chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
武蔵野日和下駄 https://toumeioj3.hatenablog.com/

読んで気に入ったお勧め本を主軸に音楽、美術、映画などの印象記をのせています。

晴読雨読
フォロー
住所
所沢市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/01/13

arrow_drop_down
  • 杉花粉に覆われて

    例年になく今年の杉花粉は量が多いと言う予報だったが 本当にスゴイ、半端ではない。朝の散歩の前に 薄黄緑色になったクルマに数杯の水をぶっかける。 すべての窓のくもりを拭き取りクロスで拭きあげる。 そうしないと気持ちよく安全に運転できそうにないほど。 早朝なのに、花粉が少ない時間帯なのに 歩いていると目の周りが微かにゴロゴロする。 連れ合いは花粉症なので完全武装して出かける。 山荘の敷地にも杉の大樹が五本 廻りには取り囲むように杉林が広がり 杉花粉の製造元で暮らしているようなもの。 杉花粉は片栗粉のようにサラサラしていることもあれば 粉糖のように くっつくと途端にべっとりへばりつく 奇妙な性質があ…

  • アカガエルの鳴き声

    山荘の脇を流れる沢からにぎやかな動物の鳴き声がした。 水溜まりの中に何やら動いている。 遠いのでハッキリしないけれど蛙のようだ。 浅瀬の辺りに何匹もいてさかんになき交わしている。 スマホで検索すると声から判断してアカガエルらしい。 草むらに座り込み動くのをやめてじっとしていると カエルたちが動きだし水の中を泳ぎだした。 ピチャッピチャッと水をはね遊んでいるみたい 動きに合わせて鳴き声もにぎやかになり 盛り上がってきた宴会のようだ。 かん高い声が護岸の壁面に反響して盛り上がりがすごい。 声のトーンが明るく軽い感じなので 聴いていると春の訪れを歓迎して いっしょに歌い出したくなるほどだった。 立ち…

  • 野良猫と仲良くなる方法 その1

    赤城の南麓で暮らすようになって、この地域には、 イノシシやタヌキ、シカ、たくさんの野鳥などの 多様な野性動物が生息していることがわかった。 それだけ自然が色濃く残っている地域なのである。 それだけでなく野良猫もよく見かける。 以前は、野良犬も見かけたのだが 駆除されたらしく今は見かけない。 野良猫が多いのは、飼えなくなった人が捨てに来るかららしく びどい目撃情報を聞いたこともある。 我が山荘にも何匹もの野良猫がやってきた。 散歩コースでも何匹も出会った。 中には仲良くなった猫たちもいるし 一二度見かけてそれっきりの猫も多い。 今、家で暮らしているチーちゃんも元は拾い猫。 そんな野良猫たちと、ど…

  • 少し元気に その十

    道端のセツブンソウ いつも散歩している遊歩道の道端に 待っていたセツブンソウが咲きだした。 今年は咲かないのかなと心配していたのだが それまで何にもなかった地面に ポツリポツリと芽が出てきたと思ったら みるみる一斉に咲きだした。 今年も無事に咲いてくれたことに一安心した。 それと言うのも、姿かたちの愛らしさ清楚な佇まいが好まれて 心ない盗掘者たちに狙われて各地で激減し 今や絶滅が危惧され、保護活動の対象になっているほど。 これからひと月足らずの間に地上から姿を消して 一年のほとんどを地面の下で過ごし 来年の節分の頃にならないと地上にでてこない。 何という儚い生命、文字通りの一瞬の命の輝き。

  • 少し元気に その九

    赤城の山荘を手に入れてもうすぐ九年になる。 はじめは週末の山里暮らしで 所沢の暮らしと半々ぐらいの行き来だったが コロナのことがあって山里暮らしが大半になってしまった。 山里暮らしが長くなると今まで気づかなかったことにも気がつくようになる。 街中で暮らすのと違って圧倒的に自然に恵まれている代わりに 日常生活での不便なことが多くなる。 ほとんどのお店が遠くなり、買い置きが大事になる。 病院やコンビニだって近くにはない。 人口密度が低くて商店がやって行けないのだ。 自然の脅威にさらされる。 豪雨になると外出は考慮の外になり 寒風が吹くと家のなかでとどまるしかない。 買い置きの保存性のよい食料をかじ…

