chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
江戸っ子でぃ https://gotoshikari.hatenablog.com/

五島在住のジジイ・シカリが管理するブログです。五島情報・詩・政治的愚痴などなどを書き連ねています。

シカリ
フォロー
住所
五島市
出身
五島市
ブログ村参加

2009/01/05

arrow_drop_down
  • さあ、岸田さん自らの潔白を説明できますか?

    ついに、党大会までの裏金議員の処分も出来なかった岸田さん。 ひょっとしたら、告発を受けて気もそぞろなのかもしれないですね。 この人のやっていることも、かなり、小賢しいようだね。 司直の手は、まともに動くのかな? ↓ https://vt.tiktok.com/ZSFmbYCme/

  • 自民党を知り尽くしているとお考えの貴方、まだまだ奥が深いよ〜

    政党の集まりで、こんなことをしているんですよ。 ここに集まっている地方議員も国会議員も税金で報酬を受けている人々。 日本は、こんな国なのです。 ご覧下さい。↓ https://twitter.com/miwa_renrui/status/1769219799975153732

  • 自民党政治が長く続くわけ

    国民みんながウンザリしている自民党政治が、なぜ、永続きするのか。 古舘伊知郎さんがお話しています。 ご覧下さい。 https://vt.tiktok.com/ZSFmkgx7m/

  • ネットデモで打倒自民党のうねりを。「さよなら自民党」

    自民党の腐敗ぶりは、目を覆うばかり。 中央だけでなく地方の隅々まで腐りきっている。 私達国民は、苛立つばかりで何も出来ない。 ではなく、出来ることがあります。デモや署名活動で世論を喚起すること。 デモも、リアル街頭デモ以外に、最近では、ネットデモという手段もあります。 幕末、「ええじゃないか」という踊りが流行り、幕府を追い詰める大きな機運作りに寄与したとか。 昨日アップした「さよなら自民党」こそ、それに該当すると思います。 あとは、国民一人ひとりが本気で取り組むだけです。 やりましょうよ。 拡散して反自民党のムードを高めましょう。 https://youtu.be/57Bo-ugCqBk?si…

  • 歌「さよなら自民党」 聞いて、拡散

    #さよなら自民党 #拡散希望 この歌、聞いて下さい。 そして、拡散して下さい。🙏🙏🙏🙏🙏 https://youtu.be/57Bo-ugCqBk?si=P0go_irI5nEDl3Bc

  • なし崩し内閣。戦闘機輸出解禁😠

    のらりくらり、意味不明の答弁の繰り返し。 でも、気づいたら原発の再利用も決まり、ついには戦闘機の輸出まで手を付けた。 公明党は、手続きの厳格化を担保できたと評価しているが、なんのことはない「閣議決定」という政権内部での意思決定を決めただけ。 平和国家を望む国民の望みなどこの人達には全く届かないようだ。 政治資金裏金、脱税事件にしても、私達国民の意識とは乖離しすぎている。 挙句の果てには、ヌードショー付きのパーティを開催する始末。 国・地方を問わず自民党の政治家を駆逐しないといけない。 頑張りましょう。

  • NHKさん、ちゃんと放送しようよ。

    https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1768579032835379463

  • いつまで続く犯罪者集団による日本支配

    政倫審も、なかなか決定打を打てないまま、「記憶にない、認識していなかった」などの繰り返し。 当初から予想はされたけど、歯がゆい。 1日も早く、裏金問題の本丸を攻めて欲しいものだ。 統一教会問題も同じ。 盛山文科大臣のウソをいつまで垂れ流すのか。 様々な画像などが出ているが、本人は関係を認めない。 このような人物を裁くには、どうしたら良いのだろうか。 野党は結束して追い詰めて欲しい。 何はともあれ、これほどの犯罪者集団が国政を牛耳る事態は、1日も早く解消されるべきだ。 国民自身も、「知らなかった」では許されない! これほどの無責任は、子々孫々への犯罪であることを認識しないと!

  • 「総裁として私が出ます」と岸田さんが言ったけど???

    安倍派の裏金議員の政倫審出席でコントロール出来なかった岸田総理は、自分が出ることで裏金議員を引きずり出すという奇策に出た。 なんか、格好良い、と勘違いしているのかな? この人が、政倫審に出席して何を証言できるのですかね〜。 今月始めに自民党が行った裏金調査は、たったの2項目だけ。 1.記載漏れはありましたか。 2.あった場合、金額はいくらですか。 たった、たった、たった、これしか調査していない政党のトップが、何を答えられるというのか? この岸田という人物の感覚のズレまくりは、ヒトラー並だよ。 1日も早く自民党が分裂し、議会も解散し、総選挙を行ってほしいですね。 野党は、くだらんことで目立ちたが…

  • 脱税犯罪者どもが、審査のルールに口出しするな!!

    呆れ果てるよ。 裏金問題で、脱税犯罪者と言われている連中が、自分の行為を審査する政倫審のあり方に要求を続けているそうです。 ☆傍聴は認めない。 ☆取材は認めない。 ☆会議録は残さない。 はあ〜? なにを、ふざけている!! 犯罪者のくせに、色々、言うな! 国民の要求に黙って答えろ! さらには、自民党は森喜朗の出席も拒んでいるそうだ。 理由が、素晴らしい。😂 『関与について、指摘する人がいない』だってよ! それは、自民党内では出てないやろけど、国民の中では、出ているんだけど聞こえないのか? 一時、『聞く力』とか言っていたくせに。 何と言っても、こんな政党を放置する国民の責任。 怒りを持続させ、投票…

  • 政治にもっと関心を持とう!

    裏金問題を審査する政倫審。 自民党は、非公開を求めているそうだ。 その事自体が、政党として悪いことをしていると認識していることを示してんじゃないのか? 諦めずに関心を示し、批判を続けましょうね。 ここも見てくださいね。 ↓ https://twitter.com/JPCCFEftvg94LRp/status/1760530666108948537 更に、昨日は統一教会問題で、裁判所からの聞き取りが双方に行われたみたいだけど、統一教会は闘う気まんまんのようですね。 人の心の弱さにつけ込んで、食い物にし、世界を自らの支配下に置こうとするカルト集団を洗いざらい白日の下に晒し、確実に法でさばき、解体に…

  • 34年ぶりの株の高値に大騒ぎ?

    1500円のランチも、なかなか手が出ない日本の庶民。 一方、外国からの観光客は、3000円のランチでも「リーズナブル」と喜んでいる。 いつの間に、こんな格差がついたのか。 安倍政権下で続けられてきた円安誘導政策は、日本の庶民を酷く惨めな状態に落とし込め、一部の富裕層はタワマン住まいで、マイカーならぬマイプレインで飛び回っている。 そんな中、「34年ぶりの株高更新」と大騒ぎされても、嬉しいどころか、腹立たしいばかりだよ。 日本人は、いつまでこのような理不尽を国民に強いる自民党を支持し続けるのか。いくらなんでも、もう、やめてもらいたい。

  • 政倫審を政治ショーに終わらせるな!

    やっと、開催のメドが付いてきたようですね。 でも、問題は山積み。 例えば、なぜ、森喜朗は呼び出さないのか。 森喜朗は、東京オリンピックでの色んな汚職でもキーマンと目されていたのに事情聴取だけで終わっている。 裏金問題でもキーマンなのに、野党もマスコミも問題にしていない。なぜ? どんな力が働いているのだろう? さらに、政倫審では、偽証しても問われないと聞く。そんな証言をダラダラ流されて何が意味がある? 完全な公開と偽証罪の適用が大事だと思います。 税務署には苦情が殺到しているようですが、窓口の職員が可愛そうですね。くだらない政治家達のせいで、とんだトバッチリだよ。 出来たら窓口職員でなく、手紙や…

  • 盛山文科大臣をかばう自民党は国民の敵!!

    この人への不信任案は否決されたが、国民の目を誤魔化すことは出来ないぞ。 sns上では、こんな声が出回っている。 盛山正仁 自民党による「アンケート」調査には嘘。バレたら全く記憶にございません 朝日新聞にすっぱ抜かれるまで自分は知らぬ存ぜぬとしてきた訳で、正直に接点があるとしてた人よりも罪は重いんじゃないの。隠蔽してきたってことだよね

  • 羽鳥モーニングショーに西岡?

