めて3月ごろに倒産等が増えるのではないかという話があります。 そこで今日は、未払賃金の立替払制度について述べてみます。 「未払賃金の立替払制度」この制度は、企業が倒産したために賃金が支払われない労働者に対して、その未払い賃金の一定範囲について「労働者健康福祉機構」が事業主に代わって支払う制度です。 1.立替払を受けることができる人 ・労災保険の適用事業所として1年以上事業活動を行ってきた企業(個人企業も可)に労働者として雇用されてきて企業の倒産に伴い退職し..

  • 雇用を守る

    昨日の新聞記事に、「140万人に雇用喪失」という見出しがありました。 企業が減産を始めた後、 アルバイトなどの非正規雇用は4カ月ぐらい遅れ、正社員の賃金への影響は半年後、正社員の雇用への影響は1年ぐらい遅れて出てくる。その通りだとすると、2009年度に約140万人の雇用が失われると予想され、完全失業率は2.1%押し上げられ、6%に近づく恐れがあると。 昨年の9月ごろから減産が始まっているとすると、年末に非正規雇用、今年2〜3月以降に正社員の賃金、その後正社員への雇用への影響が出てくるということになります。 業種にもよりますが、中小企業ではもう少し早いような実感です。 今あ..

  • 中小企業緊急雇用安定助成金 (略称 中安金)の提出書類等

    中日新聞に長野県の例として「15日休業した例も 中小企業雇用安定助成金の申し込み相次ぐ」との記事が掲載されました。 一昨日、管内のハローワークの助成金窓口に行ってきましたが、2社ほどがこの助成金略称 「中安金」の相談をされていました。 しかしながら、2社とも、「また相談に来ます」と言い残されて帰られました。 この助成金は、休んでもらった従業員に労基法に定める(6割以上の)休業手当を支払うことが前提になっていて、その支払った休業手当相当額の5分の4を助成する制度です。 しかしながら、当然のことですが、提出書類、添付書類、持参書類が多く、ハードルが高いと感じられるのかもしれませ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kkcグループさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kkcグループさん
ブログタイトル
労務問題、退職金、人事のつれづれ日記
フォロー
労務問題、退職金、人事のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用