  • 少し元気に その八

    24日からの記録的な寒波は凄かった。 夕方までは大したことないかなと侮っていたら 夜半ごろから北風が急に強くなり 布団のなかで荒れ狂う赤城下ろしになすすべもなく 翌朝になって初めてホゾ噛む思いを味わった。 ガス給湯器の配管が凍結、お湯を使いたくてもガスに点火しない。 冷たい水は出るのでトイレには困らないけれど、 炊事担当のツレは困惑しきり 私も冷たい水で洗面することを思うと切なくなった。 あわててマニュアルを読み直し凍結した場合の処置をとり 気温が上昇するのを待つことにした。 あまりに寒いので毎朝の散歩をやめにして 敷地周辺の見回りにでた。 北側にあるヤマザクラの大木の枯れ枝が 強風に耐えきれ…

  • 少し元気に その七

    赤城下ろしが吹き荒れる寒い日には 西側の工作室に設置してあ薪ストーブに火をいれる。 電気やガス、灯油などを使うストーブと比べると その不便さは計り知れないほどあるけれど 山荘暮らしでは得がたい長所があり欠かせない。 私たちの山荘は雑木林の中にあり 前の所有者は手放すときに買い手がつかなくて 何本もの松とコナラの大木を伐採、 景観をととのえて何とか売ろうとしたらしく 購入した時点では、たくさんの木材が横たわっていた。 それを何年もかかって切り刻み片付けて まだ片付け終わらないというのが現状。 チェーンソーを唸らせ、林業ギアをいくつも買い込んで 冬までに薪棚を一杯にして、せっせと薪ストーブを燃やし…

  • 少し元気に その六

    今日は旧暦の大寒の翌日、今年の冬は比較的暖かいと思っていたけれど 久しぶりに赤城下ろしと言う名の北西の強風が吹き荒れて 赤城山の南麓に人影が少ない。冬の小鳥も姿を見せず 冬木立の雑木林を大きく揺さぶる風の音だけが鳴っている。 この辺りの地元野菜売り場やスーパーは駐車場が広く その駐車場を北西の寒風が吹き抜けるので 日用品の買い出しで震え上がった。 乗り降りする時、風でドアがもって行かれそうになるので気を使う。 昔の農業の本を読んでいたらこの辺の農家は 冬場、赤城下ろしが吹くと表層の土が飛ばされ仕事ができず、 苦労させられたと言う話が載っていた。 今は丈夫そうな骨組みのビニールハウスが立ち並び …

  • 少し元気に その五

    私たち老夫婦は毎朝散歩に出る 豪雨やよほどの強風、大雪でもない限り 五十分程度のアップダウンのある遊歩道を 移り変わる四季の景色を楽しみながら歩く。 遊歩道のある道の駅の駐車場まで車で移動し 歩いているときは自然公園のようなのどかな道を 息が弾まない程度に調節しながら 軽い会話を交わしながら。 車で移動するにしても車までは歩かねばならない。 電車やバス、列車を使うにしても 乗り降りする地点までは歩かねばならない。 船や飛行機で旅をするにも最初と最後は歩いて乗り歩いて降りるしかない。 歩くことがすべての始まりと終わりにある。 車椅子の不便さを思うと切なくなる。 歩いていると楽しい出会いにも遭遇す…

  • 少し元気に その四

    後期高齢者の二度めの運転免許更新のため認知機能検査に行ってきた 早めに家を出たのに雨の中、駐車場探しに手間取り 検査会場にはギリギリに到着。 受付と同時に検査室に当日の参加者とともに移動。 エレベーターでの移動だったが 高齢のため足の悪い人もいてスムーズにはゆかない。 少し時間がかかって検査室に着いた。 人数と番号確認があり、誘導されたのは タッチパネルが乗った机とパイプ椅子。 タッチペンとタッチパネルの操作の説明があり いよいよ認知機能検査開始。 中にはデジタルデバイスが苦手の高齢者もいるだろうに 名前のや当日の元号や月日曜日の記入など 検査ページは進み、問題の記憶力検査。 デジタルなのでペ…

  • 少し元気に その三

    以前にこのブログにも書いたことだが 65歳の時、思い立ってダイエット BMI体格指数22まで減量して十年たった。 だが最近、少しずつ痩せはじめたことに気が付いた。 体重が減ると身体が軽くなり 日常生活が快適に過ごせて都合がいいのでうっかりしていた。 ある日、温泉の体重計に乗ってみて 思いの外、減っていること気付き吃驚。 高齢者の体重減少が問題あることは知っていたけれど まさか自分がそうなるとは。 世をあげてのダイエット流行りを横目に 軽いのは良いことと、体重管理に無頓着過ぎたようだ。 振り返ってみるとどうやら日々の食事も細くなり モリモリ食べることの楽しみを忘れかけていたようだ。 子ども達から…