    今朝の羽鳥モーニングショーに拉致被害者救う会の会長の西岡力が出ているよ。 この人物、昔、安倍晋三を総理にする会の発起人を努めた一人。 しかも、慰安婦や強制連行を否定し、歴史の改竄を目論む人物。 それだけではなく、北朝鮮が拉致被害者返還交渉を呼びかけた時に、安倍晋三とともに交渉を拒否し、窓口を閉ざした人物。(北朝鮮の目論見はともかく交渉の窓口を閉ざすべきではなかった) 羽鳥さん、他にも人材はいるだろうに。どうしたんですか?

  • 裏金事件は、さておいて?

    ご無沙汰いたしております。 シカリ家も、色々ありまして、来月早々、四十九日法要を済ませれば、一段落という所です。 ただ、以前のような気力が戻りません。 岸田政権の無責任は際立っているけど、解散の声も聞かれない。 極めつけは、確定申告を巡る国民への恫喝。 裏金は申告し納税したのか!!

  • 長期休館のお知らせ

    遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。 本年が、皆様にとりまして、幸多き年となりますよう祈念申し上げます。 ところで、辰年の今年、新年早々、地震で命を落としたり、行方不明のままだったり、大変な思いをされている方や、思いもよらない飛行機事故で亡くなられたりケガをしたり、本当に、大変な幕開けとなりました。 シカリ家でも3日に、施設に入所中の父が救急搬送されるということがありました。 現在、入院加療中ではありますが、高齢ゆえに好転する見込みは立たない状況です。 そのような中で、ブログを再開する見込みが立ちません。 ただ、詩や五島情報は、X(ツイッター)で少しですが発信しております。…

  • 休館のお知らせ・・・^^;

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も素晴らしい晴天で朝を迎えました。 さて、当ブログですが、管内清掃及び年始のお祝いのために当分の間、休館とさせていただきます。 旧年中は、大変、お世話になりました。 新年もどうぞ、よろしくお願いします。 この年末年始、皆様が健やかに過ごされ、幸多き新年を迎えられますよう祈念申し上げます。 ブログ投稿数 2433本目 ブログ投稿日数 2369日(連続投稿日数35日) *************** <12月29日の誕生花> ホオズキ 花言葉:「偽り」「ごまかし」 <画像は、ネットからお借りしています>

  • イカ入れてます。何の話?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は久しぶりの青空でスタートです。 普通の話しですが、現在の日本では、とっても美談と言うか、賞賛の対象と言うか、そんな感じに・・・。 裏返して見れば、現在の日本がいかに壊れてしまっているか、と言うことでしょう。 ********************** たこ焼きに「イカ入れてます」、物価高も意地の値段据え置き…おばちゃん「イカサマですんまへん」 読売新聞、12/27(水) 6:50 「物価高につきイカを入れています」「たこ焼ではなくイカ焼になっています よろしく」 阪神間の下町で老夫婦が営むたこ焼きの店先に先月から、自筆で書かれた白い紙が貼り出され…

  • 『1人当たりGDP、G7最下位へ』との報道ですが、それが何か?GDP粉砕!自民党粉砕!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は久しぶりの青空でスタートです。 マスコミが大騒ぎする「GDP」とか言う指標。 ワシ等に、何の関係があるんだ? 関係あるのは、総生産から「中抜き」する富裕層と、そのおこぼれで生活するマスコミの皆さんとか、でしょうか? ********************** 1人当たりGDP、最低21位 G7最下位、円安響き15%下落 共同通信、12/25(月) 18:06 内閣府は25日、2022年の日本の1人当たり名目国内総生産(GDP)がドル換算で3万4064ドルとなり、経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中21位だったと発表した。比較可能な1980年…

  • 「クリスマス粉砕!」というデモが行われたそうです。良いね~。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 クリスマスと言えば、子どもたちにとっては嬉しい一大イベント。 あるいは、若い人たちにとってはデートに誘う絶好の機会。 一方では、日本のあらゆるイベントが企業とマスコミで作られてきたという側面もあり、評価も様々ですよね。 ********************** 「クリスマス粉砕!」渋谷でデモ行進、「クリボッチも多様性」 周囲は笑顔 産経新聞、12/25(月) 10:33 異性にモテないと称する人々が24日、JR渋谷駅周辺で「クリスマス粉砕デモ」を行った。趣旨はあくまでも愛し合うカップルの存在の否定ではなく、高額のプレゼン…

  • 国民の大反対を押し切り、紙の保険証来年12月廃止!「#保険証廃止勝手に決めるな」

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 国民の信用を得ていないマイナンバーカードと保険証の一本化したマイナ保険証。 わずか4%ほどの利用率しかないのに、廃止を決定してしまった。 国民だけでなく医療機関からも不評を買っているのに、この無神経さ、横着さ。 ********************** 河野大臣「紙の保険証と言われたら国に連絡を」利用率4.5%なのに大暴走で「ついに密告かよ」荒れるSNS FLASH、12/24(日) 15:05 12月22日、政府は2024年12月2日に現行の健康保険証を廃止し、新規発行を停止することを閣議決定した。廃止後1年間は経過措…

  • 踏みつけられ、踏みにじられる沖縄県。そして地方分権も瓦解。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 誰でもそうだと思うが、地理的に離れていると、また、日常生活に追われていると、他人の苦しみは、なかなか肌感覚として感じることが出来ない。 まさに、沖縄県民の苦しみがそうではないだろうか。(理屈では、沖縄県民だけの問題ではなく、日本国民全体の問題と理解していても・・・) 米軍基地の多くを抱える沖縄で、新たに環境破壊を行い、地盤の脆弱性も指摘される中で新基地建設工事が進められている辺野古。 沖縄県民は、「新基地は不要」「基地の国外移設」と訴え闘っている。 それでも工事をやめようともせず、あらゆる手段を講じて有無を言わさず工事を進め…

  • 裏金騒動の中、岸田君は、はしご酒・・・。(# ゚Д゚)

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 安倍派では、裏金問題で今年の5月には還流を止める連絡をしていたとか・・・。 つまり、その違法性を十分に認識し『やばい』と思っていたということ。 一方、二階派に所属していた閣僚の二人は、会派離脱で誤魔化そうとしている。 そのような中、我が岸田総理は、と言えば・・・。 ********************** 岸田首相、裏金捜査の夜の『宴会はしご高級中華』報道にネット怒り「全てが他人ごとの自由民主党」 中日スポーツ、2023年12月20日 17時23分 政治資金パーティーをめぐる疑惑で、19日に自民党の安倍派と二階派の事務所…

  • 日本維新の会のパワハラ体質もここまで来れば犯罪です。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雪がチラチラ模様でスタートです。 日本維新の会と言う政党ですが、最近、支持率では野党のトップに立つほどの政党ですが、どうも、胡散くささがぬぐえないですね。 言葉が軽いことと、責任を他に押し付けることにためらいがないということ、それから、パワハラ体質。 今日のネタも、そうした維新の会の体質を表すような内容です。 ********************** 人格否定、執拗な叱責、土下座強要…1年で8人退職 元秘書たちが告発する元女子アナ維新代議士(54)「鬼の形相」 文春オンライン、12/21(木) 7:12 2021年の衆院選に愛知5区から出馬し…

  • 森友事件を風化させてはいけない。佐川の責任を明確にしろ!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 このところ、ずっと、安倍の呪縛で日本の政界は混乱している。 政界だけでなく、官界もグチャグチャにしたのが安倍晋三。 検察の人事に介入したり、あったものをなかったことにするように官僚を「忖度操作」したり。 そのトップは、何と言っても「森友事件」。 ゆがめられた官僚組織では自殺者まで出してしまった。 ********************** 【速報】森友公文書改ざん 控訴審も赤木さん妻の訴え棄却「佐川元局長に法的な謝罪・説明義務はない」 読売テレビ、12/19(火) 15:01 森友学園をめぐる公文書改ざん問題で、自殺した…

  • 「国民バカにしてる、怒らなきゃ。情けない。泥棒だよ」(梅沢冨美男)

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 当初、安倍派に焦点が当てられていると思われたけど、二階派にも捜査のメスが入れられましたね。 これから約一か月の闘い。 東京地検のメンバーは、それこそ正月なしで年明けの通常国会開会までにケリをつけるために捜査、資料集め、事情聴取などを行うのでしょう。 そんな中、あのおっちゃんが吠えましたよ。^^; ********************** 梅沢富美男、安倍派裏金疑惑に怒り爆発「国民バカにしてる、怒らなきゃ。情けない。泥棒だよ」 日刊スポーツ、12/19(火) 12:18 タレント梅沢富美男(73)が18日、TOKYO MX…