  • 少し元気に その二

    昨年の9月の終わり頃 道端にしゃがみこんだお年寄りを見かけた。 救急車を呼ぼうかと声掛けしたら 救急車はやめて手助けしてもらえないかと。 連れ合いと二人して 近くの自宅まで運んだはいいが ご老人思いの外大きくて重く 想定外の重労働になった。 その日の午後あたりから筋肉痛がでるやら 腰痛が再発ぎみになるやら すっかり体調不良にみまわれてしまった。 少しずつ回復している様子だけれど治りが遅い。 調べてみるとどうやら圧迫骨折ではないか 連れが息子や娘に知らせ 整形外科で診断を受けることとなり やはり骨粗鬆症による圧迫骨折との診断 整形外科通いがはじまった。 老人を助けたことにいささかの悔いもないが …

  • 少し元気に その一

    長い間、更新をなまけていた。 後期高齢の日常がたんたんと過ぎてゆき 気がつくと何事もなかったかのように たくさんの月日が経過してしまっている。 いけない、いけない。 反省したついでに、ブログを再開することにした。 ギャラが発生するような仕事の類いからは身を引いたので 人間関係が希薄になり、気苦労は減ったけれど 暮らしの起伏が単調になってしまった。 それでも人一倍旺盛な好奇心だけは健在で 日々、暴走ぎみの興味関心にふりまわされている。 指先がすこし器用なので何でもじぶんでやらないと気がおさまらなくて 職人に任せた方が見映えもよく安くあがったかもしれないと 後悔することも少なくない。 リタイア後に…

  • 作業日誌その223

    [山荘便り][作業日誌その223] 2月9日(火)晴れ午後、移動、読書と音楽。2月10日(水)晴れ午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物と灯油3缶買い出し。午後、昼寝、薪ストーブ、音楽と読書。2月11日(木)晴れ午前、薪ストーブ、読書と音楽。午後、昼寝、薪ストーブ、読書と音楽。2月12日(金)晴れ午前、ゴミ出し、薪ストーブ、丸太運搬、読書と音楽。午後、昼寝、薪ストーブ、丸太玉切り、読書と音楽。2月13日(土)晴れ午前、移動。 現住所滞在 2月14日(日)晴れ午後、移動、読書と音楽。2月15日(月)雨のち曇り午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物と灯油3缶買い出し。午後、昼寝、薪ストーブ、音…

  • 作業日誌その222

    [山荘便り][作業日誌その222] 1月26日(火)曇り後晴れ午前、移動。午後、昼寝、灯油買い出し、音楽、Zoom会議。1月27日(水)曇りのち晴れ午前、薪ストーブ、薪棚修理、音楽と読書。午後、昼寝、光回線の設置申し込み、音楽と読書。1月28日(日)曇り午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物。午後、薪ストーブ、音楽と読書。1月29日(月)晴れ午前、ゴミ出し、薪ストーブ、薪棚修理、読書と音楽。午後、昼寝、薪ストーブ、笹刈り取り、読書と音楽。1月30日(火)晴れ午前、薪ストーブ、読書と音楽。午後、昼寝、薪ストーブ、音楽と読書。1月31日 (水)晴れ午前、移動。 現住所滞在 2月1日(月)晴れ午後…

  • 作業日誌その221

    [山荘便り][作業日誌その221] 赤城南麓の降雪風景、風花ではなく本物の雪、落葉した木の枝にびっしりと着雪している。すぐに落ちてしまう早朝の風景。晴天率が高いのですぐに溶け落ちてしまうので、束の間の雪景色。早朝にしか見られない絶景のひとつ。 1月3日(日)晴れ午後、移動、薪ストーブ、読書、音楽。11月4日(月)晴れ午前、薪ストーブ、読書(黒沼健諸著作)。午後、昼寝、薪ストーブ、音楽(ホロビッツLP)、読書(黒沼健諸著作)。1月5日(火)曇り後晴れ午前、ゴミ出し、日用品の買い物、薪ストーブ、読書。午後、昼寝、薪ストーブ、音楽(ホロビッツLP)、読書(ゲルツィン)。1月6日(水)曇りのち晴れ午前…