  • なんと、国会そのものが壊れていることが判明!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 政治家は、「記憶にない」「記録がない」「承知していない」と言い逃れ、なんと、国会では議員の議案への賛否の記録を残していなかった・・・と言うことです。 これも、安倍政権下でのこと。 ********************** 参院が議員の採決「賛否」の記録を残していなかったと判明 コロナ以降3年半 起立採決は議長の認定だけ 東京新聞、12月18日、06時00分 参院がコロナ禍で本会議での「押しボタン式」の投票を休止した2020年4月以降、法案などの採決で会派や議員の賛否の記録を残していないことが分かった。可決や否決の結果は…

  • 「還流」に「中抜き」、次は何だろう?安倍派の政治資金誤魔化し術。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 派閥からの還流で満足しなかったのか、今度は中抜きまで出て来た。 この年の瀬に、特捜部の皆さんは大変だ。 しかし、折角、安倍派が用意してくれた事件なのでしっかり捜査し立件していただきたい。 ********************** <独自>安倍派複数議員「中抜き」 パーティー収入不記載拡大、10億円超か 産経新聞、12/17(日) 1:15 自民党の派閥のパーティーを巡る問題で、最大派閥・安倍派(清和政策研究会)の複数の所属議員がパーティー収入のノルマ超過分100万円以上を安倍派に納入せず、政治資金収支報告書に記載しないま…

  • 「青木率?なんだ、そりゃあ?」数字が示す岸田政権の余命・・・。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 岸田政権の支持率が、ついに10%台に入ったようですね。 そんな中、囁かれているのが「青木率」とか言う代物。 なんか、以前、聞いたような気がするのですが、なにせ、今朝の食事内容も忘れるくらいだから、何ヶ月も、何年も前のことは・・・。^^; ********************** 内閣支持率はついに10%台に突入!「火の玉」ならぬ「火だるま」の岸田おろしはいつ始まるのか FNNプライムオン、12/15(金) 16:02 週末に行われたFNN(フジニュースネットワーク)と産経新聞の合同世論調査で「青木率」が50%を切った。…

  • 首を挿げ替えて、これで良しとする国民なんていないことを理解出来ないのか?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は冷たい雨が降っています。 今回の裏金問題での閣僚などの交代劇で、シカリさんが一番興味を持ったのは、問題が発覚して安倍派追放の話しが出だした時に萩生田政調会長(元)が行った発言。 『閣僚の交替と言う話しになったら自分も責任があるので辞任する』という『どうだ、俺は筋を通すのだ』みたいな話。 人の話しで、自分の裏金作りには触れずに、何を正義漢ぶっているんだよ、って思いましたね。 同時に、『これって、岸田総理への脅迫じゃないか』と思いましたね。 ********************** <解説>安倍派のみ「更迭」は異例の政治手法 国民の審判を受けるべき…

  • 火の玉のようにフラフラと成仏できない岸田さん

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 国会も閉会し、裏金閣僚たちも次々と辞表を提出しましたけど、それに先立ち行った岸田総理の記者会見の内容が話題になっているようですね。 まあ、中身のない言葉しか使えない岸田さんですが、意味不明の言葉を吐き政治的事柄よりそちらが注目されています。 その言葉とは、「火の玉」。 ********************** きょう安倍派4閣僚“更迭” 岸田首相「火の玉」発言の覚悟は 過去にもあった「火だるま」と「火の牛」発言 FNNプライムオン、12/14(木) 6:32 岸田首相は14日、安倍派の政治資金パーティーをめぐる裏金疑惑を…

  • 有名人のプライバシーは?どこまで紐づけされるのか?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 今日のネタは、自戒を込めて、『果たしてどこまで許されるのか』という疑問に向き合う内容です。 ********************** ラグビー福岡堅樹さん父が事故 運転の軽乗用車衝突、87歳死亡 2023/12/12 23:15 (共同通信) 12日午後6時45分ごろ、福岡県古賀市川原の路上で、同市の歯科医師福岡綱二郎さん(65)の軽乗用車と、歩いていた同市の無職村山伍郎さん(87)がぶつかった。村山さんは頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。福岡さんは元ラグビー日本代表の福岡堅樹さん(31)の父親。 粕屋署…

  • 旧ジャニーズ事務所、固定資産380億円は、被害補償に活かされるのか。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 ジャニー喜多川による性被害を受けられた方々への補償が具体的に動いているようですね。 ただ、基準などは抽象的表現でしか公表されず、必要財源がどのようになっているのかも公表されていない。 シカリさんお得意のうがった見方をすれば、『全体を見せず交渉で小さく補償』を目指しているのではということでは。 ********************** 旧ジャニーズが都内に土地13カ所、建物11棟所有 推定380億円 毎日新聞、12/11(月) 13:00 旧ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.=スマイルアップ)グループが、東京都内に少な…

  • 隠蔽のための内閣改造を企む岸田総理こそご退陣を!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 JNNが自民党議員にキックバック・アンケートを実施したところ、なんと、7割が無回答! 一体、この横着さはなんだろう。 国民の無関心が、ここまで増長させたのでしょうか。それとも、世襲で受け継いだ横着さなんでしょうか? ********************** 【独自】自民党議員緊急一斉アンケート「キックバック受けた」15人 最高額は265万円 無回答は7割以上 TBS、12/11(月) 11:48 JNNは派閥などに所属する自民党議員に緊急の一斉アンケートを実施し、15人が過去、派閥からキックバックを受けていたと回答しま…

  • 安倍派五人衆更迭も良いけど岸田政権総辞職こそ必要!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 いよいよ大臣クラスへの特捜部からの事情聴取が見えて来て、岸田総理も動かざるを得なくなったようですね。 更迭が見込まれるのは、安倍派五人衆と言われる面々。 こうした動きの水面下では、『党分裂もあるのでは…』とのささやきも出ているようです。 ********************** 松野・西村・萩生田・高木氏更迭へ 世耕氏も交代 安倍派5人衆一掃 朝日新聞、12/10(日) 4:00 自民党の「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田文雄首相は裏金を受け取った疑いが浮上した松野博一官房長官、西村康稔…

  • 賞味期限切れの岸田内閣は即刻総辞職をすべきだ!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 『政治団体についても精査して適切に対応してまいりたい。』と国民を愚弄する答弁を繰り返していた松野官房長官たちも、いよいよ終りみたいですね。 寝ぼけの岸田総理も、国民の危機には鈍感でも、我が身の危機だけは直ぐ反応するようで、『こりゃあ、身が持たん』と思ったんでしょうね。 おりしも、あの『真紀子節』が炸裂したそうです。 ********************** 【速報】「賞味期限切れの人が総理に」“真紀子節”健在 田中真紀子氏11年ぶりに“永田町の土”踏む 松野長官は同じ答弁が今日だけで36回に FNNプライムオン、12/8…

  • 安倍国葬の国費返却を求める声が・・・そりゃあ、そうだよね。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 政治資金パーティーでの裏金問題が表面化して以降、SNS上で安倍国葬の是非が再び疑問視され、国費の返却を求める声が出ているそうです。 今回の裏金疑獄は、始まったばかり。東京地検特捜部の頑張りに期待したいと思います。 ********************** 安倍元首相「国葬」の是非問う声が“再燃”のナゼ…安倍派絡みの醜聞相次ぎ、SNSで急拡大 日刊ゲンダイ、公開日:2023/12/07 06:00 更新日:2023/12/07 06:00 《やっぱり、国葬は間違っていたのではないか》 《今からでも投じた国費を返却するよう求…

  • わずかな大学授業料無償化をエサに大量の高校生税扶養控除減額!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 今日12月8日は、シカリさんの父上の誕生日。施設で96歳を祝っていただいているでしょう。 その父上、ウサギ年生まれなんですけど、山ノ神もウサギ年、孫二人もウサギ年。合計4名様がウサギ年生まれですよ。ニンジンを大量に買い与えないと・・・。^^; な~~んて、冗談もここまで。岸田さんの異次元の政策が明らかになるにつれて、こちらは異次元の怒りを覚えてきますよ。 『大学授業料無償化』と聞こえは良いんだけど、実態は国民をバカにしているとしか思えない。 ********************** 多子世帯の大学授業料 無償化へ 202…