  • 作業日誌その220

    [山荘便り][作業日誌その220] 早朝6時半ごろの朝日の出、氷点下5℃ぐらい、乾燥しているので、あまり霜はおりない。木々は冬眠状態で、静寂がそのまま凍り付いたよう。いい時間帯だ。熱いコーヒーがうまい。12月26日(土)晴れ午前、移動。午後、昼寝、薪ストーブ、読書。12月27日(日)晴れ午前、煙突掃除、薪ストーブ、読書、音楽。午後、昼寝、灯油買い出し、薪ストーブ煙突改修、読書。12月28日(月)晴れ午前、地場野菜の買い出しと買い物、薪ストーブ。午後、昼寝、薪ストーブ、音楽、読書。12月29日(火)晴れ午前、ゴミ出し、薪ストーブ、読書。午後、昼寝、LPのUSB変換、音楽、読書。(イノシシ4頭敷地…

  • 作業日誌その219

    [山荘便り][作業日誌その219] この時節、強い寒波がくると、赤城南麓の山里には風花が舞う。雪のように見えるが降雪ではなく、雪の破片が風に運ばれて山を越えて運ばれてきたもの。日が昇るとすぐに消えてしまう儚い景色。 12月22日(火)晴れ午後、移動、LPのUSB変換、音楽。12月23日 (水)晴れ午前、地場野菜買い出し日用品買い物、薪ストーブ、読書。午後、薪ストーブ、LPのUSB変換、音楽、読書、12月24日(木)曇り午前、薪ストーブ、読書。午後、昼寝、薪ストーブ、LPのUSB変換、音楽、読書。12月25日(金)晴れ午前、移動。

  • 作業日誌その218

    [山荘便り][作業日誌その218] 格安の中国製の鋳物薪ストーブをホームセンターコメリで購入、自分で搬入し組み立てて設置した。3回ほど温度を抑えた慣らし運転をして、現在通常運転中。これまでの時計型ストーブと比べ、温まるまでに時間がかかる。容量も小さいが、二次燃焼ができるので排ガスはきれい。薪の追加タイミングが難しい。 12月10日(木)晴れ午前、移動。午後、鋳物薪ストーブ購入、新しい薪ストーブ搬送、読書と音楽。12月11日(金)晴れ午前、地場野菜の買い出し日用品の買い物、薪ストーブ取説読み込み。午後、昼寝、薪ストーブの組み立て、読書。12月12日(土)晴れ午前、薪ストーブの設置、薪ストーブの慣…

  • 作業日誌その217

    [山荘便り][作業日誌その217] 山荘に食事に来ている野良猫、名前はシロ、人間と1m以上の距離を保ち、敷地を縄張りにしているようだ。敷地の山林には、タヌキ、イノシシ、ハクビシン、他の野良猫など、多様な動物の往来があるので、人間を楯のように利用しているふしがある。12月4日(金)晴れ午前、移動。午後、薪ストーブ、読書。12月5日(土)晴れ午前、日用品の買い出し、読書。午後、昼寝、防犯用センサーライトのメンテ、薪ストーブ、読書。12月6日(日)晴れ午前、薪ストーブ、キッチンボードの設計、薪ストーブ。午後、昼寝、スローライン練習と敷地見回り、LP楽曲をUSBにコピー。12月7日(月)晴れ午前、LP…

  • 作業日誌その216

    [山荘便り][作業日誌その216] 紅葉も終盤、新芽時から頑張ってきた緑が役割を終え、枝を離れて地上に舞い落ちる。地面で分解され、最後は根っこに養分を届けて、使命を全うする。素晴らしい循環構造。このシステム完成のために何万年を必要としたのだろう。植物は偉い。11月30日(月)晴れ午後、移動、読書。12月1日(火)晴れ午前、落ち葉で野外ストーブ、読書。午後、昼寝、里芋の調理、音楽、読書。12月2日 (水)曇り後晴れ午前、地場野菜の買い出し、ドライブ。午後、昼寝、灯油の買い出し、ドライブ、読書、12月3日(木)晴れ午前、移動。

  • 作業日誌その215

    [山荘便り][作業日誌その215] 瞬く間にコナラの紅葉がすすみ、落ち葉になり始めた。大量の落ち葉が敷地につもり、風が吹くと吹き寄せられて、吹き溜まりができる。少しづつ燃やして灰にする処理作業がしばらく続く。白い灰は林床に還元する。カーボンニュートラルの日々(笑)。 11月20日(金)晴れ午後、移動、読書。11月21日(土)曇り一時雨午前、アトリエの換気口に防寒対策、読書。午後、昼寝、音楽、読書。11月22日(日)晴れ午前、薪ストーブ、読書。午後、昼寝、敷地見回り、読書。11月23日(月)晴れ午前、石油ストーブの芯のメンテ、読書。午後、昼寝、北側宅地の落ち葉掻き、読書。11月24日(火)晴れ午…

  • 作業日誌その214

    [山荘便り][作業日誌その214] 現住所周辺の雑木林に「ナラ枯れ」が広がってきているという情報を得た。コナラなどがナラナガキクイムシに取りつかれ、急速に枯れる樹木の感染症。根から水を吸い上げる機能が止まって枯れてしまう致命的な病気。対抗策がまだ見つかっていないらしい。点検してみたが、一本も取り付かれてはいなかったので、一安心。11月12日(木)晴れ午前、移動。午後、南側宅地の落ち葉かき、シネソフト整理、読書。11月13日(金)晴れ午前、地場野菜の買い出しと買い物、コナラのナラ枯れ点検、スローライン練習。午後、昼寝、石油ストーブ清掃点検、読書。11月14日(土)晴れ午前、落ち葉焚き、読書。午後…

  • 作業日誌その213

    [山荘便り][作業日誌その213] 秋の深まりを反映してコナラも紅葉し始めた。この後には、赤城おろしが吹きまくり、枯れ葉が吹き払われて、落葉樹は枯れ木と見分けがつかなくなるころ、本格的な冬が始まる。11月3日(火)晴れ午後、移動、薪ストーブ、読書。11月4日(水)晴れ午前、地場野菜の買い出しと買い物、薪割り、読書。午後、昼寝、薪割り、蔵書の手入れ、読書。11月5日(木)晴れ午前、薪割り、蔵書の手入れ。午後、薪割り、薪ストーブ、読書。11月6日(金)晴れ午前、薪ストーブ(屋外)、読書。午後、薪ストーブ(屋外)の続き、読書。11月7日(土)晴れ午前、地場野菜の買い出し、近所の山林散策。午後、昼寝、…

  • 作業日誌その212

    [山荘便り][作業日誌その212] 我が山荘を縄張りにしている外猫のシロ、日中は敷地内にいて、三食を食べに来ている。夜はどこにいるのか分からない。人との距離は1mほど、程よい人との距離をライバルたちとの楯に利用している。半年ほど前には黒猫が来ていたが交代した模様。10月28日(水)晴れ午後、移動、昼寝、読書。10月29日(木)晴れ午前、薪ストーブ、読書。午後、昼寝、音楽、読書。10月30日(金)晴れ午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物。午後、薪ストーブ、ツリクラ練習、読書。10月31日(土)晴れ午前、薪ストーブ、読書。午後、薪の移動、薪割り、読書。11月1日(日)晴れ午前、移動。

  • 作業日誌その211

    [山荘便り][作業日誌その211] 傾いた秋の日差し、まだ落葉が完了していないので、家の中に届く陽光は多くない。落ち葉が落ち切ると、日中は家の中は日溜りとなる。ストーブなしで過ごせる。10月19日(月)曇り午前、移動。午後、外猫ハウスの改造修理、読書。10月20日(火)晴れ午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物、ツレのツリクラの補助。午後、昼寝、地元里芋の調理、読書。10月21日(水)曇り時々晴れ午前、南東斜面の草刈り、コナラにツリクラ枝下し。午後、昼寝、スローライン、薪ストーブ、読書。10月22日(木)曇り一時雨午前、読書、常備菜の調理、ハルモニア・ムンディーCDに浸る。午後、昼寝、、灯油…

  • 作業日誌その210

    [山荘便り][作業日誌その210] 10月中旬、雑木林の木々は水の吸い上げをほぼ終えて、落葉の準備、冬支度をはじめている。枝を剪定しても切り口は乾き気味。彼岸を過ぎると雑草の成長も穏やかになり、草刈りの効果も長持ちする。今年はドングリのなりも少なく、野生動物には空腹の冬となるかもしれない。10月12日(月)晴れ午後、移動、読書。10月13日(火)晴れ午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物、ストーブ煙突回り剪定。午後、昼寝、ヤマザクラ腐れ手当作業、読書。10月14日(水)曇り午前、コナラに二ヶ所アンカー架設。午後、昼寝、コナラにツリクラ枝下し、読書。10月15日(木)曇り午前、ウルシ科(ヤマウ…