  • 自民党の各派閥は、当面、政治資金パーティーはしないそうです。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 自民党の政治資金パーティーでの裏金問題は、リクルート級の案件だと、東京地検特捜部は張り切っているようですね。 裏金化させた疑いのある議員や派閥運営に関わる幹部ら同党議員数十人からの事情聴取も検討しおり、全国から応援検事を集めて態勢を大幅に拡充しているそうですよ。(どうぞ、腰砕けにならないように・・・) ********************** 【独自】自民全派閥の政治資金パーティーを自粛へ 岸田首相らきょう緊急幹部会合 派閥の忘年会・新年会も自粛へ FNNプライムオン、12/6(水) 6:09 自民党の派閥の裏金疑惑をめ…

  • 統一教会による被害者救済法案衆議院通過。どこまで機能するのか。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 統一教会による被害者救済のための法案が、自公国案を修正した形で、立民、維新、共産も賛成する形で衆議院を通過しました。 被害者の皆さんの間では、未だに、「不十分だ」との声が聞かれますが、果たしてどこまで有効に機能するのでしょうか。 ********************** 旧統一教会の被害者救済法案が衆院法務委で可決、修正案に立民と維新も賛成…今国会で成立へ 読売新聞、2023/12/05 11:21 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済を巡り、自民、公明、国民民主3党が共同提出した財産管理特例法案の修正案は5日…

  • 岸田自身が統一教会とズブズブだった!?でも、「承知していない」

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 自民党議員と統一教会の関係について自民党では『調査済み』と言うことだったけど、多くの国民が疑っている通り、ほとんどデタラメのようですね。 岸田さん自身が、統一教会の大物と会っていたというから、気分が悪いを通り越して、蹴り飛ばしてやりたいよ。 ********************** 「首相、旧統一教会系トップと面会」 19年に党本部で 関係者証言 朝日新聞、12/4(月) 5:00 岸田文雄首相が自民党政調会長だった2019年、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体のトップと自民党本部で面会していたと、複数の関係者…

  • 本田圭佑『日本は無能な老人が権力を持ち続けている』と、一喝!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 政治資金パーティーでの裏金作りが、次々と明らかになる中、スポーツ界のレジェンドからも厳しい声が出されました。 その人とは、世界の本田圭佑!! ********************** 本田圭佑「日本は腐敗した制度や無能な老人が権力を握り続けている」日本社会への警鐘…注目集まる スポニチ、12/3(日) 8:46 サッカー元日本代表MF本田圭佑(37)が、3日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。日本社会に提言した。 本田は、全文英語で「もちろん私は日本人と私たちの未来を信じています。しかし、私たちはできるだけ早く多くのこ…

  • 低所得者への7万円支給に絡み、また、業者に儲けさせるんですね。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 岸田政権の目玉政策である『低所得者への給付金支給』ですが、その手続き手段に関係して、経済再生大臣が、さも、誇らしげに公言していますよ。 『2週間待たずに支給できる仕組みを作る』 ********************** 低所得者への7万円給付「ファストパス」で2週間待たずに 新藤経済再生相が方針 産経新聞、12/1(金) 14:10 新藤経済再生担当相は1日の閣議後会見で、経済対策に盛り込まれた低所得世帯への7万円の給付措置について、スマートフォンやパソコンを使ってオンラインで申請する仕組み「ファストパス」制度を導入する…

  • 安倍派の裏金作り「キックバック」で1億円を超える見込み!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 30日昼のことですが、自民党を揺るがしている派閥パーティーの裏金疑惑を巡り、安倍派の塩谷立座長が派閥会合後に記者団に囲まれたとき、「キックバックはあった」と認めちゃいましたね。 『まずい』と思ったのか、その5時間後、塩谷氏さん「事実を確認しているわけではないので」と、発言を撤回したけど時すでに遅し。 ********************** 安倍派が裏金1億円超か、パーティー券収入を議員に還流…東京地検が「不記載」で立件視野 読売新聞、2023/12/01 12:08 自民党5派閥が政治資金パーティー収入を過少記載したと…

  • 両にらみのアリバイ作り作戦で統一教会と共に葬り去られる運命、岸田政権。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は小雨模様でスタートです。 国会では補正予算も成立し、いよいよ大詰めのようですが、肝心の統一教会の財産保全を巡っては、未だに、自公国と立維との溝が埋まっていないようですね。 このことについては、以前も記事にしましたが、統一教会派遣議員団(自)・創価学会議員団(公)そしておこぼれ頂戴議員集団(国)の連合は、どうしても特別立法による財産差し押さえには反対のようです。 ********************** 旧統一教会の財産保全、隔たり埋まらず 被害者救済に向け法整備焦点 朝日新聞、11/30(木) 6:00 物価高対策などを盛り込んだ今年度補正予算…

  • 日テレ『24時間テレビ』で儲けていたのは、ジャニーズだけではなかった!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 日テレの看板番組『24時間テレビ』は、言わずと知れたジャニーズの大きな収入源。 もちろん、他の単価の安い芸人なども呼ばれていたけど、若い日本国民を引き付けるためには、必須アイテムとしてジャニーズがその中心に座っていましたよね。 『善意』をうたい文句にして、若い人たちを扇動して、街頭での募金はもとより、職場や学校でまで募金をさせて集めていた。 ところが・・・・。 ********************** 日テレ激震!日本海テレビ局長が募金着服 チャリティー番組「24時間テレビ」の信頼性ガタ落ち 日刊ゲンダイ、11/29(水…

  • パワハラ町長が、今度は警察を使ってパワハラをしようとした・・・。^^;

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 日本中の政治家のモラル崩壊かと思う今日この頃。(今に始まったことではないか・・・^^;) 国会では、2021年に日本医師会の政治団体(日医連)から1400万円の献金を受け取っていたことが明らかになり責任を問われた岸田首相は「献金によって政策が変わることはあってはならない」と他人事。 何も期待せずに、そんなお金を出す人・団体があるか? 献金を受け取りながら、その意向には応えないと平然と他人事のような答弁をするこの神経。 国のトップがこの体たらくで、地方のトップまでモラル崩壊が進んでいるようだ。 一方、地方では・・・・・。 **…

  • 一歩抜きんでたTBSのジャニーズ問題自己検証

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 ジャニーズ問題をめぐるテレビ業界の自己検証の好い加減さが指摘される中、さらには、その好い加減な検証のまま、「もう、終わった」かのようにジャニーズを起用するテレビ局も出てくる始末。 一方、TBSは26日に「旧ジャニーズ事務所問題に関する特別調査委員会による報告書」を公表し、自社内部の問題まで踏み込んだ検証結果を公表しましたね。 👇 旧ジャニーズ事務所問題に関する特別調査委員会による報告書|コーポレート・ガバナンス|TBSホールディングス (tbsholdings.co.jp) ********************** “全…

  • 身動きできない日本の政治、既成政党の解体しかない!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 閉塞感に覆われた日本の政界。 野党も頑張っているんでしょうが、四分五裂の状況では、なんとも心もとない。 様々な主義主張はあるでしょうが、海外由来の謀略団体と繋がる政党があったり、国民を差別のるつぼに引き釣り込むようなことをする政治家がいたり、多くの人々の労苦で作り出された富を独り占めにする人がいたり、国民のことより「政治家」としての家業を繋ぐことに一生懸命の政治家がいたり、円安物価高で日本の貨幣の価値が揺らいでも打つ手も見いだせない政党が政権を握っていたり、こうした現状を抜け出すために国民の生活を守る最低限の一致を見出して動…

  • 報道されないけど新型コロナワクチン被害って、どうなっているの?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 今日のタイトルでは「新型コロナワクチン被害」と書ききっていますが、果たしてそうなのかを含めて、心がモヤモヤしている問題です。 と言うのも、昨年春くらいからシカリさんの身近でも『昨日までは元気だったのに』という60代、70代の人の急死が続いているのです。 そこに、どうしても新型コロナワクチンとの因果関係を疑いたくなるのです。 そもそも、シカリさん自身が昨年末から体調不良をきたし、大変苦しい数か月を過ごした経験があるからなのです。シカリさんの体調不良が始まったのは、コロナワクチンの4回目を打った後からでした。 もちろん、疑えばキ…

  • ジャニーズ被害者へのスマイルアップ社の態度は、『救済してやる』と言う上から目線を感じてしまう。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 ジャニーズ被害者への補償に向けた具体的動きが報道されましたね。 プライバシーの関係でほとんど内容が分かりませんが、どうしても強い違和感が残ります。 *************************************** 2023/11/22 補償内容のご連絡の開始について 被害者救済委員会より本日、被害者救済委員会から性被害に関する事実確認等が終了した皆さまへ、補償内容のご連絡を開始した旨の連絡を受けましたので、お知らせします。 本日、被害者救済委員会より補償内容をご連絡する方は35名とのことですが、その氏名や具体的…