  • 作業日誌その209

    [山荘便り][作業日誌その209] 秋になって再びタマゴダケが発生、今回は量が少ないので鑑賞用にして食べない。近所のおじさんから、天然のシメジを2株いただいた。栽培ものと違って歯ごたえが強く、味も濃厚。春の雨季と秋の雨季には、このあたりでへ雑木林のキノコの収穫期。食用と毒ありの知識がもっとあればなあ。10月6日(火)曇り午後、移動、敷地見回り、読書。10月7日(水)曇りのち雨午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物、読書。午後、ヤマクリの枝とイガで焚火、音楽、読書。10月8日(木)雨午前、工作室の片づけ、シネマソフト整理、読書。午後、昼寝、排水溝の掃除、音楽、読書。10月9日(金)雨午前、自作…

  • 作業日誌その208

    [山荘便り][作業日誌その208] 10月にはいると落葉樹の葉が色づき始める。ほとんどが落葉樹なので、冬場の林床は日が差し込んで明るいのだが、落ち葉の量が半端ではない。10月1日(木)曇り午前、移動(関越事故渋滞)。午後、昼寝、ヤマグリの後始末、スローライン、読書。10月2日(金)晴れ午前、敷地見回り、地場野菜の買い出しと日用品の買い物。午後、ヤマザクラのカバー外し、スローライン、音楽、読書。10月3日(土)晴れ午前、宅地部分の草刈り、草刈り機のメンテ、読書。午後、昼寝、宅地部分の残りの草刈り、音楽、読書。10月4日(日)曇り午前、移動。

  • 作業日誌その207

    [山荘便り][作業日誌その207] 手前は草刈りした跡、奥のほう屋根の上に赤く咲いているのは、9月にはいってやっと咲き出したサルスベリの花。今年は、気候のせいか草木の変化が半月ほどずれている。サルスベリは咲かないのかと思った。 画像は17日に収穫したタマゴタケ、すぐに下処理して冷凍保存した。ネットで美味との声があるが、味よりも歯ごたえが楽しい。クセがほとんどなく、どんな調理にも使えそう。9月15日(火)晴れ午前、移動。午後、南西敷地の草刈り、昼寝、音楽、読書。9月16日(水)晴れ午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物、西側市道草刈り。午後、昼寝、敷地見回り、音楽、読書。9月17日(木)曇り午…

  • 作業日誌その206

    [山荘便り][作業日誌その206] 腐敗菌が侵入して開いた傷口を削り取り、薬品を塗って保護した部位を、シートでくるみ保護した。効き目があるかどうかわからないが、外に手立てがなさそう。回復してくれるといいのだが。9月7日(月)曇り時々雨午前、移動。午後、昼寝、敷地見回りと排水溝掃除、ヤマザクラ腐れ手入れ、音楽、読書。9月8日(火)晴れ午前、地場野菜買い出しと日用品買い物、ヤマザクラ手入れ、読書。午後、昼寝、音楽、読書。9月9日(水)晴れ午前、ヤマザクラに防水シート、シネマ、読書。午後、ヤマザクラ防水シート調整、昼寝、音楽、読書。9月10日(木)晴れ午前、西側敷地草刈り、音楽、読書。午後、昼寝、シ…

  • 作業日誌その205

    [山荘便り][作業日誌その205] 9月に入ると、心なし林の木の葉が色づきはじめる。紅葉に向かって準備が始まっているのかもしれない。9月3日(木)晴れ午前、移動。午後、昼寝、敷地見回り、読書。9月4日(金)晴れ午前、地場野菜買い出しと日用品買い物、シネマソフト整理、読書。午後、昼寝、スローライン練習、読書。9月5日(土)晴れ午前、敷地見回りと排水溝掃除、読書。午後、ヤマザクラ腐れの除去、読書。9月6日(日)曇り午前、移動。