  • 統一教会解散に向けた文化庁の官僚たちはやる気満々。自民党はどう邪魔立てするのか?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 今日のネタは、引用記事が随分長いのでシカリさんの下手な解説はありません。 じっくり読んで下さって、文化庁の官僚たちの強い意志を感じて下さい。 ********************** 「お金を返せばいいというものではない」 旧統一教会、解散命令請求で感じた文化庁職員の本気度 デイリー新潮、11/21(火) 11:02 11月7日、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の田中富広会長が政府の解散命令請求を受けて初めて記者会見を行い、被害者救済の原資として最大100億円を国に預ける考えを表明した。教団はなぜ、突然このような提案…

  • 民主国家を自認しながら、国民が知らない、知らせないお金(機密費)があって良いのか?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 先週(17日)の話しですが、石川県の馳知事が、ポロっとやらかしましたね。 ご存知の通り、馳知事は、元衆議院議員(安倍派)で自民党の東京五輪招致推進本部長だったお方。 そのお方の発言が問題となっていますね。 ********************** 馳浩・石川県知事が口を滑らせた「機密費」のモヤモヤ感 国民に秘密のカネ、2023年度は14億6000万円も計上 東京新聞、2023年11月21日、06時00分 石川県の馳浩知事が東京五輪の招致活動で国際オリンピック委員会(IOC)委員に贈答品を渡すために使ったと明かした内閣官房…

  • 岸田政権の支持率の激減は、安倍晋三の呪縛です。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 選挙に勝つためには、金を使うことは勿論、地元の意向は無視して候補者の選挙区の入れ替えをしたり、落下傘候補者としてアイドルを立候補させたり、挙句の果てには海外由来の謀略団体(統一教会)の力を借りて選挙活動を行っていた安倍晋三。 その弊害が、色んな所で出てきている。 政治家として資質を問われるような議員が政務三役を追われたり、ヘイトスピーチを繰り返し政府としての人権感覚レベルを疑わせる事態となっている事案、税金での研修旅行のはずが浮かれたフランス旅行の画像をSNSにアップする議員がいたり、政治資金の誤魔化しだったり。 その結果が…

  • 自民5派閥で政治資金パーティー収入4000万円の誤魔化し。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 東京都の江東区長選を巡る公職選挙法違反事件で、柿沢議員が法務副大臣を首になったのは記憶に新しいですが、特捜部の捜査に対して秘書たちが『柿沢氏の指示で自民党区議に各10万円提供することになった』と証言しているそうです。 自民党の政治家にとって、こうした話は別に異常なことじゃないんでしょうね。 『提供する側も』『受ける側も』そうした金銭のやり取りは、普通のことなんでしょう。 次の記事も、そうした金銭感覚というか卑しい根性が透けて見えますね。 ********************** ひろゆき氏 自民派閥の過少記載、特捜部聴取…

  • なんと、岸田政権の中枢に統一教会シンパがいた!しかも、消費者庁担当副大臣!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は青空半分、雲半分という空模様でスタートです。 よくもまあ、こんなにあら捜しが出来るものだと思うくらい、自分でも嫌気がさしますよ。 読んでくださる皆様も、おそらく、嫌になりますよね。 でも、国を良くしたいと思えば、修理の必要な部分を探し出し、原因を考え、正常化のための方策を考えないといけませんからね。 と言うことで、今日も、統一教会問題。日本と言う国家の存亡に関わりかねない重大事項です。(この記事を読んだ後には、明るい音楽でも聴いて気分転換して下さいね。シカリさんは、最近、「水曜日のカンパネラ」の曲をよく聴いていますよ。^^;) **********…

  • 大谷選手の満票MVPを祝します!それに比べて・・・。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は風も強く冷たい雨が降りしきる空模様でスタートです。 東北から世界に羽ばたいた大谷選手は、投手としても、バッターとしても凄い記録を残し、2回目のMVPに選ばれたとか。しかも、満票!! ベーブルースが世界中の野球ファンから神とあがめられていたけど、今度は、彼に加えて「大谷翔平」と言う名が、世界中の野球ファンや子どもたちに崇められ、憧れるようになった、と言うことですよね。 凄いな~。 自分の人生にしっかり目標を持ち、それに沿った生き方が出来、しかも成果を出し続けるなんて、何と言えば良いのか。 シカリさんなんか、夢も希望もなかったし・・・。^^; ただ、た…

  • え?宝塚って舞台で使う小物を劇団員に作らせるの?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は冷たい雨が降りしきる空模様でスタートです。 なんだか、日本中でパワハラやセクハラがまかり通り、挙句の果てには国会議員がアイヌ人や在日コリアンへの差別攻撃を止めないという事態まで。 さらには、性被害を告発した当事者たちへのネットなどを通した誹謗中傷も止まずに、ついには残念なことに自殺する方まで出してしまっている。 この日本の人権感覚の鈍さは、どこから来ているのだろうか。 ********************** 「ジャニーズ会見の方がマシ」劇団員死去で宝塚〝上層部〟に猛批判 追及に反撃も 東スポ、2023年11月15日 06:00 今年9月に宝塚…

  • やっぱり、自民党は統一教会から離れられない。財産保全の新法作らず!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 統一教会と所属議員との関係すらまともに調査しようとしない岸田自民党政権。 口先だけ『関係は断絶した』とか言いながら、ここ一番というところで本性を表してしまったね。 ********************** 旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り 毎日新聞、11/14(火) 20:32 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済策などを検討している自民、公明両党のプロジェクトチーム(PT)は14日、政府に対する提言をまとめた。教団財産の保全を包括的に可能とする新法制定に向けた法案提出は、信教の自由を保障する憲法に…

  • 詩・「雨の土曜日」(本日発売『雨の土曜日』より)

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 本日発売されるシカリさんの道楽本「雨の土曜日」ですが、次のような構成になっております。 ********************** <詩編> 21 赤とんぼ 深層海流 <弦 人(つるびと)>ヨーヨー・マ ―リベルタンゴに寄せて― アフガンの子 葡萄畑に 春 言葉の死 嫁ぎ行く 二十一世紀の赤坊達よ 悲しい言葉にのせて 何度でも感謝 素材 冬の道 夢 命たちの風景 君、去りぬ 家庭 ニオイバンマツリ 孫の手 雨の土曜日 母の笑顔 手話 シャボン玉 春の訪れ ポケット 秘密のプレゼント ススキの叫び 十五夜お月さん <エッセイ…

  • テレ朝がジャニーズ点検番組放送…ですが、組織的隠ぺいに触れず。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 テレ朝が、やっと、やっと、ジャニーズ問題の点検番組を放送しましたね。他のテレビ局は、10月中には放送していたのに、やっとですよ。(まあ、どの局も中途半端な総括でしたけどね) ところが、案の定、論点ずらし、言い訳に終始する始末。 極めつけは、同局のコンテンツ編成局長・奥川氏のコメント。(1990~2023年に同事務所の所属タレントが出演したレギュラー番組本数を他社と比較した表を公開したうえで) 「他局に比べて少ないことがわかります。テレビ朝日は後発局ということもあって、ジャニーズのトップスターの出演は他局に比べて非常に限られた…

  • 生成AIフェイク画像に関してサンモ二・関口さん謝罪。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 あれ~、なんか気づかないうちに8日も連続投稿しているよ~。^^; もう、そろそろネタ切れかな~? 今日のネタですけど、基本的に苦手な分野。 「せいせいえーあい」とか言われても、なんじゃろかい、って感じ。 ただ、岸田首相のフェイク画像やれいわ新選組の改ざんされたホームページに掲載された著名人の応援コメントなどの情報に接しているうちに、『怖いな』と強く思うようになりました。 そんな中、この前のサンデーモーニングで関口さんが謝罪している場面を見たんです。 ********************** 関口宏「気をつけないとと話して…

  • 宗教界からも疑問。「なぜ自民はおとがめなし?」 旧統一教会問題

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 「般若心経」をアップしたかと思ったら、次の日は、また、愚痴ですよ。 すみませんね~。^^; タイトルの話しですが、統一教会への解散請求に関して毎日新聞が宗教団体にアンケートを取ったそうですが・・・。 ********************** 「なぜ自民はおとがめなし?」 旧統一教会問題で宗教法人が疑問視 毎日新聞、11/11(土) 6:30 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令請求に関するアンケートでは、自民党と教団の密接な関係が指摘されるなかで、宗教の側だけを「処分」することを疑問視する記述も見られた。【西本紗…

  • 般若心経(はんにゃしんぎょう)

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 シカリさんの愚痴を読んでいただいて、心がザワザワしている皆様。 般若心経を読んでいただき、心を安らかに、清らかにして下さい。^^; ********************** (ひらがな部分を拾って読んでくだされば、それらしくなります。^^;) 仏説(ぶっせつ)・摩訶般若波羅蜜多心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう)観自在菩薩(かんじざいぼさつ)・行深般若波羅蜜多時(ぎょうじんはんにゃはらみったじ)、照見五蘊皆空(しょうけんごうんかいくう)、度一切苦厄(どいっさいくやく)。 舎利子(しゃりし)。色不異空(しきふいくう)、…

  • 息子のジャニーズ被害を知り母自殺。悲惨・・・。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は雨模様でスタートです。 悲惨と言うほかないです。 一人の男の欲望が、これほどまでの悲劇を生み出していたとは。 いや、一人の男の欲望だけではなく、この男に群がる人々やテレビ局の自己保身と出世欲と金銭欲が絡み合って作り出された悲劇だ。 ********************** 性被害を知った母は自ら命を絶った・・・ 遺書につづられた、ジャニーズ事務所 に写真と履歴書を送ったことへの後悔 東京新聞、2023年11月9日、06時00分 旧ジャニーズ事務所(現・スマイルアップ)創業者のジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題で、被害に遭ったジャ…

  • 財務副大臣は税金滞納の常習者だって!!安倍派は人材豊富だよ。^^;

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 このお方、神田憲次と言う現在、財務副大臣を務めておられる人です。 これから防衛増税の先頭に立つ立場の人なんですが、なんと、『滞納の常習者』だったとか・・・。 ********************** 〈滞納を繰り返し、自社ビルは差押4回〉“増税の司令塔”神田憲次財務副大臣は税金滞納の常習犯だった 神田氏は「間違いございません。深く反省しています」 文春オンライン、11/8(水) 16:12 岸田政権の経済政策を担当し、税理士資格も持つ神田憲次財務副大臣(60)の個人会社が地方税の滞納を繰り返し、同社が所有するビルが過去4…

  • 統一教会の『100億円目くらまし戦術』は空振りでした~。差し押さえの法整備を急いで!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は晴れ空でスタートです。 統一教会の田中会長による記者会見が行われましたね。 会見内容の大筋は次のようなものだったらしいです。(あちこちのメディアさんから借りています。) ・国と国民を巻き込んでの事態に至ったことを深く反省し、私たちの不足さゆえに心を痛めている皆さま、つらい思いをしてこられた(宗教)2世の皆さま、国民の皆さまに心からおわびする。 ・当法人からは、特別供託金の提案をさせていただきます。司法での結論が下されるまで供託金を準備させていただき、国に供託することを役員会で決定しました。 ・60億から最高100億円を考えている。 ・被害者も被害金…

  • 行政が統一教会にイベント(おはら祭)参加要請をしていた!!!鹿児島市

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も曇り空でスタートです。 ほ~~ら、出て来た。 な~~んか、嫌な感じが漂っているんだよね、最近の日本。 あの統一教会に、行政が事務局を務める「おはら祭」という一大イベントへの参加を要請していたというから、呆れるばかり。 ********************** おはら祭に旧統一教会の踊り連が参加「議論はあったが制約するルールなかった」市民から疑問の声も 鹿児島 MBC南日本放送、11/6(月) 18:08 南九州最大の祭り「おはら祭」が今月2日、3日に開かれ、2日間でのべ1万4000人の踊り連が参加して、大いに盛り上がりました。ただ、旧統一教会=…

  • 統一教会が謝罪???政府に堂々と『裏取引』申込み予定・・・^^;

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は曇り空でスタートです。 こういう話を聞けば誰でも思うことは同じ。 『今さら…』 統一教会の日本のトップが被害に遭った人たちに謝罪の意を示す記者会見をする予定だそうですよ。 ********************** 旧統一教会トップ謝罪へ、最大100億円拠出案も 法的責任は認めず 朝日新聞、11/6(月) 0:23 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が近く、高額献金などの被害を訴える元信者らに田中富広会長が謝罪の意思を表明する記者会見を開く方針であることが、関係者への取材でわかった。献金問題についてのトップの公式謝罪となれば、教団への批判が高まっ…

  • その叙勲、待った!!統一教会系議員は除外すべきだ!!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は雲の多い晴れ空でスタートです。 岸田政権のウソつき体質が、ここでも明らかになった。 「統一教会とは関係を遮断した」と言いながら、統一教会が推進する日韓トンネル実現のための組織のトップ代行に自民党議員が就いており、しかも、その人物に秋の叙勲を授けるというのだから、あきれ果ててものが言えないよ。 ********************** 叙勲の元閣僚「旧統一教会に恩義」 日韓トンネル団体トップ就任 毎日新聞、2023年11月2日 自民党の原田義昭元環境相(79)が2023年6月、九州と韓国を結ぶ海底トンネルの建設を目指す「日韓トンネル実現九州連絡協…

  • 故安倍晋三の忘れ形見「大阪万博」、費用が増大する一方!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も素晴らしい晴れ空です。 故安倍晋三と日本維新の会の密談で始まった大阪万博構想。 各国のパビリオン建設が進まない中、明らかになっているのが整備費用の増大。 整備費が、当初想定の1250億円から1850億円に増額されたのは、2020年12月。 ちょうど3年前、大屋根の設計変更などが理由で、大阪府の吉村洋文知事は「コストを上げるのはこれが最後」と強調されていましたね~。 ところが・・・・・。 ********************** 万博整備費、1.9倍に膨張 最大2350億円で決着 共同通信社、11/2(木) 12:03 西村康稔経済産業相と自見英…

  • ジャニーズ被害者へのメンタルケアは1年限定?岸田政権の減税と同じか。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も素晴らしい秋空です。 岸田政権では、政務官が辞めたり、選挙違反行為を誘導していた法務副大臣が辞めたり、ボロが次々と出ているけど、政治の世界だけでなく、例えば、日本大学大麻事件処理を見てもそうだけど、まともな組織運営がされているとはとても思えないケースが多い。 日本の大きな組織には、まともな感覚を持った人材は集まらないのだろうか。集められないのだろうか。それとも、集まってはいけないのだろうか。 今日の話題、ジャニーズの問題もそうだよ。 ここでも、まさか減税と同じ『1年限定』の話しが出て来るとは・・・。 ********************** 「…

  • やっぱり頼るべきは自民党???統一教会一同

    皆さん、お元気ですか~。 五島地方、今日も素晴らしい秋空です。 10月13日に、文化庁からの旧統一教会への解散命令請求が出されて、東京地方裁判所において受理されましたが、その後、様々な動きが出ているようですね。 好ましい動きとしては、立憲民主党が統一教会の財産隠し、散逸を防ぐための財産保全の特別措置法案を提出し、日本維新の会は、財産保全を宗教法人法の改正案を提出しているとか。 さて、こうした動きに対して自民党がどのように対応するのかが見ものです。 一部では、野党と同様の対応が必要との声も聞かれますが、その一方で、何か怪しい動きも出ているみたいですね。 *********************…

  • そんな道楽を山ノ神は許すのか?『シカリさん本を出版する』の巻 ^^;

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 道楽も人それぞれ。 骨董品を買い集める人、車にお金をつぎ込む人、ギャンブルにのめり込む人などなど。 でも、「道楽」と言うとなんか耳触りが良くないですね。^^; 例えば、これを「生きがい」と読み替えるとどうでしょう。随分、イメージが変わりますね。 まあ、そんな前置きは、これくらいにして、シカリさんの話し。 はい、本を出版します。 詩29編、考察文1編で構成されています。 なんのことはない、これまでこのブログにアップしたものに、少し手を入れたものばかり。 その本が、こちら。 (注)画像の中で、本のタイトルの下に黒く塗った部分があ…

  • 所得税減税1年、防衛増税永久!!ジャニーズネタも

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 経済政策も、外交も、国内問題も、色々言っているけど、な~~んにも成果と言うか、展望が見えない岸田政権。 外交の場でスピーチしても、国内で選挙演説しても、変な所でぶち切る途切れ途切れ話法で、言葉の流れが国民の心に届かない。 原稿を読むだけだろうに、あれでは、どうしようもないね。 下がり続ける支持率を何とかしようと焦っているのか、最近では、減税を言い出している。 ********************************************* 「税は鬼門」与党慎重、防衛費増との整合性を疑問視…首相が所得税減税の検討指示…

  • 『自民党の候補者を応援することが自衛隊員やその家族に対してのご苦労に報いることになる』と、ぬけぬけと自衛隊を政治利用する防衛大臣!