  • 作業日誌その204

    [山荘便り][作業日誌その204] 大きく成長したエノキ、真夏の今盛大に枝を広げ、葉を茂らせている。しっかりしているので安心して木登りができる、古くから旅人の木として一里塚などでは人々に日陰を提供してきた。8月25日(火)晴れ午後、移動、スローライン練習、読書。8月26日(水)晴れ午前、宅地西側草刈り、シネマソフト整理、読書。午後、昼寝、スローライン練習、読書。8月27日(木)晴れ明け方雨午前、掃除機掛け、地場野菜買い出しと日用品買い物、読書。午後、シネマ整理、ラインの洗濯、読書。8月28日(金)晴れ午前、ゴミ出し、排水溝掃除シネマ、読書。午後、昼寝、クライミングロープ洗濯、読書。8月29日(…

  • 作業日誌その203

    [山荘便り][作業日誌その203] 笹薮の中に作った通り道、道がないと樹木に近づけない状態だった。この道でホタルを鑑賞してきたが、今年は集中豪雨でホタルが流され、一匹も現れなかった。この道の脇にカタクリが進出してきている。深夜は、イノシシやタヌキたちの通り道となっているようだ。 8月18日(火)晴れ午前、福彩広報発送作業。午後、移動、シネマ、読書。8月19日(水)晴れ午前、敷地見回り、シネマソフト整理、読書。午後、昼寝、シネマ、読書。8月20日(木)晴れ午前、地場野菜買い出しと日用品買い物、読書。午後、シネマ整理、音楽、読書。8月21日(金)晴れ午前、ゴミ出し、排水溝掃除、シネマ、読書。午後、…

  • 作業日誌その202

    [山荘便り][作業日誌その202] 玄関わきのサルスベリが今年は花をつけない。蕾が全くついていない。毎年、ピンクの花を、花が少ないこの時期につけていたのに、どうしたことだろう。大きな樹形なので剪定もままならず放置したのはまずかったのか。これからは、もう少し手入れをしてやろうと反省(苦笑)。 8月13日(木)晴れ午前、後期高齢者免許更新講習。午後、移動。8月14日(金)晴れ午前、市道脇雑草刈り、地場野菜買い出しと日用品買い物、読書。午後、昼寝、シネマ、読書。8月15日(土)晴れ午前、シネマ、読書。午後、スローラインの洗濯、シネマ、読書。8月16日(日)晴れ午前、スローラインの手入れとテスト、シネ…

  • 作業日誌その201

    [山荘便り][作業日誌その201] 咲き誇るオオバギボウシの花々、保護しているのでこのまま実を結び、種を散らす。すると春の初め、芽を出したばかりの新芽を山菜のウルイとして収穫、春先の食卓のいろどりとなる。サクサクねっとりの食感がうれしい。もちろん花も楽しめる。 8月4日(火)晴れ午後、移動、敷地見回り、読書。8月5日(水)晴れ午前、敷地見回りと排水溝清掃、チップソーにて草刈り、読書。午後、昼寝、シネマ、読書、音楽。8月6日(木)晴れ午前、敷地見回り、スピーカーの位置変更、音楽。午後、昼寝、シネマ、読書。8月7日(金)晴れ午前、地場野菜の買い出しと買い物、読書。午後、昼寝、シネマ、読書。8月8日…

  • 作業日誌その200

    [山荘便り][作業日誌その200] 「桃栗三年柿八年」とはよく言ったもの、確かに柿は植えてもなかなか身を結ばないが、栗の実生はぐんぐん育って、あっという間に実をつける。その成長のはやいこと、それにしても実を収穫した後のイガの痛いこと始末におえない。7月28日(火)曇りのち雨午前、移動。午後、敷地見回り、シネマソフト整理、読書。7月29日(水)雨ときどき曇り午前、敷地見回りと排水溝清掃、読書。午後、読書、音楽。7月30日(木)雨のち曇り午前、読書、チップソーで草刈り。午後、コードで草刈り、シネマソフトの整理、読書。7月31日(金)曇り一時雨午前、地場野菜の買い出しと買い物、コードで草刈り、読書。…

  • 作業日誌その199

    [山荘便り][作業日誌その199] 敷地では今やヤマユリが花盛り、イノシシに球根を食べられ、タヌキにも球根を掘り取られしても、生き残ったヤマユリがけなげに豪華な花を咲かせ始めた。何本も自分の重さと雨に濡れて自重を増し、支えきれずに茎が折れたり花が地面に着いたりしていても、強烈な香りをはなち、大きなアゲハ蝶を引き付けたりしている。薄暗い茂みの中で明かりを灯したよう。7月20日(月)晴れのち曇り午前、移動。午後、敷地見回り、蔵書手入れ、読書。7月21日(火)曇り午前、地場野菜の買い出しと買い物、運動公園の散策。午後、蔵書の手入れ、納戸の片づけ、読書と音楽。7月22日(水)曇り午前、登山靴の補修、ス…

  • 作業日誌その198

    [山荘便り][作業日誌その198] 台風の倒木でまったく人も軽トラも通らなくなった市道、16日に軽く刈り払い機をかけて道としての空間を開けたら、オニヤンマがすぐに気が付いて、ゆうゆうと飛んでくれた。山里の道は、人や車が通らなくなると、すぐにこのようになってしまう。まるで人が来なくなった登山道のよう。7月9日(木)晴れ午前、移動。午後、敷地見回り、コミックの手入れ、読書。7月10日(金)降ったりやんだり午前、買い物、コミックの手入れ、読書。午後、敷地見回りとタマゴタケの収穫調理、シネマソフトのの整理、読書。7月11日(土)雨午前、トイレドアの補修、読書。午後、敷地見回り、材木余りで工具棚の設計と…

  • 作業日誌その197

    [山荘便り][作業日誌その197] 数年前に友人からもらったヤマアジサイの株、移植時は元気がなく枯れるのかと心配したが、今では隣のアジサイよりも生き生きしてきた。アジサイの原種に近いらしく野性的で強い。今後が楽しみ。7月4日(土)晴れ午後、移動、敷地見回り、読書。7月5日(日)曇りのち雨午前、シネマソフトの整理、読書。午後、シネマソフトの整理、蔵書の整理、読書。7月6日(月)降ったり止んだり午前、地場野菜の買い出し、納戸の片づけ、読書。午後、コミックの手入れ、ツリクラ室内練習、読書7月7日(火)曇り午前、移動。

  • 作業日誌その196

    [山荘便り][作業日誌その196] 梅雨時の花、ホタルブクロ、この花が咲くころになると、敷地脇を流れる沢筋にゲンジボタルが飛び交うのだけれど、春の集中豪雨で流されたのか、今年は蛍を見かけない。もう少し待ってみよう。 6月29日(月)晴れ午前、移動。午後、敷地見回り、蔵書の点検、読書。6月30日(火)雨強弱の繰り返し午前、納戸の蔵書の移動と整理、読書。午後、シネマソフトの整理HDへの移動、蔵書の整理、読書。7月1日(水)降ったり止んだり午前、蔵書の手入れ、読書。午後、止み間を縫って草刈り、スローライン、読書7月2日(木)晴れ午前、地場野菜の買い出しと買い物、シネマソフトの整理。午後、材木の残りで…

  • 作業日誌その195

    [山荘便り][作業日誌その195] 元気に育っているハギとオオバギボウシの寄せ植え(自然にこのようになってしまったもの)時期はずれるが両方みごとに花をつける。6月22日(月)曇り時々雨午前、移動。午後、納戸用本棚の制作完成、蔵書の移動、読書。6月23日(火)雨のち曇り午前、蔵書の移動と整理、納戸の片づけ。午後、敷地見回り、蔵書の整理、読書。6月24日(水)雨の一日降ったり止んだり午前、地場野菜の買い出しと買い物、読書。午後、敷地見回り、蔵書整理、室内ツリクラ、読書6月25日(木)降ったり止んだり雨季を実感午前、蔵書整理、ツリクラギアの片づけと整理。午後、刈り払い機のグリスアップ、シネマソフトの…

  • 作業日誌その194

    [山荘便り][作業日誌その194] 樹木に囲まれた我が山荘、落葉樹に包まれているので夏場は木陰の傘にはいり薄暗くて涼しい。夕暮れがくるのも少し早い。6月17日(水)晴れ午後、移動、敷地見回り、スローライン。6月18日(木)曇りのち雨午前、南斜面草刈り、北東のコナラにツリクラして枝払い。午後、蔵書の手入れと整理、読書。6月19日(金)雨の一日午前、地場野菜の買い出しと日用品の買い物。午後、蔵書整理、室内ツリクラトレーニング、読書6月20日(土)梅雨の晴れ間午前、南斜面の草刈り、読書。午後、納戸の本棚制作、読書。6月21日(日)雨が降ったり止んだり午前、移動。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、晴読雨読さんをフォローしませんか?

ハンドル名
晴読雨読さん
ブログタイトル
武蔵野日和下駄
フォロー
武蔵野日和下駄

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用