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日も晴れ空でスタートです。 何年か前にも聴いた言葉のような気がするが・・・。 < 17年6月27日、稲田朋美防衛相が東京都議選の自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と呼びかけた。 > *************************************************** 木原防衛相、自衛隊発言を撤回 補選で自民支持訴え「誤解生む」 山陽新聞、2023年10月16日 19時11分 木原稔防衛相は16日、衆院長崎4区補欠選挙で自民党候補を応援することが自衛隊の苦労に報いることになるとして支持を訴え…

  • やっと、たどり着いた「統一教会解散命令請求」。油断せずに、様々な変化に注目しましょう。

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今は、曇り空でスタートです。 昨年7月、山上容疑者による安倍元首相への銃撃事件。以来、日本中を沸かせた統一教会問題ですが、被害者の皆さん、二世の皆さん、鈴木エイトさんや弁護士の皆さんの頑張りで、やっと、国も具体的動きを見せたのが、昨年11月。 以来、文科省は統一教会への質問権行使を繰り返し、団体の犯罪性を立証すべく努力してきました。 そして、12日には宗教法人審議会において解散請求の方針を決定し、昨日、東京地裁に解散請求を行いました。 被害者の皆さんたちにとって、どれほど待ち望んだ具体的前進でしょう。 ここは、素直に喜びたいと思います。 ただ、これからの…

  • 未だにジャニーズ問題の自己検証をしないテレ朝などを見逃してはいけない!BPOは何している?

    皆さん、おはようございます。 五島地方、今日は、薄雲が広がる晴れ空でスタートです。 ジャニーズ問題、記者会見の在り方などで盛り上がっているけど、やっと、ここに来て自己検証をするテレビ局が出てきましたね。 NHK、日テレ、TBSなど。 もちろん、始まったばかりで、どの局も中途半端。それは仕方ないにして、今後も徹底した検証と情報公開を求めたい。 エンターテインメントの『出口』は、主に、劇場、演芸場、テレビ、ラジオなどがあるけど、圧倒的にお金になっているのが、テレビ業界でしょう。 その業界が、コンテンツ欲しさに犯罪者の行為を見て見ぬふりをして、犯罪を助長してきた、さらには、その業界の人間たちはエンタ…

  • ジャニーズ記者会見。NGリストで、あーだ、こーだ、言う話しか?

    皆さん、ちわ~~~。 五島地方、今日は、秋の青空で~~す。 9月の記者会見で大騒ぎだったジャニーズ事務所の記者会見だけど、2日に行われた会見も、これまた、大騒動。 まあ、その前に、9月の記者会見以後、テレビ局のジャニーズ事務所に対する見解が示されましたね。 NHK・・・「今後も被害者補償と再発防止に向けた取り組みが着実に実施されているか確認していく」(所属タレントの紅白歌合戦出演がゼロになる可能性も示唆) テレ東・・・「事務所に事実関係を確認し、今後の方針を決める」(開局60周年記念の音楽祭を11月に放送予定だが、所属タレントの起用は「今の段階ではない」) 日本テレビ・・・「対策が確実に実施さ…

  • 自民党は統一教会に対する財産差し押さえのための法案に反対するのか?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 政府は、12日に宗教審議会を開催し、そこで統一教会の解散請求を決定するという方針を明らかにしましたね。 そうした手続きがスムーズに進み、一日も早い解散に追い込むことを望みたいものです。 ところで、その後の被害者救済に関して教団の財産の散逸が心配されていますね。 このことに関して、立憲民主党は次のような方針を示しました。 ***************************************************************** 立民、財産保全の特措法検討 旧統一教会への解散請求踏まえ 時事通信社、202…

  • 統一教会シンパ・都倉俊一が指揮する文化庁は大丈夫か?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 最近では、すっかりマスコミでも取り上げられない統一教会問題。 政府は、10月中旬にも「解散命令請求」を求めるのではないかと囁かれていますが、その実態は、どのようになっているのだろうか。 解散命令請求の本気度が怪しまれるが、詰めの作業を進めているはずの文化庁のトップ・都倉俊一が「アジア版グラミー賞の創設」などと言い出しているようだが、一体どういうことだろう。 **************************************************************** 「アジア版グラミー賞」、文化庁が25年に…

  • 傲慢なテレビ業界を代表するかのようなテレ朝社長の会見。ジャニーズ問題。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 さて、今日も、ジャニーズ問題にかかわるネタに触れないといけません。 シカリさんは、前回の記事で、ジャニーズ事務所の人権蹂躙事件に関して、ジャニーズ事務所だけでなくテレビ局などを含む「重層的構造問題」と言った趣旨の判断を示していました。 そのことを証明するようなテレビ局の動きが国民から注目を浴びつつありますね。 NHKをはじめとする数社のテレビ局のトップが、形だけの反省の弁を述べたり、ジャニーズ事務所所属のタレントの起用に関して『躊躇しているかのようなフリ』をしてみせています。 こうしたテレビ業界の姿勢を代表するような記者会見…

  • 被害者や国民を徹底してバカにするジャニーズ事務所。税金逃れ。

    皆さん、元気ですか~~。(シカリさんは、そこそこ弱っています。^^;) 五島地方、今日は、朝は小雨模様だったんですが、現在は曇り空です。 各テレビ局の『ジャニーズ問題封印』の姿勢は徹底しているね。 何かあるとジャニーズに頼ってきたから仕方がない、では済まされない。 日本国民を情報音痴にし、まともな判断が出来ないようにしている、と言われて来たテレビ業界。 今回のジャニーズ問題での『封印』の徹底ぶりを見ていて、『なるほど!』と実感しましたよ。 ワシ等が、何かに反応するには、まず「何か」を知らないといけない。そして、それにかかわる様々な背景とか状況とか根拠とか比較すべき事柄とか知る必要がある。 こう…

  • 統一教会体質をベースとした第二次岸田内閣スタート。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 国民の生活にほとんど興味がなく、自己保身で生きている岸田総理。 気分転換のためか内閣改造をしましたね~。 13日、皇居での認証式のあと、記者会見で、次のようなことを言っていました。 『この内閣は、「変化を力にする内閣」です。』 「変化を力にする内閣」???? 変化どころか、芯がないから、風向きによってどんな形にもなる内閣、と言えるんじゃないか? 芯だけでなく、国民に寄り添う心がない。 さすが、二世議員だよ。 この第二次内閣、閣僚のうち4人が統一教会と関係があった人物。 しかも、文科大臣もそうだから、開いた口が塞がらないよ。 …

  • 国会や政府は、ジャニーズ問題の調査はしないのか!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 ジャニーズ事務所をめぐる問題は、マスメディアを始めジャニーズをCMに起用していた企業などの姿勢も問われる事態となっていますね。 とは言え、その「事態」を理解している企業や、理解出来ていないような企業、理解していても知らんふりしようとする企業など対応は様々。 ジャニーズのCM起用に関して言えば、大企業のうち対応を見直すという企業は今現在「たったの25%!」。あとの企業は知らんふりしたり、様子を見たり、自らの企業姿勢を明確にしない大企業が多いようだ。 各テレビ局も、あたかも「過去の問題」にしたいのか、もう、取り上げる番組も見られ…

  • 『ジャニーズ事務所問題』。喜多川だけか?メリーは?マスメディアは?戦った梨元勝!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 去年の今ごろは、統一教会被害者や二世の皆さんの被害を訴える声で満ち溢れていましたよね。 今年は、なんとジャニー喜多川による性被害者の声が日本のみならず世界まで響いている。 ジャニーズ事務所を舞台とするジャニー喜多川による性被害者は数百人に上るとか。 当人はすでにこの世になく、周りの取り巻き連中により運営されて来たジャニーズ事務所も土台が揺らいでいるようです。(当然です!) *****************************************************************************…

  • 岸田政権は、統一教会の解散命令請求に踏み切れるのか?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、久しぶりに気持ちの良い晴れ空でスタートです。 去年は、あれほど騒いでいた統一教会問題。 この八か月ほどは、ピタリととまり報道番組でもバラエティー番組でも取り上げられず、シカリさんのブログでも取り上げていませんでした。 それは、昨年11月から始まった教団への質問権行使の動向に注目するということが影響していたんでしょう。 そんな中、昨日、次のような記事が掲載されていました。 ****************************************************************************** 旧統一教会への解散命令…

  • 自民党と日本維新の会の連携による政治の結末は・・・大阪プレハブ万博???しかも、国(国民)の負担大幅増?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 ブログの記事アップもおろそかにしているシカリさんが、人のことを言うのはお笑いものですが、まあ、相手は税金で生活している公人ですから、お許しください。 前回の記事をアップしてから、もう、2週間もたっていたのですね~。^^; ところで、2週間前もネタにした自民党と日本維新の会ですが、今回もネタにさせていただきます。 なにせ、今回の内容は、自民党と日本維新の会が手を組んで物事を進めるとどうなるのか、という面白い内容なんです。 でも、進んでいる事態は決して笑い事ではありませんよ。 まあ、週刊フラッシュの記事を読んでみて下さいな。 *…

  • 自民党の補完勢力である日本維新の会。不祥事でも自民党に負けずゾロゾロ。代表自ら・・・・。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、台風6号の去った後、小雨が降っていましたが、現在は曇り空です。(お陰様で、台風の目にはいっていたようで被害もなくすみました) さてさて、自民党をめぐる不祥事・反国家的事件の数々にはウンザリさせられていますが、その補完勢力である日本維新の会の非常識ぶりも目立っていますね。 例えば、入管難民法改正案を巡る梅村みずほ参院議員の質問だが、施設収容中だったスリランカ人女性の死亡問題で、支援者の助言で女性が病気を装ったかのような妄言を国会で続けたのは有名ですね。 この議員には、人権感覚のひとかけらも、人としての人情のひとかけらもない。 他には、府議団代表だった…

  • 秋本事件を『遺憾』の一言で片づけようとする岸田自民党政権!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 『こりゃあ、イカン』なんてダジャレを言っている場合じゃないんだけど・・・。 自民党の議員たちって、こんなのばかりで国民も慣れちゃっているのかな? マスコミの論調も、総理の「遺憾」発言で一件落着みないたムードになっているし。 まあ、いつもそうだから、今回もそうだろう。 ところが、なぜか、シカリさんは怒りまくっている。 怒りが原動力になって、久しぶりの連日投稿となりました。^^; **************** 【速報】岸田総理、秋本真利衆議院議員の自民党離党 「大変遺憾、政府の政策実行に支障ないよう取り組む」 TBS、8/6…

  • 名付けて『岸田弥縫内閣』 マイナ混乱の出口もわからず・・・。^^;

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 マイナンバーカードをめぐる政府の混乱と誤魔化しに関して、東京新聞が素晴らしい記事を書いています。 シカリさんの下手な解説など不要の内容ですので、ぜひ、読んでください。 **************** 政府が言う「マイナ保険証のメリット」検証 データはツッコミどころ満載 医師や患者よりビジネス優先か 2023年8月5日 12時00分 マイナンバーカード、マイナ保険証をめぐるトラブル多発で、保険証廃止の撤回や廃止時期の延期を求める世論が強い中、政府は2024年秋の保険証廃止は当面動かさず、保険証代わりの資格確認書の有効期間を延…

  • 旧軍と同じ、泥沼にはまったら抜け出せない日本の指導者たち。マイナ狂騒曲!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、気持ちの良い晴れ空でスタートです。 増税の検討案への国民からの風当たりの強さにビビったのか、岸田首相は「サラリーマン増税はしない」などと言い出していますね。 それで、国民は安心して良いのでしょうか? 増税を検討する要因となっている防衛費の大幅増額などの変更がない以上、何らかの手当てが必要なのは目に見えている。 と言うことは、「サラリーマン増税はしない」けど、「全体増税はする」と判断すればいいのでしょうか? ところで、マイナンバーカードの方の混乱ぶりも底なし沼にはまった感じですね。 **********************************…

  • 大増税が待っていますよ!!ボーっと、このまま自民党政権を支持し続けるのですか?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 統一教会との関係を切れないというか、60年の間に、自民党そのものが統一教会の政治集団となっていたんですね。 そのトップの岸田首相は、紋切り型の関係断絶宣言をしただけで、あとの経過は見ている風もない。 その岸田政権、とんでもない増税を目論んでいることが分かりました!! ***************************************************************************** 岸田政権に仰天!通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もター…

  • 統一教会総裁『日本の政治は滅ぶしかない』と発言。なるほど、それを自民党政権が実行しているのか。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 最近では、マスメディアからすっかり姿を消してしまった統一教会。 なんと、その統一教会の総裁が、日本に関して、とんでもない発言をしていたそうです。 **************** 教団総裁「日本は賠償を」 政治家批判、反発あらわ 共同通信、7/3(月) 14:55 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の教団トップの韓鶴子総裁が6月末、教団内部の集会で「日本は第2次世界大戦の戦犯国家で、罪を犯した国だ。賠償をしないといけない」「日本の政治は滅ぶしかないだろう」と発言していたことが3日、関係者への取材や音声データで分かった。 教…

  • 自民党政府の行政デジタル化。絶望を超えて笑うしかない。ホワイトボード???^^;

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 前回の記事でも触れましたが、マイナンバーカードをめぐる日本政府の混乱は実に根が深いし、どうしようもない。 『住民登録』と言う国家にとって最も基本中の基本のシステムで混乱が続いている。 行政のデジタル化と言いながら、その旗振り役の国会議員たちは、スマホでおもしろ動画やいかがわしい動画は見ても、そのからくりも知らないし、まして、行政のデジタル化と言っても業者任せで自分たちはほとんどわからない。 しかも、切れ切れの対応で、復旧策も支離滅裂。 **************** マスク外して本人確認を マイナ誤交付防止へ点検リスト …

  • 戦後最悪の国会だったにもかかわらず、まだ、支持率41%もあるなんて!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 サミットフィーバーも、だんだん、熱が冷めてきたようですね。 それでも、岸田政権の支持率は41%もあるらしいよ。 ビックリだよ!! **************** 内閣支持率、大幅下落41%…読売世論調査 読売新聞、6/25(日) 22:00 読売新聞社は23~25日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は41%となり、前回(5月20~21日調査)の56%から15ポイント下落し、不支持率の44%(前回33%)を下回った。 5月の先進7か国首脳会議(G7サミット)の期間中に実施した前回調査では内閣支持率が大きく上昇したが、…

  • 同じ不倫でも、広末は叩かれ、自民・木原は忖度放置???

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 最近、新聞のテレビ欄を見ると「広末」「広末」ばかり。 何のことはない女優の不倫の顛末を報道し、これから先を憶測する番組でしょう。(見ていないし、見ようとも思わないので) ところが、テレビ局が全く報じない不倫ネタがあるというではないか。 その主は、岸田首相の最側近・木原誠二。 **************** 広末不倫で岸田首相ニンマリ!?「官邸“最側近”の不倫スクープが霞んだ…」ネットでは怒りの声も 女性自身、6/16(金) 6:03 広末涼子(42)の不倫問題が日本中の注目を集め続けている。そんな状況に胸をなでおろしている…

  • そして、時々、歌・・・『summertime』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 え? なに? 何が、「そして」? ただ、何となくタイトルを決めました~。^^; 政治の愚痴ばかり書いているシカリさんですが、最近の憂さ晴らしは、音楽を聞くこと。 と、動物系の動画を見ること・・・。 最近好きになったこの曲も、動画に付けられていた曲なんです。すっかり気に入って、ほぼ、毎日聞いています。 皆さんも、ちょっと、聞いてみて下さい。(動画の初めにコマーシャルが流れる可能性がありますが、ご勘弁を) www.youtube.com なんだかウキウキしませんか? じゃあ、今日も一日元気で行きましょう!! 今日も最後までお付き…

  • 呆れてものが言えない・・・日本の現実(ケジメのない権力)

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 広島サミットが終わり、岸田政権の支持率は爆上がり。イベント好きの日本国民は、中身や結果より外見が大事なようだ。 政権にいる政治家どもも問題だが、イシンとか言う政党のバカ政治家(女性)は、国会の場でウイシュマさんの死に至る経過について『ハンガーストライキから・・・』などと推測を超えて妄想レベルの話しを堂々と発言する始末。 唖然、呆然、慄然。 なんでこんなんばかりなんだよ、と思っていたら、それをはるかに上回る事態が明らかになった。 その主役は、岸田しょうたろう。またか・・・ 天下のバカ息子 **************** 岸田…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シカリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シカリさん
ブログタイトル
江戸っ子でぃ
フォロー
江戸っ子でぃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用